• ベストアンサー

同棲解消になりそうです。。。

私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.6

個人差を計算に入れるとややこしくなるので、単純に性差で話をしますが、男の人って(以下、「男性は」「女性は」と書く部分はすべて「そうである確率が、反対の性に比べて高い」というニュアンスで読んで下さい)女性のように、何気なくいくつかのことを平行してやることが苦手だし、その辺も影響してか、一人になる時間やスペースを必要とします。心理学の本にも書かれてますし、私も結婚して10年以上経つけど、実感します。 同棲や結婚を考えるときも、男性が一番心配するのは、一人になれる時間やスペースが減ることだそうです。中にはそういう想像なく結婚や同棲して、後から困難に直面する人も多いです。女性は一緒にいれればとりあえず文句ない と思うからつい、相手が離れたがると慌ててしまうでしょうね。この先も自分の女性的感覚だけで話を進めようとしたら、彼はちょっと可哀想です。女性に「化粧するな。オシャレするな。おしゃべりするな。」という強要が酷なのと一緒です。男から見たら全部無駄でも、女にとっては大事だったりするでしょう? それでも男女が結婚して一緒に住めているのは、人は歳を重ねるごとにゆるやかに中性化していくもんなんです。それは動物学的にもそうだし(精神的な仕組みや、肉体の変化)、社会的にもです(結婚や出産を経験したり、あるいは日々の積み重ねで)。 同じ30歳としても、結婚に前向きな男性と、そうではない男性がいたら、それは「運命の相手」がいるかどうかの問題のみではなく(ちなみに女性はそういう考え方をしたがるもんです…)、その男性にとって昇ってきた階段の「どの地点にいるか」の問題だったりもします。人生経験の順番ということ。あなただって、恋の一つや二つをしたり、働いたり、、、、そういうのナシにいきなり「母親」になれと言われても困るでしょう。 あなたにとって幸運なのは、その方が冷静であることです。同棲生活のストレスを、無意識に相手のせいにしてしまう人も多いから。そうなると、「俺の生活が上手くいかないのはあの女のせいだ」となってケンカ別れして、別の女性と付き合って、結局似たような結末になり…を繰り返した挙句、遅まきながら気付くものです。 彼は自分の問題として意識してますから、大人です。ここはひとつ(寂しい気持ちはわかりますが)、あなたも自立した女性として、自分の気持ちは伝えつつも、異なる立場も理解しようという姿勢を見せられたらベスト。両方しっかりやってください。 あなたも、男性が「正しいのはこっちだ」「(あなたの考えを)それは愛情がないからだ」と自分の視点だけで決め付けるより、歩み寄られたら、「この人は話せる人だな」「意見が違っても、この人となら話し合えば何でも乗り越えられる」と信頼度が増すでしょう。 質問文で、彼の気持ちを3つに絞れていたのは、明快で分かりやすかったです。あなたも自分に改めて向き合い、不安の根源は何か、シンプルに突き詰めてリストを作ってみたらいいですよ。それを手紙でもメモでも口頭でもいいから、相手にも伝えられたら更にいい。その場合、(相手を説得するためのネタ作り)という意識は取っ払って下さい。「本心はこうだけど、実際はああ言う」という乖離が大きいほど、長い目でみると問題が簡単には片付かず、雪だるま式に困難になります。特に相手の方は頭も良く、正直な方のようなので、あなたの気持ちもシンプルに伝えれば、お互いの間をとったバランスのよい案を、一緒に考えてくれる可能性があると思います。 結婚って、そういうことの日々の繰り返しですから。結婚したい関係だったら、余計そのくらいの作業ができないとダメですよ(お互いに)。自分で策を練って先走りするより、パートナーとできるだけ本音ベースでひとつひとつ構築していくこと。「駆け引き」は、付き合いの初期や、厳しいいい方ですがあんまり相性が良くないカップルの使う「裏ワザ」「飛び道具」みたいなところがあります。大事なことは虚心坦懐にいきましょう。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 凄く分りやすく、男性の心理を教えて頂き参考になりました。 つい、自分(女性的)な考えで当てはめて考えていました。 私が同棲解消に了承してから、彼は以前に増して 一緒に居る時は、私に優しくしてくれています。 それはきっとdorce0000さんが言うように 理解を示したからなのだろうと思います。

