結婚したいけど、もう少し待って

このQ&Aのポイント
  • バツイチ(38歳、子なし)の彼とお付き合いしています。私は33歳結婚経験なしです。付き合って1年が経ち「結婚したいと思っている、でも一度失敗しているから慎重になっている。もう少し待ってほしい」と言われました。
  • 彼には結婚に対しての慎重さがあると思いますが、結婚のマイナスな面を経験しているがゆえに、実は結婚自体あまりしたくないのではないかと思います。
  • 付き合ってすぐに「早めに結婚したい」と言われた経緯と、結婚後の生活の話も彼の方からよくしていたので、なおさらという感じです。結婚に踏み切れない彼は、どうも矛盾しているような気がしてしまうのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚したいけど、もう少し待って」バツイチの彼

バツイチ(38歳、子なし)の彼とお付き合いしています。私は33歳結婚経験なしです。 付き合って1年が経ち「結婚したいと思っている、でも一度失敗しているから慎重になっている。もう少し待ってほしい」と言われました。 実はこれと同じことを半年前に言われています。 まだ付き合って半年でしたし、彼が離婚で受けたダメージを理解したいという気持ちがあったのでもちろん待ちました。ただ正直年齢的なこともあるので1年付き合ってプロポーズされなければ、他の人を探そうと決めていました。 彼にもこのことを伝え、彼も「俺も○○(←私)もいい歳だし、一年以上ダラダラと付き合うことは考えていない」と言ってましたが、結局答えはまた同じ「待ってほしい」でした。 私が「実は別れを考えていて、覚悟もしている」と改めて言ったら「じゃあ結婚しよう!」と言われたのですが・・・なんとも複雑な気持ちです。 その数日後に元々約束していた用事で会いましたが、結婚の話については触れてこなかったので、私も触れずに帰りました。 「じゃあ結婚しよう!」という言葉が本気なら、彼から触れてくると思ったのですが、何事もなかったかのようで、私には気まずいから逃げているだけのように感じて悲しくなりました。 結婚に対して慎重になっているのは本当だと思いますが、結婚のマイナスな面を経験しているがゆえに、実は結婚自体あまりしたくないのではないかと思うのです。 現に「時間もお金も自由がなくなるし・・・」というようなことを以前チラッと言ったことがあります。 そもそも「もう少し待ってほしい」の「もう少し」とは彼曰く、結婚する覚悟ができるまでという意味らしいのですが、私が別れを匂わせても覚悟できなかったのに、この先いつ覚悟できる時がくるんだろうかと思ってしまいます。 「もうひとりに戻りたくない」とか「○○みたいな人には二度と出会えない」などと言いながら、結婚に踏み切れない彼は、どうも矛盾しているような気がしてしまうのです。付き合ってすぐに「早めに結婚したい」と言われた経緯と、結婚後の生活の話も彼の方からよくしていたので、なおさらという感じです。 付き合ってからケンカも何度かしましたが、楽しく仲よく過ごしてきたので、内心きっと決断してくれるはずという期待と信頼と自信があったので、とてもショックでした。私が設定したタイムリミットを知っている上でさらに「待ってほしい」と言った彼に不信感さえ芽生えてきてしまいました。 結局のところ「一緒にいて楽しいことはしたいけど、結婚となると面倒」というだけのような気がしてなりません。 うまくまとまりませんが、できれば離婚経験のあるかたにご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 (私にとって結婚が人生のひとつの目標ではありますが、 もちろん彼が好きだから結婚したいという気持ちが前提です。 だからこそ悩んでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133510
noname#133510
回答No.4

彼が離婚に至った原因はなんなのでしょう? 男性は往々にして離婚に対して反省はなく、同じ過ちを繰り返します。 原因を客観的に鑑みて、ご自分が許せる、または努力することによって改善できる内容かを考えてください。 >「時間もお金も自由がなくなるし・・・」 これは彼の本音でしょう。 自由を得た今、性欲を満たしてくれる相手もいる。何の不満も無い現状を一変させるのは勇気がいるでしょうね。 この気持ちは分かりますが、質問者様を待たせることは自分勝手です。 女性には出産を希望していれば身体のタイムリミットがあります。 育児は重労働ですし、今でも少し遅いくらいなのです。 質問者様の心(将来的には身体にも)に負担を掛けても自分の気持ちを最優先している彼は、自分が一番可愛い人なのでしょう。 仰る通り、彼は面倒なことから逃げる性格に見受けられます。 このような男性は待っていても埒があきません。 首根っこ掴んで引っ張っていかなければ自分では決断できないでしょう。 結婚は簡単でも結婚生活は難しくなりそうです。 よく考えて結論をだして下さいね。 選択権は質問者様にあります。 それを忘れないで。 お幸せを願っています。

oogoo14
質問者

お礼

とても納得のいくご回答でした。 その後彼からプロポーズされ、結婚することになりました。 回答者様がおっしゃるとおり、正直現実から逃げていたと言っていました。 私も彼は自分がいちばんかわいいんだなと勘繰っていましたが、積極的に結婚準備に動いてくれています。 とても親身にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kona_kona
回答No.5

