mukudoriのプロフィール

@mukudori mukudori
ありがとう数189
質問数22
回答数183
ベストアンサー数
29
ベストアンサー率
20%
お礼率
56%

  • 登録日2003/09/09
  • 友達が...

    クラスの彼氏持ちの子が私が彼氏いないからか、バカにしてくるんです。それを友達にグチったらその友達に声をかけてもそっけなくって彼氏持ちの子のとこばっかり行きます。もうグループがクラスでできているので他のグループには行きにくいし...。どうすればいいのでしょうか?

  • しつこい勧めを穏便に断るには

    身内で、会う度に、自動車免許の取得を勧めてくる人がいます。 私自身は、車に興味がないし、苦手だし、住んでいる土地柄上、車の必要性を感じないので、 初めて言われた時は、「興味ないんで・・・」とやり過ごしたのですが、 今回言われた(2回目)時は、今年中に絶対に取れ! と言われ、 きちんと返事はしませんでしたが、免許の件についてだけは強気で言うので、 このままでは会う度に絶対言われる! と思い、 消極的な気持ちのままに自動車学校の申し込みをしたのですが、 家族が猛反対し、結局申し込みは取り消しました。 その身内の人は、あまりいい評判ではないので、 家族が言うには、その人の言うことは絶対に聞くな、 免許を取るのも反対! と言うのですが、 では、次また会った時に言われたら、何て言えばいいのか、 相手は目上(50代/男)の人だし、 あまり強く言うと、争いに発展しそうになるかもしれないので、 すごく悩んでいます。 一応、祖母や母が、mimosukeの代わりに言ってやる、とは言っているのですが、 それもまた、争いに発展しそうで、悩みます。 これから先も、親戚付き合いが度々あるので、 その度に逃げ回るのもなんだか失礼な気もするし、 どうにか穏便に、免許は取りませんよ、と伝えて、 相手からもう勧められないようになるような断り方はないかと考えています。 何か良いセリフはないでしょうか? 相手は口が達者な人で、私はゆっくり話す方なので、 私が言いたい事を言い終えるまえに、まくし立ててくる感じです。 良いセリフやアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会話ができず対人関係に悩んでいます

     この春から新社会人になりました。私は高校、大学時代、対人恐怖症気味で、友人を全く作れず一人で過ごしてきました。人と会話していると、顔がこわばって鳥肌が立ったり、背筋に悪寒が走ったりして、頭の中が真っ白になってしまうのです。  そんな私でも何とか就職でき、これからは同僚と仲良くしていきたいと思うのですが、会話しようとしても、感情を抑えるクセがついているのか思考停止に近い状態になり、何を言えばいいのか全く思いつかなくなります。    そこでお聞きしたいのですが、 1.とにかく何を話したらいいかわかりません。思ったことをそのまま、でいいのでしょうが、そもそも何も思いつきません。どうすれば自分の感情を解放して自然に人と接することができるのでしょうか? 2.同僚に学生時代のことをたまに聞かれるのですが、一人でいたため、話せるような思い出話や面白い話がなく、困っています。正直に一人だったことを話してしまった方がいいのでしょうか。話したらやはり引かれてしまうかな、とは思います…。話すか話さないか、迷っています。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 友達が...

    クラスの彼氏持ちの子が私が彼氏いないからか、バカにしてくるんです。それを友達にグチったらその友達に声をかけてもそっけなくって彼氏持ちの子のとこばっかり行きます。もうグループがクラスでできているので他のグループには行きにくいし...。どうすればいいのでしょうか?

  • 35歳までに結婚できない、と言ってトチ狂う先輩(女)!?

    昨晩、久しぶりに先輩(女・30代半ば)と飲みに行きました。 彼女は、少し酔いながら、こうくだを巻きました。 「女はある年齢に行き着く前に子供生まないと人生むなしい!」 「どこかで人生のボタンを掛け違った!」 「今までの35年間はちやほやされてそれなりに楽しかったが、  残りの45年間は悲惨な人生がまっている。」 「いくら金あろうとも、名声あろうとも地位あろうとも、  西川史子は痛々しい。」 切羽詰った、深刻な告白、悩みです。 先輩(女・30代半ば)は、今までいろいろな習い事をしてきて教養もあるし(自分磨きはしていたはず)、 着ている服もブランド物だったり、メイクもいい感じでおしゃれです。 外見は、決して悪くはありません。むしろ、美人です。 先輩を見ていますと、カス男、ダメ男をつかむよりマシでしょうが、いい男がゲットできなかったのも辛そうです。 ちやほやされるのは若いうちだけ。 だから、女性は一番きれいな若いうちに自分を一生愛してくれる人を捕まえておくものなのかも知れません。 アリとキリギリスでいえば高齢の独身女性こそキリギリスなのかもしれません。 彼女の愚痴を聞きながら、先輩よりかなり年下の私は、 『先輩もかわいそうだ。  しかし、外見も衰えを見せ、中身も金に汚いときた(今さら年収300万男と結婚したくない気持ちも分かりますが)・・・。  高齢独身女性は、結婚と金しか目的がないの?  男は結局、若くて可愛い女が好きだからな・・・。』                   と心の中で思いました。 先輩の愚痴、告白は妙に説得力があり、 いままで美貌だけだった売り物は、若い子に取って代わられ、 女性としても、社会としても価値は急速になくなっていく、と私は厳しい現実を感じながらも、 「何事も人次第ですよ~。先輩なら、だい・じょう・ぶ☆」 と励まし、お茶を濁す程度のことしか言えませんでした・・・。 韓流にはまり、現実世界でも若くてカッコいい男に片思いしてたりする先輩に不憫な気持ちはぬぐいきれません。 先輩にいいアドバイス、高齢独身女性のポジティブな考え方はないでしょか?