jyori-
質問者

補足

昨日、彼に不安の根源+同棲解消後の付き合いについて話をしました。 その中で彼は ・週末は必ず時間を作って会う事 ・毎日仕事が終わったら電話をする事 この2つがあれば上手く付き合って行ける のではないかと言われました。 普通に考えばこれで十分なのかも知れませんが 付き合いが始まってから週に1度しか会わない事が なかったので、私的には週に2度ぐらいは会いたいです。 これは伝えても良いのでしょうか? なかなか男性的な考えが出来ませんので アドバイス頂けますと嬉しいです。

その他の回答 (8)

• dorce0000
回答No.9

No.6です。私はアトピーではないので、アトピーという要素は省いての回答となりました。彼のペースとあなたのペース、このすり合わせが出来るかどうかは未知数ですね。ただ、いろんな方面からのやり方がありますよ。 ・気持ちを伝える…これはやめてはいけません。前の回答でも触れてますが、どうしても「自分の意見を通すか、一方的に折れるか」の二者択一になりがちで失敗しますが、両方大事です。しばらく週一でいくならそれはそれで水をさすような言い方はやめましょう。でも「もっと会えたらいいな♪女だからつい、そう思っちゃう(^^)。余裕あったら、呼び出してね☆」などネガティブでなく肯定的にメッセージを送り続けることは可能だと思いますよ。また、女性性と男性性について書いた本も最近は流行ってますから、それが100%正解ではないにしろ、「あなたは」「私は」という話法だけより、視点も変わって話しやすいこともあるので、二人で読んだり、あなたが読んで教えてあげるのも一興です。 ・自分が変わってみる(すると相手も変わる)…若い女性にはどうしても依存心というやつが多いので、デートでも何でも「相手に~~してもらいたい」と求めていたり、反対に「何でもしてあげたい」という形になりやすいです。でも、他の方も書いてますが、男性は「私が何でもしてあげるわ。愛があればどうにでもなる!」という発想には馴染めません。社会的に自分の立場をどんどん発展させていくってことも、本能的に必要としてます。  いつでも待ちで受身の女性が「かまってかまって♪」と待機しているばかりだと、うっとおしい!で終わったり、「今の自分には余裕がないな、本当に悪いなぁ」と罪悪感を持ったりプレッシャーになる人もいます。  私は既婚なのでベースが違うとは思いますが、ある時期から一人でも旅行したり、学校に行ったり、その他イロイロ、旦那がいようがいまいが「自分の人生にとって…」的視点から動くようになった時期があります。すると面白いことに、旦那が積極的にくっついてくるようになりました。  一人旅をすすめたのは旦那のほうでした。でも寂しい思いをして後悔しているんじゃなくて、私の引き出しが多くなったので「こいつについていくと面白い情報や友達が集まってくる」「一緒にいると得をすることが多い」「意表をつかれたりなるほどなぁとタメになる」という感じのようです。  だからといって、趣味や自分磨きは自分のためですから、他人や彼からみてどうかではなく、心の底から自分が興味あることをしましょう。最初は彼の反応が無くても、好きなことに引き込まれて生き生きしている人は、どこかの時点で必ず人を惹きつけるものだし、自分に正直に、大事に生きる姿勢は尊敬されるものです。  休日も二人でいることは多いですが、家に一緒にいる時間も満喫するけど、あえて「一緒にそれぞれ本を読みに」図書館やカフェに行くこともあるし(何時間もおのおの隣の席で本読んでます)、「私、今日は一人で本読みたいからカフェ行って来る」といって出かけ、帰宅すると一緒にお茶して「今日面白いこと考えたんだけどね…」と話し合ったりします。  おおまかには【自分の特性や彼とは違う気持ちを伝え続ける】と【彼を吸い寄せる磁石のようになってしまう】という2つの方法があります。どちらもカンタンではないからこそ、常に両方の方向で進むといいと思います。一応「結婚」という文字が出ているからあえて言いますが、その両方の要素がないカップルは、長期的に幸せの持続は難しいです。といいつつ、私は結婚願望がなかったのに、どういうわけか気付いたら結婚していたというクチですが、こういうのは人によって「物事がやってくる順番」が違うものでして(^^;。質問者さんは今、問題がやってきているので、意識を持たれるといいと思いますよ。

jyori-
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 やはり輝いている人は人を引き付けるのですね!! 頑張りたいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.8

