• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同棲解消しました・・・。

昨日、同棲解消しました。 彼とはもともとバツイチの私(子2人)と 不倫関係(いけないことですがお互い本当にまじめな気持ちでした) になり結局彼は結婚2年半で離婚(彼曰くできちゃった結婚で お互い夫婦愛はあまりなかったらしい)をし 私と昨日まで4年の同棲生活をしていました。 彼の子(2人)はもちろん前妻が引き取り彼は養育費(当然ですが) を支払ってました。私にも生活費をいくらか頂いてます。 こんな二人ですが何とかお互いの両親にも認めて頂き そろそろけじめをつけて結婚をしないのか・・? のようなことを言われてます。 が・・・。 彼はやはり子供のことが忘れられないみたいで・・・。 そのせいか私との子共ともうまく接することが出来ないと はっきり言われました。(わたしは子共と会ってもいいといってるのですが 私に気を使ってるみたいで会ってないみたいです。) けんかをするたびに会えないストレスかこの話になります。 そのせいか日ごろのうちの子共との会話も少なく普通の親子の会話とかがないんです。 私は自分の子を可愛がってやって!(やっぱり彼にも子共がいるので 気を使ってます)なんて望んでませんが一緒に住んでる以上、 今日学校でどんなことあったんや~?とかたわいも無い会話でいいんですが・・・を望んでいます。 今まで子共の名前すら呼んだ事が無いです。 これって致命傷ですよね・・・。でも彼は『私と』一緒に居たいって。 私はだったら一緒に住まないで二人で交際してたらいいんじゃないかなって思うのです。私、間違ってますか・・・?。 こんなこと誰にも相談できません・・・。皆さんどう思われますか・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数312
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#100767

当然だと思いますよ。 だって、他人の子供ですからね・・・。 我が子でさえ、自分の欲求を優先させて手放す人が、 他人の子供を愛せるわけがないでしょう。 >わたしは子共と会ってもいいといってるのですが 私に気を使ってるみたいで会ってないみたいです そうではないでしょう。 前妻が会わせないか、彼が会いたいと思っていないからですよ。 我が子ですからね。 会いたいなら、あなたがどんなに止めても会うのが普通です。 >けんかをするたびに会えないストレスかこの話になります それも違うでしょうね。 会えないストレスなんかじゃなくて、あなたの子供がいることが 彼にはストレスなんですよ。 どうも、物事を良いように考える方のようですが、(悪いことではありませんが・・・) お話を読む限り、彼は子供には全く興味がない人としか思えません。 それを上手く隠しているだけだと思います。 よくニュースでもありますよね。 母親と恋人(愛人)が同居していて、母親の知らない間に、 子供を虐待してたって事件。 母親には子供好きを装っているのか、母親がただ馬鹿なのかわかりませんが、私はいつも、 「何でそんな生活が上手くいくと思うんだろう?」って思いますね。 まず、男の立場から考えても、本当に我が子と思って生活する気があれば、同棲が子供にはいい環境なわけないんですから、一緒に住むのでしたら籍を入れることは必須だと思います。 (それ位の覚悟があって、当然ですよね?) 他人の子供でもちゃんと愛情を注いで、我が子以上に大切に育ててくれている男性もたくさんいます。 ただ、そういう男性の方が、圧倒的に少なく、それができる人は 本当に人格の優れた人だけだということを頭に入れておいたほうがいいと思います。 ですから同棲解消は、大賛成です。 この4年間のお子様たちの気持ちを考えると、とても可哀想です。 ご自分の感情のままに生きるのは、ご自由ですが、お子様には何の罪も落ち度もありませんから、これ以上みじめな思いを させないように最大限配慮してあげることが、母親の務めだと思います。 おっしゃるように、彼とはお付き合いだけ続ければいいと思います。 間違っても、彼との子供を妊娠したりしないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。ほんとにその通りです。 これからはきちんと私と子共の将来を考えていきたいと思います。 本当に有難うございました!気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 同棲解消について

