• 締切済み

恋愛と結婚(長文です

初めて質問します 私は27歳女 会社員です 現在付き合って3年近くの恋人がいます 年齢も年齢なので結婚も意識しているし もちろん恋愛感情もあり大好きなのですが 価値観が全然違います 性格もあっているとは言いがたく私が我慢することが多いです あと、恋愛に対するスタンスが違うためか 付き合っているとものすごいストレスがかかるようで 一年に一度2ヶ月くらい欝状態になります (今年は胃をやられて血を吐きました) 付き合いの長い友人達に支えられ今年も乗り切りましたが・・・ 彼はそこまでいってることは知ってかしらずか・・・あまりその話は触れてきませんが でも、ギャンブルをするわけでも借金があるわけでも女癖が悪いわけでもなく 単純に生活を考えると全く問題はありません よく恋愛と結婚は違うと聞きます 性格や、恋愛に対するスタンスも違うこんな状況での 結婚ってどうなんでしょうか? 大好きなんですが一緒に生活をと考えるとどうしても悩んでしまいます 好きだけでいけますか??

  • sor-a
  • お礼率56% (13/23)

みんなの回答

noname#128338
noname#128338
回答No.13

私の友達にも同じような恋愛をしている子がいます!話をよく聞くのですがやはりうまくいってはいないみたいです。 彼女は我慢してるよぅなのですが、その我慢がいつ壊れてしまうのか心配です。 それでも好きという感情で今も続いているのですが、私だったら一生なにかを我慢していく生き方は正直つらいし一緒にいて気が休まらないと思います。 別れろとまではいわないにしても幸せな未来のために新しい恋愛をおすすめします

回答No.12

こんにちは。 結婚にほぼ縁のない大学生の意見ですが、一個人の意見として聞いてやってください。 恋愛ってどこかしら職業に似ている、と私は考えています。 私は今勉強している分野こそ、その系統の職業に就ける確率はほぼ可能性はないと思っています。 その関係の仕事に就ければまさに「好きなことが仕事だったらどんなに幸せだろうか…」と考えているからです。 けれど、「その仕事がしたい!」と好きな仕事に就けたとしても、結局だめになってしまうケースがあるのです。 それは、好きなことを仕事にしていて、例えイヤなことがあっても、他のことに逃げられないためだと思います。 でも質問者様の場合、3年お付き合いされてるのであれば彼のコトは大体知っているのでしょうね。 体調を悪くされたのも、彼の存在がもう既にかなり大きくなってしまっている証拠でしょう。 私がここで何ヶ月かのお付き合いで、結婚を迷われてるのであったなら、彼がどんなに立派な人であっても間違いなく「考え直してください」と書いていたでしょうね。 でも、もう3年お付き合いされてるのであれば、これは最後は色んな人から意見を貰いつつも、最後は質問者さまの気持ちの問題だと思います。 好きなら好きだけでもいいじゃないか、と書いてるうちに意見が変わってしまいましたが、じっくり考えてみてください^^

