• ベストアンサー

結婚のきっかけ

私には同い年の彼がいます。ふたりとも26です(私は早生まれなのでまだ25ですが)。ずっと友達だったのですが、つきあい始めて10ヶ月くらいです(知り合ってからは7年目・・かな?)。 ありがちな悩みですが、「結婚」という言葉をだすと嫌がる彼に悩んでいます。 彼は将来的には結婚して子供も欲しいと言っていますが、いまのところ結婚のケの字も考えていません。彼曰く、自分の人生計画も立てられていないから結婚まで考える余裕がないとのこと。結婚を全然考えていないわけではないから安心して、とは言ってくれています。 でも・・安心して、と言われても私は26。。友達はバンバン結婚・出産。結婚がゴールと思っていないつもりですが、やっぱりあせってしまいます。彼は仕事も忙しくて月曜日から金曜日まで毎日出張で深夜(終電後)まで働いています。金曜の夜に新幹線で帰ってきて、日曜の夜にまた新幹線で現地入りです。この異常に多忙な時期も来年の2月くらいには少し落ち着くらしいのですが。そんなこんなで自分のことでいっぱいいっぱいみたいです。 そんな男性を「結婚したいな」と思わせるにはどうしたらいいでしょう? やっぱりじっと待つしかないのかしら? 土日は洗濯・アイロンをして平日もっていく出張荷物を一緒にまとめたり、晩ご飯を作ったりお掃除したり半分奥様(お母様?)。 忙しくても結婚する人はしていると思うんですよね・・。 結婚した方、結婚を決めた方をはじめ皆様、結婚したいなと思って現実化しようと思ったきっかけはありましたか? おしえてください☆

noname#6635
noname#6635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2833
noname#2833
回答No.10

NO.2のものです。 コメント読ませて頂きましたが、うーん、もうすっかりパターン化されてしまっているのですね。 彼を手伝ってあげたいというあなたの優しいお気持ちは充分にわかります。 でも、もしあなたが手伝わなかったら果たして彼は出張の荷物をまとめられずに出張に行けないのでしょうか? 生活できないのでしょうか? もちろん、そんなことはありませんよね。 あなたがただ自分が好きで尽くしているのならそれはいいですけど、 彼はそれに対してどんな形で応えてくれていますか? 愛されていると感じる時はどんなときですか? 私は男女どちらかが尽くしすぎるのは結果的によくないと感じます。 自分では意識せずとも、見返りを求めるようになります。 この場合は「結婚」かな。 一度ご自分を冷静に見つめなおすようにしましょう。 これが友達の話だったらあなたはどうアドバイスしますか? あと気になったのが、 >彼曰く、自分の人生計画も立てられていないから結婚まで考える余裕がないとのこと 就職したばかりとか転職を考えているとか何か事情があるのですか? 26歳だったら大卒で就職したら4年目です。 忙しいし自分のしたいこともあるからまだ結婚はいいという気持ちはありますが、 新入社員のころよりは落ち着いて将来のことをいろいろ考えるようになります。 銀行員ならこれくらいに結婚する人が周りには多かったです。 特に彼女がいて結婚について聞かれたなら、今すぐ結婚は無理でも「30歳くらいにはしようね」とか「○○万円お金が貯まったらしようね」くらいの話はあってもいいはず。 「結婚」という言葉を出すと嫌がるっていうのも??です。 あと、男の方に「結婚したい」って思わせるようにまでなると、 あとの結婚生活などは楽です。優位に立てます(笑) 私はよく旅行したり資格スクールに通ってて充実して結婚に興味がないと思われていたのか、 逆に彼が心配になってきたようでした。 あなたも、ご自分主体の生活を考えてみては? 今のままだと彼の気持ち次第だから、彼主体になっていますもの。 どうかいい方向にいきますように!

