• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛感情ってどうしたら気づけるの?

こんばんわ。高1の女子です☆ みなさんはどれ位のころに初めて異性と付き合いましたか? …というか恋をしたときどんな気持ちでしたか? 中・高共にずっと男子とあまり接点なく生活していたので 男子の前だと緊張するようになってしまいました。 面識がある人でも無理やり自分のテンション上げて会話したりで、 素の自分でいられません。(メールだと平気なんですが。) 私が今心配なのは「恋愛感情」を忘れていないか、ということです。 ときめく、ということが出来ないんです。 今までいいなと思った人のことを振り返ると 「私無理やり好きになろうとしてなかった?」って思うんです。 今メールしてる同じ学校の男子をいいなぁと思ってはいるものの 恋なのか恋でないのかすらわかりません。 唯一メールしてる人だからかもしれない。 恋に恋してるだけなのかもしれないし…。 片思いすら満足に出来ない自分が不安で怖いです。 ちゃんと恋愛したいんです。 「まだ若いのに。恋なんてあせってするものじゃない。」 それはわかってるんですが・・・。 恋愛感情っていったい何なんでしょうか? いつ、どうしたら自覚できるんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ioaaaoa

ちゃんと自分で解ってるじゃありませんか。正しい認識と思いますよ。 無理やり好きになろうとしてる。 ↓ ・・・ご指摘通り、恋に恋してるだけ。 メールしてる人が好き?。メールは平気?・・・ ↓ そうね、振られたときに自分も相手も傷つかないからね・・。文字だけだからお気楽だし。無責任でもあるし。・・ね。 メールの恋愛なんて、ホンモノじゃない。 自己満足の世界のお話。 恋なんてあせってするものじゃない・・ ↓ それは違うよ。・・・解ってないね。考え直した方が良い。誰でも好きなものは、心が止まらない。若い頃なら、なおさらだよ。 恋愛感情っていったい何なんでしょうか? ↓ 恋するって、苦しくて苦しくてどうにもならないものだよ。いくら考えても答えがないからね・・。 数学みたいな、公式では解決できない。 高校生の恋愛なんて、失敗しておしまい。が、ほとんど。でも、傷ついてもたくさん恋愛した方が良いですよ。 結論。 ↓ 好きなものは、好き。で良い。 人間の本能として組み込まれている、誰も否定できないものだから。若い時代を無駄にするな・・・。

質問者からのお礼

細かく部分ごとに回答をくださってありがとうございます☆ 一つ一つ読みながら言葉がなんだか胸の中にストンと落ちてきました。 すごく心が落ち着きました。 きっと誰かに自分のモヤモヤを消し去ってほしかったんだなぁ…。 私が過ごしている今を無駄にせぬよう、頑張って生きたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#49694

ある程度年齢がいくと、なんで中学生や高校生の若い頃、あんなにも男性にたいして、恋愛にたいしてシャイだったんだろうって思うと思います(笑)  若いうちは、ほんとうは何も恐れる必要はないんです。  恋愛にいろんな疑問が出てくるのは、たぶんMarblesさんが男性と話すことが苦手になっているせいでしょう。誰かが好きかどうかって、結局はつき合ってみないと分からないんです。最低でもデートを重ねてみなければ分からないもんなんですね。  駆け引きならいいですけど、ただ片思いで足踏みっていうのはもったないなぁと思います。というか、これは自分の反省でもありますけど・・・  ともかくゲーム感覚ぐらいのつもりでいいかもしれませんね。いいなって思う人に告白させるように、積極的にアピールしてみればいいと思います。  だめでも、今は良い経験です。きっと将来にも良い影響がうまれます!

質問者からのお礼

丁寧なお返事、ありがとうございました☆ そうですね、付き合ってみないと、一歩前へ何かしらの形で 進まないと何もわかりませんね。 まずは男性と話すことへの苦手意識をなくせるよう、頑張ってみます☆ 「だめでも、今は良い経験」って言葉にはうたれました。 気軽にいろいろとチャレンジしていきたいです。 本当にありがとうございました!

• 回答No.3

恋にもいろいろなタイプがあるからね…。 私の場合は 会いたい気持が続いたらかな。 隣に居ると落ち着いて ずっと一緒にいたくなれば恋かなぁとは思う。 自覚…はなんだろう、 異性と仲良くしてるのみてむっとしたら そうなんじゃないかな。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました☆ 詩を読んでいるような気分でした。 こんな気持ちがもてるようになりたいです。 いろいろと、頑張っていきたい。 本当にありがとうございました☆

• 回答No.1
  • asdsaa

そういうのはわかんない時って結構あるので大丈夫だと思いますよ。 例えば何かしてあげたいとか、一緒にいたいとかそういう気持ちがあれば好きという気持ちと同じだと思います。その気持ちが複数の異性に対していだく事もあるのですが(笑)。 もしかしたらメールを何日間かしなくなったら「好き」と明確にわかるようになり、もっとメールしたいって思えるようになるかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました☆ わかんないときってやっぱり結構あるんですね~。 もっとわかりやすいシステムだったらよかったのに…笑 いろいろと自分なりに試してみます☆ 本当にありがとうございました。