• 締切済み

「好き」という言葉に含まれる意味は何ですか?

私は、よく「人として好き」と思うんです。 男として、女として、じゃなく。 人間的に惹かれる人が好きなんです。 先日、好きだという気持ちを相手に伝えたら、 あまり考えてなかったと言われ、 そのときは、相手の話を聞く余裕もなく、 泣いてしまい、電話も切ってしまいました。 その後のメールで、 嫌いじゃないけど、今は気持ちに応えられない。 でも、これからも話したりしたい、と。 「好き」とただ一言、言っただけなのに、 重い言葉に聞こえたんでしょうか? 好きだから、 これからも宜しくという意味で伝えたかったのですが。 「一緒に暮らしたい」。はたまた「結婚したい」まで 話が飛ぶ事ってありますか? いまは確かめることもできません 長い間メールをして、何度か会った人でした。 でも、暇つぶしにされている?と感じてしまい、 どうしても、真意を確かめるべく、言ったら、 案の定、その通りでした。 それから、時々、涙が出て止まらなくなったり、 呼吸が苦しくなったり、体調を崩しています。 元々、人のことを信用しない性質なのに、 すごく好きになってしまったから、 そのショックが大きかったんだと思います。 前向きな気持ちも、どこかへ行ってしまったみたいです。

  • hatii
  • お礼率30% (69/224)

みんなの回答

  • Nana_mu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

あなたは相手の事を人間的に好きだから、「これからも宜しく」という意味を込めて、好きだと伝えた。 彼からの返答は、「嫌いじゃない、これからも話したりしたい」という事なので、これからも友達として付き合っていきたい(=これからも宜しく)で、あなたが異性としての付き合いを望んでいる訳でないならば、特に問題ない返事なのではないでしょうか? きっとあなたは、相手の事を異性として好きだったのでしょう。本当ににそんなつもりじゃなかったら、動揺せずに、その場で、そう言う意味じゃないって!!って笑って否定できると思います。 体調崩したりしているのも、好きな異性に振られたと素直に受け止めると、いたって正常なものと思います。 「好き」と言っただけで、同棲や結婚まで話が飛ぶ事は、よっぽどの人でない限りあり得ませんね。相手の返答は、異性として付き合う気がない友達に関するものとしてはごく普通であり、同棲や結婚を意識を連想して重たかったから、ではないと思います。 暇つぶしという事については、友達との事を考えてみて下さい。友達とメールしたり会ったりするのは暇つぶしかと問われたら、そう置き換えられなくはないですよね。特に意識した異性とかじゃなかったら、意図的ではないにせよ暇つぶしとも言えなくはない訳です。 あなたにとって、「人間的に好き」であるというのはどう言う事なのかもう一度考えてみましょう。 そして、異性としての相手とどうなりたいのかも。 あなたがショックを受けた理由が自分でもわかってなければ、あなた自身も今後前へ進めないと思います。 勇気を出して、まずは相手にメールでも出してみたらどうせしょうか?今後もいい関係でいたいのなら、あまり期間が開きすぎると、余計に連絡取り辛くなります。 あなたの事を振ってしまったと思っている以上、相手も自分から連絡取るのもちょっと控えるでしょうから。 体調には気をつけて、頑張って下さいね。

hatii
質問者

お礼

電話では、あまり考えていなかった・・・と言われた時点で、私の予想が当たってしまい、泣いてしまって、相手の話を聞く余裕がありませんでした。 私は、人が本当に信頼し合えることなんて、無いだろうくらいに、極端なところがあります。適当な人と、適当に生活して、適当に楽しく生きるなんて、くだらないし。本当に、お互いを思いやれる関係なんて、私には無理だと頭から思っているような、嫌な奴です。 だから、今回の行動は私にとって、かなり勇気のいることでした。元々、対人関係が希薄なので、相手とは話が合うし、私のほうで一方的に好意の気持ちが大きくなっていたのかもしれません。 私の為にとか、強気で相手に何かを求める事はできません。友達みたいに、緩やかに関係が続けば、それでいいやくらいにしか思えないのかもしれません。 ここに質問した事で、何となく、自分の気持ちの整理もついた気がします。      ~回答いただいた皆さん、ありがとうございました~

