• 締切済み

彼氏と同棲はしたいが結婚は?

26歳女です。 現在付き合ってからもうすぐ3年になる28歳の彼氏がいます 以前より、彼から同棲の話をされていました。しかし私は同棲に対しては結婚の予行演習という思いがあり、彼との結婚、ひいては結婚そのものへの想いが固まっていなかったため、その旨を説明して一度お断りをしました それが付き合って1年半くらいのこと そして最近になって彼の家の更新が近くなり、同棲の話が持ち上がっています 今の心境としては、時間が経って考えてみると現在互いの家が近いために半同棲に近い毎日を送っていることもあり、もういっそ一緒に住んでしまいたい、と思い始めています。正直なところ、さらに長く一緒にいられるという時間的な面もですが家賃面の金銭的な部分も魅力です ただ、当初から思っている結婚できる相手なのか?というところにモヤモヤしています 彼と夫婦としてならおそらくずっと仲良くでき穏やかな幸せを得られると思います。しかし、彼にプロポーズされる瞬間や子供を作ることを想像したとき、なぜだかウキウキしないのです 彼はいつも優しくて決して感情的に怒ったりすることはなく、人を喜ばせることが好きで、多趣味で私との趣味や価値観も合い、掃除洗濯などの家事が好きだけど無理強いはせず、友人をとても大事にするところからも末永くパートナーを大切にしてくれそう、と思える人です 幸せになれると頭ではわかっているのですが……昔から好きになる人の趣味が悪いと言われていたため自分の感覚もいまいち信用できません。父がモラハラっぽい人だったので似たような人を引き寄せることが多く、これまでとは違うタイプの彼に違和感があるのかもしれません 恋人というより家族に近い感覚になっている、というのもあるかもしれません。またまだ結婚そのものに前向きになれないことも原因としてあると思います ただ、同棲自体には前向きな気持ちを持っています。なんだか混乱しているのですが、このような感覚での同棲というのはありでしょうか。 彼自身は将来的にそう(結婚)なれたら嬉しいが、今の同棲にはそこまで深刻には考えていないとのことです。 乱文申し訳ありませんが、何かご意見いただけると幸いです

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.9

こんにちは。 2度目の回答になります。 他の人への補足なども読みましたが、なんか最初に質問を読んだ時とはちがうことも書かれていて、なかなか難しいですね。 結局のところ、あなたは一生結婚しないと決めているわけではなくて、今のところは「自分の育った家庭がひどかったので、結婚したいという気持ちになれない。でも将来的には結婚して家庭を作りたいという気持ちはあるので、カウンセリングに通ってその点を克服しようとしている」ということでしょうか? 彼氏が、あなたがカウンセリングに通っていることも知っていて将来的には家庭を持ちたいと思っているということも知っているなら、今回の同棲の提案は彼氏としては結婚への布石ですよね。 彼は今のところあなたと結婚したいんだから。 同棲してみるのもいいんじゃないかと思います。 カウンセリングに通うだけじゃなくて、実際に穏やかな同棲生活を送ってみて、結婚生活ってこういうものなのかなって感じるのはいいと思いますよ。 ただ、期限は決めておいた方がいいですね。 1年とか2年とか。 何年もたって結局あなたが変われなくて結婚はできないなんてなったら、彼氏に申し訳ない。 彼氏だっていまなら他の女性がいくらでも見つけられるのに、何年も後になったらそうでもなくなる。 あなたは結婚願望があるという彼氏の貴重な時間を無駄にしたことになる。 >自分も恋愛経験が少ないうちに決めてしまって、今はあまりないですが物足りなさ、恋愛欲?のようなものが万が一発生して同じように父と同じように不倫をしてしまうようになったら…… これって、もっと遊びたいって言うこと? だったら、その穏やかで幸せにしてくれそうな彼氏と別れて、ドキドキさせてくれそうな新しい人を見つけたら? 「この人じゃ物足りなくて結婚しても自分から不倫しそうだな」なんて今から思っているんだったら、すぐに別れましょう。 それが彼のためです。 人生って,選択の連続ですよね。 穏やかな幸せな生活をしたいなら、そういう選択をしていかなければならない。 仮にその彼と結婚して穏やかで幸せな生活になってきたら、ドキドキできる新しい男性と知り合うような場面にはなるべくいかないようにするとかね。 そうやってお互いに気をつけていても、結局離婚してしまう夫婦はいる。それはそれでしかたがない。遠い将来のことまで考えていたら、なんにも決断できない。 彼はあなたと結婚したいと思ってあなたと付き合っている。 その間に他の女性と知り合ったり、アプローチされたりしているけど、あなたと付き合っているからすべて断っている。 あなたが絶対に結婚したくないなら、すぐに別れるべきだ。 将来的に結婚したいと思うなら、できるだけ早くその気持ちになれるようにカウンセリングを含めて頑張ってみる。 同棲した方がいいのか、しない方がいいのかもその観点で考えてみてはどうかと思います。 ちなみに、そうやってあなたがいろいろ考えているうちに彼氏の気持ちが変わることも大いにあります。 その彼氏はあなたにとっていい人だと思うから、そうなったら後悔すると思います。 そのことも考えに入れておきましょう。

