好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

このQ&Aのポイント
  • 付き合った人で「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら何とも思わなくなります。
  • 結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるという声もありますが、付き合っている段階でも好きなのか分からなくなってしまいます。
  • 私は「好き」という気持ちは不確かなものだから、「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのではないかと考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • kyt646
  • お礼率99% (438/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

kyt646さんのご質問がとてもピュアというか、心の純真さを感じました 気持ち凄くよく分かります 一度は、みんな考える過程がある問題かもしれませんね 私は既婚者ですが、両親も祖父母も離婚していて 過去に「離婚してる親の子は離婚率高いらしいよ」 と事情を知らないで言われて 悩んだ事もあります 昨今は女性の社会進出も常識になり 離婚率がどんどん上がっている時代です 最期まで離婚しない夫婦でいるには何が必要なのか?? 色々考えを巡らせたものです 私が思うに、人の気持ちは常に形を変え続けて行くもので 経験を積む事や、色々影響を受ける事で どんどん違う人格を形成して行くのだと思います 例えば、以前は友達の言葉遣いの汚さが気にならなかった、自分も同じ様だったから でも、自分が言葉遣いをキレイにする意識を持ったら とても気になる様になった とか。 どんなに好きな人と結婚しても気持ちが冷める瞬間は訪れると思います 考え方がずれてきたり 結婚してから見えなかった一面が見える事も必ずあります 私は離婚しない結婚は、ほぼ女性に懸かっている気がします 女性の方が精神的に男性より成熟した生き物だし 女性がいかに男性をうまくコントロール(言い方悪いですが) 出来るか 相手の事嫌いになってもいかに知恵を持って また好きになれる様乗り越えられるか 男性にとって安らぎのある家庭に出来るか そして、最初に結婚するにあたって いかに男性を見る目があるか 最初に気持ちだけで大丈夫か…と思われないで 最初に気持ちもなかったら長い人生共に乗り越えられないですよ(^^) 何事も、継続するより、止めてしまう方が簡単なんです 結婚は恋愛と違って色々責任が出てきたりします むしろ、結婚してからの方が大変な事沢山あると思います 結婚したら楽になれると考えてる女性がいたら その方が離婚しないでいられるのは難しいかもしれません 生涯連れ添った夫婦には何十年という歴史があり その中の何年かはケンカして大変だった時期とか、絶対あると思います そういった長年連れ添ったご夫婦の話を聞ける機会があったら聞いてみるのも良いと思います

kyt646
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >kyt646さんのご質問がとてもピュアというか、心の純真さを感じました ↑何だかとても嬉しいです(*^^*) ありがとうございます。 >最期まで離婚しない夫婦でいるには何が必要なのか?? ↑私も何度も考えました。   penguinmochi様の言われたとおり、離婚率も上がってますし、「結婚って何だろう」と。 >どんなに好きな人と結婚しても気持ちが冷める瞬間は訪れると思います >考え方がずれてきたり 結婚してから見えなかった一面が見える事も必ずあります ↑気になっていたことをズバリ答えていただいたという感じです。  私は経験を積むに従って毎年毎年考え方が変化しているので、「去年はこういう人がいいと思っていたけど、今はこういう人がいい」という風にその都度変わっているので、「旦那さんという1人の人間の価値観全てひっくるめてずっと」とは今はまだ思えないということなのかもしれません。 >相手の事嫌いになってもいかに知恵を持って また好きになれる様乗り越えられるか ↑こんな風に努力されているとは知りませんでした。 大恋愛で結婚された方ならずっと好きなままかと思っていました。   恋愛とはそういう意味でも全く違いますね。  恋愛は「好き」がなくなったら別れられますけれど、結婚は簡単に「やめます」はできないですもんね。  恋愛は「するものではなく、おちるもの」とはよく言いますが、結婚は好きでいる努力をしなければならないのですね。 >結婚は恋愛と違って色々責任が出てきたりします   ↑私は結婚=ゴールとかラブラブで薔薇色とか思っていなくて、親からの独立とか冠婚葬祭が増えるとか相手の親の介護とか、そういったことをダイレクトに想像してしまって、おめでたいことというより大変なことというイメージが強く、既婚者からは「今からそんなことを考え始めたら結婚できないよ~」と笑われますが、penguinmochi様の回答を拝見して、やはりお互いの努力で成り立っているものなのだなぁと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#188869
noname#188869
回答No.5

見た目や、ご自分で思い込んでいる“好みのタイプ”の男性ではなく、匂い・臭いが好きだなと思える男性と付き合って見て下さい。 きっと幸せになれます。

kyt646
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 質問で書きましたとおり、 人間的にも尊敬できる人 や、 ときめきはないけど安らぎはある人 など、 付き合ってみたことありますが、うまくいきませんで…。 >匂い・臭いが好きだなと思える男性と付き合って見て下さい。 ↑頭で考えてというより、本能的な部分ということですね?  分かりました! 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.4

