• 締切済み

恋愛の仕方や、恋愛の根本的なものがわかりません。

はじめて質問します。書きながら考えをまとめているので、支離滅裂な文になっているかもしれませんが、ご了承ください。 私は大学生の男で、20歳です。 生まれて此の方、女性とお付き合いしたことがありません(女性との出会いがないわけではなく、男女ともに友人は多い方です)。 そのせいか、恋愛ってどういうものなのか、感覚がよくわかりません。 私は「人を(恋愛感情的な意味で)好きになる」ということがとても少なく、 片思いで失恋してから、数年経ってやっと次の気になる人と出会える、という感じです。 ただ、ほとんどのケースで相手に彼氏がいて、諦めてしまう…という情けないものなのですが。 片思いの段階で「好き」になるという時、相手への想いが強くなりすぎているような気がします。あわよくば、お付き合いの先にこの人と結婚したい、なんて付き合う前から思うことも多くあります。 もしかしたら、ただの執着心であるのかもしれませんが。 よく恋人と別れてから半年~1年経って新しい恋人が出来る人だとか、すぐに次の気になる人が出来てアプローチを掛ける人とかを見かけますが、 このような人たちは、どのような気持ちで相手と向き合っているのだろう、と気になります。 真剣な人たちも多くいるのでしょうが、なんとなく軽い感じがして、私には馴染めません。 それとも、そんなにすぐに強い気持ちが芽生える人と出会えるのしょうか? でも恋人がいるって純粋に楽しいだろうし、お互いに想い合えるって凄く幸せなことだよな、とも思います。これって私の恋愛に対する幻想でしょうか。 それと恋愛と結婚は別だと言いますが、本当に別なのかな、という疑問も湧きます。 恋愛の延長線上にあるものではないのでしょうか。 社会的なものを考慮すると、ある程度年齢を重ねたら、また考えも大きく変化するのだろうとは思いますが。 うーーーん、書いていてよくわからなくなってきました。 誰かを好きになるって、一般的にどういうことなんだろう? 恋愛ってなんだろう? どうやってはじめるの? なんだか私が普通じゃない気がします。頭が硬すぎる気がします。 恋に恋してるわけではないんですが、想い合えるって幸せだなって思います。 なんとなく一生結婚できないし、彼女すらできない気がしてきました。

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.6

60歳「男子」です。 貴方のお気持ち、考えはまったく変ではないと思いますよ。 付き合う相手をポコポコかえる人、いや変えることのできる人の 心情というか心のありかたなどは私にも理解できません。 恋愛に限らず自分が一生懸命になる対象がそうしょっちゅうかわるということは それは本当に一生懸命なことではないということでしょう。 そういう人は逆に気の毒な人だとおもいます。 また、人を好きになったら 付き合うまえからつい結婚を想像してしまうというのも またごくごく当然なことですよ。 だって、精神構造の全く違う、本来基本的lには通じ合うことのない 男女がなぜ親密になるというのでしょうか。 いや、なぜ親密になる必要があるのか・・・ それは最終的には子孫を残すという 生命の根本的情動にもとづいているわけでしょう。 どんな人もかかえる根本的な「さみしさ」の根源も 同じくこんなところにあるような気がいたします。 したがって異性と恋愛関係になるということは それの前章というべきことであって 子供のことまで意識にのぼらなくても 営巣、つまり家庭をつくることまで連想されてくるのは きわめてあたりまえのことでありましょう。 >なんとなく一生結婚できないし、 >彼女すらできない気がしてきました。 若いときというのはよくそのような気がしてくるもののようですよ。 なぜなら、恋愛なんて >恋愛の仕方や、恋愛の根本的なもの をわかってすること、わかってないとできないというようなものではないからです。 恋愛なんてしようと思ってするようなことじゃあない。 突然、ほぼ理不尽といっていいようなぐあいにそれはやってくる。 ギリシャ神話において 美の神であるアフロディーテの子供で恋愛の弓矢をもつキューピッドは これは実に無邪気できまぐれでまたうっかりもんでもあります。 自分が遊んでいてうっかり矢をとんでもない人に射てしまったりもする。 それまで異性には全く無関心な人であってもその矢が当った人は そのとき目の前にいる人に恋焦がれてしまうことになるんですね。 こりゃもう事故みたいなもんです。 しかし、「恋」のありかたをよくあらわしているといえませんか? 貴方は落ち着いた方のようで 考えかたもなんだか冷静のように思えます。 あまり他の人達のくっついたりはなれたりしている 浅くて浮ついたありさまに惑わされず 今のご自分のありかたに自信をもって なにごとにもあせらず ご自分のペースで生きていってください。 そうすりゃそれがまた頼もしくすてきな「男」になっていく近道だと思います。 もちろんご自分に厳しく人としての向上心を持つことも ご自分を大事にする意味でだいじなことではありますが。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