eringi_54
質問者

補足

なかなか一度で状況や考えを伝え切るのが下手で、乱文申し訳ない限りです > あなたは一生結婚しないと決めているわけではなくて~~~ 仰る通りです。そして彼もカウンセリングに通っていることは知っていて、私も「いつかはしたいが今はなかなかイメージできない。自分の心の問題が解決できないうちに親になることがとても怖く結婚も同様」と伝えています > 「この人じゃ物足りなくて結婚しても自分から不倫しそうだな」なんて今から思っているんだったら、すぐに別れましょう。 以前付き合った人は自分が選んで自分が好きになった相手のはずなのに、振り返ってみると自分が心から幸せだと思える人ではなく過去の経験からモラハラ父と似た人を引き寄せていた…という事実に気づいた時から、これから先も知らず知らずのうちに父や母と同じ道を無意識に歩いてしまうのではないかといった漠然とした恐怖があります。自分の感覚を1ミリも信じられないのです。だから私も気をつけないといずれ不倫するのだ、と思ってしまいます。馬鹿みたいな話ですが…。彼の安心感を物足りないと将来の自分が捉えてしまうのではと、疑心暗鬼になっている感覚です > 遠い将来のことまで考えていたら、なんにも決断できない。 でもこのお言葉で少しはっとしました。誰でも遠い未来のことまでは、わからないですよね。私は結婚はドキドキよりも安心感が欲しいと考えるため、やはり彼との同棲、ゆくゆくは結婚も視野に入れてみようか、という気持ちになってきました アドバイスのように、期限を決めつつ彼に今は結婚の意思はないということを伝えて同棲を相談してみたいと思います

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.8

結婚前提ではなく、今の貴方に彼との結婚願望が無いのなら同棲はお断りしましょう。 お二人ともお互いの家族には紹介しているのでしょうか? お二人の年齢を考えると、どうしても周囲は結婚のための同棲と見ると思います。 その上で貴方が彼と結婚したいと現時点で思っていないなら、交際のまま同棲しても彼との感情のずれが出てくると思います。 結婚する気が無いなら同棲はしないことです。 彼に対して失礼で思わせぶりだと感じますから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.7

補足、拝見しました。 なるほど結婚したいのは、あなたではなく彼ですか・・・ 彼が結婚を前提に考えての同棲なら、しない方が彼に期待を持たせなくて良いのかなと思います。 考え方の一つとしてですが、とりあえず結婚をしてみて、ダメなら別れるというのも有りかもしれません。 他に好きな人が出来たら、別れれば、いいだけのような気がします。 絶対、一生、添い遂げなければ・・・ということも、ないでしょうから。 勿論、結婚しなければいけないということも、ないですが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.6

>恋愛経験が少ないため本当にこのまま進んでしまっていいのか? これはね、恋愛経験が多すぎる人ほど結婚から遠のくと思いますよ。だってね、付き合った人が多いならどうしても「これは今の男のほうがいいけれど、あれは前の男のほうがよかったな」「女心によく気が付くっていう点ではあの浮気男に勝る男はいないな」とかそうなってしまうと思います。比較対象が多すぎますからね。 むしろ恋愛人数が少ない方が「自分にとってはこの人が一番良かった」と思えますよ。比較対象が少ないですから。 質問者さんの人生をジェットコースターに例えた人がいましたが、私もそうだと思います。ジェットコースターのスリルを味わうと、スリルがない恋愛はつまらないです。でもそうなると既婚男性との恋愛などのスリル溢れるものでしか興奮できなくなってしまいます。 あと質問を拝見して率直に思ったのはむしろ彼氏がそんな男性なら結婚したいという女性は山ほどいるだろうに、と思うくらいですね。婚活アプリでも使ったら半年以内に相手が見つかるような気がします。 ついでにいうと、セックスについて質問者さんが不満を持っているなら、仮に結婚しても質問者さんが旦那さんになった彼氏だけで結婚生活を全うするとはちょっと思えないです。世間の人たちが想像している以上に世の奥様方って浮気していますからね。