回答No.11

こんにちわ。 好きなだけで生活が成り立つのは、本当に短い期間だとおもいますよ。 結婚となると、2人の関係の中に両親や親戚の関係まで加わってきます。 それを乗り切るのは、2人の価値観じゃないかとおもいます。 相手への思いやりの方向など、一緒でないと問題を解決するのは難しいことですよ。 だからと言って、年齢を考えると無茶はしたくないでしょうから、彼と付き合いながら他の人とたくさん会うことをオススメします。 突然別れるのは難しいでしょう? この先、一生のことを決める結婚ですから、少々の回り道は必要じゃないでしょうか? 結婚の話を進める前に、お友達やお友達の彼氏やそのお友達など、色んな人に会って話をしてみてください。 もしかしたら、あなたの好きは3年間彼を中心に見ていた世界の中だけであって、少し外を見てみると『彼って変じゃない?(ゴメンナサイ)』とか『この関係っておかしい。』と思えることがあるかもしれませんよ。 恋愛と結婚が同じかどうかではなく、まずはカラダを壊すような相手と付き合っていくことがあなたのためになるのかどうか・・・を考えてみてはいかがでしょう? 色んな恋人や夫婦とあったり、他の男性とあって話すことで、彼の良さも悪さもわかってくるとおもいます。 わたしも、以前5年付き合った彼がおり、当然結婚するものとおもっていました。 相手への不満もあったし、我慢している自分も知っていましたが、彼しか見えていなかったので、彼のことを好きなんだと思い込んでいました。 しかし、転職を期に色んな人に出会って話しをしているうちに、彼の女を軽視する態度や、わたしが我慢して当然という態度が、すべての男性が思っていることではない!と気がつきました。 あなたと同じように、彼といると我慢もさせられるけど、男なんて似たようなものだろうし、浮気も今のところない、借金もない、カラダも丈夫だし、結婚するにはこの人でいいかな?とおもっていました。 その彼とは別れましたが、本当によかったと思います。 結婚してみて改めておもいましたが、浮気や借金をするかどうかは結婚生活をしないとわからない。 そして、夫婦関係が良好ならどちらも回避できるけれど、元々しない人でも、価値観の違いで夫婦間がギクシャクすれば出てくる問題だっておもいます。 現に、その彼はその後結婚し、借金を奥さんに話せず裁判ざたになり、わたしのところまでプレゼントしたものを返して欲しいと言ってきました。 あなたの彼がそうだとは言いませんが、悩んでいらっしゃるのなら、これまで会わなかったような人に、どんどん会ってみてください。 彼への気持ちが固まるかもしれないし、彼への気持ちが小さくなるかもしれない。 どちらにせよ、答えは出るんじゃないかと思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.10

どっちかが体を壊してまで結婚する意味ってあるんでしょうか。 私はバツイチですが、前の結婚の時は鬱になり離婚しました。 そしてもうすぐ再婚しますが、その話が出た辺りから長年悩まされてきた鬱症状がかなり良くなりました。結婚するなら自分を弱らせていく人ではなく、自分を健康にしてくれる人とすべきではないでしょうか。 正直「好き」だけじゃ絶対に結婚生活はうまく行きません。私は元旦那の事が「好き」でしたが「尊敬」は出来ませんでしたし「共感」も出来ませんでした。 今度の人は交際期間がほとんどないままの結婚ですが、でも友人期間が長く好きかどうかはよく分からないんですが、確実に尊敬できて共感できる部分が多い人です。まだ結婚生活は始まってませんが「この人となら長くやっていけるな」という確信がもてます。 確かに結婚を考える年齢ではあるでしょうが、出来たら離婚などと言う経験はしないほうがいいですよね?それならちょっとくらい婚期が遅れるほうが良いでしょう。もう一度ゆっくり考えてみては? 40歳になった時、60歳になった時、そして自分か相手が死ぬ時…どうなってるか、どうしたいか想像がつくでしょうか。もちろん結婚したらコロッと変わる人もいるので、なんとも言いがたいんですけどね。

回答No.9

質問文を拝見するに、仮に彼氏と結婚したらあなたはずっと我慢し続けなければならなくなるように推察いたします。 一方が我慢している関係は、いつか破綻します。 その破綻の前兆が、年に一度の鬱状態ではないでしょうか? 結婚とは生活です。好きなだけで我慢し続けなければならない人と生活できますか? 私はできません。結果、離婚しました。今はとても気楽で、もう結婚したいとは思いません。 「好きなだけでやっていける」のなら簡単なんですけどね。 彼氏はあなたが我慢していることを知っていますか?あなたは彼氏に多少でも譲歩して欲しいと思うことはありますか?そして、彼氏がどこまであなたに譲歩するでしょうか?いえ、譲歩できるでしょうか? 結婚とは、繰り返しますが、生活です。 生活のことを徹底的に話し合って、それで納得できなければ諦めた方が良いと思います。 「好き」だけで生活はできませんからね・・・。