    私と彼は30歳です。 知り合って8年付き合って7年同棲をして3年になります。 同棲を始めるとき彼は私の親に会いに来てくれました。 お互いの親は公認していて親同士の顔合わせはしていません。 私の悩みは「永すぎる同棲生活」です。 他の方の同棲生活をお聞きすると1年で結婚したとか、永いと結婚になかなかふみきれなくなるなど書き込みされていますがずばり私は後者で最近結婚に踏み切れず(そんな話はでていませんが)どちらかといえばこのまま結婚することに不安を抱いています。 彼への不満はありません、細かいところはいろいろむかついたりケンカしたりありますが他人と他人が同居することなのである程度は仕方ないと思っています、それでも相手も自分も必要とするのであれば一緒に居てゆくゆくは結婚かと思い込んでいました。 でも、最近このまま結婚することがとても不安になりできればもう一度一人暮らしをして仕事や恋に生きてみたいと思うようになりました。 幸せなのに贅沢でしょうか。 それに私は今親元を離れていますが実家に戻りたいとも思っています。 彼に少し話をしましたが彼は今住んでいるところを離れるつもりはないそうです。 私は最近彼に段々いろいろなことを依存をしているような気になっています。 自分の力では生きていないような気がするのです。 こんな状態で(例えば)結婚してもあれもしたかったこれもしたかったで後悔ばかりが残るような気がします。 なので一度リセットしてみたいと思い始めました。 しかしまだこの話を彼にする勇気はありません。 私の悩みは贅沢でしょうか???

  • 同棲について

    私は29歳。彼は25歳。つき合って1年半です。 この1ヶ月、彼が私のアパートに泊まるようになり・・・いつの間にか同棲生活が始まってしまいました。 いずれ結婚しようという仲なのですが、何か私のリズムが壊されているようで・・・最近イライラすることも。 けじめなく同棲が始まってしまったことが原因かな? 同棲を経験したことがある人、是非アドバイスをください。 お金のことも含めて、生活のルールなど。 同棲から結婚へのアプローチについて。などなど。

  • 彼女と同棲します

    彼女と同棲します この度、結婚前提で彼女と同棲生活を始めます まだすぐには籍は入れません とりあえずお互いに仕事して貯金出来たらってことで頑張ります 同棲生活を始めるにあたって準備や生活に気をつけることってありますか? いろいろとアドバイス頂けたら幸いです 宜しくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

彼と別れるのもひとつの道とは思います。 それもひとつの解決方法ですし、仕方が無いことでもあると思います。 次の出会い、と言うと軽々しいですが「そういうもの」と言うのも事実では無いですか?。 もうひとつの意見として彼に言いたいことがあります。 「自分の血を分けた子供を優先するのは良いけど、彼女の子供になんの罪があるのか?」 ということです。 彼女とは即ちあなたの事ですが。 名前も呼ばないの、声もかけないの、ってそれ自体がひどい仕打ちじゃないんでしょうかね?。 子供として認知する、しないなんていうよりも、まず「愛する人の子供に関してなんだ!!」って、私なら怒るかもしれない。 同性として、男として、ものすごく情けない行為だと思う。 自分の子は自分の子、それに変わりは無いのは確かですが、それとこれとは別問題と思います。 「自分の子供の事で頭いっぱい」だというならば、それを継続しながらの生活は不可と思いませんか?。 だって「生活は未来に向かって存在している」んだから!。 「棲み分け」が未だ出来ない精神状態であるならば、離れる事は止む無しですよ。 先の事はわかりませんが、同棲解消は良い判断と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事本当に有難うございました。 これからの人生に背中を押して頂けました! 気持ちも楽になりました。

  • 回答No.5
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)