回答No.5

だったら彼に正直に同棲は良いけど結婚はしない旨を伝えたら? それで彼の返答を待てば良いと思います。 だったら別れようとなっても、致し方ないわね。

回答No.4

>彼自身は将来的にそう(結婚)なれたら嬉しいが、今の同棲にはそこまで深刻には考えていないとのことです。 じゃ彼の同棲の目的は? 今は結婚する気ないってハッキリ言ってますけど? 安易な考えで同棲なんかしちゃダメ!

eringi_54
質問者

補足

彼は以前から結婚の意思を伝えてくれているのですが、私が結婚そのものへの気持ちがないといってやんわり断り続けてきてしまいました 今回も、同棲の話を再度持ち出された際は1度目に悩んだのと同じ理由で私が悩んでいるのを見かねて、今はそこまで重くは考えていない、と気遣ってもらった形です 彼は結婚願望が強いと付き合った当初から聞いており、どちらかというと言い方は悪いですが、同棲は結婚のための布石を打たれているほうが状況としては近いと思います

回答No.3

彼氏からのプロポーズではなくて自分からプロポーズされたらどうですか? 私は婚約者である彼氏に私からプロポーズしました。 貴方の子供が産みたいから結婚して欲しいと。 その時の気持ちは自分では経験したことの無い高揚感に包まれました。 結婚してくれると彼氏が承諾してくれたときには更なる高揚感が有りましたよ。2段階の高揚感は自分からプロポーズしたからこそ味わえたものです。 それと同棲するならプロポーズして結婚を承諾してからにすべきよ。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 50代の男です。 娘も甥っ子もいます。 >彼と夫婦としてならおそらくずっと仲良くでき穏やかな幸せを得られると思います。しかし、彼にプロポーズされる瞬間や子供を作ることを想像したとき、なぜだかウキウキしないのです ずっと仲良くでき穏やかな幸せを得られると思うような相手って、人生の中でなかなか巡り会いません。 そんな人といま付き合っているあなたはかなり幸運な人です。 ぜひその人と結婚しましょう。 それなのに、あなたはなぜウキウキしないのか。 それはあなたの父親がモラハラっぽい人だったからです。 あなたもお母さんも怒鳴られたり馬鹿にされたりしていたんでしょう。ときにはやさしくなったりもしたんでしょう。 つまり、ジェットコースターに乗っていたような生活だったんです。それもあまり楽しくないジェットコースター。 それって幸せではないですよね。でもスリルはある。 それに慣れてしまっているんです。 だから、ほとんどの人が望んでいる「穏やかな幸せ」が物足りないんじゃないかって不安に思っているんではないでしょうか。 また、「穏やかな幸せ」な生活を経験したことがないから、結婚に対する覚悟がもてないのではないかと推測します。 平気です。 どんなに穏やかで幸せな生活だと思っていても、これから激動の時代なのでスリルのある生活が送れます。 ぜひその人との結婚を前向きに検討してください。 でも同棲って、男性にはメリットが多くて、女性にはデメリットが多いですよ。 同棲なんてしない方がいい。 >彼自身は将来的にそう(結婚)なれたら嬉しいが、今の同棲にはそこまで深刻には考えていないとのことです。 男性にはメリットしかないですから。 ただでセックスできて、家事もある程度してくれて、家賃や光熱費は折半できて。 そして、あなたとけんかして嫌になったり、あなたに飽きたり、別の人が好きになったりしたらただ別れればいい。法律的な責任なんてなにもない。お互いの貯金をもって、そのまま別れるだけ。 でね、それが5年後だとしたら、あなたは31歳です。彼は33歳。 色々な意味で、不利ですよね。 その人と結婚することをおすすめします。 そのためには、同棲しない方がいい。 「やっぱり同棲はしたくない。同棲するんだったら結婚したい」といってみましょう。 そこで彼も考え始めます。 「この人と結婚していいんだろうか」って。 結婚ってある程度の年齢まで具体的に考えない男は多いです。私もそうでした。 今の妻とは3年付き合いましたが、今考えればもっと早く結婚すれば良かった。 (でも、頭のいい男は早く結婚するんですよね。プロ野球選手とか芸能人とかけっこう早く結婚してます) 女性が真剣に考えていることがわかったら、男性も考え始めます。 「同棲するなら結婚したい。6ヶ月同棲して、いいと思ったら結婚しよう。だめだったら終わりにしよう」とかって言ってみてはどうでしょうか。

