• 締切済み

同棲している彼氏について

私は25歳で、看護師として働いています。 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。 同棲生活は順調に進み、二人とも結婚を意識して過ごしており、どんな結婚式をするか等、いろいろ話をしていました。 しかし最近、彼から「もう愛せる自信がない。別れたほうがいいと思う。」と言われました。 「前はめっちゃ結婚したいと思ってたけど、もう結婚はできんって思った。幸せにはできん。」 「家事とかいろいろしてくれて、めっちゃ感謝してるけど、それに応えられへん。今はそれがめっちゃストレスになってるねん。ごめん。」とまで言われてしまいました。 私が、「別れてもいいと思うってことは、私が他の男の人と付き合ってもいいってこと?」と聞くと、「そうかな。」と返事がありました。 私とのことを考えることが、ストレスになっているみたいで… 私は彼のことが大好きで、一緒にいれるだけで幸せで… 彼のいない人生なんて考えられません。 そのため、もう少しだけ一緒にいさせてほしいと彼にお願いをして、まだ同棲を続けています。 なぜそんな思いになったのか彼に理由を聞いても、「なんでっていうのはない」と言われ、私の何がいけなかったのか、わかりません。 彼の気持ちを取り戻すには、どうすればよいでしょうか? また、彼の心境を理解できる方はおられますか? 回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  > 私は25歳で、看護師として働いています。   > 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。  彼にとっては初めからあなたは性欲処理の相手。  あなたがただで抱かせてくれるから同棲しているだけです。  同棲を続けて彼が他の女性を作る暇を与えない、他の女性と 抱き合う精力を全て吸い取る努力を彼が50歳くらいになるまで続けられれば 彼もあなたと結婚する気になるでしょう。  その前に妊娠するかもしれませんね。 