その他の回答 (9)

回答No.9

#7のhisho-san4uです。 >hisho-san4uさんのご結婚のきっかけはおありでしたか? 確かに結婚早かったですね~。 理由は特になかったんです。ただ結婚したかったというか・・。 旦那は30歳になって「そろそろ結婚しないとな~」と思っていたようです。 しかもうちは お付き合い → 婚約 → 結婚 ではなく 婚約 → お付き合い → 結婚と順番が違う・・。 恋愛の対象ってタイプではなかったけど、それでも程々に仲良くやって ます・・。 >結婚してできなくなってしまったこととは例えばどのようなことでしょう か? 人によって様々だと思います。恋愛だったり仕事だったり友達との付き合い だったり・・。 私の場合は友達付き合いでしょうか・・。たまに女友達と旅行に行きますが やっぱり「自分ばっかり遊んで申し訳ないな~」とチッラと思ったり しますし・・。独身者は気兼ねしてあまり誘ってこなくなりますしね・・。 お金の使い方にも多少の制限はありますよ。(独身時代はお給料みんな 使えたのに・・) 理解と経済力のある旦那様にめぐり合えれば、結婚して出来なくなることも あまりないとは思いますけど・・。 今は結婚にむけて、内も外も磨かれてみてはいかがでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.8

似たような感じでしたね。以前は。 私も彼と同い年ですし。ただ彼は仕事がそこまで忙しくはないのですが。 私の意見は男性は積極的に「結婚したい」と思う人は少ないと思うんですよ。「したい」じゃなくて「結婚してもいいかな」とか「するのも悪くないかな」っていうちょっと消極性のある感じ(苦笑) 私と彼は20代前半で付き合い始め、30代になってしばらくして結婚することにしました。足掛け7年はかかりましたね。 26なんて若いですよ。私の友人(年上もいるし年下もいますが)もまだまだ独身が多いです。なんでそんなに焦るんでしょう? もっと自分の今の状況や人生を工夫して楽しんだほうがいいですよ。 私は彼にほおっておかれたおかげで(笑)、結果として時間がかなりできたので一生かけてもいい趣味や、一生つきあえそうな友人ができました。時間て大事ですよ。後で取り戻すことはできなし。あなたが「今しかできない」ことを探してやったほうがいいと思いますね。もっと色んな経験をして結婚にこだわらない人生を楽しんで、その上で結婚もいいかなって思えればって思います。

回答No.7

こんにちは。hisho-san4uです。 既婚者(結婚5年目:子供なし)の26歳女性です。 私の友達にも同じような事を言っている子がいるので、気持ち分かりますよ。 あなたの彼は正直でとてもいい人ですね。男性の26歳といえば仕事が 面白くなってきたころでしょうし、人生計画立てられないというのも本音 でしょう。 でも、女性の26歳といえば、やっぱり結婚考えますよね~。 せめて婚約だけでも・・なんて考えてしまいますよね。 私の友人も同じ悩みを抱えていて、相談を受けたことがありましたが、 その時彼女に「結婚がしたいの?彼と結婚がしたいの?」と聞いてみた ところ、彼女はしばらく考えてから「結婚がしたいだけみたい。あせって いたのかな・・」と答えてくれました。 今彼女はまだ結婚していません。でも仕事を一生懸命こなし同性から見ても とても素敵です。 今のあなたが彼女と同じ気持ちかどうかわかりませんが、あまり「結婚」 という事にこだわりすぎないほうがいいと思います。 「結婚」っていいこともたくさんあるけど、イヤなこともありますよ~。 それに結婚する時「タイミング」も重要な要素じゃないかなと思います (これは既婚者の友人達も重要って言っていました・・) あまり彼を追い詰めると逃げられてしまいますので、家事や身の回りの 事はほどほどに、結婚したら出来なくなってしまう事を中心に独身生活を 楽しんでみてはいかがでしょうか。

noname#6635
質問者

お礼

hisho-san4uさんのご結婚のきっかけはおありでしたか? 21才でご結婚?早いですね(^-^)うらやましいです。 タイヘンなこともおありかと思いますが。。 結婚してできなくなってしまったこととは例えばどのようなことでしょうか?

