• 締切済み

同棲している彼

私には5年付き合って、同棲して半年になる彼がいます。 彼は一つ下。 付き合ってる頃から、あまり頼りにはならない人でしたけど 一緒に住み始めて、頼りにもならなく、家事を手伝うと言っていたのに動こうともせずテレビをみて、やってくれるのは皿洗いだけ。 お互い仕事をしているのになぜ私だけこんなにも頑張らないといけないのだろう、感謝もされない、お互い協力しあって頑張ろうと始めた生活なのに… と嫌気がさして今実家に帰ってきてます(彼は同棲してた部屋に一人残っています) 感謝であったり愛情表現であったり、言葉にして欲しい、お互い仕事をしているのだからもう少し生活に協力的になって欲しいと言っていたのですが、特に何も変わらず… 離れて暮らしてから彼は ・皿洗いはする ・土日に洗濯物があったらやる ・仕事が早く終わる火曜、水曜は料理をする と提案してきました。 その提案と考えてくれたのは嬉しかったのですが、「無理にして欲しくもない」と思ってしまいます。 また頼りなく結婚して子供が出来た時に育児に参加してくれるのか、子供が育つにつれ子供のことについて彼に相談できるのか 気遣いができないので、とても不安です。 嫌いじゃないけど、好きだからで結婚してもいいものかとずっと悩んでいます。 5年いるから情もある、けれど結婚していいのか。 一緒に出かけるのは楽しいですが、この先何十年も一緒に入れるのか、一緒に死ねるか墓に入れるか 悩みすぎて自分でもどうすればいいか分かりません。 何かお言葉を頂戴したいです。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>気遣いができないので、とても不安です。 これが不安要素としてあるなら、 他の人を探したほうがいいような気がします。 私の主人は4歳下ですが、私以上に丁寧に家事をするし こどもとの関わりも上手なので 3人子供がいますが子育てに関してキ~ッてなったことないです。 それはお母さんが二人いる感じ、だからだと思います。 共働きなら、そのぐらい気が付いて動ける人じゃないと大変です。 そこまでじゃなくても、 パートナーが立ち働いているのに平気で休んでいられる人は そこから話してわかってもらわないといけないのでキツいと思います。 好きだけでは持ちません。 人間的に仕事ができるか、家事を仕事としてとらえて取り組めるか 他人との距離感はどうか そういったことを考えてパートナーを選んだらいいと思います。 保育園で挨拶一切しない父親います。 役員やっても責任感0の人も、言われないと動かない人も。 そういうかっこ悪い人じゃない人を選んだほうがいいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.2

不安なら止めとけばいいと思います。だいたいに結婚前の不安が結婚して 解消されることは無いと思いますし、(どちらかと言うと、酷くなっても) 同棲の時にそうなら、結婚したら、もっとだと思います。 私は、結婚相手の条件、恐ろしい程、あげて勿論、家事もでき、仕事もでき 優しい気遣いもでき、頼りになり、父親としても申し分のない人(遺伝的なことも) と思って結婚しましたが、家事ができるのと、するかどうかは、また別の話で してくれても、やり直しが必要だったり必要以上に感謝の言葉をねだられたり (余計、疲れる)で、それを改善する為に育てる(姑に「子供と一緒に 躾けてくれと言われました。)のに長い年月が掛かりました。 なので最低限、女性が家事をするものなんていう考え方ではなく 彼女(妻)と同じくらいにするのが、普通という感覚(手伝うという考え方ではなく) で、しかも彼女(妻)の幸せが自分の幸せって本気で思ってる人を選ぶのが 正解かと思います。(こういう人なら、ちゃんと育ってくれるので) 例えば娘が「お父さんみたいな人と結婚したい。」って思えるような人が正解かなと うちの娘は、親を見習って娘の幸せの為なら何でも言われた通りにするよって いう(全く自分が無い人は、つまらないけど、こだわりが強いけど、それでも 娘の希望が優先されるという彼氏)人を選んでるみたいです。 うちも、そんな感じです。 お互い、相手が幸せならって思える人と結婚すると基本幸せだと思います。

