• ベストアンサー

男性が結婚したいと思うときって・・?

みなさま、こんばんは。 私と彼は26才(同じ学年)です。 私は3月の早生まれなので25ですが短大卒で入社したため、もう入社6年目です。 来年の春には7年目!!大人の世界にもまれ、もう大分落ち着きてきました。 更にいま秘書業務をしている関係もあり、仕事柄結婚ネタにとっても敏感です。 彼と知り合ってから7年くらいたちますが、 ちゃんと付合い始めたのは今年の3月からです。 まだ10ヶ月くらいしかたっていません。 彼は入社3年目で、むっちゃむちゃ忙しいです。 月曜日から金曜日まで出張で自宅には土日しかいない状態です。 結婚したら楽しいかな?とか、結婚したらどんな生活をしたいかとか・・ 結婚に関する話はたまにしますが、結局現実的な話にはならず終わってしまいます。一応、結婚願望はあるし将来結婚したいとは思っているみたいです。 「私と結婚したい」と言うのは聞いたことがありませんが(涙)、 「私との結婚は考えていないわけではないから、その点は安心して(^-^)」と 言っています。 前の彼女のときは「結婚して」って話になったけれど「結婚はしないだろうなあ」と思ったらしいのですが、「いつ結婚する?」と具体的に聞かれたとも言っていました。そんな話が出るということは「結婚して」に前向きな返事をしていたってこと!?と気になってしまっています。ムダに気にしているのはわかっているのですが、不安なのです。 ちなみに、私の両親には3回ほど会ったことがあるのですが私は彼の御家族にはお会いしたことがありません(彼は一人暮しですし)。 男性が結婚したいと思うときってどんなときですか? 結婚がゴールってわけでもないことはわかっているつもりですが 彼がちゃんと結婚のことを意識してくれているのか不安です。 また、この不安な気持ちをなくすいい方法ありませんか? そういうことで悩んだことある方いらっしゃいますか?

noname#6635
noname#6635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

>また、この不安な気持ちをなくすいい方法ありませんか? 「結婚」がしたいのか、彼と一緒にいたいのかをはっきり認識することです。 彼と結婚がしたいなら彼のペースを見守るようにすることです。 他の誰かではダメなのならね。 ただ「結婚」がしたいなら彼と別れて別の結婚願望が強い人を探す方法もあります。 ちなみに、私は7年付き合って30を超えて結婚ということになりました。

その他の回答 (1)

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.1

男として、「女房子供を食わせていく自信がついたとき」でしょうか。もし私が彼なら、週末だけしか家にいられないような生活状態の時に結婚しようとは思わないでしょうね。 男も女も、「結婚したくてしょうがない時期」と「それほど結婚に魅力を感じない時期」の波があります。二人のその「波」がぴったりと合ったとき、二人は結ばれます。ずっとそれがかみ合わないとき...それが世間で言う「縁がなかった」ということになるんでしょうね。愛の深さだけでははかれない「何か」があるような気がします。 結婚10年を迎えた男の独り言として読んでください。

関連するQ&A

  • 彼を結婚したい気持ちにさせるには??

    男性の方、女性の方にご相談です。 私はもうすぐ25才の女性です。(←早生まれ) おひなまつりに、6年くらいずっとお友達だった人と おつきあいすることになりました♪ 昨年末くらいから毎週のように遊んでいて、 なんとなくお付合いすることになったのです。 いままで友達期間が長かったせいか、 「結婚」が他人事ではない年頃になったせいか、 なんとなくこの人とならずっといっしょにいたいと思います。 最初で盛りあがってしまっているのかもしれませんが、 私は 彼と結婚したいなと思っています。 25才で同い年の彼に結婚を意識したお付合いをしてもらうには どのようにしたらいいのでしょう?? ちなみに彼は入社2年目。私は短大卒なので入社5年目です。 なにかいいアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 忙しい男性の結婚観

