恋愛での失敗から学ぶこととは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛での失敗は次の恋愛に活かせるのか?
  • 過去の恋愛失敗から学び、成長することは可能
  • 失敗した恋愛を乗り越える方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛での失敗

よく、恋愛での失敗は次の恋愛に活かすべきと聞きますが、 やはりそれは次の別の相手に活かすことしかできないのでしょうか? 私は同じひとをもう3年以上思い続けています。 失敗ばかりで実らなかった恋だった為か、 引きずっているというより、もう思いが体の一部のような感覚です。 本当なら、今の私でもう一度彼にチャレンジしてみたい、そう思います。 過去の自分は本当にバカだったなと第三者的な目線で見ることができています。 失敗して成長して、学ぶことも沢山ありましたが、それを活かす相手は思い続けた彼ではなく、まだ見ぬ他の誰かになるのかと思うと悔しい気持ちでいっぱいになります。 過去には引き返せないのはわかっていますが、なぜだかこのまま彼を諦めてはいけないような、そんな気がするのです。 同じひとを思い続けて成就したかたなど、お話を聞かせてはいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

思うだけなら何年でも出来ますが、実際の関係はどうなんでしょうか。 人を好きになると、思いだけが先走り妄想に発展する場合が少なく有りません。 自分の心の中で相手のいい点だけを膨らませた偶像が出来上がってしまったら、現実とのギャップにブルーになるだけです。 >過去の自分は本当にバカだったなと第三者的な目線で見ることができています。 なら、行動すべきでしょう。 交友を深める事から始めるのがいいと思います。 お付き合いも頻繁になれば、相手の気持ちも分かるようになれます。 行動とは告白するって事では有りません。 相手の気持ちも分からないままの告白なんて無意味です。 恋人になれる程の親しい関係になれれば、相手も好きだって事はその態度で分かる事が多く、もはや告白なんて必要無く、有っても形式上の事だけだと思います。 いずれにしてもgoo19801102さん、後悔しないためには自分から動く事です。

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • IdendenK
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

3年も思い続ける程いい男性なのでしょうね! 私だったら諦めませんね… 今の私でもう一度彼にチャレンジしてみたい、と言う気があるまま、他の相手に活かすなんて不可能だと思います。 成功か失敗か関係無く、もう一度当たって悔いのないようにしないともやもやは消えないんじゃないですか? 別の相手に活かす、のはその後です。

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

僕も3年以上想い続けていた女性がいました。 それとなく好意があることは伝えていたつもりですが 告白しなかった理由は、彼女に婚約者がいたからです。 彼女がその婚約者に振られた後に、思い切って告白したのですが 「私も最初は○○君に惹かれてたんだよ。もっと早く言ってほしかった。今は友達以上に見れない。」 と言われて振られてしまいました。 ------------------------------------------------------------------ この件に関しては、 「婚約者のいる女性に告白しようと思ってます」という題名で 教えてgooに質問をさせてもらったのですが 「婚約者がいる女性に告白するなんて非常識だ!」という意見ばかりで 告白を我慢した経緯があるんでけどね。 だから、あまり人の意見を鵜呑みにしない方がいいですよ・・と言いつつ少しアドバイス させていただきます。 ------------------------------------------------------------------ 次の恋愛に進むためには、あなたが好きな男性に告白する以外にないと思います。 前進できない理由は、単純に「あなたが告白していないから」なんです。 「告白してれば付き合えたかも知れないのに・・」という気持ちが ズルズルと引きずってしまっている原因なのだと思います。 僕も振られたときは辛かったですし、過去の行動に対して後悔もしましたが 振られたことによって、少なくとも気持ちのどこかでスッキリしたというか 新しい恋愛をしてみようという気持ちになれたことは確かです。 僕の場合は振られてしまいましたが あなたには、まだ彼と付き合えるチャンスがあるんですよね? だったら告白してしまいましょう。 これまでの想いを全てぶつけてください。 3年以上の片想いに後悔だけはしないでください!