恋愛は楽しければいいですが結婚は違います。 「冷静な情熱」がなければ無理です。 ある意味仕事みたいなもんです。 自分が調子が悪いときもテンション上がらない時も 勤め続ける気概が必要です。 少なくとも「40年くらいは頑張ろう」と思えないなら 結婚向きではありません。 恋に恋する妄想が打ち破られて現実に直面しても 「頑張ろう」と思える「冷静な情熱」が必要です。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私も恋愛感情で男性を好きになったことありません。 恋愛の延長線上に結婚があると思っていましたので 彼氏も出来ず、一生結婚出来ないと思っていました。 だから一生独身でいようと思ってました。 ある時突然ふと、長い間友人関係だった男性と 「一緒に暮らしたい」と思ったんです。 でもそれって結婚というカタチじゃないとダメだな と思い結婚を前提としたお付き合いを申し込みました。 彼からの返事は「結婚しよう」でした。 彼も私も恋愛感情が無くて決めた結婚でした。 決め手は長い間友達関係で築いた信頼でした。 結婚は恋愛の延長線上だけあるものじゃなくて 友人関係の延長線上にもあります。 そして恋愛感情や性関係によってのみ 男女の信頼関係が強くなるわけではないということです。 今でも夫とは夫婦と言うより 世界で一番信頼出来る親友関係って感じです。 夫に恋愛感情があるか?と尋ねられても ・・・正直未だにわかりません。 でも自分の命より夫が大切だと感じています。 夫も私のことを大切にしてくれてます。 恋愛感情があるかどうかではなくて 一生一緒に暮らしたいと思った女性と 結婚されたら良いと思います。 20代30代40代では妻に求めるモノが 変化しますのでご注意を。 40代以降は変化しませんのでご安心を。

