• 締切済み

結婚相手

婚活をしているためお見合いパーティーに行ったりしています。 今 何人か連絡をとっていて会う人がいます。 年齢が年下から年上まで10歳くらい違う相手です。 正直 タイプな人はこの中で一人もいないんですけどもう自分の年齢から考えてそろそろどうにか決めたいです。 以前のように かっこいいな とか 好きかも といった感情はめったに味わうことはないです。 そこでどんな相手なら自分にとってよいのかよく考えている最中なんですが 自分より知識や経験があり仕事 人間性が尊敬できる相手だったらよいんだと思っています。ただそこに 好きだっていう感情が湧かない相手もいるかもしれません。 その場合 例えば何度か会って食事をして話している間に よい関係が築けて尊敬でき離れたくない 一緒にいたいとかかわいく思えてきたり そんな感情に変わることがあるなら初めにタイプではなくても尊敬できる人格なら食事に行ってみるのもよいのかな…と思ってきました。 どう思いますか。 一目惚れなどないし タイプな人は見つからないし、それなら見た目タイプでなくても尊敬できる人だったら そんなにおかしな仲にはならないような気がします。ちなみにわたしは36歳です。 もう簡単にすぐ人を好きになることがないので 尊敬でき人間的に誠実であれば 受け付けないタイプ以外は食事に行くのもありかと。 結婚を30半ば以上でした人に聞きたいです。 外見全くタイプではなくても 尊敬でき誠実な人であれば 一緒にいれますよね!?

noname#153808
noname#153808

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>外見全くタイプではなくても 尊敬でき誠実な人であれば 一緒にいれますよね!? 不特定多数の赤の他人に質問したところでしょうがないのでは と思います。 全てあなた次第ですよ それ以上でもなければそれ以下でもありません つまり人はそれぞれですから・・ 尊敬・尊敬とおっしゃるけれど、かなりこれは難しいと思いますよ それを見極めるには時間もかかることでしょうし信頼関係の確立も肝要です ですので尊敬に拘りすぎると どんなお相手でも帯に短したすきに長しになる可能性があるやも知れません 人生そこそこ70点 てなところの程度のあるところで大人の妥協も必要です。 長所の裏は短所 短所の裏は長所となり勝ちであり表裏は一体です。

noname#153808
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分を信じて探します。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

32歳女性です。年下ですが失礼します。 私は30歳の時に結婚したんですが、主人の外見はタイプではありません。でも誠実で優しいし、尊敬できる人だと思い、結婚しました。 主人と知り合う前は、見た目がタイプだったり、すごくときめきを感じた恋愛(恋人としての付き合い)をしていましたが、 性格が合わなかったんでしょうか…。結婚を意識できる人はいませんでした。 主人と知り合った時は、それ以前のようなときめきはなかったんですが、 『この人(主人)結婚したい』 っていう、強い意思がありました。 質問者さんは、結婚しなければならないと、焦っていませんか? 誠実で尊敬できる人、確かに結婚はできると思いますが、 結婚って紙切れ1枚でできますが、やっぱり勢いというか、幸せになりたい、幸せにしたいって気持ちが凄く大切だと思います。 タイプでなくても何回がご飯を食べに行ったり、会う機会を作って、少しでもときめきがないと、結婚することに躊躇してしまうと思いますし、 結婚しても、幸せになれないと思います。 年齢のことで、そろそろ決めたい気持ちはよくわかりますが、 この先、今まで生きて年数を一緒に過ごす相手なんですから、 どんな相手が幸せになれるかを頭で考えるより、 直感的なものを心で感じれる相手を見つけてほしいです。 とにかく焦らないでほしいので、今連絡を取り合ってる人との時間を大切にして下さい。 もしかしたら新しい出会いがあって、ってこともあるかもしれませんよ!

noname#153808
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたの言っていることわかります。 以前 まさにその感覚を味わったことがあります。 タイプではない けどとても誠実でこの人と一緒にいることが自然でなんの疑問もない相手でした。 それを自分の病気により婚約破棄をしてとても後悔したことがあります。あなたがいう直感的なのをすごく感じていました。 病気のことを話すと長くなりますが。周りは縁がなかったんだよと言い慰められたけど わたしは縁があったのを自分からきってしまった感覚です。 なので次に出会う相手にその直感的のは諦めてるのもあるのかもしれません。 一時は結婚をしないで生きていこうと決めたこともありましたが やはり勇気ないです。

関連するQ&A

  • 男性の結婚相手を選ぶ基準て何?

