• 締切済み

出会ってすぐに同棲するってどうですか?

出会ってすぐに同棲するってどうですか? 5日ほど前に飲み会で会った彼と意気投合し、 その後、ほぼ毎日連絡を取り合って会ってます。 彼は、2ヶ月前に離婚したばかりで、 離婚の際、色々あり急遽家をでなくてはならなくなり、 今はとりあえず実家に住んでいるのですが、 来月には一人暮らしをしようと考えていたそうです。 離婚で慰謝料を払う立場にはならなかったようですが、 家財一式全て置いてきて洋服しか持って来れなかったようで、 とりあえず、家具・家電付の部屋をさがしているようです。 そんなときに、私と出会い 冗談まじりに私の部屋に住みたい風なことを言われます。 まだ、出会って数日ですが、優しく気遣ってくれて、 今のところは、とてもイイ人です。(最初ですから当たり前といえば当たり前ですが) また、私は非喫煙者で煙草が苦手だと言ったら、 彼は喫煙者なのですが、「絶対に煙草をやめるから」と禁煙を頑張ってくれています。 私は正社員で働いているのですが、 この不景気で去年からボーナスが全カットになり、 一人暮らしで色々経済的に厳しく、 今、会社には内緒で夜バイト(居酒屋のホール)をしています。 一緒に住むとなったら、家賃・光熱費等を折半でという感じなので、 私としても月に数万円うくことになり、 彼自身も今のところは問題なく、経済的なことを考えるとラクかも・・と、 そんな風に考えてしまってます。 3年以上、一人暮らしをしていて、こんな流れで他人と一緒に住めるのかも心配です。 同棲の経験はありますが、10年以上前に1年以上つきあった後の同棲だったので、 今回とは状況が違います。 出会ってすぐに同棲(同居?)したことある方、どうですか?

みんなの回答

回答No.8

経済状況云々というよりも あんまり焦ってホップステップジャンプしない方が良いですよ。 出会って短時間で おそらく普通の方が数年でやることをやってしまえば 後からやることがなくなります。 それに、彼は離婚や収入の問題があり その前提もありつつ焦って飛び込んでくるような 側面も見え隠れするような気もして・・・。 恋は少し時間をかけて ゆっくりと進んでみるのも大切でしょう。 流されず質問者様自身のペースも守られてくださいね。 まずは自分のことも大事にしましょう。

sakura_desu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私自身は焦ってるつもりはありませんが、 相手は焦ってるのでしょうかね・・。 ジャンプしすぎですよね(笑) 彼は離婚で実家に帰ってる状態なので、 それが嫌で私の部屋に・・というのは、よーく感じてます。 そうですね・・流されず自分のペースを守ることも大事ですね。 まずは、お泊まり程度にして、相手のことをもっと知っていこうと思います。

noname#127526
noname#127526
回答No.7

駄目です! 友人であれば、絶対こう言います。 あなたが契約し、あなたが連帯保証人をつけ、あなたが借りている家ですよね? いざ一緒に住んでみて、彼に嫌気が差したらどうしますか? 彼が、きちんと家賃・光熱費を払ってくれなかったら、それは誰が補填してくれますか? 「出て行って」と言っても出て行ってくれなかったら? 「お金がない」「行くところがない」と言われたら、引越代や新しい家の契約料まで出してあげられますか? それとも、自分自身が家を出て行くか、家の鍵を替えて出入りできないくらいの強硬手段を取れますか? 最終的に、尻拭いをすべてあなた自身がすることになる可能性が非常に高い、と自覚してからなら、 どうぞ同棲してください。 これらすべて、私の女友達が経験しました。 尻拭いに1年弱かかったことを傍らで見ていたので 少々キツイ言い方になりましたが、とめずにいられませんでした。

