彼女の恋愛観について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女の恋愛観が猛烈に淡泊で心苦しい。彼女は彼氏とは周りに自慢できて時間のある時にワイワイおしゃべりできればいい存在だと思っているようだ。一般的なカップルのように大事な時間を共有したり、スキンシップを取ったりすることには興味がないようだ。
  • 彼女は過去に不誠実な人や愛のない人との関係ばかりで長続きしなかった経験があり、やっと普通の恋愛ができると思っていたが、今回も前途多難なようでショックを受けている。彼女に合わせて頑張っているが、少しでも彼女にも自分の方に合わせてほしいと思っている。
  • 自己主張して彼女の考え方を変える方法はあるのか、また別れる場合にはサークル内で風波を立てずに別れる方法はあるのかを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の恋愛観が猛烈に淡泊で心苦しい

こんにちは。某大学に通う男子大学生です。 2か月前に、サークルの後輩と付き合い始めました。初めから少し距離を感じていましたが、告白したら即答でOKだし、元は先輩後輩だし、一緒に過ごしているうちによくなるだろうと考えていました。 それ以来、デート回数は少ないものの毎回喜んでもらえるようにデートしてきたつもりですが、前回のデートでお互いの恋愛観を話した時に超えられない壁を感じました。 どうやら彼女は、彼氏とは周りに自慢できて時間のある時にワイワイおしゃべりできればいい存在だと思っているようです。一般的なカップルのように、大事な時間を共有したり、スキンシップを取ったりするという事には興味ないし、したくないそうです。 今までの恋人は不誠実な人や愛のない人で長続きせず、やっと人並みの恋愛ができると思っていたら今回も前途多難なようで、相当なショックを受けています。 僕としては頑張って彼女に合わせているつもりなのですが、向こうにも少し僕の方に合わせてほしいです。それでも価値観の差は埋まらないかもしれませんが...。なにか彼女を傷つけないように自己主張して、考え方を変えてもらう方法はありませんか? また、最悪の場合は別れも想定していますが、サークル内で付き合って2ヶ月なので周りの目が怖いです。なるべくサークルで風波を立てないで別れる方法はありませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

>彼女も昔からこの恋愛観が原因で付き合っては別れてを繰り返しているそうで、本人も自覚しているようです。この状態で改善を期待できますか? それは彼女をして「私はこの彼氏と上手くやっていきたい」と思われないとダメです。つまり彼女に惚れてもらわないといけないのです。彼女が質問者さんのことが好きかというと、おそらく「嫌いじゃないけど」という答えが返ってくると思います。好きっていうほど好きじゃないってことですわね。 「そんなことをいわないで、ちゃんと俺と付き合ってくれ」といっても彼女に「じゃあ、他の女と付き合えばいいじゃん」といわれたらそれで終わりなのです。 彼女に好きになってもらう方法は、わかりません。それができるんだったら、私は世界一のモテ男になっていることでしょう・笑。 別れるのは、「友達に戻ろう」といえばおそらくあっさり「そうだね」といわれるのではないかなと思います。別に他に女がバレたわけじゃないのでとやかくいわれることもないでしょう。 また、いつも似たようなパターンになっているようですが、それはつまり質問者さん自身が相手が自分に興味があるかどうかということにあまり関心がなく、自分が好きなタイプと付き合いたいタイプだからではないでしょうかね。私だったらそんな明らかに自分に対して好意を持っていないなとわかる子と付き合うことはできません。面白くないもの。自分が好きだけれど相手が自分のことを好きじゃない子と付き合うのと、相手は自分に惚れているけれど自分はさほど相手のことが好きじゃないという子と付き合うのと、私は後者を選びますがおそらく質問者さんは前者を選ぶのでしょうね。どっちが正しいというのはありません。自分が好きじゃない子と付き合っても案外に幸せを感じないものですからね。

kobakoba1248
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。努力してみます。

その他の回答 (8)