  • se-li-na
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.3

32歳の主婦です。 私が恋愛というものを楽しんだのは17歳~21歳ぐらいまでの間でしょうか。 その当時にコンパニオンの仕事をしていて30代~70代の幅広い先輩達と話をする機会が多々ありました。 若い私の心に響いた印象に残ってる言葉があります。 恋愛は勘違いで始まり勘違いで終わる これを聞いた時に、なんとなく気が楽になりました。 私が人生で本当に心から全力で愛した人は1人でした。 人生でそんな風な相手に出逢える事って数少ないんだと思います。 とにかく好きで好きで・・・自分を見失うほどの恋心。 でもこういう恋愛って上手くいかないものだったりします。 お互いの気持ちが強烈すぎて・・・若くに出逢ってしまうと互いにコントロールが効かなくなる。 たぶん歳を重ねてから出逢えばもっと上手くいき一生を添い遂げられたのかもしれません。 この彼とは3年ほど関係を持ってましたが離れたりくっついたりの繰り返しだったので他にも彼氏ができた事があります。 その相手に対しての感情は大抵は相手が好意を持ってくれて自分もなんとなくこの人ならいいかな程度の気持ち。 そういう相手とはやはり続きませんでした。 そして21歳の時に結婚したのですが、その人も最初から私は好きだったわけではありません。 彼から猛烈アピールがあり勢いがすごく付き合ってみようって気になりました。 最初は好きって感情はそこまで湧いてこなかったのですが一緒にいるうちにどんどん好きになりました。 そして今結婚して10年が経ちます。 なんとな~く分かった事ですが・・・やはり一生相手に尽くし愛せるのって本当に自分から強烈に愛した相手なのかもしれません。 私は主人に想われてそして私も好きになった。 上手く言えないけど自分から好きになった恋愛と相手に思われて好きになった恋愛って別物だと思います。 よく女は愛され思われた方が幸せと言いますがどうなんだろ? もしかすると私には追いかける恋愛が合ってたのかもしれない。 恋愛って結局は追うか追われるかだと思うんです。 お互いが同じぐらいの温度で思い合う出逢いって本当に運命的でなかなかないと思います。 たぶん世の中、皆なんとなく付き合ってみて好きになるなんて事もあるだろうし、すごく好きになって付き合えたって幸せもあるだろうし。。。色々なんだと思うけど、でも恋愛は勘違いで始まって勘違いで終わる、そういう事なんじゃないかな。 若いんだから色々な恋愛を経験してみた方がいいですよ。 あまり重たく考えないで。 30歳にもなれば中々若い頃のような突っ走った恋愛ってできなくなりますから。 若いうちに経験を得て学び知る事は多いはずです。 私は想われて好きになった延長線上で結婚に至りましたが、今となっては昔愛した彼ほど愛せる人はいなかったって思ってます。 でも当時は思いが強すぎて苦しくて苦しくて逃げ出したかったんだと思います。 そこでもうひと踏ん張り頑張って互いに歳を重ねれば他の未来があったかもしれないです。 結婚にも色々な形がありどんな形が幸せなのかは人によって違います。 確かに結婚と恋愛は別物です。 それは好きだの恋だのっていう感情は数年もすれば人間からは薄れます。 そして大切になっていくのは家族として人として人生を一緒に歩んでいかないといけない相手。 そこには何が重要になってくるかというと価値観です。 楽しいと感じる気持ちや何かを見て抱く感想が同じだったりそういうのが本当に大切。 この部分が合わないと結婚生活は長く続きません。 だって気が合わない相手と無人島で2人になって何十年も一緒にいるなんて無理だと思いませんか? 歩み寄ってくしかないのですが中々難しく努力がいります。 今は多くの人と知り合い交際をしてみればいいと思います。 最初はそこまで熱い気持ちじゃなくても付き合ってみて一緒にいるうちに価値観が同じで惹かれる事もあるだろうし。 私は勘違いで始まった恋愛の恋心の勢いで安易に結婚という道を選んでしまった失敗経験ですが・・・ 若いあなたには後悔ないよういい恋愛してくださいね。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

恋愛に決まったフォーマットはありません。 あなたはあなたのスタンスで良いのです。 というか、あなたの恋愛は誰も真似出来ないし、 あなたも誰かの恋愛を学ぶ事は出来ません。 あなた自身が育む物です。また、あなたの恋愛であっても相手が違えば同じ恋愛はありません。 恋愛と結婚は別物…。 同じ言葉でもどの立場から見たかによって違います。 恋愛結婚して数年経過している夫婦、円満なのか離婚寸前なのか。 見合いや打算や政略や許嫁これらも円満や崩壊によって違うし、 独身で付き合っている人がいても、二人で手堅い将来設計を考えているカップルや、パートナーと結婚する気は無いが恋愛している人。 不倫している人。独身で恋人のいない人。 それぞれの立場それぞれの考え方で同じ言葉の意味が千差万別です。

回答No.1

仕方ですか、こういう解釈もあります。 人の出会いとかは、生まれてくる時にあらかじめ決めてくるから、 恋愛するのにもきっかけやチャンスが、自然の流れから数回あるわけですよ。 だから人を好きになるのは宿命でしょう。そこでどう行動するのかは自由意志の判断です。 恋愛する自分、恋愛しない自分、そこから何を選択して、 どういった自分に分かれるのは運命でしょう。 それをパラレルリアリティ(ワールド)といいます。 未来は一つではないです。小さい大きいに限らず、あらゆる分離する世界があるんですよ。

関連するQ&A

  • 恋愛で『忘れる』とは・・・?

    教えて!gooの恋の悩みのカテゴリーでもよく見ますが、 恋愛において、「忘れる」ということばが度々用いられますよね。 次の恋愛に進んだり、自分の気持ちを整理したりするために必要な段階のように捉えられます。 しかし、わたしはこの「忘れる」ということにどうも納得がいきません^^; 例えば・・・『恋愛での失敗を忘れて、早く別に好きな人を見つける。』というような場合。 次の恋愛でも同じような間違いをするのではないかな?と思います。 実際に友人で同じ失敗を繰り返す子がいます。。 他にも『元カレ(カノ)や片思いの相手のことを忘れたい』ということもよく聞きます。 わたしは、それまで好きでいたことを大事にしたいと思っています。(未練がましいわけではなく) 例え片思いであったとしても、相手のことを好きでいたことは幸せなことだったので^^ 前置きが長くなりましたが・・・  皆さまは、恋愛におけて「忘れる」ことをどう捉えて(用いて)いますか?  そのほか「忘れる」ということについて、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします^^

