恋愛は駆け引き?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛は駆け引きなのでしょうか?私の恋愛は相手が好きであるほどうまくいきません。好きじゃない人ならうまく行きそうになるんですけどね…。
  • 恋愛は駆け引きなのでしょうか?相手が好きな人になると自分が好きという気持ちがばれてしまい、うまくいきません。付き合えたとしても冷たくされたり悩むことが多くなるため、苦しい恋愛になります。
  • 恋愛は駆け引きなのでしょうか?自分の気持ちを素直に表すよりも隠して相手をその気にさせたり、自分に優位に事が進むように仕向ける方がうまくいくのでしょうか。駆け引きをしてうまく行った人のコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛は駆け引き?

私の恋愛は、相手が好きであるほど、 うまくいきません。好きじゃない人なら、 うまく行きそうになるんですけどね…。 好きじゃない人が相手だと、 自然と自分自身が、そっけなくでき、 それほど好きじゃないから離れていってもいいし、って 感じで放置もできて、相手は余計に自分を好きになるんです。 これは自然に 駆け引きをしてる事になるかと思いますが。 でも、私がその好きじゃない人と、くっつく気はないので、 最終的には付き合わず、終了になりますけどね。 でも、冷静に考えて、私さえその気になれば、 この好きじゃない人と付き合えば、恋人としてうまく行ったり 幸せになるんじゃないかと思います。 問題は…私が望んでいる、相手が好きな人の場合です。 相手が好きな人になると、どうしても自分が好きという 気持ちがばれてしまうので、うまくいきません。 付き合えたとしても、冷たくされたり、悩む事が多くなる。 苦しい苦しい恋愛となります。 結局は失恋とか、冷たく適当に扱われたり。 だから、私は数多くの恋愛本を読んで研究しました。 (もちろん、これだけが全てではないです。) やはり、結局は、好きじゃない人に接するように、 好きな人に接しないといけないみたいです。 確かに、好きじゃない人に接するようにすれば、 相手は燃え上がるような気がします。 恋愛は駆け引きなのでしょうか? 今まで素直に自分の気持ちをぶつけてきて、 うまくいったためしがない。 恋愛だけでなく、学校や会社、一般の社会でも、 正直者は馬鹿をみることが多いですよね。 それと同じなのでしょうか。 自分の気持ちを素直に表すよりも、 隠して、相手をその気にさせたり、自分に優位に 事が進むように仕向ける方がうまく行くのでしょうか…。 好きな人がいても、好きじゃないふり。 メールも、本当はしたいけど、 あえてせずに様子を見たり。 返事したり、しなかったり。 返信に時間をかけたり。 男性は特に追うと逃げるので、 女性のあなたは、逃げるそぶりをしなさい、 男性に追いかけさせなさい、とあります。 だから、自分の感情をわかりやすく相手にばらしてはダメ。 …であるとか。 皆さんは、恋愛は駆け引きだと思いますか。 駆け引きをしてうまく行った人、そのコツを教えて下さい。 こうすればいい、これだけはダメよ、という事を 教えてください。恋愛の秘訣を。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.8

駆け引きというより異性一般共通する特性を利用するという事だと思います。 あくまでも自分と考え方が全く違う男性と言う事を頭に入れないと恋が実らない確率が高くなると思います。 一例として、「簡単に抱かれたら大切にされない」ってありますね。 男は追いかけている時が一番楽しいんですね。 その時間が長ければ長いほど執着心が高くなるんですね。 肉体関係があったその瞬間からテンションが1/10に下がるんですね。 そういう所は女性にはありませんから、自分を中心に考え、同棲なんかすると別れが早く来るんですね。

midnight-9
質問者

お礼

そうですか、男性の特性を利用するっていうのが 駆け引きなのですね。 よく理解できました。あなたのご意見が一番納得です。 追いかけてる期間が楽しいのですよね、 男性って。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• lupan344
回答No.9