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

直ぐにとは言わないけれど。 「同棲」関係は一旦解消したら? 同棲解消=彼を失う事では無いよ? 同棲を解消する事は、 お互いに「良い意味」で隙間を許し合える関係として、 お互いに無理をしない、 させない範囲で「付き合っていく」関係が「始まる」という事。 彼の言葉にあるじゃない? ストレスになっている、と。 それって誤魔化せないよ? 彼は貴方の要望を受け入れてくれたけれど。 もう少し一緒に居させて=ストレスがあるままの状態で付き合わせて。 そういうメッセージでもあるんだよね? そもそも「応える」為の関係なのか? 貴方は応えて欲しいとは思っていないでしょ? 付き合っている「だけ」で幸せだと心からそう思い、 そういう貴方が雰囲気として滲み出ているなら。 一緒にいて感じる感覚も「優しい」筈なんだよね? でも、 今の彼にはそれが微妙な「圧」になっている。 優しい感覚では無くて「圧」になっている。 おそらくは、 貴方と同棲を始めて、 当初はお互いに結婚話も含めて、 どんどん重ねて、どんどん深めていける事が心地良かった。 そういう自分と、今の自分が少し「違って」きている。 今の彼は、 もっともっと~の延長上に「いない」んだよね? お互いに「同じ」温度だから心地が良かった。 でも、 どのタイミングからか、 貴方の方が僕「より」も凄く将来も意識した、 彼無しの生活なんてあり得ないと思う位、 強くて大きい感情を持っている事に気付いた。 貴方の気持ちの大きさが客観的に見えた、という事は。 自分が貴方と同じような「主観」で感じて「いない」、という事。 最初は一時的なものだと思った彼。 でも、 今の僕の気持ちは、 以前貴方と沢山話していた、語り合っていた時ほど、 結婚や将来に対する強い強い思いが無くなってきている。 でも、 貴方はそんな事全く気付かずに、 今までの「延長上」の僕を、「延長上」の関係を求めている。 彼は、 自分の変化を見せないように貴方に「応えよう」とした。 それは貴方が大切だから。 今まで丁寧に付き合ってきた相手だから。 でも、 「応えよう」としている時点で、 ただ貴方の「為」に自分をあるレベルに「保とう」としているだけで。 僕も同じように付き合っていきたい、繋がっていきたい。 自発性が心地良く動いて「いない」自分でもあるんだよね? それって凄く窮屈で、ストレスが溜まる作業。 同棲だからこそ、 違いを見つけてしまった時の近過ぎて「辛い」感覚ってあるんだよ。 今までの自分がベースになっている分余計に「辛い」んだよね? 今までの延長上の僕を見つめられる事が辛い。 彼だって、 自分の変化をハッキリとは見つめる事が出来て「いない」じゃない? それって今も二人が同棲しているから。 近過ぎて分からなくなっている。 だからこそ、 付き合う関係はこれからも継続する形は取りながらも。 今の同棲という近距離のスタイルを変える事。 そしてお互いの関係に「風通し」を創る事が大事なんだよね? お互いに良い時間が過ごせるんだよ。 貴方も、 改めて彼「抜き」の自分がグダグダになっている事に気が付いた。 同棲を解く事さえ出来ない状態なら、 それって二人の世界が広がっているどころか、 貴方はやや彼を拠り所にし「過ぎて」いる状態とも言える。 急な変化を差し引いても自分という「軸」が無い。 今の彼はストレスがあると言っているのに、 そのストレスケアの為の一歩も踏み出せない脆弱な状態。 それってやっぱり不安定な貴方だよ? 同棲という距離を解く事で、 彼も貴方を構う、貴方に応えるというスタイルから離れる事が出来る。 お互いに見えない時間、会わない時間が増える事で。 お互いにお互いの影響下から「離れて」、 丁寧の自分の気持ちと向き合えるようになるんだよね? そういう時間も大事なんじゃないの? ただ途切れない様に、傍にいる関係が無くならないように。 その方向だけの話し合いでは解決しないよ? 彼がモヤモヤしているうちは、 今の現状維持の結論だってマイナス方向なんだよ? 貴方だって、 お互いに気持ち良く、「適温」で将来を見据えたいでしょ? 彼に応えなければ「いけない」的な背負い方をさせない為にも、 今まで沢山話し合ってきた将来像はそれはそれとして、 「今」の貴方と、 「今」の彼とがバランス良く見つめていける将来。 それ「も」しっかり考えていく事が大事なんじゃない? 今の彼が、 ちょっと結婚とか、確固たるものに自分を見い出せなくなっているなら。 見い出せるようになる「まで」丁寧に付き合っていけば良いじゃない? 見えなくなっていても受け止めてあげる。 自分の気持ちと向き合いながらのお付き合いになるとしても。 それでも私は、 貴方(彼)と付き合えているだけで幸せなんだ、と。 確かに色々な将来への期待はあったけれど。 そうしなければ「いけない」とか、 その為に頑張らなければ「いけない」とか。 お互いに背負うように意識してもしんどいじゃないか?と。 私は貴方(彼)に何かを背負わせるつもりは全く無いよ、と。 貴方がプレッシャーを掛けない立場から向き合う事で、 彼も新しい気持ちで自分を立て直そうと思えるんじゃないの? ただ続きがしたい、続きがしたいという姿勢って、 彼を分かっているようで分かって「いない」姿勢だったりするんだよね? 彼自身も自分の最近の変化を上手く咀嚼出来ていないんだから。 それが「出来る」ような体制は、 むしろ彼女である貴方が「進んで」提供してあげたら? いきなり荷物をまとめて出ていかなくても。 例えば1か月とか、期間を決めて貴方は実家に帰って。 「それぞれ」の時間を挟む事で空気の入れ替えをする。 傍に居たら考えたくても考え「られない」事もあるからね? 彼には今の状態が「ストレス」だから。 ストレスがあったら自分を整える事もし難いでしょ? 貴方にも彼にも今までを見つめ直す時間が必要なんだと思う。 少し丁寧に考えてみたら? 幾ら好き同士でも、 「お互い」に心地良く繋がっていけない関係は続かないんだからね☆

