• ベストアンサー

同棲解消になりそうです。。。

私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

個人差を計算に入れるとややこしくなるので、単純に性差で話をしますが、男の人って(以下、「男性は」「女性は」と書く部分はすべて「そうである確率が、反対の性に比べて高い」というニュアンスで読んで下さい)女性のように、何気なくいくつかのことを平行してやることが苦手だし、その辺も影響してか、一人になる時間やスペースを必要とします。心理学の本にも書かれてますし、私も結婚して10年以上経つけど、実感します。 同棲や結婚を考えるときも、男性が一番心配するのは、一人になれる時間やスペースが減ることだそうです。中にはそういう想像なく結婚や同棲して、後から困難に直面する人も多いです。女性は一緒にいれればとりあえず文句ない と思うからつい、相手が離れたがると慌ててしまうでしょうね。この先も自分の女性的感覚だけで話を進めようとしたら、彼はちょっと可哀想です。女性に「化粧するな。オシャレするな。おしゃべりするな。」という強要が酷なのと一緒です。男から見たら全部無駄でも、女にとっては大事だったりするでしょう? それでも男女が結婚して一緒に住めているのは、人は歳を重ねるごとにゆるやかに中性化していくもんなんです。それは動物学的にもそうだし(精神的な仕組みや、肉体の変化)、社会的にもです(結婚や出産を経験したり、あるいは日々の積み重ねで)。 同じ30歳としても、結婚に前向きな男性と、そうではない男性がいたら、それは「運命の相手」がいるかどうかの問題のみではなく(ちなみに女性はそういう考え方をしたがるもんです…)、その男性にとって昇ってきた階段の「どの地点にいるか」の問題だったりもします。人生経験の順番ということ。あなただって、恋の一つや二つをしたり、働いたり、、、、そういうのナシにいきなり「母親」になれと言われても困るでしょう。 あなたにとって幸運なのは、その方が冷静であることです。同棲生活のストレスを、無意識に相手のせいにしてしまう人も多いから。そうなると、「俺の生活が上手くいかないのはあの女のせいだ」となってケンカ別れして、別の女性と付き合って、結局似たような結末になり…を繰り返した挙句、遅まきながら気付くものです。 彼は自分の問題として意識してますから、大人です。ここはひとつ(寂しい気持ちはわかりますが)、あなたも自立した女性として、自分の気持ちは伝えつつも、異なる立場も理解しようという姿勢を見せられたらベスト。両方しっかりやってください。 あなたも、男性が「正しいのはこっちだ」「(あなたの考えを)それは愛情がないからだ」と自分の視点だけで決め付けるより、歩み寄られたら、「この人は話せる人だな」「意見が違っても、この人となら話し合えば何でも乗り越えられる」と信頼度が増すでしょう。 質問文で、彼の気持ちを3つに絞れていたのは、明快で分かりやすかったです。あなたも自分に改めて向き合い、不安の根源は何か、シンプルに突き詰めてリストを作ってみたらいいですよ。それを手紙でもメモでも口頭でもいいから、相手にも伝えられたら更にいい。その場合、(相手を説得するためのネタ作り)という意識は取っ払って下さい。「本心はこうだけど、実際はああ言う」という乖離が大きいほど、長い目でみると問題が簡単には片付かず、雪だるま式に困難になります。特に相手の方は頭も良く、正直な方のようなので、あなたの気持ちもシンプルに伝えれば、お互いの間をとったバランスのよい案を、一緒に考えてくれる可能性があると思います。 結婚って、そういうことの日々の繰り返しですから。結婚したい関係だったら、余計そのくらいの作業ができないとダメですよ(お互いに)。自分で策を練って先走りするより、パートナーとできるだけ本音ベースでひとつひとつ構築していくこと。「駆け引き」は、付き合いの初期や、厳しいいい方ですがあんまり相性が良くないカップルの使う「裏ワザ」「飛び道具」みたいなところがあります。大事なことは虚心坦懐にいきましょう。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 凄く分りやすく、男性の心理を教えて頂き参考になりました。 つい、自分(女性的)な考えで当てはめて考えていました。 私が同棲解消に了承してから、彼は以前に増して 一緒に居る時は、私に優しくしてくれています。 それはきっとdorce0000さんが言うように 理解を示したからなのだろうと思います。

