• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛感情がわかりません

こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

noname#174475

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#164046

焦ることはないと思います。 恋愛感情というものは人それぞれの形があり主観的なものだと私は思います。 私が思うに、あなたは男性に関するあまりよろしくない過去。 もしくは、あなたが少し好意を男性に見せるとどの男性も躊躇なくあなたを 女として意識しだす。 好意を見せなくとも男性のほうから寄ってくることもたびたびある。 ・・のではないかと推測します。違っていたらごめんなさい^^; 私は上のどちらにも当てはまる体験をしてきました。 結果男性のことを好きになれない人間でした。 >男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 よくわかります。 友達として付き合うことには抵抗はないが、いざ女としてみられていることが分かると どうしようもなく嫌悪感が出てくる。その男性のことは嫌いではないのに ただ、女として見られるだけで嫌いの一歩手前もしくは嫌いになってしまう のではないでしょうか? あまり、深く考えすぎないようにしましょう。 女性なら誰しも持っているものだと思います。 あなたはそれが周りの人よりも強いだけです。 私も恋愛なんかできないと思ってきました。 しかしこれまで出会ってきた男性とは違う男性と出会い 恋をすることができました。 友達との恋愛話に入れないのは残念かもしれませんが あなたはあなたです。無理に話に合わせることはありません。 男性と二人きりになるのが怖いのはよくわかります。 あなたの気持ちを大事にしましょう。 どうしても恋愛というものにはやく近づきたいなら 恋愛ものの映画やドラマなどを見て 人の心の動きを身近に感じるのもよいかもしれません。 あなたによい未来が訪れますよう祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#196270

お気持ちよ~くわかりますよ。 私も高校時代の痴漢体験により 男性に女性として見られるのが気持ち悪くて 恋人がいる友人達も羨ましく思うこともなく 恋愛が出来ずに日々は過ぎて行きました。 今年になって生まれて初めての恋愛をしたのですが 正直恋愛って四六時中好きな人のことを考えてるし 自分が馬鹿になったのでは? と感じます。 だから失恋で泣きじゃくる友達のことを男に振られたぐらいで泣く? って恋愛経験無かったらそう思うのは当然だと思います。 私は結局結婚するまで恋愛は出来ませんでした。 だから夫に対しての恋愛感情しかわかりませんが・・・ 激しい気持ちは無いのでドキドキはありません。 まるで小川が流れるように穏やかな静かな愛する気持ちです。 夫に愛を注ぎ夫が受け止めてくれる。 夫も愛そ注いでくれて私が受け止める。 それが日々の生活の小さなことで感じられ 幸せな気持ちになれます。 一人でいると自分が半分に感じて 夫といるとやっと完全は人間になれた安心感があります。 結婚してるのでこれが最初で最後の恋愛です。 結婚後の恋愛は失恋を経験しなくていいのがメリットです。(笑) 大丈夫ですよ。 焦らなくてもあなたが受け入れられる男性と出会い 親しくなると、この人だ!とわかります。 引き続き男女関係無く仲良くしてお友達になってくださいね。 (二人きりになることだけは避けてください。恐怖感が増してしまいます。 私も結婚するまで夫と二人きりになることは避けていました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなた様が、今の様になられたのは過去のことが原因でございましょう ? まず、何で ?  とお人に聞かれるという事自体が、過去に寂しい、つらい思い、などなどがあって、それ以上の思いをしたくないから、「なぜ、なんで ?」と聞かるのだと思います。そういう御自分と向き合うのもよし、ありですね。 男性のそばに近寄りたくないのが、生理的なものであれば、精神的なものであれば、一生近づかなくてもいいのではないでしょうか、わたくしは、それが、おかしい、かわってる、へん、とは思わなくってよ。 そこには、普通、正常、当たり前、などといった言葉は存在いたしません、もし存在すると思っていらっしゃる方がいるのであれば、障害のある御子でももうけて、頭を冷やしてこい !  と思います。 そして、一つ、あなた様にお勧めしたいことがございます、 それは、あなた様が女性だということを忘れないでいてほしいという事、女性しか子供が産めませんし、今の世の中、子供を産むのも女性しだいでございます。 あなた様自身が、御自分と向き合って、素直なお気持ちで人生を歩まれる事が、グットだと思いましてよ。 ちなみに、わたくしは学生時代、友達から相談事を受けた覚えはございません、のちに、その頃の御友達と会った時に、こう言われました、 あなたに相談したら、説教されそうだった、怒られそうだったから、相談できなかったのね。 まっ、こうゆうこともございますし、ありですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#163900

質問者さんはサバサバしてるのですね。女性を好きになったことはありませんか?男性が苦手だと女性を好きになることもあるので、そっちも考えてみてはどうでしょう。 それに恋愛は、してもしなくても良いものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!