• ベストアンサー

同棲解消になってしまいました(長文)

彼とは付き合って6年、同棲1年半で、年齢はお互い20代後半です。 同棲をし始めて2年たったら結婚するかどうか決めようと話し合っていました。 先日疑わしい事があり、浮気を問いつめた事でけんかになり別れ話を持ち出してしまいました。 私が勢いで言ってしまったので一応取り消したのですが、結婚について聞いてみた所 「今のところ結婚したいと思っていない」 「子供ができたり、何かきっかけがないとできない」と言われました。 そして私は嫌だったのですが、同棲を解消する事になりました。 一つの原因として、私の仕事があります。 クリエイターなので忙しいときは家事がまったくできません。 彼と家事を半分ずつ担当していたのですが、どうしても無理だそうで家にいてくれる人が理想なんだとか。 フリーになれば家で仕事もできますが、やはり第一線で働くのはあきらめなければいけないのかと思いものすごく悩んでいます。 彼は夢をあきらめて欲しくないと言っています。 一回離れてみれば昔のように気持ちが盛り上がってきて結婚したいと思うかもしれないとも言っていました。 私の中でのベストは 20代のうちに結婚して、仕事は家でできるフリーになって、子供を産んでからはしばらくお休みして、その後復帰する、という形です。 やはり甘いでしょうか? それと彼の気持ちを取り戻すのに、何かいい方法はありませんか? また、同棲を解消した後、結婚した方はいますか? 人生の岐路に立たされて悩んでいます 経験した方でなくても結構ですのでアドバイスよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.9

No4です。 境遇が似ているので(仕事も)、自分の過去を振り返るかのような気持ちで答えてしまいました。 自分の場合は同棲解消には至るより別れる別れないの話でした、互いの気持ち離れを取り戻すのに苦労したという感じでしょうか。 自分の事はさておき、まず相手のために尽くしたのは結果から考えれば大成功でした。なぜなら、相手の気持ちが変わると事態が急速に変化するからです。 その頃は、結果がまだわかりませんでしたから手探りでしたが、冷静に自分たちの関係の分析につとめました。 それでわかったのが、家事もそうですが、普段忙しくしているため、自分で思った以上に相手をほっておいてしまっていたみたいだったんですね。  話も興味なさそうに聞いていたり、こういう小さなところから直しました。考えてみたら、ろくに家事もしない女なんて一緒に住んでいて嫌よね、とも思ったので、家事も頑張りました。 そしたら、3ヶ月くらいで成果が出ました。 「もうこれ以上は頑張れないな」と思った頃くらいに、私の家に挨拶に行きたいというような事を言い出したので、 あ~、とりあえず頑張っておいてよかった。やっと気持ちを取り戻したぜ と、思いました。 今は結婚して5年です。自分で言うのもなんですが、仲良し夫婦になりました。あのピンチから学んだ事は、例えば相手の話をよく聞くとか、今でも大事な教訓です。 船に乗っていて、すこしづつ鍛冶がずれてしまったまま前へ進んでいるんですよね、今は。ここから鍛冶を戻すのは結構難儀ですが、出来ない事じゃないというのは証明済みですから、頑張って舵を取ってください。 一度は好き合った中ですから、合えばあとは話が早いですよ。 本当は一緒に住めるように話し合いをまた重ねた方が良いと思うんです。無理なら半同棲から、、、。家事も頑張ってください。 仕事をしながらでも出来ますよ。 少しの辛抱です。 以上、長文、駄文の補足しつれいしました。

osonodayo
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 この先私はほうっておくべきか、 やれる事をやるべきか そこを悩んでいたのですが、 mukudoriさんの意見を聞いてふっきれました。 頑張ります。 一生懸命考えて 自分が家事を全部担当したとしても 彼以上の人を見つける方が遥かに困難だと思ったのです。 mukudoriさんは駆け引き(?)に勝ったのですね、 私はどうかわかりませんが 別れる事になっても 努力をできるだけしたら後悔はありません。 親身になって答えて頂きありがとうございました!

