独自女性の結婚式参加に対する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 独身女性が結婚式に参加する心情を探る。
  • 結婚式への招待に対する独身女性の複雑な思い。
  • 結婚式参加時の心境と祝福について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自女性って実は結婚式行くのヤじゃない?

妙齢の独身女性に質問です?友人や親戚の結婚式に招待されて実はヤだなと思ったりしませんか? 私はぶっちゃけ祝福する気持ちが5割、羨ましさが3割、焦る気持ちが2割でした。(この割合は友人の親しさで多少変動します) 祝いの場なので、もちろん楽しいですし、感動したりもします。しかし、20代後半~30代以上の独身女性は正直いって内心戦々恐々としているのではないですか? 逆に心から百パーセント祝福できる独身女性がいたら、そのピュアハートな思いを聞かせて下さい。 私はやっと二十代ギリギリで近々結婚しますが、自分がゲストを招く立場になってくれぐれも浮かれすぎない様にしたいと思ってます。 私の友人の八割は独身なので‥。 こんな事考えてるのはヒネクレ者だからかと些か心配になりましたので質問しました。 皆さんの忌憚なきご意見をお聞かせ下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

既婚者ですが、結婚が比較的遅かったので回答させてください。 結婚ラッシュがどこでくるかにもよるのかな~と思いました。 私の周りでは30代前半の頃に多かったので、20代の後半ころは祝福70%羨ましさ30%ぐらいでした。 ラッシュが来て、周囲が結婚し始めると、祝福60%、羨ましさ30%、恥ずかしさ10%ぐらいでしたね。。。 こういうことは焦っても仕方ない、と思っていたので、焦る気持ちはなかったんですが、ブーケプルズとかで呼ばれるのは正直、イヤでした。 周囲が結婚しはじめて、招待されても出席者に既婚者の方が多くなってくると、なんかイタタマレナイ気持ちになってくるんですよね。 まだ8割が独身ならそんなに心配しなくてもいいのでは? ちなみに既婚の今でも、結婚式は祝福90%の羨ましさ10%はあります。 結婚して落ち着いてしまうと、それはそれで、新婚のあのまぶしいキラキラした二人はやっぱり羨ましいものだったりするのです。 ご自分の結婚式ですから十分浮かれて良いのではないでしょうか? 皆さん、それも承知で祝福のために集まるんですよ? あまりにも自分たち二人が主役、とばかりに3度も4度もお色直ししたり、といった見せつけは、ちょっとどうなの?と思われるでしょうが、招待客全体の事を考えた振る舞いなら、全く問題ないと思います。 どうぞ、お幸せに。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です やはり普通でも独身女性は焦ってる人多いので、結婚式でさらに駆り立てられるものがあるでしょうね。恥ずかしいという気持ちもわかります☆ 最後の部分の暖かいお言葉ありがとうございました♪~θ(^0^ )

その他の回答 (2)

回答No.3

男性の目からひとこと。 私もこの春式を挙げ披露宴を行いますが、基本的にただの友達のような人は招待しません。 会社の同僚とか、その程度の人は、後日2次会に招待します。 私は質問者さんのおっしゃることは、概ね当てはまっていると思っています。 結婚願望のある女性ならやはり30と言う年齢を意識しますよね。 焦る、羨ましい、そのような気持ちが発生してもごく自然なことだと思いますよ。 結婚願望のある女性で、そのような気持ちが全く無ければおかしいのではないでしょうか? 私の姉は30歳になりましたが独身です。しかし姉は非常に優秀な人間で、社会的にも高い地位に 就いており、年収も1000万を越えます。姉は自分より優秀な人でなきゃ付き合わないというのが 口癖でして、別に充実した今の生活に不満があるようには見えません。もちろん結婚願望が 皆無とはいいませんが、他人の結婚式に参加しても、その新郎が自分より優れていない限り 羨ましいとか言う気持ちは無いだろうと思います。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.2