• blazin
回答No.9

考え方を変えるか? それは分からないよ。 でも、 考えて「貰う」事は出来る。 前回のデートでお互いの恋愛観を分かち合った。 ↑それって実は、 付き合う「前」に交わし合っておいても良い世界。 貴方はそれを飛ばして、 いきなり告白という一歩を選んだ側。 初めから少し距離を感じていた貴方。 今思えば、 その距離とは周りは周り(でも私は私) 今の彼女を構成する、 彼女なりの価値観や恋愛観もあっての距離だった。 貴方は、 その距離に繋がる事情を確かめなかった。 確かめようとしたのは・・・ 自分と付き合ってくれるかどうか? 気持ちがあるかどうか? その部分だけだった。 今の状態を創っているのは、 必ずしも彼女だけの問題では無いんだよ。 貴方もそれは自覚しているでしょ? 過去にあまり良い恋愛をしていないから「こそ」、 直ぐに付き合う世界で二人を縛る「前」に、 お互いの事を丁寧に確かめ合い、擦り合わせる作業。 それは人一倍必要だったんだよ。 それこそ、 今のような状態を「生まない」為に。 付き合ってみたら、 実は全然違っている二人でした。 そんな事に「ならない」ように。 貴方には、 今までの経験を活かした一歩が必要だった。 でも・・・ 貴方が選んだ一歩は、 彼女を得たい欲であり、興奮の方だった。 その結果が今なんだよ。 勿論貴方にも言い分はあるんだと思う。 もし普通の恋愛(普通の交際)が出来ないなら、 告白された時点で言って欲しかった。 ⇒別に付き合う事は構わないけれど、 貴方が思っているような交際は出来ませんよ? 私は、 付き合うと決めてもそれも営みの「一つ」として、 良くも悪くも特別な比重は置きませんよ? 彼氏彼女としての優先や歩み寄り。 そういう世界にはあまり興味ありませんよ? それでも良いなら、 先輩(貴方)と付き合うと決めても構いませんよ? もし彼女に入り口からそう言われていたら・・・ 貴方はその時点で前途多難さを感じていた筈。 ⇒あ、彼女と進んでも、 僕が求めているような交際は出来ないな・・・ 告白した側の僕が言うのもなんだけれど、 今の返事を踏まえて改めて考えさせて。 貴方は、 自らの告白を撤回撤収したかもしれない。 でも、 告白した際の反応の良さ(即答、快諾) そこに貴方は、 彼女にも僕に「近い」交際感覚があるのでは? そう信じる方を選びたくなったんだよ。 信じる方向で進んでいく、 付き合いながら彼女側の変化に期待していく。 貴方はそれを選んでみた。 付き合う前に確かめなかった部分は、 付き合いながら確かめ合って良ければ。 でも、 既に受け入れ合っている同士、 確かめ合う事は難しくないのでは? 貴方はそう考えた。 その結果が今なんだよね? 貴方に出来る事は、 彼女側の感覚も尊重してあげる事。 今の感覚(価値観)は、 貴方と付き合う前からも存在しているもの。 貴方と付き合うと決めただけで、 それを直ぐに変えたり、いじる事は出来ない。 貴方はそこまでの存在じゃない。 もしそこまでの価値があるなら、 彼女の方から貴方を求めていた筈だから。 貴方は、 この前話したお互いの恋愛的考え(の違い) それに対して思う事があった事。 その部分を正直に伝えるんだよ。 君(彼女)の感覚もよく分かる。 君なりの交際の抱え方(向き合い方) それが君にとっては一番抱えやすい形である事。 それも理解出来る。 でも、 僕にも僕の形がある。 僕にも僕の欲する世界がある。 付き合うと決める前に確かめなかった僕が悪いんだけれど。 お互いに同じ交際の枠に入っても、 その活かし方、求め方、感じ方には少し違いもあるらしい。 お互いに無理強いはしたくないし、させたくない。 でも、 僕は付き合うと決めた意味を、 もう少し変化や開拓方向に活かし合う。 そう捉えて君に告白したんだ。 いきなり無理な事は言わないし、 出来ない事までしてくれとも言わない。 それでも、 君にも君の欲する交際があるなら、 僕にも僕の欲する交際(スタイル)がある。 どこまで出来るか分からないけれど、 お互いの違いも踏まえてこれからは向き合っていきたい。 僕の考えている交際世界(付き合い方) それに対しても、 今の君が出来る範囲で良いから向き合って貰えたら。 そう思っている素直な気持ちは伝えてみるんだよ。 伝えた時に、 どういうリアクションをしてくれるのか? それによっても今後の展開は変わってくる。 出来る範囲&少しずつ。 そう言われたら・・・ 彼女もやるだけやってみようかな? そんな気持ちにはなるかもしれない。 いや、私は私でこう考えるから(無理は無理) その部分でハッキリ対峙してくるなら、 貴方の言うように越えられない(超えて欲しくない)部分。 彼女自身はそう意識している事が分かるでしょ? ゆっくりと深呼吸を。 余り良い恋愛をしていない同士。 これからも同じ環境で過ごす同士。 しっかりコミュニケーションを取る事。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。非常に具体的で助かりました。