osonodayo
質問者

補足

お礼ポイントをつけるのが遅くなってしまって申し訳ありません。 もうご覧になってないと思いますが一応その後の報告をしますと mukudoriさんの作戦が成功したみたいです! 同棲は続けることになりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

回答No.8

私の周りで同棲解消してから結婚に至ったケースはありませんし、復縁したケースもありません。なので彼との結婚は諦めた方が良いと思いますよ? 結婚してからずっと共働きをしていますが、旦那様の協力がないと女性の方が大変ばかりでいいことなんてこれっぽっちもありませんよ?実際彼はあなたとの同棲生活で家事をすることが苦痛のようですし・・・このあたりの考え方を変えるのは大変ですよ。やってくれる人は何を言わなくたってやってくれますし。 私の旦那も共働きだからという理由で家事には積極的です。半々が当たり前という感覚の持ち主です。もし貴方の仕事を本当に応援する気があるのなら、家事だってやってくれるんじゃないかな。口では何とでもいえます。男なら行動で示して欲しいところですよね。 なんとか仕事は続けている私ですが、バリバリ仕事をするには旦那様の協力が得られる・子供ができても対応できる高収入か、もしくは両親が完全サポートしてくれるという人くらいでないと無理だと思いますよ。

osonodayo
質問者

お礼

やはり同棲解消=別れの確率は非常に高いのですね。 一生懸命考えた一応の結論は 彼以上 気が合う人はいないと言う事、 それには私が頑張るしかないと言う事。です。 幸い家事は嫌いではありませんので 頑張る方向でいます。 これでなんとか彼の気が変わってくれるといいのですが・・・ 回答ありがとうございました。

  • zuiy
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.7

私は8年間制作プロダクションで働き、30を機にフリーランスとなり、 34で結婚しすぐに母となりました。 昔を振り返ってみると、若い頃は仕事オンリーで、ちゃんと「生活」していなかったように思います。 広告の仕事は常にワンシーズン先のことをやるので、 夏の終わりにはクリスマスの企画…というように、ちゃんと現実の季節さえ実感できていなかったような…。 妻となっても、母となっても、収入は夫の倍近くあったため、 私はいい気になっていたところがあるのかもしれません。 夫は子煩悩で家庭的な人なので、子どもが小さかった時は保育園のお迎えなど、 本当になんでも助けてくれました。 そういう人だったからこそ、私も家庭と仕事の両立がなんとかできてきたのだと思います。 でも、最初は、忙しい日の夕食は店屋物とか外食ばかりでしたが、 (夫は一度も文句はいいませんでした) 本当に徐々に、一汁一菜でもいいから手作りのものを、と努め、 数年経つうちに、レシピも増え、手際もよくなりました。 要は日々の練習ってことですね。 いまは会議や取材で夕飯の時間に留守にする時も、料理を作ってから出掛けるほど、 当たり前のこととして何の負担も感じません。 というか、料理はいい気分転換になっているほどです。 自分でも、忙しさにかまけて食べるものなどなんでも良かった私が、よくもここまで変わったものだと驚いてしまいます。 オフィスで仕事をしていらっしゃるなら、忙しい日は完徹なんてことになっていらっしゃるのでしょうね。 フリーなら、洗濯機を回しながらも、シチューを煮込みながらでも、仕事できるので、 その気になれば、現在のライフスタイルを変革することは可能です。 私は第一線で活躍しているわけではありませんが、 母としてや、女性としての特性を買われての仕事が増えて現在に至っています。 そんな私が周囲を見て思うことは、制作の現場の人間は多忙過ぎて「生活」を知らないな(生意気ですが)ということです。 特に男性は家庭のことも子育ても奥様にまかせっきり。 仕事オンリーで開花させ続けられる才能と、生活の上での様々な経験によって開拓させられる才能とがあるように思います。 質問者さまは現在第一線で仕事なさっているようですが、 今後の方向性も少しずつ考えてみてもいいのではないでしょうか。 フリーはけして甘くはありませんが、無理なことでもありません。 私は一度も営業したことはありませんが、 昔の仲間の紹介みたいなかんじで、新たな取引先と出会い、20年近くフリーで食べています。 ただ、やはり結婚相手の考え方は重要かも。 お互いに補い合い支え合える人じゃないとパンクしてしまうかも。 男は外で仕事、女は家庭、というような昔ながらのステレオタイプのジェンダー意識をもっている男性に 手助けしてもらうのは厳しいかなぁ。 でも、絶対に無理!!と考えていたことが、 実は単なる思い込みで、できないわけじゃなかったということはよくあることなので、 これを機に、お二人ともそれぞれ守りたいものと捨てても良いものを整理してみるのもいいかもしれませんね。 質問者さまのお知りになりたいこととはズレた回答かもしれませんが、 一例として書かせていただきました。 長文失礼しました。

