• 締切済み

女性慣れしていない男性の結婚の意識

付き合っていて別れた元彼の話です。 結婚向きないいやつだよ、と紹介され、1年以上かかって付き合いだしました。 仕事人間で余裕がなく、月に1~2回数時間会えるかどうか?のお付き合いだったのですが、話していた時に「今のプロジェクトがおちついたら時間が取れるようになると思う」と言われました。 それいつ?と聞いたら「2年後」 ただ、結局一度落ち着いてもすぐに新たなプロジェクトで忙しくなる(転勤等もあり)ことは明白です。 2年後だとお互いに33歳です。 その2年後が、ゴール、だったのか、普通にカップルとして過ごせるようになる?ということなのか今になってはわかりませんが、そこから結婚という話になって挙式して~と考えると子供を産むのが35歳頃です。 なかなか会えないからそこそこ付き合ったら結婚できたらいいな、出産のリスクや、親の年齢を考えると早くしなきゃいけないな、と焦っていた私には「(2年)ながっ!」というイメージで、男性は女性のように出産のリミット等もないからあまり考えていないのかな、と感じました。 彼は4人兄弟なので兄弟も多い方がよいとおもっていたようですが、そこから4人産むことは体力的にもキツイですよね。 漠然と「周囲のみんなもしてるから結婚したい」と思いつつも実際に考えたらまだ先、まだ無理、ゆっくり自分のペースでやっていきたいと思ったのかなと思いますが、こんな男性、どう思いますか? 結局、別れてしまったので今さらなお話ですが。

みんなの回答

  • epp55
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

既婚男子です。 確かに仰るとおり、出産を考える女性にとっては 何人欲しいかとか初産の年齢など 自身の身体や健康に与えるリスクがありますから 男性に比べてより現実的ですよね。 男女共に結婚に対するそれぞれ色々な考え方がありますから ひと言で“結婚に向く相手”を表現するのは不可能かもしれませんが、 第三者としてご質問を読ませていただく限り 質問者様にとっては“結婚に向かない人”だったのかな・・・ というふうに感じました。 男性でも子供を欲しいと考え 同じ価値観の女性との結婚を現実的に考えれば、 出産だけでなくその後の子育ても健康であればこそなので その女性の身体的リスクの目安として 当然年齢が1つのポイントになり結婚時期にも大きく関わります。 また、子供が成人するまで家族を養う責任を考えれば 自分自身の年齢だってとても重要ですから、 そのあたりが気にかかっていない間は 子供を望む女性にとって“結婚に向かない相手”に なってしまいそうですね。 別れてしまったとの事ですので、 良い意味で区切りがついたとドライに受け止めて 是非、良い出会いを見つけてくださいね! ご健闘を祈ります。

noname#132980
noname#132980
回答No.3

女性です。 回答権ないかもですが・・・ 2年はキッツイ期間ですねー・・・(>_<) その間は連絡を取り続けていたら 音信不通になったりしていたんでしょうか。 私も仲の良いまだ付き合っていない人が 次に会えるのは5~6か月先と言われビックリしました。 電話もメールも会うこともなく 予告期間が過ぎてもいまだに連絡ないです。 女性ほど体のタイムリミットは考えていなさそうな人でした。 男性は出産・育児の大変さに鈍感なイメージです。 たとえば男性が40歳で結婚して、子供が10歳のときに50歳。 50歳で運動会の父兄リレーで激走しないといけないとか 出産はともかくその後の具体的な大変さを考えていないですよね。 若くたって子供の夜泣きが酷いと疲れるとか。 また仕事が忙しいと家庭を持った友達とも会うこともなく 結婚したいとかあんまり実感がないのかもしれないですね。 職場も男女問わず未婚の人が多いようだったし。 私も今30代で結婚もしたいし子供もほしいし 信頼関係が築けるのか、今後どうなるか分からない人を ただ待つことはできないと思いました。 イイ人ですが・・・とっても残念です。

udonudonudon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 30代の女にとって、2年は長いですよね!それも密に会えて充実しているなら話は別でしょうが・・・。 付き合うまでに1年以上たってるわけですし。その間も会うのは2カ月、長い時は4カ月に一度とかでしたが・・・。時間をつくろうとしてはくれていたようですが、会える回数も少ないのに連絡もすごく少なくて、そんなので2年、むりっ!と思ってしまいました。ちゃんと話しあう余裕もなかったようですが。 いい人だったけど、むしろ結婚向きじゃなかったというか・・・結婚できないなと思います。 残念ですよねTT