noname#20599
noname#20599
回答No.8

恋愛と結婚は違う、というのはこういうことなんだなー、と思った事があるものです。 というのも、私も前の彼は「男」としては好きだったんですが、私も彼の顔色をいつもうかがい、けんか中にあまりの緊張から過呼吸になったりと、精神的にほとほとと疲れてしまう事が多かったんです。 そのとき、私も24歳でしたから「結婚する!」と勝手に思ってました。 でも、いまから思うと、ほんとに別れてよかったと思います。 なぜなら、今の旦那とは一緒にいて穏やかな時間をすごせることもできるし、「一緒に生活していく」うえでのよきパートナーだからです。 もちろん今もラブラブですし、大好きなのは変わりませんよ。 恋愛のはじめのようなときめきは、必ずなくなります。これは誰とつきあったってそうだと断言できます! でも、一緒にいると、それよりも遥かに深い、暖かくて愛しくて、どうしようもない、もう二人で一つ、みたいな感覚はできあがってくるような気がします。 少なくとも私は今の旦那はそんな存在です。 だから、今の彼とは結婚は向かないと思います。 プロポーズをされたんでしょうか? もしまだであれば、そんなに急がないで、彼氏としてつきあっててもいいんじゃないでしょうか?

回答No.7

回答をしようと思っていたのに、他の回答者さんのを読んだら、私が考えさせられてしまいました。 価値観が合わなかったり、一緒にいて具合が悪くなったり、我慢のしっぱなしでどうして大好きなんでしょう・・・。恋愛に対するスタンスも違う・・・。 大好きっていうのはなんなんでしょうね。 相手を思いやって、大事に慈しむことじゃないでしょうか・・・。そして守っていきたい。と感じるひと。 そして相手も自分にそう感じてくれること。 恋愛も結婚も一方通行じゃ続かないですよ。 なんだか私も考えるきっかけになりました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

難しい・・けど考えたいので参加しますね! 私の周りでも価値観が違って別れた人っていますよ。 これは例えなんですけれど金銭的な問題が合わなかったようです。 質問者さんが、どういったことが合わないのか 全部書かれていないので微妙にわからないのですが、 年々、「好き」というより家族になると そこにいるだけの安心感のほうが増えてきます。 何年も一緒にいる相手の気性というのはとても大事で 相手が自分の嫌がることを平気でしてると まさしく「嫌い」になります。 恋愛での「好き」「愛」はご飯を食べて美味しいってくらいの人間のたった一つの断片にしか過ぎないのです。昨日まで大好きでも、一瞬に冷めることもあるし、「好き」を「尊敬」や「敬愛」に変えられるまでになれば、それは恋愛に成功し、ともすれば 恋愛の成功イコール結婚だと思うんですね。 恋愛の「だ~い好き」は熱にかかったようなもので 一生は続きません。 今の質問者さんは、「だ~い好き」 の段階から「この人が怖い・・」 という段階に入ってしまったんです。 3年って、短いんですよ。 大好きだけど、一緒にいるととても居心地が悪く 病気になる時点で、この恋が破綻の兆しを見せているように思います。 私も過去、好きだけど仕事から帰ってくると 合いたくないくらいになった彼が居て、結局自分は不眠症になってしまいました。 その後、主人に会い、治してもらいました。 家族の温かい気持ちで治ったんですね。 故に、恋愛をして疲れない人なら一生うまくいきます。何をしても。 ここらで考えたほうがいいのかもしれません。 がんばれ。

noname#13682
noname#13682
回答No.5

自分とどんなに正反対なタイプの相手でも、価値観さえ合ってればうまくやってけるものだと思うんですが、その一番根っこの価値観が全然違うというのは、かなり辛いかなぁと思います。

sor-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます 価値観はやっぱり大切ですよね・・・ 冷静になって考えてみます