jyori-
質問者

補足

昨日、彼に不安の根源+同棲解消後の付き合いについて話をしました。 その中で彼は ・週末は必ず時間を作って会う事 ・毎日仕事が終わったら電話をする事 この2つがあれば上手く付き合って行ける のではないかと言われました。 普通に考えばこれで十分なのかも知れませんが 付き合いが始まってから週に1度しか会わない事が なかったので、私的には週に2度ぐらいは会いたいです。 これは伝えても良いのでしょうか? なかなか男性的な考えが出来ませんので アドバイス頂けますと嬉しいです。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

 No.6です。私はアトピーではないので、アトピーという要素は省いての回答となりました。彼のペースとあなたのペース、このすり合わせが出来るかどうかは未知数ですね。ただ、いろんな方面からのやり方がありますよ。 ・気持ちを伝える…これはやめてはいけません。前の回答でも触れてますが、どうしても「自分の意見を通すか、一方的に折れるか」の二者択一になりがちで失敗しますが、両方大事です。しばらく週一でいくならそれはそれで水をさすような言い方はやめましょう。でも「もっと会えたらいいな♪女だからつい、そう思っちゃう(^^)。余裕あったら、呼び出してね☆」などネガティブでなく肯定的にメッセージを送り続けることは可能だと思いますよ。また、女性性と男性性について書いた本も最近は流行ってますから、それが100%正解ではないにしろ、「あなたは」「私は」という話法だけより、視点も変わって話しやすいこともあるので、二人で読んだり、あなたが読んで教えてあげるのも一興です。 ・自分が変わってみる(すると相手も変わる)…若い女性にはどうしても依存心というやつが多いので、デートでも何でも「相手に~~してもらいたい」と求めていたり、反対に「何でもしてあげたい」という形になりやすいです。でも、他の方も書いてますが、男性は「私が何でもしてあげるわ。愛があればどうにでもなる!」という発想には馴染めません。社会的に自分の立場をどんどん発展させていくってことも、本能的に必要としてます。  いつでも待ちで受身の女性が「かまってかまって♪」と待機しているばかりだと、うっとおしい!で終わったり、「今の自分には余裕がないな、本当に悪いなぁ」と罪悪感を持ったりプレッシャーになる人もいます。  私は既婚なのでベースが違うとは思いますが、ある時期から一人でも旅行したり、学校に行ったり、その他イロイロ、旦那がいようがいまいが「自分の人生にとって…」的視点から動くようになった時期があります。すると面白いことに、旦那が積極的にくっついてくるようになりました。  一人旅をすすめたのは旦那のほうでした。でも寂しい思いをして後悔しているんじゃなくて、私の引き出しが多くなったので「こいつについていくと面白い情報や友達が集まってくる」「一緒にいると得をすることが多い」「意表をつかれたりなるほどなぁとタメになる」という感じのようです。  だからといって、趣味や自分磨きは自分のためですから、他人や彼からみてどうかではなく、心の底から自分が興味あることをしましょう。最初は彼の反応が無くても、好きなことに引き込まれて生き生きしている人は、どこかの時点で必ず人を惹きつけるものだし、自分に正直に、大事に生きる姿勢は尊敬されるものです。  休日も二人でいることは多いですが、家に一緒にいる時間も満喫するけど、あえて「一緒にそれぞれ本を読みに」図書館やカフェに行くこともあるし(何時間もおのおの隣の席で本読んでます)、「私、今日は一人で本読みたいからカフェ行って来る」といって出かけ、帰宅すると一緒にお茶して「今日面白いこと考えたんだけどね…」と話し合ったりします。  おおまかには【自分の特性や彼とは違う気持ちを伝え続ける】と【彼を吸い寄せる磁石のようになってしまう】という2つの方法があります。どちらもカンタンではないからこそ、常に両方の方向で進むといいと思います。一応「結婚」という文字が出ているからあえて言いますが、その両方の要素がないカップルは、長期的に幸せの持続は難しいです。といいつつ、私は結婚願望がなかったのに、どういうわけか気付いたら結婚していたというクチですが、こういうのは人によって「物事がやってくる順番」が違うものでして(^^;。質問者さんは今、問題がやってきているので、意識を持たれるといいと思いますよ。

jyori-
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 やはり輝いている人は人を引き付けるのですね!! 頑張りたいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.8

