• ベストアンサー

忙しい男性の結婚観

何度かこちらで相談にのっていただいています。 今の彼と結婚したいと思っているのですが、彼がどう思っているのか分かりません。ゆっくり時間がとれたときにでも話をしようかとは思っているのですが、ドキドキしてしまって(--;本人に聞くのが一番とわかっているのですが、予めいろいろな回答を想定したいので、自分だったら・・・という回答で構いませんので(1)仕事が落ち着いたら結婚したい(2)まだ仕事優先で考えていない(3)結婚する意志はない の3つから選んでください。 ・私25才、彼29才。知り合って10ヶ月、付き合って9ヶ月。彼が激務のため会うのは平均で月1回。 ・彼は県内異動ありの転勤族(今の部署は5年超なので、そろそろ異動) ・彼の会社は男社会で早期結婚を勧めているので、同年代や年下の既婚者が多いが、同時に30代40代で独身・バツイチも多い。 ・前の彼女は彼の5才上(彼26~27、元彼女31~32)で2年弱付き合ったけど結婚せず。 ・入社6年目で仕事も任されるようになり、忙しく休日返上・午前様もしょっちゅう。当直あり。今は独身寮。 ・付き合う前に元彼とは8才差だったので『結婚の話はなかった?』と聞いてきたので『私はしたかったけど、彼が結婚願望なかった』と伝えると『そうだよね。それじゃ長くは付き合えないよね』と言っていた。また、姉(28才)の話をしたときに『結婚してるの?』と聞いてきた。ので多少結婚に関心はあるのかな・・・と思います。 仕事が忙しい等の話を彼がするとき『早く偉くならないといけないんだけどね』というので、昇進願望があるようです。やっぱり今は仕事が楽しいのかなとは思うので、仕事に関しては文句言わないようにしてますが、結婚について考えてるのか不安で(><) 聞いたら逆にプレッシャーになるかな、なんて不安もあるので、みなさんの意見を聞いて彼への聞き方を考えようと思ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家に帰ったときに誰かが居たらいいなと思うこともあるとは思いますから、結婚できたらいいなぁ・・・くらいは思っているとは思いますよ。ただ、それは結婚相手というより母親像に近いかも。 でも、現実にその状態で結婚したとしても家に居る時間、一緒にすごせる時間なんてほとんどありませんよね?1、2年もすれば質問者さん側が「家庭のことを顧みない」とか言い出すことになりそうな気がしてなりません。子供ができたらなおさらで、やれ仕事ばかりだ、家事育児にも協力しないのなんのと格好のストレスのはけ口の餌食になりそう。 だからこそ >30代40代で独身・バツイチも多い。 なのではなのでしょう。 もし、そこまで考えていたら、こんどは二の足を踏むっていうところで(3)になるでしょうね。

shanana
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >現実にその状態で結婚したとしても家に居る時間、一緒にすごせる時間なんてほとんどありませんよね? これについては、随分悩みましたが、仕事をする彼を含めてすべて好きなので仕方ないか、と思ってます。 どれだけ考えてもひとりの問題ではないので、彼と話し合うのが一番でしょうね(^-^; 参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答になっていないかもしれませんが・・・ なんとなく、私の時と似ているので。 私の彼(今のダンナ)も今以上に激務で、といっても家が近いことと 日曜日は休みだったので週に一回は会っていましたが。 私も付き合って半年位したときに、お互いいい年なのに結婚の 雰囲気もなにもなかったので 「ねー、ちょっと聞きたいんだけど、この先の事ちょっとは考えてる?」って聞いてみました。 答えがどうであれ「ふ~ん」ですますつもりだったのですが、意外と まじめな顔して「考えてないと思ってた?」と。 てっきり「まだ分からない」と返ってくるかと思っていたのでびっくりでしたが、 それからは、付き合っていく上でなにがどう変わるというわけではないのですが 安心して付き合うことができました。 男性の場合、仕事は一生のものですし、それを大事に思っているのであればなおさら、今は結婚のことだけ考えるということが難しいのかも。 ついでに、言い出しにくいということもあるかもしれませんし、どうなのかな~と思って。 というニュアンスで聞いてみてはどうでしょうか? 答えがshananaさんの求めている答えでなくても受け流しつつ、なんとなく 自分の気持ちを伝えるくらいで。

shanana
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 実際に経験(?)された方の意見が聞けてうれしいです。 >「ねー、ちょっと聞きたいんだけど、この先の事ちょっとは考えてる?」 今すぐ結婚したい!!とかではなくて、彼がどう思ってるのかが知りたいのでこのセリフを拝借するかもしれません(笑)もっと遠まわしに、かつ柔らかーくつっつくセリフを考えてみます。あと受け流すセリフも(笑) 参考にさせていただきます(^-^)