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

こんにちは 結婚したらそれこそ毎日顔を合わせていかなければならないのに、鬱状態になる相手と過ごしていく自信がありますか? >彼はそこまでいってることは知ってかしらずか・・・あまりその話は触れてきませんが 多少は話題に出るということは、彼氏も知ってるということですよね それでも解決策を案じてくれない人に、人生委ねられますか? 価値観が違うというのはすごくしんどいことだと言うのは、吐血する状態で理解出来ているはずと思います まして性格も合ってないんですよね 好きだけで結婚すると、好きな気持ちが冷めた時にどうしますか? 27歳って結婚を考える年齢なんですよね でも自分を抑えてまで結婚する価値があるとは、この質問を拝見して、どうしても思えません 体を、そして自分の気持ちを大切にして下さい

sor-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます >彼氏も知ってるということですよね そうですね、知っているとは思いますが ここまで大変なことになっているということを知ってるかはわかりません どんなにギリギリの状態でも 普通のフリをするのがクセになってしまっていて >好きだけで結婚すると、好きな気持ちが冷めた時にどうしますか? この言葉には正直どきっとしました(汗 ありがとうございました

関連するQ&A

  • どうしたらいいかわかりません。。。(長文です)

    こんばんわ、はじめまして私は20代半ばの女です。 恋愛についてどうしていいかわからなくて困っています。 私は7年付き合っている彼氏がいます。彼から数年前から結婚話を数回持ちかけられていたのですが毎回流れています。彼が借金があるなどの理由もあるみたいです。借金自体は彼自身ではなく家の借金を返済しているみたいです。可哀想と思ってお金を貸したりしました。私の名前でお金を借りてくれと言われて借りた事もありましたが。借金があるにもかかわらずパチンコをする、お金にルーズな部分があります。私はギャンブルが好きではなく借金があるのにと思うと嫌になります。 彼とは今まであまり思い出がなく、一緒にいてもあまり楽しくありません。 去年あたりからどうしたらいいか考えています。その時期に知り合った友達に彼氏がいるのを知っていて告白をされました。 その人は彼氏と性格が正反対で自分の気持ちを伝えてくれて行動派です。自分もその彼には素の状態で接っする事ができ楽しかったです。 告白はうれしかったのですがその時は彼氏と別れるという事ができず彼とは連絡を取るのは辞めようと言われました。 連絡を取らなくなってから当然ですが寂しさが沸いてきて彼氏といても寂しくなる、彼と連絡を取りたいと思い連絡をしてしまいました。彼はまだ気持ちはあると言ってくれています。付き合いたい気持ちは私にもあります。 自分の年齢もあるしこれからについて考えるとどうしていいかわからなくなってしまいます。 周りから別れた方がいいと言われたりもします。別れようと考えても、家族を巻き込んでいる、周りから長年付き合っていて結婚するんじゃないかと言われる、これから新しい彼と付き合っていくのが不安などがあります。 自分は決断がなかなかできない性格です。 みなさんのアドバイス、意見を聞きたいです。

  • こんな性格の女性と結婚してはならない(性格編)

    できれば経験豊富な既婚者の方の回答を所望致します。 Q1,結婚生活を継続しがたい妻の「性格」を教えて下さい。 結婚前に妻の(嫌な)性格を見抜けたならシビアに見抜いて、結婚しなかったであろう場合、それはどういった性格でしょうか?ギャンブル狂や浮気症、借金癖等は除きます。 Q2,ところで、うちの父親は以前から「大恋愛をして気持ちがかーっと上昇したような状態の男女は入籍してはならない」と言っていましたが、この理由を教えて下さい。

  • 結婚と恋愛(長文ですみません)

