• 締切済み

結婚したいです

33歳、独身、女です。 学生の頃からの友達は、みな結婚し正直、私も結婚したくて焦っています。20代の頃は、自分もいつか好きになる人に出合って自然に結婚するんだろうな…と漠然と思っていました。今に至るまで、それなりに恋愛もしたし、結婚を申し込まれた事もあったのですが自分自身がどうしても、この人と結婚したい。この人と一生一緒にいたい。この人と家庭を創って生活したい。と思う事ができませんでした。相手の事は嫌いではないし、人間として尊敬する事もできたし、一緒にいて楽しいとも思ったのに…結婚すると言えませんでした。つい最近の話です。 33歳になって、子供を産む事や、将来の事を考えると不安で不安で仕方ありません。やりがいのある仕事を持っているわけではないし、一人でいる事が寂しいのです。 結婚って、どんなタイミングで、どんな相手と、自分がどう感じた時に するものなのでしょうか? 私は矛盾してるでしょうか、人を愛せない人間なのでしょうか… 考えていても分からないので、みなさんの御意見をお伺いしたいです。

noname#68624
noname#68624

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 あなたのように思い悩む人は多いですよ。 みんな口に出さないまでも、心のどこかではきっと あなたのような、悩みを持って、スッキリと晴れない心 のモヤモヤとした部分と葛藤しているのです。 それは、見えない未来に怯えてしまうからです。 何も形の無い不確かな未来を、自分で勝手に予測して、 それがプラス思考での考えならいいですけど、マイナス の方向で考える人が多いのです。 目の前のことに目が向いていないのです。 今を生きていないからです。意識が遠い未来へ飛んで しまい、悩まなくてもいいことで悩み落ち込むのです。 年齢とか、社会的立場とかで自分を限界なのだと勝手に 決め付けてしまい、可能性を狭めてしまうのです。 あれこれ考えて、すぐに私には無理だと決め付ける ことは、結局前に進めなくなるのです。 無理かもしれないけど、挑戦してみる価値はあるのです。 結果が全てではないのです。そのことにどう立ち向かった のかが大事なのです。 ですから、結婚しない一人の人生、子供のいない人生、 そんな世間的には躊躇してしまうような人生もあり得るの です。そうした人生を送ることに意味があるという人も 存在するのだと思います。 全てがセオリー通りに行かなければ駄目だということには ならないのです。 結婚もどうしてもしなくてはいけないと思えば思うほど、 空回りして、あなたの縁に結びつかなくなりやすいと思います。 結婚したいなって自然に思える人が現れたら結婚すればいいのです。 でも、それにはいろんな場所へ出かけたり、交友を深めたりと いう活動は大切です。 あまり頭でっかちにならないで、今のあなたがあなたなのです。 それ以上でも、それ以下でもありません。 こんな今のあなたをありのまま素直に受け入れるところから はじめてください。

回答No.5

こんばんは。 タイミングとか、あまり深く考えることはないと思います。私は、今の主人と出会って2ヶ月で結婚しましたが、付き合っていくうちに「あ、この人と結婚するんだ」って思いました。「ビビビ婚」です。 そのときになれば、質問者様もきっと、「この人と結婚したい!!」って思う日が絶対来ます。 結婚に「妥協」はしないでください。 私の考えですが、「結婚に早いも遅いもない」と思います。

回答No.4

30代後半の未婚女性です。 今まで、それなりに出会いはありましたが、 これぞと言う人にはなかなか出会えず、 気づけば、この年になってしまいました… もう結婚は無理だと思っていましたが、 それでも「もしかして…」という気持ちがどこかに 残っていました。 2ヶ月ほど前に、ある飲み会で友達の友達の名前だけ 知っている方と会いました。 一言二言しか話してないのですが、好印象でした。 彼ともっと話がしたいと思い、その後、某SNSで 友達登録していただき、彼のプロフィールに 「結婚したい」と書かれているのを見て 「あ、私、この人と結婚する」と思ったんです。 いわゆる「ビビビ」と来ました(笑) そして、すぐ付き合い始め、今は、できるだけ早く 入籍だけでもしようという話になっています。 信じられないかもしませんが、かなりの遠距離恋愛なので、 初めて会った時も含めて、まだ2回しか会っていないし、 彼は私より7つも下です。 こんなコトってあるんだなぁ、と未だに半信半疑です。 本当にうまく行く時って怖いくらいにトントン拍子に コトが進みます。 krbysytkさんにも絶対そんな運命の出会いはあります! 大丈夫です! とにかく今は焦らず、それでも、常にアンテナを張り巡らせて、 趣味や習い事など、何か打ち込めるモノを見つけてください。 出会いなんてどこに転がっているか分かりませんから。 心から応援しています!

