• 締切済み

結婚する意味がわかりません。

結婚する意味がわからず皆さんの意見を聞きたくてここに来ましたよろしくお願いします!僕は恋人に対して一生一緒にいたいと思います。好きになれるかな?という気持ちで付き合い始める事ができず相手を絶対に好きになれる自信がないと付き合う事ができません(無理やり好きになるという意味ではありません。)今まで付き合って来た人に対して皆が皆本当に好きになれてました。付き合い始めて月日が経つにつれて僕は一生一緒にいたいと思いだします。もし付き合う相手が一生一緒にいたいと思っているのなら結婚する意味がないと思います。結婚する理由はさまざまです、子供ができたから、周りがしてるから、世間体があるから、さまざまです。二人の人間が一生一緒にいるためには結婚をしなくてはいけないのでしょうか?悪く言えば「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられないのでしょうか?恋人の関係でも別れる人はいます、結婚をしても別れる人はいます。結婚という重たい言葉をもたないと人は安心しないんでしょうか?結婚をしないと相手の言葉を信じられないんでしょうか?僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。こんなへんてこりんな考えを持ってるもんですけど、返事してもいいかな~って思ってくれたらお願いします!批判でもなんでも聞かせてください!お願いします(><)

みんなの回答

• Serafina
回答No.17

結婚について真面目に考えておられるのが見えます。 結婚はお互いの合意にもとずいて決まる物です。あなたが一生一緒にいたい、相手もそう思ってるなら結婚は成立するでしょ。 でも結婚は簡単です、離婚には沢山のエネルギーを使うと思います。 あなたが結婚する意味が判らない、結婚しなくて一緒に同性でいいじゃないか、それもよしとしましょう。 子供をつくらないんであれば、制約は少ないんです。 あなたの染色体を将来この世に残したければ相手が必要で、子供のことを考えれば結婚をしたほうがよいのではと思います。 結婚とはあなたと、お相手のゴールが同じである事。 ただ一生一緒にいたい相手とは違います。 人間の気持ちは不思議なものです。あらゆるケミカルやご縁が生じて出会い人生を共にします。 愛情は年数を重ねて重みが出来、お互いを尊敬しあえるものです。それを見て子供達は成長していきます。 そういうのが全く必要なく、ただ一緒に居たいね!だったら 結婚は必要ないです。 結婚は他人がご縁で知り合い、同じゴールに向かって色んな問題を一緒に切り抜け、家族を作るから結構、お互いの理解、コミュニケーションが常に必要です。/ 私と主人は親友です、いつも一緒にいたいし、主人無しでは考えレレません。なんでも話すのが主人です、主人も私だけにしか言えない事が沢山あります。 あなたがソールメイトであり真の親友に出会えたとき、人生を一緒に乗り越えたいときっと思うでしょう。その時は結婚を考えるのではないでしょうかね。

• nukinpyo
回答No.16

結婚を必要以上に重要なことと捉えすぎているような気がします。 結婚は一種の契約です。紙の上での約束です。 それ以上でも、以下でもないのでは? 私は国際結婚をしました。(相手は韓国人) 国際結婚をすると、苗字も変わらないんです。 しかも、結婚後も相手の国籍に私の名前は載らないそうです。 結婚なんてしょせんこんなもんですよ。 それよりも二人の気持ちが大事なのでは?

• ddeenn
回答No.15

こんにちは。 「一生一緒にいたい」と思える人がいる・・とても素敵なことですね。 さてご質問の「結婚する意味」ですが、私は逆にそんなに結婚に対して深く思っていなかったので単純に「この人と一生一緒にいたい」からしました。 遠距離恋愛中にふと思ったことがあります。 「彼(現旦那)に何かあっても最初に連絡がいくのは彼の両親。私ではない。でも結婚して彼の妻になったら、例え離れていても誰よりも先に連絡をもらえるのだろうなぁ・・。」と。 社会的にも「この人に1番近い人は私!」と言える&認められるという所に結婚の意味があるのではないかなぁと思います。 これも単純ですが・・。 今の日本において、他人なのに家族として認められる唯一の方法が結婚なのでしょうね。 他人同士より家族になった方が一緒に生活する上でよりメリットが多くなったように思います。 上記のようなことも含め、各種手続きなども「家族」だと本人の次に信用されるし。 他人だと難しい部分が多々出てくると思います。 一生一緒にいたい人とより楽しく生活しやすくする為のものと私は考えますが、どうでしょう。 「呪縛」なんて後ろ向きに考えたら、折角愛する人がいるのに暗くなりませんか? 前向きな気持ちが未来を明るくすることもありますよ♪ どうか末永くお幸せに・・☆

