• ベストアンサー

同棲している彼氏の様子がおかしいです

社内恋愛、20代後半、同棲して1年ちょっとのカップルです。 最近、彼氏の様子がおかしいです。 目を合わせない。仕事の帰りが遅い。会話がない。 さすがに、悲しくなってきました。 「私何かした?」と聞いたら「何もしてない」「一人になりたい」「仕事が嫌だ、調子が悪い」 と言います。 彼は過去に、浮気があり許してこれから頑張ろうという時に一度仲が元に戻りかけた矢先の 出来事です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 なんとか、別れずに仲良くやっていきたいのですが…。 でも暗い彼氏といると悩むし、最近つらいです。 何か、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

よその女性に対して男性が "浮気"のときは、奥様(彼女)に優しくなるそうです。 "本気"のときは、奥様(彼女)に冷たくなると聞きます。 もちろん全員がそうとは思えませんが、分かるような気はしています。 本気で好きな女性がいるとも考えられますが、仕事についてもぐずぐず言われているとすれば、気持ち的に落ち込んでいらっしゃるのかもしれません。 一度同棲を解消されるのも進展のひとつです。 一度冷めた気持ちはまず元に戻りませんし、戻ったように見えても表面だけです。 彼氏さんの浮気は100%彼氏さんが悪いので、質問者様に対しては逆恨みかもしれませんが、質問者様に責められたことによる後ろめたい気持ち、質問者様に頭が上がらない引け目の増幅によって、自分だけが悪者のように思えて、質問者様に対する嫌悪感に変わったのかもしれません。 もちろん一方的に彼氏さんが悪いですが、そういう卑怯で弱い一面をお持ちである...ということです。

mimosarine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても納得できました。

mimosarine
質問者

補足

丁寧に答えて下さってありがとうございました。 なるほど、そうですね。とってもわかりやすかったです。 今日は何も言わず実家に帰ってきました。 お互いに距離を置いて頭を冷やすのがいいかもしれないですね。。。

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

>彼は心療内科に行くことになり、診断結果は躁鬱状態で睡眠薬を処方されました。  >診断書を書いてもらってその期間に新しい仕事を探すと言っています。  ANo9です。    かなり怪しい彼ですね。  新しい職場になったら彼は別れる潮時だと思うでしょう。  彼に収入が有るのであれば別れてはいけません。     そのうち彼は些細な事でつらく当たるようになるでしょう。    あなたはそれに耐えて結婚するまで付き合いましょう。    別れるのは結婚してから考えましょう。   今別れてしまえば彼の思う壺です。  

mimosarine
質問者

お礼

あれから、別居をし5日目です。 話し掛けてもトゲトゲしいです。 好きで良くなって欲しいから色々言うんですけどそれが彼には重荷だったのかも。 横領の件は滞納している会社の肩代わりで最初彼が立て替えて支払いし、その後別の会社の集金分をつじつま合わせで振込をわけていたようです。 最終的な金額は合っているので、会社の処分の判断待ちです…。

mimosarine
質問者

補足

彼には収入も貯金もありません。それどころか、 会社の集金のお金を流用していた事が先日発覚し会社を辞める事になりそうです。 ⬆この事実は私が知っている事を彼は知りません。 会社の信頼できる上司がコッソリ教えてくれました。。。 ショックですが、浮気、横領、、で本当に同棲解消で別れる事になりそうです。 とりあえず、実家に帰ってきました。

回答No.9

>職場公認です。 >結婚は迫ったことがありますが、すぐのすぐは難しい雰囲気です。 ANo8です。  職場公認だそうですね。    であれば彼も安易には別れられないはずです。  職場の皆さんの反感を買ってまで別れるのは彼にとってもつらいはずです。    もしかしたら彼は会社を辞めて転職することを考えていませんか?

mimosarine
質問者

お礼

彼は心療内科に行くことになり、診断結果は躁鬱状態で睡眠薬を処方されました。 診断書を書いてもらってその期間に新しい仕事を探すと言っています。 私は、回復する手伝いをしたいです。昨日は処方された睡眠薬を飲まずに寝ていて携帯をいじったりしていたので、ちゃんと治療に専念してもらいたいです。