回答No.3

そんなことは無いと思います。自論ですが、どうしてもこの人じゃなきゃ駄目だというのが無ければそれはそれで選ぶ範囲が広くていいことだと思います。好きな人といっしょになっても必ずしも幸せになるわけではありません。例えば結婚する前はそのひとのいいところしかほどんど見えません。 そして結婚すれば欠点がどんどん出てきます。 ただ相手を選ぶアドバイスとして 顔や体格に拘らないなら、その人が将来について政治的にも経済的にもどのような見通しをもっているか、そのひとの親はどのような人柄でどのような考え方をしているのか、そのひとの回りの友達は彼にたいしてどのように振舞っているか、そして最後にそのひとに自分の将来を託せるかどうか判断したほうがいいと思います。 なぜなら結婚というのは商業的に考えれば将来成長するかどうかもわからない会社の株を大量に買うことに等しいからです。だから好き嫌いはともかく、この人ならまず大丈夫という人と結婚するのが(恋愛感はありませんが)一番無難だと思います。 

  • yutama
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

はじめまして。 簡単にいえば、その方は結婚する人じゃなかったんですよ。 実体験しないと中々具体的に分からないと思いますが、 結婚は「縁」なんですよね。 今、そう感じてても三ヶ月後には結婚してるかも 知れませんよ。 私も31で結婚したので気持ちは凄く分かります 結婚を申し込まれた方もいました。 でもしませんでした。「縁」がなかったのだと思います。 それと100パーセント相手を愛して結婚するとも 限りません。 なので、人を愛せないから結婚できないと言うのも 違うと思います。 私は主人が好きですが、もっともっと愛した人がたくさんいました。 でも結婚したのは主人でした。 迷いもなかったですね。これが「縁」なんだと思います。 何年も長い恋愛をした訳じゃないし、 どんなタイミングだったか・・・と思い返しても 中々説明が尽きませんが。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

だからといって結婚する事に逃げ道を探していたのでは長続きはしませんね。 結婚した事で貴方の今の状態より寂しい生活を送る事になっている人がどれ ほど多いか、このサイトの夫婦、家族カテゴリーの質問を見るとよく解りま す。 まずは、毎日を充実させる為に、とにかく行動力を身につける事。 毎日が仕事場と家の往復だけじゃお話になりませんよ。

関連するQ&A

  • 結婚する意味がわかりません。

    結婚する意味がわからず皆さんの意見を聞きたくてここに来ましたよろしくお願いします!僕は恋人に対して一生一緒にいたいと思います。好きになれるかな?という気持ちで付き合い始める事ができず相手を絶対に好きになれる自信がないと付き合う事ができません(無理やり好きになるという意味ではありません。)今まで付き合って来た人に対して皆が皆本当に好きになれてました。付き合い始めて月日が経つにつれて僕は一生一緒にいたいと思いだします。もし付き合う相手が一生一緒にいたいと思っているのなら結婚する意味がないと思います。結婚する理由はさまざまです、子供ができたから、周りがしてるから、世間体があるから、さまざまです。二人の人間が一生一緒にいるためには結婚をしなくてはいけないのでしょうか?悪く言えば「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられないのでしょうか?恋人の関係でも別れる人はいます、結婚をしても別れる人はいます。結婚という重たい言葉をもたないと人は安心しないんでしょうか?結婚をしないと相手の言葉を信じられないんでしょうか?僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。こんなへんてこりんな考えを持ってるもんですけど、返事してもいいかな~って思ってくれたらお願いします!批判でもなんでも聞かせてください!お願いします(><)

