• 締切済み

結婚したいです

33歳、独身、女です。 学生の頃からの友達は、みな結婚し正直、私も結婚したくて焦っています。20代の頃は、自分もいつか好きになる人に出合って自然に結婚するんだろうな…と漠然と思っていました。今に至るまで、それなりに恋愛もしたし、結婚を申し込まれた事もあったのですが自分自身がどうしても、この人と結婚したい。この人と一生一緒にいたい。この人と家庭を創って生活したい。と思う事ができませんでした。相手の事は嫌いではないし、人間として尊敬する事もできたし、一緒にいて楽しいとも思ったのに…結婚すると言えませんでした。つい最近の話です。 33歳になって、子供を産む事や、将来の事を考えると不安で不安で仕方ありません。やりがいのある仕事を持っているわけではないし、一人でいる事が寂しいのです。 結婚って、どんなタイミングで、どんな相手と、自分がどう感じた時に するものなのでしょうか? 私は矛盾してるでしょうか、人を愛せない人間なのでしょうか… 考えていても分からないので、みなさんの御意見をお伺いしたいです。

noname#68624
noname#68624

みんなの回答

• forever116
回答No.6

30代♂です。 あなたのように思い悩む人は多いですよ。 みんな口に出さないまでも、心のどこかではきっと あなたのような、悩みを持って、スッキリと晴れない心 のモヤモヤとした部分と葛藤しているのです。 それは、見えない未来に怯えてしまうからです。 何も形の無い不確かな未来を、自分で勝手に予測して、 それがプラス思考での考えならいいですけど、マイナス の方向で考える人が多いのです。 目の前のことに目が向いていないのです。 今を生きていないからです。意識が遠い未来へ飛んで しまい、悩まなくてもいいことで悩み落ち込むのです。 年齢とか、社会的立場とかで自分を限界なのだと勝手に 決め付けてしまい、可能性を狭めてしまうのです。 あれこれ考えて、すぐに私には無理だと決め付ける ことは、結局前に進めなくなるのです。 無理かもしれないけど、挑戦してみる価値はあるのです。 結果が全てではないのです。そのことにどう立ち向かった のかが大事なのです。 ですから、結婚しない一人の人生、子供のいない人生、 そんな世間的には躊躇してしまうような人生もあり得るの です。そうした人生を送ることに意味があるという人も 存在するのだと思います。 全てがセオリー通りに行かなければ駄目だということには ならないのです。 結婚もどうしてもしなくてはいけないと思えば思うほど、 空回りして、あなたの縁に結びつかなくなりやすいと思います。 結婚したいなって自然に思える人が現れたら結婚すればいいのです。 でも、それにはいろんな場所へ出かけたり、交友を深めたりと いう活動は大切です。 あまり頭でっかちにならないで、今のあなたがあなたなのです。 それ以上でも、それ以下でもありません。 こんな今のあなたをありのまま素直に受け入れるところから はじめてください。

回答No.5

こんばんは。 タイミングとか、あまり深く考えることはないと思います。私は、今の主人と出会って2ヶ月で結婚しましたが、付き合っていくうちに「あ、この人と結婚するんだ」って思いました。「ビビビ婚」です。 そのときになれば、質問者様もきっと、「この人と結婚したい!!」って思う日が絶対来ます。 結婚に「妥協」はしないでください。 私の考えですが、「結婚に早いも遅いもない」と思います。

回答No.4

30代後半の未婚女性です。 今まで、それなりに出会いはありましたが、 これぞと言う人にはなかなか出会えず、 気づけば、この年になってしまいました… もう結婚は無理だと思っていましたが、 それでも「もしかして…」という気持ちがどこかに 残っていました。 2ヶ月ほど前に、ある飲み会で友達の友達の名前だけ 知っている方と会いました。 一言二言しか話してないのですが、好印象でした。 彼ともっと話がしたいと思い、その後、某SNSで 友達登録していただき、彼のプロフィールに 「結婚したい」と書かれているのを見て 「あ、私、この人と結婚する」と思ったんです。 いわゆる「ビビビ」と来ました(笑) そして、すぐ付き合い始め、今は、できるだけ早く 入籍だけでもしようという話になっています。 信じられないかもしませんが、かなりの遠距離恋愛なので、 初めて会った時も含めて、まだ2回しか会っていないし、 彼は私より7つも下です。 こんなコトってあるんだなぁ、と未だに半信半疑です。 本当にうまく行く時って怖いくらいにトントン拍子に コトが進みます。 krbysytkさんにも絶対そんな運命の出会いはあります! 大丈夫です! とにかく今は焦らず、それでも、常にアンテナを張り巡らせて、 趣味や習い事など、何か打ち込めるモノを見つけてください。 出会いなんてどこに転がっているか分かりませんから。 心から応援しています!

回答No.3

そんなことは無いと思います。自論ですが、どうしてもこの人じゃなきゃ駄目だというのが無ければそれはそれで選ぶ範囲が広くていいことだと思います。好きな人といっしょになっても必ずしも幸せになるわけではありません。例えば結婚する前はそのひとのいいところしかほどんど見えません。 そして結婚すれば欠点がどんどん出てきます。 ただ相手を選ぶアドバイスとして 顔や体格に拘らないなら、その人が将来について政治的にも経済的にもどのような見通しをもっているか、そのひとの親はどのような人柄でどのような考え方をしているのか、そのひとの回りの友達は彼にたいしてどのように振舞っているか、そして最後にそのひとに自分の将来を託せるかどうか判断したほうがいいと思います。 なぜなら結婚というのは商業的に考えれば将来成長するかどうかもわからない会社の株を大量に買うことに等しいからです。だから好き嫌いはともかく、この人ならまず大丈夫という人と結婚するのが(恋愛感はありませんが)一番無難だと思います。 

• yutama
回答No.2

はじめまして。 簡単にいえば、その方は結婚する人じゃなかったんですよ。 実体験しないと中々具体的に分からないと思いますが、 結婚は「縁」なんですよね。 今、そう感じてても三ヶ月後には結婚してるかも 知れませんよ。 私も31で結婚したので気持ちは凄く分かります 結婚を申し込まれた方もいました。 でもしませんでした。「縁」がなかったのだと思います。 それと100パーセント相手を愛して結婚するとも 限りません。 なので、人を愛せないから結婚できないと言うのも 違うと思います。 私は主人が好きですが、もっともっと愛した人がたくさんいました。 でも結婚したのは主人でした。 迷いもなかったですね。これが「縁」なんだと思います。 何年も長い恋愛をした訳じゃないし、 どんなタイミングだったか・・・と思い返しても 中々説明が尽きませんが。

• MACHSHAKE
回答No.1

だからといって結婚する事に逃げ道を探していたのでは長続きはしませんね。 結婚した事で貴方の今の状態より寂しい生活を送る事になっている人がどれ ほど多いか、このサイトの夫婦、家族カテゴリーの質問を見るとよく解りま す。 まずは、毎日を充実させる為に、とにかく行動力を身につける事。 毎日が仕事場と家の往復だけじゃお話になりませんよ。