• 締切済み

女性慣れしていない男性の結婚の意識

付き合っていて別れた元彼の話です。 結婚向きないいやつだよ、と紹介され、1年以上かかって付き合いだしました。 仕事人間で余裕がなく、月に1~2回数時間会えるかどうか?のお付き合いだったのですが、話していた時に「今のプロジェクトがおちついたら時間が取れるようになると思う」と言われました。 それいつ?と聞いたら「2年後」 ただ、結局一度落ち着いてもすぐに新たなプロジェクトで忙しくなる(転勤等もあり)ことは明白です。 2年後だとお互いに33歳です。 その2年後が、ゴール、だったのか、普通にカップルとして過ごせるようになる?ということなのか今になってはわかりませんが、そこから結婚という話になって挙式して~と考えると子供を産むのが35歳頃です。 なかなか会えないからそこそこ付き合ったら結婚できたらいいな、出産のリスクや、親の年齢を考えると早くしなきゃいけないな、と焦っていた私には「(2年)ながっ!」というイメージで、男性は女性のように出産のリミット等もないからあまり考えていないのかな、と感じました。 彼は4人兄弟なので兄弟も多い方がよいとおもっていたようですが、そこから4人産むことは体力的にもキツイですよね。 漠然と「周囲のみんなもしてるから結婚したい」と思いつつも実際に考えたらまだ先、まだ無理、ゆっくり自分のペースでやっていきたいと思ったのかなと思いますが、こんな男性、どう思いますか? 結局、別れてしまったので今さらなお話ですが。

みんなの回答

• epp55
回答No.4

既婚男子です。 確かに仰るとおり、出産を考える女性にとっては 何人欲しいかとか初産の年齢など 自身の身体や健康に与えるリスクがありますから 男性に比べてより現実的ですよね。 男女共に結婚に対するそれぞれ色々な考え方がありますから ひと言で“結婚に向く相手”を表現するのは不可能かもしれませんが、 第三者としてご質問を読ませていただく限り 質問者様にとっては“結婚に向かない人”だったのかな・・・ というふうに感じました。 男性でも子供を欲しいと考え 同じ価値観の女性との結婚を現実的に考えれば、 出産だけでなくその後の子育ても健康であればこそなので その女性の身体的リスクの目安として 当然年齢が1つのポイントになり結婚時期にも大きく関わります。 また、子供が成人するまで家族を養う責任を考えれば 自分自身の年齢だってとても重要ですから、 そのあたりが気にかかっていない間は 子供を望む女性にとって“結婚に向かない相手”に なってしまいそうですね。 別れてしまったとの事ですので、 良い意味で区切りがついたとドライに受け止めて 是非、良い出会いを見つけてくださいね! ご健闘を祈ります。

noname#132980
noname#132980
回答No.3

女性です。 回答権ないかもですが・・・ 2年はキッツイ期間ですねー・・・(>_<) その間は連絡を取り続けていたら 音信不通になったりしていたんでしょうか。 私も仲の良いまだ付き合っていない人が 次に会えるのは5~6か月先と言われビックリしました。 電話もメールも会うこともなく 予告期間が過ぎてもいまだに連絡ないです。 女性ほど体のタイムリミットは考えていなさそうな人でした。 男性は出産・育児の大変さに鈍感なイメージです。 たとえば男性が40歳で結婚して、子供が10歳のときに50歳。 50歳で運動会の父兄リレーで激走しないといけないとか 出産はともかくその後の具体的な大変さを考えていないですよね。 若くたって子供の夜泣きが酷いと疲れるとか。 また仕事が忙しいと家庭を持った友達とも会うこともなく 結婚したいとかあんまり実感がないのかもしれないですね。 職場も男女問わず未婚の人が多いようだったし。 私も今30代で結婚もしたいし子供もほしいし 信頼関係が築けるのか、今後どうなるか分からない人を ただ待つことはできないと思いました。 イイ人ですが・・・とっても残念です。

udonudonudon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 30代の女にとって、2年は長いですよね!それも密に会えて充実しているなら話は別でしょうが・・・。 付き合うまでに1年以上たってるわけですし。その間も会うのは2カ月、長い時は4カ月に一度とかでしたが・・・。時間をつくろうとしてはくれていたようですが、会える回数も少ないのに連絡もすごく少なくて、そんなので2年、むりっ!と思ってしまいました。ちゃんと話しあう余裕もなかったようですが。 いい人だったけど、むしろ結婚向きじゃなかったというか・・・結婚できないなと思います。 残念ですよねTT

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 結婚をどう考えるかですよ。 お互いの気持が、結婚に向かっているなら、お互いを良く知らなくても結婚は出来るんです。 要は、結婚するのは、結婚したいって気持ちがあるかどうかだけなんですよ。 そこまでの時間は、人によりけりって事でしょう。 結婚が恋愛の延長であれば、結婚しても恋愛は続いてるんですから、恋愛期間は関係無いです。 その男性にとって、2年後が結婚の意味だったかどうかは、私はわからないですね。 でも、結婚願望がなければ、それが何年先になるかはわからないですよ。 その男性は、別におかしくはないと思いますよ。 私だったら、結婚したいと思ったら、1日だって結婚は決めますよ。 妻との結婚を決めたのも3ヶ月もかかってないですよ。 だから、一般的にどうこうってのはないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚願望はあるけれど、実際現実問題として考えるとまだ考えたくない、責任を取る余裕がない、まだムリ、だったのかなぁと思います。 まぁ、付き合う前からそんなことほのめかせたら重たかっただろうなとは思いますが。 私の友人の男性もやっている内容は違えど、同じ忙しい業界で働いていますが、毎週末は彼女とデートして、 私たちより年下なのに1年程のお付き合いで結婚を決めていました。 そう言うのを見ると人それぞれとわかってはいますが、なんだか自分と比べてしまったりしつつ、そういう価値観の違いは仕方ないですね。 またがんばります。ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

女性慣れしていないから、質問者様の結婚願望を見誤ったのでしょう。互いをよく知った後の結婚を望む女性もいますので、質問者様もそうだと思ったのだと思います。 私は彼より更に女性との接点が少ない者ですが、他人事ではありませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 兄弟や同僚もみな既婚で結婚願望は強いらしいと聞いていて、お互い30歳過ぎてからのお付き合いで「将来について視野に入れて」は当たり前にわかってもらっていると思っていたのですが(付き合う時もなんとなく伝えました)違ったのでしょうね。 彼も職場に女性はいない、時間もない、でどうするんだろうと人ごとながら心配しつつ、自分のことを考えようと思います。