私の恋愛観って淡泊すぎるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の恋愛観は淡泊すぎるのか、と不安になっています。恋愛に興味はあるけれど熱意が湧かない自分に悩んでいます。落ち着いた関係を望んでいるし、相手を信頼し合えることが大事だと感じます。価値観の干渉や押し付けには拒絶反応があります。最近、恋愛観の違いで別れたばかりで、これからの恋愛や結婚に不安を感じています。
  • 恋愛に対する淡泊な自分に不安を感じています。興味はあるけれど熱意が湧かないし、べたべたするのは苦手です。落ち着いた関係を求め、相手を信頼し合うことが大切だと思っています。価値観の干渉や押し付けには拒絶反応があります。最近は恋愛観の違いで別れたばかりで、将来の恋愛や結婚について不安が増しています。
  • 私の恋愛観が淡泊すぎるのかと悩んでいます。恋愛には興味があるけれど、熱意が湧かない自分に不安を感じます。落ち着いた関係を望み、相手を信頼し合うことが大切だと思っています。価値観の干渉や押し付けには拒絶反応があります。最近は恋愛観の違いで別れたばかりで、これからの恋愛や結婚に対して不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の恋愛観って淡泊すぎるのでしょうか?

20代半ばの社会人(女)です。 恋愛経験などそんなに多くないのですが、周囲の話などを聞いていると自分の恋愛観がどうにも淡泊な気がしています。 恋愛に興味がないわけではありませんし、年齢的に結婚を全く意識していないわけでもないんです。が、恋愛に対してどうにも熱をあげられません。 私は落ち着いた恋愛がしたいタイプなのだと思います。 ベタベタするのは好きではないし、毎日会ったり連絡を取り合ったりしなくても全然平気で、1人の時間や個々の友人との時間だってお互い尊重したい。恋人だからといって何よりも優先という考え方はどうにもできません。仕事や友人だって同じくらい大事だと感じます。家族となるとさすがにそれよりは上になりますが。 「好き」という感覚よりも「人として信頼し合える」という感覚の方が大事に思えますし、恋人としての甘い時間を過ごすよりも一緒にいて落ち着ける時間の方が好きです。 自分でも書いていて恋愛に向かないタイプだなと思うのですが、それが本心なのだからどうしようもないなとも思います。 1人暮らしが長いことと年齢の割に引っ越しが多く様々な地域の人と出会う機会が多かったことも影響があるのかもしれませんが、色んな価値観があるのが当然だと思っていて干渉されたり価値観の押し付けをされたりということにどうにも拒絶反応が出てしまうんです。 なので相手が強引なことをしてきたりするとすぐに「駄目だ」と思ってしまいます。 色んな価値観があると思いながらも、ひょっとして自分はものすごく視野が狭いのでは・・・と感じることもあります。 どうにも恋愛に対して世間的に見てドライなんだろうなと思って最近不安になることが増えました。自分で自分の視野を狭めているような気がして、この先の恋愛や結婚という考えに至った時可能性を潰しているのではないかと。 実際つい先日恋愛観の違いで別れたばかりです。 そこでご意見をお聞かせ願いたいのですが、私の恋愛観ってあまりに淡泊なのでしょうか? こんな価値観でも合う男性っているものなのでしょうか? ぐるぐると考えすぎて頭がパンクしそうになっていますので、参考までにお答えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

まさに私はそういうタイプですが、同じような考え方の主人と出会い すごく快適に結婚生活を送っています。 私は おかしくなるような恋愛をして、 裏切ったり裏切られたりも経験したうえで 恋愛は娯楽、結婚は生活 という考え方になりました。 人として尊敬できる相手なら、生活のペースも価値観も合うので 恋愛して好きな気持ちが極端に大きい相手と結婚生活は たぶん息切れするけれど そういうことのしにくい落ち着いたものになると思います。 ちなみに私の主人は年下です。 年上だと落ち着いて見えるけれど 人は年齢ではかれないものがあります。 たくさん人に出会って その人の表面だけでなく内側も視るように意識してみるといいです。 ほかのことと同様恋愛観の違いはあって当たり前だけど それを話し合ったり譲歩しあったり主張したりして うまい落としどころを見つけられるかどうか、が大切です。 付き合っている段階から気を付けてみていたのは 車の運転が丁寧か(個室になるので本性が出やすいです) 意見が食い違ったとき話し合って解決できるか 基本的な生活パターンが似ているか 食べ方が気にならないか などでした。 結婚するにあたり、重要と思われることをしっかり意識して いろんな場所に出掛けていくことです。

makokomakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような考えの方がいて安心しました。 生活感や考え方の違い、あまり深くは気にしてこなかったのですが、しっかり見極めなければいけませんね。 相性の合う人に会えるよう、目を外に向けていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.4