回答No.8

とてもじゃないが、付き合っているとは言い難いな。 恋愛とはお互いに歩み寄ることも必要だ。片方だけが我慢し続ける関係は必ず破綻する。 知らぬうちに彼女のペースに引き込まれているって気がした。 まあ、デートの約束はしない。こっちから連絡はしない。他いろいろあるが、少しずつフェードアウトするように振る舞うしかないな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ilyf
回答No.6

補足ですが、うちの彼女もエッチしたいなら付き合わないて言う子です。好きじゃないみたいですエッチも人前でのイチャイチャも。今まで付き合った人は別れる時に、”エッチもさせてくれないくせに!”って捨て台詞言うみたいです。私も最初の半年位は好きとかも言われませんでしたよ。でも、友達じゃなくてお付き合いしてるんだから、しばらくしたらキスしたりエッチしたりする関係になると思います、自然と。そーゆータイプの子は無理に口説いたら逆効果なんで気長に待って下さい。彼女がそーゆー気になるまで待って下さい。それまでは、ホントに不安になると思いますが、付き合ってる訳だから自信持って!良い点は、こーゆー子は逆に浮気とかはしないです。そもそも恋愛に興味ないのに、二つ返事でOKなんですよ?多分あなたとなら付き合っても良いと思ったからでしょ?結構振り回されると思いますが、自信持って気長に待ってあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安や不満の種は尽きませんが、おっしゃる通りもう少し我慢してみます。 批判回答ばかりになってもおかしくない質問に丁寧に回答くださりありがとうございます。

• aneq
回答No.5

彼女が考えている男女関係は、恋人関係じゃなくて、単なる友達です。 ですから、恋人になりたいと思ったのは間違いだった、友達として今まで通り仲良くやっていこうと言えばいいと思います。 お付き合いしてセックスすれば、女性は妊娠する可能性があって、人生や命に係わる重大なリスクを負うわけですから、まだ大学生でそこまでの責任を負えない時期に、安易に男の欲望にホイホイ応えたら女がバカを見るんだし、彼女の感性はまっとうですが、そういうことは全然考えず、軽々しくやらせてくれる女の子もいるでしょうから、あなたはそういう子を探して欲望を満たし、責任を負えないような問題が起きたら逃げちゃえばいいですよね。