hina928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん意見をいただき、 いろいろ考えさせられました。 同棲を続けることは彼に負担となることはわかっていましたが、 もしかしたら気持ちがかわるのではないか? と淡い期待を抱いたり、 私が頑張れば、もう一度愛してくれるようになるのではないか? と考えてみたり… なかなか現実を受け入れることができていませんでした。 一人になるのが怖くて、離れてしまうことが怖くて。 私の生活から彼がいなくなるのが怖くて、 彼の生活から私がいなくなるのが怖かった。 彼のために何かしてあげたいという思いで、 仕事が忙しい彼を支えていきたかったんです。 でもそれは自分勝手な意見ですね。 彼は私のことを考えるのがストレスになっていて、 彼の辛さを増強させるだけになってしまうのに… 離れて暮らすことに迷いがありましたが、 決心がつきました。 数日後に二人が休みの日があるので、 その日に彼に話してみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.2

それだけ長く続いてて、同棲もしていて別れを告げられたのら、彼の決意は固いと思いますよ。 多分いきなりじゃなく、だいぶ考えて出した結果だと思うので。 お話を伺う限りでは貴女は頑張っていたみたいですし、落ち度はないように思えますが‥ 心当たりは全くないんでしょうか? 少し厳しい意見を言わせて頂くと、 片方の気持ちが冷めた時点で、恋愛は終わりです。 貴女がいくら引き留めて、一緒にいれたとしても、彼は我慢してる状態なので、どっちみちまた別れを切り出されるか、別れを告げても意味がないと思い、他に女を作るかどちらかだと思いますよ。 人間なのでなにかがなくても、やっぱ無理だ、といきなり嫌になる場合もあると思いますし、女性の場合は別れを告げるタイミングがわからないという事がありますが、男性の場合は、別れの告げ方がわからないという事があります。 もしかしたら、他に気になる女性がいて、それが言いづらく理由をはっきり言えないのかもしれません。 あくまで私の見解ですが。

hina928
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼のことを理解しているつもりでしたが、 それは私の勝手な思い込みだったことに気が付きました。 彼の、私への思いは変わることはないと勝手に思い込み、 きっと彼にひどい態度を取っていたのだと 反省しています。 もっと彼の思いに目を向けるべきだったと、後悔しています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

一度、離れて暮らしてみてはいかがでしょうか、 現状は、あなたが彼につくせばつくすほど 彼の重荷になっているような気がします。 彼にあなたへの想いがあれば、きっと、 あなたの存在の大切さに気づくはずです。 そうでない場合は、ふたり別々の道を 歩きだすことになると思いますが、 どちらになるかはわかりませんが、 一番無理のない形だと思います。 あまり良い回答でなくてすみません。

hina928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一度距離を置くことが必要ですよね。 わかってはいるのですが、 彼と離れてしまうことが怖くて、 なかなか踏み切れない自分がいるのです。 でも、一歩踏み出してみようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲中の結婚を考えてる彼氏が死にたいと言います。

