• 締切済み

同棲の解消による慰謝料等について

同棲の解消についてご質問させていただきます。 昨年末より同棲している彼女がいるんですが、同棲を始めて約半年相手の嫌な部分が多く見えお互いにイライラしている状態が続いております。 こちらとしては、家賃も多く払っており家事も掃除や洗濯をすることは私の方が多い状況です。 このような状況で同棲解消の話をしたら内縁の破棄とみなされ慰謝料を請求される事はありますでしょうか。 自分の親には婚約者とは伝えておらず御互い親には会っていません。プロポーズ等もしてしません。 しかし物件を借りる際に不動産会社の人に、審査に通りやすいよう同居人について彼女を婚約者として記載するようアドバイスを受け記載してしまいました。 正直、今の暮らしがストレスで早く解消したい気持ちが強いですが、慰謝料の事を考えると不安と恐怖でたまらないです。 ご回答何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

半年くらいなら大丈夫です たしか5年くらい同棲していると婚約扱いになって慰謝料が発生すると聞いた事があります 決断するなら早めにですね

回答No.3

同棲の別れ話で慰謝料なんて、聴いた事がありません。 そんなもん請求されたって、通りません。 相手が訴訟を起こしたら裁判所から出頭命令が来ますので、必ず裁判所に出頭して貴方の主張を述べれば良いだけです。 尚出頭しないと、訴訟を起こした者の言い分が通ってしまいますので、その時は必ず出頭する事ですね!

回答No.2

内縁の意味、内縁の破棄の意味、慰謝料の意味をちゃんとお調べになられたら分かるはずですよ。

ark1166
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内縁の破棄の箇所は、婚約の破棄と記載するつもりでした。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

内縁の破綻、なんてあるわけないじゃない。 ※不動産屋さんに  彼女を婚約者として記載するようアドバイスを受けた なぜ、不動産屋さんがそんなアドバイスをしたのでしょうか? 不動産屋さんには、夫婦に見えなかった 婚約してるようには、見えなかった 婚姻届けをまだ出していない関係には、見えなかった ような気がします。 第三者から見れば、ただのイケメンと美人さんのカップル。 質問者様は、物件契約当時 結婚については、意識してはいたが まだ腹が決まってなかった 決まってないから、不動産屋さんがそんなアドバイスをした。 住民票的なのは、どうされました? 妻(未届)ですか?・・・そんなことはないと思います。 僕が感じたのは 内縁関係は、おそらく認められない 財布も別、お互いの親族からは夫婦として扱われていない 新婚さんのような雰囲気を醸し出せていない など、慰謝料を請求できない と思いますが、どうでしょうか?

ark1166
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 住民票は、それぞれ働いていて財布を一つにしてないのでそれぞれを世帯主として別々に登録してあります。

関連するQ&A

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 同棲解消の慰謝料について

    同棲5年、彼34歳、私35歳です。婚約といえるのかわかりませんが将来的に田舎に帰ることが決まっていた彼からは「連れて帰るし、ずっと一緒にいる」とは言われていました。私の母にも彼は「連れて帰ってもいいですか?」と挨拶に来たこともあります。住民票は現住所ですが、同居人ではなく2人とも世帯主になっています。今月に入り、彼から親が私との結婚に反対しているので一緒にはなれないと言われました。私は精神的なショックから通勤ができなくなり現在、無職です。家事全般はやっています。過去に彼の子供を流産した経験もあるのですが、彼の親は同棲も妊娠もまったく知らないようです。一方的に別れを切り出されましたが、慰謝料は請求できるのでしょうか?また、できる場合の相場はどのくらいですか?

  • 好きだけど、同棲を解消すべき?(長いです)