回答No.8

>社内恋愛、20代後半、同棲して1年ちょっとのカップルです。 >最近、彼氏の様子がおかしいです。  あなたが彼と結婚したいのであれば結婚を迫りましょう。  同棲していることを職場の皆さんに公表しましょう。

mimosarine
質問者

お礼

職場公認です。 結婚は迫ったことがありますが、すぐのすぐは難しい雰囲気です。

• majesta67
回答No.7

ただの不調ならほっとけ。 過去に浮気されたのがひっかかるくらいなら、許したあなたが悪いから自業自得です。 一回許したんなら、今さら浮気うんぬん言うなよ。

mimosarine
質問者

お礼

そうですね。一度許したらネチネチ言ってはだめだと 感じています。ほっとけって言われてなんだかスッキリしました。

回答No.5

もし他に女ができていたら、身を退く覚悟で聞いてみる 女関係じゃなかったら、鬱というか精神的に谷間にいるだけかも 頑張れとか言わないで、いざとなったら質問者さんが養ってあげるくらいの気持ちになってあげる ベッドの上でも、ご奉仕してあげて、自信をつけさせてあげる

mimosarine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mimosarine
質問者

補足

聞いてみました。そんな女性はいないと言われました。 もう、わからないから1人になりたいとヒステリックに言われました。 私に対してだけ鬱症状が出ている気がします。 うーん、夜のご奉仕な雰囲気でもなく距離を置くのが妥当かなと思っています。

• nagaineko
回答No.4

あなたに対する気持ちがないように感じます。 このままの状態を続けても好転しそうな雰囲気がしませんね。 あなたが彼の事を好きなのはわかるのですが、彼の 気持ちはあなたから離れているように思います。 辛いのはわかりますが、やはり、同棲を解消するべきでは ないでしょうか? そのまま彼との関係が終わってしまうかも知れませんし、 彼が頭を冷やして、やりなおそうというかもしれません。 ただ、別れを恐れていては、何も前には進みません。 ここはひとつ、勇気をだして、一歩前へ進んでみてはどうですか?

mimosarine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mimosarine
質問者

補足

そうなんです。一歩進まないと何も変わらないなぁと思っています。 同棲解消ですか。それも、一つの手ですよね。 ありがとうございます。

• hana-tomo
回答No.3

浮気の可能性もありますが、精神的にうつっぽくなっているようにも思えます。 「一人になりたい」「仕事が嫌だ、調子が悪い」といった時の 彼の言い方や様子にもよりますが浮気をごまかす為ともとれますし 帰りが遅いという事は本当に残業をしているのでしたら 今までにない仕事を任されているとか、仕事量が増えたとかで 精神的にまいってしまって調子が悪くなっている可能性もあります。 社内恋愛という事なので、最近彼の仕事がどうなのかとか まわりにそれとなく聞くことはできませんか? (お付き合いを内緒にしていたとしても、○○さん最近調子悪そうだけど…と聞いてみるとか) 浮気なら今まで以上に携帯を触っているとか、なぜか浮かれている様子が見え隠れしたりとか 休日も一人で出かけることが多くなったとか、そういう事も観察してみてはどうでしょうか? 休日にはどこにもいかず以前よりも寝ている事が多くなったりしていれば 精神的な問題の可能性もあると思います。 別れる別れないの前に、もう少しよく彼の様子を見てみてから話をして それから別れるかどうかを考えたらどうでしょうか。

mimosarine
質問者

お礼

そっとしてあげるのが優しさな気がしてきました。 別々の時間を過ごすのがお互いにとっていい時期なのかもしれません。 休日には出かけようと言っても家でだらだらしたいと言っていたので プチ鬱の可能性がありますね…。 回答ありがとうございました!

mimosarine
質問者

補足

確かに、今年に入ってから責任のある仕事を任されて拘束時間も増えています。 仕事は大変そうです。今いる部署はは離職率が半端なく彼が一番長いです。(それでも4年目) 前々から、この時期が繁忙期になる為去年もこの時期は変でした。 浮気は、昨日洗面所から戻ってきたとき顔がニヤけていたのであやしい…と思ってしまいました。「一人になりたい」と言っているので私が友達の家に2~3日行って一人の時間を増やして上げたら少しはよくなるでしょうか?

回答No.2

浮気ではなく、他に本気で好きになった女性ができて、既にその女とデキちゃっているのかも で、質問者さんが邪魔になったんだけど、質問者さんには非が無いので、一方的に捨てる踏ん切りがつかない

mimosarine
質問者

お礼

「他に好きな人出来た?」と聞いたら「いない」と言われました。 多分疲れたのでしょう・・・。 回答ありがとうございました。

mimosarine
質問者

補足

ウワァ…。そうかもしれません。 つらすぎます。涙がでそうです。 本人に聞いて別れた方がいいでしょうか?

• ikuchan250
回答No.1

あまり良い予感がしませんね。 社内恋愛と言う事で、彼氏の仕事内容も大凡分かりますので、 帰りが遅い・会話が無い、というのは浮気の可能性がありますね。 過去にも浮気をしていた、という事で、浮気は不治の病気みたいな 物ですから、疑って掛かった方がよいです。 私なら、同棲の解消をお薦めしますけど。 暗い彼氏と居ても楽しくないし、それだった距離を置いた方が どちらも楽という物です。

mimosarine
質問者

お礼

距離を置くのが一番いい気がします。 回答ありがとうございました。

mimosarine
質問者

補足

もう、こちらから打つ手はないのでしょうか。