• 締切済み

結婚をきりだす

春から彼と中距離になりました。お互い29歳です。彼の仕事が激務だから以前より中々会えなくなりました。いい歳だし、今度会う時に将来のことについて話したいんです。。つきあい始めたのは去年の11月だけど、10年来の友人です。だから、結婚について話しても早くないと思います。 なんて言えばいいと思いますか? 「私達、いい歳だし将来のことどう考えてるの?」 「中距離になり中々会えないから、ゴールを決めないと不安になる」とか?? アドバイス下さいm(_ _)m

noname#207552
noname#207552

みんなの回答

回答No.9

そろそろ30歳にもなるし、結婚について考えたいなといえばいいいのかなと思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32921)
回答No.8

私も、激務のときは避けたほうが無難だと思います。本人が仕事のことで一杯一杯で、他のことを考える余裕がないからです。 激務といっても「ひと段落」とかあるはずですから、ひと段落して本人の機嫌がいいときが無難なんじゃないかなー。本人が激務で押しつぶされそうになっているときは、「先のことは今は考えられないから、それなら別れよう」っていわれかねないですからね。 「男の脳みそで考えられるのは、ひとつのことだけ」であることをお忘れなきよう。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

激務なので、あまりせっつくのは逆効果だと思います。 それより、結婚したら彼をどう支えたいのかとかを具体的に提案してみてはどうでしょうか。 結婚したらこんなメリットがあるよということを伝えてその気にしてみましょう。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

好きだからもっと一緒にいたいなという気持ちを最初に伝えて、結婚の話に持って行った方がいいですよ。 不安だから結婚したいというよりポジティブでいいです。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

「周囲の友達とかも結婚・出産が増えてきて、自分でもいろいろ将来のことを考えなきゃって気持ちになってきている。私との今後のこととか、どう思ってる?」という感じはどうでしょうか

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

「私達、いい歳だし将来のことどう考えてるの?」 これはなんか、せめられてるかんじがあるかなあ…。 「あなたのことがすきだから、結婚したいなあっておもってる」ってストレートに伝えたほうがいいんじゃないかなとおもいます。

  • palewhite
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

私達将来どうなるんだろうねー みたいなかんじで自分の理想を言ったりするといいかと 例えば幸せな家庭を築きたいとか、子供ほしいとかそんなかんじで結婚後のことについて暗示する感じで

回答No.2

うんうん。 直球で聞けば良いと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

「すごい好きだから結婚しよう」 シンプルでいいのです。 男性は女性からの 無言の(結婚してほしい)圧力とも いえるようなプレッシャーに 息が詰まりそうになるのでは。 むしろ、素直に伝えたほうが いいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚をきりだす 意見沢山ください

    プチ遠距離の彼と、もう将来のことを話すために、今度会い決着をつけたいです。結婚するか別れるか。 お互い30歳でいい歳です。付き合って一年半。でも友人期間が15年もあります。友人でなくても、幼稚園、小、中、高と同じで25年の知り合いです。お互いのことはよく知ってます。互いの両親兄弟も。遠距離でなかなか会えず、ダラダラ付き合うのは時間の無駄と思い。 その場合。「将来のこと話したいから、時間とってください」でいいですかね??それとも大事な話があるから?いきなり言われたらびっくりする? 彼は毎日夜11時とかまで働いて、一日も休みがないです。激務な勤務医です。 彼は鈍いです。はっきり言わないと分からない人です。 何て言えばいいでしょうか?彼に考える時間を与えた方がいいんでしょうか?

  • 結婚をきりだす?

    春から彼と、遠距離ではないが中距離恋愛になりました。。 それまでは、お互いの自宅が車で10分。彼は、激務な勤務医で休みが月に1日もなく、毎日夜11時12時まで仕事してます。以前は、それでも車で10分だから夜遅くに来てくれて週一は会ってました。 でも、今は車で一時間の距離になり中々会えなくなりそうです。。 どう考えても、彼が仕事終わりに来るのは無理です。 しかも勤務医の特質上、急に呼び出されたり、なんだか一時間の距離がかなり遠くに感じます。。 だから、これを機に結婚をきりだしたいです。何て言えばいいでしょうか? 「会えなくて、辛い。結婚してずっと一緒にいたい!」 こんな感じではだめでしょうか? また彼は春から、職場が変わったから仕事に慣れるので精一杯で、結婚とか考えられないでしょうか? きりだすのは5月の予定です。 付き合って、半年です。でも長いこと友人でした。

