• ベストアンサー

同棲の解消について

私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。

noname#92550
noname#92550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140423
noname#140423
回答No.4

当方男ですが、同棲はたしかに精神的な辛さは女性の方が 大きいかもしれないですね。気持ちはわかります。 しかし男側も結構大変です。 男側も一人になりたいときもあるし、前のほうがよかったと 考えるときもあります。それを我慢して上手くやろうと 徐々に努力したり、親に会わせたりします。 女性はあまり気付きませんが、お金も結構余計にかかってます。 しかし一度同棲をしてしまえば、それを安易に解消して 『昔に、前のように戻りたい』は叶いませんよ。 逆に貴方が努力して、一生懸命彼と一緒に努力してるときに 彼から、 『前みたいに、実家から来てよ。一人の時間ほしいし』 なんて言われたら、ギクシャクしますよ。 前みたいに戻れるわけ無いわけです。 要は、同棲するときも、親に会うときも、会わせるときも、 離れるにせよ、一度実行したことには 全部両者ともども責任が発生するんです。 その責任を放り投げて、免責してもらうには、今以上の努力をすること。 それができれば、実家に戻っても前のように上手くいくと思いますよ。

その他の回答 (3)

• vansancan
回答No.3

私も自分勝手だとは思いません。 私は同棲反対論者です。 確かに結婚するまえにいろんな所が見えるメリットがありますが、 同棲期間は、女性にデメリットが多いと思います。 ・フルタイムで働いていて、しかも家事は同等ではない可能性がある。  体力的につらいですよね。ダラダラしたいときもあるでしょうし。 ・一人になりたい時もありますよね。なんか声を出したくないみたいな。そんな時でもなんか話しかけられる。 ・ちゃんと結婚まで進めばいいんですけど、彼が同棲で満足しちゃって結婚まで具体的になかなか話が進まない場合がある。そんな風になったって、出て行くのは女性?私が質問者様の親だったら激怒です。 そろそろ彼氏の家に入り浸るのをやめたほうがいいのでは? 毎日ちゃんとおうちに帰ってください。独身の娘さんなんですから。 そして、あなたの実家で結婚についてきちんと心の整理をつけて、 結婚を前提で同棲するか、実家から嫁入りするのか。 なんだったら彼氏にこう言ってください。 「友達に、同棲ってあんまりしないほうがいいよ。って反対された。ふしだらだと思うんだって。」 と、架空の友達のせいにしてみてはいかがでしょうか?

• avy-avy
回答No.2

私も同棲しているのでわかります~……。 最初は「好きだから」という気持ちで家事をやっていても、仕事と両立だし、なんだか疲れてきちゃいますよね。実家の方が楽なんだし。 多分、体が慣れていないからついてこれないのと、結婚という間柄を結んでいないのにお手伝いさんのようなことをしている自分の身分は何なんだ?という理不尽さに襲われているのでしょうね。 同棲ってしてみてわかりますが、男性にメリットが多く、女性にはデメリットばかりです。特に生活面で。 私は遠方に同棲しているのでカンタンに実家に帰れない状況ですが、仕事も変えずに実家に帰れる状態ならばそうしたらいいと思いますよ。 無理をして、せっかくの彼との関係を破綻してしまってはもったいない……。 「あなたと結婚したいと思うし、だからこそそれまでの時間、家族と一緒に過ごしたい」と打ち明けてみては? 彼としても不安に思う気持ちも芽生えるだろうし、今まで帰ればあったものがなくなるわけですから寂しく思うと思います。 でも結婚していない今、それが当然の状況なんです。 あなたのありがたさを、身を持ってわかってもらうチャンスかもしれませんよ。

noname#127526
noname#127526
回答No.1

自分勝手じゃないと思いますよ。 『結婚前に、もう少し親と一緒に暮らしたい。結婚前じゃないと無理だし・・・なにより実家からお嫁に行きたい』 って言えば理解してもらないかな?