同棲解消を考える理由とは?希望する仕事をするために一人暮らしをすることは可能か

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めたが彼の機嫌が悪くなり私が仕事を辞めさせられた
  • 彼は家事を一度もせず私がすべてを担当している
  • ストレスから同棲解消を考えているが一人暮らしをするための方法を模索している
回答を見る
  • ベストアンサー

もしも同棲解消するとしたら。

年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

noname#196350
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

モラハラ男には最高の相手に貴方が身を落としていますね。 彼は単に同棲相手ですので、別居の資金援助は筋違いです。 実家には戻れないという事ですが、そこも彼の都合のいい女になっているように感じます。 親が怒っているから実家に帰ることになったと彼に言いましょう。 休みに貴方が仕事をしていると不機嫌になるような彼は、怒っていると言われて貴方の親に頭を下げに行く度胸は無いでしょう。 離れて自立したいではなく「実家に帰る」 彼に依存される恐れがあるなら実家に帰るのが一番です。 自分に見る目が無かったと実家に帰りましょう、彼の生活圏では貴方の幸せは無いと思われます。

質問者

お礼

実家に戻れないということも、都合よくなってしまうのですね…確かにです。。 うっかり子供が出来てしまった!など、そんな事がないよう、充分注意しつつ離れようかと思います。

その他の回答 (2)

• ginga3104
回答No.2

モラハラ男の傾向ですよ。結局、俺なしでは無理だろう?だから、言う事を聞け!っての。

質問者

お礼

最終的には、きちんと話し合えず そのようになるんです…まだ付き合って一年経ちませんが、 これから永くなるにつれ離れにくさが増すんですよね。 長引かないように、しっかりしたいです。ズバっと言っていただいて目がさめました!

• 123kuro
回答No.1

無理ですよ、まず先に貴方が仕事を決める。 金銭的に困っていても無職の状態では賃貸契約難しいのが理由です。 働いてお金を貯める、元の職場に戻れるなら戻りましょう。 引っ越しはその後です。 無職女性に賃貸契約は通りませんから。 引っ越し先が決まったら同棲を解消する、荷物を運んで彼に決別と鍵を返しましょう。

質問者

お礼

出たいと思いつつ、 私は甘えがありますね…情けなくなりました。 一人でいる時間ばかりで、考えが偏ってしまったのかもしれません。 自立しないと後々困りますしね。 回答してくださってありがとうございました!