osonodayo
質問者

お礼

とっても心強い回答ありがとうございます! zuiyさんは素敵な方ですね、旦那様も。 仕事も家事も両立できる人がいるなら 私も相手に甘えないで頑張ろうと思います。 かなりの負けず嫌いなので、やれるような気がしてきました。 同棲しはじめた頃、できない事が多くてイライラしてましたが、 今はなんとも思わない事も沢山あるので 要は慣れですね! 素敵な働く女性目指して頑張ります。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>20代のうちに結婚して、仕事は家でできるフリーになって、子供を産んでからはしばらくお休みして、その後復帰する、という形です。 あまいんじゃないかな、という印象です。 どういうクリエイティブ系かはわかりませんけど、 子ども生んでしばらく休んで、それでそのあと、 どれくらいの仕事ができるんでしょうか? 収入が、そのへんのスーパーの主婦パート程度・・・ では、生活できませんよね? 夫に生活費は頼るつもりですか? 生活費の大部分は夫に頼る。 でも、自分もお仕事するから、育児と家事は夫にも 手伝ってもらいたいわ・・・ では、誰と結婚しても、たぶん、もめます。 たいがいの男は家事などしません。 家事に堪能な男の大多数は、 「結婚してまで、家事はしたくないよ」と思っています。 しょうがないんですよ。 高校時代、中学時代を振り返ってください。 どろどろの野球部のユニフォーム、誰が洗ってました? 女子マネとか、お母さん達でしょ? 日本の男は、家事の訓練を受けないで成人するのがほとんどです。 同棲も、最初はセックスし放題だから楽しい。 でも、セックスに飽きれば、同棲生活も 「ご飯があって、洗濯してくれて、ゆっくり休める巣」 としての機能が重要な問題になってきます。 そこで、メスが、「仕事忙しいから、ご飯作れない」 と言おうものなら、「巣」は機能しなくなるのです。 オスは、そんな「巣」はイヤです。 中には、そんなことにこだわらない、立派な男性もいますが、非常に希少種ですので、 なかなか、出会えません。 今後、普通に結婚する気があるなら、常に「巣」としての機能をキープすることを 意識した方がいいと思います。 それがイヤなら、結婚は考えないほうがいいでしょう。 また、結局、セックスと言う美味しい部分だけをつまみ食いできる同棲というのは、 女性にとってはあまり利するところはないんですよ。 今後、他の男性と出会っても、 「結婚」を前提にする同棲なら、やらないことです。 理屈としては、「男も家事育児」に反論は出ませんが、 ナニ、小学校でも、男子は家事など手伝いもさせられず、ぼーっとしてるのがほとんどです。 平成が100年になっても、これだけは変わらないと思います。

osonodayo
質問者

お礼

ものすごく客観的に世の中を見られていますね。 おっしゃる通りだと思いますが悲しい限りです。 生活費についてはむしろ仕事をやりたいから私が養うわよっ位の勢いです。 でも 仕事をまったくさせてもらえないのでしたら彼を諦めるしかないですね。 困った事に 彼の性格が私の理想なので 難しそうですが・・・ とりあえず引っ越しまでの間は家事を頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