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 結婚をどう考えるかですよ。 お互いの気持が、結婚に向かっているなら、お互いを良く知らなくても結婚は出来るんです。 要は、結婚するのは、結婚したいって気持ちがあるかどうかだけなんですよ。 そこまでの時間は、人によりけりって事でしょう。 結婚が恋愛の延長であれば、結婚しても恋愛は続いてるんですから、恋愛期間は関係無いです。 その男性にとって、2年後が結婚の意味だったかどうかは、私はわからないですね。 でも、結婚願望がなければ、それが何年先になるかはわからないですよ。 その男性は、別におかしくはないと思いますよ。 私だったら、結婚したいと思ったら、1日だって結婚は決めますよ。 妻との結婚を決めたのも3ヶ月もかかってないですよ。 だから、一般的にどうこうってのはないですよ。

udonudonudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚願望はあるけれど、実際現実問題として考えるとまだ考えたくない、責任を取る余裕がない、まだムリ、だったのかなぁと思います。 まぁ、付き合う前からそんなことほのめかせたら重たかっただろうなとは思いますが。 私の友人の男性もやっている内容は違えど、同じ忙しい業界で働いていますが、毎週末は彼女とデートして、 私たちより年下なのに1年程のお付き合いで結婚を決めていました。 そう言うのを見ると人それぞれとわかってはいますが、なんだか自分と比べてしまったりしつつ、そういう価値観の違いは仕方ないですね。 またがんばります。ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

女性慣れしていないから、質問者様の結婚願望を見誤ったのでしょう。互いをよく知った後の結婚を望む女性もいますので、質問者様もそうだと思ったのだと思います。 私は彼より更に女性との接点が少ない者ですが、他人事ではありませんね。

udonudonudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 兄弟や同僚もみな既婚で結婚願望は強いらしいと聞いていて、お互い30歳過ぎてからのお付き合いで「将来について視野に入れて」は当たり前にわかってもらっていると思っていたのですが(付き合う時もなんとなく伝えました)違ったのでしょうね。 彼も職場に女性はいない、時間もない、でどうするんだろうと人ごとながら心配しつつ、自分のことを考えようと思います。

関連するQ&A

  • 男性に結婚を意識させるには

    私は32歳、彼は31歳、付き合って6年、同棲して1年になります。 結婚には特に憧れていないのですが、二人のこれからの人生を考えると…お互いの怪我や病気・両親・子供など、社会的に認められた(結婚した)ほうがいいと考えるようになりました。 もし可能なら40歳までに出産を経験したいので、そう遠くない将来、できれば35、6歳くらいで結婚するのが良いかと、漠然と考えています。 彼としては…私の「結婚欲」が少ない事に加えて、職場や友達にも独身の30代は女性・男性ともに多く、今の生活にも満足しているので「結婚したい!」となかなか思えない、というのが現状だと思います。 結婚するしないを抜きにしても、伴侶として彼以外は考えられないので断られたら他の人、という選択は全くありません。 彼も、いつかは…と思っているかもしれないのですが…あまり具体的に話をしすぎると、追いつめられた気になって結婚から逃げたくなる男性が多いと聞くので少し心配です。 このままだと数年経っても何も変わらないような気がするので…時間をかけてでも、さりげなく結婚を意識してもらえるようになるにはどうしたらよいか教えていただけないでしょうか。 また、男性の方が、自身の結婚を意識するようになった出来事やきっかけなども、教えていただければ参考にしたいと思います。 あまり切羽詰った質問ではないのですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚、出産に対して、一人焦っています。

    もうすぐ32歳になります。 今、1つ年上の彼がいますが、年齢的な焦りから、どうしても早く結婚と出産を意識してほしいと思ってしまいます。 彼は、35歳には結婚したいなーーと漠然と言ってくれてはいますが、そこをプロポーズだと思うと、挙式はそこから約1年後、子どもが順調に授かれたとしても、私は初産で36歳………正直、自信がありません。 いろんな結婚の方法があるとも思いますが、田舎な土地柄ゆえ、きちんと結納、挙式、披露宴は行わないと後々面倒なので、それを基準に考えると時間がないなーと感じています。 また、仕事柄、高齢出産のリスクや、生まれた後の大変さ、子どもの先天性の病気の発症率など、知ってしまっている手前、一人で勝手に焦って不安になっているのも事実。 男はいいですが、女はタイムリミットがあります。 単に急かしたら、若い子と付き合えばよかった………と別れを助長する逆効果な不安もあり。 私が彼に、知ってほしい、気づいてほしいことは ●プロポーズから挙式までは、1年弱かかるものだということ。 ●私の仕事柄、順番(結婚式→入籍→妊娠)を間違えることはご法度ということ。 ●妊娠は簡単に出来るものではないこと。 ●30歳を越えてからの妊娠、出産は多少なりのリスクがあること。 ●彼の基準で行くと、かなり私が不安なこと。 です。 でも、ストレートに伝える勇気はありません。 正直、私の身勝手な不安から来る都合でしかないと思いますが、あまりにも無知な彼に、正直不安は募るばかりなんです。 (周りも結婚してるのに、そーゆー話にはならないよーです) 結婚や出産に対して、彼にアピールしたり気持ちの変化に持っていくには、どーすると効果的だと思いますか?