回答No.1

家事育児に参加する旦那が欲しいなら、相当男アサリしないと見つからないすよ!しかも仕事の負担の無い中小勤務で帰り早い感じで田舎すね!男はATM に金入れる係なんで、てか同棲してみてお母さんになりたくないと思ったんやないすか?やろうとしたら無理にしてほしく無いとかマジで自分勝手すよ!結婚しなければ良い、ストレス溜まりそうよ

関連するQ&A

  • 同棲すらできない

    32歳女です。質問させてください。 ずっと悩んでいて誰にも相談できないことです。 付き合って三年の彼氏がいます。 お互い自営業で仕事の関係で出会った仲です。 とても尊敬できて頼りになって大好きです。 付き合って二ヶ月目の時、俺には結婚願望ないって知ってた~? と言われて三日間泣き続けました。 その時、俺は時間がかかるんだよ、みたいなことを言われてなだめられました。 その後はもう泣いててもしょうがないと思い、できるだけ 2人でいるときは笑って楽しく過ごせるように努めています。 ですが日に日に一緒に暮らしたいという思いが強くなり 思い切って言おうにも、以前の結婚願望がないという言葉がよぎり 勇気が出ないでいました。 周りからは同棲しないの?結婚しないの?と言われますが そんなこと私に聞かれても、相手が願望がないのだからできないし、と 思って、なんて言ったらいいかわからず。 仕事の関係であまり関係を公にもできないのです。 彼は仕事がとても大事で楽しんでいるので、その妨げになるようなことには したくありません。 彼女より仕事が大事だなんて!って思う人もいるかもと思いますが 私はそれでいいと思っています。 仕事に情熱を見出している彼が好きだし、実際2人は交際という面では 上手くやれているから。 でもやっぱり一緒に暮らしたい。 ご飯を作ってあげたい、洗濯をしてあげたい、疲れを癒してあげたい。 そういう存在になれるか分かりませんが とにかく好きで、一緒にただいたい。 それを伝えたくて先日メールをしてしまいました。 「一緒に暮らしたい。でも無理なのはわかってる。」と。 それについての具体的な返事はありませんでした。 街中で、CMで、友達の話で、同棲や結婚という言葉を見かける度に 心が痛みます。 私は結婚はおろか、同棲すらできない。 仮に同棲できたとしても、次は結婚すらできない、という風に 自分はいつも現状に満足できないのだろうなと思っています。 だから今仲良くできることに感謝して、このままがいいのかなとも思います。 彼の心のうちは分かりません。怖くて聞けません。 質問したいことは こういう場合、どんな気持ちでいたら相手が楽でしょうか。 どんな風に聞いたらお互い負担なく話し合えるでしょうか。 時々考え込んで泣いています。 重いと言われても仕方ないことです。 (なるべく重さを出さないよう、笑って努力はしているのですが。) 長くなりましたが、良いアドバイスを、お願いいたします。 どんな言葉でも受け止めます。

