• ベストアンサー

同棲している彼氏の様子がおかしいです

社内恋愛、20代後半、同棲して1年ちょっとのカップルです。 最近、彼氏の様子がおかしいです。 目を合わせない。仕事の帰りが遅い。会話がない。 さすがに、悲しくなってきました。 「私何かした?」と聞いたら「何もしてない」「一人になりたい」「仕事が嫌だ、調子が悪い」 と言います。 彼は過去に、浮気があり許してこれから頑張ろうという時に一度仲が元に戻りかけた矢先の 出来事です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 なんとか、別れずに仲良くやっていきたいのですが…。 でも暗い彼氏といると悩むし、最近つらいです。 何か、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

よその女性に対して男性が "浮気"のときは、奥様(彼女)に優しくなるそうです。 "本気"のときは、奥様(彼女)に冷たくなると聞きます。 もちろん全員がそうとは思えませんが、分かるような気はしています。 本気で好きな女性がいるとも考えられますが、仕事についてもぐずぐず言われているとすれば、気持ち的に落ち込んでいらっしゃるのかもしれません。 一度同棲を解消されるのも進展のひとつです。 一度冷めた気持ちはまず元に戻りませんし、戻ったように見えても表面だけです。 彼氏さんの浮気は100%彼氏さんが悪いので、質問者様に対しては逆恨みかもしれませんが、質問者様に責められたことによる後ろめたい気持ち、質問者様に頭が上がらない引け目の増幅によって、自分だけが悪者のように思えて、質問者様に対する嫌悪感に変わったのかもしれません。 もちろん一方的に彼氏さんが悪いですが、そういう卑怯で弱い一面をお持ちである...ということです。

mimosarine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても納得できました。

mimosarine
質問者

補足

丁寧に答えて下さってありがとうございました。 なるほど、そうですね。とってもわかりやすかったです。 今日は何も言わず実家に帰ってきました。 お互いに距離を置いて頭を冷やすのがいいかもしれないですね。。。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

>彼は心療内科に行くことになり、診断結果は躁鬱状態で睡眠薬を処方されました。  >診断書を書いてもらってその期間に新しい仕事を探すと言っています。  ANo9です。    かなり怪しい彼ですね。  新しい職場になったら彼は別れる潮時だと思うでしょう。  彼に収入が有るのであれば別れてはいけません。     そのうち彼は些細な事でつらく当たるようになるでしょう。    あなたはそれに耐えて結婚するまで付き合いましょう。    別れるのは結婚してから考えましょう。   今別れてしまえば彼の思う壺です。  

mimosarine
質問者

お礼

あれから、別居をし5日目です。 話し掛けてもトゲトゲしいです。 好きで良くなって欲しいから色々言うんですけどそれが彼には重荷だったのかも。 横領の件は滞納している会社の肩代わりで最初彼が立て替えて支払いし、その後別の会社の集金分をつじつま合わせで振込をわけていたようです。 最終的な金額は合っているので、会社の処分の判断待ちです…。

mimosarine
質問者

補足

彼には収入も貯金もありません。それどころか、 会社の集金のお金を流用していた事が先日発覚し会社を辞める事になりそうです。 ⬆この事実は私が知っている事を彼は知りません。 会社の信頼できる上司がコッソリ教えてくれました。。。 ショックですが、浮気、横領、、で本当に同棲解消で別れる事になりそうです。 とりあえず、実家に帰ってきました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

>職場公認です。 >結婚は迫ったことがありますが、すぐのすぐは難しい雰囲気です。 ANo8です。  職場公認だそうですね。    であれば彼も安易には別れられないはずです。  職場の皆さんの反感を買ってまで別れるのは彼にとってもつらいはずです。    もしかしたら彼は会社を辞めて転職することを考えていませんか?

