• ベストアンサー

同棲解消について

彼氏と5ヶ月ほど同棲していますが、解消したいです。 理由は、出かけると不機嫌になったり、家事をしていないと遠回しに伝えてきたり、身体をしょっちゅう触ってきたり、そのほかいろいろあります。 正直なところ、彼が仕事から帰ってきてごはん作って家事をして迎え入れるという嫁みたいなことをしてあげるほど私が何かしてもらっていると感じられないので、私もしたいことを優先したいというのが本音です。 ですが、彼はとても寂しがりやで、俺は大事にされていない、俺は私を一番に優先して大事にしてるのにという考えです。 どう伝えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpneko
回答No.4

彼はスレ主さんに甘えていますね。 黙っていると、これからもどんどん要求や不満が強くなるおそれがあります。 嫁でないし、ママでもないんですから、別々にしたいことや学びたいことがあって当然です。 しかし、どうやら彼はスレ主さんに夢中のようですね。 近所に住むとかできないでしょうか。 ときどき遊びに行ったり、夜食をもってってあけると喜ばれますよ。 それくらいの距離で十分ではないでしょうか。

hot-spring424
質問者

お礼

jumpnekoさんの言う通りで、おぼっちゃまで育ってきたせいか寂しがりやの甘えたで、自分の思い通りにいかないと機嫌悪くなるんです。でも本当に好いてくれてて結婚したいのも伝わってくるんで迷うんです。本人は悪気はないような気がして、、、私もそのくらいの距離感で付き合っていきたいのですがそれ言ったらどうなりますかね?

質問者

補足

お礼いいわすれました、jumpnekoさんありがとうございます(>_<)

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.7

その部屋は彼の部屋でしょうか? 彼の名義の賃貸なら「親」を理由に別れましょう。 同棲はそもそも何のためにしましたか? 彼が便利に貴方を使い、貴方を束縛するために始めた同棲なら関係そのものを解消して親に戻ってこいと言われたからと親を出しましょう。 もし荷物や金銭トラブルなどあるようでしたらもう貴方一人の問題ではないので、本当に親に来てもらう。 婚約もしていない気軽な同棲は、女性には損です二度としませんように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の部屋です。親を理由に1、2回目約束を断ってしまったことがあるので心配ですがいい手段ですよね(>_<) 本当に、簡単に同棲するって女性の方が大変な思いすること多いってその通りだと感じました。

• ih6444
回答No.6

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私からの回答ですが、正直なところ無計画で無責任で気遣いの無い 同棲をするならさっさと止めるべきです。 質問者様と彼氏は何の為に5か月前に同棲を始めようとなったのでしょうか。 ただ単に好きで側に居たいからだけの幼稚な理由なら最初から別れるために 同棲をしていたようなものですよ。結婚を視野に入れるために同棲したのでは ないのですね。 恋人でも夫婦でもお互いに感謝し合い、気遣い合い、毎日スキンシップを しなければ必ず別れるんです。信頼関係を築くための同棲をしていませんからね。 今の状態ではお互いが好きな事をしたいから別れるという事になりますよね。 それならば同棲解消というよりもお付き合いを止めればイイのです。 何かをしてくれないからとか、何かをしてあげないと何もしない同士ならば 一緒に居る必要性も無いし、これ以上良い環境で生活も出来ないし、将来の 事も考えられないでしょう。 中途半端なことをすればするほど別れにくくなりますよ。 今回は彼氏に別れると言いましょう。それしかありませんよ

質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りお互いわがままで単なる好きというだけの軽い気持ちで、始めた同棲だと思います。 でも今は結婚を前提に付き合っています。 同棲解消したら別れるということになってしまうんでしょうか? 回答ありがとうございます!

• ootemon
回答No.5

たぶん同棲をするようになったのは、彼氏は彼女兼家事手伝いがほしかったんだと思います。 だからそんな自己中なこと言うし、家事をさせようとしてくるんでしょう。 同棲疲れた、いろいろ理由がありすぎて同棲やめたい、っていえばいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ootemonさんの意見見てすこし気が楽になりました。 確かに最初の頃は特に家事手伝いがほしいんだろうなと思う時がよくありました。今は手伝ってくれるときもありますが、以前のことを忘れられるほど単純じゃないので、、、 ありがとうございます、言う時はできるだけそのように素直にいいたいと思います。

• meme287
回答No.3

>私が何かしてもらっていると感じられないので、私もしたいことを優先したいというのが本音です。 ここだと思います重要なのは。 好きな人のそばで何か支えてあげるとかいうものは愛情と思いますが、あなたの場合は 自分のした報酬(代償)は一体何?的な考えですから、 彼を心から愛してないと思います。 だったらはっきり言うべきと思います。 そうでないとあなたも疲れると思いますよ。 回りくどい言い方よりも、きっぱりと同棲解消をすると。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が距離を置こうとすればするほど向こうの想いが強くなってきてなかなか言い出せない状況になってきました、、、 辛いです 嬉しいけど辛いのは私が同棲解消する気満々で先の予定をいろいろ入れてしまったからかもしれません。 やはり心から好きになれる人って、自分が困っているときにベストな支え方をしてくれる人なんだと思いました。

• tzd78886
回答No.2

単に同棲を解消するのではなく、完全に別れるつもりなら可能でしょう。そこまでの覚悟はありますか。

質問者

お礼

そこまでの覚悟、、ないです。正直迷ってます。回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

正直に、 自分にしたいことがあるけど、一緒にいればできないので別に暮らしたい。

質問者

お礼

正直にいうのが一番ですよね、、ありがとうございます(>_<)