• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性の結婚相手を選ぶ基準て何?

半年ほど前に会った男性で、何度か会ったりメールしたりの関係だった人から『入籍しました、今後は友達としてお付き合いしたいです。近々会いましょう』というメールが来ました。お付き合いしている人がいながら、婚活をしていたらしいです。 私は嘘をついて婚活なんて、不誠実だと言う事、会う必要はないと思う事などを返信しましたが、『僕に特別な感情を持っていた訳ではないでしょう?あなたの外見がいまいちだったし、恋愛感情が持てなかった。36歳だし彼氏いないし、これから相手を見つけるのは大変だと思うけど、頑張って、応援しています、僕は同じ歳だけど、仕事も安定しているし、結婚もしたからね』とメールが来ました。 とても失礼で非常識な人だと思うのですが、男性って、年齢と外見で結婚相手を決めるものなのでしょうか?入籍してからも女性と会うなんてありますか?初対面の時も、『36歳って高齢出産でしょう?』と言われました。 ちなみに小学校の先生で、女性と性的関係が持てないアセクシャルなんだそうです。子供は人工授精で欲しいと言っていました。この人がおかしいのでしょうか?外見、年齢的な事を言われ、びっくりしてしまい、人間不信になりそうです。全くかっこいい人ではありません。自分の外見は棚上げなんでしょうけど。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数591
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

僕は相手の年齢を気にするとしたら話しが合うかなと思うぐらいで 高齢出産なんて考えたことないです。むしろ沢山生んでほしいです。 こんなバカな人と付き合ってたなんて恥ずかしいくらいです。 学校の先生は閉鎖的な世界で生きてるので 一般常識がないのでしょう。 こんな相手に失礼なことをいう人が教育者とはあきれる。 早く縁を切って、新しい人に出会ってください。 そっちの方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そういう意見が聞けてとても嬉しいです。 本当、常識の範囲を超えてました。 もう連絡しないで下さいと返信してるのに、何度もしつこくメールが来て、 友達になりたいと思ったからメールしたのに、とか、もううんざりでした。 こんな人と会っていた自分に腹が立ちます。 年齢や外見で結婚を決めるような男性って多いのかしら。。。と悲しくなり、質問を投げかけてみました。 回答ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

#7です。 性格とういうのは、ある程度一緒にいないとわからないもので、職場なら見慣れるのと一緒の時間長い分いい所が見えて好きになる可能性ありますが、それ以外なら、まず2回目会う約束をするのに、やっぱり容姿の判断が高くならいでしょうか?そんな事はない、私は誰でも性格重視だから誘われたらたら必ずいくという人の方があった事ないので、あえて性格の事は書きませんでした。 他の回答でもあったように男は容姿と年齢、女は経済力を判断基準にする人が多いという認識が一番妥当な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか。極端な話を言えば、容姿が良ければ性格は悪くてもいいと言う事ですかね。なるほど。一つの参考にしておきます。私は性格がこの彼みたいな人は嫌ですね。。。いくら外見が魅力的で経済力があっても。ちなみにこの質問の彼は、常々、『自分は公務員だから一生仕事は安定してるし、定年後も仕事を紹介してもらえるし、一生経済的に困る事はない』と言ってました。女性を養える経済力もあります、と言ってました。あまりにも幼稚でそれもびっくりしました。人生何か起こるか分からないのに、それは全く頭にないようでした。

  • 回答No.11
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)

うーん……まず、ひどい、の一言ですね。その男性。 好きになることがなくて良かったですね。逆にその入籍相手がかわいそうな気がします……。結婚したのに、かつて婚活していたときに連絡を取り合っていた女性と連絡を取り続けようとしている人ですよ? 他にもあなたみたいな人が数人いて、何人かキープしよう……なんて考えているのかも。 まぁ……アセクシャルならあまり考えにくいですけど。 私もアセクシャルの男性を好きになり、色々悩んだことがありました。 彼も私を好いていてくれたのですが、男女関係にまったく至らない(キスや手をつなぐことさえも)ことが致命的で、結局今でもいいお友達になっています。 彼が発した言葉は、なんとなく、「結婚したけどほかの女性とのかかわりも絶ちたくないしあなたに連絡してみたものの、そのこと自体を非難されて腹が立ったので散々嫌味を言い放って最後っぺして逃げて行った」って感じがします。 相手の男性も同い年……ですよね? だったらもう救いようがないくらい幼稚な人です。そんな人の言い放った言葉なんて真に受けることないですよ。 ちなみに、男性は外見がすべてなのかということですが、これは私が女性なので的確なことは答えられませんが、そうである男性もいるしそうでない男性もいるということだと思います。 外見がいいに越したことはない、というのは私たち女性も同じでしょう? 逆に外見で男性を選ぶ女性だっているわけだし。 男性が年齢で女性を選ぶのなら、女性は男性を経済力で選ぶ節もありますよね。 結局そういうことです。人格に惹かれる部分を見つけることができないから、そういう肩書とか外見に走ってしまうんじゃないですかね? ちなみに私の彼氏はかなりのブサイクですがw、私は彼が大好きだし、彼をかっこいいとすら思います。世間一般的にブサイクなのは理解してるんだけど、好きになってしまった以上関係ないんですよね……。 さらに、彼は胸の大きい人が好きですが、私はちっちゃいですw 外見もいいわけじゃないですしね。 だから、なんというか……そんな非常識な人の発言に惑わされなくていいと思います。ありんこが喋ったと思えばいいんじゃないかな?w びっくりはするけど、大したこと言ってないですって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼の言葉については全く同感です。友達って聞こえはいいけど、困ったときに助け合える人が本当に友達だと思うので、あなたのような人とは友達にもなれません、と返しました。女友達の方が多いらしいので、多分キープしたいという目的もあったように思います。本当、幼稚だと思います。外見については私もそう思います。私は外見が好みでなくても、特に口に出して言う事はありません。彼の場合はそれを理由に恋愛感情が湧かなかった的な事を言い始めたので、びっくりしました。 彼とのこと、とてもいいお話だと思います。少しほっとしました。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.10