mimosarine
質問者

お礼

彼は心療内科に行くことになり、診断結果は躁鬱状態で睡眠薬を処方されました。 診断書を書いてもらってその期間に新しい仕事を探すと言っています。 私は、回復する手伝いをしたいです。昨日は処方された睡眠薬を飲まずに寝ていて携帯をいじったりしていたので、ちゃんと治療に専念してもらいたいです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>社内恋愛、20代後半、同棲して1年ちょっとのカップルです。 >最近、彼氏の様子がおかしいです。  あなたが彼と結婚したいのであれば結婚を迫りましょう。  同棲していることを職場の皆さんに公表しましょう。

mimosarine
質問者

お礼

職場公認です。 結婚は迫ったことがありますが、すぐのすぐは難しい雰囲気です。

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.7

ただの不調ならほっとけ。 過去に浮気されたのがひっかかるくらいなら、許したあなたが悪いから自業自得です。 一回許したんなら、今さら浮気うんぬん言うなよ。

mimosarine
質問者

お礼

そうですね。一度許したらネチネチ言ってはだめだと 感じています。ほっとけって言われてなんだかスッキリしました。

回答No.5

もし他に女ができていたら、身を退く覚悟で聞いてみる 女関係じゃなかったら、鬱というか精神的に谷間にいるだけかも 頑張れとか言わないで、いざとなったら質問者さんが養ってあげるくらいの気持ちになってあげる ベッドの上でも、ご奉仕してあげて、自信をつけさせてあげる

mimosarine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mimosarine
質問者

補足

聞いてみました。そんな女性はいないと言われました。 もう、わからないから1人になりたいとヒステリックに言われました。 私に対してだけ鬱症状が出ている気がします。 うーん、夜のご奉仕な雰囲気でもなく距離を置くのが妥当かなと思っています。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたに対する気持ちがないように感じます。 このままの状態を続けても好転しそうな雰囲気がしませんね。 あなたが彼の事を好きなのはわかるのですが、彼の 気持ちはあなたから離れているように思います。 辛いのはわかりますが、やはり、同棲を解消するべきでは ないでしょうか? そのまま彼との関係が終わってしまうかも知れませんし、 彼が頭を冷やして、やりなおそうというかもしれません。 ただ、別れを恐れていては、何も前には進みません。 ここはひとつ、勇気をだして、一歩前へ進んでみてはどうですか?

mimosarine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mimosarine
質問者

補足

そうなんです。一歩進まないと何も変わらないなぁと思っています。 同棲解消ですか。それも、一つの手ですよね。 ありがとうございます。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.3

浮気の可能性もありますが、精神的にうつっぽくなっているようにも思えます。 「一人になりたい」「仕事が嫌だ、調子が悪い」といった時の 彼の言い方や様子にもよりますが浮気をごまかす為ともとれますし 帰りが遅いという事は本当に残業をしているのでしたら 今までにない仕事を任されているとか、仕事量が増えたとかで 精神的にまいってしまって調子が悪くなっている可能性もあります。 社内恋愛という事なので、最近彼の仕事がどうなのかとか まわりにそれとなく聞くことはできませんか? (お付き合いを内緒にしていたとしても、○○さん最近調子悪そうだけど…と聞いてみるとか) 浮気なら今まで以上に携帯を触っているとか、なぜか浮かれている様子が見え隠れしたりとか 休日も一人で出かけることが多くなったとか、そういう事も観察してみてはどうでしょうか? 休日にはどこにもいかず以前よりも寝ている事が多くなったりしていれば 精神的な問題の可能性もあると思います。 別れる別れないの前に、もう少しよく彼の様子を見てみてから話をして それから別れるかどうかを考えたらどうでしょうか。

mimosarine
質問者

お礼

そっとしてあげるのが優しさな気がしてきました。 別々の時間を過ごすのがお互いにとっていい時期なのかもしれません。 休日には出かけようと言っても家でだらだらしたいと言っていたので プチ鬱の可能性がありますね…。 回答ありがとうございました!

mimosarine
質問者

補足

確かに、今年に入ってから責任のある仕事を任されて拘束時間も増えています。 仕事は大変そうです。今いる部署はは離職率が半端なく彼が一番長いです。(それでも4年目) 前々から、この時期が繁忙期になる為去年もこの時期は変でした。 浮気は、昨日洗面所から戻ってきたとき顔がニヤけていたのであやしい…と思ってしまいました。「一人になりたい」と言っているので私が友達の家に2~3日行って一人の時間を増やして上げたら少しはよくなるでしょうか?

