同棲否定派の彼氏の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲したい私と同棲を嫌がる彼氏の関係について、彼の理由をまとめました。
  • 彼の帰りが遅く一緒の時間がないという理由や、昔の同棲経験によるトラウマなどが彼の思いを形作っています。
  • さらに、彼の忙しい状況や結婚への不安も同棲を避ける理由として挙げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲否定派の彼氏

私19、彼33のカップルです 私はずっと一緒にいたくて同棲したいと思ってますが彼は「同棲は嫌、良いことない」と言ってます 彼の言い分は ・自分の帰りが遅い(夜中の3時とか)から一緒に暮らしても一緒の時間がない ・昔同棲してた彼女と良い思い出がなかったから(彼の帰りが遅いために元彼女が浮気かとずっと疑ってたらしい…) だそうです 私が「じゃ結婚も誰ともしないの?」と聞いたら「結婚は別。同棲とは違う」と言ってました さっぱり意味が分かりません 同棲も結婚も同じようなものではないでしょうか? あと彼は今は会社を立ち上げたばかりで忙しいから、会社が軌道に乗って落ち着いてからじゃないと結婚とかも考えてない と言ってました 彼の気持ちが全く分からないです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

>私はずっと一緒にいたくて同棲したいと思ってますが彼は「同棲は嫌、良いことない」と言ってます  男の側から言わせて貰えば同棲は非常に都合のいい関係。  責任をとらなくて良いのですから。  では結婚するのかというと彼はそれもいやだという。   彼には今のところ彼女を作る資格はないのだと思います。   それでも質問者様と付き合っているのでしたらよほどどうでもいい 関係なのだとおもいます。    なぜそのように考えるかというと同棲がだめなら結婚すればいいと 思うからです。    結婚はいつも一緒にいなくても成り立ちます。  同棲はある程度一緒にないと関係が直ぐに壊れます。 しかし一旦結婚してしまえばお互い浮気は出来づらくなります。 それでも彼は結婚を拒否しているのですから失礼ながら質問者様の 事はほとんど関心がないのだろうと考えます。 勿論彼はこのことを否定するでしょう。(今は忙しいからといって。)  否定するのでしたら結婚を 迫ってみればいいのです。 そこで彼の本心が解かるはずです。

その他の回答 (5)

回答No.5

同棲と結婚は全く違います 同棲は結婚してない二人がHも含め、一緒に暮らしている 婚前行為として否定される方も多いです そして同棲は解消しても、お互いに責任がありませんから 気楽と取るか、無責任な行為と取るか 彼は「無責任な不純な行為」と捉えています 結婚はお互いに責任も伴い、家族になる 子どもも出来て、一つの家庭が出来る、という意味があります 彼が会社を立ち上げたばかりだというなら 本当に誰かと結婚して…の余裕はありませんね 結婚式までにどれだけの費用と時間がかかるかご存知ですか? 費用よりも時間、手間といいましょうか 手間がかかって仕方ないのです。入籍と結婚はまた違いますからね 結婚というには式をあげるんでしょう? 彼が立ち上げたばかりの会社を放って 貴女優先にするような、無責任男が良いですか? 決めるところは決める、仕事が出来る男が良いですか? 彼の気持ちを全く分ってあげられないなら 無理して付き合わなくて良いですよ 彼にはもっと素敵な女性が現れるでしょうから 僕は彼女と同棲中です 彼女が自分の障がいと治らない病気の為に 「アナタに私の責任を負わすくらいなら、一生結婚したくない」と言われ 結婚は諦め、一生彼女を影で支えます ただ本当、僕が彼女にべた惚れでも、彼女と結婚してないから 彼女を繋ぎとめるのは、僕の裁量だと思ってますよ

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

全くわからないのは わかろうとしてないからではないですか。 同棲と結婚は違いますよ。 同棲は嫌なら逃げられますが 結婚はそう簡単にはいきません。 彼はまだ縛られたくないのだと思います。 一緒に暮らせば、 待っている他人がいるということになり 心のどこかで気になってしまいます。 更にその相手が不安を増幅させて 一人の時間を楽しめなくなったら最悪です。 それこそ、前の彼女みたいになります。 質問者様のように 「一緒にいたいから」という理由で 同棲を始めてしまうと その安心を継続しようとして 彼に寄りかかってしまうことになるでしょう。 彼に 「結婚したい」と思われるような女性になることが いいんじゃないでしょうか。 結婚を否定している人ではなさそうですし。 もう少し時間はかかりそうですが 質問者様お若いし しばらくがんばってみてもいいんじゃないかと思います。

