恋愛での失敗から学ぶこととは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛での失敗は次の恋愛に活かせるのか?
  • 過去の恋愛失敗から学び、成長することは可能
  • 失敗した恋愛を乗り越える方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛での失敗

よく、恋愛での失敗は次の恋愛に活かすべきと聞きますが、 やはりそれは次の別の相手に活かすことしかできないのでしょうか? 私は同じひとをもう3年以上思い続けています。 失敗ばかりで実らなかった恋だった為か、 引きずっているというより、もう思いが体の一部のような感覚です。 本当なら、今の私でもう一度彼にチャレンジしてみたい、そう思います。 過去の自分は本当にバカだったなと第三者的な目線で見ることができています。 失敗して成長して、学ぶことも沢山ありましたが、それを活かす相手は思い続けた彼ではなく、まだ見ぬ他の誰かになるのかと思うと悔しい気持ちでいっぱいになります。 過去には引き返せないのはわかっていますが、なぜだかこのまま彼を諦めてはいけないような、そんな気がするのです。 同じひとを思い続けて成就したかたなど、お話を聞かせてはいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.3

思うだけなら何年でも出来ますが、実際の関係はどうなんでしょうか。 人を好きになると、思いだけが先走り妄想に発展する場合が少なく有りません。 自分の心の中で相手のいい点だけを膨らませた偶像が出来上がってしまったら、現実とのギャップにブルーになるだけです。 >過去の自分は本当にバカだったなと第三者的な目線で見ることができています。 なら、行動すべきでしょう。 交友を深める事から始めるのがいいと思います。 お付き合いも頻繁になれば、相手の気持ちも分かるようになれます。 行動とは告白するって事では有りません。 相手の気持ちも分からないままの告白なんて無意味です。 恋人になれる程の親しい関係になれれば、相手も好きだって事はその態度で分かる事が多く、もはや告白なんて必要無く、有っても形式上の事だけだと思います。 いずれにしてもgoo19801102さん、後悔しないためには自分から動く事です。

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IdendenK
回答No.2

3年も思い続ける程いい男性なのでしょうね! 私だったら諦めませんね… 今の私でもう一度彼にチャレンジしてみたい、と言う気があるまま、他の相手に活かすなんて不可能だと思います。 成功か失敗か関係無く、もう一度当たって悔いのないようにしないともやもやは消えないんじゃないですか? 別の相手に活かす、のはその後です。

goo19801102
質問者

お礼

回答No.1

僕も3年以上想い続けていた女性がいました。 それとなく好意があることは伝えていたつもりですが 告白しなかった理由は、彼女に婚約者がいたからです。 彼女がその婚約者に振られた後に、思い切って告白したのですが 「私も最初は○○君に惹かれてたんだよ。もっと早く言ってほしかった。今は友達以上に見れない。」 と言われて振られてしまいました。 ------------------------------------------------------------------ この件に関しては、 「婚約者のいる女性に告白しようと思ってます」という題名で 教えてgooに質問をさせてもらったのですが 「婚約者がいる女性に告白するなんて非常識だ!」という意見ばかりで 告白を我慢した経緯があるんでけどね。 だから、あまり人の意見を鵜呑みにしない方がいいですよ・・と言いつつ少しアドバイス させていただきます。 ------------------------------------------------------------------ 次の恋愛に進むためには、あなたが好きな男性に告白する以外にないと思います。 前進できない理由は、単純に「あなたが告白していないから」なんです。 「告白してれば付き合えたかも知れないのに・・」という気持ちが ズルズルと引きずってしまっている原因なのだと思います。 僕も振られたときは辛かったですし、過去の行動に対して後悔もしましたが 振られたことによって、少なくとも気持ちのどこかでスッキリしたというか 新しい恋愛をしてみようという気持ちになれたことは確かです。 僕の場合は振られてしまいましたが あなたには、まだ彼と付き合えるチャンスがあるんですよね? だったら告白してしまいましょう。 これまでの想いを全てぶつけてください。 3年以上の片想いに後悔だけはしないでください!

goo19801102
質問者

お礼