貴方には貴方の恋愛(観)がある。 それで良いじゃない? 貴方の場合は、 落ち着いた、信頼し合える同士の、 無理なく楽しい、安定した適量の思い合い。 そういう関係の中に、 「恋愛」的な要素も見い出して捉えていきたい。 ただ、 いきなり落ち着きって生まれないんだよ。 そして、 落ち着きが欲しいなら、 最初から恋愛である必要も無いんだよ。 落ち着いた関係(でも屋号は恋愛で) そういう考え、感覚は、 相手側(男性)には分かり難い部分がある。 貴方が先日別れた事も、 おそらく貴方側の分かり難さが影響している。 そもそも恋愛(お付き合い)をしたい。 そう思っている貴方に期待すのは・・・ ある程度動的な関係性を共にする事。 そんな動的世界が欲しくて、 今ある日々に新たに交際(彼氏彼女)を必要としている。 貴方の元彼は、 交際スタート時にそう解釈している。 ところが、 動的世界を欲する同士、 そう思って進んでみたら・・・ 貴方の足腰がどうも重たい。 寧ろ、 近過ぎる距離感を敬遠さえするような(気配) 元彼かすれば、 そんな状態なら、 何故交際関係を得ようと思ったのか? 余り動く(動かす)意志の無い貴方の姿に、 どうしても違和感を感じざるを得なかった。 更に言えば、 落ち着いた関係に辿り着く「まで」の過程がある。 いきなり落ち着きからは手に入らない。 信頼だって、 信頼に足る同士かどうか? その確かめ算は必要になってくる。 必要なら、必要な分だけ時間を掛けて。 確かめ合う為には、 ある程度バタバタした、動的な部分がどうしても要る。 確かめ合う中で、 お互いの違いが見つかる事もある。 違いが見つかる事で、 そこに新たな尊重が生まれる。 違うと分かった上で、 お互いに違いをどう扱い(認め合い) 違わない部分いかに大切に扱っていくか? お互いの個性に理解が生まれ、 お互いの違いも踏まえた接し方、 それが心地良く見つかってきた時・・・ そこには二人だけの愛しい「落ち着き」が生まれる。 貴方の場合は、 基礎無く応用から欲しがっている感じが見える。 意味のある、 そして意志のある落ち着かない時期を経て、 そして辿り着いていく落ち着いた世界(足元) その目線があまり見えない。 プロセスを経て落ち着いていくのではなくて、 いきなり落ち着いた部分「から」出してくる。 自分が出すだけでは無くて、 相手にも自分に近い部分「から」欲してしまう。 結果、 相手にはプロセスの無い落ち着き欲がよく分からない。 ただの淡白さに見えたり、 付き合うと決める事をぶら下げるだけの態度に見えたり。 そういう貴方を、 プロセスを経ない不誠実と捉える人もいる。 落ち着いた恋愛がしたいとしても、 そう思っている貴方を相手に心地良く受け入れてもらう努力。 いきなり私はこう思っているから。 そう告げられた「だけ」では、 相手は直ぐにうんとは言えない部分もあるから。 落ち着きは、 自分側だけで一方的に見い出す世界じゃない。 相手が必要なんだよ。 相手も担っている(くれている)落ち着きであってこそ、 その落ち着きは独りよがりでは無い誠実さがある。 相手にとっても意味のある落ち着きになっていく。 貴方の場合は、 私はこう思うがやや先行し過ぎて、 気付いたら自分「だけ」の世界、感覚になっている。 その分かり難さを、 分かって貰おうとする事にも微妙に腰が重い貴方。 言わなくても分かって欲しい。 伝えなくても私のように感じて欲しい。 希望的観測が強い。 それは理想かもしれないけれど。 不器用同士、 伝えなければ分からない事もある。 伝えるだけでは全然分からない事もある。 分かり難さを分かり難さのままにしていても、 都合良く貴方と同じ感覚を担ってくれる人。 それは中々見つからないからね? こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いて不器用な自分自身と向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

makokomakoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初から落ち着きのある恋愛なんてないという言葉はなるほどなと思いました。基礎をとばして応用をやろうとしている・・・その通りなのかもしれません。 私自身もしっかりと自分と向き合いながら、歩み寄る努力ができるようになりたいと思います。