    私には同棲中の彼氏がいます。 彼は鬱病で付き合ったあとに打ち明けられました。 私も精神疾患がありその時はお互い療養中で働いてなかったため、症状がほぼでておらず彼もパッと見元気に見えました。とても優しく私が眠れないときに寝るまで撫でてくれたり、眠れないと電話した時はわざわざ遠くまで駆けつけてくれる人でした。 その時の彼は「俺が頑張って働くから君はバイトでもいい。稼いだお金は将来の夢のために使っていいよと言ってくれました。」 彼の就職がきまり、私も正社員として就職も決まったため通勤時間の関係や一緒に住んだ方がお金もかからないと言うことで同棲をはじめました。 しかし同棲2ヶ月目になり、彼の症状が悪化、仕事は休みがち、夜中に家出したり死にたい、余裕がないから別れたいとしょっちゅう言われるようになりました。 私も死にたい別れようと頻繁に言われるのがストレスなのと自殺を止めるため起きてたりしたため寝不足で発作を起こすようになり喧嘩した次の日などは仕事を休みがちになりました。 9月になり彼はほとんど仕事に行かなくなり実況者になりたい、在宅ワークなら外に出なくていいからできるといい、私も死にたいという彼を見たくないため承諾しました。 でも生活が厳しくなるので私は昼職と同時に水商売をはじめました。 これで彼の笑顔がまた見れれば…と思ってたのですが上手いこと行かず、配信も人が来ない、在宅ワークも飽きた、ゲームも負けてばかりでなにもかもやりたくない、死にたいと言います。 でも調子のいい日はやりたいこと見つけたこれで頑張るこれで沢山稼ぐって張り切って有料のセミナーを受講したりしてます。言うことがコロコロ変わります。 もう私も限界でなんのために頑張ってるのかわからなくなりました。彼のことが好きで結婚したいし、一緒に幸せになりたいのに彼にどうでもいい、俺は幸せにできない諦めてくれと言われてショックです。 正直君以外の人と付き合ってみたいとかも言われます。 傷ついて別れを考えましたが私自身彼に依存しておりそれで彼が死んだらどうしようとか離れたくないという思いがあるのと、 引越したばかりで新しく家を借りるお金がないと言うのもあります。 私は彼と幸せになるのは難しいのでしょうか。依存を辞めて自立するにはどうしたらいいでしょうか。 実は私には夢がありこのままでは人生無駄にしてしまいそうです。

  • 彼氏と同棲はしたいが結婚は?

    26歳女です。 現在付き合ってからもうすぐ3年になる28歳の彼氏がいます 以前より、彼から同棲の話をされていました。しかし私は同棲に対しては結婚の予行演習という思いがあり、彼との結婚、ひいては結婚そのものへの想いが固まっていなかったため、その旨を説明して一度お断りをしました それが付き合って1年半くらいのこと そして最近になって彼の家の更新が近くなり、同棲の話が持ち上がっています 今の心境としては、時間が経って考えてみると現在互いの家が近いために半同棲に近い毎日を送っていることもあり、もういっそ一緒に住んでしまいたい、と思い始めています。正直なところ、さらに長く一緒にいられるという時間的な面もですが家賃面の金銭的な部分も魅力です ただ、当初から思っている結婚できる相手なのか?というところにモヤモヤしています 彼と夫婦としてならおそらくずっと仲良くでき穏やかな幸せを得られると思います。しかし、彼にプロポーズされる瞬間や子供を作ることを想像したとき、なぜだかウキウキしないのです 彼はいつも優しくて決して感情的に怒ったりすることはなく、人を喜ばせることが好きで、多趣味で私との趣味や価値観も合い、掃除洗濯などの家事が好きだけど無理強いはせず、友人をとても大事にするところからも末永くパートナーを大切にしてくれそう、と思える人です 幸せになれると頭ではわかっているのですが……昔から好きになる人の趣味が悪いと言われていたため自分の感覚もいまいち信用できません。父がモラハラっぽい人だったので似たような人を引き寄せることが多く、これまでとは違うタイプの彼に違和感があるのかもしれません 恋人というより家族に近い感覚になっている、というのもあるかもしれません。またまだ結婚そのものに前向きになれないことも原因としてあると思います ただ、同棲自体には前向きな気持ちを持っています。なんだか混乱しているのですが、このような感覚での同棲というのはありでしょうか。 彼自身は将来的にそう(結婚)なれたら嬉しいが、今の同棲にはそこまで深刻には考えていないとのことです。 乱文申し訳ありませんが、何かご意見いただけると幸いです