半年間の同棲を経て結婚した男です。 >同棲をし始めて2年たったら結婚するかどうか決めようと話し合っていました。 男性側視点から申しますと、同棲関係とは男性側に自由度が高い、選択肢が多い、つまり男性側により都合の良い男女関係であると思います。 それは、一般論として、性的関係が深まれば深まるほど、女性の方が他の男性に目移りしにくくなるとすれば、逆に男性の方は他の女性に目移りしやすいからです。 だから、昔の女性は、法律婚による契約書(婚姻届)に男性がサインするまで深い関係を結ぼうとはしなかったのです。 >彼と家事を半分ずつ担当していたのですが、どうしても無理だそうで家にいてくれる人が理想なんだとか。 私は掃除・洗濯はともかく、料理は好きでしたし、オンブして近所に子供を預けに行くのも出勤時間が少し遅い私の仕事でしたが、二人目が生まれたのを機に、妻が続けたがった仕事を断念して専業主婦になったときには、本音ではホッとしたのを思い出します。 経済的には確かに厳しくなりましたが、自分の自由時間が一気に増えたことに、われながら驚いた程です。 >フリーになれば家で仕事もできますが、やはり第一線で働くのはあきらめなければいけないのかと思いものすごく悩んでいます。 質問者さんの理想的な結婚を実現するためには、仕事で活躍し、輝いている質問者さんを尊敬してくれそうな男性を探した方が良いと思います。 ただ、そういう男性であればあるほど、固有のアイデンティティの持ち主でもありますから、質問者さんのことを恋愛対象としてよりも、性を超えた人間として評価したり、同志やライバルとしか見なさないかもしれませんね。 >20代のうちに結婚して、仕事は家でできるフリーになって、子供を産んでからはしばらくお休みして、その後復帰する、という形です。 >やはり甘いでしょうか? お気持ちは分かりますが、女性が自分の好きな男性と結婚したいと思うなら、より相手男性の意向に配慮せざるをえませんし、男性にしても同様、より女性の意向に従わざるをえないはずです。 要するに、本当に現在の彼氏と結婚したいと願うなら、大幅に彼氏に譲歩せざるをえないでしょうね。 できれば、男性の方が女性の方をより好きになり、彼女と結婚したいがために、否応なく彼女の意向を尊重してくれるという関係にもとづいて結婚した方が、結果的に女性主導の幸福な結婚生活が送れる確率が高いと思います。 >彼の気持ちを取り戻すのに、何かいい方法はありませんか? 質問者に未練があるということを直接伝えようものなら、彼氏の心に余裕を与えるだけですから、ここはグッと堪えて下さい。 「いい方法」があるとすれば、友人にでも頼んで、彼氏の耳に「もしかして、彼女に新しい彼氏ができるかもよ、でも、あなたを忘れられないらしく、まだ迷ってるみたいよ」と吹き込んでもらうことです。 もし、彼氏の内部に少しでも火種が残っているなら、こういう情報(刺激)を受けることで、間違いなく彼氏の方からよりを戻そうと言ってきますから。

osonodayo
質問者

お礼

kadowakiさんのおっしゃる通り、女性優位の方が上手くいきますよね! 力関係と逆だからバランスがいいのでしょう。 やきもち作戦ですが、私も考えました。以前私を好きになってくれた方がいて、その事を彼が知ったあとの私への好きさが半端なかったんです。 単純ですよね 笑 ただ頭のいい彼なので、この思い出話を昔話してしまっているので 相当上手い事やらないとばれるような気がします、、、 でも 彼の気持ちが 変わるなら なんでもしたいっ とも思います。 ありがとうございました。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.4