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛観について

    27歳の男性で、社会人をしています。 3人の女性と交際しましたが、体の経験はまだありません。 結婚するまでは体の経験をするべきではないと思いますし、相手にもそれを求めるからです。 ・初めての相手は結婚を前提とした相手に捧げるものだと思います。 ・経験人数を誇るのは、自分の失敗を誇るのと同じ。転職回数の多さと置き換えれば一目同然。 ・経験人数が多い人(例えば5人以上)が真剣に恋愛してきたと言っても、説得力がない。 つまり、経験人数が多いだけ飽きっぽい、我慢できない、と思えるから。 また、恋愛を通じて成長してきた?失敗を繰り返して成長したようには思えない。 ・真剣なのに何で別れてきたの?(死別除く) ・過去に私と交際した女性は、向こうから告白されて付き合った女性でした。 いきなり「処女ですか?」とは聞けないので、何度かデートした後にそれとなく過去の恋愛を聞いた ところ、経験があったので別れを告げてきました。キスもしていません。 ・私も3人の非処女と例え体の経験がなくても付き合ったので、失敗をしていると自覚している。 今後は、付き合う前に「過去に付き合った男性はいましたか?」と聞くつもり。 何度かこの掲示板で私の価値観について質問したところ、「押しつけ」「狭小」とあまり 良い印象を受けなかったようです。自分に甘い人が多いんだなと思いました。 ・過去の恋愛経験に拘ることはそんなに器が小さいのでしょうか? ・では、極端な話、犯罪歴がある人でもいいのでしょうか? 犯罪歴と恋愛歴は一緒にすべきではないですが、相手が気にするかどうかについては 同じ(つまり相手目線に立てば)だと思います。

  • 今まで何人の人に恋してきて、恋愛してきましたか?

    今まで何人の人に恋してきて、何回恋愛してきましたか? 成就したものもしないものも含めてです。 恋愛相手は、多ければ多いほどダメですか?いいですか? よければ年齢と性別も教えて下さい。 自分の考えがぶれていて、人の恋愛観というものが聞いてみたいです。

  • 恋愛で『忘れる』とは・・・?

    教えて!gooの恋の悩みのカテゴリーでもよく見ますが、 恋愛において、「忘れる」ということばが度々用いられますよね。 次の恋愛に進んだり、自分の気持ちを整理したりするために必要な段階のように捉えられます。 しかし、わたしはこの「忘れる」ということにどうも納得がいきません^^; 例えば・・・『恋愛での失敗を忘れて、早く別に好きな人を見つける。』というような場合。 次の恋愛でも同じような間違いをするのではないかな?と思います。 実際に友人で同じ失敗を繰り返す子がいます。。 他にも『元カレ(カノ)や片思いの相手のことを忘れたい』ということもよく聞きます。 わたしは、それまで好きでいたことを大事にしたいと思っています。(未練がましいわけではなく) 例え片思いであったとしても、相手のことを好きでいたことは幸せなことだったので^^ 前置きが長くなりましたが・・・  皆さまは、恋愛におけて「忘れる」ことをどう捉えて(用いて)いますか?  そのほか「忘れる」ということについて、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします^^

  • ネット恋愛……?

    私は突然、昨日夢に出てきたネット友達を好きになってしまいました。顔も知らないのに夢に出てきただけで恋に落ちるなんて、自分はおかしい、現実から逃げてるんじゃないかと思いました……。しかし実際には現実で苦しいことはないし逃げてるわけではないとポジティブに考えましたが。 ネット恋愛は過去に経験しました。なので恋に落ちたという感覚はすぐわかりました。 正直 辛いです。そこまで親しくなかったのに突然恋に落ちた戸惑いと、相手が受験生でありなかなか話す時間が無いということ。 1年待つのもいいですが、飽きてしまう可能性もあります。過去にありました。しかしまた燃えましたが。また飽きて…… 何かアドバイスや喝 または同じように夢に出てきた人に恋に落ちた人はいませんでしょうか。ちなみに相手とは電車で一時間くらいの距離でした。

  • 恋愛経験豊富って自慢になるのですか?

    22、大学生、男です。 僕には彼女がいます。 優しくて、可愛くて愛おしい女性です。 僕にはもったいない女性だと思います。 彼女を裏切ったりしませんし、僕から振ることはないでしょう。 ただ、今の彼女は初めての彼女ではありません。高2の時に同級生の子と付き合い、初体験の相手もその人でしたが、ひどい初体験で別れました。僕も人を見る目がなかったと思います。 前の彼女はなかったことにして、今の彼女が初めてだったら良かったと思います。 ここからが質問です。 この掲示板をはじめ、世間では恋愛経験豊富なことが勲章のようになっています。恋愛経験がない人がバカにされてもいます。 でも、恋愛経験豊富な人って、人を見る目がなく、過去の失敗や反省を生かせず繰り返してきたように思えてなりません。恋人と死別したなんてレアケースでしょう。 僕も今の彼女と別れるかもしれません。そうなったら、教訓や反省こそすれ、自慢にはなりません。最初に付き合った人と結婚できるのが理想的でしょう。 恋愛経験豊富でアドバイスする人もいますが、自分が成長してないのを晒して恥をかいてるだけだと思います。 こういう人達は、失敗ばかりしていますが、何か成長してるのでしょうか? 何をもって自慢の種にしてるのでしょうか?

  • 恋愛から力をもらう??

