• 締切済み

同棲解消について

初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

>彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られ・・・ 最近、楽しく遊んでおいて、同棲破綻での相談が多くて、もうたくさんだった 私ですが一言、言わせていただきたくなりました。 同棲破綻は、圧倒的に女性側が被害をこうむります。 それでも、あなたが彼を愛して、自分を責めているのに違和感があります。 彼にとって、あなたは都合のいい女では、ありませんでしたか? 上手に手玉に取られて、自分が悪いと思わされる・・・かわいそう過ぎ いいですか、彼は自分にも厳しい男なら、破綻するかもしれない同棲を あなたに薦めたりしません。 もしかして、あなたが言い出したとしても、まともな男なら同棲より 婚約が先ですよ。 男をちゃんと見定めて、2度と間違えないでくださいね。

mmkk2008
質問者

お礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 >もしかして、あなたが言い出したとしても、まともな男なら同棲より 婚約が先ですよ。 そうだと思います。 都合のいい女だったのかもしれないですね。。。 厳しいご意見ありがとうございます。 これからがんばります。

noname#65214
noname#65214
回答No.2

辛いですよね。お気持ちすごく分かります。 私もつい最近、彼からの申し出で半同棲を解消しました。 別れようとも言われました(原因もmmkk2008さんと少しだけ似ています)が そこは「もっと頑張るから、また好きになってもらえるように努力するから」と 思い切りすがって今は「付き合ってもらっている」感じです。 ハッキリ言って私のことは失敗だったかな、と思います。 彼のほうに気持ちがないなんて、付き合ってるとは 言えないですからね・・・。でもどうしても別れるのだけは嫌で そうしてしまいました。辛いですがたまに会えたり声が聞けたり するだけで今は幸せって思えます(バカですね・・・)。 一番いいのは、ちゃんと別れを受け入れてあげることだと思います。 分かってます、それがどんなに難しくて辛いことか。 でも私の経験上、一度きっちり別れて彼に自由な時間をあげることが 大事かなって思うんです。 もちろんそのまま終わりになってしまう確率が高いと思います。 が、もしかしたら彼が一人になって時間が経ってふとmmkk2008さんのことを 思い出した時に、やっぱりmmkk2008さんと一緒にいたいと思ってくれる可能性も ゼロではないと思います。 決して変な希望を与えようと思うわけではないのですが、、、 ズルズル一緒にいてこれ以上彼を疲れさせてしまう(かもしれない)よりは 少しの可能性に賭けてみるのもアリかなと思うのです。 自分がそれをできなかったので偉そうに言える立場ではないんですが。。 私より全然お若いので!頑張ってくださいね。

mmkk2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も思いきり泣いてすがって、仲良くなれたところで また同じことをしてしまったので、 完全に胡坐をかいてしまっていたと思います。 そうゆうところが本当に嫌いと言われてしまいました。 ずっとやりたいようにやりたいと言っていたので、 これ以上私が束縛していても窮屈になるだけですね… 頭では分かってはいるんですが、 気持ちがなかなか追い付かないですね… 前向きに考えて、今度こそここから何か勉強できるように 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

彼は質問者さんを嫌いになってしまったんです。 もう修復は無理だと思います。 同棲解消したいという彼の言葉は本音であり本気だと思います。 質問者さんは諦めるしかないかな。 その彼は質問者さんを二度と愛することはないと思います。 男の決断です。そう簡単に変わることはないでしょう。 本当に厳しい意見でごめんね。 辛いけど、泣いて忘れるしかないかな。いっぱい泣いて彼を忘れて下さい。失恋も経験です。いつか懐かしい思い出になるはずです。

mmkk2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで何度か別れたいと言われてきたんですが、 ここまで行動に出されたのは初めてなので、 本気なんだと思います。 彼のためを想うと受け入れるしかないのかな… 一昨日の前まではすごく仲良くて、 一緒に買い物に行ったり、お風呂に入ったり寝たりして、 今度旅行に行こうなんて話もしていたので、辛いです… ありがとうございました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 同棲解消