  • 結婚を女からきりだす

    春から彼と遠距離になりました。 お互い29歳でいい年です。 中々会えなくて辛いから、彼に結婚をきりだすというか二人の将来のことを話しあってもいいと思いますか?? 男性からみて、彼女から将来の話をされたら嫌ですか? 私達つきあってまだ半年だけど、長年友人だったから性格は分かってるつもりです。

  • 遠距離になる前に結婚の意思を聞く方法

    遠距離になる前に結婚の意思を聞く方法 カレ28、私29才。付き合って半年。春からカレが転勤になります。 カレ→元彼女に「仕事やめたから結婚して」「もう●才だから結婚して」と言われ、いやになって別れたことがあり、それがトラウマ。 私→元カレと婚約破棄をして、今の彼と付き合っている。 こんな事情をお互いに知りつつ今付き合っています。 激務で忙しい彼ですがカレなりに大事にしてくれていることは伝わってきます。そんなカレは春から大阪→東京に転勤になり、いつ戻ってくるかも何年後かもわかりません。しかも激務の転勤族。 でも私は今の彼と結婚したいとおもっていて、さりげなく、聞いてみました。 私「過去色々あったけど(元彼女のこと)今は結婚願望あるの?」 カレ「…あるよ」 私「5年後はお互いなにしてるかなぁ」 カレ「そばに居ると思うよ」 私「あなたとずっと一生生きて生きたいと思ってるよ」 カレ「…遠距離をそんなに心配しなくても俺たちなら大丈夫」 私「本当はついていきたいとおもう」 カレ「今の仕事辞めれないでしょ?俺のために今の仕事やめてほしくない」 私「たしかにすぐは辞めない。でも仕事はまた見つけられるけど、あなたは一人しかいない」 カレ「…まぁ、、、そのときがきたら…」 と、どれもなんだかはぐらかされている気がしてなりません。確かにようやくつかんだ私の今の仕事はすぐには辞められないですが、遠距離結婚でもいいので、彼といつか家庭を持ちたいとおもっています。 彼自身は私のことを「今までで最高の彼女」だと言っているし「(普段居忙しくて連絡もまめではなく)寂しい思いをさせているのは気づいているし申しわけなくおもってる」ともいいます。 そんな彼に、遠距離になる前にやはりはっきり結婚の意志があるかどうか聞きたいと思います。どう切り出せばいいでしょうか?

  • 結婚 意見沢山下さい

    彼とプチ遠距離でなかなか会えません。。私はもう30歳になりました。彼ももうすぐ30歳になります。 付き合い一年半くらいです。でも友人期間が10年くらいあります。 去年の春から遠距離になり 、去年は三回しか会えませんでした。彼は仕事がたぶん本当に激務で月に一度も休みなく、毎日11時とか9時まで働いてます。勤務医で、駆け出しの医師で 激務な科に行き、忙しさは本当です。 私は彼の負担にならないよう、メールも週一しか送ってなく、それも返信不要だよ^ ^と送ったりして彼を気遣ってきました。彼はメール嫌いです。そしたら、業務連絡(いつ会うか)以外、返信は返ってこなく、全く会えない、連絡は私の一方通行で私はかなり精神的に限界です。。電話なんかもちろんなしです。 彼が仕事が大変なのは真実です。遠距離になる前の家が近い時も、夜10時11時に私の家に来る形でしかデートしたことないです。 でも、私ももう30歳。子供も普通に欲しいし結婚したいです。。 彼のことは大好きです。友人期間も長く情も凄くありました。だから連絡が来なくても会えなくても我慢しました。でも、もう限界です。彼が結婚してくれないなら、もう別れ新しい人を探したいんです。彼から解放されたいんです。こんなずっと会えなく、連絡もこなく、次いつ会えるか分からない人に時間をとられるのが精神的に限界なんです。浮気疑惑もあります。。 「話たいことがあるから、時間をとって下さい。私が夜遅くても行くんで。」とメールしてもいいですよね? でも年末に「私との将来をどう考えてるのかな?私は○○くんがいない人生は考えられない」とメールしました。返信不要と書いて。年末年始も彼仕事だったから。彼、旅行の打ち合わせでも連絡がなかなかこなく、かなりマイペース悪く言えば少し常識がない連絡不精なんです。。普通これで結婚したがってると分かりますよね? でも彼は鈍いです。 だから「別れるか、将来のことについて話したいから時間とって下さい」とストレートにメールした方が時間をとってくれるんでしょうか??こんなにストレートに言うと重いのかな? 彼と私は同じ歳で友人期間も長く、だから私に甘えてるとこあります。 連絡しなくても縁はきれないと。私は彼に怒ったことや不満を言ったこと一回もないですから。同じ歳だから弟みたいに見え(学生時代の同級生ってだいたい女子の方が精神年齢も上ですよね!?)。彼のことは大好きです。 でももうはっきりさせたいんです。 アドバイス下さい>_<

