• ベストアンサー

彼女と結婚

僕は今、20歳の介護者です。 そして、彼女は19歳で短大で 保育関係について勉強しています。 2年半付き合っています。 そこで、質問というか相談です。 この前、電話した時に 24歳には、結婚したいと 言ってきました。 そこで、不安があって そうなると、あと四年しかなく 焦ってしまいました。 さらに、自分としてくれるのかな とか、ずっと結婚について 考えてしまい、まともに 職にも、集中できません。 このような弱い自分に 何かアドバイスが欲しいです。 最近、元彼の話を少しされたのも きて、ダブルパンチ状態です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

まだまだ、20歳なら、彼女の為にも、しっかり仕事を覚えて、安定した収入を確保することを優先に考えるべきです。 彼女が24歳までなら、あと5年あります。コツコツ努力して行きましょう。 時が来たら、男らしくちゃんとプロポーズしてあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

19の女が24に結婚したいって言うのは 社会人になってある程度仕事をしてから結婚したい、って 言うことで、24歳を100%信じないほうがいいです。 20の男にいますぐ結婚したいいって言っても 精神的に大人とは言えないし、金もまだないですから それまでに大人になってほしい、金貯めろよ、という意味合いもあります。 これくらいのことでメンタルが弱るような男だと 逃げられる可能性高いですよ、大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.6

男らしく「じゃあしよう」というか「おれはまだしたくないから別れよう」と言うか。 とにかくハッキリしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

24には結婚したいとはいっても、24になったときには状況が変わってるかもしれません。 あくまで希望なのですから単なる希望として話をきいていればいいのでは。 モトカレの話をされるのがなぜダブルパンチかわかりませんが、19であればモトカレがいるのは普通の年齢です。

AB33446901
質問者

お礼

そーですよね。 まぁ、一応、希望として 考えさせてもらいますが、 これを機会に彼女と一度 お互いの考えや価値観を 共有してみようと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

彼女は24歳までには結婚したいって意味でしょ、24歳までのいつ結婚するかわからないって事ですよ。それなのに、弱い自分のままでいいのですか、弱いからって甘えてたんじゃ彼女もどのみちあなたから離れていくだろうし、そんな性格じゃ結婚なんてとてもとても無理でしょ、あなたが、そう言うところがあるから、彼女は元彼の事を出すんですよ。それってあなたから行動を起こしてほしいから、あなたが好きだから試してるんじゃないんですか、そんな時自分は弱いんです、心配なんです。なんて言ってたら彼女を誰かにとられてしまいますよ。それが嫌ななら、自分の気持ちをはっきり言うべきです。それができなくて自分を甘やかすんだったら、仕事もダメになって、彼女にもあきられて、誰かにとられて、それこそダブルパンチならぬトリプルパンチになっちゃいますよ。とにかく彼女と話すべきです。頑張って。

AB33446901
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そーですよね。 確かに、今のままでは 弱いし、覚悟もまだまだです。 こんな、状態では 大切な人も家庭も守れないですよね このまま、彼女と結婚したいと 思っているので、自分ももっと 強くなって、しっかり 守れる大きな男になります。 その為にも、今度、二人で 時間を作ってお互いの考えや価値観 など、今までなんとなく、 避けていたような話を真剣に 二人なりに向き合いたいと思います 冷静になることができました。 頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

