同棲解消を考える理由とは?希望する仕事をするために一人暮らしをすることは可能か

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めたが彼の機嫌が悪くなり私が仕事を辞めさせられた
  • 彼は家事を一度もせず私がすべてを担当している
  • ストレスから同棲解消を考えているが一人暮らしをするための方法を模索している
回答を見る
  • ベストアンサー

もしも同棲解消するとしたら。

年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

noname#196350
noname#196350
  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.3

モラハラ男には最高の相手に貴方が身を落としていますね。 彼は単に同棲相手ですので、別居の資金援助は筋違いです。 実家には戻れないという事ですが、そこも彼の都合のいい女になっているように感じます。 親が怒っているから実家に帰ることになったと彼に言いましょう。 休みに貴方が仕事をしていると不機嫌になるような彼は、怒っていると言われて貴方の親に頭を下げに行く度胸は無いでしょう。 離れて自立したいではなく「実家に帰る」 彼に依存される恐れがあるなら実家に帰るのが一番です。 自分に見る目が無かったと実家に帰りましょう、彼の生活圏では貴方の幸せは無いと思われます。

noname#196350
質問者

お礼

実家に戻れないということも、都合よくなってしまうのですね…確かにです。。 うっかり子供が出来てしまった!など、そんな事がないよう、充分注意しつつ離れようかと思います。

その他の回答 (2)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

モラハラ男の傾向ですよ。結局、俺なしでは無理だろう?だから、言う事を聞け!っての。

noname#196350
質問者

お礼

最終的には、きちんと話し合えず そのようになるんです…まだ付き合って一年経ちませんが、 これから永くなるにつれ離れにくさが増すんですよね。 長引かないように、しっかりしたいです。ズバっと言っていただいて目がさめました!

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

無理ですよ、まず先に貴方が仕事を決める。 金銭的に困っていても無職の状態では賃貸契約難しいのが理由です。 働いてお金を貯める、元の職場に戻れるなら戻りましょう。 引っ越しはその後です。 無職女性に賃貸契約は通りませんから。 引っ越し先が決まったら同棲を解消する、荷物を運んで彼に決別と鍵を返しましょう。

noname#196350
質問者

お礼

出たいと思いつつ、 私は甘えがありますね…情けなくなりました。 一人でいる時間ばかりで、考えが偏ってしまったのかもしれません。 自立しないと後々困りますしね。 回答してくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲解消

    本日同棲解消しました。 元々は彼が同棲したいと熱望したため、受け入れる事にしました。 本人は最初、“昔同棲した時はお互い働いていたから家事は分担してた”“お金も折半していた”と言っていました。しかしいざ同棲してみると、口だけのようで家事は一切しない、あれやってこれやってといい、私が家事してる間自分はメル友とメール三昧。ケンかが絶えませんでした。生活費(特にデート代)も圧倒的に私が多くだしていました。お金もないと言っているのに“どこかへ行こう”要は身分相応の生活が出来ないようです。彼には借金もあります。 私も何でもしてしまう性格な所もあり、この度同棲解消を決意しました。 そこで質問なのですが、人にもよると思いますが、同棲解消後の二人の関係はうまくいきますか?別れる事もあると思うのですが…。今までの同棲=別れ、でした。私は彼の事は好きなのですが今後どう接していいか分かりません。 こういった経験された方いらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?お願い致します。

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 彼がまだ結婚にピンとこないというので同棲を解消することになりましたが・・・

    付き合って1年と半年弱。同棲してもうすぐ1年です。 私はもう29(彼はもうすぐ28)なので、付き合い当初から結婚を考えていると彼には伝えていました。 同棲は彼に押されるがまま承諾してしまい1年たちましたが、まだ結婚にピンとこないと言われ、理由は (1)仕事が楽しい時期で帰宅が0時過ぎる生活が続いたり休日出勤など、まだ仕事中心に生活がなっているし、それは変えられない。 (2)同棲数ヶ月でセックスレスになったため浮気を疑い、彼のカバンをチェックしてしまい、ED治療薬を見つけてしまい、私を責める気持ちはもう全然ないがそれのことが頭から離れられない。 (3)仕事も今の会社にずっといるのかもわからない。結婚となれば責任上転職するわけにはいかないので、そういう自由がなくなる、その自由を手放す決意がまだ持てない。 絶対結婚するから、どのくらいかかるかわからないけど待っててくれと口で言うのは簡単だが、そんな無責任なことは言えないと。 帰りは私が早く帰ってくるので、この1年ほとんど私がやっていました。頼んでも、う~ん、めんどうくさいと言われ(やってくれる時もありますが)甘えられてきたので、結婚も約束出来ないといわれたとき、なんで私って家事やってるんだろうと、悲しさとむなしさでいっぱいになり、同棲解消を切り出しました。 解消後、彼と別れる方向に行ってしまうのだろうか?とか、離れてみて大切さをお互い実感し結婚を決意してくれるかな?とか、いろいろ考えてしまいます。私は別れたくないんです。神様じゃないとわからないとは思いますが、経験者の方、私はこういう選択をしてよかったのでしょうか・・・別れたくないなら、今更ですが同棲を続けたほうが良いのでしょうか?来年結婚するってことはないんだよね?と聞くと、ちょっと考えさせてと言われました。手放したくないって思うほど愛してはいないのかな・・・