    何度かこちらで相談にのっていただいています。 今の彼と結婚したいと思っているのですが、彼がどう思っているのか分かりません。ゆっくり時間がとれたときにでも話をしようかとは思っているのですが、ドキドキしてしまって(--;本人に聞くのが一番とわかっているのですが、予めいろいろな回答を想定したいので、自分だったら・・・という回答で構いませんので(1)仕事が落ち着いたら結婚したい(2)まだ仕事優先で考えていない(3)結婚する意志はない の3つから選んでください。 ・私25才、彼29才。知り合って10ヶ月、付き合って9ヶ月。彼が激務のため会うのは平均で月1回。 ・彼は県内異動ありの転勤族(今の部署は5年超なので、そろそろ異動) ・彼の会社は男社会で早期結婚を勧めているので、同年代や年下の既婚者が多いが、同時に30代40代で独身・バツイチも多い。 ・前の彼女は彼の5才上(彼26~27、元彼女31~32)で2年弱付き合ったけど結婚せず。 ・入社6年目で仕事も任されるようになり、忙しく休日返上・午前様もしょっちゅう。当直あり。今は独身寮。 ・付き合う前に元彼とは8才差だったので『結婚の話はなかった?』と聞いてきたので『私はしたかったけど、彼が結婚願望なかった』と伝えると『そうだよね。それじゃ長くは付き合えないよね』と言っていた。また、姉(28才)の話をしたときに『結婚してるの?』と聞いてきた。ので多少結婚に関心はあるのかな・・・と思います。 仕事が忙しい等の話を彼がするとき『早く偉くならないといけないんだけどね』というので、昇進願望があるようです。やっぱり今は仕事が楽しいのかなとは思うので、仕事に関しては文句言わないようにしてますが、結婚について考えてるのか不安で(><) 聞いたら逆にプレッシャーになるかな、なんて不安もあるので、みなさんの意見を聞いて彼への聞き方を考えようと思ってます。よろしくお願いします。

  • 遠恋⇒結婚と悩みがちの彼女

    ボク(東京在住)には遠距離恋愛している彼女(大阪在住)がいます。 《今まで》 ・3年前、一度、彼女より結婚の話が出たが、  ボクがまだ結婚をしたくなかったのでいったん別れた。 ・昨年、2年のブランクを経て、再び付き合い始めた ・再び付き合い始めるときに腹を決めていたので  昨年末プロポーズしました。 ・今年になって彼女はひとり暮らしをはじめた 最近、彼女がボクとの付き合いに悩んでいるようです。 (もともといろんなことに悩みがち) 「実家を出るだけでもこんなに不安だったのに」と 長く住んだ関西を離れることを不安に感じているのと 悩んでしまっていること自体でボクに対する思いにも 迷いを感じているようです。 ボクがあちらに行くことはいろんな事情で難しいです。 ボクは彼女がゴールが見えない遠距離を不安がっていたので プロポーズをしたのですが、特に日程を決めたわけでもなく 急いでいるわけではありません。 彼女に早まって答えを出さずにいてもらうためには ボクはどう接したらいいのでしょうか? また、違う土地で暮らすことへの不安解消には どうしてもらうのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事やめようかなぁ。

    仕事やめようかなー。。。 仕事を辞めようか考え中です。 入社したのは18年3月からの新卒入社なのですが、 大学在学中4年の11月から働きはじめました。 ですので、入社して今年の11月で3年目に突入します。 ちなみに早生まれで現在23歳です。 部署は、人事・総務におります。 入社して6ヶ月ぐらいで、もうすでに、 おもしろくないなーっと思ったりして、 (どんなことをしなければならないか、分かってしまった) 長年勤務している、女性社員に、 「辞めたいと思ったことありますか?」 っとか聞いてました。。 また、おつぼねさんの無視など、 非常にやりにくい!!! しかもこの53歳お局さんは、 社長秘書・・・あー 友達と久々会っても、 会うたび「顔死んどんで!!!」 っといわれる。 ↑ 今まで人と話していて、表情が いきいきしてたのに、 表情が暗すぎて、 そんなとこおったら、 「あかん、辞め辞め」 っとアドバイス頂きます。 皆さん、辞めたいと思ったとき、 どうします? なんかストレス発散とかしてますか? ちなみに最近笑ってません。 このままここで、仕事をこなして、 それなりに誰かと出会って結婚して・・・ っと考えるとぞっとします。 結婚している女性ならば、すごく安定しているし、 働きやすい環境であると思いますが、私にはちょっと・・・ ながながと愚痴を読んで頂きありがとうございます。 嫌な気分にさせてしまっていたら、 ごめんなさい。

  • 結婚のきっかけ

    私には同い年の彼がいます。ふたりとも26です(私は早生まれなのでまだ25ですが)。ずっと友達だったのですが、つきあい始めて10ヶ月くらいです(知り合ってからは7年目・・かな?)。 ありがちな悩みですが、「結婚」という言葉をだすと嫌がる彼に悩んでいます。 彼は将来的には結婚して子供も欲しいと言っていますが、いまのところ結婚のケの字も考えていません。彼曰く、自分の人生計画も立てられていないから結婚まで考える余裕がないとのこと。結婚を全然考えていないわけではないから安心して、とは言ってくれています。 でも・・安心して、と言われても私は26。。友達はバンバン結婚・出産。結婚がゴールと思っていないつもりですが、やっぱりあせってしまいます。彼は仕事も忙しくて月曜日から金曜日まで毎日出張で深夜(終電後)まで働いています。金曜の夜に新幹線で帰ってきて、日曜の夜にまた新幹線で現地入りです。この異常に多忙な時期も来年の2月くらいには少し落ち着くらしいのですが。そんなこんなで自分のことでいっぱいいっぱいみたいです。 そんな男性を「結婚したいな」と思わせるにはどうしたらいいでしょう? やっぱりじっと待つしかないのかしら? 土日は洗濯・アイロンをして平日もっていく出張荷物を一緒にまとめたり、晩ご飯を作ったりお掃除したり半分奥様(お母様?)。 忙しくても結婚する人はしていると思うんですよね・・。 結婚した方、結婚を決めた方をはじめ皆様、結婚したいなと思って現実化しようと思ったきっかけはありましたか? おしえてください☆

