• 締切済み

同棲している彼

私には5年付き合って、同棲して半年になる彼がいます。 彼は一つ下。 付き合ってる頃から、あまり頼りにはならない人でしたけど 一緒に住み始めて、頼りにもならなく、家事を手伝うと言っていたのに動こうともせずテレビをみて、やってくれるのは皿洗いだけ。 お互い仕事をしているのになぜ私だけこんなにも頑張らないといけないのだろう、感謝もされない、お互い協力しあって頑張ろうと始めた生活なのに… と嫌気がさして今実家に帰ってきてます(彼は同棲してた部屋に一人残っています) 感謝であったり愛情表現であったり、言葉にして欲しい、お互い仕事をしているのだからもう少し生活に協力的になって欲しいと言っていたのですが、特に何も変わらず… 離れて暮らしてから彼は ・皿洗いはする ・土日に洗濯物があったらやる ・仕事が早く終わる火曜、水曜は料理をする と提案してきました。 その提案と考えてくれたのは嬉しかったのですが、「無理にして欲しくもない」と思ってしまいます。 また頼りなく結婚して子供が出来た時に育児に参加してくれるのか、子供が育つにつれ子供のことについて彼に相談できるのか 気遣いができないので、とても不安です。 嫌いじゃないけど、好きだからで結婚してもいいものかとずっと悩んでいます。 5年いるから情もある、けれど結婚していいのか。 一緒に出かけるのは楽しいですが、この先何十年も一緒に入れるのか、一緒に死ねるか墓に入れるか 悩みすぎて自分でもどうすればいいか分かりません。 何かお言葉を頂戴したいです。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

>気遣いができないので、とても不安です。 これが不安要素としてあるなら、 他の人を探したほうがいいような気がします。 私の主人は4歳下ですが、私以上に丁寧に家事をするし こどもとの関わりも上手なので 3人子供がいますが子育てに関してキ~ッてなったことないです。 それはお母さんが二人いる感じ、だからだと思います。 共働きなら、そのぐらい気が付いて動ける人じゃないと大変です。 そこまでじゃなくても、 パートナーが立ち働いているのに平気で休んでいられる人は そこから話してわかってもらわないといけないのでキツいと思います。 好きだけでは持ちません。 人間的に仕事ができるか、家事を仕事としてとらえて取り組めるか 他人との距離感はどうか そういったことを考えてパートナーを選んだらいいと思います。 保育園で挨拶一切しない父親います。 役員やっても責任感0の人も、言われないと動かない人も。 そういうかっこ悪い人じゃない人を選んだほうがいいです。

• zabusakura
回答No.2

不安なら止めとけばいいと思います。だいたいに結婚前の不安が結婚して 解消されることは無いと思いますし、(どちらかと言うと、酷くなっても) 同棲の時にそうなら、結婚したら、もっとだと思います。 私は、結婚相手の条件、恐ろしい程、あげて勿論、家事もでき、仕事もでき 優しい気遣いもでき、頼りになり、父親としても申し分のない人(遺伝的なことも) と思って結婚しましたが、家事ができるのと、するかどうかは、また別の話で してくれても、やり直しが必要だったり必要以上に感謝の言葉をねだられたり (余計、疲れる)で、それを改善する為に育てる(姑に「子供と一緒に 躾けてくれと言われました。)のに長い年月が掛かりました。 なので最低限、女性が家事をするものなんていう考え方ではなく 彼女(妻)と同じくらいにするのが、普通という感覚(手伝うという考え方ではなく) で、しかも彼女(妻)の幸せが自分の幸せって本気で思ってる人を選ぶのが 正解かと思います。(こういう人なら、ちゃんと育ってくれるので) 例えば娘が「お父さんみたいな人と結婚したい。」って思えるような人が正解かなと うちの娘は、親を見習って娘の幸せの為なら何でも言われた通りにするよって いう(全く自分が無い人は、つまらないけど、こだわりが強いけど、それでも 娘の希望が優先されるという彼氏)人を選んでるみたいです。 うちも、そんな感じです。 お互い、相手が幸せならって思える人と結婚すると基本幸せだと思います。

回答No.1

家事育児に参加する旦那が欲しいなら、相当男アサリしないと見つからないすよ!しかも仕事の負担の無い中小勤務で帰り早い感じで田舎すね!男はATM に金入れる係なんで、てか同棲してみてお母さんになりたくないと思ったんやないすか?やろうとしたら無理にしてほしく無いとかマジで自分勝手すよ!結婚しなければ良い、ストレス溜まりそうよ