この問題、まずはあなたが2児の母であることを当然優先すべきです。が、あえてあなた本人の問題としてとらまえると、彼の何がそうさせているのかはわかりませんが、あなたの子供が重荷になっていますね。で、次にあなたが2児の母であることを考えたら、そういう相手を再婚相手としていいのかどうかという問題があります。 >これって致命傷ですよね・・・。でも彼は『私と』一緒に居たいって。 >私はだったら一緒に住まないで二人で交際してたらいいんじゃないかなって思うのです。私、間違ってますか・・・?。 妥協案ですね。しかし、こういうところで中庸を取って心に火がついた時にどうするのか考えていますか?その時にあなたの子供にどう影響するのか考えていますか? 再婚相手として交際するのなら、お相手のあなたの子供に対することも確認すべきですし、あなたの彼の子供に対する気持もあなたの中で確認を取っておくべきです。また、最終再婚できる状態になった時にあなたの子供に他人の兄弟が増えてしまうことに対する子供たちの気持ちも確認を取っておくべきでしょう。子供がいる以上あなたの気持だけではおさまる問題じゃないのですよ。 最後に雑誌によく乗る下世話な不倫風俗の広告の決まり文句の一つを載せておきます。「母である前に私は女」これがそういった広告の決まり文句の一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当におっしゃる通りです。 とても参考にさせて頂きました。 本当に有難うございました。 気持ちが楽になりました。

  • 回答No.3

彼があなたのお子さんとうまく接することが出来ないのは、将来家庭を築いたとしてもかなり致命傷ではないのかな。 質問者様が自身で考えていることが良いように思えますが、お子さんはこれからますます難しくなる年齢でしょうから、どこかで終止符を打つ(引き際の)覚悟もしておく必要があるかもしれません。 あるいはお子さんが自立されるまで待つという選択もありますが、そこまでお互いの気持ちを維持できれば本物でしょう。 何れにしても、そのようなことをきちんと話し合われることがお互いやお子さん達のために必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。 きちんと考えたいと思います。 本当に有難うございました。

  • 回答No.2
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)

もし一緒に住むのなら質問者様とだけでなく、お子様達とも仲良く接してもらいたいですよね。(実の子同様とまではいかなくても) >最初は子共たちも喜んでいたのですが今は子共からも話しかけもしません。 大人が自分に対して好意があるかどうか、また避けていたりするのなら そういう態度は子ども心でも薄々は感じていると思います。 もし結婚をされるなら、彼が父親になれる精神状態でなければ 今後喧嘩をした時にその事でお子さんにも悪い影響が出てくるのではないでしょうか。 彼は質問者様と一緒に居たいというだけで 質問者様のお子様達とは一緒に居たいと思わないのでしたら 子ども達が学校を卒業して自立するまでは一緒に居られないと思います。 質問者様の考えていらっしゃるように、 彼の気持ちの折り合いがつくまでは別居での交際が良いと思います。 ご両親的には「付き合ってるのなら、結婚を」という言い方をされるでしょうが、 父親になる気持ちのない彼と結婚して一緒に暮らしても幸せになれるとは限りません。 だとしたら、どんな形の付き合いであれ、質問者様やお子様達がこの先も幸せに暮らせる決断をした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に有難うございました。 とても気持ちが楽になりました。

  • 回答No.1
  • anmoq
  • ベストアンサー率27% (6/22)

お子さんはおいくつなのでしょうか? 一言言えるのは子供さんの意思を尊重してあげてください。 自分が子供だったらそういう人が母の側に居たらどう思いますか? 人を好きになる気持ちは分かります。 しかし親であれば抑えなければいけない事も多々あります。 >私はだったら一緒に住まないで二人で交際してたらいいんじゃないかなって思うのです。私、間違ってますか・・・?。 間違ってないと思います、立派な判断だと思います。 色々お気持ちはおありでしょうが、まずはどうぞ「母」を優先してあげて欲しいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事有難うございました。 前向きに頑張って生きます☆

質問者からの補足

アドバイス有難うございました。 子共は5年生と4年生の男の子です。 男の子は扱いやすいと思うのですが・・・。 最初は子共たちも喜んでいたのですが今は子共からも 話しかけもしません。 休日は近くの実家にすぐ泊まりに行きたがります・・・。 本当に有難うございました。 少し気が楽になりました♪

