• ベストアンサー

恋愛したいのにできない時

私はかれこれ5年近く恋という恋をしていません。 プチ恋愛はあっても、所詮「プチ」です。 「恋」という感情も忘れつつありますし、 恋の駆け引きもチンプンカンプンの勢いです。 片思いでも叶わぬ恋でもいいので、恋愛がしたいです。 でも、相手がなかなか現れない。。。 合コンってノリも無いです。 恋愛したいのにできない時、みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者の方が今おいくつくらいなのか分からないのでちゃんとしたアドバイスになるか分からないのですが・・・ 恋愛したいのにできない時というのは、裏を返せば本気で恋愛をしたいと思ってないのでは? 私も以前の彼と中途半端な別れ方をしてから4,5年、心のどこかで恋愛したいなと思っても簡単にそんな人は現れず。出会いも全くないし、合コンも好きでない(機会すらない)恋愛とは全く無関係の毎日でした。 その間は自分の好きな事をしたり、友人と遊んだり。 相手がなかなか現れない。と思うのであれば、友人や職場の同僚に「いい人いないかなぁ?」と軽い感じで話しておくと良いかもしれません。 職場の人が結婚した事に影響されて一時期ものすごく恋愛がしたい。と思った時に彼が欲しいとあちこちで言っていた時がありました。その時は結局恋愛に結びつく事はなかったのですが、半年後位に結婚している友人宅に遊びに行った時に友人の旦那さんが「まだ彼氏募集してるの?同僚に一人独身がいるけど一緒にご飯でも食べに行くか?」と・・・ その場の雰囲気でOKしたものの、いざとなると少々めんどくさい。というのが本音でした。 タダで美味しいご飯が食べられればいいや。と出掛けた先で今の彼と出会いました。 恋愛はしたいから出来るものではなくて、ある時突然してしまうものだと思います。 彼が欲しい!と強く思っている時ほど恋愛は遠ざかって行くような気がします。恋愛だけにこだわらず自分の世界を少し広げるだけでイロイロなものが変わってくるかもしれませんよ。

MusikFried
質問者

お礼

まだ結婚を焦る年ではないことだけお伝えします。 正直、恋愛や恋人ができたところで、困ることも多々あります。 彼氏ほしいと思う反面、いなくても当面困らないというのも本心。 それに改めて気付きました。 職場の人にも、いい人がいれば・・・と声はかけてます(苦笑)。 みなさんの言うとおり、まずは自分を見直したり磨いたり、 自分のために時間を割いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.7

今ある時間を有効に使うために 趣味に没頭します。

MusikFried
質問者

お礼

まずは自分磨きのため、趣味や今目の前にあるものに 没頭したいと思います。 ご意見ありがとうございます。

  • ken1984
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

No.5です。 補足ついでに私の経験から少しだけ言いたいです。 大勢で飲みに行ったときに、みんなそれぞれと話しているのに一人だけ話していない、という女性に惹かれたりします(笑)

MusikFried
質問者

お礼

再書き込みありがとうございます。 飲み会ではいつも「お母さん」の役割なんですよ。 自分から話しかけるより、聞き役が多いです。

  • ken1984
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

女性からの回答が多数であったので、あえて男の私が答えてみたいと思います。まあかる~く聞き流してください。。 今学生ですが、ここ5年ほど恋愛という恋愛をしていません。MusikFried さんが言う、『「恋」という感情も忘れつつありますし、恋の駆け引きもチンプンカンプンの勢いです。』というのも非常によくわかります。 時間が経つにつれ、異性と出会って話してもワクワクしなくなりました(笑) こうなると恋愛から遠ざかってしまうので、こうなる前に、どうにかすることをお勧めします。 参考程度にしかならないですが、がんばってください。。

MusikFried
質問者

お礼

恋愛したい!と焦っている自分もいれば、 恋愛に対して冷めている自分もいます。 kenさんのおっしゃる通り、以前ほど男性との出会いに ワクワクしていない気がします。 完全に冷めないうちに、何か出会いがあればいいなぁ、 と軽く自分に期待しつつ、かつがっつき過ぎないように したいと思います(これは難しいなあ・・・)。 お言葉ありがとうございます。

  • yume2007
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.4

Mさんは、どんなタイプの方か解りませんが、日本の男性のほうがいいのですか? もしそうでもないのなら、気分転換のつもりで、六本木などのバーに行ったりするのもすごい楽しいですよ! そうこうしてるうちに恋愛に発展したりと、ゆうこともありますよ! あせっていると逆に相手に足元みられてなかなかいい恋愛が出来ませんよ!

