• ベストアンサー

同棲解消について

同棲して1ヶ月、付き合って5年目になります。 社会人2年目です。 彼氏とは付き合いが長く、学生時代も半同棲状態だったので社会人になりまた同棲を始めました。 でも、、最近容姿の事をバカにされたり(デブ、ブス、とか)私に対してだけでなく、自分の親戚や兄弟にも見た目のことをバカにしているのを見て正直冷めてしまいました。あとは好きな人が別にできたというのも本音です、、、 家事もしてくれるし、尽くしてくれてばかりですがどうしてももう気持ちがもどりません。 1ヶ月で解消ってわがままですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

いろいろ後付にしているけど、本音は「他に好きな人ができた」 それだけでしょう? 新規のアプローチをしてくれるひとは、2倍盛りで相手のことを褒めますよね。 それはあなたも自分のことを考えればわかるはずです。ずっと見ている彼氏よりもたまに会うご新規の男性の方が魅力的に見えるのは当たり前なので、そちらに引かれるから、でもわがままだとも思っているから、一生懸命他の理由を探している状態ですよね。 まずそういう自分を受け入れることだと思います。 そしてそれは今の彼にも、そして次の彼も反対の立場で同じことが起こりうることも自覚したほうが、別れるとしても良いと思いますね。 同棲を解消して交際は続けるのは普通は難しいでしょう。彼は気がつくから。 あなたが他の男性に向いていると。 気持ちが戻らないのは仕方がないですが、そういう付き合いになれてしまえば、必ず同じ立場をあなたが尽くして尽くして嫌われるという状況を経験することにもなるかと思います。 つまらない理由を考えるよりは、彼とのこれまでとこれからに向き合って、ちゃんと整理して気持ちを伝えること。それが大事だと思います。

take19897
質問者

お礼

ありがとうございます。 核心を付かれました。 言い訳がましかったです。別れ話がどうしてもダメで(当たり前なんですが)、思っていることを面と向かって言うのが凄く苦手で、、 1ヶ月という短い期間だし、お金もかかったのにという申し訳なさもありました。 頑張って話します。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

良いと思います。 生活習慣ではなく、本人の人間性の問題なので 我慢する必要はないでしょう。 生活習慣であれば、すり合わせて話していけますが 口の悪さを問いただしても、ガキじゃないんで 不愉快な顔したら話さなくても分かる気もします。 生活習慣で朝、パンかご飯かとかくらいなら 朝はパンでも昼もしくは夜はご飯なら我慢出来ます。 口悪さは、許容出来ないし幼稚過ぎるので 話したところで、面白がって辞めない気がします。

noname#247467
noname#247467
回答No.10

 ごめんなさい(>_<)  あなた(笑)、社会人一年目のとき、シーズンオフまで一人で頑張って、 クリスマスにまた戻って来てくれたじゃない~!!  それくらいの気持ちでみて、余裕を持ってくれればありがたいです(笑)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 P,S, 浮気はしないでくださいね( ,,`・ω・´)。

回答No.9

貴女の本音は、好きな人が出来たから彼氏と別れたいですよね。 文字交換するのが好きな人が出来てなかったら同棲を解消しょうなんて全く考えなかったはずです。 どれだけ彼氏の悪口を言ったとしても、貴女の心は此処に有らずなんだから、素直に貴方には興味が無くなったから別れて欲しいと正直に言うべき。元彼がストーカーにならないようにするためにもちゃんと話なさいよ。 貴女に言えることは、学生時代の恋愛と社会人になってからの恋愛では全く責任感も違うし、本気度も違うでしょう。 学生時代の恋愛なんて、所詮遊びだったんだからね。 だらけた恋愛はすることないよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

1日だろうが1ヶ月だろうが1年だろうが同棲解消することに変わりはありません。 いずれするなら早い方が良いのでは? 長引かせる理由は「やり直そう」「考え直そう」という理由のみかと思いますが。

回答No.7

同棲(半同棲)は期限を決めてした方がいいでしょう。 ズルズル続いているなら今が辞め時。 妊娠リスクを負うのは女性ですし 男性は結婚して責任負うのが嫌なのでズルズル同棲を続けて 女性が結婚適齢期(30歳までに結婚出産がベスト)を 逃してしまうのはよくある話です。 彼から「O歳までに結婚しよう」とはっきり約束がない限りは 解消しましょう。家族や他人の悪口を言うようでは 上手くやっていくつもりもなさそうですし。 その辺り直して欲しいと伝えられないなら厳しいですね。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

恋愛の別れの決断に早いや遅いなどの理由や意味などないと思いますよ 極端な話し今さっき迄大好きな彼氏の態度や一言で突然大嫌いになることだってありますからね take19897さんが後悔の無いように自分の気持ちに正直に行動すればいいと思います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.4

こんにちは 学生のころから付き合っている同級生。 あなたが社会人になると大人のいい男がいっぱいいて あなたの目も肥えてくる。 それに引き換え成長のない彼氏。 あなたの心がないわけがないのです。 彼氏にはむごいですが はっきりと「好きな人ができた」ということ それと彼氏の言動も合わせて話した方がいいですよね。 もう馴れ合いになって 年季のハイあった夫婦のようになってしまっているので。 勿論、彼氏の言い分も聞いてあげてください。 その上で、あなたが決断すればいいと思います。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