追記になりますが、多くの人があげる条件の中で、外見・性格・(人によっては年齢)など、すべてのプライオリティは等しいと思います。そのどれか一つでも欠けていれば付き合ったり結婚したりすることは厳しいのではないでしょうか?(妥協の末そういった関係になることもありますが、それはあくまでも妥協です) そういった条件の中で、一番早い段階で目につくのが外見や年齢であって、多くの人の場合そこから先を判断することなく関係が終わるため、「外見だけで判断された」ように感じるだけです。 なかなか厳しいように感じますが、そのくらいじゃないと多くの人は対象が多すぎて絞れないので、こういう価値基準は結構合理的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに。合理的な感じがしますね。彼は感情とか、そういう事以前に結婚が目的となっていて、一緒に『結婚』をしてくれる人を探している、という感じにも見えました。しかも結婚直前に家を買い、一緒にローンを払ってくれる相手、と言ってました。=経済的に安定している(収入のいい?)人がいいと言っていました。一緒にいて感情が見えないというか、ロボットみたい、と思いました。

  • 回答No.9

外見:一緒にいて綺麗だと思えない人とは絶対無理です ↓ 体重:外見に含まれますが、少なくとも自己管理ができないor健康に問題がある人は太っていますから、太っている人はどんなに外見が良くても無理です ↓ 性格:性格悪い人は絶対無理です ↓ 相性:一緒にいて疲れる人とは長く暮らせません …の順で付き合う人も含め、決めます。 付き合うときは(かなり悩んだ末)妥協することもありますが、結婚するならどれか一つでも欠けていれば無理です。年齢は関係ありません。 それにしてもその人、デリカシーなさすぎ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

> 男性の結婚相手を選ぶ基準て何? 外見と年齢と人格で選びます。 外見と年齢なんかどうでもいいなんて人いるんでしょうか? かわいい女性と一緒にいると心が満たされます。 なぜかわいいと思えない相手と結婚しなければならないのでしょうか。 理由が分かりません。財産目当てでしょうか? 子供がほしいと思えば年齢は重要です。 年が上がれば生まれてくる子供に染色体異常が出るかもしれません。 人格も重要です。 一緒にいて安らげない相手なら一緒にいたくありません。 まあ今回の彼の人格は低劣だと思いますが、 外見と年齢も結婚相手を選ぶ重要なポイントであることは 間違いありません。 それを男性不信といわれても、 今まで男性の何を見てきたのかと思ってしまいます。 若くて美人の女性の方がモテるでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは若い女性=子供がたくさん産める、というような認識でしょうか?若くて美人でも不妊症で子供を諦めなければいけない状況だったらどうなるのですか?染色体異常の子供は、産まれてはいけないように聞こえますが?年齢>外見>人格の順ですか?

  • 回答No.7

こんばんは同世代の男です。 >男性って外見と年齢で結婚相手を選ぶもの? 例えば36歳と28歳二人の女性の紹介話があったら、28歳を選ぶ人が多いと思います。そして容姿、これは男性女性関係無く少しでもいい方がと思ってる人多いでしょうね。 これから、いい出会いがあればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

と、言う事は性格は関係ないという事ですか?結婚相手は年齢と外見のみで選ぶと?容姿はその人の好みでしょうね。美人やかっこいい人が好きという人もいれば、そうでない人ももちろんいますよね?