MusikFried
質問者

お礼

できたら日本男性がいいですね。 でも、外国の方の友達もほしいとは思いますよ。 まずは自分を磨き、恋に限らず出会いの場へ 足を運んでみようと思います。 ありがとうございます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

無理に恋愛することは無いと思いますよ 私も長い間彼氏がいない時期を過ごしましたが、女友達と遊んだり、一人旅をしたり... 友達に誘われて「ごめんね~ 彼氏と約束があるから」と、本当は女友達と会いたいのに断らなくちゃならない煩わしさがない分、自分のペースを満喫していました。 それに「恋!恋!」と追いかけていた時の方がかえってチャンスがなかった気がします 相手に必死さが伝わり過ぎて、引かれてしまったのかな?と思います 肩の力を抜いて、自分を楽しむ余裕が出来たら、自然に好きな人も出来ました 恋の対象は自分でも、自分の大事な物でもなんでも良いと思いますよ

MusikFried
質問者

お礼

私も友達に「がっつくとかえって恋は訪れない。」と言われ、 最近だいぶ肩の力を抜くようになりました。 もっと自分を楽しんだり、好きなことに打ち込んだり まず恋以外のことにがっついてみようと思います。 お言葉ありがとうございます。

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

無理にしません。友達と会ったり、自分のやりたいことやってますよ。 やっぱり寂しいと思って出会いを求めて、仮に出会いがあったとしても、そんな半端な気持ちで会っているので、相手はすぐに去ってしまいます。 「片思いでも叶わぬ恋でも」と仰いますが、それはよくないような気がします。 来るべき恋のために、趣味などで自分を磨いておいては如何ですか?

MusikFried
質問者

お礼

半端な気持ちというわけではないですが、 確かに浮いている気持ちはあります。 ちょっと前までがっついている自分に気付き、 今はだいぶ落ち着いてしまっています。 自分を磨けば自然ときっかけも増えるかもしれないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛下手な僕にアドバイスください

    好きになった人と付き合えません。 最近好きになった人がいるんですが片思い中です。 思ったことを相手に伝えてしまうことがありまして会いたいやもっと一緒にいたいと言ってしまいます。 もちろん私のことをまだ好きではないみたいで気になるけど付き合うまではいかない様子。 片思いをしたのも5年ぶりとか正直追いかける恋愛になれていません。 好きなものは好き 綺麗なものはきれい 何でも素直に言ってしまう性格があだとなってしまっているためかなかなか恋愛に発展しません。 皆さんに質問ですが、恋愛で押しが強すぎる僕は、あまり連絡をしないほうがいいんでしょうか。 駆け引きが大嫌いですが本気で好きになった相手ですので何とか付き合いたいです。 厳しい意見も真摯に受け止めます。 宜しくお願いいたします。

  • かけひきって恋愛に必要なものですか?

    こんにちは。 皆さんがどう考えているのかが知りたくて 質問させていただきます。 よく、わざと相手の気持ちを確かめる為の嘘とか かけひきと呼ばれる行為、言動がありますが それは恋愛に必要なものなのでしょうか? そういうことをして一緒になれても なんだかむなしさが残るような気がします。 私は恋愛に関してもそうですが、嘘はつきたくありません。 みなさんは恋のかけひきをしますか?

  • 女性の恋愛駆け引き

    女性の恋愛駆け引き 女性の皆さんはどんな恋愛の駆け引きがあるか教えて下さい! こないだ合コンした女の子とメールしていて一日4通くらいメールしますが、5分で帰って来る時もあれば1日メール来ない日とかもあります。 これも駆け引きの一つなんですか? 恋愛初心者なんで、色々と教えて下さい

  • 複数の人に恋愛感情を抱く…恋愛感情?

    これから言うことが恋愛感情なのかよくわかりません 僕は彼女がいない歴=自分の年齢の高校3年生です 恋愛感情なのかよくわかりませんが一緒にいたいとか思ったりする女の子が2人います くわしく言えば3人です ただ恋愛は1人の人に恋をするだけであり複数の人に恋をするのは恋愛感情ではないと思います ではこれはどういう感情なのでしょうか なぜかいとしくて付き合いたいと思ってしまいます 手をつないで一緒に電車に乗れたらどれだけ最高なのかなとも思ったりします とにかく常に考えている時もあります 気づけば しかしそれが1人ではなく複数なのが問題です 誰にも言えないここだけでしか質問ができない内容なのでここで質問させていただきます。正直恥ずかしいです よければ足皆さんから回答が欲しいです よろしくお願いします 簡潔に言えば 付き合いたいでもその相手が1人ではなく複数=これは恋愛感情では無いのか ということです。 お願いしますm(_ _)m

  • 恋愛のテクニック『引く』とは?

