• ベストアンサー

結婚って、なぜするのでしょうか?

結婚って、なぜするのでしょうか? みなさんは、どういう理由があって、したいのですか? わたしは独身の30代♀(恋人なし)です。 最近考えるんです、なぜ結婚したいのかについて。 わたしの理由として考え付くのは以下です↓ ☆だいすきな人とずっと一緒にいたいし、支え合って生きていきたいから ☆経済的理由 ☆世間からの「まだ独身なの?」という好奇の目から逃れるため ☆一生ひとりはさすがにさびしくて耐えられそうにないから みなさんはどういう理由から結婚したい(した)のですか? 差し支えなければ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.10

既婚40代のおっちゃんです 結婚18年目です。 結婚の理由 メリット・デメリットで言えば メリット ●安定的なSEX相手の確保 ●社会的信用の確立 デメリット ●不特定多数の相手とSEXできない ●経済的損失(お小遣い) ●負う責任の大きさ です。 ただ、このような「机上の理屈」を越えたところにある「気持ち」が一番結婚した理由です。 それは 「愛する女性と人生を共にし、その女性との間に子を成し成長を見守る事で得られる生きがい、生活の張り、充実感」を感じれるという事です。私は。 なので妻と結婚しましたし、妻となら「不特定多数の相手とのSEX」も「経済的損失」も「負う責任の大きさ」も全て受け入れる事ができると思っています。 こんな感じで回答になりましたでしょうか?

wamodan
質問者

お礼

すすす、すばらしー回答♪ 経験者は語る、ですね(=^・・^=) メリット ●安定的なSEX相手の確保 ●社会的信用の確立 デメリット ●不特定多数の相手とSEXできない ●経済的損失(お小遣い) ●負う責任の大きさ →これは男性ならでわですね。 すごくいい回答で、こころの中にすとんと収まりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

・人生を楽しむため ・子育てを楽しむため ・男女が幸せになるやり方を研究して実践するため ・一人は飽きたから

wamodan
質問者

お礼

3つめだけ理解できないです。 幸せの模索は独身でもできそうです。 回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

生物学的につがいになることが自然であり、子孫を増やすことを嫌がらない生き物が、正常なDNAに支えられている、子孫を増やさないのはそのDNAを残さないように遺伝子命令されているという前提において。 1.結婚はあくまで、それを遂行する政治的手段。 2.独り身であることよりも社会的に逃避しにくい=子どもがいれば夜逃げしにくいことによって社会的信用を得る資格。 である。仕事もやっぱ辞めにくくなれば、後輩を見ていても、働きの気の入れようが違う。そして、何よりもアカの他人と終生暮らすことを決めることによって、いいことに対しても嫌なことに対しても融通が利くようになっている。独り身・子どもができないのではなく子どもを作らず個の寄り合い生活をしているヤツは使いにくい。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.7

自分で自分の家族を作ってみたいので、結婚したいです。 もともと自分の両親や兄弟はいるのですが、それは生まれた時からそこにあったもので。 いつか親元から子供は巣立つものだと考えてます。 それで、今度は自分が選んだ好きな人と家庭を作ってみたいです。 まあ、中でも子供がほしいってのが一番大きいんですが。 父と母が出会って家庭を築いたように、今度は自分の番っていう気がします。 別に使命感とか責任感からではありません。 ただ、そうしたいって自然に思うだけのことです。

wamodan
質問者

お礼

なるほど。 これもあったかい、理にかなった回答ですね。 確かにこれはあります、家族がほしい、すきな人と家族になりたい。 すてきな発想ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