  • 結婚・・・

    みなさんこんにちは、私は20代後半の会社員です。私には付き合って半年の彼がいます。彼は仕事も真面目だし不器用ですが、とっても誠実な人です。付き合って半年だしそろそろ結婚の話が出てるのですが、少し気になる事があるんです。たまに彼と話しをしててあれって思うことがあるんです「もしかしてこの人は私よりバカなんじゃないのか???」って・・・(とっても失礼なんですが) 結婚って相手を尊敬出来ないとってよく言いますよね、私は自分もあまり賢い方ではないので結婚相手は私より賢い人が良いなって思って来たんです。なので時々不安になります。彼は大学は行ってないのでどれくらいのレベルなのかは分からないのです。でも学歴よりもその人自身の賢さが大切だと思うのでそういうことに関してはあまりこだわらないつもりなのですが・・・みなさんは相手の方が自分より劣っているかもって感じたら結婚って考えられますか?私は二人で一緒に勉強して行けたら良いのかなって思っているのすが・・・ご意見お聞かせ下さい。

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 子供はいらない、結婚の事など躊躇しています

    20代女ですが子供自体好きじゃないし、いらないし、面倒で煩わしく感じます。 多大なお金をかけて痛い思いをしてまで産んで育てたいとも思いません。 子連れの親子見ても何とも思いません。 私達の兄弟は多く小さい頃から母や姉に抑圧されて生きてきて且つ家族全員結構我が儘な為もあり、もし子供もったとしても捻くれて育つだろうなと思います。結局は環境と育て方次第ですが…。 むしろ子供より子犬とか犬の方が凄く可愛らしいし愛着が持てます。でもそこまで世話したいとは思いません。凄く可愛がる程度です。 私の事自体好きな男性がいてずっと一緒にいたい等熱意に伝えてきますが、将来の事…相手の両親、子供の事など不幸にしてしまいそうだと考えると恋愛自体に踏み切れません。 一緒にいたいとなると結婚にも関わるので尚更悩んでしまいます。 彼は長男でありしかも家庭を持ちたい、幸せな家庭を築きたいと考えてる相手ならば尚更です。 子供の事については特に話してはなかったんですが子供は割と好きである事は確かでした。 子供自体嫌なだけで一緒に生活していく事は寧ろ歓迎です。 自分は一生仕事に身を捧げたいと考えていてあまり縛られるのは嫌で独身は覚悟でいるつもりです。 基本一人が好きで一生独身でも良いと思ってます。 独身で仕事に一生懸命頑張ってる人や独身を貫いている女性アーティストを見ていてとてもかっこいいと思いますし凄く尊敬します。可哀相だとかそういう発想は一切考えられません。 けれど自分はフリーターの身で経済力は皆無なので一人暮らしすら危うい感じです。 母親から最初に産まれた兄夫婦の姪の面倒見てほしいと頼まれ続けて嫌々ながら手伝いましたが遊んでも何が楽しいのか癒されるのか苦痛で全く分からず途中から逃げ出してしまいました。兄の子だから…自分に母性がないからだとつくづく思ってます。 子持ち夫婦、子無し夫婦、独身等それぞれ違った幸せがあると思います。 けれど価値観が違う者同士こういった問題で結婚の事となると重大の問題です。 こんな偏屈な考えの自分ですが似た考えの方はおりますでしょうか? それでも子供一生持たないと決めて結婚した方がおりましたら話を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 20代で結婚したり子供産んでる女性と、

    20代で結婚したり子供産んでる女性と、 30代半ばになっても独身、彼もできない女性の 違いは何ですか? 自分は来月35歳になる独身女です。 本当は20代で結婚したかったですが叶わず、 27歳の時に8年付き合っていた彼と 結婚に対する考えの違いで別れてから ずっと相手もいなく1人です。 30歳ころまで、友人達の結婚出産ラッシュで みんな家庭を持ち始めましたが 自分だけ相手もできず、今は結婚とは無縁になりました。 ずっと彼はいないので、独身男性と2人で会って食事したり出掛けたり28歳ころから数えると 20人近くとは会ってきたと思います。 最近も、婚活に参加してカップリングした男性と数回会っても、4、5回で連絡が途絶え疎遠になり、 また新たに婚活に行ったり新しい人と知り合っては、 どの人とも疎遠になる。を繰り返しています。 20代の頃は、普通にしてても結婚出来ると思ってましたが、もう35歳になるので いくら何人の男性と会っても疎遠になるので、 「もう自分はこういう運命で無理なのかな?一生1人なのかな?子供も欲しかったけど無理だな」 と本当に感じます。 月~金フルタイムの仕事していて実家暮らしのため、 周りの家庭持ち子持ちの女性達とはどんどん生活が違ってきています。 30半ばになっても相手も出来ない、誰ともお付き合いもなく疎遠になってしまうのは 自分がつまらない人間。興味持たれない人間。魅力がないからでしょうか?

