• ベストアンサー

彼女と結婚

僕は今、20歳の介護者です。 そして、彼女は19歳で短大で 保育関係について勉強しています。 2年半付き合っています。 そこで、質問というか相談です。 この前、電話した時に 24歳には、結婚したいと 言ってきました。 そこで、不安があって そうなると、あと四年しかなく 焦ってしまいました。 さらに、自分としてくれるのかな とか、ずっと結婚について 考えてしまい、まともに 職にも、集中できません。 このような弱い自分に 何かアドバイスが欲しいです。 最近、元彼の話を少しされたのも きて、ダブルパンチ状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.8

まだまだ、20歳なら、彼女の為にも、しっかり仕事を覚えて、安定した収入を確保することを優先に考えるべきです。 彼女が24歳までなら、あと5年あります。コツコツ努力して行きましょう。 時が来たら、男らしくちゃんとプロポーズしてあげて下さいね。

その他の回答 (7)

• zkxzm4kz
回答No.7

19の女が24に結婚したいって言うのは 社会人になってある程度仕事をしてから結婚したい、って 言うことで、24歳を100%信じないほうがいいです。 20の男にいますぐ結婚したいいって言っても 精神的に大人とは言えないし、金もまだないですから それまでに大人になってほしい、金貯めろよ、という意味合いもあります。 これくらいのことでメンタルが弱るような男だと 逃げられる可能性高いですよ、大丈夫ですか?

• 9143final
回答No.6

男らしく「じゃあしよう」というか「おれはまだしたくないから別れよう」と言うか。 とにかくハッキリしましょう。

• sparkle719
回答No.5

24には結婚したいとはいっても、24になったときには状況が変わってるかもしれません。 あくまで希望なのですから単なる希望として話をきいていればいいのでは。 モトカレの話をされるのがなぜダブルパンチかわかりませんが、19であればモトカレがいるのは普通の年齢です。

AB33446901
質問者

お礼

そーですよね。 まぁ、一応、希望として 考えさせてもらいますが、 これを機会に彼女と一度 お互いの考えや価値観を 共有してみようと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.4

彼女は24歳までには結婚したいって意味でしょ、24歳までのいつ結婚するかわからないって事ですよ。それなのに、弱い自分のままでいいのですか、弱いからって甘えてたんじゃ彼女もどのみちあなたから離れていくだろうし、そんな性格じゃ結婚なんてとてもとても無理でしょ、あなたが、そう言うところがあるから、彼女は元彼の事を出すんですよ。それってあなたから行動を起こしてほしいから、あなたが好きだから試してるんじゃないんですか、そんな時自分は弱いんです、心配なんです。なんて言ってたら彼女を誰かにとられてしまいますよ。それが嫌ななら、自分の気持ちをはっきり言うべきです。それができなくて自分を甘やかすんだったら、仕事もダメになって、彼女にもあきられて、誰かにとられて、それこそダブルパンチならぬトリプルパンチになっちゃいますよ。とにかく彼女と話すべきです。頑張って。

AB33446901
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そーですよね。 確かに、今のままでは 弱いし、覚悟もまだまだです。 こんな、状態では 大切な人も家庭も守れないですよね このまま、彼女と結婚したいと 思っているので、自分ももっと 強くなって、しっかり 守れる大きな男になります。 その為にも、今度、二人で 時間を作ってお互いの考えや価値観 など、今までなんとなく、 避けていたような話を真剣に 二人なりに向き合いたいと思います 冷静になることができました。 頑張ります。 ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.3

親父です。 逆に4年も有るのに、何を焦るのか、よくわからないけれど。うちに出入りしてる業者のお兄ちゃんの話。 彼は地方の介護関係の4大を卒業後、介護職じゃ無くて、業務機器の会社に入った。既に彼女がいたので、結婚資金として、4年間頑張って400万円程貯めたそうな。で、めでたく結納の交わし、披露宴会場の予約をして前金として200万円を支払った。 ところが、彼女が心変わりをして、結局、破談となった。なんか勉強しに留学したかったそうな。キャンセル料は向こうの両親が持ったそうな。 婚約などの経緯を嬉しそうに、誇らしげに語って居た彼から、破談の話を聞いた時には、とても気の毒だったけれど、今の女の子はそうなんだろうなー。とも思った。そして、彼がちょっと頑張りすぎたのだろうとも。 君や彼女の年齢だと、まだまだ価値観そのものが、固まっていない。君は既に働いて、なんと無く仕事やお金の価値観が形成されて来ただろう。彼女はまだ働いていないし、多分、漠然とした将来像しか無いだろう。それが実際に社会に出て、周りの人の影響を受けて、どうなるのかは全く未知数だ。 君だけが焦ったってしょうがない。 結婚を前提にされているのなら、二人の未来設計を最低でも10年。出来れば20年。住まいは?子どもは?もし、相手が浮気したら?くらいは、話し合った方が良いよ。 私自身、結婚して20数年だけど、つくづく結婚てのは、それぞれが自立した大人が、たまたま好きで一緒に暮らして居る状態が理想なんだと思うの。どっちが働くとかもね。 子どもが居るから、今更別れたって、と思いながら、我慢して暮らしているカップルも結構いるものよ。結局、コミニュケーション不足なんだと思うよ。 互いの気持ちや認識をうまく伝えたり、理解できる関係になれると、課題は見つかっても、不安にはならないと思うよ。 参考になれば。