    初めてご相談させていただきます。 私は30歳女性です。 同棲をして二年の彼氏がいますが(同い年)、最近、同棲を解消しようかと悩んでいます。 彼に対し、家族愛に似た情もありますが、勿論今も彼が大好きです。 大切な人なのですが・・・。 私は自分を「開放的な性格で、社交的」だと思っています。 彼は「他人を拒む」ような「彼女だけいればいい」というようなタイプです。 補い合う関係になれればよかったのですが お互いの行動がお互いを苦しめてしまっています。それも無意識である事が多いのです。 自分にとっては「大切」な事が、相手にとっては「邪魔」というような。 勿論、歩み寄ろうと、相手を理解しようと、努力はしてきました。 でも、イライラすることに疲れ、「諦めて暮らす」ことを覚えてしまいました。彼も私も。 お互いが「この人でよいのか?」という不安を抱いています。 しかしそれでも彼は、同棲を続けていきたいと言います。 二人ともまだ結婚は考えていません。 しかし30歳ですから、この「諦めた暮らし」を一度リセットしなければ と、私は思うのですが。たとえ別れる結果になっても。 私が同棲解消の話を切り出してから、彼は凄く苦しんでいて その姿を見ると、やはり辛くて切なくて 彼が苦しむのだったら、私は自分の意思を埋めてしまおうか・・・とも思ってしまいます。 みなさんなら、どうされますか?

  • 内縁の妻を解消するには

    3年以上同棲をすると内縁の妻になると良く聞きますが、 もしその関係を終わらせたい(別れたい)場合、 同棲を解消したら終われるのでしょうか? 内縁の妻といっても、お互い正社員ではないので 扶養されてもなく、ただ同居しているだけの場合を教えて下さい。 妻側に子供(前の旦那の)一人います。 もし、同棲解消後すぐ「内縁の妻」で無くなるのなら、 そこから別れ話をしても慰謝料とか発生しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内縁の妻を解消するには

    3年以上同棲をすると内縁の妻になると良く聞きますが、 もしその関係を終わらせたい(別れたい)場合、 同棲を解消したら終われるのでしょうか? 内縁の妻といっても、お互い正社員ではないので 扶養されてもなく、ただ同居しているだけの場合を教えて下さい。 妻側に子供(前の旦那の)一人います。 もし、同棲解消後すぐ「内縁の妻」で無くなるのなら、 そこから別れ話をしても慰謝料とか発生しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前提の同棲は必要ですか?

    彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。 私→それってプロポーズ? 彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね 彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳? 私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの? 彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。 私→ちょっと理解できないよ 彼→俺も。 そんな流れになりました。 ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。 どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

  • 相手の不貞による内縁と同棲の解消…この場合慰謝料請求出来ますか?

    こんにちは。 付き合って10年、同棲して2年の彼氏が浮気をし、それが原因で付き合いと同棲を解消します。 私の不在時に部屋に連れ込んでいました。 かなりの精神的ショックを受けました。 両家はもちろん友人等にも、彼は結婚を公言していましたし、私もそのつもりでおりました。 このような内縁関係、婚約関係における相手の不貞行為に対し、慰謝料請求は出来ますか? 精神的な物と婚約不履行的な意味合いを兼ねた慰謝料です。 また幾らくらいが妥当なのでしょうか? 全くの無知なのですが、慰謝料請求を相手に伝える際はどのような方法を取ればいいのでしょうか? 例えば口頭で「慰謝料として**円お支払いください」でもOKなのでしょうか? それともきちんとした書面の様式があるのでしょうか? また、相手が払いたくないと言った場合、どのような対応を取るべきでしょうか? 10年も付き合っていたのでこんな形の最後は不本意なのですが…。 仙台近辺で弁護士さんの無料相談受けれる場所がありましたら、あわせて教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 同棲を無理やり解消 慰謝料は...