私はアトピー持ちで、アレルギーも持っています。 私は犬は大丈夫なのですが、猫がダメで、猫は大好きなのですが、 アレルギーが大悪化します。 夜も寝れないほど、アトピーが悪化するとは、たぶん質問者様の 想像をはるかに超えて辛いことだと思います。 体の痒さ+ストレスも倍増しますよ。 私ももしも彼の家にアトピーが悪化する原因のものがあれば、 どれだけ愛していても同棲は解消すると思います。 ちょっとアトピーに疲れたのかもしれないですよ。 でも質問者様を嫌いになったわけでもないので何も心配ないと思いますよ♪

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 彼も言っておりました、アトピーがどれだけ 辛いかと伝えてもなかなか周りには理解してもらい 難いと言っておりました。 私も傍で見ているのですが、自分が経験ないので 理解が足りなかった様に思います。 ただ犬も私にとっては大切な存在なので アトピーがある限り彼と一緒に住む事は もしかしたら今後も不可能なのかも? と不安に駆られてしまいます。

• momo62769
回答No.7

彼は誠実なやさしい方だと思いました。なぜなら将来結婚をする意思がはっきりしないということをあなたに伝えて同棲を解消しようとしているからです。 私もアトピーでしたが、精神的なストレスがあるとひどくなってしまいます。あなたのことが好きであっても何かが彼にストレスを与えていることは間違いないと思います。 結婚は縁ですから、どんなに離れていても結婚する運命であれば必ずそうなるものです。このまま、彼を無理に引き止めておいても彼のストレスは増してしまい、それこそお別れになりかねません。 今は、彼の好きなようにさせてあげてはいかがですか?今のまま無理に同棲をしていたとしてもはたして結婚はできるでしょうか? 男性は女性と違って、社会的な立場に重きをおいています。仕事に集中できる環境にいて、自分なりに成功し、自分に自信がもてないとなかなか結婚という気分にはなれないようです。 少し離れてみると案外あなたの大切さに気づくかもしれませんよ。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そうですね、彼は真面目でやさしい人です。 判断力もあるので、厳しく思う事はありますが・・。 離れる事は本当に淋しいですが 皆さんの意見を聞いても ここはやはり彼の言うようにした方が良いと思いました。

回答No.5

私には、どれも理由の一つではあるが核心ではないように感じます。 一番近いのは3番ではないでしょうか。 同棲してみて互いに拘束される部分が思いの他大きい負担になった、というのが本音ではないかと思います。 細かい煩わしさの積み重ねで同棲生活そのものが面倒になってきたのだと推察します。 アトピーが酷くなった事、喧嘩がある事、あなたに気を使う事。 これらひとつひとつはその場限りで解消すれば大した負担ではありませんが、全部が「同棲」という一つの行為で束ねられて来ると重いですよね。 同棲しているので、毎日降って来て逃げ場が無い。 単に好きな時だけ顔を合わせて、その時だけ気を使って、一人になった時にそのストレスから開放されて息抜きをする訳には行かなくなった。 これが当初の予想よりも遥かに負担になってしまったのだと思います。 あなたにとってうれしい事、幸せだと感じる事が、当然相手もそうなのだと思ってはいけません。 あなたのために我慢し、背伸びして「良い人」を演じている可能性もあるのですから。 私は距離を取る事自体は悪くないと思っています。 むしろ、その後あなたがどうして行くのか、によって相手の心が離れて行くかどうかが決まるように思えます。 あなたの「離れたくない」とか「引き止めたら嫌われそう」という意識はあなたの視点からだけなのが気になります。 本当に相手が何を期待していたり、あなたから何を察知して行動しているのか分かっていますか? もちろん完璧に分かる人は居ません。 しかし、相手の事を考えているつもりで独りよがりな思いやりをしてもありがた迷惑という事があり得ます。 その辺を意識して良くコミュニケーションを取っていくのが良いのではないでしょうか。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 なんだか心に響きました。 自分で彼の事を理解している様で きちんと理解していなかったのかも知れません。 距離が出来ますが、今まで以上にコミュニケーション を取って行きたいと思います。