  • 回答No.6
  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)

その男は失礼ですし、失礼なことをして相手のあなたが不快に思うことを十分に理解しているので、余計に無礼です。 ただ、その男は、普通の人ではなく、かなり特殊な人です。 簡単に言えば、変人。 きっと、ひずんだ環境で生活し、体だけ大人になったので、心の発育とのバランスがとれていません。幼稚なのです。 傷ついて気の毒ですね、慰めの言葉が見つからないですが、あなたは悪くないですよ。 今の時代、男は弱体しているので、料理なら男はすぐに 釣竿にかかると思います。簡単ですよ。和食を数メニュー マスターすれば、男はすぐに なびきます。 ちゃらちゃらした女には興味ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かる気がします。メールのやりとりもそんな感じでした。まるで小学生のケンカのように、何度もしつこく返信してきました。内容から、本当に低能だな、という感じがしました。自分の外見は棚上げ、私の外見と年齢については酷い事をいい、挙げ句の果てには性格は好きだから、友達として付き合って欲しいと。友達にもなれないし、今まであなたと連絡したり会っていた自分に腹が立ちます、と返しましたが。

  • 回答No.5
  • tskh
  • ベストアンサー率30% (12/40)

ひどい男ですね・・・質問者さんに同情します。 それで小学校の先生とはねぇ・・・驚きました^^; 安定した職業とも言い切れないんですけどね、教職ってのも。 >嘘をついて婚活なんて、不誠実だと言う事、会う必要はないと思う事 質問者さんの言うとおりです。何も変な事は言ってませんよ。 もちろんな事ですが、色んな男性がいます。 年齢や容姿で選ぶ人もいるし、そうではない人もいます。 結婚ということになれば、圧倒的に後者が多いでしょう。 明確に基準を提示出来ません。色んな考えがありすぎます。 ただ、はっきりしてるのは 質問内容のような人は、そう多くは無いという事です。 いい人と出会えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。彼とのメールのやりとりの中で、まるで私に非があるかのような言い方をされ、外見、年齢について酷い事を言われ、とても不安になりました。多分上から目線、というか、結婚してない人を見下すような視点なんでしょうけれども。 色々な人がいるのはもちろん理解出来ます。このような特殊な人は私も初めてです。こんな男性と二度と出会わない事を祈ります。 共感して下さってありがとうございます。安心しました。

  • 回答No.4

初めまして 二児の母です。 あながち 男性の言って居る事って 間違ってないとは思います。 だから 腹が立つ(私でも読んでいて腹が立ちましたもの) 彼が言放った言葉って 心で思う事であり、相手に伝える事では無いとは思います。 男性女性 それはどっちも同じだと思いますよ。 年令と外見 は大事ですよね? 年令が自分と離れていたら 話題も噛み合ない可能性高いですし、外見も 美人とかではなくて、好みって物がありますから。。。 貴女は 彼に対して イマイチ とは思わなかった だけで 他の男性だったら イマイチ って思う外見だってあると思うのです。 それは 人間だから仕方ない事ですよね。 《外見は関係無い》と言いつつも、男女共に やはり 判断基準には《外見》は入っていると思います。 好みのタイプってありますからね。 入籍しても逢う人は有りだと思いますよ。 ただ誤解は招きやすいですよね。 近々逢いましょう は 社交辞令ですよね。 一切連絡を断ったら良いですよ、その場の空気も読めない様な男はイラン! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

全くその通りだと思います。私も別に彼は好みの外見ではなかったけれども、それは相手に言うべき事ではないなと思い、特にいいませんでした。 本当、心で思う事、と伝える事、が間違っていると思います。 性格は好きだから友達として付き合いたいと言われました。社交辞令ではなく、本当に会うつもりだったみたいです。日程は合わせますと言っていたし。。。私は結婚してる人と、しかも入籍したばかりの人と二人で会う必要があるのかしら?なぜ?と思ってしまいました。

  • 回答No.2

らしいって何ですか。確かなことがないのならば、何も不誠実ということは無いと思います。あなたは彼に何を奪われたというのでしょうか。 そもそもお金を払って男性を見繕ってもらうようなことが誠実だというのでしょうか。 彼が平気であなたを傷つけたのは、自信の表れか、他人を傷つけることを何とも思わないやつなのか、それともあなたがよっぽど魅力が無かったかのどれかでしょう。 とりあえず、あなたにとって彼は吉な存在ではないので縁を切りましょう。それから彼のことでいちいち心を煩わすのは、とても無駄であり、それどころかデメリットばかりなので、もう考えないことにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

初めに会ったときに、付き合っている人はいない、婚活をしていて、何人か女性と会ったけど、皆いまいちだったと言っていました。頻繁にメールを送って来たりしていた時期もあったので、結構思わせぶりな態度だったような気がします。結局その時には付き合っている人がいながら婚活をしていた訳ですよ。そういう人も中にはいると思いますが、もしその会った女性の中で、彼に好意を抱いていた人がいたら、突然入籍しましたなんて、その人は傷つくと思います。という意味で不誠実だな、と思いました。メールの返信もまるで小学生のケンカのような、低能な返信ばかり最後は来たので、かなりバカにしていると私は受け取りました。でも向こうは外見は好みではなくても性格はとてもいいから友達として付き合いたいと思ったらしいです。私は友達にもなれないし、今までそんな人と会っていたと思うと自分に腹が立ちました。