• 締切済み

同棲解消について

初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.6

そんな感じじゃ結婚は無理でしょ? 彼は家事などを負担する気は無いのだから結婚しても、絶対、しないよ。 結婚するなら全面的に、彼の言う通りにしてくれと言われてるのも同じ。 つまり結婚はしないけど、付き合ってねということ。 あとは、あなたが、どうするか。彼と付き合って結婚したいなら 家事は全部、あなたがしなければならないし、今、彼のお父さんの 健康状態が悪いなら、その、お世話とかも、しないといけなくなるかもしれない。 10分の距離で帰って来いという母親は頼りない母親だと推測できるから 彼の負担は大きい。=あなたの負担は大きくなるということ。 そして家での用事が増えれば、あなたに構う時間も当然、減ります。 そのうえで、どうする?ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

同棲を解消して付き合うことで何かメリットありますか? 将来的に結婚は無理な男性ですよ。 そろそろ目を覚ました方が良いのでは? 同棲は結婚をある程度見据えた上で、一緒に生活すると見えてくるお互いの考え方や生活様式の違いなどが互いに受け入れられるかどうかを見定めて、最終的に結婚するか別れるかを判断するのです。 元カノの事は別にして、家事を全くせず、自分のペースで動けないとストレスが溜まると言う彼と結婚生活を考えられますか? これは優しさとかの話しではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

質問文の情報からは彼からの愛情やけじめや二人の関係をステップアップさせる意思は全く感じられません。 家事をしてくれて性欲を満足させてくれる女性と同居して、外にも女性関係は持ちたいし、実家に戻れば家賃は浮くし、女性関係は普通に続けていけるし、って。二人の生活を大事にしていないし、何のために付き合ってるのか不思議です。 同棲はいいと思うんです。結婚を視野に入れたお試し期間であり、デートだけより相手の経済観念や人間関係が見えてきます。 それで見えてきたのが、家事をしない、外に女性作る、いつでも解消して実家に戻る用意がある、ですよ。結婚する気さらさらないじゃないですか。 別れましょう。痛めつけてドブに捨てましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

文面だけの判断ですが。 あなたは彼女の連絡先を目の前で消させた。という儀式をして彼を信用すると決めていますが, 彼女の方が彼を好きなのだから彼女にあって,彼氏の連絡先を消させない限り,まあ消したところでではありますが,普通に次の日から肉体関係などが始まるのは目に見えていませんか? それは分かっているけど,そこまですれば伝わると思って。であれば理解できますが, もしこの回答で,ああそうか。だから連絡取れるんだとなるのであれば,彼は相当あなたを舐めていると思います。おそらく彼女よりも結婚の条件が良いなどが考えられ,今は体も心も彼女よりだけどあなたを維持して起きたいという考えに至ったのではないでしょうか。 この仮説でいけば,同棲を解消したいのも,時期が更新の時期なのも,理由が親であることもすべてつじつまがあいますよね。 要するに,ねちねち鬱陶しいあなたとはある程度距離をおいて,今は元カノと遊びたい。 そのためには実家にいることにして,彼女の家に行けば良いし,実家だと連絡が付かないときがあっても大丈夫になるということだと思います。 今の文面だけ見ると話しあっていてもどこか彼は自分の行動にブラックボックスを作っているし,どこかあなたとの距離を維持したいと思っています。 その観点から同棲は彼が最も嫌なことなので,どんな理由をいってでも同棲を避けてくると思います。 同棲はやめてもいいから入籍だけでもして欲しい。といったことを言ってみると彼のあなたへの気持ちがもう少し分かると思いますよ。きいている限りあなたを大事にしている様子は全く見られないので,それが彼女に下半身毎もってかれているせいなのか,たんなる遊びで本気はあなたなのかを見極める必要があるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

たぶん交際を続ける気は全く無いと思いますよ。 とりあえず同棲をとにかく解消することが先決で、そこまで来れば後はどうにでもなる(別れることは可能)ということなのでしょう。 彼が同棲を解消したいと言った時既に彼は別の将来を見据えています。 話し合った時とりあえず穏便に済ませてその後いろいろと策を練ったのだと思います。 実家に戻った後直ぐに別の住まいを借りるのでは無いですか? とにかくあなたとは終わりにしたいのでしょう何がなんでも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方は何のために同棲をしてるのですか?、同棲の目的は何? 「家事を全く手伝ってくれない」 これが不満なら同棲を続けても、結婚しても不満は解消されない 不満を口にしたら家事を手つだってくれる様になったのですか? 彼が「自分の都合しか考えてないのかな」と思ってる様ですが、貴方も「自分の都合しか考えてない」と思います。   何のための同棲か気が付けば、今後どうするか決まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲の解消について。