回答No.2

浮気ではなく、他に本気で好きになった女性ができて、既にその女とデキちゃっているのかも で、質問者さんが邪魔になったんだけど、質問者さんには非が無いので、一方的に捨てる踏ん切りがつかない

mimosarine
質問者

お礼

「他に好きな人出来た?」と聞いたら「いない」と言われました。 多分疲れたのでしょう・・・。 回答ありがとうございました。

mimosarine
質問者

補足

ウワァ…。そうかもしれません。 つらすぎます。涙がでそうです。 本人に聞いて別れた方がいいでしょうか?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あまり良い予感がしませんね。 社内恋愛と言う事で、彼氏の仕事内容も大凡分かりますので、 帰りが遅い・会話が無い、というのは浮気の可能性がありますね。 過去にも浮気をしていた、という事で、浮気は不治の病気みたいな 物ですから、疑って掛かった方がよいです。 私なら、同棲の解消をお薦めしますけど。 暗い彼氏と居ても楽しくないし、それだった距離を置いた方が どちらも楽という物です。

mimosarine
質問者

お礼

距離を置くのが一番いい気がします。 回答ありがとうございました。

mimosarine
質問者

補足

もう、こちらから打つ手はないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏の様子が変

    まず、 彼氏A型24歳 私O型22歳 同棲3ヶ月 付き合いもうすぐ一年です。 一ヶ月前に私が最近彼氏の様子がおかしいと思い携帯を見たところ浮気メールが見つかりました。 付き合った最初の頃、彼氏から携帯を見てもいいと言われていたが、見ていませんでした。 内容は、女の子から写メが送られてきていて、会いたいや好きとかをこちらから送っていたメールです。 そこで、話し合いになったのですが、言い訳は会社の先輩から頼まれてメールしていたと。何を頼まれたか聞くと その先輩は彼女と同棲していて、浮気したいけど、バレるから会う段取りを私の彼氏にくんでもらって先輩が浮気するつもりだったみたいです。 その時、半信半疑ですが、生活費を私は彼氏にもらっていることもあってとりあえず許しました。と言うか彼氏を信用すると言って。 ですが、それから様子がおかしくなってきました。 今まであまりなかったのにちょこちょこ帰って来るのが遅くなったり。 そしてメールは私のメール以外全部削除しています。受信履歴にはいろんな女の名前がありました。 挙げ句のはてに遅くても9時に帰ってくるのに夜中の二時に帰ってきました。 そして、家にリビングと寝室があるんですが、リビングが寝やすいからリビングで寝ると彼氏が言い出して別々で寝ることに…。 もう、これは彼氏が私にさめてしまったと言うことですかね? よければ回答お願いします。

  • 同棲否定派の彼氏

    私19、彼33のカップルです 私はずっと一緒にいたくて同棲したいと思ってますが彼は「同棲は嫌、良いことない」と言ってます 彼の言い分は ・自分の帰りが遅い(夜中の3時とか)から一緒に暮らしても一緒の時間がない ・昔同棲してた彼女と良い思い出がなかったから(彼の帰りが遅いために元彼女が浮気かとずっと疑ってたらしい…) だそうです 私が「じゃ結婚も誰ともしないの?」と聞いたら「結婚は別。同棲とは違う」と言ってました さっぱり意味が分かりません 同棲も結婚も同じようなものではないでしょうか? あと彼は今は会社を立ち上げたばかりで忙しいから、会社が軌道に乗って落ち着いてからじゃないと結婚とかも考えてない と言ってました 彼の気持ちが全く分からないです…

  • 彼氏と同棲しているのですが、一緒に居るときにぬいぐ

    彼氏と同棲しているのですが、一緒に居るときにぬいぐるみでじゃれていたら 「なにがしたいの?」と言われました。 ただそれだけです。 日常的に会話もなし。 あっても「いってらっしゃい」などの挨拶くらい。 彼からはお仕事の愚痴から入る会話のみです。 私はなんとかコミュニケーションを取ろうと図り、話かけたりしますが 素っ気ない態度を取られるか、彼がもともと癖なのですけれども鼻で笑うくらいで会話終了です。 お仕事帰りでもお休みの日でも彼がテレビゲームしていて、お仕事が多忙なのは知っておりますがあまり2人の時間を取ってくれないと言いますか、先ず取ろうとしてくれてないという感じです。 結婚したいと昔はおもっていましたが ここ最近はずーっとこんな日々で、正直辛いです。 同棲だけでこんな思いしなくてはいけないのでしょうか。 この先 どうしたら良いのでしょうか、?

