同棲解消の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。
  • お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。しかし彼氏が結婚に消極的で、私も結婚の意志がなくなってきました。
  • 彼氏は別居を受け入れてくれず、一人になるのが不安なのかもしれません。私が部屋を出ることも考えましたが、なるべくお互い納得の上で解消したいです。どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲解消したい

付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Irnotdude
回答No.1

個人的な意見としては強行突破で出て行ってしまった方がはっきりすると思います。 このまま我慢して同棲を続けていても気持ちが離れていくだけだし、何れ結婚するんだからって言葉も信用できないっていうか・・・ 妊娠するとかの大きな何かが無い限りその何時かはこないと思います。 挙句に『子供ができたからしかたなく結婚した』みたいな事を言われかねない・・・ ていうかそう言って母を不機嫌にさせていたのは私の父ですが^^; 本当にいつかは籍をいれるかもしれないけど、もっと経済力が無くて若いカップルでも結婚してる人は居るわけだから、結婚してるのと何も変わらない今そうしていない理由は何なんでしょう? 『してもいいけどなんか色々面倒くさい』っていう感じなのではないかと推測してしまいます。 彼氏は現状を手放したくないわけだから説得は難しいと思います・・・ 彼氏から『いつかは・・・』みたいなタラレバの話でなく具体的な解決策の提案はありますか? 情に流されるのを期待して泣き言を言うだけじゃ先に進めません。 だけど、そんな幼い男性を相手に正論で攻めると『じゃぁ籍だけ取りあえず入れて良いよ』ってなげやりに言い出しかねません・・・ 自分がどうしたいのかがはっきりしないまま流されないようにして欲しいなと、お母さん世代の私は思います。

yumeneko2888
質問者

お礼

>結婚してるのと何も変わらない今そうしていない理由は何なんでしょう? >『してもいいけどなんか色々面倒くさい』っていう感じなのではないかと推測してしまいます まさにこのようなことを彼自身も言っていました。 あと何度か話してみて無理そうなら強行突破で出て行きたいと思います。 逆にこれくらい乗り越えてくれない人でないと結婚もできないと思います・・・ ありがとうございました。