sakura_desu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そして、身近な友人の経験談にて、説得力のある内容でありがたいです。 まずは、彼と長く続けられそうかどうかを判断しなければならないですよね。 家賃等については、今は一人で払っているものなので、 2人で部屋を借りて高い家賃を払うのとは違うから・・っと考えたりもしますが、 同棲して家賃等を払ってくれないのに、居座れるのは嫌ですよね。 友人さんは・・・・本当にお気の毒です。 今まで私は運がよかったのか、 お金に関してもその他に関しても、 あまりだらしない人とつきあったことがありません。 今回がそのような苦い経験にならないよう、 相手を見極める時間を持とうと思います。

noname#119180
noname#119180
回答No.6

知り合ったばかりの女性の部屋に住むって、男性は居心地悪くないのですかね。 何度も何度も行き来しているならまだしも。 逆のパターンは良いんですよ。 「押しかけ女房」って言葉があるくらいだし、女性は100均とかでチョコッと好みの雑貨を買って、一畳でも自分の空間を作りますから。 でもそれは、相性にもよりますからね。 気になったのは、離婚直後だと色々ナーバスになって彼から心理的負担をかけられないか? 前の家庭の匂いを引きずって、質問者様がウンザリしないか? 同じような流れで彼氏と同棲した事があったのですが、離婚したばかりの人の負のオーラは半端ないです。 幼い子を置いてきたので、泣きながらケータイにかかってきたり。 何年も別居した末の離婚でもそうだったから、離婚直後での生活は辛いと思います。

sakura_desu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 彼は、10年以上ぶりに実家にいるので、そのほうが居心地が悪いようなので、 私の部屋は落ち着くようです・・。(まだ数回ですが・・) 離婚については、話を少しは聞いてますが、 今のところナーバスになって負担をかけられてるということはありません。 彼自身、ケリがついてスッキリしたと言ってます。<今のところ 離婚してから時間があまりたっていないのも、 確かに気になるところです。 もう少し、一緒に居る時間を過ごしてから考えてみようと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

他の方と同意見ですので、そこは割愛して、少し違った角度から回答します。 同棲した場合の事を書きますね。 まず家賃や光熱水費をどう貰うかです。 手渡しかな?最初の数ヶ月は払うかもしれないけど、そのうち払わなくなる可能性大ですね。 (過去経験あり) また折半との事ですが、これもね。。どっちが飯多く食べたとか、電気や水道の使い方等でモメるかも。 後は余計な事かもだけど、共同で買った物を、別れる時にどう処分するか・・・ これも結構大変らしいです。(モメない場合もあるけどね) 生活スタイルが違う者同士なので、しかも出会ってすぐでしょ? 色々大変な面が出てくるよ。 タバコの件 会っている時は吸わないように努力はしてくれているかもしれないけど、 会わないでいる時も吸っていないかわからないよね? いずれ家でタバコを吸うようになると思うよ(換気扇の下だとしても) (憶測ですけどね) まずはもっと長い目で付き合ってみて、彼の性格や色んな面を見てから 同棲した方が良いと思います。 ここからは経験&私の周りの事ですので当てはまらないかもしれませんが・・・・参考までに。 ・同棲すると 婚期は遅くなると思うよ。 ・Hの回数も確実に減ります。 ・嫌な面が良い面よりも目立ってしまって上手くいかなくなる事も多々あり。

sakura_desu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本気で同棲を受け入れようと今の時点では考えてないので、 家賃などの受け取り方法までは、もちろん考えておりません。 ただ、彼が ”次の給料がでたら・・・” とか、”折半で~” とか、 なんとなく言っていただけなんです。 話を進める覚悟ができてないので、その辺の話には全く触れてません・・。 すぐ同棲ってどうなんだろう?っと思って、ここで質問してしまいました。 もし・・同棲の話をすすめるとしても、 煙草に関しては やめてから ですね。 私は本当に煙草が苦手であり嫌いなので(そういう場になるべく行かないようにしてるくらい)、 私の部屋で吸わせることはありませんが、 彼がやめれるかどうかは確かにわかりません。 ・婚期は確かに・・ ・Hの回数が減る経験はあります。<過去の同棲で ・昔の同棲では、特に嫌な面ばかり気になるということはありませんでした。  相手によりますよね。 おっしゃるとおり、長い目でみてからがいいと現実的には思ってます。 自分自身もそう思っているので、ココを読んで納得してきました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.4