50才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれませんが、根本的な所を間違えてると思います。 駆け引きが有効なのは、意中の相手にとって、貴女が充分魅力的な場合なんですよ。 逃げてばかりいても、魅力的でなければ、追ってくれないでしょう? 貴女の駆け引きが有効なら、それはそれで良いんですけど。 問題なのは、貴女が執着しすぎて、相手の男性が逃げる事なんじゃないかな? 貴女自身、駆け引きしても、満足出来ないんでしょう。 だったら、素直に相手を信じて、執着を減らせば良いんです。 会いたいのに、我慢するっておかしいでしょう。 そんな関係が長く続きますか? 最初は駆け引きをしてても、安定した関係になったら、駆け引きは不要なんですよ。 まずは、駆け引きが無くても、貴女を愛してくれて、貴女が愛せる男性を見つける事だと思います。 がんばってね。

midnight-9
質問者

お礼

相手が自分以上に惚れるのがベストですね。 そうするために駆け引きは必要かなと 学びました。 執着はしてないです。 長々と変わらず続く関係に疲れているだけです。 ありがとうございました。

noname#187712
noname#187712
回答No.7

恋愛は駆け引き、と言えばそうかもしれません。 男性を振り向かせる為に自分を演じたりすることも必要ですから。 ですが、はっきり言ってしまうと、 駆け引きだけで恋愛がうまくいくのかといったらそうではありませんよ。 私は狙った男性はほぼ100%落としてきましたが(笑) 駆け引きよりも、その他を磨く方が大事だと思います。 では、男性受けするの女性とはどんなものか書きますね。 ・マメである(プレゼントをあげたり、食事を作ったり、カードを書いたり、等) ・どんな人にも優しい気配りができる(体調を気遣う、初対面の人には必ず自分から話しかけるなど) ・トークの内容が多彩(博識でありながら、かつ、砕けた話もできる。どんな会話にも合わせられる) ・多趣味 ・自分を持っている 自分が多才な女性だと相手に見せる事はとても重要です。 一変通りな女性だと相手は興味を持たないか、いずれ飽きてしまいます。 「もっとこの女性を知りたい」と思わせる事が大切です。 相手がそう思って初めて「駆け引き」が成り立ちます。 自分のレベルが上がれば、自然と自分に寄ってくる男性のレベルも高くなります。 内面磨きは必須ですよ。 頑張って下さいね。

midnight-9
質問者

お礼

男性受けする女性について、 ご説明をありがとうございます。 なるほどと思いました。 飽きさせないように、工夫が必要なのですね。 ありがとうございました。

• eby
回答No.6

こんにちは。 駆け引きは必要!って言ったら駆け引きが出来るんでしょうか? 結局、駆け引きが出来ない人の駆け引きは大した駆け引きにはならないと思います。 なので、あなたは駆け引きは諦めましょう。 で、自分の気持ちをぶつける… 悪いことじゃないと思います。でも、もしかしたらぶつけるのではなく押し付けているのでは… ちょっとの違いだけど…相手の事や気持ちを考えたら押し付けにはならないです。 今は何してるかな?返事はゆっくり待とうかなあ?どんな事を望んでるのかなあ?とか相手の事を考えて言葉をかけたり行動をするのは、一種の駆け引きはなのかもしれません。 でも、それをしないとただの押し付けなんです。 正直にぜーんぶ言うことや焦ったりバタバタしたりするのもみんな押し付けになっちゃう可能性もありです。 自分が相手の立場ならどうか?っていう事を考えて動くと変わるのかなあと。 的外れならすいません。

midnight-9
質問者

お礼

気持ちを素直に表すと言っても、 押し付けてるつもりはありません。 相手にばれるってだけです。 ありがとうございました。

• comcomcom
回答No.5

「自分が」好きな相手かどうか、という基準のみにとらわれているうちは、悩みから脱せないのではないでしょうか。 恋愛は相手がいてはじめて成立することなので、当然相手によって、恋愛は駆け引き、と思っている人もいれば、そう思っていない人もいる。 あなたが好きな相手かどうか、ということも大事ですが、個々の相手があなたのことをどう思うか、そしてあなたとの関係をどう作りたいと思っているか、によって、恋愛関係・人間関係の作り方は全く異なります。 恋愛本で「恋愛はこうである」と一般的に書かれているものを一般論だけで納得するのはよいですが、一般論とは対極の、究極の具体的で個性的な人間関係である「あなたの恋愛」において、一般論を当てはめれば当てはめようとするほど、無理が生じるのではないでしょうか。 あなたが好きな相手だろうと好きでない相手であろうと構わないですし、あなたか相手かどちらかの一方通行の想いでも構わないので、何らかの恋愛関係に上がった人について、「相手が」どう感じてどう思っているのか、真摯に正面から向かい合うのがスタート地点ではないかと思います。 恋愛を考えすぎて疲れたときに聞いて下さい http://www.youtube.com/watch?v=TNMuLBwXyVI

midnight-9
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございました。 とらわれてるつもりはないんですが… 参考にしますね。

