• ベストアンサー

「独身でいることが恥ずかしい」から結婚したい

っていうのは不純な動機ですか? 結婚相談所に登録しようと思うのですが結婚したい理由が 独身でいることが恥ずかしい、 みっともない からです。 恋人や好きな人がいなくて、 結婚相談所に登録する人は どういう理由で登録するのでしょうか? 私のような目的で登録するのはよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.5

不純な動機ではないと思いますが、自分の人生を豊かにするためであり、将来のためであると思うべきです。 独身で居ることがみっともないとは思いませんが、年取って家族がいないと大変であることも確かです。 それを、気軽だと思う人も居るかも知れなせんが、孤独死したら、やはり周囲に迷惑をかけます。 自分の人生のためだと考えましょう。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#182196
noname#182196
回答No.4

30代後半の男です。 あなたはそれくらい、結婚したいっということなのですね。 結婚しないとみっともない。っと思うっということは、 周りで誰か独身の人がいて、そう思う時があるのでしょうか。 それとも、「自分が結婚してないことが恥ずかしい」だけでしょうか。 確かに、結婚していない人が少ないことは事実ですが、 不思議なことに、私の前の職場の「職員」の女性はみんな結婚してましたが、 職員ではない、臨時職員とか非常勤の職員の女性は、ほとんどの人が独身でした。 本当に不思議です。 職員以外で、結婚している女性は3人だけでした。 でも、私はその結婚していない人達ととっても仲が良かったです。 人間的におかしい人もいませんでしたし、むしろとっても明るくて社交的でした。 結婚しなかった理由もききましたが、「そんなのわかんないよ」っと言っていました。 中には、とてもかわいそうな理由の人もいましたが、ほとんど人は、 男性に付き合うこともなく、それでいて寂しくない人生を送ってきたので、 婚期を逃したっということでした。 しかし、今はみなさん退職しています。やはり寂しいでしょうか・・・ たまに街であったら「遊びにおいで」っと言われます。 なので、「独身でいることが恥ずかしいから」結婚をする。っという理由は不純とは思いません。 でも「独身でいることが恥ずかしい」っというよりも 「結婚したいから、結婚相談所に行く」っということだと思います。 恥ずかしいっと思うような、なにかつらいことがあったのでしょうか。 私のいとこも「結婚相談所」で知り合った男性と結婚しました。 しかも相当高額な結婚相談所だったです。いとこは女性ですが、 有名私立大学をでて、大きな会社に入り30歳で課長になり、 テレビにでたこともあります。 私は勝手に「一生独身でキャリアウーマンとして生きていくのだろうなぁ」っと思ってました。 しかし、お医者さんを紹介され、その人と結婚しました。 いとこも子供ができたことを機に、仕事をあっさりやめました。 40歳近くになって、結婚し、子供ができ、とても幸せそうです。 結婚相談所じゃなくても「お見合い」も同じですよ。 結婚前程で紹介されるのです。写真をみせ、生い立ち、家柄、職業、年収、を事前に見て、 それをふまえた上であうのですよね。 (私はお見合いをしたことがないので細かいことはわかりませんが・・・) 虹色ジーンっという番組でおじいちゃんとおばあちゃんが毎週でてきますが、 とても「お見合い結婚」が多いです。 でも、お見合い結婚は離婚が少ない。っという話しもあります。 恋愛結婚の方が離婚率が高いと聞いたことがあります。 でも、結婚相談所でもお見合いでも、最終的にはその人と「恋愛」して結婚するわけです。 出会いが、職場とか飲み会とかではなく、結婚相談所だったというだけです。 ナインティナインのお見合い番組がありますが、ものすごい勢いで結婚しています。 それよりも、私は題名の「独身でいることが恥ずかしい」っということの方が気になります。 結婚相談所で知り合った人にそれを言ってしまうと、 「誰でもいいから結婚したい」っと言っているように、 とらえられて印象が良くないのではないかと思います。 結婚相談所に行く人は、「恋人や好きな人がいない」からいくのです。 恋人や好きな人がいればいかないと思います。 なので、「恋人も好きな人もいない人」が行く場所なのです。 好きな人がいないけど、結婚願望が強い人が結婚相談所に行くのだと思います。 結婚相談所に行くことにより、あなたの好みの人がいるかもしれませんよ。 独身でいることが恥ずかしい。っという理由で結婚相談所に行こうが、 結婚するのは、誰でもいいわけではないですよね。 きっと、「この人となら結婚したいな」っと思った人とするのですよね。 だったら、結婚相談所に行く理由なんてどうだっていいことだと思います。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.3

そういう人は実際に多いですから。 但し、相談所は入会前より異性と会う機会が増える反面、訳ありの他、 見切りが早い、相談所ルールの二股OKがあるのでどうなんかな。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

構いません。 昔は、ほとんど見合いで、世間体が悪いから というのが半ば当たり前でした。 愛情が必須条件になったのは、つい最近の事です。 見合いの方が、離婚が少ない、という話さえ あります。 ただ、相手の女性なり男性なりには、そんな ことは言わない方がよいです。 だから登録には、もっともらしい理由を書いて おきましょう。 そして、目出度く結婚にこぎつけたら、嫁さんなり 夫さんなりを、自分以上に大切にしましょう。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.1