eringi_54
質問者

補足

結婚までは、正直まだ私が考えられないのですよね……モラハラっぽい父だったと記しましたがそれ故に結婚に対してあまりいいイメージを持てていないのです。そこは、いまカウンセリングに通って徐々に改善しつつありますが。 > ただでセックスできて、家事もある程度してくれて、家賃や光熱費は折半できて。 セックスはというと彼自身に性欲がかなり少ない方とのことで(一時は不全になりかけるほどだったそう)、世間一般でいえばレスと言える頻度でしか致していないのです。家事についても一人暮らし歴が10年あまりあるということもあって、私の方がだらしなくて逆に部屋を片したり料理を作ってくれるほどです。家賃や光熱費も、私と同棲する際は彼が今暮らしているかなり安価なアパートより高くなってしまうようなところを探して推薦してくれています 書いていて家事面などは改めてよくできた人だなぁと思いましたが、そのため一般的な男性のメリットは彼には当てはまらないように思います

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.1

昔から好きになる人の趣味が悪いと言われていたため自分の感覚もいまいち信用できません。父がモラハラっぽい人だったので似たような人を引き寄せることが多く、これまでとは違うタイプの彼に違和感があるのかもしれません でも、これって正しい選択の仕方だと思います。男運が悪い人は(ダメンズを好む人は)全く別のタイプを選ぶと幸せになる、ダメンズ回避できるって。 彼にプロポーズされる瞬間や子供を作ることを想像したとき、なぜだかウキウキしないのです 長く付き合えば、ソリャ、ウキウキはしないと思います。 結婚はしたいなら同棲は、長引くか(ズルズル長期で長引くか(結婚のタイミングを失う)一緒に暮らして、この人、無理って別れるか、どっちかに、なる可能性が高いと思いますが。 いっそのこと結婚とかは?

eringi_54
質問者

補足

たしかに、長い時間一緒にいるためにウキウキ感が薄れるのはありそうです しかしいっそ結婚……というところまでなんだか心が踏み切れないのです というのも質問内容のような心配もありますが、恋愛経験が少ないため本当にこのまま進んでしまっていいのか?と検討する材料が少なく二の足を踏んでいる感覚です 彼の前には同じく3年ほど付き合った人が1人。その前は中学生のごく短期間付き合った人が1人と実質2人のようなもので。前の彼は父に少し似ているモラハラ気質でした 父はモラハラ+不倫をしていたので、自分も恋愛経験が少ないうちに決めてしまって、今はあまりないですが物足りなさ、恋愛欲?のようなものが万が一発生して同じように父と同じように不倫をしてしまうようになったら……と、自分の判断力もいまいち信用ならないために将来の自分への猜疑心を強く感じています

関連するQ&A

  • 同棲している彼氏について

    私は25歳で、看護師として働いています。 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。 同棲生活は順調に進み、二人とも結婚を意識して過ごしており、どんな結婚式をするか等、いろいろ話をしていました。 しかし最近、彼から「もう愛せる自信がない。別れたほうがいいと思う。」と言われました。 「前はめっちゃ結婚したいと思ってたけど、もう結婚はできんって思った。幸せにはできん。」 「家事とかいろいろしてくれて、めっちゃ感謝してるけど、それに応えられへん。今はそれがめっちゃストレスになってるねん。ごめん。」とまで言われてしまいました。 私が、「別れてもいいと思うってことは、私が他の男の人と付き合ってもいいってこと?」と聞くと、「そうかな。」と返事がありました。 私とのことを考えることが、ストレスになっているみたいで… 私は彼のことが大好きで、一緒にいれるだけで幸せで… 彼のいない人生なんて考えられません。 そのため、もう少しだけ一緒にいさせてほしいと彼にお願いをして、まだ同棲を続けています。 なぜそんな思いになったのか彼に理由を聞いても、「なんでっていうのはない」と言われ、私の何がいけなかったのか、わかりません。 彼の気持ちを取り戻すには、どうすればよいでしょうか? また、彼の心境を理解できる方はおられますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 同棲中の結婚を考えてる彼氏が死にたいと言います。