• minirin8
回答No.6

来春結婚予定です。 私は彼と出会ったときもうすでに30代で(笑)、次に付き合うなら結婚する人がいいなーと考えてました。友達もほとんど結婚して子供がいるので。 でもそれはまずココロの奥にしまっておいて、まず恋愛を楽しむことにしました。 まだ独身の友達と旅行にいったり、ずっと取ってみたかった資格に挑戦したり。 彼と結婚したいのか、ただ結婚したいのかよく考えながら・・・。 結婚してる友達にはあまり連絡しなかったですね。あせるような気がして。 連絡があっても、「どうなるかわかんないよー」なんていつも言ってました。 彼は仕事が忙しくて(いっしょですね)なかなか会う時間がなかったりしてたけど でも、私は自分の時間を持っていたほうが、よい関係が出来ると思います。 あと、あまり身のまわりのことは手伝わないほうがいいです。 いい大人なんだから自分で出来ます。結婚してからもそのほうが絶対いいし。 そのかわり優しいことばをかけたりしたほうがよいと考えます。 うちは、たまーにお弁当を持って行ったりしましたが、「あとはもし結婚とかしたらしてからのお楽しみね」とか言ってごまかしてました。 あと結婚したらこうしたいねーとか、たまーに(頻繁はだめですよ)話して、自分の考えを彼に明白にしてました。 で、一年たったころ彼に聞きました。 結婚について、どう思ってるか。 もう少しお金がたまったら・・・とかいってました(笑) でも、無期限に私は待つことは出来なかったので、その後、結婚費用の内訳、新生活の資金、やりくりを彼に提示してみたのです。 で、ここまで、ちゃんと考えていたためか、婚約しました。 いまはそのときのノートを見ながら貯金をしながら、準備中です。 彼とうまくいくといいですね。お祈りします。

noname#6635
質問者

お礼

ご結婚(←まだこれからですが)おめでとうございます! 「結婚してからのお楽しみ」っていいですね。 わたしももう少しがまんしてみようかと思います。 独身時代を謳歌したいですね。

回答No.5

私も#2の方の意見に賛成します。 結婚してからの楽しみ、を置いておかないと結婚する意味ないですから。 今のままだと彼が結婚しようと思うのは、彼が子供が欲しいと思ってから になると思います。子供をつくることは結婚してからの楽しみのひとつ ですからね。(もちろん、結婚しなくても子供は作れますが・・・) 私自身、今のダンナと6年の交際期間を経て結婚しました。よく6年付き合って 結婚したよね、と言われます。私の友人でも6~7年付き合ってる人もいますが 長く付き合ってると逆に結婚のきっかけがなくなんとなく交際が続いて しまうようですね。 私と彼は二人とも結婚前は実家にいたのでもちろん不自由な生活(?)を してました。もちろん泊まりはダメだし(数回、お忍び旅行に行きましたが・・・)、門限だってあるし、私が手料理を作る機会もなく。。。 逆にそんな生活だったらこそ、二人のなかで「結婚したら・・・」とワクワク してました。二人でどうしても海外旅行に行きたくなって親に隠れて行く くらいなら・・・と結婚を二人で決意しました。 今のsmileykaoriさんのお話だと結婚生活の楽しみがなくなってきちゃってる んだと思うんです。他の方もおっしゃってますが、たとえ一週間でも いいので彼のお世話(お母さん役)をやめて、自分の時間に使ってみたら いいと思います。 彼もsmileykaoriさんの大切さに気づいてくれるはずですよ。 お幸せに♪

noname#6635
質問者

お礼

「自分の時間」これ大切ですね。 私のいけないところは彼ができると彼が一番になってしまうところです。 どうにかならないかなあ・・? なにか習い事でもはじめてみるといいのかしら?