最近、『OOさんは結婚する気ないの?』って良く問われますが、 結婚する意味って何だろうってつくづく考えてしまう自分がいます。 私自身、バツ一です。 相手は物凄く楽しいこと好き経済力もバリバリあったけれど、 途中から、このままでいいのだろうか? と考えてしまった時期がありました。 もしかして、子供がいたら状況が違っていたのかもしれないけれど、 家族が増えない限り、所詮、他人同士の付き合いです。 それが、紙切れ一枚で拘束されているだけのこと…。 そう考えた際に自分の気持ちを優先してくれない相手の事が凄く幼く 見えたんです。 別にその辺でそっくり返っている似非セレブのようなことは、 全く申していません。 ただ、一緒に生活をして行く上において個人の気持ちというものを大切に してほしかった。 なぜならば、それまで生きてきた経緯も価値観も違うわけですから、 100%相手に合わせなければいけない理由なんて別にない訳ですよね。 それに伴い、女性でも経済力があれば、男性の存在など要らないだろうなって。 だから、私の場合、結婚に終止符を打ちました。 今後、結婚を考える相手と条件としてあげることと言えば、 やはり、精神的に満たしてくれる相手に限る… と思っております。 お金で買えないものが精神的な繋がりだし、 その部分を欠いてしまえば、いづれは破綻して行くと思います。 相手の経済やバックグラウンドに拘るうちは、幸せは程遠いような気がします。 何を思って質問者さまが質問されたのかは解りませんが、 ご自身の人生に対し欲しているものを、今一度、考えてみてください。

回答No.5

私は気がついたら結婚してたって感じです。プロポーズもせず、「流れ」でしました。特に何も考えず、お馬鹿ちゃんだったんだと思いますが、その後15年くらい、うまくやってます。 今独身だったら、メリット・デメリットを色々考えてしまい、選べるほど相手も現れないだろうから、結婚できないと思います。

wamodan
質問者

お礼

流れですか。 タイミングでした感じですかね。 若いうちならこれでできますよね。 歳とるにつれていろいろ考えて打算的になって、相手選んで結局結婚できないですw よく言えば慎重になった、悪く言えば臆病になった、ただそれだけですね。 回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

並みの人間としての一生を終えるため。 子供を作る。これは大きな理由になります。 家を持つ。 どうせするなら、早く義務は果たしたい。 おいしいものを先に食べるか、後に残すか程度の問題ではありますが。 あとから食べられない順序というものもあります。 悩んでいたら子供なんか絶対つくれまぜん。 だって、半分は自分と似たようなものが人間として世にでてくるんだから。 でも、子供を作りたいというのは、どんなに否定しても、本能的部分があります。 子供を作ろうとすると、その子供のためにも、結婚しておく必要があります。 そして、すこしでもわずかでも、スペックアップを図ろう、 いわば変身願望なのかも。 結局は、より自分を知ることになるだけですが、チャレンジしないより、 したほうが。 なんの話でしたっけ。 そう、結婚する理由です。 しかし、高い買い物です。 でも、自分だけでは、絶対手に入らなかっただろうものが いっぱい手に入ります。 これは、とてもよいことです。

wamodan
質問者

お礼

家を持つ。→独身でも持てます・・・。 早く義務は果たしたい。→なんの義務なんですか? 悩んでいたら子供なんか絶対つくれまぜん。→こどもは欲しくないのです。 自分だけでは、絶対手に入らなかっただろうものが いっぱい手に入ります。 これは、とてもよいことです。 →これは確かかもしれませんね。 うーん、成功したら幸せになれる賭けみたいなものですかねーwww 回答ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

好きな人が前提になるけど お互いに足りない部分を補う為に・・・かな。 1人で何でも出来るなら結婚する必要もないでしょw

wamodan
質問者

お礼

お互いに足りない部分を補う為に・・・かな。 →ひとりでなんでもできなくても生活したり生きていくのは可能ですよ。 イマイチこの考え理解できないです(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

考え方や趣味が一致していて性格の相性が良い異性と暮らすことは この上ない幸せだからです。 ニーチェの言葉「結婚とは長い会話である」とは正にうちの夫婦のことです。

wamodan
質問者

お礼

これ理想的な回答だと思います。 そういう相手と結ばれるって奇跡に近い気がしてます。 回答ありがとうございました☆

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

まだ独身ですが 家庭を持つ事に憧れはありますね 「好きな人と」ってのもですが 「その人の子供」ってのも重要な要素です

wamodan
質問者

お礼

恋人がいる人は絶対それ言うと思ってました。 わたしはこどもが欲しいとは思わないので当てはまらないのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚する意味がわかりません。