親父です。 逆に4年も有るのに、何を焦るのか、よくわからないけれど。うちに出入りしてる業者のお兄ちゃんの話。 彼は地方の介護関係の4大を卒業後、介護職じゃ無くて、業務機器の会社に入った。既に彼女がいたので、結婚資金として、4年間頑張って400万円程貯めたそうな。で、めでたく結納の交わし、披露宴会場の予約をして前金として200万円を支払った。 ところが、彼女が心変わりをして、結局、破談となった。なんか勉強しに留学したかったそうな。キャンセル料は向こうの両親が持ったそうな。 婚約などの経緯を嬉しそうに、誇らしげに語って居た彼から、破談の話を聞いた時には、とても気の毒だったけれど、今の女の子はそうなんだろうなー。とも思った。そして、彼がちょっと頑張りすぎたのだろうとも。 君や彼女の年齢だと、まだまだ価値観そのものが、固まっていない。君は既に働いて、なんと無く仕事やお金の価値観が形成されて来ただろう。彼女はまだ働いていないし、多分、漠然とした将来像しか無いだろう。それが実際に社会に出て、周りの人の影響を受けて、どうなるのかは全く未知数だ。 君だけが焦ったってしょうがない。 結婚を前提にされているのなら、二人の未来設計を最低でも10年。出来れば20年。住まいは?子どもは?もし、相手が浮気したら?くらいは、話し合った方が良いよ。 私自身、結婚して20数年だけど、つくづく結婚てのは、それぞれが自立した大人が、たまたま好きで一緒に暮らして居る状態が理想なんだと思うの。どっちが働くとかもね。 子どもが居るから、今更別れたって、と思いながら、我慢して暮らしているカップルも結構いるものよ。結局、コミニュケーション不足なんだと思うよ。 互いの気持ちや認識をうまく伝えたり、理解できる関係になれると、課題は見つかっても、不安にはならないと思うよ。 参考になれば。

AB33446901
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。 確かに、この前の話で 冷静で、なかったですが 四年間あるんですよね。 お話は、すごく為になりました。 自分も、彼女も まだまだ、社会経験も浅く 甘いところもあるので、 そこを二人なりに考え、乗り越えて いこうと思いました。 二人で今度、時間を作って 真剣に将来について 語り合おうと思います。 幸せな家庭を築いていけるように 今から頑張っていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 私たち夫婦は出逢って1年で結婚しました。私が26歳で妻は21歳でした。 そんな私が貴方にアドバイスですが、恋愛と言うのは相手の事を考えて 計画的にしっかりとした責任を持ってすることです。 無計画で無責任で無配慮であれば付き合う資格もありません。 彼女は少しでも早く結婚をして女性として妻として貴方を支えていきたいと 思っているのでしょう。それに今の世の中晩婚化が進んでいますが子供は やっぱり若い間に産むことが凄く大事です。 だから彼女は彼氏である貴方に計画性と責任感を持って欲しくて24歳で 結婚したいと打ち明けたのでしょうね。 あと4年しかないと言っていますが、高校生の時から合わせれば6年半ですよ。 今から4年間あれば、金銭的な面でもどれぐらい貯蓄をして行こうかと 計画を立てる事が出来ますし、親と同居するのか別に住むのかを考えることも 出来ます。 貴方にお聞きしたいのですが、4年間も有るのに何が不安なのでしょうか。 彼女は彼氏である貴方に24歳までに結婚して欲しいと逆ポロポーズを したんですよ。それぐらい貴方の事を真剣に考えているんですよ。 元彼と言っても高校生の頃の話でしょう。そんな事を気にするのであれば 最初から付き合わなければイイのです。 男として付き合ったからには俺が幸せにしてやると言う気持ちが無いので あれば詐欺師と同じようなものですよ。彼女の貴重な時間を無駄にしている のですからね。元彼の事なんか気にしている段階で最低な彼氏ですけどね

AB33446901
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず、自分が情けなくなりました。 ずっと、彼女のほうが 大人で、自分は子どものままでした 冷静に考えれば 四年も時間はあるのに、 ただ、焦って何もしていませんでした 本当にこの前、話を聞いたときに 思った、自分としてくれるのか? なんていう馬鹿で最低な考えを 悔やみます。 今度、時間を作って 二人でお互いの考えや意見を 真剣に話をしようと思います。 そういう、機会を作ってくれたのも 彼女なので、頭が上がりませんが これからは自分が彼女を支えるようになっていきます。 最初読ませていただいた時には厳しい!と思いました すいません…笑しかし すごく、今の自分には 冷静に考えさせてくれたご返答でした 僕たちもihさんのように いくつになってもラブラブな関係に なれるようにこれから頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.1