僕も質問者さんと似たようなことを考えてしまい、結婚できないでいるタイプです。 相手に対する気持ちが冷めるたびに、「やっぱり気持ちは長く続かないもんなんだな。」と 思ってしまい、自信をなくしてしまいますね。 結婚に対して興味がないなら、1人でいることを決心して 好き勝手に恋愛を謳歌すればよいかと思いますが、僕は結婚はしたいと思ってます。 色々考えたのですが 少なくとも結婚する際には 「この人が好きだ。この人と一緒にいたい。」 という強い気持ちを持って、結婚したいと思ってます。 結婚した後に、気持ちが冷めたとしても 「少なくとも結婚を決意したときには、これ以上の相手はいないと思って結婚したんだから」 という事実や確信を持っておきたいなと。 結婚して子供ができれば、子供を中心に夫婦生活は回っていくわけで そこは僕にとっては未知の世界であるわけですから、 どうなるかわからない将来のことはあまり深く考えずに 『今』の気持ちを大事にしていけたらなと思ってます。 ちなみに、僕は新婚生活に非常に憧れています。 少なくとも新婚生活を謳歌できればいいかな・・と。 その後はなるようになるさって感じです。

kyt646
質問者

お礼

コメントありがとうございます! >結婚に対して興味がないなら、1人でいることを決心して 好き勝手に恋愛を謳歌すればよいかと思いますが、僕は結婚はしたいと思ってます。 ↑全く同感します。 結婚はしてみたいかなぁと思っているので悩むんですよね、分かります。 >相手に対する気持ちが冷めるたびに、「やっぱり気持ちは長く続かないもんなんだな。」と 思ってしまい、自信をなくしてしまいますね。 ↑そうなのです。  私の場合、極端なのですが(笑)、気になる人ができたとしても「ま~今までの経験からいって最終的には好きという気持ちはなくなるんだろうな~」と最初から思ってしまって… >結婚した後に、気持ちが冷めたとしても 「少なくとも結婚を決意したときには、これ以上の相手はいないと思って結婚したんだから」 という事実や確信を持っておきたいなと。 ↑なるほどと思いました。 思いつきませんでした。  とても参考になりました、ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 知り合って10年、で8年付き合いましたが、結婚とは全く別物であると言い切ります。同棲はしていませんが、同棲とも違うだろうなとも思います。なぜなら、同棲なら、相手がいい悪いに限らず別れている。男の意見かもしれませんが、他にもいい人いっぱいいるんですよ。結婚して見る目が変わるんでしょうね。見た目とか、上っ面の態度とかではない、せっぱ詰まったときに見える本音の部分を見極めやすくなった気がします。  だからといって、今の妻に不満があるわけでもなく、好きではなくなった愛がなくなったという、そんな軽いモノでもない。「俺の始末はこいつがたぶん適任」って感じかな。だから、仕事上薬のこともよく知ってるんですが、薬盛られて殺されたら、まぁそれも仕方がないか、って気持ちさえありますね。逆によく妻に言われます。「あんたは他に回すと迷惑がかかる」ようですよ。

kyt646
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 私も結婚は全く別物だと思います。 恋愛は「自分の気持ち=100%」でもやっていけますが、 結婚は「自分の気持ち+条件(お互いの給料で生活できるか、2人で家事育児協力し合えるか…などなど)=100%」でないとやっていけないものだと思ってます。 こないだまで付き合っていた人は「自分の気持ち+条件=100%」にならなかったのでお別れしました。 じゃあ気持ち+条件が合う人がいるのかといえばまだ出会ったことがないですし…難しいです。 toshipee様と奥様の絆はとても深いのですね。 文の中から伝わってきました。 どうもありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 女性なら、多いタイプなんじゃないですか? 過去を切り捨てられないと、次の恋に進めないですよね。 むしろ、過去の男性にしばられるよりは良いと思いますけどね。 私は、逆に嫌いになる事が出来ないです。 会いたくないって事もないですしね。 多分、好きなのは死ぬまでかわらないでしょう。 保証は出来ないですけどね。 冷めるって事がないんですよ。 貴女みたいなタイプの女性からしたら、気持ち悪いかもしれないですね。 別れても好きでいられるってのが良くわからないでしょうからね。 だから、私は自分から別れるって事は出来ないんですよ。 多分、そうとうひどい事をされても、無理でしょう。 別れたいって言われたら、素直に別れますけどね。 回答としては、女性では多いタイプだと思います。 女性は、過去に執着するより、未来に向かって生きた方が幸せになれると思いますよ。 もちろん、永遠に愛せる人が見つかれば、それにこした事はないです。 がんばってね。

kyt646
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 全然気持ち悪くなんかないですよ(^^  むしろlupan344様はとても優しい方なのだなぁと思い、ホッコリしました。 >回答としては、女性では多いタイプだと思います。 ↑このお言葉にとてもホッとしました。 >冷めるって事がないんですよ。 ↑何だかとてもうらやましいです。 ありがとうございます。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