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 結婚する相手の選び方、結婚しても仲良くする方法

    長く付き合った彼がいます。二人とも適齢期だし、この人と結婚するんだろうなって思っていましたが、やはりそういう流れになってきました。 両家顔合わせなどはまだですが、ブライダルフェアに二人で行ってみたり、式場についてのお互いの意見交換などはしています。 でも・・ここまで来てなんですが、まだそんなに焦らなくても、結婚は先伸ばしてもいいような気がしてきました。一度決めた人なのに本当に彼でいいのか自分でも分からなくなってしまいました。 マリッジブルーなのかもしれませんし、彼への不安がどこかにあるからかもしれません。不安になった夜は、彼よりいい人が他にいるかもしれないなんてことも思ったりします。(実際今でも取引先の男性や同窓会があった後に告白されます・・もちろんお断りしてます) 祖母や母には「年齢も年齢だし」と言われます。でも、一生のことだと考えると踏み出すのが怖いのです。もし運命の人ならば、自分の迷いもなく相手を尊敬して一緒に歩んで行けるという自信があると思うのですが・・・。皆さんはどうやって相手を選んだのでしょうか。 もう1つは結婚してもずっと仲良くいられる方法を教えてほしいです。私は浮気や二股が絶対に許せないので、お互いそうならないような家庭を作りたいのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚って良いのか悪いのか

    下の質問見てもらったら分かると思うですけど、 離婚の事書いてますが、なんか逆に「結婚」て良いのかな~とかも思ったりしてるんです。結婚したらしたで(人の話し聞いたりすると)数年したら離婚も簡単にするし… とかの印象もあるし…。結婚ってどうなのかと…。最初は二人だからずーっとハッピー気分でいられるけど…後がどうなるんだって言うのもあるし………。年数経ってからとか。 今まだ私独身だけど、たまによその子供見て子供いたらなーも思うし…。(--;) 矛盾してます。 上の文だけだと、「じゃあ独身で一生おれ!(居る)」って言われそう^^;

  • 結婚相手

    婚活をしているためお見合いパーティーに行ったりしています。 今 何人か連絡をとっていて会う人がいます。 年齢が年下から年上まで10歳くらい違う相手です。 正直 タイプな人はこの中で一人もいないんですけどもう自分の年齢から考えてそろそろどうにか決めたいです。 以前のように かっこいいな とか 好きかも といった感情はめったに味わうことはないです。 そこでどんな相手なら自分にとってよいのかよく考えている最中なんですが 自分より知識や経験があり仕事 人間性が尊敬できる相手だったらよいんだと思っています。ただそこに 好きだっていう感情が湧かない相手もいるかもしれません。 その場合 例えば何度か会って食事をして話している間に よい関係が築けて尊敬でき離れたくない 一緒にいたいとかかわいく思えてきたり そんな感情に変わることがあるなら初めにタイプではなくても尊敬できる人格なら食事に行ってみるのもよいのかな…と思ってきました。 どう思いますか。 一目惚れなどないし タイプな人は見つからないし、それなら見た目タイプでなくても尊敬できる人だったら そんなにおかしな仲にはならないような気がします。ちなみにわたしは36歳です。 もう簡単にすぐ人を好きになることがないので 尊敬でき人間的に誠実であれば 受け付けないタイプ以外は食事に行くのもありかと。 結婚を30半ば以上でした人に聞きたいです。 外見全くタイプではなくても 尊敬でき誠実な人であれば 一緒にいれますよね!?

  • 結婚できるのかな?

    25歳♀です。まわりがだんだんと結婚していく中で、私は彼氏もいなく、「この先どうなるのかな、出会いはあるのかな、一生独身かな?」と不安になってしまいます。皆さんの、私も同じような思いしてたけど、いい人にめぐり合ったよ、結婚したよっていう経験を聞かせてください。