ごめんなさい、きつい言い方かもしれないけど、「そんなこと思うのなら披露宴しなければいいんじゃ…」って思いました。 というのも、実は私もあまり結婚式披露宴は好きではなかったんです。 どうしても「新郎新婦とその家の自己満足」って思ってしまうし、いくら仲がいい友達とはいえ、休日に呼びたてして3万円も払わせて…っていうのが気が引けてしまって。 おっしゃるような女性の心の機微のことも気になりましたし。 もちろん、女性としてドレスを着てみたい気持ちはあったし、親にも晴れ姿を見せたかったから、海外で身内だけで簡単な結婚式をしました。 今も、結婚式ラッシュの20代後半の人など、月に10万以上もご祝儀で飛ぶというような話を聞くと、「主催者側ももうちょっと考えてあげられないのかなあ…」なんて思ってしまいます。 (今は、ご祝儀をいただかない式とか、会費制のパーティーを選択する若い人も増えていますよね) 忌憚のない意見を書くと、「ご祝儀はいりません」として、全部ご自分の持ち出しでパーティーを開いて披露宴したなら、結婚に焦っている独身女性も気持ちよく出席してくれると思います。 (やっぱり、たいして気が乗らないのに高額のご祝儀も包まないといけないっていうのが、出席する人の憂鬱さに拍車をかけていると思うので…)

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^) ですよね(≧ε≦) 私もさらりと海外で式を挙げたいです♪~θ(^0^ )

関連するQ&A

  • 30代の女性の方の結婚観ってどうですか?

    私は30代のバツ一男性です。 一人というのはやはり寂しいかなと思いつつあります。 もし、お付き合いしたらやはり30代の女性の方というのが 現実的かなと思っているのですが、30代の女性の方の結婚観 (または恋愛観)はどのようなものなのでしょうか? 30代で独身ということは経済的にも自立できてる方が大半だと 思うので、今更結婚なんて・・・と考えていらっしゃるのでしょうか? 忌憚のないご意見、本当によろしくお願いします。

  • 30代後半女性に「結婚まだ?」

    職場には30代、40代で独身でバリバリ働いている女性が数人いますが、「結婚まだ?」「今日はデート?」と言われる人たちと、言われない人たちがいます。 私は女性です。女性目線から見ると、皆さんとても綺麗で若々しいなと思うのですが・・・ 今年は30代後半の女性が結婚・出産ラッシュでした。 するとまだ30代後半で独身の女性(私の友人)は周囲から「後は○○さんだな」と言われたり、「○○さんもそろそろかな^^~?」と言われたりして、「全然予定ないですよ~^^;いい人いたらいいですけど、このトシじゃ・・・笑」と言っています。友人のいないところでも、「今年バタバタ結婚していくな~。残りは誰だ?○○(友人)だけか・・・」と年配の男性が言ってるのを聞きました。 でも、同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?(主に男性から) どんな態度、雰囲気で、30代後半でも「結婚まだかな」と言われる人と言われない人に分かれるんですか?

  • 30代未婚女性という立場ってしんどくないですか?

    もうすぐ33歳になる女性です。非婚・恋人はいません。 この立場、会社でも友人間でも気を遣われ、自分ではけっこう肩身が狭く感じています。なぜなら周囲でこの年で独身なのは私一人だからです。 そこで質問なのですが、 この年齢で独身の女性って、同じ職場にいるとどう思いますか? また、友人の女性が独身だとどう思いますか? 私はけっこう気を遣われているようで(痛々しく思われているような・・)かえって申し訳なく感じています・・(涙) そんなに独身なのは変なことかなあ?と悲しくなります。私としては結婚できるまでのご縁がないだけだと思っているのですが、周囲からは可哀想だと思われているのかと思うと自分が情けなく切ないです。 同い年代の非婚の女性のみなさん、ご自分が独身であることを周囲はどう思っていると感じますか? また、妙齢で独身の女性をどう感じますか?

  • ブーケトスしないのは変ですか?

    結婚式でブーケトスをしないのは逆に変ですか?妙齢で独身の友人ばかりで正直 これみよがしに投げるのがいやなんです。自分もゲストの時ブーケトスで前に出るの微妙な気がしたので。 でもド定番の演出だから逆にしないと変ですか?