別にわがままじゃないと思います。 早めに決断して次のステップに進んだら良いと思います。 住居の契約関係とかもあると思いますが、可能な限り、早めに解消した方が、新しい彼氏にも良いと思います。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

いいえ、出来る限り早い方が良い。 長くなれば、妥協等 子供が出来てしまったり障害が増えます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.1

同棲解消より交際解消ですよね? 好きじゃなくなったら仕方ないでしょう。そういう人と一緒にいる意味が 判りません。 容姿を馬鹿にされてまで付き合う必要は無いと思います。

関連するQ&A

  • 同棲解消について

    彼氏と5ヶ月ほど同棲していますが、解消したいです。 理由は、出かけると不機嫌になったり、家事をしていないと遠回しに伝えてきたり、身体をしょっちゅう触ってきたり、そのほかいろいろあります。 正直なところ、彼が仕事から帰ってきてごはん作って家事をして迎え入れるという嫁みたいなことをしてあげるほど私が何かしてもらっていると感じられないので、私もしたいことを優先したいというのが本音です。 ですが、彼はとても寂しがりやで、俺は大事にされていない、俺は私を一番に優先して大事にしてるのにという考えです。 どう伝えればいいでしょうか?

  • 同棲解消って難しいですか?

    長く付き合っていて(10年以上)、同棲まですると なかなか別れられないものなのでしょうか? 彼と付き合い始めて半年がたとうとしていますが、 前の彼女との付き合いがとっても長く(10年以上)、 なかなか同棲解消(同棲は約1年です)してくれません。 彼が言うには「長く一緒にいたから色々ある」とのこと。 「引っ越す引っ越さないでよく揉める」とのこと。 同棲解消してから付き合いはじめれば良かったのですが、 今となってはそんなことを言っていてもしょうがないので、 どうしたら同棲を解消してくれるのか、 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • 同棲を解消したいです

    20代女性です。 彼氏とこの春から同棲を始めました。彼とはもう長い付き合いです。 同業者ということで、協力して家事をやっていこうと彼から話してくれて、彼も協力してくれていました。 しかし最近になって家事を一切やらなくなり、私の扱いもひどくなってきました。容姿のことをいじったりもされます。 以前もそういうことがあり、その度悪かったと彼が反省し、でもまた時間が経つと同じことの繰り返しでした。 何度も同じようなところで喧嘩し、彼の反省も一時です。同棲始まって、結婚も考えてみてもいいかなって思っていたのですが、もう疲れてしまいました。 彼に触れられるのも苦痛で、好きと言い返すこともできません。 この状態で家に帰ると会うのもつらいです。 ここまできたら、もう同棲を続けるのは無理だと思っていいのでしょうか。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 彼がまだ結婚にピンとこないというので同棲を解消することになりましたが・・・

    付き合って1年と半年弱。同棲してもうすぐ1年です。 私はもう29(彼はもうすぐ28)なので、付き合い当初から結婚を考えていると彼には伝えていました。 同棲は彼に押されるがまま承諾してしまい1年たちましたが、まだ結婚にピンとこないと言われ、理由は (1)仕事が楽しい時期で帰宅が0時過ぎる生活が続いたり休日出勤など、まだ仕事中心に生活がなっているし、それは変えられない。 (2)同棲数ヶ月でセックスレスになったため浮気を疑い、彼のカバンをチェックしてしまい、ED治療薬を見つけてしまい、私を責める気持ちはもう全然ないがそれのことが頭から離れられない。 (3)仕事も今の会社にずっといるのかもわからない。結婚となれば責任上転職するわけにはいかないので、そういう自由がなくなる、その自由を手放す決意がまだ持てない。 絶対結婚するから、どのくらいかかるかわからないけど待っててくれと口で言うのは簡単だが、そんな無責任なことは言えないと。 帰りは私が早く帰ってくるので、この1年ほとんど私がやっていました。頼んでも、う~ん、めんどうくさいと言われ(やってくれる時もありますが)甘えられてきたので、結婚も約束出来ないといわれたとき、なんで私って家事やってるんだろうと、悲しさとむなしさでいっぱいになり、同棲解消を切り出しました。 解消後、彼と別れる方向に行ってしまうのだろうか?とか、離れてみて大切さをお互い実感し結婚を決意してくれるかな?とか、いろいろ考えてしまいます。私は別れたくないんです。神様じゃないとわからないとは思いますが、経験者の方、私はこういう選択をしてよかったのでしょうか・・・別れたくないなら、今更ですが同棲を続けたほうが良いのでしょうか?来年結婚するってことはないんだよね?と聞くと、ちょっと考えさせてと言われました。手放したくないって思うほど愛してはいないのかな・・・

  • 同棲解消について

    初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲解消について

    これまで半年ほど同棲した彼女が居たのですが、あるときを境として急に彼女の方から「一緒には無理」と言われ、同棲解消となりました。それから2ヶ月が経ちますが、去る者追わずの諺があるように、私の方からは連絡をしてはいません。  未練が無いと言えば嘘になりますが、連絡を取って近況を聞きたい気持ちも反面あります。連絡をして、付き合いを再開させることは可能なものでしょうか?  

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。