質問者

お礼

• tknkk7
回答No.4

日常会話を少なくすれば、自然消滅は、顔を合わせない事からでしょう。

質問者

お礼

• fxdx
回答No.3

>お互いの恋愛観を話した時に~ 如何いう経緯で、こんな話をしたのか分かりませんが、 あなたの恋愛観は、スキンシップなんですか? 告白即OKで、もう仲の良い彼女なんでしょうか? 二人でわいわいおしゃべりして、一緒にいることが時間を共有してる事だし、 そうやってだんだん距離が近づいて行きます。 喜んでもらえるデート、と言うのも、誤解されてませんか? なんの誤解か分かりますよね。 そんな感じで恋愛観なんか話したら、如何なるか? こうなるんです。 そりゃ、そんなことしたいとは言いません。 >今までの恋人は不誠実な人や愛のない人で長続きせず、~ 灯台下暗しと言う言葉が有ります。 自分の事は見えないという意味です。 >なるべくサークルで風波を立てないで別れる方法はありませんか? これは大丈夫です。 特に何もしなくても自然とそうなっていきます。 あのね、告白即OKなんだから、見た目は大丈夫なんでしょう。 焦りずぎじゃないかな。 気に入られようとかせず、普通の付き合いが出来ませんか? 目の色変えてちゃだめだと思う。

質問者

お礼

• ilyf
回答No.2

うちの彼女も全く同じです。人前でイチャイチャするのは嫌いだし、甘えてこないし、頼らないし、好きとかも殆ど言いません。付き合っても友達大事だからデートよりも友達付き合い優先したりするし、人前で手を繋がるのも好きじゃないし。でも、付き合ってるわけだからエッチしますよね?エッチしてる間、その後とかは思いっきり甘えてくるし感情が伝わります。あなたの場合はどうですか?もし同じであれば、あくまで人前ではイチャイチャしないだけで、それでもやっぱ女の子ですから、甘える状況の時は甘えると思いますよ?別れるなんて勿体ない。 最悪、まだエッチしてない関係でも、付き合ったんですから、今後もそーゆー子もいるでしょうし、練習と言っては失礼ですけどそれくらいの気持ちで付き合っていけば良いですよ。多分エッチとか好きじゃない子だと塑像しますけど、そーゆー子だからこそエッチするまでの関係になれば、甘えてきます。 おそらく、あなたは彼女があまりにも感情表現しないから、自分の事が好きなのか?何のために付き合ってるのか?俺、彼氏なのか?って思ってません?大丈夫です、表現するのが苦手なだけですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

エッチやキスどころか手をつなぐのも拒まれています。 おっしゃる通り僕への「好きだ」という感情が感じられず、それが今の心苦しさを助長させています。 彼女の行動の端々に、僕の扱いの雑さが出ていますが、彼氏の扱いが雑でも好きだと思っているなんて事はありえますか?

• Dr_Hyper
回答No.1

彼女が男性経験がまだないのであれば,そうゆう大学生は時々居ます。 確かにあなたには苦痛の日々かもしれません。 要するにあなたにとっても彼女というぬいぐるみに近いですよね。 でも,正直どんな言い訳をして彼女を説得しても,それってやりたいだけですよね? って今の彼女だとなってしまうように思いますね。 分かりあってとか触れることで。。。。って言えば言うほど泥沼に入っていきそうです。 暫くこのままでいって,学外などでそれなりの出会いを見つけるとか, あとは,男子の友人や信頼できそうな女子の同学年の子に,同じ悩み相談をしてみる。 まあ格好の話題の餌ですが,それでも男性に理解のある女性ならそれなりに聞いてくれるでしょうし,そのうちあなたに同情的な「世論」を作ることもできるかも知れません。 ですが,え?彼とまだキスもしてないの?とか周りで言われるようになれば,自慢したいという衝動があるこの子だと,そろそろいいかな。とおもったり,まあエッチもしてみるか。と成る可能性もありますね。大学生の一年は大きく気持ちが変化することもありますよ。 あとあなたがそんな女性を引き寄せているのも,問題点の一つですね。 なかなか不誠実な人や愛のない女性をみつけて付き合うのも難しいですからね。 男性はいろいろな女の匂いがするひとほど良い女性を引きつけるといいます。 いろいろな経験をして男を磨くことも忘れずに居てください。

質問者

お礼

質問者

補足

確かにイチャイチャしたいと言う感情もありますが、そもそも一般的なカップルらしい行動全てに否定的なので、それもう友達じゃんと思ってしまいます。 彼女も昔からこの恋愛観が原因で付き合っては別れてを繰り返しているそうで、本人も自覚しているようです。この状態で改善を期待できますか?