• ベストアンサー

同棲解消について。

お世話になっております。 先日こちらで同棲解消の件で質問し、 http://question.excite.co.jp/qa3300009.html ↑詳細はこちらです。よろしければ目を通してください。 皆様からアドバイスを頂き色々考える事が出来ました。 本当に有難うございました。 彼の同棲解消をしたい気持ちも理解出来る様にはなりましたが、 日が経つにつれて下記の点が自分の中で疑問に思う様になりました。 同棲のきっかけに一緒居たいからというのもありましたが、私の経済状況が厳しかったので一緒に住む事により生活が少しでも楽になるのならと始めました。二人で生活する事になってからは彼に生活費を貰っておりましたので経済状況が良くなっておりました。 疑問に感じるのは・・・・ 1、同棲解消の話が出た際に、私が今後1人でどの様に生活するのか話に出ませんでしたし、考えていない点です。私がまた以前の様に1人で暮らせば生活状況が厳しくなるのは彼も分っていると思います。 2、これも生活に係わる事ですが、年内に私が手術の為1週間入院しなくてはならなく半月程働けません。その事も以前から二人で話し合っており、なんとか二人の給料があれば生活可能だろうという事になっておりました。この点でも話を触れては来ません。 話に触れない理由に考えられるのは、先日以前に中途退学をした学校の一部返金(20万程です)があり、それでなんとかなるだろうと思っているのでは無いかと思います。 3、彼も金銭的に余裕はなく同棲解消にあたり、新しく借りる家などのお金を銀行から借りると言ってます。私としてはなぜ?今のタイミングでそこまでして出て行きたいのか・・・もう少しお金を貯めてからでも良いのではないか?と思います。 4、同棲解消する事を了承したからたった二日で新しく住む物件を見つけ、来週末には出て行きます。こんなに早く出て行く理由にはきっと生活費を毎月末に貰っていたので、早く新しい家を探せば9月分は払わなくて済むと考えているからではないかと思います。実際に8月末は9月分の生活費を貰っていません。出て行くまでの間は、お昼のお弁当を作ってますし、夜の食事も用意しています。 以上の事から、なんだか彼が自分の事しか考えていない様で無責任に思えて来ました。皆様ならどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hananaeko
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.4

こんにちは。 自分も同棲中なので気になってみてました。 お二人は同棲しているだけなのか婚約中なのかで状況も違うと思います。婚約中で今後もお付き合いをしていくなら彼の行動は勝手だと思います。 ただ今後付き合う気がないもしくはただの同棲中であれば、質問者様の考えが甘いと思います。自分が家事をしているので生活費の負担の保証が欲しいのであれば入籍するべきだったと思います。それがないのであればいくらどんなに彼に家事などで尽くしても、気持ちが冷めればどんな約束をしていようとそんなこと関係ないことです。 彼からしてみれば結婚もしていないのになぜ彼女の生活費まで面倒を見なくてはいけないのかと思うと思いますよ。 関係ないかも知れませんが、質問内容をみているとお金のことしかこだわっていないように思えます。婚約されているなら慰謝料もとれると思いますよ。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 はっきりした婚約はしておりませんが、 結婚を視野に入れた同棲をしておりました。 同棲解消後も同棲以前の様な付き合いをしたいと言われております。 文面で生活費ばかりをあげているのでお金の事ばかり 考えている様に取られても仕方がありませんね。 結婚しているのと同じ様に考えての同棲と言われておりましたので 何かを勘違いしていたかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

