• 締切済み

恋愛で『忘れる』とは・・・?

教えて!gooの恋の悩みのカテゴリーでもよく見ますが、 恋愛において、「忘れる」ということばが度々用いられますよね。 次の恋愛に進んだり、自分の気持ちを整理したりするために必要な段階のように捉えられます。 しかし、わたしはこの「忘れる」ということにどうも納得がいきません^^; 例えば・・・『恋愛での失敗を忘れて、早く別に好きな人を見つける。』というような場合。 次の恋愛でも同じような間違いをするのではないかな?と思います。 実際に友人で同じ失敗を繰り返す子がいます。。 他にも『元カレ(カノ)や片思いの相手のことを忘れたい』ということもよく聞きます。 わたしは、それまで好きでいたことを大事にしたいと思っています。(未練がましいわけではなく) 例え片思いであったとしても、相手のことを好きでいたことは幸せなことだったので^^ 前置きが長くなりましたが・・・  皆さまは、恋愛におけて「忘れる」ことをどう捉えて(用いて)いますか?  そのほか「忘れる」ということについて、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします^^

みんなの回答

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.3

興味深く拝見しました。 私事ですが、付き合っている彼に以前とても好きだった女性がいたらしいのですが、付き合い始めて間もないころ 「そのひとのこと、もう忘れた?」と聞いてみました。 そしたら「忘れてはいない」という返事でした。 私はびえんびえん泣きましたけど(笑) 多分いまでも忘れてないでしょう。「忘れてたまるかって感じ」とも言ってたことがありました。 でも今はぜーんぜん気になりません。 なんというか、見ているものが「今」であればいいのかなと。 例えば、今でもその女性とどうなりたいとか思っていたら別ですが、忘れていなくても過去に引きずられることなく、現在の付き合いに真剣であればいいと思います。 ありきたりですがやはり「思い出として昇華する」ということが恋愛において「忘れる」ということではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153101
noname#153101
回答No.2

こんにちは。 私は『忘れる』ということを「見切りをつける」「終止符を打つ」「思い出にかえる」と捉えています。 次の恋愛を実りのあるものにする為には、過去の恋愛に思いを馳せていても集中というか、謳歌出来ないですよね。 過去の栄光や幸せを引きずっていたら、現在そこにある幸せを十分に感じることは出来ないですから。 質問者さまもご理解している通り、『忘れる』とは一種の例えで、忘却してしまうことではないですよね。 大切なのは、何故失敗したのか、自分の至らない点は何だったのか、それを知って『忘れる』ことです。 ご質問文にある例えの話で何度も同じ失敗を繰り返す方も確かにいらっしゃいます。 何が足りないのかと言えば、終わった恋愛を省みる事無く次の恋愛に進んでいる場合は自分の悪かった所を分かっていない訳ですから、気づいたらまた同じ道を辿ってしまったということでしょう。 一般的に言われる『忘れる』ことの前提にあるものは、次の恋愛を実りあるものに出来るかどうかだと思います。 その為には失敗した原因を知る必要がある。(省みる) その後は終止符を打ち、次の恋愛に集中する。(忘れる・思い出にかえる) ということではないでしょうか。^^ 思い出は思い出として心に残せるということは、見切りがついた(整理できた)ということに繋がると思います。 『忘れる』ことが直接的に整理に繋がるのではなく、整理できて初めて『忘れる』ことが出来るのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 私が思う、恋愛についての「忘れる」は、質問者様の考えと似ているかな~と思います。 「早くあの人のことを忘れたい」なんてことはよく言いますけど、記憶から消し去ることなんてできないですよね。 「忘れる」ってことは、「気にしなくなる」ことかな~と思っています。 もしくは、「いい思い出」としてしまっておけるようになるというか・・・ どんなに嫌な別れ方をしても、「あのときあんなこともあったな~」って思えるようになれば、それは「忘れた」ってことかなぁ、と。 でも、それならば「忘れる」って言い方は変な気もしますよね。 どんなことがあったとしても、一時は本気で好きになった人のことですから、いい思い出としてふと思い出せるくらいでありたいなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛ができません

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今、恋愛をしていません。2年間付き合った彼氏とは別れてしまいました。 お互いのことを知りすぎて家族みたいな感じで、恋愛感情がなくなったことが原因です。 元彼に未練はないし、新しい恋愛をしたい!という気持ちは山々なのですが、どうも恋する気持ちが起こらないようなのです。 気になる人ならたまにできるのですが、親しくなったらそれ以上のものを求めていないというか、恋愛につき物の、喧嘩や不安といったものを乗り越えてまで付き合いたい、という気持ちが起こらないのです。 そして新しく出会った男性にはなかなか自分の悩みや自分の考えなどを打ち明けられなくなってしまっているようです。 かわりに、全てを解ってくれている元彼に相談してしまいます。 元彼をまた好きになれば幸せなのかもしれないですが、やっぱり恋愛対象としては見られません。 だからといって新しい恋愛相手に自分のマイナスな面を見せて、喧嘩して、お互いを理解しあって、というごたごたな過程を踏むのにも疲れを感じてしまうのです。 私は恋愛はトラブルなしには成立し得ないと思っています。それなのにトラブルを避けてしまう私は全く恋愛できない体質になってしまっているようです。 どうすればこの無気力から脱出して恋愛できるでしょうか。

  • 恋愛したいのにできない時

    私はかれこれ5年近く恋という恋をしていません。 プチ恋愛はあっても、所詮「プチ」です。 「恋」という感情も忘れつつありますし、 恋の駆け引きもチンプンカンプンの勢いです。 片思いでも叶わぬ恋でもいいので、恋愛がしたいです。 でも、相手がなかなか現れない。。。 合コンってノリも無いです。 恋愛したいのにできない時、みなさんはどうしていますか?

  • 恋愛

    元カノのことなのですが、いまだに忘れるとこが出来ません正直キレイさっぱりに忘れたいです。新しい恋に踏み出せないのです。自分にとって元カノ初めての彼女でしたその影響もあってやはり特別な存在なのです、ですがいつまでも引きずっていられません自分は恋愛にたいするメンタルがとても弱いです、凄く悩んでいます復縁は考えていませんむしろ相手には彼氏がいます、ただ元カノことを忘れたいこんな、自分に助言を下さい、いい思い出にしたいです、そして恋愛に対してもっとメンタルが強くなりたいです

  • 恋愛の駆け引き

    恋愛においての駆け引きがよくわかりません。みなさんは元カレや元カノからメールがあった時はどんな態度にでますか?(自分はまだ未練がある場合)また元カレ元カノはどういう心境で連絡してくるのでしょうか?メールの内容は「もう寝たかな」など何でもないような事ですが・・・。相手が気になるような対応をしたいのですが。私が振られたので私から連絡するのは我慢しています。

  • 片思い、恋愛の諦めどきって、、、

    こんにちは。恋愛経験なしだった私の恋が終わりそうです。 すごく楽しかったのに悲しいです。 相手には彼女がいて、私はただのお客さんで、脈なしは分かってたけど、 メールが来たのが嬉しくて一人で舞い上がって 自分勝手にアピって、結局避けられて、もう会える機会もないです。 ケジメはちゃんとつけたつもりです。相手にも迷惑をかけてはいけないですよね。 しかし告白こそはしてないですが、だからこそ希望があるのでは、と諦めきれず未練タラタラでここにいます。 諦めたら、振られちゃったら、今までの恋が終わっちゃうと思うと怖いです。 失恋は初めてなので、わかりません。 みなさんは恋を諦めたことがありますか? ちょっと相手の心に隙があいたとき入り込める希望があるかもしれないのに? 今まで頑張ってきたのに、夢見てたのに辛くないですか? 質問とは違うかもしれませんが、諦めきれない私に失恋について語ってください。 体験談でも恋愛観でも、1人で考えるのは辛いので回答もらえたら嬉しいです。

  • 恋愛の仕方や、恋愛の根本的なものがわかりません。

    はじめて質問します。書きながら考えをまとめているので、支離滅裂な文になっているかもしれませんが、ご了承ください。 私は大学生の男で、20歳です。 生まれて此の方、女性とお付き合いしたことがありません(女性との出会いがないわけではなく、男女ともに友人は多い方です)。 そのせいか、恋愛ってどういうものなのか、感覚がよくわかりません。 私は「人を(恋愛感情的な意味で)好きになる」ということがとても少なく、 片思いで失恋してから、数年経ってやっと次の気になる人と出会える、という感じです。 ただ、ほとんどのケースで相手に彼氏がいて、諦めてしまう…という情けないものなのですが。 片思いの段階で「好き」になるという時、相手への想いが強くなりすぎているような気がします。あわよくば、お付き合いの先にこの人と結婚したい、なんて付き合う前から思うことも多くあります。 もしかしたら、ただの執着心であるのかもしれませんが。 よく恋人と別れてから半年~1年経って新しい恋人が出来る人だとか、すぐに次の気になる人が出来てアプローチを掛ける人とかを見かけますが、 このような人たちは、どのような気持ちで相手と向き合っているのだろう、と気になります。 真剣な人たちも多くいるのでしょうが、なんとなく軽い感じがして、私には馴染めません。 それとも、そんなにすぐに強い気持ちが芽生える人と出会えるのしょうか? でも恋人がいるって純粋に楽しいだろうし、お互いに想い合えるって凄く幸せなことだよな、とも思います。これって私の恋愛に対する幻想でしょうか。 それと恋愛と結婚は別だと言いますが、本当に別なのかな、という疑問も湧きます。 恋愛の延長線上にあるものではないのでしょうか。 社会的なものを考慮すると、ある程度年齢を重ねたら、また考えも大きく変化するのだろうとは思いますが。 うーーーん、書いていてよくわからなくなってきました。 誰かを好きになるって、一般的にどういうことなんだろう? 恋愛ってなんだろう? どうやってはじめるの? なんだか私が普通じゃない気がします。頭が硬すぎる気がします。 恋に恋してるわけではないんですが、想い合えるって幸せだなって思います。 なんとなく一生結婚できないし、彼女すらできない気がしてきました。