No1の方の回答がもっともだと思います。 男女の事は他人には分かりませんから、完全に否定することは出来ません。 極論を言えば、知り合って直ぐ結婚を決め、幸せになる人もいるくらいですから。 ただ、同棲は解消となったときに面倒が生じます。 特に今回は受け入れる側ですから尚更です。例えば、もし解消となったらセキュリティ関係を一新する必要があります。最悪、質問者さんが引っ越す必要が出てくるかもしれません。 ですから、同棲前に一度、質問者さんと彼の結婚観が一致しているか確認してみてはいかがでしょか。

sakura_desu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 縁やタイミングもあると、私も思います。 逆のパターンですが、友達でつきあってすぐに、 彼の部屋に住みすぐに結婚を決め今幸せに結婚生活を送ってる友達もいます。 ただ、同棲解消になったときのこと、 出て行ってもらえばいい・・・としか、考えていませんでした↓ もう少し、結婚観やその他合うかどうか判断したいと思います。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

結局は質問者様次第だと思いますが、私的には離婚したばかりの男が、知り合ったばかりの女性宅に転がり込んでくると言うのには、同じ男としてその男性に「安易な考えの持ち主」「責任感がない」などと余り良い印象では持てませんね。 しかし男と女の縁というモノは、どこにあるかは分かりませんから、質問者様はもう少し現実的に彼を見て、知って、それから判断すれば良いと思いますよ^^

sakura_desu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私としても回答者様のおっしゃるとおりです。 会ったばっかりなのに?この前、離婚したばかりでしょ?と、 思ったりもしますが、なぜか?彼の言い方一つなのですが、 半分冗談で私の様子を見て、かわいらしく言われるので、 無責任を感じないという・・・騙されてますかね?(笑) もう少し現実的に彼を見てから判断するのが大事ですよね。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

いんじゃないでしょうか。お好きにすれば。 いろいろ経験して、人生の辛苦を味わって下さい。 ちなみに、ここの回答者は基本的に無責任ですから、質問者様は自己責任でね!

sakura_desu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皆様の回答は、いろいろな考えを聞けるという意味で、 ちゃんと参考にし、自分の考えて答えはだします。 ご心配をありがとうございます。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!物事簡単に考えてますね?彼は離婚して女が欲しかった。貴女も男が欲しかった。経済的な考えで同棲しますか?貴女の目的がわかりません。時々会うから恋愛は続くと思います、毎日居れば嫌なとこも見えてきます…その時には遅すぎます。お金の事や、もし子供ができたらどうしますか?経済的なんて考えていられません。恋愛を続けてからでも、遅くないですよ。

sakura_desu
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 その通りだと思います。 数ヶ月つきあって、ある程度相手のことがわかった時点で、 それでも一緒に住みたい(結婚したい)・・っと思ってからでも、 遅くはないと私も最初は考えました。 昼も夜も働いて、大変・・って思っていた頃だったので、 考えてしまいました。 もちろん、彼が冗談っぽく一緒に住みたいと言ってくることに、 特に返事はしていません。(yesともNoとも) 悪い人ではないけど、彼もただ実家にも居づらいし、 ちょーどいい・・って軽く考えてるとは感じてます。 恋愛を続けてからでも遅くないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 同棲するかしないか悩んでいます

    皆さま、お時間あるときにアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いします。 私には6年間付き合っている彼がいます。その間、最初に遠距離1年、その後別れた期間1年があり今に至ります。私は26歳、彼は34歳です。 ここ3、4年は土日に会うといった感じです。彼に一緒に暮らそうと言われています。1年一緒に暮らし、結婚するかしないか決めようという条件つきです。 でも、同棲をするかしないか悩んでいます。まず、ここ半年以上Hがないこと。同棲したらますますなくなるのではないか?ということと、半年前に風俗に行かれたこと(彼は2回だけだと言ってますが)が引っかかっていること。もう飽きられているのでしょうか・・・ また、彼は一人暮らし歴が長いのですが、私はずっと実家です。一度一人暮らしを経験したほうがいいのでしょうか? 踏み込めず悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 同棲?結婚?