    半年ほど前に会った男性で、何度か会ったりメールしたりの関係だった人から『入籍しました、今後は友達としてお付き合いしたいです。近々会いましょう』というメールが来ました。お付き合いしている人がいながら、婚活をしていたらしいです。 私は嘘をついて婚活なんて、不誠実だと言う事、会う必要はないと思う事などを返信しましたが、『僕に特別な感情を持っていた訳ではないでしょう?あなたの外見がいまいちだったし、恋愛感情が持てなかった。36歳だし彼氏いないし、これから相手を見つけるのは大変だと思うけど、頑張って、応援しています、僕は同じ歳だけど、仕事も安定しているし、結婚もしたからね』とメールが来ました。 とても失礼で非常識な人だと思うのですが、男性って、年齢と外見で結婚相手を決めるものなのでしょうか?入籍してからも女性と会うなんてありますか?初対面の時も、『36歳って高齢出産でしょう?』と言われました。 ちなみに小学校の先生で、女性と性的関係が持てないアセクシャルなんだそうです。子供は人工授精で欲しいと言っていました。この人がおかしいのでしょうか?外見、年齢的な事を言われ、びっくりしてしまい、人間不信になりそうです。全くかっこいい人ではありません。自分の外見は棚上げなんでしょうけど。。。

  • 結婚相手の選び方、関係の深め方がわからない。

    婚活中の30歳の男です。 何人かと会いましたが、1、2回会っただけで惚れるという ほどになったことがないため、「付き合ってください」と いうようなはっきりした態度を示したこともなく、うまく いってません。私は人より感情の起伏が少ないというか、 自分の感情がぱっと把握できないうのもうまくいかない理由に なっているのだと思います。明日も会うのですが、心配です。 ここからが質問です。 (1)婚活においては、惚れるまでいかなくても「なんとなく結婚相手としてよさそうかも、もっと相手のことを知りたい」と思ったら、 「結婚を前提に付き合ってください。」と言ったほうがいいのでしょうか? 自然な出会いの場合は、もっと感情が高ぶってからだと思いますが、婚活とは短期決戦のドライなものだと思うのでどうなんでしょうか。 (2)前の質問の「なんとなく結婚相手としてよさそうかも、もっと相手のことを知りたい」という点についてです。性的もしくは人間的な魅力においては好きとか惚れるとかまでいかなくても、力をあわせて家庭を築くパートナーとしての相性がよさそうだと思ったら、そこに重きを置いて「付き合ってください」的なことを言っていいものなんでしょうか?そうやって相手を選んだ人もいらっしゃいますか? 意味不明な質問だと感じる方もいるかもしれませんが、私は大真面目です。アドバイスお願いします。

  • 彼とお見合い相手の彼との結婚

    現在お付き合いしている彼とお見合相手の彼とのことで悩んでいます。 私は29歳の会社員です。 ネットで知り合い付き合って1年半になる同い年の彼がいます。 穏やかで優しい彼とはおおきなケンカもせず仲良く過ごしてきました。 ただひとつ、私は彼とのお付き合いを誰にも言えないままでいます。 彼も親しい人には彼女がいることを言っているようですが知り合ったキッカケは言っていないそうです。 悩んでいる私に彼は 「親に何て言われるかがそんなに怖いの?すべてホントのことを話す必要はないでしょ?」  「○○ちゃんのがんばり次第だよ。必要なら○○ちゃんの家に行って僕が説明してもいいよ! ずっと一緒にいられるようにがんばろう!」 と言われました。 「本当のことを話して周りが理解してくれるとも思えない、うそをついてバレたらどうしようって気持ちを引きずることもイヤ。結局、私は△△くんとのことより自分のことを優先してるんだよ。」  と話をしても、 「僕は ○○ちゃんを信じて、そのときが来るのを待ってるから」 というのが彼の答えでした。 彼との関係をはっきりできないできないまま、 昨年の秋に知り合いの女性がお見合い話(カジュアルなもの)を持ってきました。相手の方は37歳の地方公務員です。 彼もいるもで(今も秘密にしてます)、相手の方の年齢を理由にお断りをしたところ、一度だけでも会ってほしいと言われ、今年に入ってお見合いをしました。 真面目で優しそうな男性で、相手の方も、私のことを気に入ってくれたようでした。 紹介者の女性から相手の方の話を聞き、私の両親(特に母)は、誠実で堅い職業に就いている。お酒たばこも賭け事もやらない、年齢も相応だしこんないい条件はない!と期待しているようです。 相手の方は他県に暮らしています。(実家は私の家の近く)休日が不規則なこともあり会うのは月に1度で、お見合いも含め4回程会いました。 緊張からか会っている時の会話では、こちらから質問してもあまり自分の話をしてくれません。 しかし、 「来年の今頃は一緒に暮らしている頃かもね」 「なかなか会えないけど、結婚したらずっと一緒にいられるから」 といったメールをくれます。 お見合い相手の彼は、私との結婚を前向きに考えてくれているようです。 同い年の彼のことは今でも好きです。しかし彼との今後が望めないなら、お見合い相手の彼との将来を考えようとしている自分がいます。 自分勝手な悩みであることは十分承知でご相談させていただきます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 相手のひととなりを知ることができるデート