  • 人を好きになることが苦しくて

    人を好きになると、苦しいばかりです。 一緒にいる時は楽しい。 でも片思いだったり遠距離だったりで、いつも泣いている気がします。 私にとって恋とは、90%が苦悩と涙です。 最近、可能性があったかもしれないけど、 結局上手く行かなかった人に心の中でさよならしました。 この思いを終わらせることに決めたんです。 別に何があったわけでも無いけど、思っていても通じないと感じたので。 たぶん、次に好きな人ができるまで引きずるでしょうけど。 私のことを好きになってくれた人に対しては ありがたいなとは思うけど、、それ以上の気持ちは湧きません。 相手のことを知りたいとも独占したいとも思わないからこそ穏やかで、 もしかしたらそういう関係の方が幸せなのかもしれない・・・。 でも、本当は人嫌いな私には、 どうしても会いたいわけではない相手に頻繁に会うのは苦痛です。 幸せな恋愛ってどうしたらできますか? ちなみに私は20代後半の会社員(女性)で、 好きになるのは仕事で知り合った関係が多く、辛いことが多いです。

  • 恋愛

    私はこれまで20年生きてきて恋愛というものをしたことがありません。異性を可愛いなと思うことはありますが、好きだなと思ったことがありません。 私には「恋愛すること=幸せ」と考えて恋人を探す恋人探しをしている人の考えを理解できません。 しかし、友人に恋人ができると胸に穴が開いたような虚しい気分になります。 私がほんとに好きだと思う人が現れたら先のような考えが理解できるようになるのでしょうか。

  • 恋愛相談を受けていたら相手を好きになった

    はじめまして 25歳の女性です 私は現在、彼女いない歴=年齢の男性の恋愛相談をよくうけます。 彼に好きな人ができた見たいらしく、それでよく恋愛の相談を受けるようになりました。 彼の女性へのまっすぐな気持ちに対して すごく応援したくなりました。 それがきっけかでいつも相談に乗っていろいろ話しているのですが、 彼の彼女へのまっすぐな気持ち、そして片思いの彼女を幸せにしてあげたいという まっすぐな気持ちを聞いていて、この人が彼ならなぁと思ってしまう自分がいます。 そして気が付いたら、彼に恋をしている自分がいます。 でも彼は彼女へまっすぐ本気な気持ちをもっています。 私の今の気持ちは、モンパチの「小さな恋の歌」状態です。 「あなたにとって大切な人ほとすぐそばにいるよ  ただ、あなたにだけ届いてほしい 響け恋の歌」 この歌詞とまったく状況にいます。 私と同じような気持ちになった方はいますか? もしくは現在、同じような方はいますか? もしよければそのときの感情やどうなったかを教えてほしいです

  • 恋愛の仕方って変えられますか?

    20代後半女性です。 私は今まで、自分から好きになった人とは両想いになったことがありません。 好きになり過ぎて、最初から自分の気持ちばかり大きくなりすぎて、うまくいきません。それは一方的な思いでしかないし、良くないことだと頭では分かっているのですが、自分の気持ちのコントロールの仕方が分かりません。 二人で遊びに行ったり、いろいろ話したり、仲良くなってきてるという感触を得られる辺りから、相手が冷めていってしまうことがあります…。 こちらから、そこまでしつこく連絡を取ったり、相手を困らせるような行動は取っていないつもりなんですが、やっぱりきっと私の何かが悪いんですよね。それが分かりません。 また、自分のことを好きになってくれた人と付き合ったことがあるのですが、結局私は相手のことをちゃんと好きになり切れず、お別れしました。一緒にいて楽しいとは思うけど、それが恋愛感情かどうかと言うと違う気がしました。 こんな私でも、これからお付き合いしてちゃんと恋愛ができるのか、すごく不安でいっぱいです。 恋愛は頭でするものではないと思うのですが、このままだと同じように片思いの繰り返しなんじゃないかと思ってしまいます。 こんな私にどんなことでもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • これって、恋愛観がしっかりしているの?