私はアトピー持ちで、アレルギーも持っています。 私は犬は大丈夫なのですが、猫がダメで、猫は大好きなのですが、 アレルギーが大悪化します。 夜も寝れないほど、アトピーが悪化するとは、たぶん質問者様の 想像をはるかに超えて辛いことだと思います。 体の痒さ+ストレスも倍増しますよ。 私ももしも彼の家にアトピーが悪化する原因のものがあれば、 どれだけ愛していても同棲は解消すると思います。 ちょっとアトピーに疲れたのかもしれないですよ。 でも質問者様を嫌いになったわけでもないので何も心配ないと思いますよ♪

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 彼も言っておりました、アトピーがどれだけ 辛いかと伝えてもなかなか周りには理解してもらい 難いと言っておりました。 私も傍で見ているのですが、自分が経験ないので 理解が足りなかった様に思います。 ただ犬も私にとっては大切な存在なので アトピーがある限り彼と一緒に住む事は もしかしたら今後も不可能なのかも? と不安に駆られてしまいます。

  • momo62769
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.7

彼は誠実なやさしい方だと思いました。なぜなら将来結婚をする意思がはっきりしないということをあなたに伝えて同棲を解消しようとしているからです。 私もアトピーでしたが、精神的なストレスがあるとひどくなってしまいます。あなたのことが好きであっても何かが彼にストレスを与えていることは間違いないと思います。 結婚は縁ですから、どんなに離れていても結婚する運命であれば必ずそうなるものです。このまま、彼を無理に引き止めておいても彼のストレスは増してしまい、それこそお別れになりかねません。 今は、彼の好きなようにさせてあげてはいかがですか?今のまま無理に同棲をしていたとしてもはたして結婚はできるでしょうか? 男性は女性と違って、社会的な立場に重きをおいています。仕事に集中できる環境にいて、自分なりに成功し、自分に自信がもてないとなかなか結婚という気分にはなれないようです。 少し離れてみると案外あなたの大切さに気づくかもしれませんよ。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そうですね、彼は真面目でやさしい人です。 判断力もあるので、厳しく思う事はありますが・・。 離れる事は本当に淋しいですが 皆さんの意見を聞いても ここはやはり彼の言うようにした方が良いと思いました。

回答No.5

私には、どれも理由の一つではあるが核心ではないように感じます。 一番近いのは3番ではないでしょうか。 同棲してみて互いに拘束される部分が思いの他大きい負担になった、というのが本音ではないかと思います。 細かい煩わしさの積み重ねで同棲生活そのものが面倒になってきたのだと推察します。 アトピーが酷くなった事、喧嘩がある事、あなたに気を使う事。 これらひとつひとつはその場限りで解消すれば大した負担ではありませんが、全部が「同棲」という一つの行為で束ねられて来ると重いですよね。 同棲しているので、毎日降って来て逃げ場が無い。 単に好きな時だけ顔を合わせて、その時だけ気を使って、一人になった時にそのストレスから開放されて息抜きをする訳には行かなくなった。 これが当初の予想よりも遥かに負担になってしまったのだと思います。 あなたにとってうれしい事、幸せだと感じる事が、当然相手もそうなのだと思ってはいけません。 あなたのために我慢し、背伸びして「良い人」を演じている可能性もあるのですから。 私は距離を取る事自体は悪くないと思っています。 むしろ、その後あなたがどうして行くのか、によって相手の心が離れて行くかどうかが決まるように思えます。 あなたの「離れたくない」とか「引き止めたら嫌われそう」という意識はあなたの視点からだけなのが気になります。 本当に相手が何を期待していたり、あなたから何を察知して行動しているのか分かっていますか? もちろん完璧に分かる人は居ません。 しかし、相手の事を考えているつもりで独りよがりな思いやりをしてもありがた迷惑という事があり得ます。 その辺を意識して良くコミュニケーションを取っていくのが良いのではないでしょうか。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 なんだか心に響きました。 自分で彼の事を理解している様で きちんと理解していなかったのかも知れません。 距離が出来ますが、今まで以上にコミュニケーション を取って行きたいと思います。