    こんにちは。 婚活中の女性です。 恋愛関係がほとんどなく、相手との距離をどう縮めたらいいか、というか相手をどうやって好きになっていいかわかりません。 今までは一瞬で一目ぼれするか(一回だけありました)、数年、時間をかけて好きになるかのどっちかでした。 さすがにこの年齢になってから一目ぼれはないので・・・。 かといって婚活で数年も時間をかけるわけにもいきません。 すでに三十代後半で、子供もほしいと思っているのでそう時間もありませんし、相手にも申し訳ないですし。 数回デートするところまではよくいくのですが、男性ってけっこう早い段階から体にさわりがったり、まあはっきり言って「いちゃいちゃ」するような関係になりたがりますよね。 でも、私はそういうことは相手のことをすごく好きになっていないとできません。 そして、相手を好きになるまで時間がかかるタイプなんです。 なので、男性は数回デートして私がそういうことに一切応じる気がないとわかると、離れていきます。 一人だけ、私がその気になるまで待つといってくれた男性がいたのですが、なんと1年かかってもやっぱりダメだったので、別れることになりました。さすがに1年一緒にいたので好きは好きだったんですが・・・。 なので、少しでも距離を縮められるというか、相手のひととなりをよく知ることができるようなデートはないでしょうか。 自分では、何か体験型?のものがいいかな、などと思っているのですが・・・。 一ヶ月に数回、食事したり映画を見て、ただ話しをするだけだと、多少気があうかどうかの判断はできますが、それで好きになれるかというと無理だというのが、前につきあった人との関係でよくわかりました。

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • 相手に好きな感情がないまま結婚された方。結婚生活は上手く行っていますか?

    お見合いやお見合いのような出会いで、お相手に恋愛感情がないまま ご結婚された方はいらっしゃいますか。 その後、恋愛感情(異性として好き)は沸きましたか。 夫婦関係に苦痛はないですか。 また、恋愛感情がなくても結婚した一番の理由を教えて下さい。 私を10年思ってくれている人がいるんです。 結婚を申し込まれていますが、好きという感情がないんです。 体の関係を持つことに躊躇があるんです。 彼は、その気持ちになるまで無理しないでいいと言って くれるんですが、飛び込めないで悩んでいます。 年齢差が15歳あるのも大きいです。 性格・収入・人間性はいうことありません。 どうか、結婚の現実を理解出来ていない私に 厳しいご意見お願いします。

  • 結婚と恋愛は違いますか?

    現在知り合って5ヶ月くらいの男性がいます。いわゆる婚活イベントに参加して出会いましたので、お互い結婚をしたい気持ちはあります。私も彼も30台後半です。 5ヶ月間で7-8回くらい2人で食事に出掛けたりテーマパークやショッピングなどに行きました。 彼は正式に付き合う方向で進展を望んでいると言ってくれています。結婚相手としても見てくれているようです。 私も彼はとても真面目で誠実で信頼できる人だと思います。結婚して何か困難なことがあった時には、話し合って一緒に乗り越えることが出来る相手のような気がします。 ただ私には彼に対して「好き」という気持ちが湧かないのです。見た目や話し方がタイプではないということに加え、すでに加齢臭が気になること、食事の仕方があまりきれいではないことや話がイマイチ噛み合わず会話が盛り上がらないことなどの理由で、会っていても「とても楽しい」と思わないのです。 でも恋愛で楽しいのは最初だけで、結婚したらいずれ恋愛感情は無くなると言いますし、加齢臭はいずれみんなするようになるのかもしれないので、そこはこだわらず結婚を見据えて付き合ってみた方が良いのでしょうか? 私は年齢的にこの人がダメでも次にいい出会いがあるかどうかあやしいところに来ていて、簡単に諦めるべきではない気がしています。結婚と恋愛は違うという風に自分の考え方を変えていく必要があるのか、それともあくまで自分の気持ちには正直にいるべきなのか悩んでいます。 結婚を前提とした場合、「好き」という感情がないということはさほど重要ではないでしょうか? 各個人の価値観で様々でしょうし、何が正しいという答えがない性質のものだとは思いますが、世間の皆様はどう思われるのかお尋ねしたくて投稿します。 特に既婚者の方々、どのようにお考えでしょうか?教えてください。