  • 同棲中の彼氏

    質問させていただきます。 現在付き合って1年程の彼氏と半年ほど前から同棲しています。 共に社会人1年目です。 同棲する前からもほぼ毎日のようにわたしが彼の実家に寝泊まりする関係が続いていました。お互い離れたくないという気持ちが強かったのです。 わたしが家に帰ろうとしても 「帰っちゃうの~❔」 と悲しい顔をし帰してくれませんでした。でもわたしも彼と一緒にいたいからそれでよかったのです。 お互いに酔っていたのです。 その期間はお互い友達とも遊べずそれでも毎日だいすきな彼と一緒にいれるので幸せでした。 こんな関係が続きついに彼の方から同棲を提案され、同棲を始めました。 わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 同棲を開始して3ヶ月ほど経ち、彼は会社の激務で精神的に参っていたこともあり、ストレス発散で休日の1日友達とオールするという日課が続いています。 わたしは浮気しているのではないかと不安にさせないためにだれとどこにいるのか写真付きで送ってくれるのでわたしも安心しています。 オールする相手は大学時代の友人3人です。 わたしが思うに、 なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? そもそも社会人にもなって週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? と思います。 週によっては、例の3人と週一以上遊んだり、他に会社の人と飲んだりすることもあります。 私の仕事は不定時なので23時すぎに帰宅することもありますが、 その場合彼のが早く帰ってきます。 しかし私の方が帰りが遅いといつも遊びにいっています。 わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 家で一人で待ってる人がいるのに、彼はそういうことをちゃんとわかってくれているのでしょうか? ストレス発散になるなら遊ぶことも大事ですが、 遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 また彼とは、結婚の約束をしています。もしこのまま結婚したら家庭を顧みなくなりそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲否定派の彼氏

    私19、彼33のカップルです 私はずっと一緒にいたくて同棲したいと思ってますが彼は「同棲は嫌、良いことない」と言ってます 彼の言い分は ・自分の帰りが遅い(夜中の3時とか)から一緒に暮らしても一緒の時間がない ・昔同棲してた彼女と良い思い出がなかったから(彼の帰りが遅いために元彼女が浮気かとずっと疑ってたらしい…) だそうです 私が「じゃ結婚も誰ともしないの?」と聞いたら「結婚は別。同棲とは違う」と言ってました さっぱり意味が分かりません 同棲も結婚も同じようなものではないでしょうか? あと彼は今は会社を立ち上げたばかりで忙しいから、会社が軌道に乗って落ち着いてからじゃないと結婚とかも考えてない と言ってました 彼の気持ちが全く分からないです…

  • 同棲しようと考えている彼氏

    現在、同棲しようと考えている彼のことで悩んでいます。 私22歳の学生、彼25歳社会人です。付き合って1年2ヶ月です。 私が来年社会人になるということで、彼と一緒に住もうと考えています。 彼は現在実家暮らしで私は一人暮らしです。 彼の家に行き、家族にも挨拶したことがあります。また、彼も私の父と会ったことがあります。 彼は私の実家に同棲のお願いに行こうとも考えてくれているようです。 そのことで、最近、彼に「俺は結婚する気があるから同棲するんだけど、本当にその気持ちがある?」と聞かれてしまいました。 正直、わたしはまだ社会に出たこともない子供なので、今の時点では結婚と言われてもピンときません。 ですが、社会人になって休日休みじゃない私と休日休みの彼とでは時間が合わなくなってしまい、別れてしまうことを考え、同棲したいと考えています。 軽い考えだとはわかっているのですが、彼に対する気持ちは真剣です。 誰よりも彼と向き合ってきましたし、この1年ちょっとはすごく濃い毎日でした。 お互いを支えあって生きていけると考えています。 また、彼はストレスを内に溜めやすい人で、ストレスで体調を崩すこともあります。 そういった面をこれまでも見てきて、何度も支えてきたつもりです。 でも、一緒に住んでそれが毎日のようになれば、自分がそれに耐えられるかも不安です。 乱文の上、長文で申し訳ないです。 わたしは彼と同棲しても大丈夫でしょうか? 同棲経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠同棲離れる