• fujitapari
回答No.4

小父さんです。 恋愛は沢山しましたが、駆け引きという意識は有りませんでした。 恋愛も人付き合いと一緒で、なるべく誠実に付き合い、常識としてしつこ過ぎたり、マナー違反をしないように心がければ、それで良いと思います。 その中で、「過ぎたかな」とか、「足りなかったかな」とかいう感じで修正すればよいと思います。 相性や相手の好みもありますから、これだというのは無いでしょう。 そんな事ばかり気にせず、もっと二人の会話やデートを楽しんだ方が良いと思います。 自然な自分を出して、上手くいかなければ、その人とは合わないのです。 素直な自分を認めてくれる人を探しましょう。 誠実な付き合いだけが、良い思い出に残っています。

midnight-9
質問者

お礼

最初は楽しんでいたのですが… やはり男性は、手に入るとおろそかにしがちというか、 あぐらをかく人が多い気がします。 そこで駆け引きが必要になるのだと思いました。 まだまだ自分の手には入っていないと、 思わせる方が、大事にされます。 ありがとうございました。

• igafcb10
回答No.3

こんばんは。男性です。 質問者様の考え方は、よくわかります。 でも、恋愛って、駆け引きなんですかね。 そうは思わないです。 相手に好意を寄せてアプローチすれば、当然相手に伝わりますよね。 アプローチの程度にもよると思いますが、好きという気持ちが相手に負担になってしまう、 自分の気持ちが相手にとって重くなってしまう。 そうするとうまくいかないですよね。 僕も実際、そういう経験をしてますので。 自分に優位に事が進むとかではなく、相手に重くならないように接することが、 結果的に「駆け引き」になっているんじゃないでしょうか。 あとは個人の性格とか、自分と相手との恋愛の温度差とか、いろんな要素があると思います。 それを一色単に「駆け引き」という言葉で表現するのは、どうかと思います。 確かに正直者は損をすることが多いです。 僕なんかも、気持ちが表に出てしまうので(喜怒哀楽が激しい)、恋愛だけでなく いろんな面でうまくいってないです。 でも、自分の気持ちに嘘をついてまで・・ってのは思わないですね。 特に恋愛に関しては。 回答になっていなかったら、すみません。

midnight-9
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 あなたのご意見は一番優しくて心に残るものでした。 相手に重くならないように接するのが駆け引きなのですね。 なるほど… 私は相手の負担になるくらいに自分の気持ちを 押し付けてるわけではないんです。 結構、恋愛に対して冷静な方なので。 ただ、自分の気持ちが相手にバレた途端に、 相手はどこか偉そうにして、上下関係みたいになり、 主導権が相手になると思いました。 だから、自分の気持ちを押し付けるとか、 相手より好きすぎるとかいう意味ではなく、 「相手を好きだということを、相手に伝わったら」 その時点で、言い方は悪いですが劣位となり、 恋愛はうまくいかなくなると思いました。 一般的に、男性は自分の事が好きだとわかると、 あぐらをかく人が多いと思います。 手に入ると、興味がなくなり冷たくなる性質がある。 だから、女性は男性にスキとか会いたいと言っては ダメだと、よく言われてきました。 本当は素直に自分の気持ちを言いたいけど、 それをすると、相手は離れていくんです。 そうは思いませんか?

• foas154
回答No.2

頭で色々妄想疲れませんか? >でも、冷静に考えて、私さえその気になれば、 >この好きじゃない人と付き合えば、恋人としてうまく行ったり >幸せになるんじゃないかと思います。 一回これを経験してみてはどうでしょうかね。 試してみたら自分も好きになってくる可能性もありますよ。 もっと人生楽しんで下さい

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妄想はしてないですけど…ただの考えです。 好きじゃない人とは難しいです。 これまで試してみようとしたけど無理でした。 そうですね人生楽しむべきですね。

• ponsuke6
回答No.1

駆け引きしてうまくいっても その後、ずっとそれを続けるんですか? 緊張感があって、それもいいかもしれないけれど 最後に辿り着くのは安心感です。 私も上手くいかなくて、上手くいかなくて 好きな人ほど緊張して上手くしゃべれなくて… 「恋は誤解と思い込み」を参考に あまり容姿的に好みでない方とお付き合いしているうちに (でもそれなりのちゃんとした恋愛) 本命と言える彼と上手くいっていました。 多分、自分に受け皿(聞こえが悪いですね)があることが 心の余裕となり自然にお付き合いが出来たんだと思います。 恋愛力を高めるのには頭で考えてもだめな時もあります。 対象となりようのない人でも、良いところを探してみませんか? 思わぬ収穫があるかもしれませんよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駆け引き反対派のご意見、参考にいたします。 経験談もありがとう