結婚したいけど、もう少し待って

このQ&Aのポイント
  • バツイチ(38歳、子なし)の彼とお付き合いしています。私は33歳結婚経験なしです。付き合って1年が経ち「結婚したいと思っている、でも一度失敗しているから慎重になっている。もう少し待ってほしい」と言われました。
  • 彼には結婚に対しての慎重さがあると思いますが、結婚のマイナスな面を経験しているがゆえに、実は結婚自体あまりしたくないのではないかと思います。
  • 付き合ってすぐに「早めに結婚したい」と言われた経緯と、結婚後の生活の話も彼の方からよくしていたので、なおさらという感じです。結婚に踏み切れない彼は、どうも矛盾しているような気がしてしまうのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚したいけど、もう少し待って」バツイチの彼

バツイチ(38歳、子なし)の彼とお付き合いしています。私は33歳結婚経験なしです。 付き合って1年が経ち「結婚したいと思っている、でも一度失敗しているから慎重になっている。もう少し待ってほしい」と言われました。 実はこれと同じことを半年前に言われています。 まだ付き合って半年でしたし、彼が離婚で受けたダメージを理解したいという気持ちがあったのでもちろん待ちました。ただ正直年齢的なこともあるので1年付き合ってプロポーズされなければ、他の人を探そうと決めていました。 彼にもこのことを伝え、彼も「俺も○○(←私)もいい歳だし、一年以上ダラダラと付き合うことは考えていない」と言ってましたが、結局答えはまた同じ「待ってほしい」でした。 私が「実は別れを考えていて、覚悟もしている」と改めて言ったら「じゃあ結婚しよう!」と言われたのですが・・・なんとも複雑な気持ちです。 その数日後に元々約束していた用事で会いましたが、結婚の話については触れてこなかったので、私も触れずに帰りました。 「じゃあ結婚しよう!」という言葉が本気なら、彼から触れてくると思ったのですが、何事もなかったかのようで、私には気まずいから逃げているだけのように感じて悲しくなりました。 結婚に対して慎重になっているのは本当だと思いますが、結婚のマイナスな面を経験しているがゆえに、実は結婚自体あまりしたくないのではないかと思うのです。 現に「時間もお金も自由がなくなるし・・・」というようなことを以前チラッと言ったことがあります。 そもそも「もう少し待ってほしい」の「もう少し」とは彼曰く、結婚する覚悟ができるまでという意味らしいのですが、私が別れを匂わせても覚悟できなかったのに、この先いつ覚悟できる時がくるんだろうかと思ってしまいます。 「もうひとりに戻りたくない」とか「○○みたいな人には二度と出会えない」などと言いながら、結婚に踏み切れない彼は、どうも矛盾しているような気がしてしまうのです。付き合ってすぐに「早めに結婚したい」と言われた経緯と、結婚後の生活の話も彼の方からよくしていたので、なおさらという感じです。 付き合ってからケンカも何度かしましたが、楽しく仲よく過ごしてきたので、内心きっと決断してくれるはずという期待と信頼と自信があったので、とてもショックでした。私が設定したタイムリミットを知っている上でさらに「待ってほしい」と言った彼に不信感さえ芽生えてきてしまいました。 結局のところ「一緒にいて楽しいことはしたいけど、結婚となると面倒」というだけのような気がしてなりません。 うまくまとまりませんが、できれば離婚経験のあるかたにご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 (私にとって結婚が人生のひとつの目標ではありますが、 もちろん彼が好きだから結婚したいという気持ちが前提です。 だからこそ悩んでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133510
noname#133510
回答No.4