回答No.4

離れるのが寂しいのであれば、今借りている質問者様の家を解約し、彼の会社の近くに新しく家を借りて、二人で住むというのはどうでしょう?(彼の会社の近くに引っ越す) その際、動物は飼わない、必要であれば彼が一人になれる部屋があると良いと思います。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そんな方法があるとは、想像も付きませんでしたが 事情があり、私は今の家を残念ながら離れる事は出来ません。 やはり、乗り越えるしかないと思いました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

自分の思いや要望ばかりが先走る様になると愛は冷めますよ。 求めるばかりじゃいけません。 交際を始めた頃を思い出してみて下さい。 彼の為に○○してあげたい。 そう思ったでしょう。そしてそこに見返りを求める事も無かったでしょ 今は自分が寂しい思いをしたくない。一緒にいたい。 自分の思いばかりが先走っていますよね。 例え同棲を解消しても、時間のある時に、今度は貴女が彼の部屋を 尋ね、料理をしてあげる、お掃除をしてあげる等々出来る事は あると思いますよ。 そんな貴女の大切な存在に彼が気づけば、きっと一緒に暮そう 僕と結婚して欲しいって言ってくれます。 もう一度今の自分を見つめなおしてみて下さい。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 suekunさんのおっしゃる様に一緒に住む様になってから 彼に求めてばかりいたのかも知れません。 初心を忘れていました。 彼と離れる事により自分を見つめなおしたと思います。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

彼の気持ちがそこまで固まっているなら、引き止めるのは逆効果だと思います。 あなたが意地になれば、彼の気持ちは冷める可能性が高まるでしょう。 同棲していても別れることもあります。同棲解消しても続く人たちもいます。 これまで作ってきた二人の関係を信じて、一度離れてみてはいかがですか? 彼も会社での立場もあり、あなたとのこともあり、「しっかりしたい」という気持ちが とても強まっているときでしょう。 それを支えてあげるのも、あなたの役目ではないでしょうか。

jyori-
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 彼は居てる時は、応援してあげたいし理解したいと 本当に自然に思えるのですが、1人になると 離れたくない気持ちに駆られます。 やはり、今は支えてる時期なんですね。 頑張って乗り切りたいと思います!!

  • lov_u
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

たぶん2がいちばん気に係ることで、 1がそれに拍車をかけてるんじゃないかな~。 わたしは彼じゃないのでわかりませんが、 自分の仕事をうまくいかせたいじゃないですか、 でも仕事に支障が出る、直接の原因じゃなくても アトピーになって体調が悪くて誰かに迷惑がかかる→仕事に支障。 だから1度生活をきちんと立て直したいんだと思います。 あなたへの気持ちが変わったからとかそういうんじゃないと思う。 だから、彼を尊重して応援してあげて欲しいです。 1回彼の生活のペースを取り戻させてあげたらどうですか? そしたら、また気持ちに余裕がもてて、今よりは状況がよくなると思います。 1度同棲して、離れるのは、不安だと思いますが 彼の事を考えてあげれば、きっと自分への気持ちも安定するので 二人のためだと思って、乗り越えてください。 応援してます。

jyori-
質問者

お礼

ご回答&優しいお言葉、有難うございました。 今は彼を応援してあげるべきですね。 頭では分っているのですが、1人で居ると これからの1人を想像してしまい、 自分の事を優先に考えてしまっています。 頑張って乗り切りたいと思います。

