恋愛と結婚についてどうすれば良いのか

このQ&Aのポイント
  • お互いの価値観が合わないと長く一緒にいることは難しいかもしれません。彼氏は淡白でドライな恋愛スタイルで、愛情を感じにくいかもしれませんが、距離感を大切にする人で尊重もしてくれます。
  • 一方で、結婚前提で付き合ってほしいと言われている友達は、一緒にいると楽で浮気もしないマメな人で、価値観も合うようです。彼氏に比べて結婚に適しているのかもしれません。
  • どちらが良いのか悩んでいるけれど、彼氏が好きなのであれば、彼氏との将来を考えてみる価値はあります。恋愛と結婚は異なるものかもしれませんが、まずは彼氏との相性を見極めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と結婚について

今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

noname#222180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

7歳下の彼氏と付き合っているとき 男友達(4歳下)が結婚前提に付き合ってほしいと言ってきました。 私は友達と付き合うことにしました。 ちょっと似た状況ですね。 違うのは、恋愛感情が一切ない、わけではなかったところです。 結婚は生活なので 異性として好き も大切だけど 人間として好き のほうが細く長く付き合っていけると思います。 セックスしてるのが考えられない、ぐらいのナシならもうナシですが そういうのがひとまず嫌じゃないのなら 可能性としてはアリだと思います。 そしてその二人じゃない選択肢も まだあるんじゃないかなと思いました。 フットワーク軽く動ける時期でしょうから 人脈を広げて本当は自分が何を求めているのか 体感するといいと思います。 なんとなく、今の彼氏は消える気がしますが。。。(;^ω^)

質問者

お礼

そうなのです! その友達の方はセックスどころか手をつないでイチャイチャしているところを想像するだけでも少し変な感じがします。 性的対象には全く見られません。 私は仕事上出会いはたくさんあり、男友達もいてる方なので、みんなで飲みに行ってても友達が友達を連れてくる場面が多く、出会いはたくさんある方なのです。 いろんな男性と話す機会はたくさんあり、自分で言うのもなんですが、アプローチもたまに受けたりするのですが、他の人に気持ちが傾いたり気になったりは全くしません、、 彼氏がいると言う意識が高いのでしょうか、、 恋愛として好きより人として好きの方が細く長く付き合っていけるんですね! 結婚は細く長くが大事ですよね、、 いろいろ参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

価値観の合わない人とは結婚しても離婚だね。 恋愛と結婚は別。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございます!

回答No.4

なんとなく想像はつくんだが、君たちの年齢次第では回答がかなり変わる。 40代になってもこういうことを相談してたら、情けないの一言になるかね。 例えば皇族の方々は恋愛と結婚に関しては厳格な線引きがある。秋篠宮さまは割とスンナリいったけど、女性皇族の方々は結構苦労しているよね。「恋愛止まりの男」と「結婚までしていい男」の間には越えられない壁ってのがある。 なんとなく恋愛から結婚ってのは理想ではあるけど、離婚するカップルも多いってことだよ。 先を見据えて2人の考えを擦り合わせるぐらい話し合って結婚したほうが離婚しにくいのだ。 まずはその男は生理的に嫌いな存在であるかどうかを見極めることかな。いくら恋愛と結婚が別とは言っても生理的に嫌いな相手とは結婚生活は不可能だからね。

質問者

お礼

年齢は私は20代半ばです。 >>先を見据えて2人の考えを擦り合わせるぐらい話し合って結婚したほうが離婚しにくいのだ。 そうですよね。 熱々で勢いで結婚するよりも、落ち着いて考えて2人で色々話し合い結婚した方がうまくいきますよね。 ありがとうございます!!

noname#222292
noname#222292
回答No.2

私が質問者様のような方に必ず回答する事なんですが、恋愛というのは 下心の有る「恋」に始まり、お互いの事を分かり合い気遣い合いながら 徐々に信頼関係が出来上がり下心の無い「愛」に進展するんです。 最初から「愛」が始まる人は居ません。 質問者様なのですが、お付き合いして1年ですよね。とても大好きですと 言われていますよね。これが「恋」なのです。愛していますとはまだ 言えない感覚なんでしょうね。それと恋だから彼氏に愛されているという 言葉もないですよね。好きと言ってくれるけど恋愛に淡泊だと言っている のですが、それが彼氏の恋愛のスタイルであることは貴女自身も理解している 筈ですよね。理解していて付き合っているなら寂しいという言葉を言ったと しても彼氏が貴女を愛する事が出来ない限り無理ですよ。 もう一人の男性の場合は、まだ「恋」に至っていないように見えますが、 この質問にその男性の事を書くという事は貴女に下心が生まれていると 言うことですよ。 昔から言われることですが、女性は愛されることに喜びを感じるという事 です。価値観が合う合わないは関係がはありません。ただ貴女が将来 子供を産みたいと思ったときに、今の彼氏は仕事優先で育児には何も 手伝ってくれないのではないかという心配も起きる可能性はありますよ。 ですが貴女を2年間も好きでいてくれる男性は貴女との将来を既に描いて いるから何度も貴女に告白できるし待つことも出来るんだと思います。 気持ちではなくて心が繋がらないと絶対に幸せにはなれません。 27年間ラブラブな夫婦生活をしている私が言うのですから間違いはないですよ。

質問者

お礼

彼が私を愛していない限り発展はないですね。 ありがとうございます!

noname#225485
noname#225485
回答No.1

そもそも価値観が完全に合致することはないですよ。 他人ですから…兄弟など家族ですら価値観と言うのは一致しないことも有ります。 もちろん結婚すれば恋愛感情から夫婦愛や家族愛という形へ移行する事になりますが、これはそこまでの調整や葛藤が有っての事です。 いきなり価値観の合う人間などいませんよ。 お互いに摺り合わせるんです。 この移行が上手く行かないってケースは多いですが、大概の場合は何らかの波乱があります。 それを乗り越えた先にある…(笑) ただ、思想とか言うレベルに置いては摺り合わせは正直難しいです。 どこまでの相違は許されるのかは考えた方が良いかとは思います。

質問者

お礼

価値観が一致するのは難しいですよね。 この人はこういう人だと受け入れれるほど私の器が広くないんですね。 ありがとうございました!