彼が離婚に至った原因はなんなのでしょう? 男性は往々にして離婚に対して反省はなく、同じ過ちを繰り返します。 原因を客観的に鑑みて、ご自分が許せる、または努力することによって改善できる内容かを考えてください。 >「時間もお金も自由がなくなるし・・・」 これは彼の本音でしょう。 自由を得た今、性欲を満たしてくれる相手もいる。何の不満も無い現状を一変させるのは勇気がいるでしょうね。 この気持ちは分かりますが、質問者様を待たせることは自分勝手です。 女性には出産を希望していれば身体のタイムリミットがあります。 育児は重労働ですし、今でも少し遅いくらいなのです。 質問者様の心(将来的には身体にも)に負担を掛けても自分の気持ちを最優先している彼は、自分が一番可愛い人なのでしょう。 仰る通り、彼は面倒なことから逃げる性格に見受けられます。 このような男性は待っていても埒があきません。 首根っこ掴んで引っ張っていかなければ自分では決断できないでしょう。 結婚は簡単でも結婚生活は難しくなりそうです。 よく考えて結論をだして下さいね。 選択権は質問者様にあります。 それを忘れないで。 お幸せを願っています。

oogoo14
質問者

お礼

とても納得のいくご回答でした。 その後彼からプロポーズされ、結婚することになりました。 回答者様がおっしゃるとおり、正直現実から逃げていたと言っていました。 私も彼は自分がいちばんかわいいんだなと勘繰っていましたが、積極的に結婚準備に動いてくれています。 とても親身にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kona_kona
  • ベストアンサー率16% (14/85)
回答No.5

バツイチってのは、少なかれ人間的、性格など、欠落している所があります。 私もバツイチ子持ちの女と付き合いましたが、考えが合わなかったので別れました。 バツイチの男女は一度一通り経験しているので、結婚に対する新鮮な気持ちがありません。 また、たいていの場合「自分がバツイチなのは相手が悪い」と思っているので、再婚するときはより理想を高くする傾向にあります。 要求するものも、当然高いですよ。 自分のことを棚にあげて。 まぁ言いたいことはわざわざバツイチで経歴の汚れている男なんか選ぶより、結婚暦のない、経歴のきれいな男を選ぶのがいいと思いますよ。 たぶんバツイチの彼はあなたのことを射精する道具程度にしか思っていないはずです。 金のこととか言うあたり、ミエミエですね。 バツイチはバツイチ同士でやってりゃいいんですよ。 結婚暦なしの人は同じ立場の異性とくっつけばいいんです。 バツイチなんて、付き合うだけ無駄です。 捨てましょう。

oogoo14
質問者

お礼

>バツイチってのは、少なかれ人間的、性格など、欠落している所があります それはバツイチだからというのは関係ないと個人的に思います。未婚者でひどいひとだってたくさんいますからね。 結局は相性だと思いますし、バツイチだからみんなが悪い人だという考えはどうかと思います。 回答者様はそういったお相手を出会ってしまって運が悪かったのかもしれませんね。 私は結局彼からプロポーズされ、結婚されることになりました。 回答者様もこれからいいかたに巡り合えるといいですね。ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

あなたは彼と結婚した方が、独身のままでいるよりもプラスになると思っているんでしょう?だからそんなに結婚したいんですよね。 でも、彼にとっては、あなたと結婚したら、独身のままでいるよりも、時間もお金も自由がなくなってしまうってことなので、マイナス面が大きいわけです。 一般的に、男性にとって結婚は、妻や子供を養うことですから、この先働いて稼ぐ何千万円とか何億円ってお金を、相手の女性に差し出すのと同じです。 特に離婚を経験した人となると、結婚に失敗した場合に被る経済的なダメージがどれほどのものかってことも身を持って体験してるわけですから、結婚に慎重になっても当然ですよね。 あなたに十分な経済力や財産があって、結婚が彼にとっても経済的なプラスになるなら別ですが、男性に結婚を決意させるのは、あなたに数千万円以上の価値があると確信してもらわなくちゃいけません。 彼が結婚を決意できないでいるのは、彼一人の問題じゃなく、現段階であなたに、彼が結婚して失うことになる時間やお金を超える価値を見いだせていないからですよね。彼に、あなたと結婚するためなら、何を失ってもいいと思ってもらえるように、今以上に頑張った方がいいですよ。