    こんにちは。初めての投稿です。 私は来月結婚を控えた27歳の♀です。 結婚相手は一つ年上で、性格的にも条件的にも結婚相手と してはこれ以上ないくらいだと思っています。 だけど私には他に好きな人がいます。 彼は24歳で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私と24歳の彼はお互いに彼氏彼女がいると知りながら、 男女の関係になってしまいました。 かれこれ7ヶ月です。 最初はほんの遊び心からだったのですが、そのうちに 身体の浮気だけではなく、心まで浮気してしまったのです。 理解していただけないかもしれませんが、私は24歳の彼の 事が本当に好きです。 彼の方も、本気で私の事を好きでいてくれています。 だけど、お互いに今の生活を捨ててしまう勇気がありません。 何度も話をしました。このままどこかに行こうか…と。 だけど現実的な事(経済面など)を考えると実際には無理 だという結論に達してしまうのです。 知り合いに相談したところ、 「結婚というのは一生一緒に居れる人とするもの  恋愛というのは好きな人とするもの  結婚と恋愛がイコールである必要はない  結婚しても好きな人が居ても構わない  いつかは思い出に変わるから」 と言われました。 その言葉を聞いて、少し吹っ切れたような気もしたのですが やはりこのような気持ちのままで結婚をしてしまっても いいのだろうか…と不安です。 もしかしたら、私は結婚相手の条件面だけを見て選んで しまってるのではないだろうかと。 結婚したら私は引っ越すので、今のように24歳の彼に 会うことは出来なくなります。 会えなくなる事で彼への気持ちが徐々に思い出に変わって いってくれる事を願うばかりです。 みなさんは結婚と恋愛は別物であっても良いと思われますか? 長文になってしまって申し訳ありません。 厳しいご意見でも構わないので、よろしくお願いします。

  • 結婚したいけど・・・(長文)

    今私には1年半ほど付き合っている彼がいます。私24歳・彼23歳です。 彼とは10代の頃に付き合っていて3年ほどで別れ、その3年後また付き合う事になり、半年後に妊娠、彼と話した結果手術を受けました。彼は「ごめんね、1・2年待ってて仕事頑張るから、借金返してから結婚しよう」と言ってくれました。それから10ヶ月経ち、色々あったけど仲良く過ごしています。 最近、結婚したいという気持ちが強くなっています。付き合い初めからその気持ちはありましたが。結婚の為に貯金をしていこうと言う話もあったけど未だ借金は減らず、貯金もナシ。私は前の会社で溜めた貯金が少しあります。私が「貯金全然してないね」と言っても「今は無理だね、借金と生活費でカツカツ」と。借金なんて毎月利子分を返してるだけみたなものだし、いつ返済できるんだ?って思います。いっそのこと私が全部払って、月々私に返済の方が無駄がないと思う。普通に考えたら変だけど、彼が前向きになるなら私はいいかなと思います。 彼は結婚に対して「そのうちね」「結婚するなら転職する」私が「一緒に暮らしたいと思わない?」と聞くと「思うよ~お金があればね」と仕事に関して聞くと「だめだと思うよ、潰れるまで待つ」と私は転職して契約社員からでも見込みのある会社に入って社員目指したほうがいいと思うのですが。 こんな状況で彼に、「結婚したいと思う気持ちが強くなってきた」「一緒に居たい」などと言ったら困らせてしまうでしょうか?彼が、微妙な顔をしたらと思うと怖いです。彼の状況をわかっていない訳ではありません。彼が本当のところどう考えていてくれているのかよくわからなくて不安です。結婚したいと伝えてもいいのか、彼の気持ちを知るにはどうしたらいいのか。すぐに結婚というわけではなく、結婚に向かってるという実感が欲しいです。なにかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 別れた彼女(長文)

    先月の2日、6年つき合っていた彼女(30歳)と別れてしまいました。 理由は、私(33歳)に彼女と結婚する意志がなかったので… そんなおり、彼女に新しい男性(23歳)が現れたので、彼女から『23歳と今年中に結婚したいから別れてほしい』と言われ、仕方なく承諾しました。 別れた後、日々の生活をしながら過ごしていると、彼女への想いが日々大きくなり、思い切って告白しました。 『私の所に戻ってきてほしい、今年中か来年には結婚しよう!結婚する意志がなかった訳じゃない。私には借金があり、そのせいで結婚できなかった』と 彼女には、つき合う前からある借金の事を言ってなかったので 彼女は驚きながら、少し考えさせてほしいと言われ、5日前に彼女から電話があり、『やっぱり戻れない、好きだけど6年間借金のことを黙っていたことが許せない。23歳と結婚に向かって歩き出しているから…』 それでも、彼女の事が諦められません! 復縁は無理なんでしょうか? 彼女の幸せを見守る方がいいのでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 25歳から恋愛を始めても結婚はできるのか