ああ、わかります。 私も20代半ばの時、自分の好きって気持ちが続かなく、 不安になっていましたから。 今は結婚して二児の母ですが、 旦那は正直それほど「大好き」ではなかった人です。 職場でなんとなく縁があり、沢山で遊ぶうち 2人で飲みに行くようになり、 彼から真剣に「つきあって欲しい」と言われ、 その時30だったせいかトントンと結婚までいきました。 旦那はとても穏やかな人で、家事や育児も少しですが できますし、結婚には向いているタイプだと思います。 大好きか?と言われればそうでもないけど、 「大切な人」です。 それに、日々一緒に生活するうえで「絆」ができます。 2人だけの問題、例えば家選び、家族のこと、 子どもができれば子供のこと。 そうやって情や絆が深まるのは事実だと思います。 過去に大恋愛で5年つきあった先輩がいましたが、 やはりその人と旦那を比べてしまうことはあります。 で大好きで結婚して、おしどり夫婦なのは羨ましいですよね。 でも私は、大好きな人と結婚すると自分が前面に押し出せず、 ダメになるタイプだと自分でわかりました。 なので今の旦那くらいの「好き」がちょうどいいです。 そして縁がない人との結婚はないな、と思っています。 その点、旦那は縁があったのでしょう。 幸い義両親も大好きです。 相手の親を見ることも結婚には大事ですよ。 一生のつきあいですから。 人間、男女問わず会う回数が多い人ほど好きになるという データがあるそうです。 ですからあなたが別れた人を好きじゃなくなるのは、 あまり会わなくなったからかも知れませんね。 女性はだんぜん切り替えが早いです。 昨日まで失恋してウジウジしてた人も、 翌日気になる人が現れたらもうその彼のことでいっぱいになる 生き物。 でもそうでないと、大変な出産も子育てもできないんですよね。

kyt646
質問者

お礼

さっそくのコメントありがとうございます! 質問する時に書き忘れたのですが、その後「好きという気持ちは不確かだから気持ちで結婚しない方がいいのかなぁ」と思い、今度は言い方は悪いですが『条件』で人を見るようになってしまいました。 つまり、自分の気持ちは変わるけれど、例えば相手のこと(年収や相手の親や長男か次男か等)や自分のこと(仕事のこと)等の条件はあまり変わることはないと思ったので、そっちに走ってしまったのです。 両極端すぎるかもしれませんが…(^^; >旦那は正直それほど「大好き」ではなかった人です。 >でも私は、大好きな人と結婚すると自分が前面に押し出せず、 ダメになるタイプだと自分でわかりました。 なので今の旦那くらいの「好き」がちょうどいいです。 ↑この部分、ものすごく共感しました。 前の彼がそうだったからです。 でもsumin96様は結婚を決意されたということですものね。 私は自分の気持ち+他のもろもろの条件が自分の中で100%にいかなかったため、結婚する勇気がありませんでした。 >人間、男女問わず会う回数が多い人ほど好きになるという データがあるそうです。 >ですからあなたが別れた人を好きじゃなくなるのは、 あまり会わなくなったからかも知れませんね。 ↑何だかものすごく腑に落ちました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の方へ質問です。結婚を決める時の気持ちについて

    昨日、別カテゴリでも質問させていただきました。 再度、こちらのカテゴリでも投稿させていただきます。 今年24歳になる女性です。 今、付き合って3年半、同棲をして3年の彼がいます。 彼は私よりも8歳上の32歳です。 結婚の話が出て、正直迷っている自分がいます。 女性の方、結婚を決めた時の心境はどのようなものでしたか? 彼とずっと一緒にいたい、この人とおじいさんおばあさんになるまで一緒にいたい。彼を離したくない。彼じゃなきゃダメ。 という気持ちでしたか。 ここまで長く付き合ったのは彼が初めてで、一年半くらい前から自然と結婚を意識した話題が出る様になっていました。 具体的にいつ籍を入れるとか、式はどうするとか、そういった話が出ているわけではないのですが、 来年、彼が海外へ仕事の場を移す事になり、彼はこのままいけば一、二年以内には結婚するという認識のようです。 彼は、私の事を理解してくれて、基本的にはとても良い人だと思います。 浮気をするタイプではないし(人間なので100%とは言えませんが、遊びで浮気したり浮気のタイミングを狙っているような人ではないです) 毎日仕事の合間にしょっちゅう電話をしてきたり、私の事を愛してくれているんだなと伝わってきます。 家では、隙があれば絡んできて、子供か!と突っ込みつつも愛されているなと思える人です。 仕事が趣味のような人で(専門職なので)とても真面目で努力家ですし、仕事が一番楽しいらしいので、 友達と飲んで朝帰りするとかハメを外すようなこともなく、遊ぶといっても朝帰りをするような事もありません。 友達と出かけている間もいちいち写メールを送ってきて「見て見て、楽しいよ~」と報告してくるような人です 嫌な部分もあり、喧嘩をした時はウンザリすることもありますが、結婚や同棲をしたら誰とでもあるだろうと思えるくらいのものです。 (欠点の無い人なんていないと思っているので) 私としては、男性を好きになるときに欠かせないサバイサル力のようなものも持っており、男っぽくはないですが、いざという時頼れる人だと思っています。 きっと、言い方は悪いのですが条件だけを見たらとても良い人なのだと思います ただ彼に対しての気持ちが情なのか愛なのかわかりません。 今、強く感じるのはきっと情の方が強いということ。 でも結婚や長く付き合ったら皆こういう気持ちになるものなのでしょうか。 付き合い当初の気持ちから、段々とドキドキ感や新鮮さが薄れていくのは当たり前だと思っています。 恋に恋してるわけでも無いです。 ただ、彼の事を男性としての部分で好きだと思えていない気がするのです。 実際、今年の初めくらい(付き合って3年弱くらい)までは、ドキドキ感などはありませんでしたが、じんわりと滲んでくるような優しい愛を彼に対して感じていたと思います。 でも、半年前くらいから、そういう気持ちともまた違うような気がするのです。 例えば、変な話ですが、彼とエッチをしたいとかそういった気持ち、彼を男性として求める気持ちが全く無くなってしまった気がします。 私自身、もともと淡白だったり彼と相性が良くなかったのなら不思議には思わないのですが、とてもそういった欲求が強い方ですし、気持ちの変化があるまでは相性もそれなりに良かったと思います。 ただ、彼を求めるという気持ちが無くなってしまいました。 ですので、彼と結婚したらそういった部分で満たされないんじゃないかという不安もあります 彼の事を男性として見れていないのでしょうか 私は、恋愛結婚の方は結婚する時って、「もうこの人しかいない。この人じゃなきゃダメ」と思って皆決めているものだと思っていました ・こういった状態で結婚を決めるというのはちょっと違うんじゃないか ・もしかしたら、この先人間的にも男性としても、この人!と思う人に出会うんじゃないか ・でも結婚したらそのうち愛から情に変わるのが普通?少し早くその時期がきただけで皆こういうものなの? ・人間的にも男性的にも、なんて、そんな人がいるわけないのかな。考えすぎ?彼がベストパートナー? ・いや、でもこういう事を考えているって、想像してた結婚する時の心境と違うんじゃ・・もっと”この人!”っていう気持ちで決めるんじゃないの? と、色々な考えが交錯してわけがわからなくなっています。。 彼と結婚へ向かっていっていいのでしょうか 情なんでしょうか、愛なのでしょうか 結婚後も、旦那様を男性として見るというのは無理な事なのでしょうか。。 なんだかよくわからなくなっています。 どうか、アドバイスをいただけないでしょうか。 マリッジブルーみたいなものだから、気楽に乗り切っちゃえば大丈夫!というようなご回答以外でお願いできればと思います。