回答No.2

いえいえ、そんなに淡白なんてことはないですよ、他と比べるとそんな風に感じてしまうかもしれませんが、貴女のまわりに成熟した大人の男性がいないのでは? 私は恋愛から結婚しましたが、夫婦の関係はお互いの時間をなるべく尊重できるよう努めています。たまにはベタベタするときもありますが、ある程度の距離感もありうまくいっているように感じます。様はお互いの時間も尊重しプライベートも尊重するということでしょう。 貴女も貴女を尊重してくれる男性と知り合えればきっとストレスなくうまく行きますよ。けして貴女が視野が狭いわけでも恋愛にむいていない訳でもありません。 だいたい愛情は束縛したり押し付けたり強引なものではありません。成熟した大人の男性ならそんなことはしません。貴女を誰よりも愛してくれる大人の男性なら貴女を第一に尊重してお付き合いしてくれます。 貴女はとても知的で落ち着いた大人の女性です。浮かれてないとても魅力的な女性です。 浮かれてない女性が好きな男性は多いので、もう少しすれば落ち着いていて貴女にピッタリな男性がいっぱい現れますよ。 大人な彼を作ってくださいね。

makokomakoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お互いの時間や考え方を尊重するのは本当に大事なことだと私も思います。束縛や押し付けといった強引なことがどうにも苦手で、ですが自分の心があまりに狭いのではないかと不安になっている面もありましたので、大丈夫だと書いていただけたようでほっとしました。 私の価値観に近い男性に出会えるよう、私自身も自分を磨きたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.1

私は、あなたの親世代だと思いますが、あなたのような方と恋愛どっぷりの方と 両極端な方が増えたような気がします。 大好きというような対象の方が今まで現れてないのか、傷つきたくないから自分自身で 気付かないうちに防衛本能が働いているのか、何が理由かは、わかりませんが 恋愛をしていても冷静でいられるのは、逆に視野が狭くならなくて(彼のことしか 考えられないとか)いいんでは、ないでしょうか? あなたが、書かれているように、考え方は人それぞれです。人と比べる必要は無いし 同じような価値観の方も多く、いらっしゃると思います。 そんなに考え過ぎなくても大丈夫だと思います。

makokomakoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね、人と比べて焦る必要はないのだと気付かされました。 自分ではそのつもりはなかったのですが、思った以上に周りと温度差があり焦りがあったようです。 視野を狭めず、もう少し気楽に考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 淡白な人はずっと淡白か

    私はどうやら、恋愛には非常に淡白な人間のようです。 どんなに好きな人とでも、会うのは2週間に1度、電話は週に1度でちょうどよく、 それ以上すると面倒になります。 浮気や他の異性とのデートなど一切していないのに、異性の友人との交流を相手からとやかくいわれたり、 電話が繋がらないだけで文句を言われると、イヤになってしまいます。 人間には恋人だけでなく、友人や仕事も大事でしょう。 それらは、次元の違うものだし、どれが一番大事かなんていえるものではないと思うのです。 それなのに、私が一時的にでも仕事や友人と会うのを優先させると(友人と会うから今週末のデートは無理、とか)、自分を最優先してくれないといって、私の愛情を疑われると、そんなに私が信じられないのかと思ってしまいます。 携帯の電話帳や着信履歴を見ようとするなんて、もっての他です。 しょっちゅう会って、相手の全てを把握しておかないと気が済まない恋愛なんてごめんです。 こんな私は、おそらく淡白なのでしょう。 さて、ここで皆さんにご質問なのですが、「自分も同じように淡白だったけど、大好きな人に出会えて、すっかり変わった!」という人はいらっしゃいますでしょうか? 私が淡白なのは、まだ本当に好きな人に出会っていないからなのかもしれないと、時々思うのですが。 あるいは、「淡白な人はずっと淡白だ。別にそれでも自分なりの恋愛をちゃんとできるし、相思相愛の人にめぐり合えた」という方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 恋愛に淡白な人へのアプローチ