• valen
回答No.4

こんにちは。 彼は随分忙しいみたいですね。「彼は仕事も忙しくて~現地入りです。」とあるのを見て思わずうちの会社の人かしら、と思ってしまいました。うちもそんな感じです・・・いいえ、もっとかしら、毎週末帰れるとは限らないですから。 さて、そんな男性を結婚したいと思わせるにはどうしたらよいか、ですね。 彼のような忙しい仕事も、そして、smileykaoriさんのような焦りも経験し、結局29歳で結婚した女性のいち経験から書かせていただきますね。 正直、私が今の彼の立場だったら、今はそういうことを言わないで、というのが本音です。26歳というと、彼は仕事を始めてから(仮に大卒であれば)4年目くらい、丁度仕事にも油の乗り始めている頃でしょう。ましてや、今の状況からすると、彼は仕事がかなり大変、と推測できますし、今は仕事が忙しいしそれに集中したい、という時が本当にあります。 ただ、「自分のことでいっぱいいっぱい」では決してないのです。きっと、そんな忙しい中だからこそ「土日は洗濯・アイロン~半分奥様」のsmileykaoriさんに心の中では感謝もしていると思いますよ。私自身、忙しい時に文句ひとつ言わないでいてくれた彼との、たまの電話が本当に心強かったものです。 アドバイス、というより彼の気持ちの代弁になってしまったでしょうか。ごめんなさい。 結婚につながる“かもしれない”アドバイスをするとすれば・・・、自分の時間も大事にして下さいね。 26歳なんてまだまだこれからじゃないですか。色んなことにチャレンジできますよ。 詳しいことは書いていないのでなんとも言えませんが、人によっては、「週末俺が帰ってくるのを待っているしかやることないの?」「結婚だけしか考えていないの?」と重荷に感じる場合もありますし、身の回りの世話をしてくれるのを当たり前のように思い、挙句の果てに“都合のいい女”状態になってしまうこともあります。 毎週末会いに行っているとしたらたまに我慢してみる、何か習い事をはじめてみる、というのも手です。彼は、“彼女”のいない週末に改めて、“彼女”の存在の心地よさ、安らぎに気付くかもしれませんし、又会ったときに自分の知らない楽しい話をいっぱいしてくれる“彼女”に新鮮な気持ちになるかもしれません。 そうやって、smileykaoriさんは自分の世界を広げると同時に、本当に彼と結婚したいのか、考えてみることも必要でしょう。周りが結婚・出産をしているから、という焦る気持ちもわかります。でも、彼と結婚したいのか、それとも今結婚が決まるなら他の人でもいいのか・・・。 smileykaoriさんも理解されているように、結婚がゴールではないのです。むしろ“生活”のスタートです。式を挙げるにしても、2人で暮らすにしても、何をするにしてもお金がかかります。子供ができたらもっともっと、です。 彼は真剣にそういうことをわかっているからこそ、今は何も考えれらないし、適当なことも言えないのでしょう。 そういったことをふまえた上で、この先生活の苦労があっても、それでも今、彼と結婚したい、結婚の約束がしたい、と思えるのなら、仕事がひと段落したのを見計らって、もう1度「結婚」を口にして、そのことを伝えてみたらどうでしょう。 ちなみに、私の旦那様は当時25歳で、28歳くらいまでは結婚しないと言っていました。理由は「仕事で自分が1人前になるまでは、他人の人生まで背負えない。奥さんになる人に苦労はかけたくない。それにあいまいなことは言いたくないから、それまで待ってくれとも言えない。でも、今は一緒にいたい」でした。私は待ってくれと言われたほうが楽、とも思いましたが、自分の仕事が忙しかったこともあり、その気持ちもわかったので、その話は据え置きに。その3ヵ月後、仕事が落ち着いて再度話し合い「何もない状態で一緒になって、共に苦労する人生もあるんじゃないの?」という結論に達し、その半年後結婚、現在結婚3年目に至っています。

noname#6635
質問者

お礼

「何もない状態で一緒になって、共に苦労する人生もあるんじゃないの?」 ↑ 目から鱗のお言葉です。 いつか言ってみたいものです☆

• gomaabura
回答No.3

そうですね、彼は今忙しいんでしょうね。 結婚するってなったら、あなたのご両親とも会わないといけないし、 自分の両親にも紹介しないといけないし、 結婚式をするならお金もたくさん必要だし…。 男性って、こっちが思ってるよりずっと人生プランを考えてます。 smileykaoriさんは、結婚式やって、子供ができて、子供とダンナさまと一緒に暮らす明るい生活を今思っているかもしれないけど、 彼は、いっぱいお金を貯めて、両親に会って、子供ができたらその子の分まで働かないといけなくて、…今みたいに遊べないし、友達と飲む回数も減るだろうし、趣味に没頭できる時間は減るだろうし、お小遣いも減る…と今よりずっと大変になる…イメージなんじゃないでしょうか。 お友達が結婚されていって、あせるのはすごい良く分かります。 ところで、彼のお友達はみんな結婚し始めているのでしょうか? 26歳だと、まだちょっと早いかもしれませんね。 彼の友達が結婚し始めたら、彼も考え始めるかもしれません。 ちなみに、そんな風に結婚しようとも思っていない人が、 つい、あー結婚したいなって思ってしまうシチュエーションは、 友達の結婚式が素敵だった場合だと、私は思います。 やっぱり、結婚式って感動します。 結婚式に参加して、友人夫婦の幸せそうな姿を見る…自分はどうだろう…自分の横にはsmileykaoriさんが…と想像したら、ちょっと具体的に考えるかもしれないですよ。 だから、彼が結婚式に参加した直後はねらい目です。 色んな人が言う事ですが、結婚ってまさにタイミング!です。 今は残念ながらお二人のタイミングはあっていないんでしょうね。 でも、合うタイミングは絶対くると思います。 それまで待ってみてはどうでしょう? 何より必要なのは、大きな愛といくらかのお金です。頑張って!

