• ベストアンサー

恋愛したいのにできない時

私はかれこれ5年近く恋という恋をしていません。 プチ恋愛はあっても、所詮「プチ」です。 「恋」という感情も忘れつつありますし、 恋の駆け引きもチンプンカンプンの勢いです。 片思いでも叶わぬ恋でもいいので、恋愛がしたいです。 でも、相手がなかなか現れない。。。 合コンってノリも無いです。 恋愛したいのにできない時、みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者の方が今おいくつくらいなのか分からないのでちゃんとしたアドバイスになるか分からないのですが・・・ 恋愛したいのにできない時というのは、裏を返せば本気で恋愛をしたいと思ってないのでは? 私も以前の彼と中途半端な別れ方をしてから4,5年、心のどこかで恋愛したいなと思っても簡単にそんな人は現れず。出会いも全くないし、合コンも好きでない(機会すらない)恋愛とは全く無関係の毎日でした。 その間は自分の好きな事をしたり、友人と遊んだり。 相手がなかなか現れない。と思うのであれば、友人や職場の同僚に「いい人いないかなぁ?」と軽い感じで話しておくと良いかもしれません。 職場の人が結婚した事に影響されて一時期ものすごく恋愛がしたい。と思った時に彼が欲しいとあちこちで言っていた時がありました。その時は結局恋愛に結びつく事はなかったのですが、半年後位に結婚している友人宅に遊びに行った時に友人の旦那さんが「まだ彼氏募集してるの?同僚に一人独身がいるけど一緒にご飯でも食べに行くか?」と・・・ その場の雰囲気でOKしたものの、いざとなると少々めんどくさい。というのが本音でした。 タダで美味しいご飯が食べられればいいや。と出掛けた先で今の彼と出会いました。 恋愛はしたいから出来るものではなくて、ある時突然してしまうものだと思います。 彼が欲しい!と強く思っている時ほど恋愛は遠ざかって行くような気がします。恋愛だけにこだわらず自分の世界を少し広げるだけでイロイロなものが変わってくるかもしれませんよ。

MusikFried
質問者

お礼

まだ結婚を焦る年ではないことだけお伝えします。 正直、恋愛や恋人ができたところで、困ることも多々あります。 彼氏ほしいと思う反面、いなくても当面困らないというのも本心。 それに改めて気付きました。 職場の人にも、いい人がいれば・・・と声はかけてます(苦笑)。 みなさんの言うとおり、まずは自分を見直したり磨いたり、 自分のために時間を割いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mixpie
回答No.7

今ある時間を有効に使うために 趣味に没頭します。

MusikFried
質問者

お礼

まずは自分磨きのため、趣味や今目の前にあるものに 没頭したいと思います。 ご意見ありがとうございます。

• ken1984
回答No.6

No.5です。 補足ついでに私の経験から少しだけ言いたいです。 大勢で飲みに行ったときに、みんなそれぞれと話しているのに一人だけ話していない、という女性に惹かれたりします(笑)

MusikFried
質問者

お礼

再書き込みありがとうございます。 飲み会ではいつも「お母さん」の役割なんですよ。 自分から話しかけるより、聞き役が多いです。

• ken1984
回答No.5

女性からの回答が多数であったので、あえて男の私が答えてみたいと思います。まあかる~く聞き流してください。。 今学生ですが、ここ5年ほど恋愛という恋愛をしていません。MusikFried さんが言う、『「恋」という感情も忘れつつありますし、恋の駆け引きもチンプンカンプンの勢いです。』というのも非常によくわかります。 時間が経つにつれ、異性と出会って話してもワクワクしなくなりました(笑) こうなると恋愛から遠ざかってしまうので、こうなる前に、どうにかすることをお勧めします。 参考程度にしかならないですが、がんばってください。。

MusikFried
質問者

お礼

恋愛したい!と焦っている自分もいれば、 恋愛に対して冷めている自分もいます。 kenさんのおっしゃる通り、以前ほど男性との出会いに ワクワクしていない気がします。 完全に冷めないうちに、何か出会いがあればいいなぁ、 と軽く自分に期待しつつ、かつがっつき過ぎないように したいと思います(これは難しいなあ・・・)。 お言葉ありがとうございます。

• yume2007
回答No.4

Mさんは、どんなタイプの方か解りませんが、日本の男性のほうがいいのですか? もしそうでもないのなら、気分転換のつもりで、六本木などのバーに行ったりするのもすごい楽しいですよ! そうこうしてるうちに恋愛に発展したりと、ゆうこともありますよ! あせっていると逆に相手に足元みられてなかなかいい恋愛が出来ませんよ!

MusikFried
質問者

お礼

できたら日本男性がいいですね。 でも、外国の方の友達もほしいとは思いますよ。 まずは自分を磨き、恋に限らず出会いの場へ 足を運んでみようと思います。 ありがとうございます。

• donna13
回答No.2

無理に恋愛することは無いと思いますよ 私も長い間彼氏がいない時期を過ごしましたが、女友達と遊んだり、一人旅をしたり... 友達に誘われて「ごめんね~ 彼氏と約束があるから」と、本当は女友達と会いたいのに断らなくちゃならない煩わしさがない分、自分のペースを満喫していました。 それに「恋!恋!」と追いかけていた時の方がかえってチャンスがなかった気がします 相手に必死さが伝わり過ぎて、引かれてしまったのかな?と思います 肩の力を抜いて、自分を楽しむ余裕が出来たら、自然に好きな人も出来ました 恋の対象は自分でも、自分の大事な物でもなんでも良いと思いますよ

MusikFried
質問者

お礼

私も友達に「がっつくとかえって恋は訪れない。」と言われ、 最近だいぶ肩の力を抜くようになりました。 もっと自分を楽しんだり、好きなことに打ち込んだり まず恋以外のことにがっついてみようと思います。 お言葉ありがとうございます。

• NDR114
回答No.1

無理にしません。友達と会ったり、自分のやりたいことやってますよ。 やっぱり寂しいと思って出会いを求めて、仮に出会いがあったとしても、そんな半端な気持ちで会っているので、相手はすぐに去ってしまいます。 「片思いでも叶わぬ恋でも」と仰いますが、それはよくないような気がします。 来るべき恋のために、趣味などで自分を磨いておいては如何ですか?

MusikFried
質問者

お礼

半端な気持ちというわけではないですが、 確かに浮いている気持ちはあります。 ちょっと前までがっついている自分に気付き、 今はだいぶ落ち着いてしまっています。 自分を磨けば自然ときっかけも増えるかもしれないですね。 ありがとうございます。