  • 35歳独身女性 結婚はできるとおもいますか?

    先日ついに35歳になってしまった、独身、女性です。 26歳くらいからずっと結婚したいと思っていますが、未だ独身。。。 それまで、合コンに何度も参加し、お見合いパーティーにも参加してきました。 今まで男性からのアプローチはありましたが、タイプではなかったり、自分が気に入った男性がいて、アプローチしてもうまくいかなかったり、そんなこんなでこんな歳になってしまいました。 今年の6月にやっと、彼氏ができたものの、うまく行かずに4ヶ月程度で、フラれてしまいました。問題は彼氏にも私にもあったと思います。彼氏とは結婚したかったので、かなり意気消沈しました。 一般的に考えて、35歳女性の結婚はもう難しいでしょうか? 出産のリミットもありますし、たとえ今から出会ってお付き合いして、結婚、出産となると、時間がかかりますし。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 男性にとって結婚とは何ですか?

    こんにちは。先日、三年前に別れた元カレが結婚しました。彼25歳、私28歳です。元カレとは8年付き合い、お互いに初めての恋人でしたが私に好きな人が出来て別れまし。 別れてらも、ずーっと彼から半年に一回ぐらい連絡がきていました。半年前も飲みに誘われ(実際には行っていません)私も最近フリーになり、元カレとの復縁を考えていました。そしたら急に結婚する、と言われました。 私はあまりにビックリしたので、会って話したいと告げました。そしたら彼は挙式の2週間前に2時間かけて私に会いにきました。彼に結婚の決めては?と聞くと「結婚なんて勢いだ」と言いました。相手とは交際二年半だそうです。私としては、私より愛する人を見つけた、だから結婚すると言って欲しがった。そうでないと復縁したいと思っていた気持ちが諦めきれないからです。デキ婚かもと思い問いただしたら否定も肯定もしなかったので、そうかな?とも思います。私は気持ちがスッキリせず、今でも彼からの連絡を待ってしまいます。結婚ってそんなものなんでしょうか?長文読んで頂きありがとうございました。

  • 27歳の男性は付き合う時、結婚を意識しますか?

    今年になって、私の片想いがやっと実ってカップルになれました。まだ結婚を意識していない彼は私の年齢(32です)をずっと気にして付き合うことを渋っていました。でも叶わないなら次に行きたかった私が「付き合えないのならもう遊べない」と伝えたら、1週間後に付き合えることになりました。 結婚を意識してくれた?と期待しましたが、多分違うと思うんです。(涙)彼に聞けばいいのでしょうが、怖くて聞けませんし、まだ時期尚早… 27歳くらいの男性が誰かと付き合う時、結婚についてどのくらい考えるものなのでしょうか? 27歳くらいで、結婚したくない女性と付き合うこともありますか? 結婚前提で付き合わなかった人はどのくらい付き合ってから意識し始めましたか? 付き合ってどのくらいで結婚の話をし始めましたか?彼女からされると重いですか? 人それぞれとは思いますが、色々な方の話を聞きたいです。周りの友達が結婚しているかどうかでもきっと変わってきますよね? 私自身は今すぐ結婚したい!というわけではありませんが、もし私との結婚は絶対ないというのであれば別れたいので気になっています。周りにはもっと結婚焦るよう言われますが…

  • 女性が結婚を意識するときは

    25歳以上の女性に質問。 質問1 その歳になると、付き合う相手は、結婚を意識した男性が多いですか? 質問2 女性が結婚を意識するのはどんな男性、又はどんな時ですか? 質問3 彼と結婚の話はどんなタイミングでしましたか?