    付き合ってすぐの彼氏。 お互い社会人3年目と4年目 だったのもあり同棲したいな と話していました。 そしてすぐに妊娠。 彼は喜び 結婚しようと言ってくれ 親とも親同士とも顔あわせしました。 そんな時に初期流産してしまい 今後どーするか?となりましたが お互い結婚しようと思っていました。 付き合って3ヶ月目 一緒に家を決め生活用品を買いにいき 楽しいことばかりでした。 ただ私はお昼からの仕事で終るのは21時 彼は朝からの17時まで 実家の時は 帰ってきてご飯があるのが 当たり前だった彼。 朝が早いのでいつも10時ぐらいには 寝ていました。 私も 家事も全部やっていましたが 特に苦痛もストレスもありませんでした。 そんな中私が体調を壊してしまい なかなか治らず夜中も咳をして 相手が寝れなくストレスが たまってしまったみたいです。 同棲して2週間 彼に生活リズムが合わない 覚悟してたけど こんなにしんどいと思わなかった 女よりもお母さん、家政婦 みたいにしか見れない。 と言われました。 たしかに、家事に仕事に 女としての振る舞いは できてませんでした。 でも、夜かえってきてからも 晩御飯をつくったり 洗濯したり自分なりには 頑張ってたし 今までどんだけ親に甘えてきたんだよ と思いました。 彼は、別れようと思ったみたいですが 友達に相談し 、同じような状況になった子に いま別れたら後から後悔すると 言われたらしいです。 それで、それもそーだなと 考え直した彼。 いったん私は実家に 戻り彼は同棲していたマンションに住み 秋に結婚するという話も白紙で もう一度、再スタートで 彼氏彼女として付き合うのはどう? 一度離れるべきだ 一緒にこのまま住んでも 本当に家政婦になって まったく女と して見れなくなると言われました。 その日は一緒にご飯を食べ 実家に帰り 次の日にほとんどの荷物をもって帰りました。 次のお互いの休みの日に 話をしようと言われています。 それまでは連絡もとろうとも 思いません。 けど一度は本気で結婚しようと 思った相手です。 わたしの実家と同棲していたマンションは 自転車で5分くらいなので 再スタートとして普通に 付き合うのもいいかな? 通い妻でもいいかな? とおもっています。 確かに彼はわがままですが 好きだから許してしまいます。 離れても彼一人で家事が できるとも思いませんし、、。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 同棲解消 今後の付き合い方について教えてください。