  • 彼氏と同棲中で…

    彼氏(36)私(25) 付き合って一年、 同棲して半年です。 段々夜の営みも減り 私から誘わないと してくれなくなって 性欲ないのかな?って 思ってたんですけど‥ お風呂に入る時に 彼がパンツを裏返しに 脱いでいて性器が触れる部分に キラキラしたのりの様な 液体がついてました。 何なのかすぐに分かりました。 それから毎日パンツに 白く乾いた物とかもついてます。 私には全然誘ってこないのに 浮気?って疑ってたら どうやら一人でしているようです。 健康な証拠だし それは全然いいのですが(^^) でもおかずは アダルトチャットみたい…  勝手にパソコンを 見てしまいました(>_<) しかも彼は夜中に 仕事が終わるのですが 終わってからアダルトチャットを 1~2時間かけてしている様子… 初めは浮気されるよりいいかなって 思ってたんですが、 眠いけど寝ずに帰りを待っていて 私とは誘わないとしないくせに 毎日お金かけてアダルトチャットして 女の子に卑猥な言葉とかを 言っていると考えたら 悲しくて苛々としてきました。 でも私が勝手にパソコン見たし 絶対にこの事は彼に言えません。 普段から無口でイチャイチャしたり するような彼ではないので 中々そういった話も出来ない状況です。 アダルトチャットをする 男性の心理も理解できないし 浮気願望があるのかと 心配だし色々考えてしまって 悩んでます‥ どういう会話しているのかな?とか 気になって仕方ないです… Mの男の人は オナニーが好きなのでしょうか? (彼はMです) 同じ経験のある方、 男性の方、 アドバイスを頂けたら 嬉しいです(>_<)

  • 彼氏と同棲しています。

    彼氏と同棲しています。 私は最近、夜勤のある仕事を初めて家事や夜ごはんをつくる事があまりできなくなりました。 彼氏も、最近仕事で忙しく朝までかえって来ない事が多くなりました。 今日彼氏から一ヶ月くらい別々に暮らそうと言われました。理由を聞くと、彼氏は夜あまりいないし、自分が帰ってきた時に家事をしてなかったりすると私にいらいらするそうです。私は自分の家の光熱費などありお金などは彼氏にいれてません。 ちなみに同棲五年目です。 彼氏は私の事が好きじゃなくなったんでしょうか?

  • 同棲中の彼氏の様子が急におかしくなりました。

    2/22の夜から同棲中の彼氏の様子がおかしくなりました。 どの様におかしくなったかというと、 無表情・自分から言葉を発しない・言葉に破棄がない・話しかけても無反応な時が度々ある・常に死んだような目をしている・彼自身は普通だと言うが、前の自分の性格の記憶がない(冗談好きだったが、分からないと言う)・睡眠時間が長くなった・頭痛が頻繁にある・何に関しても無関心のように見えるなど 明らかに、前の彼とは違います。 見た目は彼ですが、中身は別な人間になりました。 最近、仕事も忙しくなり疲れてるのに、おかしくなる前日の夜に喧嘩をして、私が酷い事を言ってしまったせいで、彼にストレスを与えてしまいこうなったのかもしれません。 ただ、後悔しても今は何の解決にもなりません。 彼がこうなってしまった以上、私がしっかりしないといけません。 周りの友達や彼の親、私の親にも相談して、電話や直接会うなどして彼の様子を見てほしいと頼みました。  ただ、今一緒に住んでいる私が本当にもうダメだと思った時には、私の判断で病院に連れて行こうと思ってます。 本人は自覚がないので多分嫌がると思いますが。。 ここで質問なのですが、こういう場合まず何科に行けば良いですか? 専門の方などいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 付き合ってすぐに同棲について