    はじめまして。 長文になってしまい、 大変申し訳ないのですが、 ぜひ力になって頂きたく、 最後まで読んでくださいましたら、 幸いです。 私は現在25歳で社会人5年目です。 付き合ってもうすぐ3年を 迎える婚約者がおります。 彼は27歳でSEをしています。 不器用な面もありますが、 心優しく、愛情深く、 家事なども良く手伝ってくれる彼は 私には勿体無いくらいです。 また、お互いに一生共に歩んでいく決意も 覚悟もしております。 2014年11月に私たちは婚約しました。 12月末に彼のご両親へご挨拶に行きました。 その場ではかなり良好でしたが、 彼へ義父より断固反対だという内容のメールが後日きました。 原因は、 私の父親が3度離婚歴があり、 私には異母兄弟もおり、 家族構成が複雑な為です。 父親は現在では2度目に結婚し離婚した妻と復縁をしており、 父親も継母も、継母の娘家族(私にとっては異母の姉で11つ違います)ともに私も、彼もとても仲がいいです。 たしかに離婚歴はありますが、 だから問題があって、 先方に迷惑をかけることは 一切ないでしょう。 ただ世間体をかなり気にする義父、 また義祖父は許せないそう。 婚約、また最初の挨拶から今までの約1年3ヶ月。 板挟みの彼は辛かったでしょうが、 (私や私家族には大丈夫なのに義父との信頼関係が揺らぎやすく、うまく自分を出せないようです)説得を頑張ってくれました。 やっと2015年9月に同棲を認めてくれて同棲を始めました。 私には義祖父や義父に対し理解し難い部分が多いのですが。 いう事がコロコロ変わるのです。 一昨日なにかのはずみに義祖父が義父に、 彼と私が一緒に暮らしているのが心配でならず寝れない!出て行かせろ!と激昂。 彼に義父は電話をしてきて上記を話し、 私に出て行く目処を明日までに言えと、 言ってきました。 義父は拡声器で嫌がらせをしても出て行かせる!と。 同意の上です。 出て行く道理もありません。 彼はもちろん、 結婚の意思も愛情も変わらないし、 離れたくないし意味が分からないと言っていますが自殺するぞ!と義祖父に脅され無視ができず苦しんでいるよう。 慰謝料なら 別れる気もありませんが、 万が一同棲を解消しなければならなくなった際、 慰謝料は請求できますか?? どちらかというと、 回避できるような身を守れる法律はありませんか? 途方に暮れています。 どうかアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    婚約者から不当に婚約破棄をされたため、慰謝料請求を考えています。 事実関係と証拠内容を記載しますので、慰謝料請求の対象となり得るか回答をよろしくお願いします。 ・婚約者 19歳の未成年者ですが、以前婚姻していたことがあり子供(3歳と1歳)がいます。 この場合、未成年者であっても成年擬制により婚約は有効でしょうか? ・婚約の事実関係 去年の10月に知り合い、今年の5月から交際を始めました。 すぐに同棲を始め、7月に一度破局しましたがすぐに復縁。後に婚約をしました。 婚約関係にあった証拠としては、以下の証拠があります。 1、私の親の証言(婚約した旨の報告をしたので) 2、婚約者が第三者に送った、私と婚約していて結婚する予定だと明記してあるメール。 3、婚約破棄の際に渡された手紙。 3の婚約破棄の際に渡された手紙には、婚約破棄をした理由が書かれていて、私と婚約者が婚約していた事実が確認できます。 ・正当な理由無き婚約破棄の証拠 前述した手紙には婚約破棄する旨と理由が書かれています。 結婚に対する不安(マリッジブルー)が理由だと記載されています。 これは、婚約破棄の正当な理由にはならないと思いますがいかがでしょうか? ・物的損害 同棲していた家は婚約者の名義でしたが、そちらで結婚生活を始める予定でしたので、家具や家電等は私が負担して買い揃えています。 また、婚約者は精神病を患っており就職ができない状況でしたので、生活費や医療費も私が負担していました。 以上のような事実関係と証拠で、慰謝料請求はできるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 婚約解消の慰謝料って?

    婚約解消の場合慰謝料って? 質問させてください。 現在婚約中の彼がいます。が、結婚すると決まってから私の方が色々悩んでしまい結婚を止めたいと思ってしまいました。 1年程前に彼と出会いました。 当時彼は既婚者でしたが、私と出会ってから私と一緒になりたいと言う気持ちが止められず 離婚を致しました。子供も居ましたが子供とも別れました。 私も当時は気持ちが盛り上がっており、彼が離婚をするならば結婚してもいいと言う話もしました。 だからと言って、決して離婚を即した訳でもなく、離婚して欲しいと言った訳ではありません。 あくまでも彼が勝手に決めた事です。 (正直その当時は彼の子供の事などあまり真剣に考えていなかったのもあります) 昨年プロポーズをされ婚約指輪も頂き、結婚指輪も既に購入済みです。 お互いの両親にも挨拶は済ませました。 彼は私と結婚する為に離婚もし、 家も私と一緒に住めるような家を借り(私も一緒に探しました) 指輪なども購入している状態で、 万が一結婚を中止にしたいと伝えたらやはりそれなりの慰謝料って必要になるのでしょうか? (ちなみに結納などは行っておらず、式なども行わない予定) 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてくれたらとてもありがたいです。 長々と申し訳ありません。