• 締切済み

同棲解消について

初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• uma79
回答No.3

>彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られ・・・ 最近、楽しく遊んでおいて、同棲破綻での相談が多くて、もうたくさんだった 私ですが一言、言わせていただきたくなりました。 同棲破綻は、圧倒的に女性側が被害をこうむります。 それでも、あなたが彼を愛して、自分を責めているのに違和感があります。 彼にとって、あなたは都合のいい女では、ありませんでしたか? 上手に手玉に取られて、自分が悪いと思わされる・・・かわいそう過ぎ いいですか、彼は自分にも厳しい男なら、破綻するかもしれない同棲を あなたに薦めたりしません。 もしかして、あなたが言い出したとしても、まともな男なら同棲より 婚約が先ですよ。 男をちゃんと見定めて、2度と間違えないでくださいね。

mmkk2008
質問者

お礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 >もしかして、あなたが言い出したとしても、まともな男なら同棲より 婚約が先ですよ。 そうだと思います。 都合のいい女だったのかもしれないですね。。。 厳しいご意見ありがとうございます。 これからがんばります。

noname#65214
noname#65214
回答No.2

辛いですよね。お気持ちすごく分かります。 私もつい最近、彼からの申し出で半同棲を解消しました。 別れようとも言われました(原因もmmkk2008さんと少しだけ似ています)が そこは「もっと頑張るから、また好きになってもらえるように努力するから」と 思い切りすがって今は「付き合ってもらっている」感じです。 ハッキリ言って私のことは失敗だったかな、と思います。 彼のほうに気持ちがないなんて、付き合ってるとは 言えないですからね・・・。でもどうしても別れるのだけは嫌で そうしてしまいました。辛いですがたまに会えたり声が聞けたり するだけで今は幸せって思えます(バカですね・・・)。 一番いいのは、ちゃんと別れを受け入れてあげることだと思います。 分かってます、それがどんなに難しくて辛いことか。 でも私の経験上、一度きっちり別れて彼に自由な時間をあげることが 大事かなって思うんです。 もちろんそのまま終わりになってしまう確率が高いと思います。 が、もしかしたら彼が一人になって時間が経ってふとmmkk2008さんのことを 思い出した時に、やっぱりmmkk2008さんと一緒にいたいと思ってくれる可能性も ゼロではないと思います。 決して変な希望を与えようと思うわけではないのですが、、、 ズルズル一緒にいてこれ以上彼を疲れさせてしまう(かもしれない)よりは 少しの可能性に賭けてみるのもアリかなと思うのです。 自分がそれをできなかったので偉そうに言える立場ではないんですが。。 私より全然お若いので!頑張ってくださいね。

mmkk2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も思いきり泣いてすがって、仲良くなれたところで また同じことをしてしまったので、 完全に胡坐をかいてしまっていたと思います。 そうゆうところが本当に嫌いと言われてしまいました。 ずっとやりたいようにやりたいと言っていたので、 これ以上私が束縛していても窮屈になるだけですね… 頭では分かってはいるんですが、 気持ちがなかなか追い付かないですね… 前向きに考えて、今度こそここから何か勉強できるように 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

彼は質問者さんを嫌いになってしまったんです。 もう修復は無理だと思います。 同棲解消したいという彼の言葉は本音であり本気だと思います。 質問者さんは諦めるしかないかな。 その彼は質問者さんを二度と愛することはないと思います。 男の決断です。そう簡単に変わることはないでしょう。 本当に厳しい意見でごめんね。 辛いけど、泣いて忘れるしかないかな。いっぱい泣いて彼を忘れて下さい。失恋も経験です。いつか懐かしい思い出になるはずです。

mmkk2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで何度か別れたいと言われてきたんですが、 ここまで行動に出されたのは初めてなので、 本気なんだと思います。 彼のためを想うと受け入れるしかないのかな… 一昨日の前まではすごく仲良くて、 一緒に買い物に行ったり、お風呂に入ったり寝たりして、 今度旅行に行こうなんて話もしていたので、辛いです… ありがとうございました。頑張ります。