• 締切済み

恋愛と結婚(長文です

初めて質問します 私は27歳女 会社員です 現在付き合って3年近くの恋人がいます 年齢も年齢なので結婚も意識しているし もちろん恋愛感情もあり大好きなのですが 価値観が全然違います 性格もあっているとは言いがたく私が我慢することが多いです あと、恋愛に対するスタンスが違うためか 付き合っているとものすごいストレスがかかるようで 一年に一度2ヶ月くらい欝状態になります (今年は胃をやられて血を吐きました) 付き合いの長い友人達に支えられ今年も乗り切りましたが・・・ 彼はそこまでいってることは知ってかしらずか・・・あまりその話は触れてきませんが でも、ギャンブルをするわけでも借金があるわけでも女癖が悪いわけでもなく 単純に生活を考えると全く問題はありません よく恋愛と結婚は違うと聞きます 性格や、恋愛に対するスタンスも違うこんな状況での 結婚ってどうなんでしょうか? 大好きなんですが一緒に生活をと考えるとどうしても悩んでしまいます 好きだけでいけますか??

• sor-a
  • お礼率56% (13/23)

みんなの回答

noname#128338
noname#128338
回答No.13

私の友達にも同じような恋愛をしている子がいます!話をよく聞くのですがやはりうまくいってはいないみたいです。 彼女は我慢してるよぅなのですが、その我慢がいつ壊れてしまうのか心配です。 それでも好きという感情で今も続いているのですが、私だったら一生なにかを我慢していく生き方は正直つらいし一緒にいて気が休まらないと思います。 別れろとまではいわないにしても幸せな未来のために新しい恋愛をおすすめします

回答No.12

こんにちは。 結婚にほぼ縁のない大学生の意見ですが、一個人の意見として聞いてやってください。 恋愛ってどこかしら職業に似ている、と私は考えています。 私は今勉強している分野こそ、その系統の職業に就ける確率はほぼ可能性はないと思っています。 その関係の仕事に就ければまさに「好きなことが仕事だったらどんなに幸せだろうか…」と考えているからです。 けれど、「その仕事がしたい!」と好きな仕事に就けたとしても、結局だめになってしまうケースがあるのです。 それは、好きなことを仕事にしていて、例えイヤなことがあっても、他のことに逃げられないためだと思います。 でも質問者様の場合、3年お付き合いされてるのであれば彼のコトは大体知っているのでしょうね。 体調を悪くされたのも、彼の存在がもう既にかなり大きくなってしまっている証拠でしょう。 私がここで何ヶ月かのお付き合いで、結婚を迷われてるのであったなら、彼がどんなに立派な人であっても間違いなく「考え直してください」と書いていたでしょうね。 でも、もう3年お付き合いされてるのであれば、これは最後は色んな人から意見を貰いつつも、最後は質問者さまの気持ちの問題だと思います。 好きなら好きだけでもいいじゃないか、と書いてるうちに意見が変わってしまいましたが、じっくり考えてみてください^^