バツイチってのは、少なかれ人間的、性格など、欠落している所があります。 私もバツイチ子持ちの女と付き合いましたが、考えが合わなかったので別れました。 バツイチの男女は一度一通り経験しているので、結婚に対する新鮮な気持ちがありません。 また、たいていの場合「自分がバツイチなのは相手が悪い」と思っているので、再婚するときはより理想を高くする傾向にあります。 要求するものも、当然高いですよ。 自分のことを棚にあげて。 まぁ言いたいことはわざわざバツイチで経歴の汚れている男なんか選ぶより、結婚暦のない、経歴のきれいな男を選ぶのがいいと思いますよ。 たぶんバツイチの彼はあなたのことを射精する道具程度にしか思っていないはずです。 金のこととか言うあたり、ミエミエですね。 バツイチはバツイチ同士でやってりゃいいんですよ。 結婚暦なしの人は同じ立場の異性とくっつけばいいんです。 バツイチなんて、付き合うだけ無駄です。 捨てましょう。

oogoo14
質問者

お礼

>バツイチってのは、少なかれ人間的、性格など、欠落している所があります それはバツイチだからというのは関係ないと個人的に思います。未婚者でひどいひとだってたくさんいますからね。 結局は相性だと思いますし、バツイチだからみんなが悪い人だという考えはどうかと思います。 回答者様はそういったお相手を出会ってしまって運が悪かったのかもしれませんね。 私は結局彼からプロポーズされ、結婚されることになりました。 回答者様もこれからいいかたに巡り合えるといいですね。ありがとうございました。

• troml
回答No.3

あなたは彼と結婚した方が、独身のままでいるよりもプラスになると思っているんでしょう?だからそんなに結婚したいんですよね。 でも、彼にとっては、あなたと結婚したら、独身のままでいるよりも、時間もお金も自由がなくなってしまうってことなので、マイナス面が大きいわけです。 一般的に、男性にとって結婚は、妻や子供を養うことですから、この先働いて稼ぐ何千万円とか何億円ってお金を、相手の女性に差し出すのと同じです。 特に離婚を経験した人となると、結婚に失敗した場合に被る経済的なダメージがどれほどのものかってことも身を持って体験してるわけですから、結婚に慎重になっても当然ですよね。 あなたに十分な経済力や財産があって、結婚が彼にとっても経済的なプラスになるなら別ですが、男性に結婚を決意させるのは、あなたに数千万円以上の価値があると確信してもらわなくちゃいけません。 彼が結婚を決意できないでいるのは、彼一人の問題じゃなく、現段階であなたに、彼が結婚して失うことになる時間やお金を超える価値を見いだせていないからですよね。彼に、あなたと結婚するためなら、何を失ってもいいと思ってもらえるように、今以上に頑張った方がいいですよ。

oogoo14
質問者

お礼

結局一週間後に彼からプロポーズされ結婚する方向になりました。 やはり再婚という現実から逃げていたとのことですが、私を失うことは考えられないと言ってくれました。 マイナス面よりも私といることを選んでくれたということです。 私にとっては彼の家に入る形になり、さらに長男なのでマイナス面が大きいと考えていましたが、それでも覚悟を持って結婚を考えていました。 大変わかりやすく参考になるご回答でした、ありがとうございました。

noname#133106
noname#133106
回答No.2

ありがちなパターンです。このケースにあてはまるかは判断しかねますが御参考になさって下さい。 『相手(質問者さん)に隠している事がある』 単純ですが。 例えば ・離婚,あるいはそれ以外の原因により貯金が無い。もしくは借金がある。 実は、入籍してからお金にまつわる問題を知ることが少なくないんです。 私の近い知人も 「彼は月収が百万円」 だったはずが、実際は借金まみれで生活費も貰っていません。 離婚の原因は大きく二つ。 女。 金。 よって、離婚歴のある男性の金銭事情は最初から疑ってかかるくらいで丁度良いかと思います。

oogoo14
質問者

お礼

いままで考えたことがなかったことでしたので、参考になりました。 一週間後にかれから正式にプロポーズされました。 その際に経済的なことを確認もできました。 ありがとうございました。

• jwbdf75
回答No.1

女性の立場から見ると、完全に彼は「逃げ」ていると思いますが、男性の立場からすると、「相手の一生がかかっているので、簡単には再スタートはきれない」・・・のような感じでしょうか・・・。 少々、「結婚」という事を意識しすぎているとは思いましたが、気持ちは理解出来ますし、現に、優柔不断な男性っているのです・・。 もし、その手の男性に出会ってしまうと、ズルズルとつきあった挙句、「やっぱり君とは・・・」と言い出します。 男性をしっかりと見極めて、本当に幸せにしてくれる男性と早く出会ったほうがいいと思います。 彼の「逃げ」を見逃すと、自分の「婚期」も逃してしまいます。 私のように・・・。 タイムリミット、いいと思いますよ。いつまでもダラダラと待つ必要はないと思います。 自分なりにあと1年、とかあと2年、とか決めて、それ以上なら、もう覚悟を決めていいと思います。

oogoo14
質問者

お礼

同じ女性の立場からのご回答、とても参考になりました。 共感していただけて心強かったです。 結局一週間後に彼からきちんとプロポーズされ、結婚することになりました。 別れか結婚かという話をしてよかったと思っています。 ありがとうございました。