• 締切済み

同棲について

男の人が同棲をしたがる理由は何があげられますか? 一人暮らしでは家事をしなければいけないが一緒に住むとしてもらえるから?? 経済的に家賃半分ですむとか?? 毎日一緒にいられるからとか、休みの日に彼女に会うのが面倒だから一緒に暮らしちゃえば楽とか、 彼女が浮気しないようにそばにおいときたいから。とか一人だとさびしいからとか人それぞれあると思いますが、 今同棲している人は本音を言うとどういう事を思ってしていますか?? 彼女が大好きだから一緒にいたいを前提としてその次に考えることを教えてください。 また実家の近くで同棲するという彼氏の考えは何なのでしょうか??

みんなの回答

  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.3

過去に同棲をしていました。 >彼女が大好きだから一緒にいたいを前提としてその次に考えることを教えてください。 確かに家事が楽になる・経済的に楽になるとかありましたが、私が同棲する気になった一番の理由は、 同棲前、彼女が趣味のドライブを兼ねてよく私の家に遊びに来ていました。 遊びに来るのは嬉しいのですが、帰りが一人で帰っていくのがいつも心配でした。 余計な心配もしたくないし、彼女に何かあっても嫌だったので同棲しました。 >また実家の近くで同棲するという彼氏の考えは何なのでしょうか?? 私は実家から遠いところで同棲していたのでハッキリとは判りませんが、結婚前提ではないでしょうか? 結婚する気がない人と実家の近くで同棲する必要性はないと思いますし、「この女性が結婚相手です。」って、親へのアピールになると思いますけど… スイマセン。やっぱり判りません…

toko10
質問者

お礼

優しい方ですね。彼女が一人で帰るのを心配で何かあっても嫌なので同棲したなんて、彼女は幸せですね。 結婚願望はまだ全然ないっていってるので結婚前提ではないと思います。でも体験談お話くださってありがとうございました。

  • aiccco
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

今は結婚していますが、4年間同棲していました。 目の前に彼がいるので聞いてみました。 「結婚予備期間」だったそうです。 相手の本音・本性を探りたいという所でしょうか。 私の場合、試されていたワケですね、きっと。

toko10
質問者

お礼

相手の本音・本性を探りたい そうなんですね。きっと私も知りたいですし、1日一緒だと見えないところも見えてしまう。まさに予備期間ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も彼も同じ意見で同意して一緒に住むことになったのでお答えします。私たちの場合私27,彼28で二人ともアメリカでバリバリ働いていて帰りが遅くなることもあります。だから出来る限り一緒にいたいと思うと一緒に住んでいたほうがそれが可能だし、勿論家賃半分というのもプラスでしょう。一緒に住み始める前は二人とも別々のアパートをお互いから20秒離れたところに持っていました。何か必要なものを取りに行くとき、着替えがない、一緒にいても落ち着かない、そんなことがあって一緒にすむことになりました。一応彼は平等に家事も料理も全てやってくれます。だから面倒とか楽とかが理由でではないですね。

toko10
質問者

お礼

20秒は近いですね。それなら一緒のほうがいいですね。 帰りが遅いとか仕事が忙しいとかまさにそれです。今もお互い働いていてまったくといっていいほど時間が合いません。だからかもしれません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲やめたほうがいいでしょうか…

    初めて質問します。 私は26歳女で同い年の彼と同棲しています。 付き合い始めて6年同棲して2年以上たちます。 彼にかまってもらえない時の寂しさが 最近どんどん辛くなってきました。 同棲をやめたほうがいいでしょうか。 同棲を始めたきっかけは一緒にいたいのは もちろん、お互い仕事場から家が遠くて 一人暮らしを強いられますが、 経済的に一人暮らしが苦しいというのも 大きな理由の一つです。 けんかもほとんどなく家事も助け合ってしています。 趣味も職種も似ていて話が合います。 私は週に一度しか休みがとれないのですが、 その日彼と一緒に過ごすのが いつもとても楽しみです。 その日に彼が予定を入れて一緒に 過ごせなくなると仕方ないとわかっていながら 落ち込んでしまい彼に優しくできなくなります。 一番悲しいのは一緒にいても、彼がすぐ寝てしまう ことです。寝ると私が悲しむのは話したことが あるのに寝ます。 仕事の日は仕方ないと思えますが、 休みの日も、記念日も、旅行に行ったときも 寝ます。 だんだん彼の寝顔を見るのも寝息をきくのも つらくなってきました。 普段は優しくて友達のような楽しい関係です。 愛情も伝えてくれます。 優しい彼に素っ気なくしてしまう自分に うんざりです。 結婚も考えていますがお互い幸せになれるのか 心配です。 思い切って同棲をやめたほうがいいのか… 経済的に難しそうですが… ご意見聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 同棲を考えています

    お互いに一人暮らしで、現在同棲を考えています。 そこで同棲されている方に伺いたいのですが ①間取り ②家賃 ③家賃、生活費の支払う割合 ④家事の分担 ⑤親への挨拶はしましたか? 他にも決めておいた方がいいこと、気をつけることを教えて下さい。 同棲について不安もあるので色々聞かせてください

  • 同棲するとき、気をつけることは?

    こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 出会ってすぐに同棲するってどうですか?

    出会ってすぐに同棲するってどうですか? 5日ほど前に飲み会で会った彼と意気投合し、 その後、ほぼ毎日連絡を取り合って会ってます。 彼は、2ヶ月前に離婚したばかりで、 離婚の際、色々あり急遽家をでなくてはならなくなり、 今はとりあえず実家に住んでいるのですが、 来月には一人暮らしをしようと考えていたそうです。 離婚で慰謝料を払う立場にはならなかったようですが、 家財一式全て置いてきて洋服しか持って来れなかったようで、 とりあえず、家具・家電付の部屋をさがしているようです。 そんなときに、私と出会い 冗談まじりに私の部屋に住みたい風なことを言われます。 まだ、出会って数日ですが、優しく気遣ってくれて、 今のところは、とてもイイ人です。(最初ですから当たり前といえば当たり前ですが) また、私は非喫煙者で煙草が苦手だと言ったら、 彼は喫煙者なのですが、「絶対に煙草をやめるから」と禁煙を頑張ってくれています。 私は正社員で働いているのですが、 この不景気で去年からボーナスが全カットになり、 一人暮らしで色々経済的に厳しく、 今、会社には内緒で夜バイト(居酒屋のホール)をしています。 一緒に住むとなったら、家賃・光熱費等を折半でという感じなので、 私としても月に数万円うくことになり、 彼自身も今のところは問題なく、経済的なことを考えるとラクかも・・と、 そんな風に考えてしまってます。 3年以上、一人暮らしをしていて、こんな流れで他人と一緒に住めるのかも心配です。 同棲の経験はありますが、10年以上前に1年以上つきあった後の同棲だったので、 今回とは状況が違います。 出会ってすぐに同棲(同居?)したことある方、どうですか?

  • 同棲のやりくりって・・

    おはようございます。 同棲のやりくりについてお伺いします。 彼30歳、私26歳。付き合いもうすぐ6年目です。 彼と同棲をすることになりお金の面で話し合いをしました。 彼手取り30万、私手取り15万(といっても求職中ですので事務一般の平均給与)。引っ越しにかかる費用や家電、家具、敷金などは全部半額づつです。 家賃7万のところを決めていて初めは家賃生活費は半分、家事も半分になりましたが、彼の仕事が遅いのもあり家事はほぼ私がやることになるのでもうちょっと家賃多くだしてほしいな。。と思い相談しました。 が、楽して稼いでるわけじゃないし、事務なら家事やるのも苦じゃないでしょ。それに君のお金がプラスになるなんておかしいと。 確かに営業をやっている彼の仕事と事務では天と地の差がありますし、時間が多い私が家事をやるべきだな・・と反省しました。 話し合いの場でも、彼の話に納得して「ごめんね」と謝り、 普通に別れました。 帰宅後再度、彼に反省した旨をメールで伝えたんですが連絡がありません。 同棲解消!となってしまうか不安です。。 今日は日帰りで関西にに出張といっていたので忙しくて連絡できないだけでしょうか。。いつもなら普通に連絡がなくても平気なんですが、 昨日の今日だと変に考え込んでしまって・・ 同棲のやりくりって皆様どうするのがうまくいくんでしょうか。。

  • 付き合って即同棲。

    1週間程前に、同じ会社の人から告白されました。 ずっと仲の良い同僚として接してたので、恋愛対象としてみた事はなかったのですが、少し前に二人でゴハン行っていろんな話をした時に、意外なところとか発見して少し気になってたのもあり、彼もかなり真剣に気持ちを伝えてくれたのがわかったのでOKしました。 彼は会社から遠い実家で、私は会社にまぁまぁ近いところで一人暮らしをしているので、付き合うことになってからはほとんど毎日ウチに泊まってました。 同棲とかはまだ先かなって話してたのですが、1週間ほぼ毎日一緒にいても苦にならない、楽だし楽しいし、やっぱ一緒に住もっかってことで ウチの家賃を折半で同棲することになりました。 今は彼の真剣な気持ちや、仕事仲間としては見られなかったいろんな気遣いや優しさに触れることができて、私も彼のことをだんだん好きになっていってます。 彼は年下なのですが、結婚のことも少しずつ考えてくれてるようです。 ただ、付き合う前の期間が長かったので、お互い一緒にいて楽なのですが、やっぱり同棲までこぎつけるのが早かったんじゃないかなと不安にもなってるんです。 付き合いたてなので、楽しいし一緒にいたいって思うのは当たり前だと思うのですが、その気持ちがこれからも続くかわからないと思うと・・・。 こんなこと今考えたってしょうがないんですけどね(^^; でも、一緒に住んでいくうえでの長続きするコツなどあれば教えていただきたいなぁと思いまして。 よろしくお願いします☆