    婚約、同棲していた彼女が出て行きました。 「一人になりたい・・・」「一緒に居るのがつらい・・・」と。 長文になりますが、同じような心境になった方、教えてください。 付き合って1年5ヶ月、8ヶ月目でプロポーズして彼女の両親に挨拶もしました。 その後すぐに二人で部屋を決めて、同棲を始めました。 付き合う前から彼女に結婚願望があることを知っていたので、僕もその覚悟で 真剣に付き合ってきました。(彼女32歳、僕は34歳です。) 付き合っていくうちに、僕も「この人とずっと一緒にいたい」という想いが強くなり、 プロポーズしました。 二人で婚約指輪を選んだり、プロポーズの時も彼女はとても喜んでくれました。 入籍日も二人で決めてました。 ところが、同棲を始めて5ヶ月ほど経った頃から彼女の様子が変わり、 よそよそしくなりました。 前もって連絡はあるものの、友達?と飲んだり遊んだりして夜中や明け方に 帰ってくることが急に増えました。 付き合ってからお互い相手を不安にさせることも、喧嘩もありませんでした。 「どうしたの?」と聞いてみたところ、 ・結婚するってことにあこがれていただけかもしれない。 ・もっと素敵な人に出会ってしまったら?って考えている自分がいる。 ・あなたと結婚したら、きっと幸せなのはわかっている。 ・でも、いまは同じ気持ちになれない。 ・だから、一人になりたい。 ということでした。 聞いた時はショックでしたが、マリッジブルーだと思い、彼女に詰め寄ったりせず、 落ち着くまでは結婚のことをあまり意識させないようにと接しました。 でも、「出て行って一人になりたい」という彼女の気持ちは変わりませんでした。 いろいろ話し合いましたが、僕は彼女のその気持ちをくむことにしました。 (婚約も一旦解消しました。) 彼女は、 ・私が自分勝手なわがままを言っているのはわかっている、本当にごめんなさい。 ・結婚するならあなたしかいないって思ってる。ただ、いまは時間がほしい。 ・これまで通り付き合いは続けたい。 と言っています。 僕は彼女の言葉をどうしても100%は信じきれず、「他に好きな人でもできたか?」 「好きじゃなくなったのか?」など、いろいろ考えましたが、彼女は「そうじゃない」と 言っています。 現在、彼女が出て行って約2週間経ちました。 (出て行ったといっても、徒歩3分のところに一人暮らししてます。) その間、これまでと変わらず電話やメールもしてますし、2回デートもしました。 とりあえず違うのは、「同棲していない」だけという感じですが、 やはりまだ、彼女のその心境というか、本心が理解しきれません。 彼女の気持ちや行動が理解できる方、これからの彼女との付き合い方の アドバイスも含めてお答えいただければ幸いです。

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 同棲中の彼氏について

    私27歳、彼33歳の、付き合って3年同棲して1年ちょっとです。彼の言動についてみなさんの意見が聞きたいです。 1年ほど前から彼から一緒に住みたいと話があり、同棲を始めました。初期費用なども折半(厳密に言えば私の方がすこし多く払っています)、今の生活費も折半です。お互い同じ金額を共有の財布にいれ、そこから光熱費の支払いや普段の買い物をしています。お財布は私が預かっています。 家事の分担などは、同棲を始める前に細かくは決めず気づいた方できる方がやる、という形を選びました。 私は基本的に適当な人間で、すこし汚れていてもあまり気にならない性格ですが、彼はとても几帳面でキレイ好きです。最初の頃は週末に掃除もきっちり一緒にやってくれていましたし、お互い不満はなかったように思います。 ですが段々と彼も休日朝起きるのが遅くなり掃除や家事を手伝ってくれなくなり、ズボラな私もサボってしまったり、軽くで済ませてしまうようになりました。私のダメなところでもありますが、すこし汚れが目立つようになった洗面所を見て「汚い、すぐ汚すな」と嫌味のような言い方で怒り、彼が掃除しては、掃除してやったぞ。と言わんばかりにアピールをしてきます。 料理に関してもお財布は私が預かっているので、買い物から洗い物まですべて私がやっています。仕事から帰ってきて作っている最中、お腹すいた。今日お昼食べてない。などといってきます。正直腹が立ちます。 私も正社員で働いており、彼より休みが少ないです。給料は私の方が安いですが。 お金の面に関しては平等に支払っているのに、家事などに関してあまりにも不平等だと思い、耐えられなくなり彼に思っていることを伝え、最低限のこと2点ほど上げ、それだけはやってほしいと伝えました。了承はしてくれましたが、先日その約束を忘れていたのかはわかりませんが、守ってくれませんでした。とてもショックで、せっかく一緒に住んでいるのに、家のことを何もやってくれない彼をみていて、私は彼のお世話をするために一緒に生活しているのか。と虚しくなりました。 私の話だけなので偏った内容にはなるかもしれませんが、みなさんの幅広い意見が聞きたいです。 また、もし同じような経験がある方がおられましたら、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)