    私には同棲中の彼氏がいます。 彼は鬱病で付き合ったあとに打ち明けられました。 私も精神疾患がありその時はお互い療養中で働いてなかったため、症状がほぼでておらず彼もパッと見元気に見えました。とても優しく私が眠れないときに寝るまで撫でてくれたり、眠れないと電話した時はわざわざ遠くまで駆けつけてくれる人でした。 その時の彼は「俺が頑張って働くから君はバイトでもいい。稼いだお金は将来の夢のために使っていいよと言ってくれました。」 彼の就職がきまり、私も正社員として就職も決まったため通勤時間の関係や一緒に住んだ方がお金もかからないと言うことで同棲をはじめました。 しかし同棲2ヶ月目になり、彼の症状が悪化、仕事は休みがち、夜中に家出したり死にたい、余裕がないから別れたいとしょっちゅう言われるようになりました。 私も死にたい別れようと頻繁に言われるのがストレスなのと自殺を止めるため起きてたりしたため寝不足で発作を起こすようになり喧嘩した次の日などは仕事を休みがちになりました。 9月になり彼はほとんど仕事に行かなくなり実況者になりたい、在宅ワークなら外に出なくていいからできるといい、私も死にたいという彼を見たくないため承諾しました。 でも生活が厳しくなるので私は昼職と同時に水商売をはじめました。 これで彼の笑顔がまた見れれば…と思ってたのですが上手いこと行かず、配信も人が来ない、在宅ワークも飽きた、ゲームも負けてばかりでなにもかもやりたくない、死にたいと言います。 でも調子のいい日はやりたいこと見つけたこれで頑張るこれで沢山稼ぐって張り切って有料のセミナーを受講したりしてます。言うことがコロコロ変わります。 もう私も限界でなんのために頑張ってるのかわからなくなりました。彼のことが好きで結婚したいし、一緒に幸せになりたいのに彼にどうでもいい、俺は幸せにできない諦めてくれと言われてショックです。 正直君以外の人と付き合ってみたいとかも言われます。 傷ついて別れを考えましたが私自身彼に依存しておりそれで彼が死んだらどうしようとか離れたくないという思いがあるのと、 引越したばかりで新しく家を借りるお金がないと言うのもあります。 私は彼と幸せになるのは難しいのでしょうか。依存を辞めて自立するにはどうしたらいいでしょうか。 実は私には夢がありこのままでは人生無駄にしてしまいそうです。

  • 同棲と結婚

    私は既婚者です。 先日私の友人と結婚と同棲について話をしたあたりから同棲と結婚についてわたしの中でいろいろな思いがめぐってしまい困っています。 友人(男です)はただいま半同棲中。 友人いわく結婚なんて同棲してから決めたらいい。だって一生連れ添えるなんてどうか解らないから同棲期間に考えればいい・・・・。 私はそれを聞いて、都合よく家事をして貰えてHができて相手とうまくやっていけると確信したら結婚ってなんか相手の人を軽んじているような気がして・・・・・。 現在同棲している方の考えというものをしりたいです。あと同棲してから結婚された方の意見もききたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚、こえからの生き方、同棲について・・・後悔。

    私には付き合って四年、半同棲暦1年近く、同棲して約一年の彼氏がいます。 半同棲していた頃はアパレルにつとめていまして、一週間の3~4日辺り各日とまる形で交際しておりました。 私の親が厳しいこともあり門限があったりお泊りなんかむりでしたがその時は親にも押し切って、同棲したいとばかりいってました。 怒られたり帰ってきなさいと反対されてまでも一緒にいたかった。 凄く一緒にいるときが幸せで、仕事も頑張れた。 会えないときは早く会いたいっておもえたり、各日にあえるのにうきうきして何着ようかなとか考えたり・・・。凄く幸せだった。 そんな親も日にちがたつにつれてそんなにしつこくいわなくなりました。 そして私はとうとう彼の仕事を手伝うことになり、同棲となりました。 これから毎日ずっと一緒だって思うと幸せでした。 ですが家での仕事で、土曜、日曜以外は家にいるので、外に出ることも少なく凄く疲れます。あれほど好きだったオシャレさえもなくなり、スッピンが普通になりました。化粧しても家での仕事だし・・・可愛い洋服着る意味も無い・・・って思ってきてこんな自分は嫌で嫌で・・・。彼のせいじゃないのかもしれませんが、こんな自分になって辛いです。 そして今凄く後悔しています。 何で同棲したんだろって・・・。同棲しなかったらよかったのにって思います。 今日ないちゃいました。 彼に私は何回も結婚したいねっていってきました。 彼はいつも遠まわし・・・。したいなっていうけど、今は養われへんからとか、自分が社長になってからとか、いつかは結婚したいとか・・・。来年とかやなとか・・・私は何回も聞いてきました。。。 ですが、結局、聞いても聞いても、同じ様に先のような答えばかり・・・今日は聞いても、結婚したいとか結婚したくないとかわから無いといっておりました。私はこの先どうすればいいのかわかりません。 いざ独りになるのは怖くて、どうすればいいのかわかんなくって。 この彼が始めてこんなに付き合って、自分の素もみせれるんです。 でもこのままけじめをつけず同棲しててもきっと、泣いての日々で、先延ばしになるんですよね。結婚できず終わるんでしょうね。。。って思います。 どなたかよいアドバイス下さい。