oogoo14
質問者

お礼

結局一週間後に彼からプロポーズされ結婚する方向になりました。 やはり再婚という現実から逃げていたとのことですが、私を失うことは考えられないと言ってくれました。 マイナス面よりも私といることを選んでくれたということです。 私にとっては彼の家に入る形になり、さらに長男なのでマイナス面が大きいと考えていましたが、それでも覚悟を持って結婚を考えていました。 大変わかりやすく参考になるご回答でした、ありがとうございました。

noname#133106
noname#133106
回答No.2

ありがちなパターンです。このケースにあてはまるかは判断しかねますが御参考になさって下さい。 『相手(質問者さん)に隠している事がある』 単純ですが。 例えば ・離婚,あるいはそれ以外の原因により貯金が無い。もしくは借金がある。 実は、入籍してからお金にまつわる問題を知ることが少なくないんです。 私の近い知人も 「彼は月収が百万円」 だったはずが、実際は借金まみれで生活費も貰っていません。 離婚の原因は大きく二つ。 女。 金。 よって、離婚歴のある男性の金銭事情は最初から疑ってかかるくらいで丁度良いかと思います。

oogoo14
質問者

お礼

いままで考えたことがなかったことでしたので、参考になりました。 一週間後にかれから正式にプロポーズされました。 その際に経済的なことを確認もできました。 ありがとうございました。

  • jwbdf75
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.1

女性の立場から見ると、完全に彼は「逃げ」ていると思いますが、男性の立場からすると、「相手の一生がかかっているので、簡単には再スタートはきれない」・・・のような感じでしょうか・・・。 少々、「結婚」という事を意識しすぎているとは思いましたが、気持ちは理解出来ますし、現に、優柔不断な男性っているのです・・。 もし、その手の男性に出会ってしまうと、ズルズルとつきあった挙句、「やっぱり君とは・・・」と言い出します。 男性をしっかりと見極めて、本当に幸せにしてくれる男性と早く出会ったほうがいいと思います。 彼の「逃げ」を見逃すと、自分の「婚期」も逃してしまいます。 私のように・・・。 タイムリミット、いいと思いますよ。いつまでもダラダラと待つ必要はないと思います。 自分なりにあと1年、とかあと2年、とか決めて、それ以上なら、もう覚悟を決めていいと思います。

oogoo14
質問者

お礼

同じ女性の立場からのご回答、とても参考になりました。 共感していただけて心強かったです。 結局一週間後に彼からきちんとプロポーズされ、結婚することになりました。 別れか結婚かという話をしてよかったと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ彼氏に結婚の意思を聞くには?

    バツイチ子なし彼氏(40才)と付き合って1年半です。私(33才)はそろそろ結婚を意識していますが、彼とそういう話になったことがありません。 私は初婚ですが彼は一度離婚経験があるし、結婚に対して慎重になっているのかなと今まで話を出したことはなかったんですが、私も彼も年齢的に若いとは言えないし、今すぐ結婚したいというより、近い将来として考えているかどうかの意思確認をしたいです。 ですが、どのように話を切り出したらいいかわかりません。どういう風に聞いたらいいでしょう?

  • バツイチの彼と結婚?

    こんばんわ。 よろしくお願いします。 私の夢は、幸せな家庭を築く事です。 でも… 長年お付き合いしていた彼との破局、 思わず踏み込んでしまった既婚の彼との破局、 運命を感じて結婚の約束をした彼との1ヶ月のスピード破局などを経験し、結婚の意味を見失っています。 婚活サイトに登録して、実際にお付き合いに発展したこともあります。 でも、ダメになってしまいました。 なんだか疲れてしまって… 1から関係を築いて、せっかく順調にお付き合いしても、結局またお別れをする事になったらと思うと、怖いです。 今、一度破局した既婚の彼から求婚されています。 彼の離婚が成立したのです。 (私との恋愛とは別の理由です) 彼は、私が結婚に対して抱いている不安も理解してくれています。 なので、『付き合おう』ではなく『結婚しよう』と言ってくれました。 一緒にいると楽だし、全てを受け入れてくれているなと感じます。 でも、今は、当時のように好きでたまらないという気持ちはないし、 愛せるのか自信がありません。 そして、何よりも 彼がバツイチで子持ちであること。 (奥様がひきとりました) 私がずっとずっと夢見てきた結婚。 正直、ためらいます。 どうしても、意識してしまいます。 不倫だった当時は、周りに何を言われ、 養育費の問題も、全部ひっくるめても一緒になる覚悟でした。 でも今は、そこまでの気持ちはありません。 だけど、私を理解し、愛してくれる彼と結婚するべきなのか。 とても迷っています。 長文になって、まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 「再び結婚するのが怖い」というバツイチの彼のことで悩んでいます