    私の恋愛についての考え方。(長文&乱文です) 19歳女子の大学二年生です 最近よく、「○○ちゃんって、年の割には恋愛に対してしっかりしているよね」 自分ではしっかりしているどころか、理屈いっているだけだしと思っています。 高校のころに好きな先生がいたくらいで別に誰かを好きになったことはありません。 私が考えている恋愛というか理想の男性は「男性として信頼でき、傍にいて落ち着ける人」です。 「大学生のときはカップルがいて当たり前」という世間の風潮のせいか、 「とりあえず、付き合いたい。とりあえず付き合ってます」という人が多いような気がします。 私の周りでは「彼氏・彼女がいる自分サイコー!」と思っている人が多いです。「20歳までに脱・童貞」と言い出している男子も。「恋人って装飾品なのかい!」とたまに思ってしまいます。 私の中では、恋人という定義がしっかり定まっているわけではありませんが、 「恋人」という装飾品のためにお付き合いをしようとは思えません。 キス以上の行為をした場合、リスクを背負うのはほとんどが女性です。 下半身の欲求の為に付き合いたいとも思えません。 現在は恋をしていないので、自分の夢と綺麗になることに対して努力している毎日です。 いつか、好きな人が出来たときに輝いている自分になりたいという理由もあります。 今日40代の女性から「○○ちゃんは、お母さんの仕事で耳年増だから彼氏が出来ないのかも」と言われました。 確かに、母親の仕事(エステ経営)のせいで色々な女性を見てきました。 その中には、できちゃった婚とか、旦那に浮気されたとか、色々な女の人がいました。 一方で、絵に描いたような幸せな結婚や人生を送っている女性もいます。 私もそんな幸せな女性になりたいと思っているから努力したり試行錯誤して考えたりしている毎日です。正直、「ちょっと失礼だな」と思っています。 そこで質問です。 ・私の恋愛に対する考え方は、しっかりしすぎているのでしょうか? ・この考え方のせいで恋ができないのでしょうか? ・考え方を変えるべきでしょうか?(どんな考え方に変えるべきかも教えてください) ・私は耳年増なのでしょうか? 恋愛に対して、どれが正しいというのは無いことは分かっています。 ですので、様々なアドバイスをお待ちしております。 上記以外のアドバイスなどもございますと幸いです。