    2年以内に結婚する計画ですが婚約して同棲しようかと思っています。でも今はお互い一人暮らしで私は3万彼は5万会社から住宅手当が出ているので経済的には今のままの方がよいのかもしれないので迷っています。 一緒に住むのは結婚してからの方がいいと思いますか? ・経済面に関係なく結婚前に一緒に住むことについて体験談等あればお願いします ・経済的な面からアドバイスがあればお願いします

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 同棲やめたほうがいいでしょうか…

    初めて質問します。 私は26歳女で同い年の彼と同棲しています。 付き合い始めて6年同棲して2年以上たちます。 彼にかまってもらえない時の寂しさが 最近どんどん辛くなってきました。 同棲をやめたほうがいいでしょうか。 同棲を始めたきっかけは一緒にいたいのは もちろん、お互い仕事場から家が遠くて 一人暮らしを強いられますが、 経済的に一人暮らしが苦しいというのも 大きな理由の一つです。 けんかもほとんどなく家事も助け合ってしています。 趣味も職種も似ていて話が合います。 私は週に一度しか休みがとれないのですが、 その日彼と一緒に過ごすのが いつもとても楽しみです。 その日に彼が予定を入れて一緒に 過ごせなくなると仕方ないとわかっていながら 落ち込んでしまい彼に優しくできなくなります。 一番悲しいのは一緒にいても、彼がすぐ寝てしまう ことです。寝ると私が悲しむのは話したことが あるのに寝ます。 仕事の日は仕方ないと思えますが、 休みの日も、記念日も、旅行に行ったときも 寝ます。 だんだん彼の寝顔を見るのも寝息をきくのも つらくなってきました。 普段は優しくて友達のような楽しい関係です。 愛情も伝えてくれます。 優しい彼に素っ気なくしてしまう自分に うんざりです。 結婚も考えていますがお互い幸せになれるのか 心配です。 思い切って同棲をやめたほうがいいのか… 経済的に難しそうですが… ご意見聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 同棲をするなら引っ越すべきでしょうか?

    私は1人暮らしで彼は実家住まいなのですが、 結婚をする前に今年中に一緒に住もうと話しています。 (私25歳。彼28歳です) それでなんですが・・ 彼は私の一人暮らしサイズの1Kの部屋に来て一緒に住んで、 狭く感じるなら引越しを考えようと言うのですが あきらかに収納スペースや部屋の空間が足りなくなり、 狭くなってしまいそうです。一緒に居てリラックスして寛げる 部屋になれるか不安になってします。 (トイレ・お風呂別のキッチン部屋+7畳位の部屋) 週末泊りに来る分には全く構わないのですが 毎日のこととなるとちょっと心配です。 できたらいずれ結婚をする予定なので 初めから2DKくらいの部屋に引越したいのですが、 1人暮らし用の部屋で同棲してる方がいましたら ご意見を頂きたいと思い質問をしました。 1Kの部屋でも窮屈になったり色々な問題を感じていませんか?

