• 締切済み

恋愛で『忘れる』とは・・・?

教えて!gooの恋の悩みのカテゴリーでもよく見ますが、 恋愛において、「忘れる」ということばが度々用いられますよね。 次の恋愛に進んだり、自分の気持ちを整理したりするために必要な段階のように捉えられます。 しかし、わたしはこの「忘れる」ということにどうも納得がいきません^^; 例えば・・・『恋愛での失敗を忘れて、早く別に好きな人を見つける。』というような場合。 次の恋愛でも同じような間違いをするのではないかな?と思います。 実際に友人で同じ失敗を繰り返す子がいます。。 他にも『元カレ(カノ)や片思いの相手のことを忘れたい』ということもよく聞きます。 わたしは、それまで好きでいたことを大事にしたいと思っています。(未練がましいわけではなく) 例え片思いであったとしても、相手のことを好きでいたことは幸せなことだったので^^ 前置きが長くなりましたが・・・  皆さまは、恋愛におけて「忘れる」ことをどう捉えて(用いて)いますか?  そのほか「忘れる」ということについて、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします^^

みんなの回答

• glasnost
回答No.3

興味深く拝見しました。 私事ですが、付き合っている彼に以前とても好きだった女性がいたらしいのですが、付き合い始めて間もないころ 「そのひとのこと、もう忘れた?」と聞いてみました。 そしたら「忘れてはいない」という返事でした。 私はびえんびえん泣きましたけど(笑) 多分いまでも忘れてないでしょう。「忘れてたまるかって感じ」とも言ってたことがありました。 でも今はぜーんぜん気になりません。 なんというか、見ているものが「今」であればいいのかなと。 例えば、今でもその女性とどうなりたいとか思っていたら別ですが、忘れていなくても過去に引きずられることなく、現在の付き合いに真剣であればいいと思います。 ありきたりですがやはり「思い出として昇華する」ということが恋愛において「忘れる」ということではないでしょうか。

noname#153101
noname#153101
回答No.2

こんにちは。 私は『忘れる』ということを「見切りをつける」「終止符を打つ」「思い出にかえる」と捉えています。 次の恋愛を実りのあるものにする為には、過去の恋愛に思いを馳せていても集中というか、謳歌出来ないですよね。 過去の栄光や幸せを引きずっていたら、現在そこにある幸せを十分に感じることは出来ないですから。 質問者さまもご理解している通り、『忘れる』とは一種の例えで、忘却してしまうことではないですよね。 大切なのは、何故失敗したのか、自分の至らない点は何だったのか、それを知って『忘れる』ことです。 ご質問文にある例えの話で何度も同じ失敗を繰り返す方も確かにいらっしゃいます。 何が足りないのかと言えば、終わった恋愛を省みる事無く次の恋愛に進んでいる場合は自分の悪かった所を分かっていない訳ですから、気づいたらまた同じ道を辿ってしまったということでしょう。 一般的に言われる『忘れる』ことの前提にあるものは、次の恋愛を実りあるものに出来るかどうかだと思います。 その為には失敗した原因を知る必要がある。(省みる) その後は終止符を打ち、次の恋愛に集中する。(忘れる・思い出にかえる) ということではないでしょうか。^^ 思い出は思い出として心に残せるということは、見切りがついた(整理できた)ということに繋がると思います。 『忘れる』ことが直接的に整理に繋がるのではなく、整理できて初めて『忘れる』ことが出来るのではないでしょうか。

回答No.1

こんにちわ。 私が思う、恋愛についての「忘れる」は、質問者様の考えと似ているかな~と思います。 「早くあの人のことを忘れたい」なんてことはよく言いますけど、記憶から消し去ることなんてできないですよね。 「忘れる」ってことは、「気にしなくなる」ことかな~と思っています。 もしくは、「いい思い出」としてしまっておけるようになるというか・・・ どんなに嫌な別れ方をしても、「あのときあんなこともあったな~」って思えるようになれば、それは「忘れた」ってことかなぁ、と。 でも、それならば「忘れる」って言い方は変な気もしますよね。 どんなことがあったとしても、一時は本気で好きになった人のことですから、いい思い出としてふと思い出せるくらいでありたいなぁと思います。