AB33446901
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。 確かに、この前の話で 冷静で、なかったですが 四年間あるんですよね。 お話は、すごく為になりました。 自分も、彼女も まだまだ、社会経験も浅く 甘いところもあるので、 そこを二人なりに考え、乗り越えて いこうと思いました。 二人で今度、時間を作って 真剣に将来について 語り合おうと思います。 幸せな家庭を築いていけるように 今から頑張っていきます。 ありがとうございました。

• ih6444
回答No.2

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 私たち夫婦は出逢って1年で結婚しました。私が26歳で妻は21歳でした。 そんな私が貴方にアドバイスですが、恋愛と言うのは相手の事を考えて 計画的にしっかりとした責任を持ってすることです。 無計画で無責任で無配慮であれば付き合う資格もありません。 彼女は少しでも早く結婚をして女性として妻として貴方を支えていきたいと 思っているのでしょう。それに今の世の中晩婚化が進んでいますが子供は やっぱり若い間に産むことが凄く大事です。 だから彼女は彼氏である貴方に計画性と責任感を持って欲しくて24歳で 結婚したいと打ち明けたのでしょうね。 あと4年しかないと言っていますが、高校生の時から合わせれば6年半ですよ。 今から4年間あれば、金銭的な面でもどれぐらい貯蓄をして行こうかと 計画を立てる事が出来ますし、親と同居するのか別に住むのかを考えることも 出来ます。 貴方にお聞きしたいのですが、4年間も有るのに何が不安なのでしょうか。 彼女は彼氏である貴方に24歳までに結婚して欲しいと逆ポロポーズを したんですよ。それぐらい貴方の事を真剣に考えているんですよ。 元彼と言っても高校生の頃の話でしょう。そんな事を気にするのであれば 最初から付き合わなければイイのです。 男として付き合ったからには俺が幸せにしてやると言う気持ちが無いので あれば詐欺師と同じようなものですよ。彼女の貴重な時間を無駄にしている のですからね。元彼の事なんか気にしている段階で最低な彼氏ですけどね

AB33446901
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず、自分が情けなくなりました。 ずっと、彼女のほうが 大人で、自分は子どものままでした 冷静に考えれば 四年も時間はあるのに、 ただ、焦って何もしていませんでした 本当にこの前、話を聞いたときに 思った、自分としてくれるのか? なんていう馬鹿で最低な考えを 悔やみます。 今度、時間を作って 二人でお互いの考えや意見を 真剣に話をしようと思います。 そういう、機会を作ってくれたのも 彼女なので、頭が上がりませんが これからは自分が彼女を支えるようになっていきます。 最初読ませていただいた時には厳しい!と思いました すいません…笑しかし すごく、今の自分には 冷静に考えさせてくれたご返答でした 僕たちもihさんのように いくつになってもラブラブな関係に なれるようにこれから頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

結婚は、2人が協力して生きていく契約です。 あなたが彼女を養うだけの関係ではありません。 2人でどうすればよいか話しながら、夢に向かって突き進みましょう。 ここで弱気になれば、逃げられてしまいます。 5年先なら、預金もできて、その先の見通しも立つでしょう。 頑張れ。

AB33446901
質問者

お礼

まずはこんな長く読みずらい文を 読んで返答いただきありがとうございました。 そうですよね。 自分だけの問題ではないと 改めて思いました。 なので、自分たちのペースで 焦らずに話をしていこうと思います 弱気なままにならずに 男らしく彼女を支えられるように なろうと思います。 頑張ります! とても、参考になり。 すこし、落ち着きました。 ありがとうございました