    彼とは2年間同棲しました。 実家の側で同棲をしていましたが、なかなかお金が貯まらないのを理由に同棲の解消を試みようと考えています。 彼が新しく住む場所は実家からそう遠く無い距離に住むので全く会えないという訳ではありませんが、もの凄く不安です。 結婚したい為に、お金を貯める為に、自分は実家に戻る決断を自分がしたのですが今更すごく不安です。そもそも同棲を解消する場合、別れが付き物。過去は全てそうでした。 前向きな同棲解消ってあると思いますか? あるいはそれを乗り越えられて方いますか? みなさんのご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 同棲を解消したい

    交際8年、同棲3年の彼氏と同棲を解消したいと思っています。 別れるかは分かりませんが、距離をおきたいと思っています。 私には出て行くための資金がありません。 実家は田舎で遠く仕事もあまりないので帰りたくありません。 貯金がない方、アルバイトで収入が少ない方 どのように同棲を解消したのか知りたいです。

  • 同棲解消

    恋人と住んでいたけど、別れるとか転勤とかいう理由ではなく、 同棲を解消された方っていますか? その理由は何でしたか? またその後、お二人の関係やお気持ちはどうなりましたか? 自分がそうなるかもしれないのですが、 先が不安でどうしようもありません。。。

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲解消されそうです

    同棲して半年の彼から、同棲解消を告げられました。理由は金銭面、またその他色々です… つい5日前までは仲良くしていました。 別れを考えてるなんて思いもしませんでした。 いきなり同棲解消を突きつけられ、私は別れたくないとすがってしまいました。 そうすると、だんだんヒートアップしてきて、 彼・全く気持ちがなくなった、マジで出て行ってくれ!実家帰れよ! 私・嫌だ! 彼・面倒くせー女… の押し問答が続き、彼は寝てしまいました。 私は結局3日間居座っています。(実家にも2日帰りましたが) もう今や彼は完全に心のシャッターが降り、愛情もなさそうです。 ついこの間まで優しい彼で愛情たっぷりのメールをくれてたのに… 彼の冷めた感情が一時的であってほしいです。 距離を置いた方がいいのは分かっています。でも、まだ同棲して半年で、大好きでしょうがないです。別れるなんてできません。 だから、気の済むまで(契約期間まで)いるつもりです。 うざがられようと、出て行く事がどうしてもできません。 彼の気持ちが元に戻るまで、とにかくおとなしくしていようと思っています。彼の方が出て行ってしまうかもしれませんが…。 今から、関係修復を目指すには、どうすればよいでしょうか。 なんとか彼の愛情を取り戻したいです。

  • 別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。

    別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。 20代男です。つい先日3年近く同棲していた彼女と別れました。 (元)彼女は今のバイトや私達の関係の悪化による慢性的なストレスで精神的に 参っているようで(私と交際する前にうつ病の経験有) 「分かれて精神的に少しでも楽になりたい」ということでした。 こちらもかなり精神的に辛かったので、別れることに関しては同意しました。 しかし、(元)彼女は同棲している家から出て行くお金も済ませてくれる アテも無いという理由で引越しの資金が溜まるまで家にいさせてくれと頼まれました。 更に「これからは友達としてもっと仲良くしていきたい」と言われましたが、 泥臭い喧嘩を続けてきて悪い関係にずっとあった彼女と別れてもなお 一緒に住みたくはありません。 中途半端な関係のまま異性と一緒に住みたくないのです。 また、婚約関係にあったので今までは家賃や光熱費なども9割以上私の負担でした。 しかし別れた以上は9割以上の負担をして(言い方は悪いですが)他人を家に済ませることに 納得できないです。 引越し資金の捻出できない(元)彼女と別居をしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

このQ&Aのポイント
  • HCE-HU1906AWHという製品には、タンクの照明がありません。
  • 説明書にも照明に関する記載が一切なく、備わっていないと思っていましたが、実は両サイドにLED付き基盤が実装されていることがわかりました。
  • ただし、LEDが点灯しない場合は異常がある可能性があるので、問題がないか確認する必要があります。
回答を見る