別にいいんじゃないでしょうか。 ただ、お相手もそうであって、結婚と言うただの契約上の男女に納まったら悲劇ですね。 他に本当に好きな人がお互いにできる可能性を秘めてしまいますから。要は、社会的な信用などを考えると既婚はベストな資格ですから、相手なんてどうでもいいからとにかく結婚すると言う形です。 でも、血の通わない覚めた結婚生活のどこが生きがいを感じる人生につながるでしょうか。全てが仕方がないからと言うことになりはしないでしょうか。 結婚相談所はなかなか自分ではチャンスが作れないし、異性との出会いが少なくて、自分の恋愛観もしっかり出来上がっていないなどと言う人には向いているでしょうね。本気で好きになれる人を探したい、その一つの出会いの手段ですね。 本気で愛せる人との縁はどこに転がっているか解りません。色々な場にそれを求める努力をするということでしょう。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したいと考える独身男女の皆さんへ

    結婚したいと考える独身男女の皆さんへお聞きしたいことがあります。 「結婚したいとは思うけれど、恋人がいない、出会いが無い」 という状態だったとして 皆さんが、「結婚相談所」を利用しない理由は、なんでしょうか? 利用したことのない人・ある人含めて 広くご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚しなくちゃって思うのですがずっと独身でいたい…

    26歳女性、彼氏はいません。 30歳になる前には結婚したいなあとなんとなく思っています。 でも本当は、結婚なんかしないで 実家(今は一人暮らしです)で家族と暮らしている方が ずっとずっと幸せだと思うんです。 だけど一生独身でいる覚悟もないし嫁き遅れるのは嫌、 じゃあそのうち婚活でもしないと、 でも本当にそれで幸せなのか…とジレンマな感じです。 何かアドバイス?をいただけませんか。 一生一緒にいたいと思える人ができればいいのでしょうが、 今までまともに恋愛して恋人が出来たことがないので おそらく今後もそうです。 ヲタクなので二次元キャラに熱を上げたことはよくありますし、 ネットに頼って彼氏を「作った」こともあります。 でも結局最後まで相手を異性として好きだと思えませんでした。 私が結婚したかったら婚活をして、 こちらも向こうもある程度妥協しないと無理なんだろうなあと思います。 そうやって結婚して、幸せになれるかどうかわかりません。 でもいずれは結婚したいんです。 結婚したい理由は、 周りに私はちゃんと結婚する能力があるとわかってほしいからとか。 会社、友人、家族への見栄とか。 お局さん(独身)を見返したいとか。 親を安心させたいとか。 結婚するのが「普通の人生」だと思ってるからとか。 …こうやって書いてみると大したことなく見える気もしますが。 「そのうち時期が来る、絶対素敵な人と出会えるよ☆」 みたいな励ましは無根拠で無責任に感じます。 私は多分婚活とかに頼らなければ結婚できないし、 動くなら早い方がいいと思います。 でもまだ早い、一人で自由に過ごしたい気持ちが強いです。 そんなことを言っているうちに歳を取っていくのも怖いです。 まとまらない内容ですが、何かご意見下さい。

  • 結婚って、なぜするのでしょうか?

    結婚って、なぜするのでしょうか? みなさんは、どういう理由があって、したいのですか? わたしは独身の30代♀(恋人なし)です。 最近考えるんです、なぜ結婚したいのかについて。 わたしの理由として考え付くのは以下です↓ ☆だいすきな人とずっと一緒にいたいし、支え合って生きていきたいから ☆経済的理由 ☆世間からの「まだ独身なの?」という好奇の目から逃れるため ☆一生ひとりはさすがにさびしくて耐えられそうにないから みなさんはどういう理由から結婚したい(した)のですか? 差し支えなければ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします♪

  • 「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか

    「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか? みなさんは、何のために(目的)恋人と付き合っていますか(いましたか)? なぜ付き合っているのか(理由)というのは、「お互いに好きだから」「信頼しあえるから」など、私は今のところ理解することができます。 では、目的は何ですか? もちろん、個人によってさまざまだと思います。 「将来的に結婚できるかどうか見極めるため」「経済的な理由」などあると思うのですが、私が最近気になったのは「将来的に結婚できるかどうか考えるため」というものです。 これを目的にしている人は、「この人のことは好きだけど結婚はできない」と思ったら、その恋人とは別れるということでしょうか? 最近悩めてきました…。 ご意見をください。

  • 結婚しないで独身を選ぶ人は何故独身を選ぶの?