    30代女性です。 食事したり映画に行ったりしている男性(40代独身)がいます。とても優しく紳士的で、一緒にいて癒される相手です。 彼は恋愛に淡白なのか、関心がないのか、年齢的なものもあるのか、 それともこの友達関係で十分満足しているのか、なんだかとても淡々とした関係が長く続いています。 私は二人で会ううちに彼に惹かれていったので、けじめをつけるべくきちんと会っておつきあいしたい気持ちを伝えたいのですが、ここ最近「食事に行こう」とお誘いメールを出しても、都合が合わずとてももどかしいです。メールには必ず返事はくれるし、「時間の都合がついたらメールする」とも言ってくれているので、仕事が忙しいんだろうなと思ってはいるのですが、、、、まだつきあっているわけではないので もっと会いたい!とこちらの気持ちを伝えることも出来ず、、、、、。 あんまり再三お誘いメールを出すのもウザがられるかなと思い、いまは 彼が会いたいと思ってくれるまで待つしかないのかな~と思っていますが、、、 正直、彼の生活の中で、私と過ごす時間の優先順位は仕事仲間や同僚、家族よりも下なんだろうなあ、、、と感じています。以前彼の後輩が「女の影がまったくない」と言ってたくらいなので、彼の人生における恋愛の優先順位は低そうです。 恋愛に淡白な人、優先順位が低い人にはどうやってアプローチし、 恋愛ムードを盛り上げていけばいいんでしょうか?

  • 恋愛に淡白な女性について教えてください

    よろしくお願いします。 彼女が最近淡白?に戻ってしまいました・・・ 元々お互い不定休の仕事の為、会う予定を決めるのが困難だったのですが 最近、彼女が暇な時間は数週間前から友達との予定を入れてしまい、更に会い辛くなってしまいました。 一応彼女とこの事を話すと ・友達も自分が予定を合わせ難いのを知っているから早めに誘われる。なのでそちらを優先してる ・自分は恋愛第一じゃないから、その他の事(趣味や友達)も大事にしたい ・会いたいなぁとは思うけど、予定合わないし仕方ない。色々やる事(趣味)あれば我慢できる。 と言われました。 彼女は元々、彼氏としばらく会えない時間が続いても我慢できるそうです。 それでも2ヶ月目位から、徐々に積極的になってはいたのですが 恋愛に依存したく無いと言われまた元に戻ってしまいました。 今は自分がやや強引に予定を決め、10日前後に一度会っています。 淡白な方は、彼氏以外に友達や自分の時間も確保しつつ それで彼氏と会えなくても、まぁ仕方ないと考えるものでしょうか? また「彼氏の為に予定を空けておこう」とはあまり考えないものですか? それならそれで構わないのですが、初めての彼女なので色々分からない事だらけです・・・。

  • 淡白な彼氏

    恋人同士の男女がいます。 彼女は彼氏に甘えてイチャイチャしたいタイプ、 彼氏は淡白な方で手をつないだりキスもあまりしないタイプです。 彼女は彼氏に求められないことが寂しく、不安になってしまいます。 このような場合、関係をうまく続けて行くには彼女が我慢すべきなのでしょうか??それとも彼氏とよく話し合うべきですか? 彼氏が彼女に手を出さないからといって、好きでないわけではないです。

