締切済み

子供はいらない、結婚の事など躊躇しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336588
  • 閲覧数394
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (58/94)

20代女ですが子供自体好きじゃないし、いらないし、面倒で煩わしく感じます。
多大なお金をかけて痛い思いをしてまで産んで育てたいとも思いません。
子連れの親子見ても何とも思いません。
私達の兄弟は多く小さい頃から母や姉に抑圧されて生きてきて且つ家族全員結構我が儘な為もあり、もし子供もったとしても捻くれて育つだろうなと思います。結局は環境と育て方次第ですが…。
むしろ子供より子犬とか犬の方が凄く可愛らしいし愛着が持てます。でもそこまで世話したいとは思いません。凄く可愛がる程度です。
私の事自体好きな男性がいてずっと一緒にいたい等熱意に伝えてきますが、将来の事…相手の両親、子供の事など不幸にしてしまいそうだと考えると恋愛自体に踏み切れません。
一緒にいたいとなると結婚にも関わるので尚更悩んでしまいます。
彼は長男でありしかも家庭を持ちたい、幸せな家庭を築きたいと考えてる相手ならば尚更です。
子供の事については特に話してはなかったんですが子供は割と好きである事は確かでした。
子供自体嫌なだけで一緒に生活していく事は寧ろ歓迎です。
自分は一生仕事に身を捧げたいと考えていてあまり縛られるのは嫌で独身は覚悟でいるつもりです。
基本一人が好きで一生独身でも良いと思ってます。
独身で仕事に一生懸命頑張ってる人や独身を貫いている女性アーティストを見ていてとてもかっこいいと思いますし凄く尊敬します。可哀相だとかそういう発想は一切考えられません。
けれど自分はフリーターの身で経済力は皆無なので一人暮らしすら危うい感じです。
母親から最初に産まれた兄夫婦の姪の面倒見てほしいと頼まれ続けて嫌々ながら手伝いましたが遊んでも何が楽しいのか癒されるのか苦痛で全く分からず途中から逃げ出してしまいました。兄の子だから…自分に母性がないからだとつくづく思ってます。
子持ち夫婦、子無し夫婦、独身等それぞれ違った幸せがあると思います。
けれど価値観が違う者同士こういった問題で結婚の事となると重大の問題です。
こんな偏屈な考えの自分ですが似た考えの方はおりますでしょうか?
それでも子供一生持たないと決めて結婚した方がおりましたら話を聞かせて頂けるとありがたいです。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (440/3138)

60歳主婦です。

一人でもいいという貴女なら、子供を欲しがってる男性との

お付き合い、もしくは結婚はやめておかれたほうがいいでしょう。

お付き合いの相手が子供が欲しい人だったら、相手にたいして失礼ですから

身を引かれた方が、相手への思いやりだと思います。


基本、一人が好きで独身を貫きたいのならそれはそれでよい人生だと思います。

人は、別に「結婚しなければならない」というものでもありませんから。

私の学生時代の友人に3人、独身を貫いてる人がいます。

一人は、もともと、貴女と同じように「一人がいい」という人間。

後の二人は、たまたま縁がなく結婚しないで60になってしまった、、、。



3人とも、自由な人生を歩んでいます。

自分の力で、家も建て、悠々自適な暮らしをしています。

この前、3人の中の一人が入院したら 友人知人が、引きも切らずに見舞いに来てくれたようです。

そういう人生もアリですね。
お礼コメント
lsc31

お礼率 61% (58/94)

一人でも良いという考えですが私といても幸せになれないよ等話し合いをしてもどうしても私じゃないと駄目ずっと一緒に暮らしたいという考えの人なら一緒にいたいと思ってます。
話し合いをしてそれでも私以外いらない一緒にいたいとかの考えの人ならば尊重したいです。
子供の事で揉めて子無しを妥協して生活していらっしゃる方達もおりますし、子供優先ならば潔く別れようと思います。
縁がなくて独身になった方達もいるんですね。
たとえ独身でも知人や友人同士助け合いながら生活する人生も凄く楽しいだろうなと思いました。
凄く良い人生ですね。
そういう人も世の中にいっぱいいると思います。
自分は子供がいたら幸せ、
だとは思えないので色々考えながらもゆっくり暮らして行きたいなと考えてます。
投稿日時 - 2012-03-02 12:55:39
感謝経済
  • 回答No.3