  • 結婚前の同棲解消について

    私32歳、彼26歳、付き合って2年弱、同棲期間もほぼ同じぐらいです。 付き合った当初は、年下の彼が可愛らしく笑って過ごす時間が多かったですが、付き合ってそれほど時間も空けずに一緒に暮らし始めたため、いろいろな面が見えてきてケンカが絶えない状況でした。 彼は俗にいう草食系男子なのか行動力や意思決定能力が乏しく、反対に私は彼に比べるとサクサク要領よく物事を済ませたいタイプ。 ですので、彼のする行動にイライラしてしまうことが多くつい口を挟んでしまう、彼からの言葉や行動を待ってはみるけど待てなくってせっついてしまうということが続いていました。 また、彼には以前借金があり発覚した時には別れようと思いましたが、彼自身の「変わりたい」という言葉を信じ債務整理した後、給料を私が管理し1年ちょっとで返済することができました。 その間も、彼のお金に関しての嘘やごまかしがあったり、やると言ったことをやらないということが多く、彼に対して不信感が募っていたのですが。。。 一緒にいていいのかなぁと何度も悩みましたが、ケンカをする度に言う彼の「がんばるから」「次はないようにするから」という言葉と、こんなにガミガミ言っている私と結婚したいと言ってくれている彼を頼りに、お互いの両親に会い同棲していることを伝えている状態でした。 ただ、上記のようにあまり頼りにならない彼であったため結婚に対して急いでいる気持ちはなかったのですが、ここ最近で私の父の病気が発覚しあまり予後の良くない病気であるため、さすがの私もそろそろ結婚を考えなきゃという状況になってしまいました。 彼もその状況を見ていたため結婚の挨拶をしたいと言ってくれたのでお正月の帰省に合わせて私の両親へ挨拶に行くと決断。今月の初めに緊張しながらも私の両親へ挨拶へ行くということを電話で伝えてくれてました。 しかし、ここ何ヶ月かで彼の仕事での人間関係や仕事内容に問題が出てきており、私も労ってあげないとと思いながらも何度となくケンカの原因となった基本的な約束事(嘘をつかない、ギャンブルをしない、帰れないときは連絡をする等)ができていないと責めてしまい、ちょっとしたケンカが変に長引き彼を疲れさせてしまっていたようです。 そんな中で彼の「落ち着ける場所がほしい」という言葉があり、現在同棲を解消してお互い一人暮らしをしてみようという提案がなされています。 以前は私も自立していない彼をなんとかするには一人暮らしをさせた方がいいのかなと思った時もありましたが、その時には彼が拒否をし私もそばにいようと思ったためそのまま同棲していました。 私の中で彼の欠点を理解し改善していけるようがんばろうと捉え、そろそろ結婚を視野に入れて動くという段階での彼の同棲解消の提案に正直戸惑っています。 彼の提案を受け入れ落ち着ける場所を作ってあげたいという気持ちもあるのですが、二人で何とかしようという考えより一人暮らしをしてこの状況から逃げたいと彼が考えているようで、なかなか前向きに考えられません。 彼は、一人暮らしをしても別れるつもりはないし家も近くに借りたい、結婚の挨拶はしたい、と言っていますが、私の中では今後どうなるのかわからない二人が結婚の挨拶をするなんておかしいし両親には心苦しいけど延期するつもりだと答えています。 いっそ同棲解消とともに別れて私も他の人を探してやるという気持ちもあるのですが、2年近く一緒にいたことでの未練なのか彼への愛情なのかそこまでも吹っ切れません。 私としては同棲解消をせずケンカの原因をなくしていけるようお互い努力をしていくという選択をしたいとは思うのですが、こんな気持ちにまで追い込んでしまった彼に対して、提案を受け入れてあげた方がよいのでしょうか? また、同棲を解消しお互い一人暮らしをすることで、お互いの良くない部分が改善され、また一緒に住みたい結婚したいとまで思えるものでしょうか?

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲解消について

    私には知り合って8年付き合って7年、同棲3年の彼がいます。 私も彼も30歳です。お互い働いていています。私は毎日5時に起き朝ごはんと弁当を作り、仕事に行きます。炊事や洗濯はただいたいは自分の仕事です。彼は時々手伝ってくれます。 彼のことは大切です。 7年経った今でも大切にしてくれますし、たまにですが感謝の言葉も言ってくれます。 今も彼とうまくいっていないわけではないのでこのまま生活を続ければ親も公認ですし結婚ということになると思います。 でも私の心は微妙です。 このまま彼と結婚していいものかと考えるようになりました。 同棲が永くなりいつ結婚するのかわからない状態ですし、だったら一度リセットしてみようかと思うようになりました。 それに将来は今住んでいるところではなく実家のある県外に越したいと思っています。 でも彼はいやだと言っています。 自分の気持ちがモヤモヤしたまま同棲して結婚ということになったら後悔しそうな気がします。 いろんな気持ちが入り混じって自分の本心が見えてきません。第三者のご意見いただければと思います。

  • 長く同棲生活を続けている2人の関係って?