回答No.4

離れるのが寂しいのであれば、今借りている質問者様の家を解約し、彼の会社の近くに新しく家を借りて、二人で住むというのはどうでしょう?(彼の会社の近くに引っ越す) その際、動物は飼わない、必要であれば彼が一人になれる部屋があると良いと思います。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そんな方法があるとは、想像も付きませんでしたが 事情があり、私は今の家を残念ながら離れる事は出来ません。 やはり、乗り越えるしかないと思いました。

• suekun
回答No.3

自分の思いや要望ばかりが先走る様になると愛は冷めますよ。 求めるばかりじゃいけません。 交際を始めた頃を思い出してみて下さい。 彼の為に○○してあげたい。 そう思ったでしょう。そしてそこに見返りを求める事も無かったでしょ 今は自分が寂しい思いをしたくない。一緒にいたい。 自分の思いばかりが先走っていますよね。 例え同棲を解消しても、時間のある時に、今度は貴女が彼の部屋を 尋ね、料理をしてあげる、お掃除をしてあげる等々出来る事は あると思いますよ。 そんな貴女の大切な存在に彼が気づけば、きっと一緒に暮そう 僕と結婚して欲しいって言ってくれます。 もう一度今の自分を見つめなおしてみて下さい。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 suekunさんのおっしゃる様に一緒に住む様になってから 彼に求めてばかりいたのかも知れません。 初心を忘れていました。 彼と離れる事により自分を見つめなおしたと思います。

• nina47
回答No.2

彼の気持ちがそこまで固まっているなら、引き止めるのは逆効果だと思います。 あなたが意地になれば、彼の気持ちは冷める可能性が高まるでしょう。 同棲していても別れることもあります。同棲解消しても続く人たちもいます。 これまで作ってきた二人の関係を信じて、一度離れてみてはいかがですか? 彼も会社での立場もあり、あなたとのこともあり、「しっかりしたい」という気持ちが とても強まっているときでしょう。 それを支えてあげるのも、あなたの役目ではないでしょうか。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 彼は居てる時は、応援してあげたいし理解したいと 本当に自然に思えるのですが、1人になると 離れたくない気持ちに駆られます。 やはり、今は支えてる時期なんですね。 頑張って乗り切りたいと思います!!

• lov_u
回答No.1

たぶん2がいちばん気に係ることで、 1がそれに拍車をかけてるんじゃないかな~。 わたしは彼じゃないのでわかりませんが、 自分の仕事をうまくいかせたいじゃないですか、 でも仕事に支障が出る、直接の原因じゃなくても アトピーになって体調が悪くて誰かに迷惑がかかる→仕事に支障。 だから1度生活をきちんと立て直したいんだと思います。 あなたへの気持ちが変わったからとかそういうんじゃないと思う。 だから、彼を尊重して応援してあげて欲しいです。 1回彼の生活のペースを取り戻させてあげたらどうですか? そしたら、また気持ちに余裕がもてて、今よりは状況がよくなると思います。 1度同棲して、離れるのは、不安だと思いますが 彼の事を考えてあげれば、きっと自分への気持ちも安定するので 二人のためだと思って、乗り越えてください。 応援してます。

jyori-
質問者

お礼

ご回答&優しいお言葉、有難うございました。 今は彼を応援してあげるべきですね。 頭では分っているのですが、1人で居ると これからの1人を想像してしまい、 自分の事を優先に考えてしまっています。 頑張って乗り切りたいと思います。