noname#144629
noname#144629
回答No.3

私は同棲肯定派です。 頻繁にデートする仲でも、一緒に暮らすとお互いの見えなかった部分が見えます。 勿論、好きなところも嫌いなところも‥ 全てが完璧な人間は少ないでしょうが、嫌いなところが許容範囲内なら結婚しても問題ないでしょう。 ただし結婚してから、これは我慢出来ないとなっても‥ 私も同棲生活の経験者ですが、今は結婚して孫も居る娘にも同棲を勧めました。 結婚に慎重な考えではなく、経験に勝るものはないという考えです。 とくに年令差のある貴女方には、是非とも同棲をお勧めします。 結婚を前提の場合ですが‥ 一日のサイクルを知ることも大切です、今は帰宅が遅くても結婚したら早く帰るなんて出来るなら今も出来るはずです。 彼は以前の同棲がトラウマになってるのでは‥? 失敗があったということは、その同棲も成功だったと考えるべきです。 結婚してたら、離婚でしたから‥ あくまでも第三者の意見なので、彼とよく話し合ってください。 お幸せに(^_-)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 結婚と同棲は全然違いますよ。 同棲ってのは、いつでも別れる可能性のある同居生活って事です。 結婚の場合は、そうやすやすとは別れられません。 だから、安定感が違うんですよ。 多分、彼氏さんは、以前の同棲で、相手の女性に何回も結婚をせまられたり、束縛された経験があるんだと思います。 だから、同居するなら、同棲でなく結婚だという事なんでしょう。 貴女がお勤めしてるかどうかは、わかりませんが、彼氏さんの言うとおり、生活の時間が合わないなら、同棲しても意味ないんじゃないかな? 貴女も家で、ただ待ってるだけなら不満がたまるだけでしょ? 同居したからって、一緒の時間が増えるわけじゃないなら、意味はないんですよ。 そして、彼氏さんは束縛されるのを嫌ってるんじゃないかな。 実際問題、生活の時間が合わなければ、一緒の時間なんて、ほとんどないと思いますよ。 へたに同居してると、余計不満が溜まると思います。 一緒の時間は、別居してても増やそうと思えば増やせますしね。 私も、同棲はおすすめできないですよ。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

彼氏の考え方を受け入れられないなら別れる以外ありません。 彼は結婚と同棲は違うと云う考え方の持ち主ですから、それが受け入れられないならどうしようも無いのです。

関連するQ&A

  • 同棲している彼氏の様子がおかしいです

    社内恋愛、20代後半、同棲して1年ちょっとのカップルです。 最近、彼氏の様子がおかしいです。 目を合わせない。仕事の帰りが遅い。会話がない。 さすがに、悲しくなってきました。 「私何かした?」と聞いたら「何もしてない」「一人になりたい」「仕事が嫌だ、調子が悪い」 と言います。 彼は過去に、浮気があり許してこれから頑張ろうという時に一度仲が元に戻りかけた矢先の 出来事です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 なんとか、別れずに仲良くやっていきたいのですが…。 でも暗い彼氏といると悩むし、最近つらいです。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 以前彼氏が元カノと同棲していたことについて

    彼は以前元カノと半年ほど同棲していました 結婚も考えていたそうです しかし住んでみて色々あり、振られたと聞きました 彼も不満があり納得して別れたそうです 彼はその同棲していた家に済んでいます 私は昔彼と付き合っていて、 彼は別れてから元カノと出会い、付き合い→別れてから、やっぱり必要なのは私だった、私が良い、一緒にいてほしいと復縁しました 彼がすごく私を好きで大切にしてくれているのが分かるのですが、 元カノと住んでいた家にいくことができません 私は嫉妬心が強く思い出がたくさんあるその家に私が行ったら悲しくなってしまうのではないか、悔しく思うのではないかと思うからです もともと自信がないタイプなのでさらに自己嫌悪になり、私だけが過去に振り回されてしまうんです 彼は少しでも嫌だと思うなら無理する必要はない、ただきてほしいとは思うし来てくれたら嬉しいと言っています 私は気にしすぎなのでしょうか? 彼のためにも変わるべきでしょうか? みなさんの経験やお考えを教えてください

  • 同棲中でも会えない彼女

    現在、彼女と同棲中ですが彼女は平日の仕事が残業が多いため帰りはいつも夜12時近くです。 で、週末は平日の給料だけだと足りないそうでバイトをして、帰りにいつもバイト先の友達とご飯や飲みなど行ってしまい、帰りが夜中です。 結局休みが月に1度もなく、ただ一緒に住んでるだけで遊びに行けません。 そのことで話もしましたが、本人も本当は一緒に出かけたりしたいそうです。 寝る時と起きる時しか会えない彼女…どうしたら良いですか? ちなみに僕は週末休みの残業なしの会社です。