関連するQ&A

  • 同棲解消について。

    お世話になっております。 先日こちらで同棲解消の件で質問し、 http://question.excite.co.jp/qa3300009.html ↑詳細はこちらです。よろしければ目を通してください。 皆様からアドバイスを頂き色々考える事が出来ました。 本当に有難うございました。 彼の同棲解消をしたい気持ちも理解出来る様にはなりましたが、 日が経つにつれて下記の点が自分の中で疑問に思う様になりました。 同棲のきっかけに一緒居たいからというのもありましたが、私の経済状況が厳しかったので一緒に住む事により生活が少しでも楽になるのならと始めました。二人で生活する事になってからは彼に生活費を貰っておりましたので経済状況が良くなっておりました。 疑問に感じるのは・・・・ 1、同棲解消の話が出た際に、私が今後1人でどの様に生活するのか話に出ませんでしたし、考えていない点です。私がまた以前の様に1人で暮らせば生活状況が厳しくなるのは彼も分っていると思います。 2、これも生活に係わる事ですが、年内に私が手術の為1週間入院しなくてはならなく半月程働けません。その事も以前から二人で話し合っており、なんとか二人の給料があれば生活可能だろうという事になっておりました。この点でも話を触れては来ません。 話に触れない理由に考えられるのは、先日以前に中途退学をした学校の一部返金(20万程です)があり、それでなんとかなるだろうと思っているのでは無いかと思います。 3、彼も金銭的に余裕はなく同棲解消にあたり、新しく借りる家などのお金を銀行から借りると言ってます。私としてはなぜ?今のタイミングでそこまでして出て行きたいのか・・・もう少しお金を貯めてからでも良いのではないか?と思います。 4、同棲解消する事を了承したからたった二日で新しく住む物件を見つけ、来週末には出て行きます。こんなに早く出て行く理由にはきっと生活費を毎月末に貰っていたので、早く新しい家を探せば9月分は払わなくて済むと考えているからではないかと思います。実際に8月末は9月分の生活費を貰っていません。出て行くまでの間は、お昼のお弁当を作ってますし、夜の食事も用意しています。 以上の事から、なんだか彼が自分の事しか考えていない様で無責任に思えて来ました。皆様ならどう思われますか?

  • 同棲解消になってしまいました(長文)

    彼とは付き合って6年、同棲1年半で、年齢はお互い20代後半です。 同棲をし始めて2年たったら結婚するかどうか決めようと話し合っていました。 先日疑わしい事があり、浮気を問いつめた事でけんかになり別れ話を持ち出してしまいました。 私が勢いで言ってしまったので一応取り消したのですが、結婚について聞いてみた所 「今のところ結婚したいと思っていない」 「子供ができたり、何かきっかけがないとできない」と言われました。 そして私は嫌だったのですが、同棲を解消する事になりました。 一つの原因として、私の仕事があります。 クリエイターなので忙しいときは家事がまったくできません。 彼と家事を半分ずつ担当していたのですが、どうしても無理だそうで家にいてくれる人が理想なんだとか。 フリーになれば家で仕事もできますが、やはり第一線で働くのはあきらめなければいけないのかと思いものすごく悩んでいます。 彼は夢をあきらめて欲しくないと言っています。 一回離れてみれば昔のように気持ちが盛り上がってきて結婚したいと思うかもしれないとも言っていました。 私の中でのベストは 20代のうちに結婚して、仕事は家でできるフリーになって、子供を産んでからはしばらくお休みして、その後復帰する、という形です。 やはり甘いでしょうか? それと彼の気持ちを取り戻すのに、何かいい方法はありませんか? また、同棲を解消した後、結婚した方はいますか? 人生の岐路に立たされて悩んでいます 経験した方でなくても結構ですのでアドバイスよろしくおねがいします!!