    こんにちは。 男性、大学生です。 恋愛が人に活力や勇気など与えるという意見についてどう思いますか? ちなみに、私は恋人ができたことがなく、今恋していません。特にそれを気にしていません。 恋愛を無理にすすめる人の中には「恋愛から学ぶこともある」、「恋からパワーをもらう」とか言う人がいるですが、そういうこともあるのでしょうか? 私は、恋を一切しなかったことで余計なことに惑わされず、受験で成長し第一志望で合格することができました。 逆に、受験時期に恋をして第一志望に落ちていった生徒や先輩を何人もしっています。 しかし、「恋は人を成長させる」、「恋してる人の方が成功する」とか言う人はあとを絶えません(と思います)。 もちろん、決まりきった法則などなく、恋愛から元気をもらって頑張る人、恋愛に夢中になったり気になったりして失敗する人・・・。私がだした受験というのが特例なのかもしれません。色々な人がいると思いますが、皆さんの個人的な意見など伺えればと思います。 回答お待ちしております。

  • 「紹介」からの恋愛はうまくいきますか?体験談希望。

    こんばんわ。先日、下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa4620104.html おかげさまで、彼女と次に会う約束を取り付けることが出来ました。 ただ自分自身はこういう形で人から紹介されて女の子と知り合う、 (あるいは付き合う)経験が過去にないため、一抹の不安もあります。 第3者から相手を「紹介」されて、恋愛を成就された方、あるいは 失敗された方、体験談をお教えください。 で、もちろん僕は成功させたい、と思っていますので、「コツ」 というか「秘訣」みたいなこともアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 初めての恋ですが冷静に恋愛を進めたい…

    好きな人がいます。 気になっている人と言った方が正しいかもしれません。 知り合って2週間ほど、顔を合わせると、挨拶と一言二言言葉を交わす程度の関係で、好き な気がするだなんて、全く馬鹿げていますよね。 相手の一挙手一投足に一喜一憂し、28歳にもなって恋に恋した、なんて幼稚なことだろうと思います。 ですが、心がざわざわと冷静ではいられないのです。 思えば、私は恋をしたことがありません。 告白したこともなければされたこともない人生でした。 そして今、今まで男性に何ら積極的に働きかけてこなかった経験値のない自分自身に対して動揺しています。 ああ言えばよかった、ああ言わなければよかった。 もっと話をふくらませられれば…あの時動揺して軽くなってしまった… 話しかけて下さったのに変に自分の話をしてしまった… 失敗は挙げればきりがありません。 その失敗の数々を思い返すだけで、苦しくて泣けてくるんです。 胸がいっぱいで食事すら苦痛になってきました。、  重症です。 主導権を握るまではいかなくても、私は自分を見失わず、 ある程度冷静でいられる恋愛をしたいです。 最初から無理だとは百も承知ですが、歳も歳なので、怖いんだと思います。 嫌な言葉で誤解があるかもしれませんが、ある程度掌で転がすことの出来ると お互いが思えるような関係です。 心を鎮め、冷静に恋愛をしていきたいです。 よく二番目に好きな人と…というようなことを耳にします。 でも私は欲張りで、一番の人と二番のように付き合いたいと考えています。 こっぴどくふられるのもいいかもしれませんし、成就しないものと 諦められたら冷静でいられて、楽なのですが…。 心の鎮め方をお教え下さい。 また、こんな幼い私へのお叱りなど、何かお言葉をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 誰かを好きになると焦って、失敗してしまいます

    29歳女性です。 誰かを好きになると、「好き」とか「早く仲良くなりたい」という気持ちばかりが強くなってしまって、相手の気持ちや状況も考えず、ついつい焦って積極的になりすぎてしまいます。 あとになって「いきなり迷惑だっただろうな」と思うことが多く、相手の立場を考えないで・・・と反省ばかりです。 自己中で恥ずかしいのですが。 まず世間話でもできるような状態になることができてから、遊びに行きましょうという流れにすればスムーズかもしれないのに、ついつい仲良くなる前にいきなり誘ってしまったりして・・・。 親しくもないのにメアドを聞いたりとか、あとから考えると非常識なことをしてしまったこともあります。 そういうことで以前の恋愛も失敗して、自分でも気をつけようと思っていたんです。 最近、ステキだなと思う人ができたけど、また同じ失敗をしてしまいそうです・・・。 もともとせっかちなところや、白黒はっきりって性格も関係してるのかもしれないのですが。 自分勝手なのはわかってるんですが、好きって気持ちが一杯になって気持ちを伝えたくなってしまったりして(イイトシしてバカみたいですが)。 焦らず時間をかけてってわかってるのですが、実際にどういう風にしていけば「焦らず時間をかけて」になるんでしょうか?

  • 遠距離恋愛は成就する?

    東北と九州の遠距離恋愛をしています。 この恋。。。客観的にみて、成就するとおもいますか? 歳は20代後半、相手は30代です。 遠距離恋愛の先輩などいらっしゃいましたら回答お願いします。