回答No.14

結婚の意味は人それぞれですから 必ずしも全てのカップルに必要なわけではありません。 確かに法的にはいろんな縛りがあるかもしれないけど それを意識して結婚する人ってどれくらいいるのかしら・・。 私も既婚者ですが、結婚はごく自然のことでした。 年収同じくらいの共働きなので配偶者控除のようなメリットもないし 今は子供もいないから戸籍上も特に困ることはないんですけど 親にも友人にも周り全ての人に対して 「これからは1人じゃなくて2人の家庭になりましたよ。」 っていう挨拶の意味が強かったかな。 彼氏彼女の段階なら限られていた人間関係も 結婚することによって家族や親戚、上司まで広がって 関わりあって共有できる範囲が一気に増えたもので これぞ運命共同体ってヤツねーと思った記憶があります。 もちろん結婚しなくても同じことはできると思います。 でも結婚するだけで「配偶者」として認められているだけで 家を得る時、子供を産む時、育てる時、 親戚とのつながりが必要な時(恒例の行事とか冠婚葬祭とか)、 比較的楽にパートナーとして行動できる気がします。 私の友人は長年同棲状態で籍は入れずにいたのですが 彼の祖父母のお葬式の時に、手伝いにはいけるものの、 親族席で辛そうにしている彼の隣に座れないモドカシさを経験して 以後そんなのは嫌だ、と言って結婚しました。 相手との関係を縛りたくて結婚するのではなく、 単なる好き同士の他人ではない、唯一のパートナーとして 一緒に人生を歩みたくて結婚するんですよ。 他人同士が一番近い家族になれる唯一の法的手段が”結婚”ですからね。 不倫とか離婚とかそういうワイドショー的なとこに焦点がいくと 貞操義務が云々・とか言って 夫婦間の決まりごととかルールが表に出がちですけどね、 実際はそれを考えて結婚した夫婦って多くないような。 まぁだからと言って、結婚がピンときていないうちは 今のところ必要ないってことなのではないかしら。 別に恋愛の最上級が結婚ってわけじゃないし、 結婚はパートナーと生きる形式の一つに過ぎません。 二人に合った形をゆっくり見つけていけばいいんだと思います。 自然とお互いが結婚したいと思える時が来たら したら良いんじゃないですかね~。 末永くお幸せに♪

• HayBay
回答No.13

再び#7です。 > 僕は彼女が死ぬまで生きます。僕が先立ち彼女に悲しい思いはさせたくないからです。僕は彼女が死ぬまで死にません。 てな気持ちです。 なぜか結婚!にはつながらないんですよね、、正直自分はおかしいのかなと悩んでます。 すごい愛情ですね(うちよりすごい?!)。回答されたのを読ませていただくと、shunthefirstさんは、そういった思いが直接結婚に結びつかないだけで、結婚そのものに否定的ではなさそうですね。 他の方が書いてらっしゃるとおり、社会的にもいろいろベネフィットがありますし、気持ちの区切り、社会的なけじめにもなりますから、あまり難しく考えすぎず、結婚してみようかくらいでとらえてもいいかもしれませんね。もちろん相手の方も気持ちも大事にしてあげてください。女の人はウェディングドレスには絶対的な憧れがあるそうですし(笑)。 どうぞお幸せに(気が早いかな?)。