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 結婚前の同棲解消について

    私32歳、彼26歳、付き合って2年弱、同棲期間もほぼ同じぐらいです。 付き合った当初は、年下の彼が可愛らしく笑って過ごす時間が多かったですが、付き合ってそれほど時間も空けずに一緒に暮らし始めたため、いろいろな面が見えてきてケンカが絶えない状況でした。 彼は俗にいう草食系男子なのか行動力や意思決定能力が乏しく、反対に私は彼に比べるとサクサク要領よく物事を済ませたいタイプ。 ですので、彼のする行動にイライラしてしまうことが多くつい口を挟んでしまう、彼からの言葉や行動を待ってはみるけど待てなくってせっついてしまうということが続いていました。 また、彼には以前借金があり発覚した時には別れようと思いましたが、彼自身の「変わりたい」という言葉を信じ債務整理した後、給料を私が管理し1年ちょっとで返済することができました。 その間も、彼のお金に関しての嘘やごまかしがあったり、やると言ったことをやらないということが多く、彼に対して不信感が募っていたのですが。。。 一緒にいていいのかなぁと何度も悩みましたが、ケンカをする度に言う彼の「がんばるから」「次はないようにするから」という言葉と、こんなにガミガミ言っている私と結婚したいと言ってくれている彼を頼りに、お互いの両親に会い同棲していることを伝えている状態でした。 ただ、上記のようにあまり頼りにならない彼であったため結婚に対して急いでいる気持ちはなかったのですが、ここ最近で私の父の病気が発覚しあまり予後の良くない病気であるため、さすがの私もそろそろ結婚を考えなきゃという状況になってしまいました。 彼もその状況を見ていたため結婚の挨拶をしたいと言ってくれたのでお正月の帰省に合わせて私の両親へ挨拶に行くと決断。今月の初めに緊張しながらも私の両親へ挨拶へ行くということを電話で伝えてくれてました。 しかし、ここ何ヶ月かで彼の仕事での人間関係や仕事内容に問題が出てきており、私も労ってあげないとと思いながらも何度となくケンカの原因となった基本的な約束事(嘘をつかない、ギャンブルをしない、帰れないときは連絡をする等)ができていないと責めてしまい、ちょっとしたケンカが変に長引き彼を疲れさせてしまっていたようです。 そんな中で彼の「落ち着ける場所がほしい」という言葉があり、現在同棲を解消してお互い一人暮らしをしてみようという提案がなされています。 以前は私も自立していない彼をなんとかするには一人暮らしをさせた方がいいのかなと思った時もありましたが、その時には彼が拒否をし私もそばにいようと思ったためそのまま同棲していました。 私の中で彼の欠点を理解し改善していけるようがんばろうと捉え、そろそろ結婚を視野に入れて動くという段階での彼の同棲解消の提案に正直戸惑っています。 彼の提案を受け入れ落ち着ける場所を作ってあげたいという気持ちもあるのですが、二人で何とかしようという考えより一人暮らしをしてこの状況から逃げたいと彼が考えているようで、なかなか前向きに考えられません。 彼は、一人暮らしをしても別れるつもりはないし家も近くに借りたい、結婚の挨拶はしたい、と言っていますが、私の中では今後どうなるのかわからない二人が結婚の挨拶をするなんておかしいし両親には心苦しいけど延期するつもりだと答えています。 いっそ同棲解消とともに別れて私も他の人を探してやるという気持ちもあるのですが、2年近く一緒にいたことでの未練なのか彼への愛情なのかそこまでも吹っ切れません。 私としては同棲解消をせずケンカの原因をなくしていけるようお互い努力をしていくという選択をしたいとは思うのですが、こんな気持ちにまで追い込んでしまった彼に対して、提案を受け入れてあげた方がよいのでしょうか? また、同棲を解消しお互い一人暮らしをすることで、お互いの良くない部分が改善され、また一緒に住みたい結婚したいとまで思えるものでしょうか?