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の末に同棲

    現在、遠距離恋愛をしている彼がいます。 わたし、彼ともに20代後半です。 今後のことを話し合ったときに、いつくらいに彼のところへ呼んでくれるか聞いてみたところ、 いつでもきていいよと言ってくれました。 以前はもう少し待ってほしいと言われていたのですが、 今回言われたのは、結婚はまだできないけど同棲ならすぐでもいいということでした。 今までならわたしのほうがすぐにでも行きたいと思っていたのですが、 いざ行くことになると心配事がいくつかでてきました。 まず、お金の問題。 わたしが行くことになったら、少し広い部屋に引っ越そうということになっているのですが(今は1Kです)、 今住んでいるところの礼金(かなりかかりそうとのこと)、引越しの頭金等でかなりの出費になりそうです。 次に、わたしの仕事の問題。 今の会社を辞めるのは抵抗ありませんが、知らない土地ですぐ働き先がみつかるかという不安があります。 次に、知ってる人がいない土地での生活。 これは慣れしかないと思いますが、一人暮らしさえしたことがないので心配です。 仕事をすれば気がまぎれるでしょうか。 その他仲のよい人を作る方法はありますでしょうか。 そして、彼との関係。 お互い同棲生活というものは経験したことがないのですが、 他人が一緒に住むというのはいろいろあると思います。 同棲生活がずるずる続いてなかなか結婚できなかったら・・・とも考えてしまいます。 そこで、同じような経験のある方に体験談をお聞かせいただきたいのです。 貯金が2人でどれくらいあれば、余裕を持って同棲生活を始められるでしょうか。 仕事はどのように探されたのでしょうか。 同棲してから2人の関係は変わりましたか? その他アドバイスがありましたらお願い致します。

  • うまい同棲解消の方法

    現在彼氏と同棲3年目です。一緒にいたいからという彼からの言葉におされ、始まった同棲生活。しかし、年を重ねるに連れ、真剣に将来の事を考え始めるようになったここ数ヶ月。そんな折、彼から結婚したいと言われたのですが、経済面や相性等色々な面から考えてもYESと返事ができず、結婚したとしてもうまくやっていく自信がありません。彼は優しく、私のよき理解者であるので、申し訳ない気持ちがあるのですが、同棲をやめて、田舎に帰って生活を一からやり直したいと強く思うようになりました。 それとなく私の考えを少しずつ彼には伝えているつもりではいます。 改めて彼ときちんと話し合いの場を持とうと思っているのですが、どういう風に話せば、もめずに相手の理解を得ることができるでしょうか? 何か良い方法を教えて頂ければ幸いです。

  • 同棲解消=別れる とは別の話ですか?

    付き合って3年になる彼がいます。 同棲して2年ほどです。 先日喧嘩をした際に将来についての話があれこれと出たのですが その中で彼に ・自分は誰とも一生結婚をするつもりはない ・今は同棲しているけど、ゆくゆくはまた一人暮らしがしたいと思っている といわれました。 もともと彼に結婚願望が無いことは理解していましたし、わたしもまだ20代前半(彼は20代後半)なのでいつか出来ればいいし、同棲している間に気持ちが変わってくれたらいいのにな くらいの感覚でいました。 でも今現在同棲をしているのに、いつかは一人暮らしをしたいって。。。 頭の中が????はてなでいっぱいになりました。 今の生活に不満があるのかと聞くとそういうわけではないといいます。 ただ、もともと一人が好きだしその気楽に過ごしたいからそういう空間が欲しいんだそうです。 一生結婚したくないというのもそれと同じ理由で、常に自由でいたいから縛られるということが嫌なんだそうです。 同棲をやめて一人暮らしをするってことは私との関係はどうなるの?と聞くと その関係は変わらないといいます。 お互い別々に暮らしながら付き合っていきたいんだそうです。別れるつもりはないといわれました。 でも私の中ではもやもやしたままです。 同棲を解消するということは、2人で暮らしていくのが窮屈に感じたからということですよね? その後で彼が望む一人暮らしを始めるとしたら、もう二度と一緒にすむことはないんだと思います。 だって、一度解消しているんですから、また暮らすという道理がわかりません。 私はそんな一歩後ろに下がったような付き合い方はしたくないと思っていますし もし彼が本気で一人暮らしをしたくて、また、結婚したいという気持ちも芽生えないようなら別れるしかないのかなと思っています。 私は何歳でもいいけれどきちんとけじめをつける意味としても入籍はしたいと考えているので。 でも、彼のことを嫌いになったわけではありません。 こんなに大事な人はいないと思っていますし、別れたいと思っているわけじゃないんです。 問題は2人が考える将来設計に違いがありすぎるということなんです。 (それが一番問題だと思いますが) 彼のような考え方(付き合い方)はどう思いますか? また、今現在一生結婚する気は無いと強い意志を持っている男性が、考え方がかわることってあると思いますか? 悩んでいます。