  • 自分の今の気持ちで結婚を決めていいのか

    人生の先輩方にアドバイス頂きたいです、決めるのは自分でしょうけど、どうしても、自分自身の自身のなさから、悩んでいます。 36歳、30歳からずっと婚活をし、一度付き合ったことはありますが既婚者だとわかり別れました。食事の仕方、声の大きさ、等生理的に受け付けないことが多く、アプローチをいただいても前向きになれず。 付き合ってみなければと数回付き合ってみましたが、一緒にいても帰りたくなり、一人の方が楽しいとあきらめてかけていました。もう1人で生きていった方が精神的にも楽かな、と。 やめようと思っていた最後に出会ったのが今の彼で、今まで感じていた違和感等はほとんどなく、強がりな私が、頼っていいんだ、と思えるような男性です。家族の前だけ素が出せる私が、彼の前では家族と同じような素を出せています。 先日1日デートに行きましたが楽しく過ごせました。ただ、本当に彼のことが好きかどうか自分の感情に悩んでいます。 今まで付き合った人は、私がのめりこむことが多く、連絡がなければ仕事も手がつかず、連絡一つ言葉一つで喜び、24時間一緒にいたい!週1じゃ少ない、と思うような恋愛でした。でも、いつも彼からの連絡は少なく、メンヘラ並みになっていました。結果、浮気をされたり既婚者だったり。 今の彼とは、24時間一緒にいたい、明日も会いたい毎日一緒にいたい、という強い気持ちがありません。会える時に会えたらいいし、当たり前にいつでも会える、みたいな感情です。会えば嬉しいし、仕事で疲れたら頼りたくなるし、喜んでほしいとも思います。一緒に住むのを想像したら、またこれも家族のようなイメージです。違和感なく一緒にいることはイメージできます。 彼からは結婚を前提にと言われています。お互いの実家の考え方、育ち方、お金の価値観、将来の子どもはいなくても動物を飼って穏やかに暮らす夢等が一緒です。まだわかりませんが今のところ話し合いができる相手ですし、仏のように人のために動ける人で尊敬もできています。 私にないものを持っている人です。 今までの経験から、急激な好き好きな気持ちがなく、こじれた恋愛しかしていなかったので、この穏やかな気持ちが「好きじゃないから?」と思い自問自答です。 この人と結婚をしよう、そう思ったきっかけってなんでしたか?また、毎日のように会いたいと思いましたか?こういう感情で結婚をしてもうまくいきますでしょうか。

