• 締切済み

同棲の解消による慰謝料等について

同棲の解消についてご質問させていただきます。 昨年末より同棲している彼女がいるんですが、同棲を始めて約半年相手の嫌な部分が多く見えお互いにイライラしている状態が続いております。 こちらとしては、家賃も多く払っており家事も掃除や洗濯をすることは私の方が多い状況です。 このような状況で同棲解消の話をしたら内縁の破棄とみなされ慰謝料を請求される事はありますでしょうか。 自分の親には婚約者とは伝えておらず御互い親には会っていません。プロポーズ等もしてしません。 しかし物件を借りる際に不動産会社の人に、審査に通りやすいよう同居人について彼女を婚約者として記載するようアドバイスを受け記載してしまいました。 正直、今の暮らしがストレスで早く解消したい気持ちが強いですが、慰謝料の事を考えると不安と恐怖でたまらないです。 ご回答何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

半年くらいなら大丈夫です たしか5年くらい同棲していると婚約扱いになって慰謝料が発生すると聞いた事があります 決断するなら早めにですね

回答No.3

同棲の別れ話で慰謝料なんて、聴いた事がありません。 そんなもん請求されたって、通りません。 相手が訴訟を起こしたら裁判所から出頭命令が来ますので、必ず裁判所に出頭して貴方の主張を述べれば良いだけです。 尚出頭しないと、訴訟を起こした者の言い分が通ってしまいますので、その時は必ず出頭する事ですね!

回答No.2

内縁の意味、内縁の破棄の意味、慰謝料の意味をちゃんとお調べになられたら分かるはずですよ。

ark1166
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内縁の破棄の箇所は、婚約の破棄と記載するつもりでした。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

内縁の破綻、なんてあるわけないじゃない。 ※不動産屋さんに  彼女を婚約者として記載するようアドバイスを受けた なぜ、不動産屋さんがそんなアドバイスをしたのでしょうか? 不動産屋さんには、夫婦に見えなかった 婚約してるようには、見えなかった 婚姻届けをまだ出していない関係には、見えなかった ような気がします。 第三者から見れば、ただのイケメンと美人さんのカップル。 質問者様は、物件契約当時 結婚については、意識してはいたが まだ腹が決まってなかった 決まってないから、不動産屋さんがそんなアドバイスをした。 住民票的なのは、どうされました? 妻(未届)ですか?・・・そんなことはないと思います。 僕が感じたのは 内縁関係は、おそらく認められない 財布も別、お互いの親族からは夫婦として扱われていない 新婚さんのような雰囲気を醸し出せていない など、慰謝料を請求できない と思いますが、どうでしょうか?

ark1166
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 住民票は、それぞれ働いていて財布を一つにしてないのでそれぞれを世帯主として別々に登録してあります。