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 同棲している彼氏について

    私は25歳で、看護師として働いています。 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。 同棲生活は順調に進み、二人とも結婚を意識して過ごしており、どんな結婚式をするか等、いろいろ話をしていました。 しかし最近、彼から「もう愛せる自信がない。別れたほうがいいと思う。」と言われました。 「前はめっちゃ結婚したいと思ってたけど、もう結婚はできんって思った。幸せにはできん。」 「家事とかいろいろしてくれて、めっちゃ感謝してるけど、それに応えられへん。今はそれがめっちゃストレスになってるねん。ごめん。」とまで言われてしまいました。 私が、「別れてもいいと思うってことは、私が他の男の人と付き合ってもいいってこと?」と聞くと、「そうかな。」と返事がありました。 私とのことを考えることが、ストレスになっているみたいで… 私は彼のことが大好きで、一緒にいれるだけで幸せで… 彼のいない人生なんて考えられません。 そのため、もう少しだけ一緒にいさせてほしいと彼にお願いをして、まだ同棲を続けています。 なぜそんな思いになったのか彼に理由を聞いても、「なんでっていうのはない」と言われ、私の何がいけなかったのか、わかりません。 彼の気持ちを取り戻すには、どうすればよいでしょうか? また、彼の心境を理解できる方はおられますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 彼氏との同棲を迷っています。

    こんばんは。 彼と私は同い年で、現在24歳です。 彼は東京で会社の寮に一人暮らし、私は奈良の実家の方で暮らしています。 知り合って1年、付き合って3ヶ月ちょっとになりました。 まだ付き合ってからの日は浅いですが、今の段階では信頼関係を築けていると思います。 かなり真面目でまめな彼です。 仕事で疲れているのに、飲み会や友達付き合いのある日以外は毎日スカイプで通話してくれます。 デートはだいたい月一、彼が3連休を取れる時に会っています。 デートの時も荷物を持ってくれたり、愛情表現を沢山してくれます。 また、費用も多く負担しようとしてくれます。(払える部分は自分で払うようにしています) そんな彼に、来年度から同棲したいという話を持ちかけられています。 彼は準大手メーカーの研究職で福利厚生がしっかりしており、 今年度は寮にいるそうですが、来年度からは会社が契約しているアパートに住むそうです。 社宅とは違うみたいですが、家賃も半分くらい会社が負担してくれるらしいです。 会社の先輩もそこに彼女と一緒に住んでいるみたいなので、自分もそうしたい。と提案してきました。 正直嬉しいですし、私もそうしたい気持ちでいっぱいです。 ただし問題が。 1つ目は、来年度からというのは早すぎるかなということです。 今のところ仲良くやれていますが、所詮3ヶ月目です。これからお互いの悪いところが見えてくる時期ですよね。 また、そんな付き合いじゃ両親が納得してくれないんじゃないかということです。 2つ目は、私の仕事の問題です。 恥ずかしながら私はまだ定職に就いていません。 同棲するとなれば現地で仕事を見つけますが、 もし何かあって同棲解消したら実家に戻ってくることになります。 そうなると20代後半、最低で30代になっているのでまた仕事にありつけるかどうか・・・ 3つ目は話が上手過ぎないか?というちょっとした懸念です。 私は容姿も普通、家事ができるわけでもない、定職にすらついてない基準以下の女です。 それなのに、彼は養う同然で同棲を誘ってくれている。 今までの恋愛の思い出を振り返ると到底信じられないのです。 上手い話には穴があると言いますし、冷静に考えたほうがいいでしょうか。 また、結婚してもいないのに「養われる」というのは抵抗があります。 すぐに定職に就けるかもわかりませんし、就けたとしても収入では彼に負けるでしょう。 何らかの形で金銭的負担をしてもらわなきゃいけない気がします・・・ ちなみに同棲したらそのまま結婚の話も出てくるでしょうが、 彼はそれも視野に入れてくれているようです。 将来一緒に私しかいない。すごく気が合うし落ち着くからいい意味で家族みたい。 でも女性としてもドキドキします。と言ってくれています。 なんだか見返したらただのノロケみたいになってしまって申し訳ないですが、 冷静に考えてどうしたらいいでしょうね・・・ 人生の先輩方、アドバイスくださいませんか。