同棲経験者です。 同棲を解消するっていうのは結構、厳しいですね。 私の周りを見ても、同棲を解消したカップルは大抵は何ヶ月後かに別れているのが事実です。結婚した人は、、、、残念ながら思い当たりません。話し合いでは「結婚観」とか、「価値観」とか、そんなことを難しく話し合い、「お互い先へ進むための一歩」として解消するようですが、実のところは、片方の心変わりの影響みたいです。 ここで気になるのが先日の浮気騒動で、そんな事件があった後に同棲解消というタイミングが、妙に彼氏さんの都合にピタリと合っていて怖い部分ですね。 締め切り前に追われるクリエイターっていうのは、休日出勤や残業もだいぶ多いですし、主婦業との両立はもちろんのこと、彼氏と過ごす時間との両立も難しくはないですか? だから同棲を始めたのでは? もしそうであれば、このまま解消してつきあって行くのは結構厳しい状況なのではないかなと案じます。できるならもう一度同棲できるように頑張って話し合ったほうが良いのではないかと。「結婚話」はまた先の話ですね、おっしゃるとおり自宅で主婦業をしながら仕事をするのも手です(それは甘えではなく、旦那さんの希望とあなたの希望を同時に叶える有効打だと考えられますし、そうやって両立させる主婦も多くいます。)が、今は彼氏さんとの心の繋がりを固める方が先ですね。 彼氏さんの気持ちを取り戻す方法、これも経験ですが、一番有効なのは 「自分のことはさておき、彼氏の理想を叶える」 です。 彼氏の理想の女の子ってどういうものかしらとまず想像してみる。 それに自分を近づけてみる。 他に普段から彼氏の話を良く聞く、笑顔を絶やさない、ちょっとしたわがままも叶えてあげる。同棲していないなら、家に行き、ここぞとばかり家事をやってあげてみせる。  ご飯を作り『私、良い奥さんになれるよ』アピールを。 いやらしい事ですが、効果はあります。 そして、しばらく喧嘩をしないように何か話題がこじれそうなときは 自分からひく。 今はナイーブな時期なので、喧嘩はまずいです。 色々と大変でしょうが頑張ってください。 頑張り次第によっては逆転ゴールも近い時期です。 ゴール(結婚)をしたら、また自分のペースにもどして、多いに喧嘩もしながら夫婦の絆を深めていったらいいと思います。(話が飛んですみません) 年齢、境遇が似ているのでアドバイスをしてみました。

osonodayo
質問者

お礼

境遇が似ているだけあって考えも似ていますね! mukudoriさんは上手くいったのでしょうか?? 気になります~ 喧嘩は滅多にしないほど仲が良いので 原因はもう明確かもしれません。 好き同士でも結婚できない事ってあるんですね・・・ とりあえず今まで暇な時期にしかやっていなかった奥さんごっこ、 頑張ってみます。 ありがとうございました。

osonodayo
質問者

補足

浮気騒動については私の勘違いだった、というか そう信じています。 はっきりと好きなのは私だけと聞いたので信じるしかないですよね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

