• ベストアンサー

男性が結婚したいと思うときって・・?

みなさま、こんばんは。 私と彼は26才(同じ学年)です。 私は3月の早生まれなので25ですが短大卒で入社したため、もう入社6年目です。 来年の春には7年目!!大人の世界にもまれ、もう大分落ち着きてきました。 更にいま秘書業務をしている関係もあり、仕事柄結婚ネタにとっても敏感です。 彼と知り合ってから7年くらいたちますが、 ちゃんと付合い始めたのは今年の3月からです。 まだ10ヶ月くらいしかたっていません。 彼は入社3年目で、むっちゃむちゃ忙しいです。 月曜日から金曜日まで出張で自宅には土日しかいない状態です。 結婚したら楽しいかな?とか、結婚したらどんな生活をしたいかとか・・ 結婚に関する話はたまにしますが、結局現実的な話にはならず終わってしまいます。一応、結婚願望はあるし将来結婚したいとは思っているみたいです。 「私と結婚したい」と言うのは聞いたことがありませんが(涙)、 「私との結婚は考えていないわけではないから、その点は安心して(^-^)」と 言っています。 前の彼女のときは「結婚して」って話になったけれど「結婚はしないだろうなあ」と思ったらしいのですが、「いつ結婚する?」と具体的に聞かれたとも言っていました。そんな話が出るということは「結婚して」に前向きな返事をしていたってこと!?と気になってしまっています。ムダに気にしているのはわかっているのですが、不安なのです。 ちなみに、私の両親には3回ほど会ったことがあるのですが私は彼の御家族にはお会いしたことがありません(彼は一人暮しですし)。 男性が結婚したいと思うときってどんなときですか? 結婚がゴールってわけでもないことはわかっているつもりですが 彼がちゃんと結婚のことを意識してくれているのか不安です。 また、この不安な気持ちをなくすいい方法ありませんか? そういうことで悩んだことある方いらっしゃいますか?

noname#6635
noname#6635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

>また、この不安な気持ちをなくすいい方法ありませんか? 「結婚」がしたいのか、彼と一緒にいたいのかをはっきり認識することです。 彼と結婚がしたいなら彼のペースを見守るようにすることです。 他の誰かではダメなのならね。 ただ「結婚」がしたいなら彼と別れて別の結婚願望が強い人を探す方法もあります。 ちなみに、私は7年付き合って30を超えて結婚ということになりました。

その他の回答 (1)

• mtkame
回答No.1

男として、「女房子供を食わせていく自信がついたとき」でしょうか。もし私が彼なら、週末だけしか家にいられないような生活状態の時に結婚しようとは思わないでしょうね。 男も女も、「結婚したくてしょうがない時期」と「それほど結婚に魅力を感じない時期」の波があります。二人のその「波」がぴったりと合ったとき、二人は結ばれます。ずっとそれがかみ合わないとき...それが世間で言う「縁がなかった」ということになるんでしょうね。愛の深さだけでははかれない「何か」があるような気がします。 結婚10年を迎えた男の独り言として読んでください。