    不安に思っていることを書き連ねたら長文になってしまいました。 それでもどうか相談に乗って頂ければ幸いです。 今年25歳になりますが、結婚を夢見ているばかりで彼氏はできません。 一つ不安に思っていることがあるのですが、 女の価値は若さと考えている世の男性に対して、 25歳の女を受け入れてくれる余裕はあるのでしょうか。 昔パーティーに参加したことがあるのですが、 最初に年齢を聞かれたので「今年で成人するんです」と言ったところ、 30代~50代の男性達から総じて「女は20超えたらお終いだよ~」なんて言われてしまいました。 それから年を取るのが怖くてたまりません。どんどん価値が無くなっていくのが嫌で嫌で仕方ないです。誕生日が近くなると鬱状態みたいに元気がなくなります・・・ 最近大人の男性が、10代かそれ以下の年齢の女の子に対して 誘拐とかストーカー、監禁等で少女に手を出して捕まる事件が本当に多いと感じています。 私はアニメを見ることがあるのですが、 男性に人気のあるアニメに出てる女の子も大体小学生~高校生くらい。 現実のアイドルでも人気のある子はやっぱり現役中学生とか高校生。 以前テレビの特集で見たのですが、小学生アイドルも最近人気みたいです。 SNSをいくつかやっていますが、女子小学生とか中学生のエロ絵を堂々とアップしている男性ユーザーも毎日見ますし、 小学生と付き合いたいとか、女は10歳から結婚できるようにして欲しい というような怪しいツイートを繰り返している人も何人か知っています。 こういう質問サイトでも「彼氏・夫がロリコンでした」というような質問は検索すれば大量に出てきます。 某サイトのコメント欄には、 「本音を言うと男は皆、10代に一番女として魅力的だと感じてる」と書かれていました。 男性の性的対象の低年齢化が深刻!みたいな記事も見つけちゃったりして、 かなり不安を煽られています。 色々変なことを書いてましましたが、 要は、最近の男性にとって本当の恋愛対象は大人の女性ではなく、 小さい女の子なのではないかと最近気づいたんです。 男性から見たら、20歳以上の女性は論外なのかもしれないと。 職場でも、男は皆我慢して私や他の女性社員と会話したり飲みに行ったりしているのかな、 本当はこういうことを10代の女の子としたいのかなと考えると何故か心苦しくなります。 最近、日本で未婚化が進んでいるのも、 10代の子と結婚したい男性と、20代か30代で結婚を望む女性。 この双方のズレも多少の原因ではないのかと密かに思っています。 話が逸れてしまいましたが、 恋愛を始めるには25歳という年齢は遅すぎるし、 昔よく例えられたクリスマスケーキで言うと、私は売れ残りに入ります。 10代の子と比べたら完全に腐っていますが、でも何故か25歳は「結婚適齢期」「恋愛してて当たり前の年齢」と言われているようです。 まだ少ない希望を持っていいのでしょうか。 25歳か遅くとも26歳で恋愛を始めて、その後結婚を考えてくれる男性はいるのでしょうか。 ロリコンと言ったり、男性についてアレコレ書いてしまいましたが、 人様のそれぞれの好みや性格を悪いものだとは思っていません。 自分も昔は2次元の男性に本気で憧れていた時期があります。

  • 結婚に関して(長文)