結婚は、2人が協力して生きていく契約です。 あなたが彼女を養うだけの関係ではありません。 2人でどうすればよいか話しながら、夢に向かって突き進みましょう。 ここで弱気になれば、逃げられてしまいます。 5年先なら、預金もできて、その先の見通しも立つでしょう。 頑張れ。

AB33446901
質問者

お礼

まずはこんな長く読みずらい文を 読んで返答いただきありがとうございました。 そうですよね。 自分だけの問題ではないと 改めて思いました。 なので、自分たちのペースで 焦らずに話をしていこうと思います 弱気なままにならずに 男らしく彼女を支えられるように なろうと思います。 頑張ります! とても、参考になり。 すこし、落ち着きました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進学か結婚か…

    高校3年生の女です 私には付き合って2ヶ月 の彼氏がいます 彼は5つ年上の23歳で 16歳から今の仕事を しています。 私は保育士になりたい という夢があり 短大進学を希望して いましたが、 彼と出会い、彼に 高校卒業後結婚しよう と言われ、今非常に 迷っています。 保育士という職業は 子供が大好きという 理由から希望しています そして資格を持って いた方がこの不景気だし 安心かな。という考えです だけど一番の夢は 自分の子供を産み 育てることです。 16歳ぐらいからずっと 子供が欲しいという 願望がありました。 (従兄弟が16歳ぐらいから産まれはじめ、乳児に接する機会が増えたのも理由の一つだと思います) 保育士になるために 2年勉強するなら、 早く自分の子供が欲しい というのが今の本音です でも私の母親は 高校卒業後すぐに結婚し 私を産み、私が12歳の時 離婚して家を出ていきました。高校卒業後一度も 職につかず、資格も なかった母親は私を 引き取ることができず 私は中学生まで父と 暮らしました。 経済的に余裕ができた 母親のもとに自分の意志で高校入学とともに来ました そんな母親を見て いるからこそ、 結婚に踏み切るのが 怖いです。 でもこの不安は私が 20歳になろうと 30歳になろうと 消えるものではない 気もします。 このような点から 結婚するべきか 進学すべきか 毎日悩んでいます。 進学するなら三年間 勉強を頑張ってきたので 10月にある指定校推薦を もらえると思うので もう答えを出すための 時間もあまりなく 皆様の意見を伺いたくて 相談させていただきました

  • 結婚した元彼のことが忘れられない・・・

    24歳女です。 ハタチの頃から2年半付き合ってた元彼が、昨年結婚しました。 結婚相手は私と彼が1年間遠距離をしていたときに出会った彼女で、 半年間その彼女と二股をかけられていました。 元彼は当時からブログを書いており、別れてからも気になって ブログを見てました。 見るたびに自分が切なくなって悲しくなるのをわかっているのに やめられないんです・・・ もう2年が経つのにこんなにまでひきずってしまっているので 彼以上に好きになれる人ができるのか不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 保育士と介護士の結婚

    同じ村に保育士と介護士の人が居るのですが本人が保育士と介護士は給料が激安で低待遇だから、あまり結婚が望ましくないと言ってました。 保育士として働いてる人が教えてくれたこと。 ↓ 大学・短大・専門学校の、どれかに行って資格を取らないといけないのに保育園と地域によるけど初任給は13万~15万で昇給がないに等しい。 育児休暇がない保育園が多く結婚して子供が生まれたら仕事を辞めなあかん。 育児が落ち着いた頃に仕事復帰しても臨時職員かバイトのみ。 正職員でも園長か主任になれない限り最高18万程度で昇給がないに等しいまま。 介護士として働いてる人が教えてくれたこと。 ↓ 高卒でも3年後に資格を取る権利が与えられるけど激務に加え休みが少なく夜勤があるにも関わらず最高18万程度で昇給がないに等しい。 家族や友達と過ごす時間がなくなりやすい。 これらの内容は結婚に、あまり望ましくない理由に該当するのでしょうか??