    結婚する意味がわからず皆さんの意見を聞きたくてここに来ましたよろしくお願いします!僕は恋人に対して一生一緒にいたいと思います。好きになれるかな?という気持ちで付き合い始める事ができず相手を絶対に好きになれる自信がないと付き合う事ができません(無理やり好きになるという意味ではありません。)今まで付き合って来た人に対して皆が皆本当に好きになれてました。付き合い始めて月日が経つにつれて僕は一生一緒にいたいと思いだします。もし付き合う相手が一生一緒にいたいと思っているのなら結婚する意味がないと思います。結婚する理由はさまざまです、子供ができたから、周りがしてるから、世間体があるから、さまざまです。二人の人間が一生一緒にいるためには結婚をしなくてはいけないのでしょうか?悪く言えば「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられないのでしょうか?恋人の関係でも別れる人はいます、結婚をしても別れる人はいます。結婚という重たい言葉をもたないと人は安心しないんでしょうか?結婚をしないと相手の言葉を信じられないんでしょうか?僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。こんなへんてこりんな考えを持ってるもんですけど、返事してもいいかな~って思ってくれたらお願いします!批判でもなんでも聞かせてください!お願いします(><)

  • 30代以降の結婚は世間体じゃないですか?

    20代なら「可愛い!(イケメン!)好き!結婚したい!!」など、特に条件など拘らず結婚するかもしれませんが。30代以降の結婚は世間体重視じゃないですか? いい歳して独身だと白い目で見られる 親から孫の催促がうるさい 仲のいい友達が結婚して、遊べなくなり疎外感 (女性なら) 先に結婚した人のマウンティングが辛い 1人では経済的に不安 (男性なら) 親が歳を取ったので、誰かに親の面倒を見て欲しい 30代以降で婚活してる人は「まともな人間だと周囲に思われたい」「面倒なことから逃げたい。結婚相手に押し付けたい」が結婚したい理由ではないでしょうか。

  • 恋愛と結婚の違い

    独身で恋愛してるときって数ヶ月から数年で恋人が変わってしまう事が多いですよね。しかし、結婚となると普通ずっと一人の方と付き合っていくことになります。 どうして結婚すると一人にしぼれるのでしょうか?子供や世間体で、気持ちは冷めているけど一緒にいるのでしょうか?それとも本当の恋愛はずっと続けられるのですか? 過去に浮気をしたことはありませんが、結婚して何十年間絶対に不倫・浮気しないか?と聞かれるとみなさん冷静に考えて「ありえない!絶対ない!」と言えるのでしょうか? 失礼&不快に感じさせる質問かと思いますが、アドバイス&回答お願いいたします。

  • 結婚してるのとしてないのとでは?

    自分は50過ぎの男性ですが、独身です。 結婚願望はすごくあります。外見は若く見られ髪の毛は黒く、年齢は30代半ば位に見られます。 もう周りの同世代の人はすごい爺さんに見える人も多いですが…結婚してる人ばかりです。 皆様は、独身で実年齢より体つきや動きなど見た目も20年くらい若く見えるのと(=これは自分に当てはまります。)、結婚してて(あるいは恋人がいる)老けて見えるのとだったら、どちらを選びますか?