  • 一生独身でいいと言いつつ、誰か結婚相手見つけてという友人の本心

    友人のことで悩んでいるのでお知恵をお貸しください。 私の友人A(独身30代♂)は、結婚話に関する発言で「いったいどっち?」と思わされることがあります。 独身で妙齢でもあるので、同年代の友人と集まると、既婚未婚に関わらず結婚話は皆関心があるのですが、彼は「一生独身でいい」とよく言います。体があまり丈夫でないなど色々思うところがあるようで、あきらめ半分もあるのはわかっているのですが、その割には合コンや紹介などは積極的な人で出会いは求めているのは確かです。 加えて先日「許婚とか、誰かが結婚相手を決めてくれていたら楽なのに・・」と言って、結婚願望あるのかないのか、さっぱり分からない発言や行動をしています。 女の子とは知り合いたいけれど、単に結婚に至るまでのプロセス、つまり好きな人が出来てお付き合いしてプロポーズして・・・、というが面倒くさいのかな~というのが私の想像です。 というのも、私の友人B(独身20代♀)が彼のことを少し気に入っていて取り持って欲しいというのですが、こういう発言を聞いている以上躊躇してしまいます。 先日その彼女のことを彼にちょっと話したのですが、会うのはいいけど私の友人とはきっと付き合うことにはならないと、まだ会ってもいないのにビシっと言われてしまいました! 狭い友達コミュニティの中で男女関係になるとややこしいと思っての彼の発言だと思うのですが、確かに友人が傷つく結果となると私も彼と会いづらくなるし・・・と悶々考えてしまいます。 まぁ、彼が彼女を気に入れば前言撤回などよくあることでしょうし気にし過ぎなのかもしれません。 友人Bは同性なのでなんとなく分かる部分もあるのですが、友人Aの恋愛観や結婚観に関する発言が全く理解できません。。。 二人とも面倒見の良い、人格はとても尊敬できる友人なのでパートナーが見つかって欲しいのですが(この二人がくっついて欲しいということだけでなく)、友人A(独身30代♂)の本心を聞き出すにはどうしたら良いでしょうか!?こういう男性の心を開かせるツボは何でしょう? 面倒な相談ですみません!

  • 42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

    タイトルの通りなんですが。 私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。 今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。 たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。 39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。 でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。 この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。 結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか? そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。 結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。 私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。 妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか? まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。 でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。 やり切れません。 心から祝福できない私は、人間として失格ですか? 私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性上司が結婚します。

    女性上司が結婚します。 39歳の女性上司が結婚します。 私と仲が良くて6月に私の結婚式にも来てくれたのです。 改めて思うのは自分がいざ結婚式を挙げてみたら感激し来てくれた人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 やはり自分がすると変わるものでしょうか? それまではお義理で来るものとばかり思っていたし独身時代何度も呼ばれたときもそう思っていました。 不思議ですよね? 所詮お義理で来るものがこうも変わってしまうのですから? というのも彼女に言われたんです。 「来ていただく人にもう少し感謝の気持ちを持ったら?」と言われたことが何となく分りました。 私は40代半ばで年上なので彼女をときに叱ることもあります。 上司とはいえ素直に聞いてくれます。 身の回りの人が晩婚とはいえ、結婚してゆくのは嬉しいことですよね?

  • 20代後半独身女性です。既婚の友人に結婚はまだ?と聞かれるのが苦痛です。

    20代後半独身女性です。 久しぶりに結婚している友人にメールをしました。 結婚とは関係のないメールでしたが、 結婚はまだしないの?と返信されてきました。 その友人の年賀状には毎年同じことが書かれています。 それは、一番私が触れてほしくないことです。 私自身、多少、結婚願望はありますが、相手がいないので どうにもなりません。 20代後半で周りが結婚していき、正直、焦っているのは 事実です。 結婚している人は、私のような人の気持ちを理解してくれない のでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

専門家に質問してみよう