  • 恋愛での失敗

    よく、恋愛での失敗は次の恋愛に活かすべきと聞きますが、 やはりそれは次の別の相手に活かすことしかできないのでしょうか? 私は同じひとをもう3年以上思い続けています。 失敗ばかりで実らなかった恋だった為か、 引きずっているというより、もう思いが体の一部のような感覚です。 本当なら、今の私でもう一度彼にチャレンジしてみたい、そう思います。 過去の自分は本当にバカだったなと第三者的な目線で見ることができています。 失敗して成長して、学ぶことも沢山ありましたが、それを活かす相手は思い続けた彼ではなく、まだ見ぬ他の誰かになるのかと思うと悔しい気持ちでいっぱいになります。 過去には引き返せないのはわかっていますが、なぜだかこのまま彼を諦めてはいけないような、そんな気がするのです。 同じひとを思い続けて成就したかたなど、お話を聞かせてはいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新しい恋愛への恐怖

    こんにちは。 先日元カレと電話をして、別れて三ヶ月経ったのに、元カレを責めてしまいました。 (それまでは責めなかった) 理不尽な怒りだとは自分でもわかっていたのですが、元カレの軽い態度につい、「私がどれだけ傷ついたかわかってる!?」とか。 というのも、元カレは私と別れてすぐに彼女を作って、それをずっと隠され続けて(別れた後の恋愛は自由なので責められませんが…)、その間私には優しく接したり、近いうち飲みに行こうと行ったり、荷物を返してほしいと言っても、もうちょっと待っての一点張り。 今回電話したのも、荷物を返してほしいという内容です。 お金とか家電とか、私は一気に済ませたいのですが、彼は一つずつ済ませていこう、とのこと。 で、結局荷物は宅急便で、お金は振込みで、ということになったのですが、またうやむやにされて終わってしまいました。 そんなことがあり、イライラしちゃって彼の性格のダメ出しとか(超ネガティブなので)ちゃんと貯金しろ(将来経営者になりたいのに貯金は10万程度しかない)とか、余計なことをたくさん言っちゃいました…。 そういう口うるさいところが嫌でフラれたのに、また同じことをしてしまったと、自分が嫌になります。 元カレに未練があるのは事実ですが、また付き合いたいとは思いません。 ですが、また新しく恋をできる自信もないのです。 気をつけていても、結局また私は元カレに嫌な思いをさせて、次付き合う人にも同じことをしてしまうんじゃないかと怖いです。 どうしたらこの恐怖心を拭えるんでしょうか? また、男の人にアドバイスをしようだなんて思わないほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛してる人に読んで欲しい本

    恋愛している人におすすめな本を教えてください。 (1)両思い(付き合っている) (2)いけない恋(先生と生徒とか不倫とか) (3)片思い (4)片思い(相手にされない) (5)その他 1冊でも結構なので宜しくお願いします。 重複していてもいいですよ!

  • 恋愛願望が止まらない

    こんにちは。 30歳、女性です。 私は今、人恋しくて寂しいです。 出会いも無くって… 恋愛願望で夜も眠れません。 同世代の女の子はみんな結婚してしまって、同じ悩みを話せる相手がいません。 「どうして私だけ結婚出来ないんだろう」と悩んでいます。 ↑こういう考えがあるから、余計に恋が出来ないのでしょうか? 男女問わずご意見いただければ嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • vbaを使用して、ユーザーフォームとテキストボックスを組み合わせたフィルタリング処理を行っています。しかし、オブジェクトエラーが発生しています。なぜエラーが発生するのでしょうか?
  • また、他にも改善点がありましたら指摘していただけると幸いです。
  • ご協力をお願いいたします。
回答を見る