思った事を書きます。 自分の事しか考えてないのはあなただと思います。 結局は金銭面のために彼にいて欲しいとしか感じられません。 アトピーは本当に辛いものです。精神的なものからも痒くなりますから、犬がいる家に帰ると思っただけで発疹ができたりもするものです。 会社を経営していれば尚更ですが、一人になる時間は大切だと思います。色々な事を考える時間は必要です。 今まで一人暮らしをしていた時と同じくは暮らせないのですか? これから部屋を借りるのにお金が掛かる彼の方が大変だと思います。 食事代を請求したい気持ちは判らないでもないですが、彼も借金して部屋を借りるとの事ですから、それはあなたが負担してもいいのでは? 同棲は良い事もありますが、同じくマイナス面もあります。 何事もそうですが、そんな中で折り合いをつけて生活して行くのが結婚なわけですが、身体的な面などで彼も自分の中で「待った」がかかったのではないかと思います。 身体の事もありますし、無理に引き止めても良い結果にはならないように感じます。 彼が大事で彼のことを思うなら、お互い今まで通りに通い合えばいいと思います。 また、飼ってる犬を無責任に親戚に預けるという考えになるあなたに対して、飼い主の責任が薄いな、と感じました。 他に預けるという考えの前に、どうにか一緒にいれる方法を探すと思いますよ。手放す選択は最終選択だと思います。もっと大事にしてあげてくださいね。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そうですね。彼も大変だと思うので食費などは貰うつもりはありませんでした。 文面にお金の事ばかり書いてしましましたので、その様に思われても仕方がないと思います。 これ以上、彼を引き止めるつもりもありません。 ただもう少し私の事も考えて欲しかったのです。 犬に関しては、pomepome39さんの言う様に飼い主の責任が薄いと 言われるのは悲しいですが、犬を預けると提案したのも2ヶ月ほど様子をみるつもりでだけでした。 そこで彼のアトピーが犬と関係しているのか分ると思ったからです。 手放す事は全く考えておりません。大切な家族です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62743
noname#62743
回答No.5

あくまでも私個人が感じたことですが、 結婚前提で同棲を解消したようですが、同棲を解消することで、彼も結婚をすることを考え直しているのではないでしょうか? 結婚をしてない以上、婚約はいつでも破棄できるものですよね。 アレルギーがある以上、犬をあなたが手放さない限り一緒には暮らせませんし。銀行からお金を借りてまで出て行きたいのは早急に事を進めないといけないと彼が思っているからではないでしょうか? 彼が自分のことしか考えてない無責任というのは少し違うと思います。 婚約者の経済を支える義務はないですし、そういうものは彼でなくてご両親に負担してもらうか、自分でやりくりして手術までにお金を蓄えなくてはいけないのでは? あなたからしたら、一度約束したくせに今になってなんで覆すの?という思いはあるとは思いますが。 9月分の生活費を貰っていませんっていうのは、あなたも大金が必要になるんだから、出て行くまでの食費だけでも貰いたいことを言ってもいいのではないでしょうか? 生命保険などは入ってないのでしょうか? お金の問題でなくて気持ち的にそんな不安なときにそばに居て支えてくれる気がないのかっていう不安なのでしょうか?

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私も犬を手放さない限りこれからまた一緒に暮らせないのではないか?と伝えた所、アトピーが治ればまた暮らせると言います。 本当にそうなのか不思議です。 生命保険は入っておりますし、何とかするつもりです。 お金の問題ばかりあげてしまいましたが、miuchannさんのいう様に 不安な時に支えてくれる気がない様に感じたので、悲しくなりました。 もう少しそこら辺も気にして欲しかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.3

彼と質問者様は結婚しているわけではないので、極端な話、質問者様の生活状況が金銭的に厳しくなろうが、彼にとっては他人事です。 同棲解消で質問者様の生活費が~って理由で、彼を自分のことしか考えてない様で無責任、って思うのはおかしいのではないでしょうか? ただ、その同棲が「結婚を前提としていた」とかで有れば、少し事情も違うかもしれませんが、そういうことじゃないですよね!?一緒に居たい&生活が金銭的に楽、でしたよね、理由。 そしたら、解消されて別れる事になったとしても、何も文句は言えないですよ。 キツイ言い方ですが、アトピーは勿論そうなのかもしれませんが、1~4のような疑問と生活のためのお金のことで、精神的に余裕の無い質問者様に対しての感情が、同棲解消に繋がったのではないかと思われます。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 この質問文では全ては伝えにくく、そう思われても仕方がないのですね。。。 結婚前提にした同棲でした。互いの両親も承知しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

失礼ながら私には質問者様が自分のことしか考えていないように感じてしまいます。 あなたは彼と一緒に住むようになって生活費が楽になったかもしれませんが、逆に彼はきつくなってたかもしれません。 自身の手術費用やその間働けない分の生活保障を同棲相手に求めていたのでしょうか? 私には単に別れたいだけの様にも思えるのですが・・・