  • 元彼の結婚

    こんにちは 1年半前に5年ほど付き合っていた彼と別れました。 分かれる2-3ヶ月前くらいから、私が資格の勉強で忙しかったりで 彼の趣味(テニス)に付き合えなくなったりで、すれ違いが出始めていました。 彼のほうから別れの話を切り出され、そのとき奥さんになるなら一緒に テニスを楽しんでくれる人がいいと言われ、また今後彼女ができたとき私と連絡を取っているとしれたら嫌だからもう連絡も取らないでと言われました。 もう5年も付き合ってた人でしたし、別れたとき他の事で色々私が大変な時期だったこともあり精神的にかなりのダメージを負いました。 その後一年半位はもう誰とも付き合いたくなくなり、休日も一人で過ごしだんだん気分を落ち着かせるように頑張ってきました。 最近もうそろそろ、元彼からも卒業しようと思い、自分も前ちょっとやっていたテニスをしようと考え、テニスサークルに入会しました。 ところがそのサークルには元彼が所属をしていて、過去の履歴からそのサークルの女性と最近婚約をしたと知りました。(まだ加入のみで、実際にはまだサークルに参加をしていないので元彼は私に気づいていないと思います。) その女性はちょうど私達が別れる前彼が理想の奥さんの像と似ていました。 私と別れて1年半しか経っておらず、その1年半の間私がどれだけ苦しい思いをしたか、その間に彼はさっさと彼女を作ってたんだと思うとなんだかまた打ちのめされた気分です。(それも時期的には私と別れてすぐのようでした) ただもう彼の結婚を邪魔する気はないのですが、どれだけ私が苦しんだかとだけは、知ってほしい気もあり相談をさせて頂きました。もちろん婚約者には何もする気はありません。ただ元彼に自分の幸せの裏で、苦しんでいた人がいることを知ってほしいという気持ちがあります。しかしこのまま何も言わず立ち去ったほうがいいのかも知れないとも思っています。その場合自分の気持ちにまたふんぎりがつかないのではないかとも考えてしまっています。もちなみに、元彼とは別れて以降、彼の要望に沿い連絡は取っておりません。もし似たような経験をされた方がいたらアドバイスなど頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 学生結婚

    先日、彼が『高校を卒業したら結婚しよう』 と言ってくれました。 現在、私も彼も高校2年生です。 付き合って1年ほどですが、 本当に信頼しあい、愛しあっています。 将来は、彼と結婚したいと思っていましたし、 あちらもそう言ってくれていました。 彼は、高校卒業後は就職します。 私は短大へ進学したいと思っています。 英語をもう少し勉強しようと思うからです。 短大を卒業したら専業主婦になるか、 アルバイトをするつもりです。 しかし、そうなるとやっぱり、 自分の学費は、親に頼らず自分で出すべきですよね? 短大に通いながら、アルバイト(学費の分だけでも)と 家事の両立は出来ると思いますか? 皆さんのご意見、アドバイスなどお願いします。 ※結婚は、私が短大を卒業してからでも…  という意見は除いてお願いします。

  • 介護職の彼と結婚

    私は現在23歳大学卒業後、就職して社会人一年目のOLです。 付き合ってる彼は同じ大学を卒業後(在学中は就活しなかった)介護職に就きたいと言ってあっさり近くの訪問介護の事務所に就職しました(そこの事務所大卒は初めて採用したそうです) 彼とは3年ほど付き合っているのですが、将来経済的に結婚出来るのか不安です。 今時点で一般職の私より手取りが低くく、ボーナスも私の三分の一。介護業界は一般的に収入は低いといわれています。しかし介護業界にも家庭を持っている方は沢山いらっしゃいます。 私は結婚後は社員からパートに切り替えたいと思っており、子供は②人は欲しいです。 やはりこの様な考えでは結婚は厳しいでしょうか? 今後介護業界は収入面も改善されると言われますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 保育士、就職率