  • 同棲を解消するか悩んでいます。

    同棲を4年している28歳の者(女)です。 近頃、同棲を解消して別居すべきか悩んでいます。 理由は彼(32歳)の結婚感が希薄なことです。 よく、男性は同棲するとそれで満足してしまって結婚が遠のくといいますが、まさにその通りになっています。 しかし、私はできれば20代で出産したいし、結婚はいますぐにでもしたいと思っています。 彼は収入面で、まだ私の親に挨拶ができないから結婚は今はできないと言っています。 そして、収入があがる保障はないから、絶対に結婚できるという保障もできないと言われました。 別居を考えたのは、彼に結婚を現実的に考えてほしいという願いと、このままいても結婚できないかもしれないという私の不安からです。 今でも彼のことは大好きです。 彼と私の生活の時間帯が違うので、別居して続けていけるのかどうかは不安です。 どうすべきか、本当に悩んでいます。

  • 前向きな同棲解消について質問です。

    いま、半同棲半年、同棲半年になる彼氏がいます。 以前、私の家の近くで一人暮らしをしていたのですが、 一緒にいる時間も長くなってお互い同意の上同棲を始めました。 私は彼氏のことは大好きなんですが、気持ちのズレが生じ始め 不安です。 彼21歳。私26歳。 彼は事務所に所属していて、芸能の道を目指しています。 私は最初彼が、自分はなかなか付き合わないタイプだと言っていて 付き合うということは自分のことをまじめに考えてくれていると思い、(勝手に思っただけですが・・) 彼ともっと一緒にいたいという理由で同棲を始めたのですが、 彼は経済的な理由も大きいといいます。 私はそういう理由なら同棲は嫌だし、将来のことを見据えて同棲を考えて ほしいというと、彼は結婚を全く考えていないわけではないが、 今すぐに答えを言葉にするのは無理だ、と言っています。 21歳の彼に結婚だの将来だのを突きつけるのはもちろん 酷なことはわかるのですが、納得いかないのも正直なところです。 以前私は2年ほど同棲をして別れてしまった経験もあり、 自分的にだらだら同棲生活を続けるのは嫌です。 今彼は収入が少なく不安定なのもあり家賃は折半ですが、家事、洗濯、食費の負担は 私がしています。 彼のお金に余裕がある時にたまにご飯につれていってくれたり プレゼントをくれたりします。 もちろん初めに話し合わなかった自分が悪いのですが、 周りも、同棲は女性にとって不利というのでだんだん不安が大きくなってきました。 でもお互いの同意で同棲したことも事実だし、収入のない彼に 突然同棲解消を言い出すのも自分のわがままに感じます。 最初自分の責任でもあるので彼が初期費用などが貯まるまで 私名義の家に住んでもらって、私は別に家を借りようと思いました。 しかし、そのやりかたも私の不満を全面にだしているようで 二人の関係に溝ができそうな気もします。 それに彼はいろいろな面で自分に尽くしてくれ、寛容な古風的な考えをもつ女性と 結婚したいと言っていて、私はそれに対して尽くすことは相手に執着心も持ってしまうし、 それに対して男性が責任を持つ(結婚)ということが引き換えだと考えてる、 というと、それは重いといいます。 彼に納得してもらえるような前向きな同棲の解消法はないでしょうか? ちなみに彼と別れたくはありません。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲の解消

    現在彼と2年程同居しています。 とても仲良く生活しているのですが、結婚の話など全く出る様子がありません。以前も相談させていただいたのですが、私はすぐにでも結婚したいかんじです。彼に言ってはいませんが…。 最近、今は仲が良くてもこの先マンネリ化して結婚する前から家族のようになって彼が他の女性を好きになってしまうのでは、と不安になってきました。そうなる前に同棲を解消したいと思っているのですが、この選択は正しいのか不安なので、是非皆さんのご意見・体験を聞かせてください。仲良く暮らしている場合、同棲は解消しないほうがいいのでしょうか? また、別れずに同棲を解消した経験のある方、その後どうなったか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 同棲解消

    長年、付き合っていた人と同棲を解消しました。ずっと、相手のカードで生活費を支払い、私が光熱水費等を出していました。 カード支払いの為、足りない部分は私のお金からも支払っていました。 解消するにあたり、金額を確認したところ、私の方が多く支払っていることが判りました。ただ、二人で旅行などにも行っていた為現在、相手が言うには300万程の借り入れがあるそうです。 私が生活費含め多く支払っていたのに、これも折半になるのでしょうか?

  • 同棲を解消したい

    交際8年、同棲3年の彼氏と同棲を解消したいと思っています。 別れるかは分かりませんが、距離をおきたいと思っています。 私には出て行くための資金がありません。 実家は田舎で遠く仕事もあまりないので帰りたくありません。 貯金がない方、アルバイトで収入が少ない方 どのように同棲を解消したのか知りたいです。