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 この質問文では全ては伝えにくく、そう思われても仕方がないのですね。。。 結婚前提で同棲を始めまして生活保障は彼が私に伝えていたので鵜呑みにしておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者は、自分自身のことだけしか、全く考えようともしていないし、同棲していたとしても、相手にとっては、何の利点もなく過ごしていたのだと痛感するばかりの文章です。当然のことが現実になっただけのことです。質問者の経済状況等まで考える必要は、相手にとっては全く必要ないことだと思います。同棲中に甘えていた為に、苦しくなるだけのことです。転職するなりして収入を増やしたりしておれば、質問者自身の経済状況も含め、改善も出来たことです。4項目に分けてありますが、それ以前に、質問者自身の性格に大問題アリと痛感しましたので、こういう回答にした次第です。年齢には関係なし。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 この質問文では全ては伝えにくく、そう思われても仕方がないのですね。。。 私も確かに自分の生活状況しか考えていませんでした。 彼から一緒に生活をすれば結婚しているのと同じ様に考えると 言われておりましたので、生活力は彼で家事は全て私がしておりました。 そんな考えで同棲をしておりましたので、そういった考えになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲解消

    本日同棲解消しました。 元々は彼が同棲したいと熱望したため、受け入れる事にしました。 本人は最初、“昔同棲した時はお互い働いていたから家事は分担してた”“お金も折半していた”と言っていました。しかしいざ同棲してみると、口だけのようで家事は一切しない、あれやってこれやってといい、私が家事してる間自分はメル友とメール三昧。ケンかが絶えませんでした。生活費(特にデート代)も圧倒的に私が多くだしていました。お金もないと言っているのに“どこかへ行こう”要は身分相応の生活が出来ないようです。彼には借金もあります。 私も何でもしてしまう性格な所もあり、この度同棲解消を決意しました。 そこで質問なのですが、人にもよると思いますが、同棲解消後の二人の関係はうまくいきますか?別れる事もあると思うのですが…。今までの同棲=別れ、でした。私は彼の事は好きなのですが今後どう接していいか分かりません。 こういった経験された方いらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?お願い致します。

  • 同棲解消後でも彼女はいる

    今年7月から彼女と同棲しています。 しかし、どうも私とは合わないようで、同棲を解消しようと言い出しました。彼女は地方から私が呼び寄せた形でここに来たのですが、私の元を去ることも彼女の経済面で今は不可能です。まあ、お金が貯まるまで私のところに置いてくれというのは別に構わなかったのですが、そのうち彼女に新しい男性ができ、こうなったら私的には話は別になってきました。 こんな状態で彼女と毎日顔を合わせるのは精神的にきついです。 どう彼女と今後、向き合っていけばいいのでしょうか? 言葉を発すると言ってはならないことを言ってしまいそうです。

  • 同棲解消を切り出された

    長くなります。 彼氏から同棲解消を切り出されました。 私と彼氏は付き合って1ヶ月目から同棲を開始してすごく速く段階を踏んでしまっていて、同棲開始した当初は家事も何も知らなかったですが、今はなんとか出来ています。 あと私は彼と付き合う前は男性関係があまり良くなく、遊んでいたのでこれがはじめての真剣交際です。 彼と付き合った最初の頃は何も言わずに彼以外の男性と遊びに行ったり、メールしたりやたら男友達と距離が近かったりして、彼自身の私への信用はないみたいです。 同棲を開始した理由は私の家庭内状況がよくなかったので彼がうちに来ないか、と誘ってくれたからです。 彼が同棲解消したい理由は3つあります。 まずはお金の問題。 デート代を毎回出すのはしんどい。毎月お金で困ってるのは彼が私に使いすぎてる、とのこと。 解決策として、公共料金とか家賃を半々にしよう、と前から言っていたものの彼は「俺の家だから出さなくて良いよ」の一点張りでデートのときも出すよ、と言っても「大丈夫」と毎回言われてたので正直びっくりしました。 生活費用を半々にする件を言ったら、私を信用できない。と言われました。私は信用を取り戻したいから小さいことから(デート代別々とか)始めよう。それでもし4月までに私が出来てなかったら実家帰るし、もし出来てたら4月の初めに生活費用半々の件もう一回相談できる? と言ったところ分かった、と言われました。 2個目は時間の問題。 彼は私と住む前に友達と遊びに行ったり週4、5で飲みに行ったりするのが大好きだったみたいで、私と住んでからはそれがなくなり、それが恋しいと言います。 最初の方は私も彼が女友達の家に彼1人だけで行くと言った時は、やんわりとあんまり良い気しないなと言ってましたが、最近は我慢して誰と遊ぼうが何も言ってませんでした。 私と住むことでライフスタイルが変わった、と。 3つ目は私の家庭環境が良くなったからです。 最初は私の家庭環境が悪かったから心配で一緒に住んだけど一生とは言ってないから。と言われました。 私は喧嘩で実家に帰れと言われて帰りましたがやっぱり寂しいから帰ってきて、と言われて引き戻されることが何度もありました。 なのでてっきり私と一緒に住みたいから住んでるのかと思ってたので今更それをいわれてすごくショックで何も言えませんでした。 3つとも私の過ちですが同棲解消したくないのでなんとか説得して4月の初め(家賃や公共料金を払う日)まで様子見してくれることになりました。 彼ほど良い人を知りませんし同棲解消はしたくありません。 このチャンスを使って彼氏の信用を取り戻しながら一緒に住んでいきたいと思わせれるようにしていきたいのですが、家事をしっかりやる、個々の時間を大切にする、誰と遊ぼうが何も言わない、これ以外に出来ることはありますか?Yes