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 前向きな同棲解消について質問です。

    いま、半同棲半年、同棲半年になる彼氏がいます。 以前、私の家の近くで一人暮らしをしていたのですが、 一緒にいる時間も長くなってお互い同意の上同棲を始めました。 私は彼氏のことは大好きなんですが、気持ちのズレが生じ始め 不安です。 彼21歳。私26歳。 彼は事務所に所属していて、芸能の道を目指しています。 私は最初彼が、自分はなかなか付き合わないタイプだと言っていて 付き合うということは自分のことをまじめに考えてくれていると思い、(勝手に思っただけですが・・) 彼ともっと一緒にいたいという理由で同棲を始めたのですが、 彼は経済的な理由も大きいといいます。 私はそういう理由なら同棲は嫌だし、将来のことを見据えて同棲を考えて ほしいというと、彼は結婚を全く考えていないわけではないが、 今すぐに答えを言葉にするのは無理だ、と言っています。 21歳の彼に結婚だの将来だのを突きつけるのはもちろん 酷なことはわかるのですが、納得いかないのも正直なところです。 以前私は2年ほど同棲をして別れてしまった経験もあり、 自分的にだらだら同棲生活を続けるのは嫌です。 今彼は収入が少なく不安定なのもあり家賃は折半ですが、家事、洗濯、食費の負担は 私がしています。 彼のお金に余裕がある時にたまにご飯につれていってくれたり プレゼントをくれたりします。 もちろん初めに話し合わなかった自分が悪いのですが、 周りも、同棲は女性にとって不利というのでだんだん不安が大きくなってきました。 でもお互いの同意で同棲したことも事実だし、収入のない彼に 突然同棲解消を言い出すのも自分のわがままに感じます。 最初自分の責任でもあるので彼が初期費用などが貯まるまで 私名義の家に住んでもらって、私は別に家を借りようと思いました。 しかし、そのやりかたも私の不満を全面にだしているようで 二人の関係に溝ができそうな気もします。 それに彼はいろいろな面で自分に尽くしてくれ、寛容な古風的な考えをもつ女性と 結婚したいと言っていて、私はそれに対して尽くすことは相手に執着心も持ってしまうし、 それに対して男性が責任を持つ(結婚)ということが引き換えだと考えてる、 というと、それは重いといいます。 彼に納得してもらえるような前向きな同棲の解消法はないでしょうか? ちなみに彼と別れたくはありません。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 相対する同棲生活…

    私は26歳。彼は34歳。付き合って二年位。去年から遠距離でしたが、私が、実母からの暴力的な行動、発言から逃げるように彼との同棲生活が始まりました。同棲して半年絶ちます。私達は、お互いに負けず嫌いで性格が似ています。喧嘩も元々多く、同棲してから益々喧嘩が増えました。彼は愛情表現が出来ないと言っていて、私に対して、「100%好きじゃないけど、結婚考えられるから、一緒にいる。」や、「同じ相手じゃ夜の営みも飽きる」と言ったり、少し言葉がきつくて、私も怒ってしまい彼に、いつもきつい言い方ばっかりじゃ、私も身が持たない。たまには優しくしてほしい。と彼を困らせてしまいます。 けれど、今まで彼と一緒にいたくて喧嘩しながらも一緒にいました。彼も、「お前といたらストレス。早く出ていけ。」と言うのですが、多分離れたら後悔するとも言ってます。私が仕事を2月いっぱいで退職したら、すぐに家を出ていく事は決まってます。離れたら大丈夫だと思いますが、後1ヶ月位の同棲生活、これ以上彼を傷付けない良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲生活、どうするべきか!?