    社会人2年目で今年いっぱいで退職をし、保育系の短期大学を受験しようと考えている者です。 保育系(保育園&幼稚園)の就職率は非常に低いとよく聞きます。 保育系の短大に行っていても1年に数人しか職につけないともよく聞きます。 実際の現状はどうなのでしょうか? 保育系の短大に行っていても、保育園や幼稚園に就職できなかった方はいますか? 将来の夢をあきらめるつもりはありませんが、ちょっと不安になったので質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 保育士資格を生かせるでしょうか

    私の地元には、「保育士になるならここ!」という地元では名の通った短大があります。 数年前にそこに入学したのですが、諸事情から卒業することができず、保育士資格をとることもできませんでした。 そこで、また一から勉強し、全国保育士養成協議会が主催する試験を受けることにしました。 資格取得までには2~3年かかると思いますが、保育士資格を取った暁には、障害者自立支援センターや授産施設などで働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、仮に試験を受けて保育士資格を取ることができても、毎年短大から多くの学生が卒業していく中で、実習もしていない者が就職できるのでしょうか? 短大卒の学生でさえ全員正規職員、というのはなかなか難しく、臨時職員や契約職員という形で就職する人も何人かいると聞きます。 私はパートで働くのが希望なのですが、勉強を始めようとしても不安が先に立ち、なかなか勉強に集中できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼が結婚しちゃうんじゃないか、不安です。

    初めまして。 とてもくだらない悩みなのですが、相談したいです。 私には約2年つきあった元彼がいるのですが、今は彼は別の人と付き合っています。 付き合っている時にも「結婚したいねー」とは話していて、よく実家に連れて行って もらっていたりしたので、私はすっかり結婚するつもりでした。 おそらく彼が「私じゃダメだ」と思ったから別れたと思うのですが、 私は「結婚するなら彼がいい」と思ってしまっています。 私にも新しい彼氏がいるのですが、いまいち元彼を忘れられてません。(最悪ですが) 元彼は結婚願望ある方だと思うので、(周りもみんな結婚してるし、年齢的にも焦っていると思います。) 今付き合っている彼女と結婚してしまうんじゃないかと不安です。 元彼の幸せを願えたらいいのですが、なかなかできないです。 元彼・新しい彼女と同じ職場なので、結婚するとなったらすぐ耳に入ってくると思います。それが怖いです。 かと言って水をさすような真似をしても、逆効果だろうし。。 このまま静観するしかないのでしょうか。どうしたらこの気持ちをあきらめられるんでしょうか。

  • 一人暮らしをしたいのですが将来が不安です

    相談させてください。 現在、短大へ通う学生です。 高校は福祉系の学校だったためヘルパー2級、介護福祉士の資格を取得しました。 高校卒業してすぐにでも働きたいと思っていましたが、高卒では給料も低い、又自分自身、18歳で社会へ出るのは早いと感じたため短大へ進学しました。 短大を卒業したら介護系の仕事に就きたいと思っています。 ですが、大学・短大卒でも介護職のお給料を見ている限り低賃金ですよね。 私は短大を卒業したら一人暮らしを考えていますが一人暮らしで介護職ではとても厳しいと感じました。 社会に出て、正社員としてお給料をもらったら両親に毎月仕送りをしたいと考えていましたが自分の生活で精いっぱいで両親に仕送りなんか無理じゃないかと将来に不安を感じています。 一人暮らしをしたい理由としては、 私の家は大家族で今まで自分の部屋を持ったことがありません。 いつも誰かと一緒で1人になりたいときもありましたがそれができませんでした。 家族がたくさんいて毎日楽しいし、嫌ではないのですが自分の部屋を持ち、友達を自由に呼んだりしたいという夢があります。 自分の部屋を持ちたいから一人暮らししたいというのは、わがままなのでしょうか? カテゴリーと違っていたらすみません。

専門家に質問してみよう