  • 結婚を後悔する気持ち

    34歳既婚(女)です。結婚丸7年になります。2歳の子供が1人います。共働きです。 よくある話ではありますが、昨年入院し、そのときの主治医を好きになりました。いろいろ親身になってもらい、尊敬できる人だと思いました。その主治医とはもう会うことはないと思います。好きというよりは、感謝の気持ちと尊敬、あこがれのようなものかもしれません。今後の進展を望んでもいるわけではありません。そもそもその人が独身かどうかも知りません。夫には不満もあり、夫の言動に傷ついたり怒ったりすることもありましたが、これが自分の人生だと受け入れて諦めていたので自分なりに幸せに暮らしていました。夫以外の人に気持ちが傾くなんて思ってもいませんでした。 ただ、その人にあってから夫が物足りないように思えてきました。夫と結婚したのは夫から強いアプローチがあったからです。なかなか尊敬でき、心惹かれる人にも出会うことがなかった(若い頃はそれなりにもてたので恋人がいなかったわけではありません)ので、ある意味これが縁なのだと諦めて夫と結婚しました。その後夫のことは好きになりましたが、いまだに尊敬できる相手ではありません。私は本当は男性に引っ張ってほしいと思っていますが、夫との関係(夫に決断力がなく、私の方が収入が圧倒的に高いなど)ではそうもいかず、私がリードしている状態です。 主治医は外見はそこそこで、小太りで身長は私よりも低いです(うちの夫はかっこいい方だと思います。周りの人からはすてきな旦那さんとうらやましがられることが多いです)。なので外見に惹かれたわけではありません。知的で明るく、子供にも優しく、一生懸命勤務する姿に惹かれました。 退院して数ヶ月経ちましたが、まだ主治医のことを時々考えて、苦笑いしてしまいます。世の中にこんなにすてきな人がいるのなら、夫と結婚しなくても良かったのかなとか、子供が成長した後に別の人と再婚できるのかな、なんて思ってしまうことがあります。主治医のプライベートの生活なんてまったく知らない(もしかしたらとんでもない男かもしれないし)ので、われながらばかげていて笑ってしまうのですが、同じような経験された方いますか?結婚した後にこういうことってありますか?

  • 女性の方へ質問です。結婚を決める時の気持ち【長文】

    はじめまして。今年24歳になる女性です。 今、付き合って3年半、同棲をして3年の彼がいます。 彼は私よりも8歳上の32歳です。 結婚の話が出て、正直迷っている自分がいます。 女性の方、結婚を決めた時の心境はどのようなものでしたか? 彼とずっと一緒にいたい、この人とおじいさんおばあさんになるまで一緒にいたい。彼を離したくない。彼じゃなきゃダメ。 という気持ちでしたか。 ここまで長く付き合ったのは彼が初めてで、一年半くらい前から自然と結婚を意識した話題が出る様になっていました。 具体的にいつ籍を入れるとか、式はどうするとか、そういった話が出ているわけではないのですが、 来年、彼が海外へ仕事の場を移す事になり、彼はこのままいけば一、二年以内には結婚するという認識のようです。 彼は、私の事を理解してくれて、基本的にはとても良い人だと思います。 浮気をするタイプではないし(男性なので100%とは言えませんが、遊びで浮気したり、浮気のタイミングを狙っているような人ではないです) 毎日仕事の合間にしょっちゅう電話をしてきたり、私の事を愛してくれているんだなと伝わってきます。 家では、隙があれば絡んできて、子供か!と突っ込みつつも愛されているなと思える人です。 仕事が趣味のような人で(専門職なので)、とても真面目で努力家ですし、仕事が一番楽しいらしいので、友達と飲んで朝帰りするとかハメを外すようなこともなく、 遊ぶといっても必ず12時前にはきちんと帰ってきて、今の時期だとBBQ等に出かけている間もいちいち写メールを送ってきて「見て見て、楽しいよ~」と報告してくるような人です。 多少嫌な部分もあり、喧嘩をした時はウンザリすることもありますが、結婚や同棲をしたら誰とでもあるだろうと思えるくらいの些細なものです。 (欠点の無い人なんていないと思っているので) 私としては、男性を好きになるときに欠かせないサバイサル力のようなものも持っており、男っぽくはないですが、いざという時頼れる人だと思っています。 きっと言い方は悪いのですが、条件だけを見たらとても良い人なのだと思います。 ただ、彼に対しての気持ちが情なのか愛なのかわかりません。 今、強く感じるのはきっと情の方が強いということ。 でも、結婚や長く付き合ったら皆こういう気持ちになるものなのでしょうか。 付き合い当初の気持ちから、段々とドキドキ感や新鮮さが薄れていくのは当たり前だと思っています。 恋に恋してるわけでも無いです。 ただ、彼の事を男性としての部分で好きだと思えていない気がするのです。 実際、今年の初めくらい(付き合って3年弱くらい)までは、ドキドキ感などはありませんでしたが、じんわりと滲んでくるような優しい愛を彼に対して感じていたと思います。 でも、半年ちょっと前くらいから、そういう気持ちともまた違うような気がするのです。 例えば、変な話ですが、彼とエッチをしたいとかそういった気持ち、彼を男性として求める気持ちが全く無くなってしまった気がします。 私自身、もともと淡白だったり、彼と相性が良くなかったのなら不思議には思わないのですが、とてもそういった欲求が強い方ですし、気持ちの変化があるまでは相性もそれなりに良かったと思います。 ただ、彼を求めるという気持ちが無くなってしまいました。 ですので、彼と結婚したらそういった部分で満たされないんじゃないかという不安もあります。 彼の事を男性として見れていないのでしょうか。 私は、恋愛結婚の方は「結婚する時って、もうこの人しかいない。この人じゃなきゃダメ」と思って皆決めているものだと思っていました。 なので、 ・こういった状態で結婚を決めるというのはちょっと違うんじゃないか。 ・もしかしたら、この先人間的にも男性としても、この人!と思う人に出会うんじゃないか。 ・でも結婚したらそのうち愛から情に変わるのが普通?少し早くその時期がきただけで、皆こういうものなの? ・人間的にも男性的にも、なんて、そんな人がいるわけないのかな。考えすぎ?彼がベストパートナー ・いや、でも、こういう事を考えているって、想像してた結婚する時の心境と違うんじゃ・・・もっと”この人!”っていう気持ちで決めるんじゃないの? と、色々な考えが交錯してわけがわからなくなっています。。 考えすぎなのでしょうか。 彼と結婚へ向かっていっていいのでしょうか。 情なんでしょうか、愛なのでしょうか。 結婚後も、旦那様を男性として見るというのは無理な事なのでしょうか。。 なんだかよくわからなくなっています。 どうか、アドバイスをいただけないでしょうか。 マリッジブルーみたいなものだから、気楽に乗り切っちゃえば大丈夫!というようなご回答以外でお願いできればと思います。