    今、10歳年上の彼と付き合っています(彼29歳 私19歳どちらも学生)。一月で半年になりました。と、同時に同棲生活5ヶ月目に突入です。  その彼が、「このまま楽しいかったら何をしてもいいのか?このまま同棲生活を続けていいんだろうか?」ということを疑問に思って、お互いに考えることにしました。この次の日曜日と、月曜日に私は、実家に帰ります(一人暮らしなので) それで、その二日間は、メールも電話も禁止。一人になって考えることになりました。  私もそのことは、前から考えていたので、いい機会だと思います。本当に将来を考えてくれるなら、一人だってなんだって前みたいに(同棲以前)生活できるし、その中でお互い付き合っていきたい。 でも、別れの一歩にそんな遠まわしな表現を使っているなら、やりきれないし・・・答えは、明白かもしれません。でも、なにか 一歩踏み出せません。よきアドバイスをお願いします。 以下、彼の意見の要約。 「同棲生活が、ばれたときどうするかが問題。 自分の親は、説得できる自信はあるけど、問題は、そっち(私の親) 俺は、○○には悪いけど、まだ結婚は考えられない。 「娘をどうするんだ?」って聞かれても何も答えられない。 まだ、付き合って半年だし、学生だし、結婚はちゃんと就職して、収入もある状態でしたいから、今は無理だ。 本当に将来を考えるなら、親とも仲の良い状態でいる方がいい。 だから、同棲がばれたらいけない。それに、ばれたら別れる可能性は大きい。  将来を考えるなら、楽しいだけの生活ではなくて、少しは我慢もある もとの生活の方が良いのか・・・・俺もかんがえる」 (前後してるかもしれません。あと、ニュアンスが・・・)

  • 同棲している彼氏について

    私は25歳で、看護師として働いています。 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。 同棲生活は順調に進み、二人とも結婚を意識して過ごしており、どんな結婚式をするか等、いろいろ話をしていました。 しかし最近、彼から「もう愛せる自信がない。別れたほうがいいと思う。」と言われました。 「前はめっちゃ結婚したいと思ってたけど、もう結婚はできんって思った。幸せにはできん。」 「家事とかいろいろしてくれて、めっちゃ感謝してるけど、それに応えられへん。今はそれがめっちゃストレスになってるねん。ごめん。」とまで言われてしまいました。 私が、「別れてもいいと思うってことは、私が他の男の人と付き合ってもいいってこと?」と聞くと、「そうかな。」と返事がありました。 私とのことを考えることが、ストレスになっているみたいで… 私は彼のことが大好きで、一緒にいれるだけで幸せで… 彼のいない人生なんて考えられません。 そのため、もう少しだけ一緒にいさせてほしいと彼にお願いをして、まだ同棲を続けています。 なぜそんな思いになったのか彼に理由を聞いても、「なんでっていうのはない」と言われ、私の何がいけなかったのか、わかりません。 彼の気持ちを取り戻すには、どうすればよいでしょうか? また、彼の心境を理解できる方はおられますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 同棲していて別れたことのある方。

    同棲して別れた事のある方、教えて下さい。 別れた後、一緒に暮らしていた部屋は、 どちらかが残って住んでいる、又は、お互い別の部屋に移り解約した・・・など、どうされましたか? あと、自分が残って住んでいる方。 想い出がありすぎる部屋に残って生活するのに、辛くはなかったですか?そして、その辛さをどう紛らわしましたか?? 私は2年の同棲生活から別れ、4ヶ月が経とうとしています。 私がその部屋に残ったのですが、今でも楽しかった想い出ばかり甦り、辛いです。(元彼の荷物も少し残っているのもあるのですが・・・) 多少は模様替えをしてみましたが、どうもダメですね。。 引越しも考えていますが、今は金銭的に余裕がない状態です。 同棲して別れたことのある方、何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いしますm(__)m