回答No.11

こんにちわ。 好きなだけで生活が成り立つのは、本当に短い期間だとおもいますよ。 結婚となると、2人の関係の中に両親や親戚の関係まで加わってきます。 それを乗り切るのは、2人の価値観じゃないかとおもいます。 相手への思いやりの方向など、一緒でないと問題を解決するのは難しいことですよ。 だからと言って、年齢を考えると無茶はしたくないでしょうから、彼と付き合いながら他の人とたくさん会うことをオススメします。 突然別れるのは難しいでしょう? この先、一生のことを決める結婚ですから、少々の回り道は必要じゃないでしょうか? 結婚の話を進める前に、お友達やお友達の彼氏やそのお友達など、色んな人に会って話をしてみてください。 もしかしたら、あなたの好きは3年間彼を中心に見ていた世界の中だけであって、少し外を見てみると『彼って変じゃない?(ゴメンナサイ)』とか『この関係っておかしい。』と思えることがあるかもしれませんよ。 恋愛と結婚が同じかどうかではなく、まずはカラダを壊すような相手と付き合っていくことがあなたのためになるのかどうか・・・を考えてみてはいかがでしょう? 色んな恋人や夫婦とあったり、他の男性とあって話すことで、彼の良さも悪さもわかってくるとおもいます。 わたしも、以前5年付き合った彼がおり、当然結婚するものとおもっていました。 相手への不満もあったし、我慢している自分も知っていましたが、彼しか見えていなかったので、彼のことを好きなんだと思い込んでいました。 しかし、転職を期に色んな人に出会って話しをしているうちに、彼の女を軽視する態度や、わたしが我慢して当然という態度が、すべての男性が思っていることではない!と気がつきました。 あなたと同じように、彼といると我慢もさせられるけど、男なんて似たようなものだろうし、浮気も今のところない、借金もない、カラダも丈夫だし、結婚するにはこの人でいいかな?とおもっていました。 その彼とは別れましたが、本当によかったと思います。 結婚してみて改めておもいましたが、浮気や借金をするかどうかは結婚生活をしないとわからない。 そして、夫婦関係が良好ならどちらも回避できるけれど、元々しない人でも、価値観の違いで夫婦間がギクシャクすれば出てくる問題だっておもいます。 現に、その彼はその後結婚し、借金を奥さんに話せず裁判ざたになり、わたしのところまでプレゼントしたものを返して欲しいと言ってきました。 あなたの彼がそうだとは言いませんが、悩んでいらっしゃるのなら、これまで会わなかったような人に、どんどん会ってみてください。 彼への気持ちが固まるかもしれないし、彼への気持ちが小さくなるかもしれない。 どちらにせよ、答えは出るんじゃないかと思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.10

どっちかが体を壊してまで結婚する意味ってあるんでしょうか。 私はバツイチですが、前の結婚の時は鬱になり離婚しました。 そしてもうすぐ再婚しますが、その話が出た辺りから長年悩まされてきた鬱症状がかなり良くなりました。結婚するなら自分を弱らせていく人ではなく、自分を健康にしてくれる人とすべきではないでしょうか。 正直「好き」だけじゃ絶対に結婚生活はうまく行きません。私は元旦那の事が「好き」でしたが「尊敬」は出来ませんでしたし「共感」も出来ませんでした。 今度の人は交際期間がほとんどないままの結婚ですが、でも友人期間が長く好きかどうかはよく分からないんですが、確実に尊敬できて共感できる部分が多い人です。まだ結婚生活は始まってませんが「この人となら長くやっていけるな」という確信がもてます。 確かに結婚を考える年齢ではあるでしょうが、出来たら離婚などと言う経験はしないほうがいいですよね?それならちょっとくらい婚期が遅れるほうが良いでしょう。もう一度ゆっくり考えてみては? 40歳になった時、60歳になった時、そして自分か相手が死ぬ時…どうなってるか、どうしたいか想像がつくでしょうか。もちろん結婚したらコロッと変わる人もいるので、なんとも言いがたいんですけどね。

回答No.9

質問文を拝見するに、仮に彼氏と結婚したらあなたはずっと我慢し続けなければならなくなるように推察いたします。 一方が我慢している関係は、いつか破綻します。 その破綻の前兆が、年に一度の鬱状態ではないでしょうか? 結婚とは生活です。好きなだけで我慢し続けなければならない人と生活できますか? 私はできません。結果、離婚しました。今はとても気楽で、もう結婚したいとは思いません。 「好きなだけでやっていける」のなら簡単なんですけどね。 彼氏はあなたが我慢していることを知っていますか?あなたは彼氏に多少でも譲歩して欲しいと思うことはありますか?そして、彼氏がどこまであなたに譲歩するでしょうか?いえ、譲歩できるでしょうか? 結婚とは、繰り返しますが、生活です。 生活のことを徹底的に話し合って、それで納得できなければ諦めた方が良いと思います。 「好き」だけで生活はできませんからね・・・。

noname#20599
noname#20599
回答No.8

恋愛と結婚は違う、というのはこういうことなんだなー、と思った事があるものです。 というのも、私も前の彼は「男」としては好きだったんですが、私も彼の顔色をいつもうかがい、けんか中にあまりの緊張から過呼吸になったりと、精神的にほとほとと疲れてしまう事が多かったんです。 そのとき、私も24歳でしたから「結婚する!」と勝手に思ってました。 でも、いまから思うと、ほんとに別れてよかったと思います。 なぜなら、今の旦那とは一緒にいて穏やかな時間をすごせることもできるし、「一緒に生活していく」うえでのよきパートナーだからです。 もちろん今もラブラブですし、大好きなのは変わりませんよ。 恋愛のはじめのようなときめきは、必ずなくなります。これは誰とつきあったってそうだと断言できます! でも、一緒にいると、それよりも遥かに深い、暖かくて愛しくて、どうしようもない、もう二人で一つ、みたいな感覚はできあがってくるような気がします。 少なくとも私は今の旦那はそんな存在です。 だから、今の彼とは結婚は向かないと思います。 プロポーズをされたんでしょうか? もしまだであれば、そんなに急がないで、彼氏としてつきあっててもいいんじゃないでしょうか?