あなたの理想とする生き方は、別に甘いとは思いません^^ けれど、それを実現させるためには、相当の努力と配偶者の理解と協力が必要不可欠だと思います。 甘いとは思いませんが、あなたにそれを実現させようとするのに、どれだけの覚悟があるかです。 家庭を持ったら、やはり家庭を向きながら仕事をしなくてはいけません。配偶者の理解や協力があったとしても、独身のときのように100パーセント仕事なんていうことはなかなかできません。 まして、子どもができればもっともっと家庭を向いていなくてはいけません。 だからこそ、家庭に何かが起きて、家庭の一大事という大切なときには、家族のために、そして自分のために仕事を辞めても良いという覚悟も同時に必要です。 あなたの仕事がどういった内容のものか詳しく私は知っているわけではないですし、どれだけ忙しいのかも分かりません。 でも、家庭を持った場合、どんなに忙しくても、忙しいだけでは家庭をおろそかにする理由にはなりません。 配偶者が理解してくれていても、それに甘んじて、家事を全て配偶者に任せたり、親に任せたり、あるいは、家の中はめちゃくちゃで、食事もお惣菜などの手抜きばかり・・・なんてことをしていたら、だいたいは、家族の中に不満が生じ、家庭の中は殺伐とすると思います。 夫婦というのは、相手を理解し、助け合うのは当然ですが、感謝の気持ちを持って、きちんと相手の気持ちに応えなくては絆が不信感に変わっていってしまいます。 相手の人生と生命を背負っていくという責任を重く考えた上で、結婚を考えて見てくださいね。 もちろん、結婚となれば互いの両親や兄弟という人間関係も複雑に絡んできますので、当人同士の意思だけでは進めないことがたくさん出てきますし、その周囲の人間によって、自分の夢や希望を遮られる時もあります。 でも、それでも自分が覚悟して結婚したんだと前向きに家庭を一番に考えた生き方が出来るかどうか・・・です。 彼の言うように、夢を諦めてまで結婚をする必要はないと思います。 中途半端に夢を諦めれば、絶対に20年後には後悔します。 同棲と結婚は全く異質なものです。責任の重さも大変さも雲泥の差です。 結婚生活は甘くはありません。正直、独身だったら関係ないで跳ね除けていられたようなことも降りかかってきて、苦しいことがたくさんあります。そんな中で、どんなに好きな相手でも、顔も見たくないと思う相手になるときだってあります。そうしたら、絶対に「こんな人と結婚なんかせずに、あの時、自分の夢を貫き通せばよかった・・」なんて思うときがてしまいます^^ 結婚も仕事もあなたの人生。 あなたの責任ある選択をしてください。 仕事を辞めるなら、それは彼のために、結婚のために諦めたのではなく、自分が望む結婚のために辞めたと言えるようになってください。 彼と結婚したいという気持ちがある以上、なかなか難しいでしょうが、現実を踏まえて見てください。 彼には結婚の意思がなく、あなたのライフスタイルを理解してもらえないわけですよね? 正直、これは問題だと思います。 あなたの全てを理解し、受け入れてくれる人でなくては、結婚生活は成り立ちません。 それに、何かきっかけがないと結婚できないなんていう情けないことを男が言っているうちは、やめておいたほうが良いです。 結婚は、気持ちが盛り上がった勢いでするものでもありません。 それに、結婚生活よりも責任の軽い、自分たち本位の同棲という状態ですら、めんどくさい揉め事から逃げて、同棲を解消してしまうような未熟な彼には、まだ家庭を持つだけの力も器も責任も、まだ、ないのでしょう。 どんなうっとうしいことも、どんな些細な揉め事からも逃げずに、ひたすら忍耐と努力と感謝で笑いながら乗り越えるのが結婚です。 厳しいようですが、今の彼と結婚しても、あなたは幸せにはなれないと思います。 あなたはあなたの幸せをじっくりと考えて見てはどうでしょうか? 彼がどうこうという前に、夢を諦めて、彼の理想に沿って今、結婚したら、笑って生活していけるのか・・・それとも、今、自覚のない彼と一緒になるよりも、自分の夢を一歩一歩着実に進めて、その中で自分を全て受け止めてくれる相手と結婚出来るほうが幸せなのか・・。 本当に彼との結婚を望むのなら、今の彼に合わせることはやめておくべきです。今の彼を試して見てください。 辛いでしょうが、しばらく彼のことを放っておいて、様子を見てみてください。本当に彼があなたを大切に思っていれば、向こうからきちんと誠意ある対応をしてくるはずです。もし、彼がそのまま離れていったり、不誠実な態度のままだったら、辛いでしょうが、決断のときです。 時には、黙って耐え、腹を据えて、相手をしっかりと見抜くことも大切です。こういう揉め事の中でこそ、相手の本質が見えてきます。

osonodayo
質問者

お礼

とても丁寧に答えてくださってありがとうございます。 思わず泣いてしまいました。 今が試練のときですね、私の幸せとはなんなのか 私もよく考えてみます。 今のままの彼、私では結婚してもどこか上手くいかないと思います。 でも彼が理想の人なので 価値観違うだけで別れてしまうのなんだか寂しい、そんな現状です。 わかってはいても現実は厳しいものですね。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.2