  • 淡白な彼女と続けるか別れるかで悩んでいます。

    淡白な彼女と続けるか別れるかで悩んでいます。 今年の2月中旬から付き合ってます。 私は30代半ばの会社員です。彼女は1つ下です。 彼女は職場の取引先の方で職場は近所同士です。(歩いて行けます。) でも仕事上で顔を合わすことはほぼありません。 私は毎日メールしたり毎週会ったりしたい方なのですが、彼女の方は会うのは2週間に1回ぐらいで連絡もしたいときにすればいいと考えるタイプです。 メールは送れば帰ってきますが、彼女から来ることは滅多にありません。 デートに誘っても今の時期は仕事が忙しいとかで結構断られます。 ただ、取引先であるため彼女の職場の状況も大まかには知っていて、本当に忙しいのは理解しています。 でも、これだけ近距離なので忙しくても本当に会おうと思えば会えるのではないかとも思ってしまいます。 会う会わないについてお互いの価値観が違いすぎるので、4月の中旬頃、一度話し合う機会に私から別れ話を切り出したところ「別れを考えていたなんでショックだ」と言われました。 彼女は私が会えないことに不満を持っていることを察知していて、「このまま付き合いを続けたら駄目になると思うから、お別れはせずに前向きに距離を置いてゆっくり進もう。」と提案してきて、私もそれに同意しました。 その後2カ月経ちましたが、その間まともにデートしておらず週一メールも送ったら帰ってくるけど続かないという状態が続いています。 私は年齢のこともあり今後お付き合いする人は結婚を意識していきたいと思っているのですが、彼女とコミュニケーションがまともに取れないため、今後信頼関係を築いて発展する未来を想像できず、もう別れるべきなのかと悩んでいます。 気持ち的には、凄く久しぶりに「好きだ」と直感的に思えた方で、今でも気になる存在なのは間違えないです。 それに会わないこと以外に不満はありません。 そのことが別れを決断することを躊躇させています。 自分が忙しい時に会うと当たり散らしてしまったり、それで相手に気を使わせてしまうことが嫌なのでなるべく調子がいいときに会いたいと言ってました。 でも私はお付き合いする以上、良い部分も悪い部分も知って受け止めたいと思っていたのですが、この点も価値観が違います。 友人たちも、結婚しても別れの危機なんていくらでもあったと言っていました。 たかが1カ月ちょっと会えなかったくらいであきらめていたら、今後誰と付き合っても同じことになるんじゃないかと、そんな風にも思ってしまいます。 続けるべきか別れるべきか、 淡白な女性と付き合った経験のある方、 私は淡白だという女性の方、 その他何でも結構です。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 恋愛と結婚(長文です

    初めて質問します 私は27歳女 会社員です 現在付き合って3年近くの恋人がいます 年齢も年齢なので結婚も意識しているし もちろん恋愛感情もあり大好きなのですが 価値観が全然違います 性格もあっているとは言いがたく私が我慢することが多いです あと、恋愛に対するスタンスが違うためか 付き合っているとものすごいストレスがかかるようで 一年に一度2ヶ月くらい欝状態になります (今年は胃をやられて血を吐きました) 付き合いの長い友人達に支えられ今年も乗り切りましたが・・・ 彼はそこまでいってることは知ってかしらずか・・・あまりその話は触れてきませんが でも、ギャンブルをするわけでも借金があるわけでも女癖が悪いわけでもなく 単純に生活を考えると全く問題はありません よく恋愛と結婚は違うと聞きます 性格や、恋愛に対するスタンスも違うこんな状況での 結婚ってどうなんでしょうか? 大好きなんですが一緒に生活をと考えるとどうしても悩んでしまいます 好きだけでいけますか??

  • どうしたら恋愛できますか?

    30代の女性です。 3年前に長く付き合っていた男性と別れてから、誰ともお付き合いしていません。 その人が初めて付き合った人で、10年くらい付き合っていたので他の人と付き合ったことはありません。昔から恋愛には慎重で真面目なタイプです。 この間まで、半年以上食事や映画などに行っていた男性とも、付き合うまでに至らず終わってしまいました。 どうも好きになるのにとても時間がかかってしまうことが多いので、むこうが一生懸命アプローチしてくれている間は、自分でも相手が好きなのかわからず受け身になってしまい、私が好きになる頃にはむこうが冷めてしまってたという感じかなと思います。 色々恋愛についての意見とかを聞いて自分に当てはまっているかなと思ったのは、自分の好きなタイプが自分でわかっていないということです。 友人などにも、いつも普通の人でいいと言ってしまうのですがそれが良くないと言われました。 あと以前長くお付き合いしていた男性は、自分の分身のように色々なことが近い人で、一緒にいてすごく楽しかったのですが、アーティスト気質で生活力のない客観的にみるとどちらかと言えば結婚には向かないだめんずタイプだったと思います。 私は年齢的にもう結婚を視野に入れて相手を考えていますので、そういう男性とは付き合わないようにしています。 なので心で惹かれる相手と頭で考えて選ぶ相手とが矛盾してしまっている気もしています。 婚活サイトなども使っているのですが、もちろんあれはプロフィールを見て判断するのでほとんど頭で選んでいます。 そうするとなかなか心が追いつかないです。 先日もう会わなくなってしまった男性も友人から紹介された時には、いい人だけどなかなか好きにはなれなくて。でも最近になってやっといいかもと思い出したのですが、もう遅かったです。 なので、婚活で会ったお相手も、もしかしたらいずれは好きになるのかなとも思うのですが。。。 ちなみにこの3年で2人ほど初めからいいなと思う人がいたことはあります。当たり前ですが、この年齢になるとやはり素敵な方はご結婚されている方が多く、お二人ともご結婚されていたので、何もありませんでしたが。 いい歳なので、妥協した方いいと思うのですが、どこを妥協すればいいのかわかりません。 それも恐らくはそもそも自分が求めている男性が明確ではないからこそ、妥協点もわかっていないのかなと思ったり。 この間の男性のこともありますし、もう取りあえず早めに付き合ってみたらいいのでしょうか? 出会いは少ない方ではないと思いますが、日常的に同じ職場にいい人がいるとかそういうのはありません。年齢の割にはお誘いもそんなに少ない方ではないとは思います。 私の問題点は ・好きなタイプが明確ではない。(または、好きにならない方が良さそうな人がタイプ?) ・好きになるのに時間が掛かってしまう。 ・慎重すぎる。 とかかなと思っています。 こんな私はどうしたら恋愛ができますでしょうか? その他何かいけない点やアドバイスなどあれば、是非教えてください。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • なぜ恋愛をするのか?!