    本日同棲解消しました。 元々は彼が同棲したいと熱望したため、受け入れる事にしました。 本人は最初、“昔同棲した時はお互い働いていたから家事は分担してた”“お金も折半していた”と言っていました。しかしいざ同棲してみると、口だけのようで家事は一切しない、あれやってこれやってといい、私が家事してる間自分はメル友とメール三昧。ケンかが絶えませんでした。生活費(特にデート代)も圧倒的に私が多くだしていました。お金もないと言っているのに“どこかへ行こう”要は身分相応の生活が出来ないようです。彼には借金もあります。 私も何でもしてしまう性格な所もあり、この度同棲解消を決意しました。 そこで質問なのですが、人にもよると思いますが、同棲解消後の二人の関係はうまくいきますか?別れる事もあると思うのですが…。今までの同棲=別れ、でした。私は彼の事は好きなのですが今後どう接していいか分かりません。 こういった経験された方いらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?お願い致します。

  • 同棲解消の流れと彼の行動

    同棲半年ぐらいですか、彼の事と言ったら、エッチが減る、家事は洗濯と洗い物と料理はやってくれますが毎回ではありません。溜まってたら私がやる感じで、そのうちゲームも一日数時間だったのが睡眠、食事、一緒にDVDを見る時、トイレ風呂意外ずっとゲーム、せっかくの休みはゲームか寝てる。普通でしょうか?そのうち好きも言ってくれてたのもなくなり、何の同棲なのかわからなくなり同棲解消と別れ話を進めました。彼には未練があるので、私持ちのアパートなので彼が出ていくまで、妹のところに一時的にいました。ただその間復縁の話が来ました。今まで不満を話し喧嘩になり仲直りな事を繰り返してきたので、今回もまた戻るだろうと思ってるんでしょうか?彼いわく、離れて寂しい、大好きだからより戻して欲しいだそうです。うまくいかなかったじゃないとまた不満出るよと言うと同棲を解消したら大丈夫だよと言ってきます。私は人間的に優しい感じがあるので、そういうところに甘んじてせまってきてるんでしょうか?

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。

  • 同棲解消について

    同棲して1ヶ月、付き合って5年目になります。 社会人2年目です。 彼氏とは付き合いが長く、学生時代も半同棲状態だったので社会人になりまた同棲を始めました。 でも、、最近容姿の事をバカにされたり(デブ、ブス、とか)私に対してだけでなく、自分の親戚や兄弟にも見た目のことをバカにしているのを見て正直冷めてしまいました。あとは好きな人が別にできたというのも本音です、、、 家事もしてくれるし、尽くしてくれてばかりですがどうしてももう気持ちがもどりません。 1ヶ月で解消ってわがままですか。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲解消について。

    お世話になっております。 先日こちらで同棲解消の件で質問し、 http://question.excite.co.jp/qa3300009.html ↑詳細はこちらです。よろしければ目を通してください。 皆様からアドバイスを頂き色々考える事が出来ました。 本当に有難うございました。 彼の同棲解消をしたい気持ちも理解出来る様にはなりましたが、 日が経つにつれて下記の点が自分の中で疑問に思う様になりました。 同棲のきっかけに一緒居たいからというのもありましたが、私の経済状況が厳しかったので一緒に住む事により生活が少しでも楽になるのならと始めました。二人で生活する事になってからは彼に生活費を貰っておりましたので経済状況が良くなっておりました。 疑問に感じるのは・・・・ 1、同棲解消の話が出た際に、私が今後1人でどの様に生活するのか話に出ませんでしたし、考えていない点です。私がまた以前の様に1人で暮らせば生活状況が厳しくなるのは彼も分っていると思います。 2、これも生活に係わる事ですが、年内に私が手術の為1週間入院しなくてはならなく半月程働けません。その事も以前から二人で話し合っており、なんとか二人の給料があれば生活可能だろうという事になっておりました。この点でも話を触れては来ません。 話に触れない理由に考えられるのは、先日以前に中途退学をした学校の一部返金(20万程です)があり、それでなんとかなるだろうと思っているのでは無いかと思います。 3、彼も金銭的に余裕はなく同棲解消にあたり、新しく借りる家などのお金を銀行から借りると言ってます。私としてはなぜ?今のタイミングでそこまでして出て行きたいのか・・・もう少しお金を貯めてからでも良いのではないか?と思います。 4、同棲解消する事を了承したからたった二日で新しく住む物件を見つけ、来週末には出て行きます。こんなに早く出て行く理由にはきっと生活費を毎月末に貰っていたので、早く新しい家を探せば9月分は払わなくて済むと考えているからではないかと思います。実際に8月末は9月分の生活費を貰っていません。出て行くまでの間は、お昼のお弁当を作ってますし、夜の食事も用意しています。 以上の事から、なんだか彼が自分の事しか考えていない様で無責任に思えて来ました。皆様ならどう思われますか?