甘い考えとは思いません、今時よくある形だと思いますよ 理想をもつのは重要ですし、素晴らしいと感じます ですからあなたが、諦め彼だけに生きても 今まで生きてきたあなたの我が許せなくなることでしょう 自分から納得して諦めない限り・誰かのために諦めると後々負担に なるでしょう。 彼も気づいてるからあなたに続けて欲しい(仕事)と言ったと思う 今は2人にとって離れて考えるに良い時期なんでしょう あなたが彼に着いていくか・同じ価値観の人を見つけるか 彼があなたを受け入れるか・彼の思う人を探すかです 今は考えたい時期ですので焦って取り尽くしても変わらないでしょう 考える時間を今は与えて少し待ちましょう

osonodayo
質問者

お礼

そうですね。 夢を諦めるのはやっぱり違いますよね! 同じ価値観は大事だと思うので私もいい人探し、 始めようかと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 同棲しないで結婚していれば、「選んだ人だから」とストライクゾーンも広がる気がしますが、同棲してしまうと、逆にすごく相手のアラを見つけることになり、非情の決断を出せる元となるように思います。  「家事の分担がムリで、家にいてくれる人が理想」な人が、「夢をあきらめて欲しくない」と言うのは、すでに貴方を自分の伴侶としては選ばない決断をしている言葉だと、そして20代後半なら「(それを言うのも気が引けるので)気付よ」と言うことだと私は感じましたが、いかがでしょう。

osonodayo
質問者

お礼

そうですよね、薄々気づいて入るんですがまだチャンスはあると信じて 気づかないふりをしている状態です。 もう答えは決まってしまって、変わる事はないのでしょうか・・・ とても寂しい思いです。

関連するQ&A

  • 同棲解消=別れでしょうか 長文です

    25歳(女)です。付き合って4年、同棲して3年弱の彼氏(25歳)から 同棲を解消したいと言われました。理由としては、 帰宅やゴハンの事を気にしないで自由に過ごしたい(メールで 外食・家で食べるとか、帰宅時間のやりとりをしていました。)、 嫌いではないけど、好きかどうかわからなくなったし、一緒にいて 将来を考えられるかどうかわからい、と言われました。 また、同棲を解消して離れて暮らして、気持ちが好きと確信できるかは 今はできない方が大きいと思っているようです。 この場合、もう彼には気持ちはないと考えられるのでしょうか。 最近の生活は、恋人というよりは家族のような感じになっていました。 付き合いたての感じはなくなりましたが、安定している状態なのかと思っていました。 彼が友人と遊びや飲みに行ったりすると言うと、自分にもかまって欲しいと 冗談っぽく小言を言っていました。 私は彼のことはとても好きです。同棲は結婚を前提としたものではありませんでした。 ただ私としては、いずれ結婚するなら彼以外は考えられないと思っています。 彼は以前から結婚は30歳位になるまでしたくないと言っていました。 今はただ同棲を解消しなくてはならない、さらには別れるかもしれな いと考えるだけで涙が出てきて止まりません。 別々に暮らすことを考えるだけで悲しくて仕方がありません。 もう彼とは終わりなのでしょうか。。。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイス等いただけましたらお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲を解消しようかと悩んでいます (長文です)