    私の彼には私に出会う前から3年も同棲している彼女がいます。 私自身が既婚者なのでどうこう言える立場ではないのですが、私にはどうして3年も一緒に付き合っていて「結婚」しないのかが疑問です。それについては直接尋ねたことがあるのですが、例えば彼女が仕事をしていて名前が変わることが面倒だとかいうわけでもなく(家にて家事をしている)とにかく「何となく一緒にいるだけ」「結婚するきっかけがなかっただけ」と言うのです。 彼は、彼女とは愛とか恋とかは無いけど、この年(34)までダラダラと自分に付き合せてきた責任があるから別れない、でも運命の人は彼女ではなく私だから私とも別れたくない、彼女も彼のことを特別好きなわけではなく今更行くところもないから一緒にいるだけ、もし私と別れたとしても彼女と暮らしながら私のことを一生忘れることなく生きていく、と言うのです。 私とダンナの関係は彼に出会う何年も前から男と女としては終っていました。今はお互いに子供を中心として円満に過ごしている状態です。私は一人の女として彼のことが好きなので彼の言葉を信じたいのですが、彼女の存在を思うと心中複雑です。 正直、将来「彼女との間に子供ができたから結婚する」という言葉を聞かされるくらいだったら、今スッパリ別れてしまった方がいいのではないか?(とても辛いのですが)と思うのですが、彼は私と関係を持つようになってからは彼女を抱けなくなった(信じてません)からその可能性はないと言うのです。そんなことあり得るのでしょうか? 私にとっては彼と彼女の同棲生活の実情が理解できません。そんな同棲生活ってあるのでしょうか? 彼は「自分の気持ちを信じてもらえないのが悲しい、自分は自分の一番大切な人に一生こうして疑われ続けるんだろうか?」と言うのですが、でも信じられません。

  • 同棲は必要でしょうか

    こんにちは。 昨日、彼氏と結婚と同棲について意見が食い違い口論になってしまいました。 みなさんの意見をお聞かせください。 私は24歳会社員、彼は26歳会社員営業職、付き合ってもうすぐ5年です。 途中2年ほど遠距離になりましたが、今年の4月に彼が転勤になり、 現在彼は横浜で一人暮らし、私は東京で実家暮らしという感じです。 近くなったこともあり、お互いそろそろ結婚したいねという話になりましたが、 意見が分かれてしまいました。 彼は結婚する前に同棲したいと言うのです。 私のことをもっと知りたいし、一緒に生活して嫌なところもみて、 乗り越えられるか見極めたいということのようです。 しかし私は同棲に反対です。 結婚が決まっていての同棲だったら問題ないと思います。 一緒に生活していたほうが、結婚準備になにかと便利だと思うし。 ですが、同棲して合わなかったら別れるというのは、 どうしても中途半端な感じがしてしまいます。 同棲のままズルズル何年も過ごすのも嫌です。 一緒に生活をすれば、お互い合わないところや嫌なところが出てくるのは 当然だと思います。 それでも、どんなに嫌な面を見ても、苦しいことがあってもお互い歩み寄って、 彼とだったら乗り越えていけると思っていますし、 一緒に頑張っていきたいと私は思っています。 だからこそ逃げ道を作りたくありません。 また近いうちに話し合いをすると思います。 みなさんはどう思われますか? 同棲は必要でしょうか。 もう付き合って5年だし、またいつ転勤になるかもわからないので、 そろそろ本当に結婚したいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚する前に同棲をすべきか

    彼女へプロポーズをする前にお互いの両親に直接会ってお互いが結婚相手としてこれから何十年、一緒に生きていきたい、暮らしていきたいと思えるかを確かめるために同棲をすることを提案しようと考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 同棲は気軽にするものですか?

    同棲は気軽にするものですか? 現在、約1年程お付き合いしている彼から同棲をしきりに求められています。 ちなみに私は実家で彼は一人暮らしです。 私としては 同棲は結婚するのと同じことなのでそれなりに覚悟もいると思うのですが、彼曰く 一緒に生活すればお互いのことがよくわかるし、ダメならダメで別れればいいというのですが(???)、腑に落ちません。 同棲ってそんな気軽にするものですか?ただ、私の考えが堅いだけなんでしょうか。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?