  • 結婚相手について

    現在マッチングアプリでお会いした3人とデートしています。恐らく3人共から告白されます。 年齢的にも結婚を考えているのですが、誰とお付き合いするか悩んでいます。 Aさん 誠実で優しく高学歴で大企業にお勤めの方で話しやすく、1番一緒にいて楽しい方です。ですがあまり私が素を出せません。人の良い面より悪い面が気になるようで、悪いところが無いかチェックするような質問をさりげなくしてきます。。素を出せないけど1番恋愛感情があります。 Bさん 誠実で優しくて、少し不器用ですが、この方も大企業にお勤めです。性格も似ているし将来やってみたい事、価値観も同じです。安心感はあるのですがドキドキしないです。 Cさん 若くで成功されていて会社経営をされてます。 生い立ちや価値観も似ていて、共感できる部分が沢山ありました。人に対して誠実な方だと思います。が、今の私には彼について行ける勢いみたいなのが無くて付き合って行ける自信がありません。。 正直何を基準に選べば良いのか分からなくなってきました。。みなさんは結婚相手は何を基準に選ばれますか??

  • 結婚相手をずっと愛するのはありえないでしょうか?

    未婚、婚活中のアラフォー女性です。 既婚の方にご質問です。結婚相手をずっと愛するというのはありえないのでしょうか? もともと一途な性格で、過去にお付き合いした人とは、その延長に結婚を考えました。結婚したら、 たまに喧嘩はしても、好きだという気持ちは変わらない自信があります。 ですが最近不安になってきました。こちらのサイトで、不倫している相談や、夫(妻)を愛していないという相談が結構多いので、夫婦の愛情は維持できないのが一般的なように見えてきて、 怖くなりました。 できれば、自分のところは愛情を持ち続けてます!というご意見や、その秘訣などうかがえたら うれしいです。 婚活アドバイザーさんにも、愛情なんて無くなるものだから、経済状況や趣味など他の部分をみて、 好きなタイプ以外ともお見合いするようにと言われます。 でも気がすすまないのです。いい年をして私は夢見る夢子さんなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手とは

    ワタシには、つき合って1ヶ月の彼氏がいます。彼は、自衛官でつねに向上しようという気持ちを持っていてとても尊敬しています。 ギャンブルもしません。 顔は、本当にタイプじゃないしどちらかと言うと嫌いな感じなんですけど、笑ですが、歳を取れば顔なんて!っと聞くので(●´ω`●)ゞ つき合った理由は、この人となら穏やかな家庭が築けそうだなって思ったからです。 価値観が違う訳でもないんですが、カレは、本当に無口です。ワタシがお喋りなのでそれをずーっと聞いています。 でも、言わないといけないことは話してくれます。 デートもワタシが行きたい所に行ってくれますし、歩み寄ってくれていると思います。 ですが、一緒にいて楽しいとかいう感情はありません。楽しくない訳じゃないですけど… ただ、ほんとに気持ちがおだやかになります。自分は、昔は楽しませてくれて面白い人が好きだったんですが、そういう人って結局他の女のコにも そんな感じで安心感が持てませんでした。 だから、今面白くなくてもこういう人を選んだのかな?って思います。 でも、やはり一緒にいて楽しくないって言うのは致命的なんでしょうか? それとも、特に害もなく家庭を大事にしてくれる人が結婚相手には、相応しいのでしょうか? 前の彼氏は、一緒にいて最高に楽しかったけど、将来の事をなにも考えないし30歳なのに貯金ゼロでした。 女関係もそんなキチっとしてる感じでは無かったので、お別れしました。 結婚相手を選ぶ上で大切な事はなんなんでしょうか?