  • 彼氏の結婚に対する気持ちを聞くには?

    付き合って2年以上になる彼氏がいます。 彼は33歳、私は28歳です。 ケンカもなく、お互いのことを尊敬しあって付き合ってきました。 彼氏のことが大好きだし、 仕事が忙しい彼氏のことをもっと癒してあげたい、 そばで支えたいという気持ちが出てきて、 結婚をしたいなと考えるようになりました。 ただ、彼氏はまだ結婚をする気がなさそうで、 例えば、いつか一緒に住みたいなあと言ってみても、 はははっと笑われるだけです。 いつかね、とか、そうだね、とか、 そんな言葉もありません。 結婚願望がないのか、 まだそんな気がないのか、 それとも私とは結婚する気がないのか、 気になってしょうがないです。 でも、ストレートに聞くのがこわいし、 重いと思われたりするのも悲しいです。 周りの友人たちは、 彼氏があやしいと付き合い当初からずっと言ってきてます。 既婚者じゃないのかと心配されることも度々あります。 それは下記のようなことがあるからです。 2年以上になるけど、彼氏の家に行ったことがない。 →社宅に住んでて同僚と一緒に住んでるからと言われてます。 クリスマスや彼氏の誕生日などのイベントが休みのときや、3連休は会社の研修が多い。 →仕事をすごくがんばる人なので疑ったことはなかったんです。 2泊以上したことがない。 →土日もよく仕事にいきます。3連休とかは1泊だけ残りは仕事です。 私も仕事人間なので、 仕事が忙しいときは忙しいし、 会えないときは会えないし、 疑う気はなかったです。 でも、ほとんどの友人から、あやしくないか?と言われ、どんどん不安になってきました。 自分が傷つくのがこわくてずるいと思うんですが、 傷つきたくないです。 彼氏の結婚に対する気持ちを聞くにはどうしたらいいでしょうか。 もうすぐ自分の誕生日なので、 そのときに何もなかったら、勝負をかけたいと思ってます…。

  • 女性の方へ質問です。結婚する時の気持ち(修正しました)