    今まで恋愛の駆け引きなんかしたことがありません。 片思いの相手に振られましたが、諦めきれず未だに押している状態です。 でも押してばかりだと、振り向いてもらうことは無理だと分かっています。 たまには引かなくてはいけないことも。 ただ、『引く』と言う行動が良く分かりません。 どんな行動が『引く』ということになるのでしょうか?

  • 恋愛相談された→好きになった

    私は恋愛相談してきたネ友に恋をしてしまいました。しかも相手は女の子で同性の人を好きになってしまいました。 恋をした理由は私に頼ってくれたのが嬉しかった 彼に振り向いてもらうために日々努力しているのがとても可愛かった またリア友よりも色んなことが話せるや1番好きなど(友達としてだと思います)言ってきます。 私はとてもちょろいので彼女のことが好きになってしまいました。 けれど彼女と付き合いたい 性行為をしたいなどの感情はなくずっと片想いしたいと言った感じです これはおかしなことなのでしょうか? 長文&文章力なくてすみません💦

  • 恋愛相談 助けて!

    恋愛相談 助けて! 私は好きな人と毎日LINEしてるのですが いつも彼は返事が遅いです。 忙しい人らしく すごい遅れた時は 遅れた理由が書いてあります。 だから 許して ちょっと間を空けて すぐ返事しちゃいます。 でも 友達にはもっとこっちも返事遅くした方がいいとか 恋愛の記事にも返事を遅くするのは大切って書いてありました。 正直 駆け引きとか出来ないタイプだし 返事が遅かったら彼は私が自分に興味ないんだなって思っちゃうのが怖いんです。 自信がないので… 皆さんは片思い中 駆け引きとかされてますか?

  • 恋愛で『忘れる』とは・・・?

    教えて!gooの恋の悩みのカテゴリーでもよく見ますが、 恋愛において、「忘れる」ということばが度々用いられますよね。 次の恋愛に進んだり、自分の気持ちを整理したりするために必要な段階のように捉えられます。 しかし、わたしはこの「忘れる」ということにどうも納得がいきません^^; 例えば・・・『恋愛での失敗を忘れて、早く別に好きな人を見つける。』というような場合。 次の恋愛でも同じような間違いをするのではないかな?と思います。 実際に友人で同じ失敗を繰り返す子がいます。。 他にも『元カレ(カノ)や片思いの相手のことを忘れたい』ということもよく聞きます。 わたしは、それまで好きでいたことを大事にしたいと思っています。(未練がましいわけではなく) 例え片思いであったとしても、相手のことを好きでいたことは幸せなことだったので^^ 前置きが長くなりましたが・・・  皆さまは、恋愛におけて「忘れる」ことをどう捉えて(用いて)いますか?  そのほか「忘れる」ということについて、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします^^

  • 恋の駆け引きの意味とやり方とは

    彼氏がいたことはありますが恋愛のテクニックを全く知らない女です。もうすぐ20歳になります。 今は彼氏はいないです。 私は恋の駆け引きが下手なようでいつも片想いで終わっています。 ですが恋の駆け引きとは何のかいまいち分かりません。 恋の駆け引きのやり方と意味を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談!

    恋愛相談! 片思いしていた女性に振られて、もうすぐ3ヶ月。その気持ちが消えずにいまだに苦しいです。忘れようとしても無理で、フトした時に思い出したり、鳴らない携帯をずっと気にしていたり・・・。 部署は違うけど会社は一緒なので、たまにすれ違ったり、挨拶くらいはします。それでもやっぱり可愛いなぁとか好きだって思います。こんなに好きで苦しならまた誘おうかとも思いますが、それもまた違うと考えてます。 相手に振られたとき言われたのが、「悩んで考えて出したのが付き合えない」といわれたから。もう彼女も次に進んでいるのかもと思うと怖くて何もできない。でも、彼女のことは忘れられない。 振られてから、忘れるために仕事がんばったり、友達と遊んだり、合コンにも行きましたが、やはりそれは忘れられません。 みなさんはこういう時どうしますか?経験や何かアドバイスお願いします。26歳