• HayBay
回答No.12

再び#7です。 > 僕は彼女が死ぬまで生きます。僕が先立ち彼女に悲しい思いはさせたくないからです。僕は彼女が死ぬまで死にません。 てな気持ちです。 なぜか結婚!にはつながらないんですよね、、正直自分はおかしいのかなと悩んでます。 すごい愛情ですね(うちよりすごい?!)。回答されたのを読ませていただくと、shunthefirstさんは、そういった思いが直接結婚に結びつかないだけで、結婚そのものに否定的ではなさそうですね。 他の方が書いてらっしゃるとおり、社会的にもいろいろベネフィットがありますし、気持ちの区切り、社会的なけじめにもなりますから、あまり難しく考えすぎず、結婚してみようかくらいでとらえてもいいかもしれませんね。もちろん相手の方も気持ちも大事にしてあげてください。女の人はウェディングドレスには絶対的な憧れがあるそうですし(笑)。

• pandaco
回答No.11

こんにちは、私も、#9さんと一緒で、子供の為に結婚したようなもんです。 付き合って5年相手の良いとこ、悪いとこが分かってきて、このままずーっと一緒に居るのはこの人だろうな、と思えて、子供も欲しいなと思ったときに、結婚しました。母子手帳を貰う時に、母親の名前で貰うんですけど、籍が入ってなく後に入れたら、母子手帳の名前は旧姓になりますよね?子供が後でそこに疑問を抱くのはイヤでした(名前は自分で記入するんですが)。 あとは、結婚って、相手の人生の決定権を持てるって事じゃないでしょうか?全てじゃないですが、口出しを堂々と出来る事。恋人同士って(言い方は悪いですが)しょせんは他人ですから・・・。生き死ににまで口出しが出来るのは籍が入ってるものだけじゃないでしょうか?(違ってたらすいません) >結婚する意味がわかりません この質問のあなたなりの回答につながる何かのヒントにでもなれば幸いです。

回答No.10

>「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられない 逆に結婚をこうお考えになるご質問者様が不思議です。縛られる?何を? 結婚しようがしまいが、二人で一生生きていくんですよね? その覚悟さえ出来ていれば、別に何も縛られませんよ? ただ単にその状態に周囲が「結婚」と言う名をつけるか、 「同棲」と言う名をつけるか、「事実婚」と言う名をつけるか、それだけの違いです。 法的には夫婦間の義務が生じますが、元々二人で生きていくつもりなら、 そんな義務、言われるまでもなく当然に果たすことになります。 二人で生きる以上、二人の家族も基本は尊重するでしょうし、 当然財産も二人で共有して行こうと考えるはずです。 だったら結婚しようがしまいがあまり変わらないです。 (手続き上の煩雑さはこの際考えません。そこが主眼ではないでしょうから) そこはご質問者様の言うとおりですが、だからと言って、 当然に「じゃあ結婚しない」と言う考えには繋がらないはずです。 「結婚する」「結婚しない」どちらの選択肢も50:50の筈です。 ご質問者様は、「結婚する意味がない」と言いますが、 あなたの持論で行けば、「結婚しない意味もない」です。 だって、結婚しようがしまいが、生じる結果は同じですよね? 結婚するのもしないのも、生じる結果は他人から見た目だけで、 実質二人は法的に結婚しようがしまいがどちらでもいいことですね。 なのに、何故、ご質問者様は敢えて結婚しない方を選ぶのですか? 本当に結婚しようがしまいが関係ない、一生二人で生きていくのだから、と思っている人なら、 ご質問者様ほど「結婚しないこと」や「結婚する意味」にこだわらないと思いますよ。 だって、本当にどちらでもいいことなんですから。 ご質問者様は要は、「結婚したくない」んですよね。 そしてその理由は、「縛られる」と思ってるからです。 ご質問者様は結婚と言う言葉によって生じる責任が恐いのではないでしょうか。 そしてそれは、ご自身が結婚された時に生じる義務を果たす自信がないのでは、と思えます。

shunthefirst
質問者

お礼

ありがとうございます!僕は付き合いを始めれば縛りはでてくると思います、しかしその縛りは苦ではないと思います。その縛りが嫌になるときは関係がなくなる時だと思っています。結婚をしたくないわけではなく結婚の意味がわからなくて投稿させていただきました。今の恋人という関係から夫婦という関係にする意味がよくわからなくて。結婚という言葉が生じる義務より、一生一緒にいるという言葉が生じる義務の方が重たいと思ったのです。確かに50:50ですね!