    中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。 それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。 独身の人は1人だとさびしいとか、独身だとなんだか肩身が狭いとか 結婚している人をみてうらやましいと思わないものでしょうか。 それとも独身貴族を謳歌して満足感を感じてて自分は自分と割り切ってるのでしょうか。

  • 独身や結婚

    私のまわりで… ある人は結婚したい理由を「孤独死をしたくない」と答える人がいました。 又ある人は自分の持病が原因で家庭がもてない…と言っておられる方もいました。 別の人は家庭をもって一人前という人がいました。 子供の時から異性にいじめられた挙げ句、社会人になってからも異性に横領などの犯罪行為をなすり付けられ精神的に気が滅入り、精神疾患を煩い一生独身でいることを宣言した人もいしっています。 これが答えだというのがないのでなかなか難しい質問だとは思います。 少子高齢化、人口減少、物価高など色んな社会情勢があると思います。 家庭をもたず独身のままでいることは不幸なのでしょうか? そもそも独身や結婚に不幸や幸福という概念はあるのでしょうか?

  • (少しでも)結婚を意識している独身男性にお聞きしたいことがあります。

    (少しでも)結婚を意識している独身男性にお聞きしたいことがあります。 1:結婚するにあたってのハードルは何ですか? 2:もし出会いが無い場合、結婚相談所を利用しようと思いますか?   利用しない場合、その理由も教えていただけますか? 結婚カウンセリングを営んでいるのですが、 よりリアルに独身男性の気持ちを理解したく、質問させていただきました。 ご返信、よろしくお願いいたします。

  • 本当に好きじゃない人と結婚するなら独身がまし?

    本当に好きじゃない人と結婚するなら独身の方がましでしょうか? 私は彼女欲しいです 結婚もしたいですし自分の子供も欲しいです しかし、今は恋人どころかリアル世界の知り合いで連絡とってる女すらいないです それで最近、欲しい気持ちが最近は前よりも強くなりました でも私はこのような思ってます 「本当に好きじゃない人と結婚や付き合うことは出来ない、なんとなく付き合うとか欲しいから焦って大して好きじゃない人と結婚しても後悔するかもしれない。その人の嫌な部分も含めてそれでもいい好きと思えるくらいの相手じゃないと嫌だ。その人の嫌な部分と好きと思える部分合わせて好きという気持ちが上の相手がいい。 本当に好きな人と付き合う結婚、なんとなく結婚とかだと関係が終わることが目に見えてる 好きじゃない人と結婚するなら独身の方がまし」 といった感じです 例えば大して好きじゃない人と結婚しても苦痛を感じる割合が多かったりして関係が終わって慰謝料払ったりとか嫌ですね それなら最初から一人で独身で人生終わった方が良いのかなと 実際ネットで検索しても大して好きじゃない人と結婚したりして後悔したとかの意見が多いです お見合いとか婚活でも好きな人は見つからないと思います だって、たった少しの時間で好きになれるとは思えないからです 私は結婚したいと思えるくらいの人じゃないと付き合いたくないです ですので、婚活やお見合いのたった少しの時間で相手のことを深く知ることができるわけがないので、婚活やお見合いに参加したとしてもそこで好きと思える相手は見つからないと思います やっぱ一番の理想は恋愛結婚だと思ってますね 徐々にお互いを知っていって、それで好きになったら付き合う結婚するのが一番かなと お見合いや婚活のほんの短時間じゃ時間が足りなすぎると思います 本当に好きと思える人じゃないと結婚しない方がいいのでしょうか? 本当に好きじゃない人と結婚して嫌と感じる気持ちが好きな気持ち上回る人じゃなければ独身の方がましですか? 仮に独身で人生終えて人生つまんなかったと思っても、大して好きじゃない人と結婚するよりはましって人生の最後に思えますか? 本当に好きな人が見つかるまでその人と付き合えるまではたとえ恋人欲しくても、焦って大して好きじゃない人やなんとなく付き合うとかはやめたほうがいいでしょうか?

  • 30代で恋人いない結婚してない独身は詰んでますか?

    30歳です。恋人いない結婚してない独身男です。 人生詰んでますか?

  • 結婚したいと思ったとき、結婚相談に登録しますか?

    もうすぐ30歳半ばそろそろ結婚したい! 正直な気持ちです。 数年前に彼女と別れてから出会いもなく しかし仕事と日常生活は快適良好。 安定しすぎてこのままほっておくと 知らぬ間に40歳を迎えまだ独身という結果に。 サークルやメールなどするより、一番早道なのは 目的がはっきりしている信頼性が高い結婚相談所に 登録してみようかなと思っています。 しかし相談所のイメージは売れ残りの最後の砦みたいな 感じで一癖ありそうな人たちばかりが登録している ような気がします。 私は転職をする際に就職支援会社の担当の方に良い就職先を 紹介してもらいました。もちろん偶然なのかもしれませんが 自分の意向、目的をしっかり相談したのでそれに沿った案件に ピッタリ会うことができました。 意識調査として、いま結婚相談所は「結婚したい」と思う人たちの 積極的な出会いの場になっているのか?ということです。 魅力ある登録者が多くないと登録したいとは思いません。 自然な出会いが一番ですが、出会いがないときの選択 そこで女性の方々に質問です。 そろそろ結婚適齢期、日常ではどうやら出会いが見込めそうにない。 でも結婚したい!あなたはどういう行動に出ますか? あなたなら結婚相談所に登録したいと思いますか?