同棲否定派の彼氏の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲したい私と同棲を嫌がる彼氏の関係について、彼の理由をまとめました。
  • 彼の帰りが遅く一緒の時間がないという理由や、昔の同棲経験によるトラウマなどが彼の思いを形作っています。
  • さらに、彼の忙しい状況や結婚への不安も同棲を避ける理由として挙げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲否定派の彼氏

私19、彼33のカップルです 私はずっと一緒にいたくて同棲したいと思ってますが彼は「同棲は嫌、良いことない」と言ってます 彼の言い分は ・自分の帰りが遅い(夜中の3時とか)から一緒に暮らしても一緒の時間がない ・昔同棲してた彼女と良い思い出がなかったから(彼の帰りが遅いために元彼女が浮気かとずっと疑ってたらしい…) だそうです 私が「じゃ結婚も誰ともしないの?」と聞いたら「結婚は別。同棲とは違う」と言ってました さっぱり意味が分かりません 同棲も結婚も同じようなものではないでしょうか? あと彼は今は会社を立ち上げたばかりで忙しいから、会社が軌道に乗って落ち着いてからじゃないと結婚とかも考えてない と言ってました 彼の気持ちが全く分からないです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.6

>私はずっと一緒にいたくて同棲したいと思ってますが彼は「同棲は嫌、良いことない」と言ってます  男の側から言わせて貰えば同棲は非常に都合のいい関係。  責任をとらなくて良いのですから。  では結婚するのかというと彼はそれもいやだという。   彼には今のところ彼女を作る資格はないのだと思います。   それでも質問者様と付き合っているのでしたらよほどどうでもいい 関係なのだとおもいます。    なぜそのように考えるかというと同棲がだめなら結婚すればいいと 思うからです。    結婚はいつも一緒にいなくても成り立ちます。  同棲はある程度一緒にないと関係が直ぐに壊れます。 しかし一旦結婚してしまえばお互い浮気は出来づらくなります。 それでも彼は結婚を拒否しているのですから失礼ながら質問者様の 事はほとんど関心がないのだろうと考えます。 勿論彼はこのことを否定するでしょう。(今は忙しいからといって。)  否定するのでしたら結婚を 迫ってみればいいのです。 そこで彼の本心が解かるはずです。

その他の回答 (5)

回答No.5

同棲と結婚は全く違います 同棲は結婚してない二人がHも含め、一緒に暮らしている 婚前行為として否定される方も多いです そして同棲は解消しても、お互いに責任がありませんから 気楽と取るか、無責任な行為と取るか 彼は「無責任な不純な行為」と捉えています 結婚はお互いに責任も伴い、家族になる 子どもも出来て、一つの家庭が出来る、という意味があります 彼が会社を立ち上げたばかりだというなら 本当に誰かと結婚して…の余裕はありませんね 結婚式までにどれだけの費用と時間がかかるかご存知ですか? 費用よりも時間、手間といいましょうか 手間がかかって仕方ないのです。入籍と結婚はまた違いますからね 結婚というには式をあげるんでしょう? 彼が立ち上げたばかりの会社を放って 貴女優先にするような、無責任男が良いですか? 決めるところは決める、仕事が出来る男が良いですか? 彼の気持ちを全く分ってあげられないなら 無理して付き合わなくて良いですよ 彼にはもっと素敵な女性が現れるでしょうから 僕は彼女と同棲中です 彼女が自分の障がいと治らない病気の為に 「アナタに私の責任を負わすくらいなら、一生結婚したくない」と言われ 結婚は諦め、一生彼女を影で支えます ただ本当、僕が彼女にべた惚れでも、彼女と結婚してないから 彼女を繋ぎとめるのは、僕の裁量だと思ってますよ

• LOTUS18
回答No.4

全くわからないのは わかろうとしてないからではないですか。 同棲と結婚は違いますよ。 同棲は嫌なら逃げられますが 結婚はそう簡単にはいきません。 彼はまだ縛られたくないのだと思います。 一緒に暮らせば、 待っている他人がいるということになり 心のどこかで気になってしまいます。 更にその相手が不安を増幅させて 一人の時間を楽しめなくなったら最悪です。 それこそ、前の彼女みたいになります。 質問者様のように 「一緒にいたいから」という理由で 同棲を始めてしまうと その安心を継続しようとして 彼に寄りかかってしまうことになるでしょう。 彼に 「結婚したい」と思われるような女性になることが いいんじゃないでしょうか。 結婚を否定している人ではなさそうですし。 もう少し時間はかかりそうですが 質問者様お若いし しばらくがんばってみてもいいんじゃないかと思います。

noname#144629
noname#144629
回答No.3

私は同棲肯定派です。 頻繁にデートする仲でも、一緒に暮らすとお互いの見えなかった部分が見えます。 勿論、好きなところも嫌いなところも‥ 全てが完璧な人間は少ないでしょうが、嫌いなところが許容範囲内なら結婚しても問題ないでしょう。 ただし結婚してから、これは我慢出来ないとなっても‥ 私も同棲生活の経験者ですが、今は結婚して孫も居る娘にも同棲を勧めました。 結婚に慎重な考えではなく、経験に勝るものはないという考えです。 とくに年令差のある貴女方には、是非とも同棲をお勧めします。 結婚を前提の場合ですが‥ 一日のサイクルを知ることも大切です、今は帰宅が遅くても結婚したら早く帰るなんて出来るなら今も出来るはずです。 彼は以前の同棲がトラウマになってるのでは‥? 失敗があったということは、その同棲も成功だったと考えるべきです。 結婚してたら、離婚でしたから‥ あくまでも第三者の意見なので、彼とよく話し合ってください。 お幸せに(^_-)

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 結婚と同棲は全然違いますよ。 同棲ってのは、いつでも別れる可能性のある同居生活って事です。 結婚の場合は、そうやすやすとは別れられません。 だから、安定感が違うんですよ。 多分、彼氏さんは、以前の同棲で、相手の女性に何回も結婚をせまられたり、束縛された経験があるんだと思います。 だから、同居するなら、同棲でなく結婚だという事なんでしょう。 貴女がお勤めしてるかどうかは、わかりませんが、彼氏さんの言うとおり、生活の時間が合わないなら、同棲しても意味ないんじゃないかな? 貴女も家で、ただ待ってるだけなら不満がたまるだけでしょ? 同居したからって、一緒の時間が増えるわけじゃないなら、意味はないんですよ。 そして、彼氏さんは束縛されるのを嫌ってるんじゃないかな。 実際問題、生活の時間が合わなければ、一緒の時間なんて、ほとんどないと思いますよ。 へたに同居してると、余計不満が溜まると思います。 一緒の時間は、別居してても増やそうと思えば増やせますしね。 私も、同棲はおすすめできないですよ。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

彼氏の考え方を受け入れられないなら別れる以外ありません。 彼は結婚と同棲は違うと云う考え方の持ち主ですから、それが受け入れられないならどうしようも無いのです。