• ベストアンサー

同棲解消について。

お世話になっております。 先日こちらで同棲解消の件で質問し、 http://question.excite.co.jp/qa3300009.html ↑詳細はこちらです。よろしければ目を通してください。 皆様からアドバイスを頂き色々考える事が出来ました。 本当に有難うございました。 彼の同棲解消をしたい気持ちも理解出来る様にはなりましたが、 日が経つにつれて下記の点が自分の中で疑問に思う様になりました。 同棲のきっかけに一緒居たいからというのもありましたが、私の経済状況が厳しかったので一緒に住む事により生活が少しでも楽になるのならと始めました。二人で生活する事になってからは彼に生活費を貰っておりましたので経済状況が良くなっておりました。 疑問に感じるのは・・・・ 1、同棲解消の話が出た際に、私が今後1人でどの様に生活するのか話に出ませんでしたし、考えていない点です。私がまた以前の様に1人で暮らせば生活状況が厳しくなるのは彼も分っていると思います。 2、これも生活に係わる事ですが、年内に私が手術の為1週間入院しなくてはならなく半月程働けません。その事も以前から二人で話し合っており、なんとか二人の給料があれば生活可能だろうという事になっておりました。この点でも話を触れては来ません。 話に触れない理由に考えられるのは、先日以前に中途退学をした学校の一部返金(20万程です)があり、それでなんとかなるだろうと思っているのでは無いかと思います。 3、彼も金銭的に余裕はなく同棲解消にあたり、新しく借りる家などのお金を銀行から借りると言ってます。私としてはなぜ?今のタイミングでそこまでして出て行きたいのか・・・もう少しお金を貯めてからでも良いのではないか?と思います。 4、同棲解消する事を了承したからたった二日で新しく住む物件を見つけ、来週末には出て行きます。こんなに早く出て行く理由にはきっと生活費を毎月末に貰っていたので、早く新しい家を探せば9月分は払わなくて済むと考えているからではないかと思います。実際に8月末は9月分の生活費を貰っていません。出て行くまでの間は、お昼のお弁当を作ってますし、夜の食事も用意しています。 以上の事から、なんだか彼が自分の事しか考えていない様で無責任に思えて来ました。皆様ならどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananaeko
回答No.4

こんにちは。 自分も同棲中なので気になってみてました。 お二人は同棲しているだけなのか婚約中なのかで状況も違うと思います。婚約中で今後もお付き合いをしていくなら彼の行動は勝手だと思います。 ただ今後付き合う気がないもしくはただの同棲中であれば、質問者様の考えが甘いと思います。自分が家事をしているので生活費の負担の保証が欲しいのであれば入籍するべきだったと思います。それがないのであればいくらどんなに彼に家事などで尽くしても、気持ちが冷めればどんな約束をしていようとそんなこと関係ないことです。 彼からしてみれば結婚もしていないのになぜ彼女の生活費まで面倒を見なくてはいけないのかと思うと思いますよ。 関係ないかも知れませんが、質問内容をみているとお金のことしかこだわっていないように思えます。婚約されているなら慰謝料もとれると思いますよ。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 はっきりした婚約はしておりませんが、 結婚を視野に入れた同棲をしておりました。 同棲解消後も同棲以前の様な付き合いをしたいと言われております。 文面で生活費ばかりをあげているのでお金の事ばかり 考えている様に取られても仕方がありませんね。 結婚しているのと同じ様に考えての同棲と言われておりましたので 何かを勘違いしていたかも知れません。

その他の回答 (5)

回答No.6

思った事を書きます。 自分の事しか考えてないのはあなただと思います。 結局は金銭面のために彼にいて欲しいとしか感じられません。 アトピーは本当に辛いものです。精神的なものからも痒くなりますから、犬がいる家に帰ると思っただけで発疹ができたりもするものです。 会社を経営していれば尚更ですが、一人になる時間は大切だと思います。色々な事を考える時間は必要です。 今まで一人暮らしをしていた時と同じくは暮らせないのですか? これから部屋を借りるのにお金が掛かる彼の方が大変だと思います。 食事代を請求したい気持ちは判らないでもないですが、彼も借金して部屋を借りるとの事ですから、それはあなたが負担してもいいのでは? 同棲は良い事もありますが、同じくマイナス面もあります。 何事もそうですが、そんな中で折り合いをつけて生活して行くのが結婚なわけですが、身体的な面などで彼も自分の中で「待った」がかかったのではないかと思います。 身体の事もありますし、無理に引き止めても良い結果にはならないように感じます。 彼が大事で彼のことを思うなら、お互い今まで通りに通い合えばいいと思います。 また、飼ってる犬を無責任に親戚に預けるという考えになるあなたに対して、飼い主の責任が薄いな、と感じました。 他に預けるという考えの前に、どうにか一緒にいれる方法を探すと思いますよ。手放す選択は最終選択だと思います。もっと大事にしてあげてくださいね。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そうですね。彼も大変だと思うので食費などは貰うつもりはありませんでした。 文面にお金の事ばかり書いてしましましたので、その様に思われても仕方がないと思います。 これ以上、彼を引き止めるつもりもありません。 ただもう少し私の事も考えて欲しかったのです。 犬に関しては、pomepome39さんの言う様に飼い主の責任が薄いと 言われるのは悲しいですが、犬を預けると提案したのも2ヶ月ほど様子をみるつもりでだけでした。 そこで彼のアトピーが犬と関係しているのか分ると思ったからです。 手放す事は全く考えておりません。大切な家族です。