  • 結婚をいつきりだすか

    彼にいつ結婚をきりだすか迷ってます。私達、中学の同級生でお互い29歳です。11月から付き合い始めました。 彼が春から転勤になり(同じ県内だから遠距離というほどではない)、今ちょうどいいのでは?と考えてます。 一般的だと交際4ヶ月で結婚話は早すぎかもしれないけど、私達中学から15年の知り合いだし、再会して一年もたってるからちょうどいいのでは?と思ってます。お互い29歳。適齢期だと思うんですよ。。 彼は私のことを中学からずっと憧れてたらしく、仕事が勤務医でかなり激務なのに大事にしてくれてます。 仕事が月に1日も休みなく、毎日帰宅時間が深夜なのに、週一は会う時間を作ってくれます。夜ですが。 他の勤務医の彼女の付き合いかたを見ると、私の彼がかなり頑張ってくれてることが分かります。。みんな、彼の家に泊まるだけのデートなのに、私の彼はうちに来たり、食事に連れていってくれたりたぶん凄く愛されてると思う。 だから彼もたぶん結婚は考えてると思います。長い知り合いだから、合コンとかで知り合い恋が盛り上がってる状態とも違うと思うし。 転勤をきに、結婚話をきりだすのは早いですか?? アドバイス下さい。

  • 結婚について

    付き合って5年 遠距離恋愛 彼25 私23です。 それぞれの両親と私たち含めて6人で顔合わせをしたり、将来結婚のことを考えて付き合っているということは話をしています。 まだお互い社会人としてはまだまだですし金銭的なことや仕事のことなどがあって踏み切れないのも分かります。 私はただ結婚に焦ってるだけなのかもしれません。 たった5年、考えが甘い、まだ子供…とは思いますがこの先ずっと遠距離のまま付き合い続けるのかと思うと不安になります。 私から切り出せばいいのかもしれませんが、私も働いてもどちらかと言えば養ってもらう立場ですし踏み切れない理由もなんとなく分かるので言えません。 どうしたらこの不安や焦りをなくせるのでしょうか?

  • 彼に結婚をきりだす

    かなり思い悩んでるので、アドバイス下さいm(_ _)m 彼に結婚をきりだしたいんですが、 何て言えばいいでしょうか?? お互い29歳で、交際期間は7ヶ月です。でも、高校の同級生で友人だったのでスピード婚にならないと思います。。お互い性格を知ってます。 春から彼が少し離れた場合に転勤になり、会えなくなり、だから将来を決めたいんです。。 何て言えばいいでしょうか?

  • 結婚への義務感から別れ話に。

    私と彼は学生の時から約六年間付き合っています。社会人になってからは、遠距離となり、離れて今年で四年目を迎えました。 そんな中、去年の年末に『来年の春には結婚して一緒になろう、4月の転勤が落ち着いたらプロポーズする』と言われ、それを信じて過ごしてきました。 しかし、プロポーズすると約束していたにも関わらず、動かない彼に対し、本当は結婚する意思などないんじゃないかと不安になり、電話やデートで喧嘩することが多くなりました。 すると、彼から『大好きな気持ちは変わらないけど、プロポーズできない。最初は、◯◯(私)と結婚したくてそう言っていたが、その内に結婚しなくてはいけないという義務感から結婚の約束をしていた。』と言われました。 確かに去年は、まわりが次々と結婚し、私の中でこの遠距離に早く区切りをつけたい気持ちが強くあり、彼を急かしていたんだと思います。 私も彼も、今でもお互いに気持ちがあり、一緒にいれば楽しくとても幸せです。それでも、月に1度しか会えない遠距離恋愛をこれまで3年間も続けてきたのは、結婚というゴールに向かってきたからです。 彼からは、『結婚を前提に、期限を決めないで付き合い続けたい。他の人は考えられない。』と言われ、私も承諾し、今日は帰りました。 しかし、このまま終わりのない遠距離恋愛を続ける事に意味があるのか分からなく、別れるなら今しかないと悶々としてしまいます。 どうかご意見をお願いします。

  • 結婚について

    21才の女性です。 最近、友達が次々できちゃった結婚しています。 そのせいで、焦りを感じてます。 私は将来、県の病院の看護師として働きたいです。 しかし、看護師は激務で出合いがないと聞きました。 私は将来、公務員と結婚したいです。 お互いなにかを守る仕事をしているひとがいいんです。 そういう出会いはありますか?