    一部修正しましたので再度投稿させていただきます 今年24歳になる女性です 付き合って3年半、同棲をして3年の彼がいます 彼は私よりも8歳上の32歳です 結婚の話が出て正直迷っている自分がいます 女性の方、結婚を決めた時の心境はどのようなものでしたか? 彼とずっと一緒にいたい、死ぬまで一緒にいたい。彼を離したくない。彼じゃなきゃダメ。 という気持ちでしたか ここまで長く付き合ったのは彼が初めてで、一年半くらい前から自然と結婚を意識した話題が出る様になっていました 具体的にいつ籍を入れるとか、式はどうするとか、そういった話が出ているわけではないのですが 来年、彼が海外へ仕事の場を移す事になり、彼はこのままいけば一、二年以内には結婚するという認識のようです 彼は、私の事を理解してくれて、とても良い人だと思います 浮気をするタイプではないし(人間なので100%とは言えませんが、遊びで浮気したりタイミングを狙っているような人ではないです) 仕事の合間にしょっちゅう電話をしてきたり 家では、隙があれば絡んできて、子供か!と突っ込みつつも愛されているなと実感させてくれます。 仕事が趣味のような人で(専門職なので)とても真面目で努力家ですし、仕事が一番楽しいらしいので 友達と飲んで朝帰りするとかハメを外すようなこともなく、遊ぶといっても夜のうちには帰ってきます 出かけている間もいちいち写メールを送ってきて「見て見て、楽しいよ~」と報告してくるような人です 嫌な部分もあり、ウンザリすることもありますが、結婚や同棲をしたら誰とでもあるだろうと思えるくらいのものです(欠点の無い人なんていないと思っているしお互い様です) 個人的に男性を好きになる時に欠かせないサバイサル力のようなものも持っており 男っぽくはないですが、いざという時頼れる人だと思っています きっと、言い方は悪いのですが条件だけを見たらとても良い人なのだと思います ただ彼に対しての気持ちが情なのか愛なのかわかりません 今、強く感じるのはきっと情の方が強いということ。 でも結婚や長く付き合ったら皆こういう気持ちになるものなのでしょうか。 付き合い当初の気持ちから、ドキドキ感や新鮮さが薄れていくのは当たり前だと思っています 恋に恋してるわけでも無いです。 ただ、彼の事を男性としての部分で好きだと思えていない気がするのです 実際、今年の初めくらい(付き合って3年弱くらい)までは、ドキドキ感などはありませんでしたが じんわりと滲んでくるような優しい愛を彼に対して感じていたと思います でも半年前くらいから、そういう「じんわりな愛」ともまた違うような気がするのです。 例えば、変な話ですが彼とエッチをしたいとか、彼を男性として求める気持ちも無くなってしまった気がします 私自身、もともと淡白だったり彼と相性が良くなかったのなら不思議には思わないのですが そういった欲求が強い方ですし、気持ちの変化があるまでは相性もそれなりに良かったと思います ただ、彼を求めるという気持ちが無くなってしまいました ですので、彼と結婚したらそういった部分で満たされないんじゃないかという不安もあります 結婚したら良い旦那さんになるだろうな。結婚した方がいいのかな。とは思いますが 彼と絶対結婚したい!彼じゃなきゃ嫌!というような気持ちがない気がします 今年初めくらいまでは、ドキドキ感はなくともそういった気持ち、じんわりとした愛情に溢れていたと思います 彼の事を男性として愛していないのでしょうか 私は、恋愛結婚の方は結婚する時って「もうこの人しかいない。この人じゃなきゃダメ」と思って皆決めているものだと思っていました ・こういった状態で結婚を決めるのはちょっと違うんじゃないか ・もしかしたらこの先人間的にも男性としても、この人!と思う人に出会うんじゃないか ・でも結婚したらそのうち愛から情に変わるのが普通?少し早くその時期がきただけで皆こういうもの? ・人間的にも男性的にもなんて、そんな人がいるわけないのかな。考えすぎ?彼がベストパートナー? ・いや、でもこういう事を考えているって、想像してた結婚する時の心境と違うんじゃ・・もっと”この人!”っていう気持ちで決めるんじゃないの? と、色々な考えが交錯してわけがわからなくなっています。。 彼と結婚へ向かっていっていいのでしょうか 結婚後も、旦那様を男性として見るというのは無理な事なのでしょうか。。 どうか、アドバイスをいただけないでしょうか マリッジブルーみたいなものだから、大丈夫!というようなご回答以外でお願いできればと思います

  • 男性の方に質問!!「結婚」をどう考えますか?

    私は26歳、女です。 今2年半付き合っている3歳上の彼氏がいます。結婚を前提に付き合っていますが、まだ具体的に結婚時期は決まっていません。彼氏は真面目な人なので金銭的な面や仕事のことも考えているのだと思いますが、今後どうなるか不安です。しかも今遠距離中で私の気持ちとしてはできれば早く一緒になりたいと思っています。 そこで男性の方に聞きたいのですが、男性にとって「結婚」って何ですか?既婚者・未婚者でもOKです。ちなみに既婚者の方はどういうことがきっかけで結婚を決めましたか?あと気持ちは決まっていても結婚まで至れない理由はありますか(金銭面、仕事、健康、家族)?

  • 結婚を決めたときって、どんな気持ちでしたか?

    37歳、独身女性です。 「この人と結婚しよう」と思った決め手となった出来事や、 その時の気持ちを、ぜひ教えて頂きたいと思って、質問させて頂きました。 とても有り難いことに、10歳下の男性が私に好意を持ってくれて 仲良くするようになりました。 一緒に映画を見に行ったり、食事をしたりすることはとても楽しいのですが、 どうしてもおつきあいして、結婚したいとは思えないのです。 10歳も下なので、頼りない部分があることについては、仕方がない、とは思えますが、 どうしても、どこか、頭の中で、「違うな、この人じゃないな」と思ってしまっている自分がいます。 この年になって、「何を贅沢言っているんだろうか…。」と自己嫌悪になって落ち込んだり、 「でも、やっぱり違うから仕方がないか」と開き直りを計ったり。 相手の方も、「友達」付き合いは限界と感じているようで、 どちらかの結論を求められています。 ひとりになるのは寂しいですが、でも自分の気持ちに嘘はつけないし、こんな気持ちでおつきあいするのも失礼なので、 多分、お別れすることになるかと思います。 でも、ずっとひとりはさみしい。 そこで、ぜひ、みんな結婚しようと思った時は、 どんな気持ちだったのかを知りたくなりました。 (遅すぎますけど)そんな気持ちになれる人を、私もちゃんと探したい。 どうぞ、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 彼を尊敬する気持ちがなくなってきたかもしれません。