  • 同棲中の彼氏

    質問させていただきます。 現在付き合って1年程の彼氏と半年ほど前から同棲しています。 共に社会人1年目です。 同棲する前からもほぼ毎日のようにわたしが彼の実家に寝泊まりする関係が続いていました。お互い離れたくないという気持ちが強かったのです。 わたしが家に帰ろうとしても 「帰っちゃうの~❔」 と悲しい顔をし帰してくれませんでした。でもわたしも彼と一緒にいたいからそれでよかったのです。 お互いに酔っていたのです。 その期間はお互い友達とも遊べずそれでも毎日だいすきな彼と一緒にいれるので幸せでした。 こんな関係が続きついに彼の方から同棲を提案され、同棲を始めました。 わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 同棲を開始して3ヶ月ほど経ち、彼は会社の激務で精神的に参っていたこともあり、ストレス発散で休日の1日友達とオールするという日課が続いています。 わたしは浮気しているのではないかと不安にさせないためにだれとどこにいるのか写真付きで送ってくれるのでわたしも安心しています。 オールする相手は大学時代の友人3人です。 わたしが思うに、 なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? そもそも社会人にもなって週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? と思います。 週によっては、例の3人と週一以上遊んだり、他に会社の人と飲んだりすることもあります。 私の仕事は不定時なので23時すぎに帰宅することもありますが、 その場合彼のが早く帰ってきます。 しかし私の方が帰りが遅いといつも遊びにいっています。 わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 家で一人で待ってる人がいるのに、彼はそういうことをちゃんとわかってくれているのでしょうか? ストレス発散になるなら遊ぶことも大事ですが、 遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 また彼とは、結婚の約束をしています。もしこのまま結婚したら家庭を顧みなくなりそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲について悩んでます

    こんにちは。どうしてもモヤモヤしてしまったので投稿します。文字足らずな所がありましたらすみません。 私は28歳♀・彼は26歳♂で同棲して一年半になります。 彼は×1で元嫁の浮気が原因で離婚し、私は元カレと4年間同棲していましたが元カレが浮気して別れました。 私が一人暮らしで、彼が実家暮らしです。私のアパートから仕事に行くようになり、いつのまにか同棲しました。 今も仲良くやっていて結婚の話もでていますが、お互い傷ついてきた分結婚に対して正直臆病になっているところもあります。 結婚するまえに同棲するのは反対という意見が多い中に、同棲は相手の嫌な所を見て嫌なら別れられるし、なあなあになるという意見があり、結婚してたら嫌なことがあっても我慢すればいいだけとあります。 しかし私は相手の嫌なことも含めてそれでも好きなら結婚したいと思うし、好きになれないなら別れても構わないと思っています。 たとえ浮気されても同棲の段階であれば、傷はまだ浅いと思います。 結婚して浮気されたとか、始めて相手の本性がわかり、我慢だらけの生活は疑問に思います。 同棲に対して悲観的な意見が多いですが、相手を分かるという意味で結婚前の同棲はしてみるべきだと思う私の考えは間違っているでしょうか?(;_;) 今まで不倫してる男性とか家庭に対しての愚痴などきいてきたので、私は結婚(男性?)に対してナーバスになってるのかもしれません。 もちろん結婚して子供産んで幸せな家庭を作るのが夢ですがね…(^_^;) 長文失礼しました。 みなさんの意見教えて下さい

  • 「なぜ、同棲してるのですか?」

    現在半同棲歴3年の彼がいます。 もっと広い部屋に引越しすることになって、考え方の違いに悩んでいます。  私(29歳)→結婚を視野に入れての同棲  彼(32歳)→現状維持。現在、一緒に住んでいるので、自然な流れで。 私は年も年だし、そろそろ結婚を考えてもいいんじゃないかなーと思うんですけど。 世の中の同棲カップルはなぜ一緒にいるんでしょう。差し支えなければ教えてください。

  • 既に彼氏と同棲している女性を好きになった。

    彼氏と同棲している女性を好きになりました。 私は31歳男会社員。 女性は28歳で、同棲している彼氏は25歳前後で、 同棲し始めて約4~5年程だそうです。 約4年前、その女性が入社し一緒に仕事しているうちに好きになりました。 同棲している彼氏がいるって話を聞き諦めようと思っていましたが、 なかなか諦めることができません。 以前「いつ結婚するの?」と聞いたら、「○○ぐらいに結婚する」って言ってましたが、 ○○と言った日から約2年まだ結婚していません。 同棲を続けている彼氏がいる以上、 素直に諦めるか、何かしらの拍子で別れるのを待つのが普通でしょうが、 なかなかすんなり受け入れられません。 私が他の女性を好きになれば諦めらるのでしょうが、 なかなか気持ちが移りません。 そこで質問なんですが、 諦めるにはどうしたらよろしいでしょうか?(本当は諦めたくないのですが) 「あたって砕けて諦める」って事も考えますが、その先に何があると思いますか? 「何もしない」「月日が経つのを待つ」という方法で約3年程たってます。