    お互い32歳で付き合って3年になります。2か月ほど前結婚について話し合ったところ 「今すぐは考えられない」とのこと。 とはいえ、結婚できない事情があるわけでもありません。彼が言うには「待たせるのは悪い」というわけで一度は別れることになりましたが、相変わらず普通に会っていて付き合っているころとなんら変わりません。 私も別れを切り出された時は「別れたくない!ずっと待つ」と思っていたのですが、年齢的なこともあるし(将来子供を産むととか)、年月とか年齢とか関係ないと言われるかと思いますが、30歳過ぎて3年付き合って「結婚する気はない」というのは優柔不断にもほどがあるような気もしています。 加えて私の両親も結婚する意志のない彼に失望しており、別れた方がよいと言っており会わせたくないようす。 結婚できない理由は「自分に自信がない」ということらしい(別の人から聞きました)のですが、「じゃぁ、いつになったらつくのか・・・」という感じもしています。でも私といざ別れるってなると泣くほど好きとのこと。 彼のことは好きです。性格も合うし趣味も合うし私は結婚したいと思っています。しかし、彼に対して少しずつ不信感がでてきているのも事実です。 2か月前に聞いたばかりですが、もう一度結婚について確認し、それでも意志がないようであれば今度はきちんと別れようかと思っています。 でも「待った方がいいのか」という気持ちもあります。 みなさんならどうしますか?

  • この歳まで面食いで懲りた私。結婚と恋愛相手

     恥ずかしながらこの歳(30代後半の女性です)まで、面食いが治らずに容姿のいい男性にしか興味が有りませんでした。  私は子供の頃から、自分の容姿に強いコンプレックスが有ったせいか容姿のいい男性と結婚したいと思っていました。  大人になってからは努力をして、今は外見が重視される仕事に就けています。  いつもルックスがいい男性に惚れ、付き合っても浮気や騙され傷つき別れるのですが、いくら繰り返しても面食いが治らずに結婚も出来ずにこの歳まで来てしまいました。  いい加減、バカな自分を良く分かっています。  全てでは無いと思いますが、いい男は浮気をするし、男性まして結婚相手は容姿では無い事も色んな方から聞きますし、自分でも分かってはいるのですが・・・人間的にいい人でもそういう方に恋愛感情が全く湧かずにいました。  最近、年齢的に結婚出来るのも最後かと、婚活をして色んな方と出会いました。 その中に、やはり容姿は全くタイプでは無いのですが、とても価値観が似ていて穏やかで性格のいい 方が現れました。  今のところ、恋愛感情は無いのですが・・・相手は気に入ってくれているようです。  こーゆう人と結婚すれば幸せなんだろうなと思います。  確かに若い時は格好良くても、歳を取れば落ちますし性格や女癖の悪さは一生変わらないと思います。  実際に容姿のいい男性と結婚した方や、面食いだった方からの経験話やアドバイスを頂ければと思います。    

  • 鬱病の彼との結婚

    同棲して5年経ちました。今は恋愛をしているというよりは、生活を共にしているというだけです。彼は鬱病で入院経験が3回あります。今となっては、精神的な鬱病ではなく、疲労からくる鬱病です。疲れると鬱状態になります。といっても、眠り続けるだけなのですが・・私の休日に彼は仕事をしているので、外でデートをすることは無いに等しいです。お互いの両親にも紹介は終わりました。このまま結婚するのかな?と思っても、私にブレーキがかかっています。(結婚しようとは言われないし、私も言いません)恋愛感情はもうあまりないです。俗に言う『空気みたいな存在』になってしまったからです。でも、私のこの5年は我慢と忍耐でした。いつか普通の生活を送れるだろう・・という儚い夢を抱いて、時だけが過ぎていきました。今年29歳になります。彼は31歳。結婚願望がないわけではないのですが、子供は欲しいし、別れて他を探そうかとも思いましたが、情に縛られているのと、結婚して子供ができたら彼が変わるのではないかと少しの期待もあります。 こんな風に思ってもう1年くらい経ちます。1年前に決断していれば1年間のブランクがなかったのにと後悔しています。結局自分がどうしたいのかをつきつめず、だらだらと過ごしてきた代償だと反省しています。 昨日の夜に、5年目にしてやっと彼に言いました。いつまでこの生活を続けるの?私はもうこの生活にいっぱいいっぱいだと。(もううんざりとは言えなかった)だって彼は今は鬱状態だったし、思い切って私が言った言葉にも、ダメージが あるのではないかと・・・病人に対しての恋愛(結婚)における接し方教えてください。 補足しますが、話し合いをしたことはあまりありません。彼の嫌な内容になると だるいとかきついとか病気に逃げる傾向があるからです。お話になりません。