  • 結婚をきりだす

    春から彼と中距離になりました。お互い29歳です。彼の仕事が激務だから以前より中々会えなくなりました。いい歳だし、今度会う時に将来のことについて話したいんです。。つきあい始めたのは去年の11月だけど、10年来の友人です。だから、結婚について話しても早くないと思います。 なんて言えばいいと思いますか? 「私達、いい歳だし将来のことどう考えてるの?」 「中距離になり中々会えないから、ゴールを決めないと不安になる」とか?? アドバイス下さいm(_ _)m

  • 結婚に踏み切れない男性

    私自身の話ではありませんが気になることがあるので質問させて頂きます。 男性は本当に結婚したい女性とはするし、何年も付き合っていて結婚しないのであれば縁がないし、でもこの人と一緒にいたいと思える女性と出会ったら3ヶ月でもトントン拍子で話が進んで結婚すると聞きました。 それは実際その通りなのでしょうが、果たして全ての男性がそうなのでしょうか? 男性自身が優柔不断で自分に自信がなくて更には決断力がない人なのならば、どんなに好きな女性と出会ってものらりくらりと先延ばしにするのではないでしょうか? 結婚に至らなかったのは縁がなかった、その女性と結婚したいわけではなかったパターンは普通に有り得る話ですが、そうではなく根本的に不安の強い男性だからどんなに本気の女性と出会っても変わらない、ってこともあるのではないでしょうか?

  • 結婚話を具体化するには?

     みなさま、こんばんは。  付き合い始めてもうすぐ2年(知り合ってからは7年位かな?)の彼と結婚できるか心配です。お互い結婚する意志はあるのですが、なかなか実現しません。彼27、私・早生まれの26(=もうすぐ27)。  男性の27はまだまだ若いかもしれませんが女性の私は少し不安です。しかも結婚願望は強い方ですし。あと2年くらいはふらふらしてたいな、まっててくれる?と言っている彼をその気にさせるいい方法ありますか?アドバイスください。

  • 結婚を促すには?おすかひくか

    今付き合っている彼氏(35歳)・私(32歳)。私は早く結婚したくて彼氏にひかれてしまいます。 とにかく、今彼は志願の仕事をする!のがすべてで生活すべてがその為にあるようなものです。もちろん適度に遊んでいますが けれども第一関門を突破したところでフリーランスの仕事なもので、実際安定するのが何年後かなんてわかりません。 ○年後には。。という約束は、そういう話をするとすごく嫌がるし 私は嫌な思いをさせる為に話すわけではないのに。。と悲しくなります すごく言い方向に考えれば、『ちゃんと考えいるからゴチャゴチャ言うな』という事なのかもしれないけど、本当にこう考えていいのか?と思ってしまいます。 そういう話にすご~~~く敏感になっていて、決してしょっちゅう言ってないのに(多分全体の5%ぐらいですよ)『またか!』と露骨に嫌そうで、それを聞くだけでこっちもウンザリ。。となってしまいます。 確かに、こっちがその話をふらなければ私も嫌な思いをしなくてすみます。 けど不安や不信感はぬぐえません 彼氏はもう十分私とは相手していると思っているみたいで、私が望み過ぎなのかもしれませんが。(実際合うのは月2ぐらいです) 私からはメールも電話もしないくらいのほうが助かるみたいだし(こっちがしないとむこうからしてくることももちろんあります) ここは一つこっちが大きくなって、もうほっとく!ぐらいのほうがやはりベストなのでしょうか? 私は寂しがりやで、そうするのは結構難しいのですが(弱音ですみません)

  • 彼女と結婚

    僕は今、20歳の介護者です。 そして、彼女は19歳で短大で 保育関係について勉強しています。 2年半付き合っています。 そこで、質問というか相談です。 この前、電話した時に 24歳には、結婚したいと 言ってきました。 そこで、不安があって そうなると、あと四年しかなく 焦ってしまいました。 さらに、自分としてくれるのかな とか、ずっと結婚について 考えてしまい、まともに 職にも、集中できません。 このような弱い自分に 何かアドバイスが欲しいです。 最近、元彼の話を少しされたのも きて、ダブルパンチ状態です