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

  • 同棲解消

    同棲して4ヶ月、都内近郊に母子家庭に育った私は、同棲するため電車で3時間位掛かる県へ引っ越しました。 今まで親元にいたこと、それから田舎へ来てしまい、寂しさ、仕事を辞めたこと、色んな事が本当にこれでいいのかと悩みながら引っ越し今にいたり、最近では彼と一緒にいることがストレスになってきました。 母と妹と、住んでたのですが、母は近くに住む兄夫婦と暮らすことになり、妹は職場の寮に入り、私の帰る場所はなく、仕事を、正社員で探しても中々見つからず、結局パートで働いています。 彼の嫌な部分が多く見えてきて、お金の使い方が荒く、常識が無さすぎる。家の中の電気は全て付け、見もしないテレビは付けっぱなし。全て俺が払うんだから良いだろと言われても、貯金は1円もできずこの人と結婚は無理かなと思う事も多々あります。最近ではストレスによる吐き気や1人になるとふとした瞬間涙が止まらず、地元に帰り兄の家に泊めて貰った翌日電車で帰ろうとすると家に近くに連れ吐き気や動悸が酷くなり何度か電車を降りて帰宅しました。 母の勧めで精神科へ行くと適応障害と言われ、彼には甘えだと言われ、どうして良いのか分からず1ヵ月が経ちました。 同棲解消しても地元へ帰るお金もなく、実家から私が家電や家具を持ってきた事もありまた全て買い直すことも出来ない。同棲費用は仕事を辞めて私が引っ越す事、家具、家電は有るものを持って来る事もあり殆ど彼が出してます。同棲解消の為費用を求められても、恥ずかしい話、元々の貯金も少なくとパートで貯めたお金しかないので払える気がしません。 我慢すれば慣れるものでしょうか? 同棲をするにあたり、かなりのお金を掛けた事、母や妹の生活を変えてしまった事、そんなことを考えるとこのまま頑張るのが一番良いのだとは思います。 それを踏まえた上で同じ様な経験をされた方、実際に同棲を解消した方、や慣れるまで頑張った方のなどを聞かせて貰えるとうれしいです。

  • 同棲解消するときってどうしてる?

    同棲を始めて約3年ですが、彼から「離れて暮らしたい」(=別れたい)と言われました。結婚の話もしていたのにどうしてって感じなのですが、相手の心が離れてしまってはしょうがないのでやむなく承知することにしたんです。 でも同棲って二人で買ったものとか多いじゃないですか?そういうのって別れるときどうやって分けますか? あと住まいは賃貸マンションなのですが敷金・礼金などすべてふたりで半分づつ出し合っています。私は新しく引越すときの足しに敷金が戻ってくるお金が必要なんだけど彼は全然お金持ってないんですよ。(ちなみに部屋の名義は彼になっている)ホントは慰謝料でももらいたい気持ちなのに私ばっかお金の面で損したくないんですよ! 同棲解消したときの苦労話やいい方法があったら教えて欲しいです。 

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲解消

    長年、付き合っていた人と同棲を解消しました。ずっと、相手のカードで生活費を支払い、私が光熱水費等を出していました。 カード支払いの為、足りない部分は私のお金からも支払っていました。 解消するにあたり、金額を確認したところ、私の方が多く支払っていることが判りました。ただ、二人で旅行などにも行っていた為現在、相手が言うには300万程の借り入れがあるそうです。 私が生活費含め多く支払っていたのに、これも折半になるのでしょうか?

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

このQ&Aのポイント
  • 正規のインクではないためにプリンターが見つからない問題が発生している可能性があります。
  • スマホから印刷できていたのに、次の日にはプリンターが見つかりませんと表示されています。
  • ネット環境に問題はないため、インクの種類が原因でプリントできなくなった可能性があります。
回答を見る