    こんにちは。20歳の大学生、女です。 【みなさんはなぜ恋愛をするのでしょうか?≒なぜ恋人を作るのでしょうか?】 ここ最近考えていますがわかりません。 自分の考えや、友人に聞いた結果 ・好きな人と一緒にいれて幸せだから。 ・告白され、相手も悪くないしフリーだったので。 ・そもそも恋愛が好き。恋愛体質だから。 ・自分磨きのため。(女性で、恋愛すると外見・内面きれいになるから。) ・いい人と結婚するためのステップ。 などがありました。 しかし、友人は同年代のため、もっといろいろな意見が聞きたいです。 差し支えない範囲で、性別・年齢など教えていただけると幸いです。 また、「いい男(女)と結婚するためのステップ。」 と考えてる方に興味があります。 こういう方は、‘なんとなく付き合って~別れて~’という人より、結婚する時にいい異性をゲットする確率が高いのでしょうか? (「いい男・女」という表現は、回答者さんにとっての「いい男・女」です。基準は色々ですが、身長の好みですとか・スタイル・性格・収入・学歴・ファッション・職業・・・回答者さんにとって、もしくは世間的に「良い」とされる人を指しています。ご自身の価値観で結構です。) 長くなりましたが、いちばん聞きたいことは【みなさんはなぜ恋愛をするのでしょうか?≒なぜ恋人を作るのでしょうか?】です。 よければ下のにも答えてください。 お気軽に回答してください!^^

  • 女性の恋愛感は辺見エミリ的であるという説

     女性の恋愛感覚の遍歴は辺見エミリっぽいと私は考えています。  結婚会見で「昔は木兄みたいなタイプは好きではなかったけど、年齢を重ねる事に価値観が変わっていきました」と話していました。  女性の恋愛感はなべてこれに近い人が多いように感じます。  幼い頃はある意味ミーハー的で美少年タイプに憧れているが、年齢を重ねる事に自分も苦労を知り、現実の恋愛はドラマのようにいかないと知り、一癖ある男も好きになれるように変化すると私は考えているんですが、実際どうでしょうか?

  • 彼女の恋愛観が猛烈に淡泊で心苦しい

    こんにちは。某大学に通う男子大学生です。 2か月前に、サークルの後輩と付き合い始めました。初めから少し距離を感じていましたが、告白したら即答でOKだし、元は先輩後輩だし、一緒に過ごしているうちによくなるだろうと考えていました。 それ以来、デート回数は少ないものの毎回喜んでもらえるようにデートしてきたつもりですが、前回のデートでお互いの恋愛観を話した時に超えられない壁を感じました。 どうやら彼女は、彼氏とは周りに自慢できて時間のある時にワイワイおしゃべりできればいい存在だと思っているようです。一般的なカップルのように、大事な時間を共有したり、スキンシップを取ったりするという事には興味ないし、したくないそうです。 今までの恋人は不誠実な人や愛のない人で長続きせず、やっと人並みの恋愛ができると思っていたら今回も前途多難なようで、相当なショックを受けています。 僕としては頑張って彼女に合わせているつもりなのですが、向こうにも少し僕の方に合わせてほしいです。それでも価値観の差は埋まらないかもしれませんが...。なにか彼女を傷つけないように自己主張して、考え方を変えてもらう方法はありませんか? また、最悪の場合は別れも想定していますが、サークル内で付き合って2ヶ月なので周りの目が怖いです。なるべくサークルで風波を立てないで別れる方法はありませんか? よろしくお願いします