当方、30代OLです。
私も20代のときは子供が欲しくありませんでした。
しかし、私の周囲でも一様に30歳前後になってから、「急に欲しくなってきた」と言います。

当の私も30歳になったころから、真夜中になんだか妙な気分になりました。

だって、習い事もお酒も娯楽も旅行も、デートも仕事も飽きてしまったんです。
体力も落ちて、入院した。
家族が亡くなった。
そんな時に気付く。自分は弱いから、一人では生きていけない。
これまで、一人で生きているつもりだっただけ。

誰が病院に付き添ってくれるのか。誰が入院の際の保証人になってくれるのか。
葬式にかけつけて慰めてくれたのは誰か。

家族でした。結局。

その時、初めて、自分のためだけに生きるのではなく、家族の幸せが自分の幸せと思えるような生き方がしたいと思いました。

「親は子供のために死ねる。子育てが大変だし、大きくなったらうざったらしく思われるだろうけど、でも、それがいい」と、子供を持った友人が言ったのを聞いて驚いたことがありました。

質問者様のご両親もそう思っていると思います。

仕事は、質問者様を愛してくれません。
補足コメント
lsc31

お礼率 61% (58/94)

確かによく聞きます。
30代になると異様に子供が欲しくなるみたいですね。
自分でもどうなるか分かりませんね・・。
独り身だと何もかも自分1人でやらなければいけない
何かあった時助けてくれない、
確かにそれらを癒せるのは
家族でしかいないですね。
実家暮らしなのでまだ孤独を味わってないですが
考えさせられます。
しかし育児、ストレスに追われ酒に溺れて
しまったヒステリックで繊細な母は
当たってしまい現在服用生活を送っていて
子供を一身に育ててた母を見て
敬意と共に哀れな気持ちになってしまいました。
自分は繊細かつ優し過ぎる正確な為
子供はとても全く考えられません。
それと自分は仕事・・パートすら性格が
影響して職業の範囲のほとんどが狭められ
皆にほとんど迷惑かけてしまってるので
仕事すら不安定な状態です。
しかし叶えたい夢があるため自分のペースで
頑張っていきたいと思っています。
これからも子供について考える機会が
またあるかもしれないですが
今は自分の事に集中して磨いていこうと思います。
ちなみに自分の両親からは子供についてとか
結婚とか一切言われてません。
何かしら思ってる事はあるかもしれませんが・・。
投稿日時 - 2012-03-02 00:48:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (225/816)

子供が嫌いで、ちょっとでもうざい様子だと
舌打ちしてました。

なので私も20代は結婚を考えていませんでした。
結婚したいと言われたこともありますが、
やはり子供は産まなきゃいけないんだろうと
強迫観念になってしまい、
断ること2回ほどありましたね。

そして30代も半ば、バツイチの男性と出会い、
彼に「あなたは前の妻に子供がいるから、
私は産まなくてもいいですよね?」と言うと、
とまどってはいましたがOK。
そして結婚・・・したとおもったら妊娠してたよー!!

いくら嫌い苦手といってもおろすことだけは
したくなかったので、結婚もしたし、しぶしぶ産みましたが・・・
(旦那が「嫌なら俺が子育てするから」と言ったのもある)

結果、産んじゃったら死ぬほど子供が好きになってしまいました。
今は子供の成長が生きがいです。

まあ、これから相談者さまはいろんな方に出会うと思います。
その時にハッキリと「子供はやだ」と言えばOKをくれる人もいるし、
NOと言う人もいるでしょう。
私にみたいに産んだら考えがかわるかもしれないし。
産まなかったら今でも嫌いだったと思うし。
だいたい子供が好きで産んだのに、なんか違うとかいって
嫌いになる人もいるんですし。

偏屈だと思いませんよ。
その時その時に、気持ちってのはかわるものですよ。
今はそう考えても、10年後 20年後はまったくわからないものです。
お礼コメント
lsc31

お礼率 61% (58/94)

やはり実際産んだら可愛いと思えるんですね。
子供について質問巡りに廻って色んな意見
を見かけていろんな考え方を参考にしてます。
何年か経てば気持ちが変わってくるかも
しれませんが色々相談しながら考えていきたいです。
自分の人生なので自分に合った
生き方をしていこうと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 00:12:35
  • 回答No.1

 こんにちは。
 そうした貴女の思いを彼氏に話し一緒に考えましょう。
人の思いって無理に変わるモノではないけれど、
何かがあれば結構、無理せず簡単に変わります。
彼と何度もゆっくり話して気持ちをすりあわせていけば
いいじゃありませんか。
お礼コメント
lsc31

お礼率 61% (58/94)

結局話し合いが一番良いですよね。
自分はこれからもこの気持ちは変わらないと思います。
十分に話し合ってみようと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 00:01:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