noname#6635
質問者

お礼

男性の26はやっぱりまだまだ早いのですね。(^-^;

noname#2833
noname#2833
回答No.2

こんにちは。 よく、結婚願望のある女性とない男性のカップルのお悩みを拝見しますが、 そういうカップルは大抵、料理や洗濯など女性が尽くしすぎている!と感じます。 結婚前から身の回りの世話をして尽くしていると、男性からすると結婚しなくても世話はしてくれるし給料は好きに使えるし、ずっとこのままでいたいと思うのではないかしら?まあ、こんな男性ばかりではありませんが。 私の場合は30歳で結婚しようと思っていたので彼にもそう言っておりましたが、 彼は27歳くらいからそれとなく結婚話をしてきました。 私は10年の交際期間中、一人暮らしの彼の洗濯や料理はしたことがありません。 別に深い意味はなくて、そういうことがあまり好きではなかったからです。 結婚した今もあまりしませんが・・(^_^;) 結局、初志貫徹で30歳で結婚となりましたが、初めて料理を作ってあげたら非常に喜んでいました。まあ、料理目当てで結婚したわけではありませんが、やはり未知の部分、つまり、結婚してからのお楽しみ的部分を残しておいた方がいいのでは? あなたはもう彼にいろいろして差し上げているようですが、 いったんやめてみるのも手だと思います。 もちろん、あなたは真心や思いやりで彼に尽くしているのだと思いますが、 そんな思いを彼はだんだん当たり前に思って慣れっこになっているように思います。 あと、まだ26歳ですからあまり結婚をあせらずに、その間お金を貯めて旅行や買い物などやりたいことを自由にする方が気持ちにも余裕がでてきて彼との仲も長くうまくいくと思いますよ。

noname#6635
質問者

お礼

いまのところやっているのは洗濯のあとのアイロンかけと散らかり放題の荷物を片付けたりと・・、あとはたまにごはんをつくるくらいです。「アイロンかけるの嫌じゃない?負担になってない?」と聞いてくれるので、快く手伝っているのですがやはりがまんしてなにもしないほうがいいのかしら? ここ最近は・・朝彼を起こしに行き、お昼外出して帰ってきたら晩ご飯を一緒に食べ、私は自宅に帰る、という土曜日です。日曜日はまた彼を起こしにいって、平日の出張用の荷物を一緒に作って、なんだかんだで夜になり新幹線で移動です。 そんなこんなで時間がないのでどうしても私が色々お手伝いしてしまうのです。 うーん、こまった。こういう場合はどうするのがよいのでしょう?

回答No.1

こんばんは。 すみません…ただの通りすがり的(?)ですが、読ませていただきました。 ですので、ぜんぜん参考にならないと思います。 ちなみに私は34歳の男(既婚)です。 文だけで判断するのはちょっと…ですが、彼の気持ち、わかる気がします。 仕事に追われている様な時は、仕事外でも他のことに気が廻らなくなるし、 ましてや二人の将来のことなんて…どうでしょうか? おそらく、彼にとってあなたは大事な存在だと思うし、 居て当たり前の存在であるけど、 でも将来のことは、「今は」考えたくないって感じじゃないでしょうか? 私が思うに、焦って責めたりするのが一番良くないと思います。 じっと待つのがイヤなら、ちょっと身を退いてみるのも手かも知れません。 もしかしたら彼が焦って反応する可能性もあると思います。 でも今は、そっと寄り添って仕事で忙しい彼をサポートしてあげる様な… そんな優しさが必要なのではないでしょうか? 私がもし彼だったらそうして欲しいな…。

noname#6635
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたたかく見守ろうと思います。