    付き合って1年半になるバツイチ(子供は無し)の彼の事で、悩んでいます。 もともと地味めなタイプの彼ですが、彼から結構強いアプローチを受け、 2ヶ月ほど保留にさせて貰ったあとに付き合い始めました。 バツイチということはアプローチ段階で聞いていましたし、離婚の原因も聞いています。 1年半経ち、そろそろ将来の事も考えていかないと・・・という状況にはなりつつあるのですが、 先日彼から「1年半経って将来(結婚)を前向きに考えているんだけど、 結婚が、まだ怖いと思う感じがある。めんどくさいのとは違う。 一度失敗しているのでどうしても怖い。あと一歩が踏み出せない」 「これは自分自身の問題で、自分で乗り越えないといけないのかなぁ」と言われました。 私から結婚の話をふったことは一度もありませんが、彼の言っていた例えをだすと ・渡っていた橋(つまり前の結婚)が途中で壊れて落ちて怪我をした。(かなり痛かった) ・でも橋から落ちた傷は治って、また歩けるようになった(とりあえず前を向こうという気持ちになった) ・橋が壊れてしまった原因も、自分なりに考えている。 ・そして、また新たな別の橋が、自分の目の前にある ・今度はちゃんと渡りたい。でもまた落ちて怪我をするかもしれない。  前落ちて怪我をした橋とは別の橋であることは分かっている。でも怖い。  おそらくこの橋は渡っても壊れないだろうと信じている(信じたい)でも怖い。 という感じでした。変な例えかもしれませんが・・・そのまま書きました。 以前の結婚は、若さゆえの勢いで突っ走って失敗しているようで、今はすごく慎重になっているようです。 私自身は結婚の経験が無いので、離婚歴のあるかたの気持ちがしっかり分かっていないのかもしれません。 でも、彼の事は大切なので、少しでも彼の考えを知り理解したいなと思っています。 1ヶ月ほど前に、彼の職場の方数名に「彼女」として紹介して頂いています。 ただ、彼は、同僚に結婚のことについて突っ込まれるとまだ言葉を濁していました。 それ自体は特にショックなことでもないのですが、 彼の言う「まだ怖い」という言葉は、本当に引っかかっています。 「新たに結婚することが怖い」という心境、具体的にどのようなものか知りたいです。 また、この思いを持っていた方、どのように消化していかれたのでしょうか? 私は見守る(そっとしておく)ことしか出来ないのかなとも思いましたが、 ふと、やりきれない気持ちになることもあります。 経験された方のアドバイスもお聞きできたらと思っています・・・。 離婚経験のある方、またはそのような方と関わったことのある方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • バツイチの彼の気持ちを理解したいけど…