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 社内恋愛で付き合い始めて、三週間で同棲を始めました。 同棲のきっかけは、私が付き合ってて隠してはイケナイと思っていることがありまして、 それは、バツイチということを彼にお伝えしました。 そうしたら、彼から「俺は気にしないよ、・・・じゃあ一緒に住もうか」ってことになりました。 彼とは社内恋愛ですが、一緒に仕事をする環境でないこと、また、就業時間や休日が合わないこと、私と彼の家が遠いこともあり同棲にいたったと思います。 好きな人と一緒にいられるし、彼には経済力もあるし、問題はないと思っております。 ※お互いの親に同棲の挨拶はしていません。 ただ、付き合ってすぐに同棲って言うのが、未だに引っかかっており、 普通の考えかもしれませんが、付き合って半年~1年とかで同棲するカップルを聞くのですが。 今回はすぐに同棲することになりました。彼のことが大好きですし、一緒にいられるからです。 もちろん、私は過去に結婚経験があるので、料理、洗濯、掃除と家事はできます。 このような、付き合って直ぐに同棲されたカップルって言うのは、長続きするのでしょうか? また、付き合って直ぐに同棲においてマンネリなど出てくる期間やいろいろ問題が出た方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。経験者及び他の方も意見を聞きたいです。 ちなみに同棲三ヶ月目に入ります。 よろしくお願いいたします。

  • 低収入カップルの同棲は無謀ですか?

    彼氏も私も月収手取り16万のカップルですが 同棲しようと思っています。 都内で、お互い20代後半です。 私は同棲経験はないのですが 私たちのような安月給で同棲は不可能でしょうか? もっと収入の多い仕事に転職してから同棲したほうがいいですか? 二人のお給料を合わせると、30万ちょいになる予定です。

  • 同棲中の彼氏に・・・

    21♀です。 付き合って2年半になる彼氏と同棲を始めたのですが 同棲を始めてから「お前には魅力がない」「足が短い」「容疑者づら」 など、今まで言われたことのなかったせりふを言われるようになりました。 特に仲が悪いわけでもなく「好きだよ」とも「かわいい」とも毎日言ってはくれるのです。 この矛盾な発言に毎日振り回されています。 一番傷ついたのは私が手の荒れる仕事をしていて、しかもアトピーもちなので角質がボロボロ状態なのですが(もちろんケアはしています) その手で触れられることを嫌がるのです。 好きだ好きだといわれていますが本当は私の気持ちなど考えていない のではないかと不安になります。 皆さんはどう思われますか?ご意見ください。

  • 付き合って8年、同棲7年の彼氏が1年程無職で…

    付き合ってもうすぐ8年たつ彼氏がいます。同棲をして7年になります。 その彼氏が約1年ほど無職です。原因は以前働いていた職場が潰れてしまい、 それから飲食系の仕事をしたいとの事で求職中でした。(飲食系の仕事をするのは初めてです) 何件か面接など受けましたが全て駄目で最近も探してはいるようですが、なかなか面接を受けようとはしません。 そんな彼の姿を見て最初は出来るだけ協力してあげようと思いましたが彼の貯金も底を尽き 家賃、生活費のほとんどを私が払うようになりました。一応、仕事の方はどう?など 軽くプレッシャーを与える感じで聞いてはいますが仕事の話になると機嫌が悪くなります。 私の方もそこまで高収入では無い為、少しでも仕事の量を増やして給料を上げてもらいやりくりしています。 さすがに私も呆れ果て仕事も遅くまでになり帰りが遅くなる事がほとんどになり、 ストレス発散の為か友達と飲みに行く事も多くなりました。 私の彼に対する態度も冷たくしてしまってるといのもあるし友達との連絡が頻繁になり、 携帯をよくいじるようになりました。 そんな私の行動を見て彼が浮気を疑い始めました。 確かに男友達と遊んだりしていますが、一切浮気はしていません。 携帯も見せてと言われたので見せました。 最近では何かある度に浮気してるんでしょ?など嫌味を言います。 一緒にいてももう全然楽しくありません…。 もう7年も同棲しているし情もあるしで簡単に別れる事が出来ません。 今、非常に悩んでいます。何かいいアドバイスをお願いします。