    彼を尊敬する気持ちがなくなってきたかもしれません。 私は付き合って2年になる5歳年上の彼氏がいます。 結婚について本格的に話し合うようになり、貯金も貯まってきました。(まだ正式な婚約はしていません) 本当ならば将来に向かってワクワク、結婚を楽しみにする時期なのかもしれませんが、最近は不安が大きくなってきてしまいました。 具体的に何がひっかかっているのか考えてみたところ、彼を尊敬する気持ちが薄くなってきているような気がしました。 私はもともと、何らかの専門分野を持っていたり、仕事にやりがいを持っている人にとても魅力を感じていて、自分もそうなりたいし結婚するなら相手もそのような男性がいいなぁと昔から思っていました。 彼は30代前半ですがこれといった専門性がなく、かといって現在の会社での仕事にやりがいを感じていないようです。転職して4年目で、役職にもついていません。 一年ほど前から今の会社を辞めたいと言い続けていますが(もともと同じ会社だったので私に愚痴が言いやすいということもあるかもしれません)、転職サイトに登録するなどの具体的な行動はしていません。とても真面目なので、辞めたいと言いつつも日々の仕事は遅くまで頑張っています。 最近、同窓会で同年代の男の子でも立派に専門性を持っていたり、仕事のやりがいを語っていたりするのを見て素敵だなぁ~と思い、職業人としての彼を尊敬できなくなってきていることに気づきました。 私は専門職を目指すためにこの一年必死で勉強し、春から学校に通えることになり、自分でも夢に近づいていっている実感を持っています。彼はそんな私を見て誇らしく思ってくれているようですが、「お前に比べて俺は凡人だなぁ・・」と落ち込んでいます。 この一年は私を支えるのに力を注いでくれていたから時間がなかったし、話していると身につけたい専門性もあるようなので、今後は頑張るのかな・・と思いつつも、様々な面で腰が重いことが多い彼なので、不安に思っています。私は専業主婦になるつもりはないですし、脱サラも肯定派なので生活していけるレベルの収入があるなら、どんな職業でもやりたいことをやらせてあげたいと思っていますし、そう彼にも伝えています。 彼はとても優しく、他人を思いやる気持ちがある人で、人としてはとても尊敬しています。 子ども好きで家事もでき、タバコや女遊び、ギャンブル、借金などもなく、誠実でとても信頼できます。 ただ、計画性や行動力があまりなく、旅行の手配や貯金の方法などの話になるとどうしても私リードになってしまい、頼りないなぁという気持ちが少しずつ積っていたかもしれません。女性のほうがこういったことには機転がきくというか、要領が良いことが多いと思うのですが、だからこそ根本には男性を尊敬する気持ちが必要な気がしています。 私は子どもが生まれた時に、本心から「お父さんはすごいんだよ!」と言いたいです。やりたくないと言いながら誇りを持てない仕事をする姿を見せてほしくないんです。 今も、会社の愚痴を言いながら何も行動しないのではなく、自分の目標に向かって進んでほしいと思っています。口ではいろいろ言うものの、グズグズしていて行動しない部分も、尊敬できなくなっている理由のひとつだと思います。私はもっと、切磋琢磨して刺激しあいながら、一緒に歩んでいきたいです。 今は、彼に私の不安を話して自信をなくさせてしまうよりも、前向きになってもらえるように彼の将来のビジョンを聞いて励まして、一緒に頑張ろうね!という話をしてみようかなぁと思っています。この一年私が支えてもらったように彼の目標が叶うように今度は私が支える番だ!と思うようにしています。 ただ現在の本音は、人としては尊敬できる、でも社会人として、職業人としては彼のことを尊敬できていない、ということ。このような状態でも、これから次第で尊敬できるようになるものでしょうか。 それとも一度尊敬できないな・・と思ってしまったらもう取り戻すことは無理なのでしょうか。 周りの既婚者に相談したところ、尊敬できないと思ってしまったら厳しいんじゃないかな~と言われ、ショックを受けています。 私は彼が大好きですし、彼にも前向きに進んでいってもらい、私も尊敬する気持ちを取り戻して結婚することが一番の希望です。 とても長く、また理解しにくい文章になってしまって申し訳ありません。 自分の中で彼を肯定しようしようとしているような文章になってしまっているかもしれません。今、結婚しないという決断が怖くてできないという気持ちも混ざっているかもしれません。自分でもよくわかりません。 よろしければアドバイスや体験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • どうやって結婚を決めましたか?

    30歳女性です。 遠距離の彼氏がおり、付き合って2ヶ月弱、付き合うまでの友達期間は約半年です。 とても素敵な男性で、優しく、寛大で、尊敬できる人です。 友達期間中も知り合って2ヶ月程度で「この人と付き合いたい!」と思っていました。 付き合ってからは、更に彼の色々な面を知り、「いつも一緒にいたい」 「この人と結婚したい!」と思うようになりました。 この話だけを読まれた方は、勢いで言ってるのでは?とか年齢を気にしてる? と思われそうですが、決してそうではありません。 彼だから、結婚したい、ずっと一緒にいたいと思ったのです。 今までの彼氏で考えると、良い人だなとは思っても「結婚したい」と思うことは ありませんでした。 「好きだけど、もっと自分に合う良い人がいるんじゃないか?」と思ったこともあります。 一生を共に過ごす相手なんだから、慎重に選ばないと・・・という気持ちもあります。 ちなみに彼は私の気持ちを知っているので、自分(彼)のタイミングでプロポーズすると 言ってくれました。 私は楽しみに待っている状態です。 実際にご結婚されている方、結婚を決められた方は、何を決め手に結婚を 決意されたのでしょうか? 今までは友達が結婚する度に「どうしてこの人でOK!って思ったんだろう?」と 不思議に思っていただけに、自分があっさり「この人が良い!」って思ったことに 自分で驚いています。 私のように直感(?)で決められた方っているんでしょうか?