    30代前半♀(結婚経験なし)です。 30代後半バツイチの彼と付き合って8ヶ月になります。彼は離婚して5年、子供はいません。 付き合い始めに「できれば早めに結婚したい」と言われ、わたしの両親にも結婚前提でお付き合いをしているという挨拶に来てくれました。 彼はとても明るくおもしろい人で、結婚したら住む家はどうするとか、子供は女の子がいいとか、いつも楽しそうに彼が話していたので、私も自然と「この人と結婚するんだ」と決意をしていました。 しかし誕生日、クリスマスなどのイベントを迎えても正式なプロポーズがなく、なかなか具体的な話が出ないことが気になっていて、先日それとなく遠回しに話題を振ってみました。 すると彼の答えは以下のようなものでした。 ・いずれは結婚したいけどそう簡単に決められるものじゃないから、ちゃんと自分の気持ちに自信を持ってプロポーズしたい。 ・1回目の結婚生活でうまくいかなかった時のことを考えると今度は大丈夫だろうかと心配になってしまう。親にも相当な心労をかけたのでさすがに2度は失敗できない。 ・結婚したら自分の時間や自由がなくなるし、子供ができたら食べさせていかなきゃいけないというプレッシャーも正直ある。 ・でも「いますぐ結婚するかしないか決めて」と言われたら「する」って言う。 ・これは自分の問題で、相手が誰だからということではない。私に不満はまったくないし、絶対いい奥さんになるだろうと思う。 ・お互いいい歳だし、1年以上ダラダラ付き合うつもりはない。(決断しなきゃいけないと思っている) 「結婚したら…」という話をたくさんしていたので、まさか悩んでいたとはとショックでした。 バツイチゆえに慎重になってしまうのは当然ですし、それは私も理解しなきゃと思うのですが、愚かなことに「結局私は彼にとって、上記のような問題を乗り越えられるほどの存在じゃないんだ」と思ってしまうのです。 彼は私を失ったらどうなるかわからない、仕事もできなくなるかもしれない、ずっと一緒にいたいとも言いました。 でも彼の話はどこか矛盾して聞こえてしまい、ただ単に結婚したくない、まだ自由でいたいのかなーとも感じます。 離婚経験があるかた、彼の気持ちはわかりますか? いくら大好きな彼女でもこういった結婚に対する迷いはあるものでしょうか? 経験談、アドバイス等なんでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 結婚直前に彼にバツイチだと告げられた

    彼に子供はいません。 今もやもやした気持ちでいっぱいです。 入籍を1ヵ月後に控え、結婚式を半年後にひかえ、 今は同棲してるのに。 ちなみに付き合って2年間知りませんでした。 7年ほど前、彼氏の転勤が決まり(飛行機の距離)当時付き合っていた彼女と「同棲するなら結婚しなさい」と女性の親に言われ、付き合って半年で結婚、半年で離婚というスピード話でした。性格の不一致だったようです。 付き合いの長さでは、ちょっとほっとしましたが、自分が彼氏にとって 同棲も結婚式も彼の性を名乗る事も一番じゃないのが すごく嫌なのだと思います。 そしてもっと早く言ってくれたら、今頃は気持ちの整理もつき晴れ晴れした気持ちで結婚式の準備をやっていたと思うのです。 今は結婚のうれしい気持ちと、複雑な気持ちでごっちゃになっています。女性として一番幸せな時なのに損した気分も感じでいます。 彼はばついちを言った事で私が離れてしまうという不安があってずっと言わなくちゃと何度も思っていて言えないでいたらしいのです。 若さといきおいで結婚したけど、私と結婚を決めた理由はもっと深いと言ってくれています。 絶対に言えるのは結婚は彼じゃなきゃでめです。 ただこのもやもやまた彼にあたってしまいそうです。3回ぐらい問い詰めてしまいました。 同じ境遇の方など、ポディチブな意見をください。

  • バツイチ彼との結婚

    私(32歳初婚)彼(30歳バツイチ子なし、離婚後6年)結婚しようと親に挨拶に行く場合、自分の親(特に父親)ってバツイチってだけで気持ち複雑になるものなんですかねぇ?? 親心教えて下さい

  • 2度目の結婚は慎重になりますか?

     離婚経験のある男性と付き合ってます.彼の前の結婚は1年半ほど続き,子供はいませんでした.  前の結婚は,あまり考えずにしてしまったと彼は言います.結婚生活を「まあこんなものか」と思いながら続けていたとき,私と出会いました.そして半年後離婚.そしてそれから一年くらい私たちはとても仲良く付き合っています.  このあいだ彼と話してて,どういう話の流れからか,「結婚したいね」って彼が言ったのですが,すぐそのあとで「あ、いかんいかん、やっぱこういうことは軽はずみに言ったらいかんね.ごめん.撤回」って言われてしまいました,別にプロポーズされたいと思っていたわけじゃないけど,なんかちょっと傷つきました.やっぱり2回目の結婚って慎重になるものなんですかね?それとも私とはしたくないのかな?