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 同棲中の彼氏に出て行ってほしい

    同棲中の彼氏に出て行ってほしい 今付き合って1年半になる彼氏がいますが、始めの半年間は別々に暮らしていました。 しかし、彼氏が住居更新の際に次の場所が決まっていないというので、次が決まるまでということで私のマンションで同棲することとなりました。 ただ私は”同棲”には以前から反対でした。一緒に住み始めてからもその考えは変わっていません。 毎日「早く引越し先を決めて」と急かしつつも、1年経ってしまいました。 今は別れを考えて話をしていますが、彼氏に別れる意思がないのと、私に依存しているためにどうにもなりません。どうしたら、家から出て行ってもらえるでしょうか。私が引越しすることも考えましたが、金銭面で諦めました。 話をしても聞く耳持たずなので、なにか良い方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 好きだけど、結婚したいと思えない彼

    現在、付き合って1年半の彼氏がいます。 私は25歳、彼は27歳です。 彼とは今まで付き合ってきた人のなかで(あまりたくさんではないですが)、最も一緒にいて安心でき、好きなことや嫌いなことの感性、金銭感覚も同じで、何よりすごく私を大切にしてくれています。私のよくない部分について彼が思うことがあったり、意見の異なることがあった時も頭ごなしに怒ったりするわけではなくて、どうしてそうなのかなど考えてお互いに譲り合える折衷案をとってくれたり、思いやりのある人です。 そんな彼と、家の契約期間のタイミングもあり(2人とも一人暮らしです)同棲の話があがっています。そうなると年齢的にも自ずと結婚を意識することになるのですが、なぜか彼と結婚したいと思えないのです。 彼は少し仕事面で頼りないところがあり、父親として、また人生を預けるパートナーとしては心配かなという思いがあるからかもしれません。 結婚できないと現段階で思っている以上、同棲はお断りしたほうがいいかなと思っています。また、それを説明する際はお別れも視野に入れるべきと考えています。 でも、結婚できないだけで彼氏として愛情が冷めたわけではないので、どうにも離れがたく、話を切り出せずにいます。 そんな状態で、一緒にいるときもモヤモヤしてしまって…… みなさんは「好きだけど別れる」という選択をしたことがありますか? また、こんな煮え切らない状態の私ですが、なにかアドバイスやご意見など、いただけるとうれしいです。

  • 結婚や同棲

    よく同棲するとエッチが激減するといいますが、たぶん結婚でも同じことだとおもいます。今現在付き合って8ヶ月、同棲4ヶ月になるくらいですが、月に数回ある程度になっています。同棲する前はまして付き合い始めは、好きな人と付き合えてイチャイチャ幸せでした、エッチなんて二日あれば一日につき三回も求めてきたりしていたし、なんで!?毎日辛すぎると感じてたくらいなのにエッチもデートも減りまして、逆に思うと一人寂しくなりました。私も31歳になり、人生的にも結婚も考えましたが、同棲して思うことはこんな思いするなら同棲も楽しいときだけ楽しんで付き合いも長く付き合わず最初の楽しいときだけ楽しんでた方が幸せなんじゃないかと考えました。つまり、エッチやデート…恋人としての何もかもがなくなるくらいなら、結婚したくないです。すごく悲しいです。明日彼氏に同棲解消または、別れを切り出そうと考えていますが、これもありでしょうか?