  • 同棲したくない彼女

    職場恋愛で付き合って1年以上のものです。 お互い30代前半で一人暮らししてます。お互いの母親のみ挨拶もしました。 母親に挨拶し終わった段階で、彼女から同棲も含めて将来的なことを考えていきたいと言われたのですが、そこから職場で大きく人事異動があり彼女も気持ち的なゆとりが無くなりました。 僕から何度か同棲の話を切り出すも、彼女から気持ち的に不安定なときに一緒にいるだけでしんどいと言われ、そこからこの同棲の話題になると暗い雰囲気になります。 ただ僕も今住んでいるところを引っ越したく思っていて、何より今年度が更新の年なので先日再び同棲の話題を切り出しました。そしたら彼女も余裕なかったのか別れ話の寸前までいき、無理に同棲はしなくてもいいということでなんとか仲直りはしました。ただ同棲せずに近くに住むのがいいのか、はたまた同棲して部屋を分けたらいいのかという将来的なことについて話したいのに彼女はいつも黙り込んで結局暗い雰囲気でお互い気まずくなります。 正直、今のようにお互いが一人暮らしをして会うくらいの距離感がいいのかなと思いつつも、今も彼女に振り回されている自分に対していろいろと貯まっているのを感じます。彼女もそれを察してこの間それについて話もしたのですが、結局また僕が溜め込んでしまう形です。 正直、彼女は自分のことで精一杯な日々で一人の時間が欲しいと常に言ってますが、土日休みのどっちかで数時間ほどしか会わないのにそんなことをいう彼女にイラッとしてしまうこともあります。 ただ彼女のことは好きです。ずっと一緒にいたいと思います。個人的には一緒に住みたいけど、彼女は自分の時間がなく余裕がない状態です。それがいつ改善されるかの見込みも立ってないです。 僕が振り回されている自分に徐々にしんどくもなってきているのに、同棲したいという気持ちはどんどん強くなっている。でも彼女は自分のことで精一杯という状況です。 一度僕が距離を置いたほうがいいのかなと思いつつも、そしたら彼女も離れていってしまわないか不安です。 今後どうしていったらいいでしょうか。

  • 同棲について

    男の人が同棲をしたがる理由は何があげられますか? 一人暮らしでは家事をしなければいけないが一緒に住むとしてもらえるから?? 経済的に家賃半分ですむとか?? 毎日一緒にいられるからとか、休みの日に彼女に会うのが面倒だから一緒に暮らしちゃえば楽とか、 彼女が浮気しないようにそばにおいときたいから。とか一人だとさびしいからとか人それぞれあると思いますが、 今同棲している人は本音を言うとどういう事を思ってしていますか?? 彼女が大好きだから一緒にいたいを前提としてその次に考えることを教えてください。 また実家の近くで同棲するという彼氏の考えは何なのでしょうか??

  • 同棲していた彼と別れました。

    3年近く付き合って、同棲していた彼と別れました。 別れは私から切り出しました。 元々は、私が1人暮らししていた部屋に彼が転がり込んできたのが同棲の始まりです。 1人で暮らす予定で借りていた部屋だったので、2人で生活するには狭かったので、1年程たってからもう少し広い部屋を、彼の名義で借りてもらい、新しい部屋で同棲を始めました。 前の部屋の退室費用は私持ち、新しい部屋の費用は折半です。 同棲中の家賃等も折半で暮らしてきました。 別れる事になり、彼の名義の部屋だし、家電等はもともと私が揃えたものですが、私から別れ話を切り出したのもあったので、衣類等の最低限のものだけ持って出て行くつもりで、そう伝えたのですが、何故か彼が少しの服だけ持って出て行ってしまいました。 他人名義の部屋に住むのも嫌なので、部屋は出て行くつもりで引っ越しの準備を進めているのですが、彼の荷物もたくさんあるし、彼の名義なので、彼がいないと契約解除も何も出来ません。 勝手に出て行くのは簡単ですが、一緒に生活していたというのもあるので、部屋の片付け等、私にもする義務はあるかな…と思い、2ヶ月前くらいから、その旨も伝えていたのですが、全く動いてくれる気配はなく… 部屋を引き払うにもお金はかかるだろうし、どうするつもりなのか… 人づてにお金と鍵を渡して、勝手に出て行こうかと思っています。 手切れ金というわけではないですが… いつまでもダラダラしている彼に呆れてしまいました。 放っておいて、勝手に出て行っていいと思いますか?