  • 結婚について

    まだ未婚の30歳・女です。 既婚者(男性もお願いします)に質問です。 ・結婚しよう!と思った理由は何ですか? ・結婚してみてどうですか? ・独身時代に思っていた恋人の印象は結婚後変わりましたか? ・結婚生活は総合的に見て何点ですか?幸せですか?そうではない方は理由を教えてください。 ・結婚するのに必要なものは何ですか?必要な物の割合(愛情:5経済力:5など・・・)を教えてください。 惹かれる人は何となく陰のある、少しややこしい人とばかり付き合ってしまうので30歳で未婚です。 このまま一人なのかな?とも思います。 次はこんな失敗をしないよう、既婚者様のアドバイスお願いします。

  • 結婚について

    私は40代後半の独身男性です。同じ40代後半もしくは50代で家庭をもち(当たり前ですが)お子様、お孫さんをお持ちの男性、女性の皆さんに相談致します。 皆さんの友人、知人、縁戚の方にも適齢期をとっくに過ぎても未だに独身の男性はおられると思いますが、家庭を持っていらっしゃる皆さんから見たらどう思いますか?私はバツ2で子ナシですが二回の結婚はお見合いでした。ちなみに30代はモテませんでした。人によって適齢期の考え方は様々ですが、私は恋人同士とかカップルとかデートとかそんな言葉は20代~30代の男性にこそふさわしい言葉ではないかと思うのですがいかがでしょうか?それと20代で性格はともかくモテモテだった人が結婚するのと全然モテなかった人が結婚するのは自ずと違うと思うのですが‥40代後半からモテだすなんて絶対にありえないし、(芸能人なら稀にある)こんな私の考え方は間違いですか?

  • 結婚てなんですか

    結婚して2年になります。 なぜ結婚したのか、それが未だにわかりません。 冗談で「だまされた」といったりしますが、本当にいつの間にか結婚することになっていました。 なにせつき合って2ヶ月くらい。知り合ってからは何年も経っていますが、あまり得意なタイプではありませんでした。 私は仕事が大好きです。仕事を辞めるくらいなら一生独身でいたいと思っていました。結婚にもあこがれたことがありません。 家を空けることも多く、私の職場が遠いのでほとんど話すこともありません。たまに居合わせても会話はありません。ご飯を作る機会は非常に少ないです。 私としては職場に近いところに一人で住みたい気持ちがあります。そうなるなら離婚したいと思っています。 いろいろ考えると、結婚て何なんだろうと思いました。経済的な問題もないし、子供を産みたいとも思いません。ダンナと一緒にいる意味が見いだせません。 今日もそのことについて話し合いたかったのですが、早々に寝てしまいました。 こんなくらいで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?

  • 結婚しないと大変?

    現在20代前半の独身男です。今までに女性と付き合った経験はありません。理由は元々モテない+モテるための努力が面倒くさい、です。 恋愛や結婚に全く興味がもてないので、このままだと一生独身だろうな・・・と漠然と感じているのですが、親に言わせると「結婚しないと色々大変なんだぞ」らしいです。 結婚しないと大変なことと言えば、老後と食事の準備ぐらいしか思いつきませんが、他に何かあるのでしょうか。 もしあるのならば、今のうちから独身で過ごすための準備をしなくてはいけません。あるいは結婚しなくてはいけないかもしれません。それらについてもお願いします。

  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • なぜ結婚しようと思いましたか?

    先日、付き合って2年になる恋人に 「あなたは、なぜ私と結婚したいのか?」と聞かれました。 私の恋人(30歳代)は、結婚願望が無いわけではなく いずれ結婚したいとは思っていて、子供も欲しいと思っているそうです。 今までの恋人と結婚したいと思ったことは無く(交際期間が1年程) 私と付き合い始めのころには「ずっと一緒にいたい」とは思ったこともあるそうです。 でも、私が上げた「結婚したい理由」には ピンとこないみたいです。 *あなたもしてくれたように、私もあなたのために  自分の時間や気持ちを犠牲にできると思ったから (我慢し続けることとも、相手に全て合わせることとも、違う。 (看病が、分かりやすい例)) *一緒にいて嫌なこともあるけど、なんだかんだ毎日一緒に笑っているから *「あなたと、ずっと一緒にいたい」というより  「あなたとなら、ずっと一緒にいられそう」という感じ (収入が安定していて、それなりの生活できるに越したことは無いけど 例え、あなたが無職でも、貧乏でも、やっていけそうな気がする) みなさんは、どうして奥様(ご主人)と結婚しようと思いましたか?