  • 結婚を前提に交際中のバツイチの彼との将来について不安になることがありま

    結婚を前提に交際中のバツイチの彼との将来について不安になることがあります。 初めて質問を投稿させていただきます。 30代半ばの女性です。 お付き合いを始めて半年の6歳年上彼がいます。 私も彼も結婚の経験があり、子供はいないです。 2ヶ月目くらいの時に「結婚を前提に」と言われて、お互いそのつもりでお付き合いをしています。 来年前半くらいには一緒に暮らし始める話もしているのですが、 実は最近二人の将来に対して不安になることが多いです。 私は基本的には楽観的な性格であまり悩まずに行動を起こすタイプなのですが、(前回もそれで知り合ったばかりの相手と出会って2ヶ月で電撃結婚をし、結局1年半で離婚しました。)今回は少し慎重になっているのか、彼との今後について真剣に悩んでいます。 男らしくて才能にあふれる優しい彼のことがすごく好きだし、彼も私を大切に想ってくれているのは伝わるのですが、包容力に欠けるというか精神的な安心感があまり得られず、少し不安になることがあります。 彼は昔から女性にモテたらしく、ことあるごとにあのときはモテた、とか(前回の結婚中も)お誘いがいっぱいあったなどというコメントをして、その度に私の中に「なぜそんなことをわざわざ私に言うの?」という疑問が沸き上がります。 私も私で焼きもちを焼いてしまう傾向が強く、いろいろな女性の話(過去の女性遍歴や現在の仕事上のお付き合い等も含めて)をされるたびに、この先も本当に私だけを愛してくれるのか確信が持てず不安が広がってしまうことがあります。 10年以上の結婚生活を経験して離婚歴のある彼とお付き合いをする上で、彼の過去を嫉妬せずに受け入れて二人の未来を信じられるようにすることは、私自身が乗り越えなければいけない大きな課題だとわかってはいるのですが。 けれど、現実としては、私の心に不安が生じる度に、彼にその不安をぶつけて振り回してしまう自分がいます。 私としては、今までとは違って、今の彼には思った事をきちんと伝える事ができるし、彼もそれをちゃんと受け止めて話し合いに応じてくれて問題を改善するために努力してくれるので、感謝しているのですが、彼としては、あまりこういう嫌な思いをする話し合いはしたくないらしく、毎回「もうこういうのは嫌だ」と言われてしまい、前回は「(私が彼を信じきれていないし、話し合いのたびに彼を傷つけるので)本当に愛してくれているのかわからない」と言われてしまいました。 (どうやら彼は、以前の結婚やお付き合いの中で、相手との言い争いや自分の立場が悪くなるような話し合いを全て避けてきたらしく、今は私のために向き合う努力をしてくれているだけ本当にありがたいことなのかもと思っています。) お互いに立派な大人の歳をしながら、どちらかというと精神的に未熟な部分があるのは承知しているので(お恥ずかしい話ですが)、二人できちんと支え合って乗り越えていくためにお互いの相当の努力が必要であることも理解しているのですが、もっと精神的に大人な相手を捜した方がいいのではという思いで揺れてしまう自分がいます。 同時に、自分の今までのパターンはこうやって相手の足りない部分を理由にして別れを切り出し、新しい相手を探すことで自分の課題を棚に上げてきたのかなあとふと思ったりもします。つまりは相手を変えても自分が変わらない限り本当の幸せを感じることはできないし、それなら今の彼と苦労をしても共に歩んでいきたいと思ったりもします。 年末には彼のご両親に初めてお目にかかることが既に決まっているのですが、まだ自分の両親に彼を会わせて良いのかどうかも考え中です。 どちらにせよ、結論を急がずにもっと時間をかけてお互いを理解するしかないのかなとは思っていますが、 こんな不安な気持ちなっている私に、なにかご意見/アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?