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲解消を申し込まれました。

    自分ではどうして良いかわからずに質問させてもらいまいす。 良きアドバイスがあればお願いします。 現在1年ほど同棲している彼女がいます。家は彼女の家で僕が住ませてもらってると言った状態です。前々からよく小さな事で喧嘩をしていたのは事実なのですがこのシルバーウィーク中に地方の実家に彼女が一週間ほど帰っていて戻って来た時に同棲を解消したいと告げられました。理由は実家に帰りたいとの事です。元々、家族を大事にする人なので理由としても僕も理解はしてるつもりです。ですがこの1年の間、家賃、生活費、お小遣いと全て僕が出していました。金額にすると毎月30万以上は彼女に渡していた状態です。ちなみにその間、彼女はずっと仕事はしていません。付き合いだした当時は自営なので金銭的に余裕もあり何より好きなのでそうする事を苦に思った事はありません。ですが今現在同棲を解消されても僕も正直行く所がありません。今年に入り自営の仕事の方もあまりうまくいってなく収入は去年よりかなり減り、彼女に渡す生活費も貯蓄を切り崩して渡していたので今直ぐ家を出て部屋を借りるにしてもそんな余力がありません。その胸を彼女に伝えると彼女は僕に今までくれたお金を部屋を借りるお金として返すと言われ5ヶ月は今の同棲のままでいいと言われたのですが僕に返すお金を彼女はキャバクラで働いて返すらしくその事で僕は苦しんでいます。正直そんな事までしてお金を返して欲しくはありません。だからそれはやめて欲しいと伝えると「じゃあ、お金は返さないから直ぐ出て行って」と言われました。生活費を僕が全面的に出してましたがこの1年間、料理を作ってもらった事も一度もありません。でも僕は彼女に不自由な思いをさせたくないとの思いから大目にお金も渡していました。それが彼女にとっても駄目な事はわかっていました。ですが実は知り合った当初、彼女は風俗の仕事をしていました。僕に発覚し辞めましたがその仕事をしていた理由としてはやはり「お金」でした。僕が風俗の仕事を辞めさせた訳ですので出来るだけはとの思いから無理をしてお金を渡していたのも事実です。いくら話し合いをしても彼女は逆切れ状態でまともに話にもなりません。話しかけても答えるのもめんどくさいと言った感じです。僕が今まで彼女と為にと思ってして来た事はこんな結果になってしまうんでしょうか?男と女なので別れは仕方ないと思いますし最終的には彼女を要望を僕が受け入れる形にはなるかと思います。ですが僕の思いはこんな簡単に踏みにじられ一方的な別れ話に応じなければいけないのかと思うと悔しいです。それともう1つ悩みがあるのですが同棲した時に一緒に犬を飼おうと言う事になり現在、犬がいます。その犬を飼うお金、餌代やらも全て僕が出してます。僕が彼女と別れると言う事は僕に取って家族のように1年間暮らして来た犬とも別れる事になり本当に辛いです。彼女も犬だけは絶対に僕に譲る気はありません。今はこれから5ヶ月の間は現状なのですが僕には正直、耐えられません。 弱い男の戯言で大変恐縮で叱咤もあるかと思いますがどうか良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 好きだけど、同棲を解消すべき?(長いです)

    初めてご相談させていただきます。 私は30歳女性です。 同棲をして二年の彼氏がいますが(同い年)、最近、同棲を解消しようかと悩んでいます。 彼に対し、家族愛に似た情もありますが、勿論今も彼が大好きです。 大切な人なのですが・・・。 私は自分を「開放的な性格で、社交的」だと思っています。 彼は「他人を拒む」ような「彼女だけいればいい」というようなタイプです。 補い合う関係になれればよかったのですが お互いの行動がお互いを苦しめてしまっています。それも無意識である事が多いのです。 自分にとっては「大切」な事が、相手にとっては「邪魔」というような。 勿論、歩み寄ろうと、相手を理解しようと、努力はしてきました。 でも、イライラすることに疲れ、「諦めて暮らす」ことを覚えてしまいました。彼も私も。 お互いが「この人でよいのか?」という不安を抱いています。 しかしそれでも彼は、同棲を続けていきたいと言います。 二人ともまだ結婚は考えていません。 しかし30歳ですから、この「諦めた暮らし」を一度リセットしなければ と、私は思うのですが。たとえ別れる結果になっても。 私が同棲解消の話を切り出してから、彼は凄く苦しんでいて その姿を見ると、やはり辛くて切なくて 彼が苦しむのだったら、私は自分の意思を埋めてしまおうか・・・とも思ってしまいます。 みなさんなら、どうされますか?

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲解消することになりました…

    彼がまだ結婚にピンとこないのとセックスレスなどが主な原因で(他にも細々とありますが)、一年同棲してましたがお互い実家に戻ることにしました。 別れが前提ではなく、離れて暮らすことによりいい方向に行くことをお互い望んで決めました。ですが私は不安で仕方ないのです。この決断は別れないで結婚への道へ続いているのか…同棲を解消して良い方向に向かいその後結婚した方いますか?エピソード聞かせて頂けませんか?あくまで他人様のことなので私が同じようにうまくいくとは限らないのはわかっておりますが、励みにしたいなと思いまして…解消への決心は堅いですし、お互い愛し合ってはいるのですが、不安で不安でたまらないのです…

  • 同棲解消について

    初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。