noname#62743
noname#62743
回答No.5

あくまでも私個人が感じたことですが、 結婚前提で同棲を解消したようですが、同棲を解消することで、彼も結婚をすることを考え直しているのではないでしょうか? 結婚をしてない以上、婚約はいつでも破棄できるものですよね。 アレルギーがある以上、犬をあなたが手放さない限り一緒には暮らせませんし。銀行からお金を借りてまで出て行きたいのは早急に事を進めないといけないと彼が思っているからではないでしょうか? 彼が自分のことしか考えてない無責任というのは少し違うと思います。 婚約者の経済を支える義務はないですし、そういうものは彼でなくてご両親に負担してもらうか、自分でやりくりして手術までにお金を蓄えなくてはいけないのでは? あなたからしたら、一度約束したくせに今になってなんで覆すの?という思いはあるとは思いますが。 9月分の生活費を貰っていませんっていうのは、あなたも大金が必要になるんだから、出て行くまでの食費だけでも貰いたいことを言ってもいいのではないでしょうか? 生命保険などは入ってないのでしょうか? お金の問題でなくて気持ち的にそんな不安なときにそばに居て支えてくれる気がないのかっていう不安なのでしょうか?

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私も犬を手放さない限りこれからまた一緒に暮らせないのではないか?と伝えた所、アトピーが治ればまた暮らせると言います。 本当にそうなのか不思議です。 生命保険は入っておりますし、何とかするつもりです。 お金の問題ばかりあげてしまいましたが、miuchannさんのいう様に 不安な時に支えてくれる気がない様に感じたので、悲しくなりました。 もう少しそこら辺も気にして欲しかったのです。

• matchgaE
回答No.3

彼と質問者様は結婚しているわけではないので、極端な話、質問者様の生活状況が金銭的に厳しくなろうが、彼にとっては他人事です。 同棲解消で質問者様の生活費が~って理由で、彼を自分のことしか考えてない様で無責任、って思うのはおかしいのではないでしょうか? ただ、その同棲が「結婚を前提としていた」とかで有れば、少し事情も違うかもしれませんが、そういうことじゃないですよね!?一緒に居たい&生活が金銭的に楽、でしたよね、理由。 そしたら、解消されて別れる事になったとしても、何も文句は言えないですよ。 キツイ言い方ですが、アトピーは勿論そうなのかもしれませんが、1~4のような疑問と生活のためのお金のことで、精神的に余裕の無い質問者様に対しての感情が、同棲解消に繋がったのではないかと思われます。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 この質問文では全ては伝えにくく、そう思われても仕方がないのですね。。。 結婚前提にした同棲でした。互いの両親も承知しております。

回答No.2

失礼ながら私には質問者様が自分のことしか考えていないように感じてしまいます。 あなたは彼と一緒に住むようになって生活費が楽になったかもしれませんが、逆に彼はきつくなってたかもしれません。 自身の手術費用やその間働けない分の生活保障を同棲相手に求めていたのでしょうか? 私には単に別れたいだけの様にも思えるのですが・・・

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 この質問文では全ては伝えにくく、そう思われても仕方がないのですね。。。 結婚前提で同棲を始めまして生活保障は彼が私に伝えていたので鵜呑みにしておりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者は、自分自身のことだけしか、全く考えようともしていないし、同棲していたとしても、相手にとっては、何の利点もなく過ごしていたのだと痛感するばかりの文章です。当然のことが現実になっただけのことです。質問者の経済状況等まで考える必要は、相手にとっては全く必要ないことだと思います。同棲中に甘えていた為に、苦しくなるだけのことです。転職するなりして収入を増やしたりしておれば、質問者自身の経済状況も含め、改善も出来たことです。4項目に分けてありますが、それ以前に、質問者自身の性格に大問題アリと痛感しましたので、こういう回答にした次第です。年齢には関係なし。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 この質問文では全ては伝えにくく、そう思われても仕方がないのですね。。。 私も確かに自分の生活状況しか考えていませんでした。 彼から一緒に生活をすれば結婚しているのと同じ様に考えると 言われておりましたので、生活力は彼で家事は全て私がしておりました。 そんな考えで同棲をしておりましたので、そういった考えになりました。