回答No.7

回答をしようと思っていたのに、他の回答者さんのを読んだら、私が考えさせられてしまいました。 価値観が合わなかったり、一緒にいて具合が悪くなったり、我慢のしっぱなしでどうして大好きなんでしょう・・・。恋愛に対するスタンスも違う・・・。 大好きっていうのはなんなんでしょうね。 相手を思いやって、大事に慈しむことじゃないでしょうか・・・。そして守っていきたい。と感じるひと。 そして相手も自分にそう感じてくれること。 恋愛も結婚も一方通行じゃ続かないですよ。 なんだか私も考えるきっかけになりました。

• winngu11
回答No.6

難しい・・けど考えたいので参加しますね! 私の周りでも価値観が違って別れた人っていますよ。 これは例えなんですけれど金銭的な問題が合わなかったようです。 質問者さんが、どういったことが合わないのか 全部書かれていないので微妙にわからないのですが、 年々、「好き」というより家族になると そこにいるだけの安心感のほうが増えてきます。 何年も一緒にいる相手の気性というのはとても大事で 相手が自分の嫌がることを平気でしてると まさしく「嫌い」になります。 恋愛での「好き」「愛」はご飯を食べて美味しいってくらいの人間のたった一つの断片にしか過ぎないのです。昨日まで大好きでも、一瞬に冷めることもあるし、「好き」を「尊敬」や「敬愛」に変えられるまでになれば、それは恋愛に成功し、ともすれば 恋愛の成功イコール結婚だと思うんですね。 恋愛の「だ~い好き」は熱にかかったようなもので 一生は続きません。 今の質問者さんは、「だ~い好き」 の段階から「この人が怖い・・」 という段階に入ってしまったんです。 3年って、短いんですよ。 大好きだけど、一緒にいるととても居心地が悪く 病気になる時点で、この恋が破綻の兆しを見せているように思います。 私も過去、好きだけど仕事から帰ってくると 合いたくないくらいになった彼が居て、結局自分は不眠症になってしまいました。 その後、主人に会い、治してもらいました。 家族の温かい気持ちで治ったんですね。 故に、恋愛をして疲れない人なら一生うまくいきます。何をしても。 ここらで考えたほうがいいのかもしれません。 がんばれ。

noname#13682
noname#13682
回答No.5

自分とどんなに正反対なタイプの相手でも、価値観さえ合ってればうまくやってけるものだと思うんですが、その一番根っこの価値観が全然違うというのは、かなり辛いかなぁと思います。

sor-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます 価値観はやっぱり大切ですよね・・・ 冷静になって考えてみます

• donna13
回答No.4

こんにちは 結婚したらそれこそ毎日顔を合わせていかなければならないのに、鬱状態になる相手と過ごしていく自信がありますか? >彼はそこまでいってることは知ってかしらずか・・・あまりその話は触れてきませんが 多少は話題に出るということは、彼氏も知ってるということですよね それでも解決策を案じてくれない人に、人生委ねられますか? 価値観が違うというのはすごくしんどいことだと言うのは、吐血する状態で理解出来ているはずと思います まして性格も合ってないんですよね 好きだけで結婚すると、好きな気持ちが冷めた時にどうしますか? 27歳って結婚を考える年齢なんですよね でも自分を抑えてまで結婚する価値があるとは、この質問を拝見して、どうしても思えません 体を、そして自分の気持ちを大切にして下さい

sor-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます >彼氏も知ってるということですよね そうですね、知っているとは思いますが ここまで大変なことになっているということを知ってるかはわかりません どんなにギリギリの状態でも 普通のフリをするのがクセになってしまっていて >好きだけで結婚すると、好きな気持ちが冷めた時にどうしますか? この言葉には正直どきっとしました(汗 ありがとうございました