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんにちは。 私は22歳の女です。付き合いが約3年になる彼氏(25)がいます。 彼氏の仕事の都合で2年ほど遠距離だったのですが、私の就職を機に、来春から今よりもだいぶ近くに住めることになりました。 いつか結婚するなら、今の彼氏とだろうな、と考えています。 まだ考えるのも早いくらいかもしれませんが…。 あと何年も経った後の未来です。 遠距離恋愛、転勤、就職など…今までこれからについて話し合うべき場面はたくさんあったのですが、お互い真剣に話すのが照れくさいというか、いつも「まぁ、どうにかなるよ」というノリで済ませてしまっていました。 しかし最近、彼氏が「結婚するか」「(私が)俺とどこまで考えてるか知らないけど」「もう少し広いとこに引っ越す」ということを口にするようになりました。 冗談なのか真面目にとってほしいのか理解できず、そのたびに笑って受け流してしまいます。 私としては1度くらい真剣な話をしたいのですが・・・冗談だったら、私はかなりの勘違いです。そして軽くショックです。たぶん、私はそれが怖いんです。 男性で25歳は、まだ結婚を考えるには早いような気がするし、彼の言動は少し軽々しくも感じられます。 別にプロポーズではないのですが、そういう匂わせるような発言に困惑しています。 男性は結婚を意識したとき、どんな言動に出ますか? 彼の態度はどう見えますか? そして私はどんなふうに返したらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚、出産で女性は変わるか

    彼女が元カレと浮気をしています。 彼女は元カレを別れたあとも、その後他の男性と付き合って忘れようとしても結局別れることができずにずっと引きずってて、実際は元カレには遊ばれているだけで互いにとって都合のいい関係なだけなのですが、それをわかりつつその関係をやめる気配が一切ありません。自分からみてもかなり元カレに依存してしまっている状態です。結婚であったり子供が欲しいといったりすることに対して元カレとは望みがないので、自分と付き合っているのはそういった結婚や子供を持つというメリットがあるから付き合っているという感じです。そんないびつな状況にもかかわらず、自分は彼女と結婚したいしずっと一緒にいたいと思っています。 そんな女性が結婚や出産を期に、浮気をやめるといった変化が生じる可能性はありますでしょうか? 自分としては、結婚等で変わる可能性があるなら、リスクは高いけれどそこに賭けてもいいかもしれないと考えております。 特に女性で似たような経験をお持ちの方や周りで似たようなケースがある方などのご意見を聞かせていただければと思います。

  • 男性の結婚への意識について

    質問お願いします。 みなさんは結婚についてどう考えていますか? 私は自分の年齢がちょうどいい時期にタイミングが合う人と結婚するのだろうと考えています。 先日、付き合っていた男性に結婚の価値観の違いでふられました。 彼は付き合う人と結婚を考えて付き合うそうですが、私は年齢のこと、生活のこともあり、全く考えていませんでした。 彼もすぐに結婚をするつもりはなかったみたいですが… また、別の男性には初対面のとき、数年後タイミングが合えば結婚しようといわれました。(多分真剣でした。) その後もたまに結婚について話していました。 その男性とは現在も友人です。 男性の結婚観が全くわかりません。 男性はどんなときに結婚を考えるのですか? また、今すぐ結婚しないとわかってても結婚の価値観が会わない人とは別れるものなんですかね? 私21歳、彼22歳、友人25歳です。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 男性が結婚したいと思うときって・・?

    みなさま、こんばんは。 私と彼は26才(同じ学年)です。 私は3月の早生まれなので25ですが短大卒で入社したため、もう入社6年目です。 来年の春には7年目!!大人の世界にもまれ、もう大分落ち着きてきました。 更にいま秘書業務をしている関係もあり、仕事柄結婚ネタにとっても敏感です。 彼と知り合ってから7年くらいたちますが、 ちゃんと付合い始めたのは今年の3月からです。 まだ10ヶ月くらいしかたっていません。 彼は入社3年目で、むっちゃむちゃ忙しいです。 月曜日から金曜日まで出張で自宅には土日しかいない状態です。 結婚したら楽しいかな?とか、結婚したらどんな生活をしたいかとか・・ 結婚に関する話はたまにしますが、結局現実的な話にはならず終わってしまいます。一応、結婚願望はあるし将来結婚したいとは思っているみたいです。 「私と結婚したい」と言うのは聞いたことがありませんが(涙)、 「私との結婚は考えていないわけではないから、その点は安心して(^-^)」と 言っています。 前の彼女のときは「結婚して」って話になったけれど「結婚はしないだろうなあ」と思ったらしいのですが、「いつ結婚する?」と具体的に聞かれたとも言っていました。そんな話が出るということは「結婚して」に前向きな返事をしていたってこと!?と気になってしまっています。ムダに気にしているのはわかっているのですが、不安なのです。 ちなみに、私の両親には3回ほど会ったことがあるのですが私は彼の御家族にはお会いしたことがありません(彼は一人暮しですし)。 男性が結婚したいと思うときってどんなときですか? 結婚がゴールってわけでもないことはわかっているつもりですが 彼がちゃんと結婚のことを意識してくれているのか不安です。 また、この不安な気持ちをなくすいい方法ありませんか? そういうことで悩んだことある方いらっしゃいますか?