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲解消を切り出された

    長くなります。 彼氏から同棲解消を切り出されました。 私と彼氏は付き合って1ヶ月目から同棲を開始してすごく速く段階を踏んでしまっていて、同棲開始した当初は家事も何も知らなかったですが、今はなんとか出来ています。 あと私は彼と付き合う前は男性関係があまり良くなく、遊んでいたのでこれがはじめての真剣交際です。 彼と付き合った最初の頃は何も言わずに彼以外の男性と遊びに行ったり、メールしたりやたら男友達と距離が近かったりして、彼自身の私への信用はないみたいです。 同棲を開始した理由は私の家庭内状況がよくなかったので彼がうちに来ないか、と誘ってくれたからです。 彼が同棲解消したい理由は3つあります。 まずはお金の問題。 デート代を毎回出すのはしんどい。毎月お金で困ってるのは彼が私に使いすぎてる、とのこと。 解決策として、公共料金とか家賃を半々にしよう、と前から言っていたものの彼は「俺の家だから出さなくて良いよ」の一点張りでデートのときも出すよ、と言っても「大丈夫」と毎回言われてたので正直びっくりしました。 生活費用を半々にする件を言ったら、私を信用できない。と言われました。私は信用を取り戻したいから小さいことから(デート代別々とか)始めよう。それでもし4月までに私が出来てなかったら実家帰るし、もし出来てたら4月の初めに生活費用半々の件もう一回相談できる? と言ったところ分かった、と言われました。 2個目は時間の問題。 彼は私と住む前に友達と遊びに行ったり週4、5で飲みに行ったりするのが大好きだったみたいで、私と住んでからはそれがなくなり、それが恋しいと言います。 最初の方は私も彼が女友達の家に彼1人だけで行くと言った時は、やんわりとあんまり良い気しないなと言ってましたが、最近は我慢して誰と遊ぼうが何も言ってませんでした。 私と住むことでライフスタイルが変わった、と。 3つ目は私の家庭環境が良くなったからです。 最初は私の家庭環境が悪かったから心配で一緒に住んだけど一生とは言ってないから。と言われました。 私は喧嘩で実家に帰れと言われて帰りましたがやっぱり寂しいから帰ってきて、と言われて引き戻されることが何度もありました。 なのでてっきり私と一緒に住みたいから住んでるのかと思ってたので今更それをいわれてすごくショックで何も言えませんでした。 3つとも私の過ちですが同棲解消したくないのでなんとか説得して4月の初め(家賃や公共料金を払う日)まで様子見してくれることになりました。 彼ほど良い人を知りませんし同棲解消はしたくありません。 このチャンスを使って彼氏の信用を取り戻しながら一緒に住んでいきたいと思わせれるようにしていきたいのですが、家事をしっかりやる、個々の時間を大切にする、誰と遊ぼうが何も言わない、これ以外に出来ることはありますか?Yes