    こんにちは。 30代同士のカップルで同棲を始めて5年になります。結婚の予定はありません。 ここ1年位もう別々に暮らした方がいいのかな?と、考えるようになりました。 理由としては、よくある理由ですが価値観が違うためです。 というより私に家事の負担がかかりすぎてオーバーワークになってしまうのです。 私の彼は「男は家では働かないもの」と硬く信じているタイプで、掃除、洗濯、炊事は もちろんのこと、それこそ自分が使ったグラス一つ流しに戻すこともしません。 また、月に何度か趣味のスポーツ(これは伏せさせて下さい)で出かけるのですが、 その際の道具類の後片付けも私の係りだと思っています。 私もフルタイムで遠距離通勤で働いているので、正直体力の限界を感じています。 何度か話し合いをしようとしましたが、「気に入らないなら出て行け」の一点張りです。 このような状態では結婚など到底考えられません。 また、なによりやる気を無くす原因として、私が家でやっている家事について 感謝の言葉は無く、逆に不平不満だらけなことです。 「本来ならもっとクオリティの高いサービスを受けられるところを我慢してやっているんだ」 ということのようです。 毎日一生懸命働いているのに、文句ばかり言われることにも疲れました。 なんだか愚痴ばかり書いてしまって恥ずかしいのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 やはりこんなに(お互いに)不満だらけで暮らす位ならば、いっそのこと 同棲を解消して、もう一度二人の関係を考え直した方が良いのでしょうか? それともただ単に私の我慢が足りないだけなのでしょうか? 5年間話し合いの努力をしてきて無にされていますので、さらに話し合いを・・ という意見は無しで、【同棲を解消すべき or もう少し我慢すべき】で意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲解消!!私が悪いのでしょうか?

    この度同棲を解消することになりました。 一方的に出て行かれましたが・・・ 私たちは、結婚前提だったのに。 とてもショックでしたし、本当に辛かったのですが 毎日仕事に行って、帰ったらご飯の用意・洗濯・掃除して 彼の帰りを待ち寝る。朝早く出て行く彼を起こし 休みの日は、スーパーに買いだめ等本当に疲れてました。 そんな毎日で、彼への思いやりが日々薄れていき毎日の様にけんかでした。同棲なのだから、まだ嫁ではない!と言う気持ちが強かったのだと思います。最初は、家事は半分ずつでと言うことで、一緒に暮らしていけるかどうか、結婚前に住んでおこうと言う気持ちでとても幸せだったのに。私が甘いのでしょうか?今となっては、後悔の気持ちで一杯ですが、みなさん同棲から結婚された方は、どのようにされてたのですか??教えてください!!

  • 彼がまだ結婚にピンとこないというので同棲を解消することになりましたが・・・

    付き合って1年と半年弱。同棲してもうすぐ1年です。 私はもう29(彼はもうすぐ28)なので、付き合い当初から結婚を考えていると彼には伝えていました。 同棲は彼に押されるがまま承諾してしまい1年たちましたが、まだ結婚にピンとこないと言われ、理由は (1)仕事が楽しい時期で帰宅が0時過ぎる生活が続いたり休日出勤など、まだ仕事中心に生活がなっているし、それは変えられない。 (2)同棲数ヶ月でセックスレスになったため浮気を疑い、彼のカバンをチェックしてしまい、ED治療薬を見つけてしまい、私を責める気持ちはもう全然ないがそれのことが頭から離れられない。 (3)仕事も今の会社にずっといるのかもわからない。結婚となれば責任上転職するわけにはいかないので、そういう自由がなくなる、その自由を手放す決意がまだ持てない。 絶対結婚するから、どのくらいかかるかわからないけど待っててくれと口で言うのは簡単だが、そんな無責任なことは言えないと。 帰りは私が早く帰ってくるので、この1年ほとんど私がやっていました。頼んでも、う~ん、めんどうくさいと言われ(やってくれる時もありますが)甘えられてきたので、結婚も約束出来ないといわれたとき、なんで私って家事やってるんだろうと、悲しさとむなしさでいっぱいになり、同棲解消を切り出しました。 解消後、彼と別れる方向に行ってしまうのだろうか?とか、離れてみて大切さをお互い実感し結婚を決意してくれるかな?とか、いろいろ考えてしまいます。私は別れたくないんです。神様じゃないとわからないとは思いますが、経験者の方、私はこういう選択をしてよかったのでしょうか・・・別れたくないなら、今更ですが同棲を続けたほうが良いのでしょうか?来年結婚するってことはないんだよね?と聞くと、ちょっと考えさせてと言われました。手放したくないって思うほど愛してはいないのかな・・・

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、