• ベストアンサー

同棲解消について

同棲して1ヶ月、付き合って5年目になります。 社会人2年目です。 彼氏とは付き合いが長く、学生時代も半同棲状態だったので社会人になりまた同棲を始めました。 でも、、最近容姿の事をバカにされたり(デブ、ブス、とか)私に対してだけでなく、自分の親戚や兄弟にも見た目のことをバカにしているのを見て正直冷めてしまいました。あとは好きな人が別にできたというのも本音です、、、 家事もしてくれるし、尽くしてくれてばかりですがどうしてももう気持ちがもどりません。 1ヶ月で解消ってわがままですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

いろいろ後付にしているけど、本音は「他に好きな人ができた」 それだけでしょう? 新規のアプローチをしてくれるひとは、2倍盛りで相手のことを褒めますよね。 それはあなたも自分のことを考えればわかるはずです。ずっと見ている彼氏よりもたまに会うご新規の男性の方が魅力的に見えるのは当たり前なので、そちらに引かれるから、でもわがままだとも思っているから、一生懸命他の理由を探している状態ですよね。 まずそういう自分を受け入れることだと思います。 そしてそれは今の彼にも、そして次の彼も反対の立場で同じことが起こりうることも自覚したほうが、別れるとしても良いと思いますね。 同棲を解消して交際は続けるのは普通は難しいでしょう。彼は気がつくから。 あなたが他の男性に向いていると。 気持ちが戻らないのは仕方がないですが、そういう付き合いになれてしまえば、必ず同じ立場をあなたが尽くして尽くして嫌われるという状況を経験することにもなるかと思います。 つまらない理由を考えるよりは、彼とのこれまでとこれからに向き合って、ちゃんと整理して気持ちを伝えること。それが大事だと思います。

take19897
質問者

お礼

ありがとうございます。 核心を付かれました。 言い訳がましかったです。別れ話がどうしてもダメで(当たり前なんですが)、思っていることを面と向かって言うのが凄く苦手で、、 1ヶ月という短い期間だし、お金もかかったのにという申し訳なさもありました。 頑張って話します。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• doraneko66
回答No.11

良いと思います。 生活習慣ではなく、本人の人間性の問題なので 我慢する必要はないでしょう。 生活習慣であれば、すり合わせて話していけますが 口の悪さを問いただしても、ガキじゃないんで 不愉快な顔したら話さなくても分かる気もします。 生活習慣で朝、パンかご飯かとかくらいなら 朝はパンでも昼もしくは夜はご飯なら我慢出来ます。 口悪さは、許容出来ないし幼稚過ぎるので 話したところで、面白がって辞めない気がします。

noname#247467
noname#247467
回答No.10

ごめんなさい(>_<)  あなた(笑)、社会人一年目のとき、シーズンオフまで一人で頑張って、 クリスマスにまた戻って来てくれたじゃない~!!  それくらいの気持ちでみて、余裕を持ってくれればありがたいです(笑)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 P,S, 浮気はしないでくださいね( ,,`・ω・´)。

回答No.9

貴女の本音は、好きな人が出来たから彼氏と別れたいですよね。 文字交換するのが好きな人が出来てなかったら同棲を解消しょうなんて全く考えなかったはずです。 どれだけ彼氏の悪口を言ったとしても、貴女の心は此処に有らずなんだから、素直に貴方には興味が無くなったから別れて欲しいと正直に言うべき。元彼がストーカーにならないようにするためにもちゃんと話なさいよ。 貴女に言えることは、学生時代の恋愛と社会人になってからの恋愛では全く責任感も違うし、本気度も違うでしょう。 学生時代の恋愛なんて、所詮遊びだったんだからね。 だらけた恋愛はすることないよ。

• fumuslover
回答No.8

1日だろうが1ヶ月だろうが1年だろうが同棲解消することに変わりはありません。 いずれするなら早い方が良いのでは? 長引かせる理由は「やり直そう」「考え直そう」という理由のみかと思いますが。

回答No.7

同棲(半同棲)は期限を決めてした方がいいでしょう。 ズルズル続いているなら今が辞め時。 妊娠リスクを負うのは女性ですし 男性は結婚して責任負うのが嫌なのでズルズル同棲を続けて 女性が結婚適齢期(30歳までに結婚出産がベスト)を 逃してしまうのはよくある話です。 彼から「O歳までに結婚しよう」とはっきり約束がない限りは 解消しましょう。家族や他人の悪口を言うようでは 上手くやっていくつもりもなさそうですし。 その辺り直して欲しいと伝えられないなら厳しいですね。

• kukurin5
回答No.5

恋愛の別れの決断に早いや遅いなどの理由や意味などないと思いますよ 極端な話し今さっき迄大好きな彼氏の態度や一言で突然大嫌いになることだってありますからね take19897さんが後悔の無いように自分の気持ちに正直に行動すればいいと思います

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 学生のころから付き合っている同級生。 あなたが社会人になると大人のいい男がいっぱいいて あなたの目も肥えてくる。 それに引き換え成長のない彼氏。 あなたの心がないわけがないのです。 彼氏にはむごいですが はっきりと「好きな人ができた」ということ それと彼氏の言動も合わせて話した方がいいですよね。 もう馴れ合いになって 年季のハイあった夫婦のようになってしまっているので。 勿論、彼氏の言い分も聞いてあげてください。 その上で、あなたが決断すればいいと思います。

• ninkinoki
回答No.3

別にわがままじゃないと思います。 早めに決断して次のステップに進んだら良いと思います。 住居の契約関係とかもあると思いますが、可能な限り、早めに解消した方が、新しい彼氏にも良いと思います。

• smoon465
回答No.2

いいえ、出来る限り早い方が良い。 長くなれば、妥協等 子供が出来てしまったり障害が増えます。

• zabusakura
回答No.1

同棲解消より交際解消ですよね? 好きじゃなくなったら仕方ないでしょう。そういう人と一緒にいる意味が 判りません。 容姿を馬鹿にされてまで付き合う必要は無いと思います。