  • 私にとって一番幸せな恋愛とは・・・。

    自分の恋愛のやり方(傾向?)では一生もう幸せになれないのではないかと 思い不安になりました。 アドヴァイスいただけたら嬉しいです。 私は過去に大好き!と思える方と付き合った経験が2回あります。 一回目は学生の時、私から告白してOKをもらいました。 二回目は社会人になってからです。相手に対して好意を見せていると彼から 告白してくれました。 でもどちらも一年も続きませんでした。 周りの友人や男友達には、「○○ちゃんは性格もよくてやさしいのになんで続かないのか 不思議」と言われます。きっと相手が悪かったんだよと言われます。 私自身、理由をずっと考えてきたのですが最近冷静に自分を分析することができ 答えが見えてきたような気がします。 私は自分に自身がありません。 なので大好きな人と付き合うと、とにかく相手に尽くしてしまいます。 けんかになるのが怖くて、引かれたり嫌われたりするのが怖くて 自分の感情を抑えたりしてしまいます。 たとえば、ちょっと嫌だなと思うことも「私が我慢すればスムーズに進む」と 思って我慢してしまうのです。 そうするとだんだんと相手との間に上下関係ができてきて大切にされていないと 感じると悲しくなって今までの我慢も重なってイライラするようになります。 彼が離れた理由は、私が心を開いて自分の気持ちや状況を話さなかった 彼の気持ちや考えを聞こうとしなかったせいだと理解しました。 彼が好きで彼のために尽くしているつもりで、私の行動は自分のためだった のだと思いました。 2回も大好きな人を失って初めてそのことに気がついた自分に情けなくて 悲しくて仕方が無いのです。 私は今年で30歳になります。 思い切ってお見合いをしました。 相手の方は私のことを気に入ってくださり、二回目にお会いした時に 「お付き合いしたい」と言われました。 まだ会って間もなかったので、私のほうは「もう少し待ってください」 と言いました。 彼は快く聞いてくださり、「ゆっくり考えてください」と言いました。 私は彼には自分の考えを素直に話せます。 過去に付き合った相手にならば怖くて言えなかった自分の気持ちや 考えも話せます。 彼は私の話を聞いても私の見方をして媚びたりしません。 あえて公平に彼の考えを言ってくれます。 話しているうちに、お互いの話をして理解し合えることって嬉しいことだ と思いました。 好きな彼とは付き合ってからでもメールの返事が遅かったり電話が少なくなったり すると怖くてソワソワしていました。 今、お見合いで知り合った人とはそういう恐怖がありません。 正直、とても楽です。 でも追いかけてくる彼に、イラっときたり見た目が好きじゃないとか 思ってしまう私もいるのです。 こんな私では一生幸せにはなれない。 そう思ってめちゃくちゃ悲しくなりました。 私の過去の恋愛はどちらも追いかける恋でした。 私は追いかけて、相手が振り向いてくれると気持ちが燃え上がるみたいです。 男の人みたいですが、大して気の無い相手でも素っ気無くされると 相手が気になったり傷ついたりします。 今は初めて追われる立場で、恋愛という気持ちにまったく火が付きません。 でも彼に愛されて、彼の愛を受け入れることができれば・・・ 私にとって一番幸せになれる方法だと思います。 今後大好きな人ができても、正直怖くて今までと同じことを繰り返すでしょう。 とても漠然とした質問で、回答しにくいですね。 まとまらない頭で書いたのでご容赦ください。 教えていただきたいのは、私の考え方はおかしいと思いますか? ということと、私のような考え方の女性が幸せになれるのは 大好きな人をもう一度見つけて付き合って、次は上手く付き合えるように 頑張ること、なのか 愛してくれる人の愛を受け入れることなのかどちらだと思いますか? ちなみに結婚には安定を求めています。 自分の親も相手の親も大事にしたいという気持ちもあります。

  • 恋愛の仕方がわかりません

    もう、中年という年齢ですが、女性と付き合ったという経験が乏しいです。 だから、多くの人たちがどうして普通に「付き合えてる」のかがわかりません。 自分は特に外見的に不快を与えるタイプではありません。 ただ、わからないのは自分が恋愛感情を持つと相手の女性から怖がられたり、 避けられるようになることが頻繁に起きます。 特にしつこくつきまとうようなことはしていません。普通のやりとりをしている にも関わらず。だから恋愛についてどうアプローチしていいのか全くわかりませんし、 また相手から怖がられるんじゃないかという思いが拭えません。 当然、親しくなることもできません。 ただ、自分は恋愛感情については欧米人並に情熱的になるようです。 当然、相手には負担になるので、それを抑えるようにしています。 でも、会えなかったり、意中の相手が他の人と仲良くしているのを見ると 辛くて辛くて仕方ありません。いてもたってもいられなくなる位に。 今も片思いの人がいるんだけれど、やはりこれまでと同じパターンになっている ように思えます。 長く書いたけど、伺いたいのは3点 1、どうしたら異性と付き合うことができるのか 2、どうして自分が好きになると相手の女性は自分を怖がったり避けたりするのか 3、恋しくて焦がれて、苦しく辛くなる気持ちをどうしたらいいのか です。 アドバイスよろしく願います。

  • 女性の方で、セフレでいいと付き合っている方 おられませんか?

    女性の方で、セフレでいいと付き合っている方 おられませんか? アラフォーの独身女性です。 結婚もしたい気持ちにもなれないし、恋ももういいみたいな気がしてます。 色んなこと考えるのも疲れるし、一人で淡々としているのが一番楽みたいで。 だから、もう、と思ったのですが、でも、もう一生死ぬまでセックスってすることないのかなと思ったら、なんだか妙に悲しくて、おかしいですよね。 ああ、だから世の中にはセフレでいいという人もいるんだとやっとわかりました。 すぐは無理だけど、そういうのもあるんだなと心を静めましたが、ふと、思ったんです。 セフレでいて、長くなるとやはり情は持つものですか? それだったら、恋愛とどう違うのかしらと思って。 相手が恋人とおもってくれないだけで、片思いの恋愛に似た形になるんでしょうか?

  • 恋愛感情と結婚は別物?

    昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。