noname#33169
noname#33169
回答No.9

質問者さんのお気持ちよくわかります。まったくへんてこりんなんて思いません。という私は実はもうすでに婚姻届を出した既婚者なのですが。 「結婚とは何か」という定義のしかたによっても、答えは異なってくるとは思いますが、いちおう結婚=婚姻届を出すことと考えます。正直、100年以上も前に見知らぬ法学者が作った民法という規定(身分法関係はもうちょっと新しかったかも??)にのっとったことをしなくても、私達の愛情は一生続くと信じているし、法律によって保証してもらわなくっても結構、なんて思っちゃったりするんですよね。 ただ法律が身分関係を規定しているのは、中には人権を害される人が出てくる(たとえば子供の福祉を害する、など)可能性があるから、とただそれだけなんですよね。だから、私は正直結婚という制度に何も重みを感じません。そんなものがなくてもお互いに幸せに暮らしていけると思っていますから。もし、子供ができたとしても二人で協力しあって育てていけると信じていますし、彼の両親と付き合っていくのも、結婚していてもしていなくても、全く苦でもありません。 私が結婚という制度を利用したのは、ただ単に税金などの優遇が受けられること、だけです。あとは、彼を安心させたかったのもちょっとあります。結婚したそうだったので。もちろん、子供が生まれたときのことを考えると、子供の嫡出子認定の問題などもありますから、婚姻をしておいたほうが子供にとってはいいかなとは思いますが。 ということで、私が今のところ結婚が必要な理由は、子供ができたときのため、だけですね。こういう考えの人間もおります。ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました!僕が思っている事を代弁してくれた気がします 笑 結婚は愛情にはあまり関係がない物な感じがしますよね。ありがとうございました!

回答No.8

結婚は船みたいなものじゃないでしょうか? 恋愛は、2艘の船が並んで進んでいる。 結婚というか家族はひとつの船に乗ってるんです。 船は止まると沈没します。 船には燃料がいりますよね。つまり生計がひとつです。 片方が働けなければ燃料は買えません。もう片方が働いて燃料を買って補填しなければ船は止まってしまいます。 どちらかが病気になったら、もう片方が舵を取らないといけません。 恋人の2艘の船だと、片方が燃料がなくなって沈んでも、もう片方は大丈夫です。 つまり、この先どうなっても一緒の運命を受け入れるなら、同じ船。 ただいちゃいちゃはするけど、苦労は一緒にしたくない(一緒に沈没を防ごうとしない)なら別の船のまま。 子供ができたら、子供も同じ船に乗船します。 子供ができたら、小さな船では手狭です。大きい船に乗り換えるにはお金と維持費(燃費)がもっとかかります。 そういうことを相談してやりくりするのは、同じ船に乗ってるものだけ。 そして、どこへ向かって船の舵を取るのかを決めるのも、同乗者だけなんです。 別の船なら、どこへ行こうが本人の勝手です。どんな船に乗り換えようが、本人の自由です。 同じ船だとこうは行きません。 何事も相談してパートナーとの妥協点を図っていかなくてはなりません。 教会式の結婚では「病めるときも、健やかなるときも・・・」という誓いの言葉がありますよね。 『病めるとき』が先にきてます。 窮地こそ、共に助け合う気持ちがあるなら結婚です。 結婚すると、社会保険や生命保険など、家族になにかあったときの為の制度が利用できます。 『健やかなるとき』だけ仲良くするぶんには、まだ結婚する段階ではないのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます!すごい分かりやすく読めました^^ 僕は恋人と一緒に苦労をしていきたいです。ただいちゃいちゃする関係はあまり好きではないので。勝手に違う船に乗り換えるという事は頭にはありません。何事も話し合いをして一生一緒にいるという気持ちでいっぱいです。回答していただいてほんとありがとうございました!またよろしくお願いします!