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.5

すみません #1です。 補足を・・  (^^;) 一言、「 好き 」では、他の人の回答でもあるように 恋愛感情の好き=LOVE?みたいになります。 たとえば、異性の相手から 一言 「 好き 」って言われたら、どう感じます? hatiiさんの「人として好き」と言われたと感じでしょうか?? 主語など言葉を省略しないで発言すると相手にしっかり届きますので・・ ガンバレェ~

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.4

こんばんは。 >私は、よく「人として好き」と思うんです。 >男として、女として、じゃなく。 >人間的に惹かれる人が好きなんです。 良くわかりますよ、この感覚。 相手が同性であれ異性であれ、「人間的に好きだなぁ」って思うこと、私にもありますから。 ただ、一般論として言えば、何の説明もなく異性に対して「好き」という言葉を投げかけてしまうと、 相手はほぼ9割以上の確率で、その言葉の真意を「異性としての恋愛感情」だと捉えるでしょう。 #1の方がおっしゃるように、英語だと同じ「好き」を表す言葉にも色んなものがあるので、状況に応じて使い分けることも出来るでしょうが、 如何せん、日本語の場合だと、異性間の「好き」=「恋愛感情」という風に取られがち…。 今回のことは、もしかするとhatiiさんの言葉が足りなかったことで、自分の気持ちとは違う方向へ行ってしまっただけかもしれませんよ。 気持ちは言葉にしなければ伝えられませんが、だからこそ言葉は吟味して大切に使わないと。 その相手の方のこと、本当に「人間として好き」だという気持ちが今もあるようなら、 今度は、きちんとそういう風に伝えてみてはいかがですか? 「この間は突然びっくりさせてごめんね。付き合ってくれとかそういうことじゃなくて、○○さんのこと、人として大好きだから、これからもよろしくね…」って感じで…。 相手の方だって、「これからも話したりしたい」って言ってくれてるんだから、誤解(?)さえ解ければきっと大丈夫! 元気を出して!!!

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.3

今回、hatiiさんは、「好き」と一言だけ言ったのですよね? 相手の方は、恋愛感情の「好き」と捉えたのではないでしょうか。 「好き」という言葉に、「一緒に暮らしたい」「結婚したい」まで飛躍した意味は、含まれていないと思います。 「人として好き」という感情、分かります。 私にも、そう思う異性がいます。 相手にそれを伝えた事がありますが、その時は、 「性別を超えた感じで、一人の人として好き」と伝えました。 hatiiさんも、「人として好き。 男として、女としてじゃなく、 人間的にあなたに惹かれている」と、もう少し具体的に言葉にしたら良かったのかもしれません。 相手の男性は、これからも話をしたりしたい、と言っているのですから、 関係を続ける事は出来るのでは、と思います。

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.2

hatiiさんは男ですか女ですか?(女だったとして回答します) 男として、女として、じゃなく。 人間的に惹かれる人が好きなんです。と言っていらっしゃいますが、私には全部の文章を読んだ限り男として好きなんだと思ったのですが… 好きと言ったからといって、「一緒に暮らしたい「結婚したい」まで 話しが飛ぶ事はありません!「好き」と言う時は付き合いたいと言う時ではないですか? 人間として好きなら、ワザワザ言わないかも…どうしても「好きだなぁ~」って言う気持ちを伝えたい時は、深刻にではなく楽しい会話の中で「本当あなたっていい人だね」とか「尊敬できる人だね」とか言うかも… もし私も「好き」だなんて突然言われたら、いくら友達だったとしても女として見て答えをだすと思います。 >長い間メールをして、何度か会った人でした。 でも、暇つぶしにされている?と感じてしまい、 どうしても、真意を確かめるべく、言ったら、 案の定、その通りでした。 「人として好き」ならこんな風に思うのでしょうか? 男として「好き」だからに思えてなりません 人それぞれかもしれませんが、私にしたら勘違いされてもおかしくないような言い方だと思います

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.1

こんにちは (^^) 好き って言葉はいろいろな意味があります。 英語であれば LOVE や LIKE FAVORITEなど一杯ありますよね。 その時の状況や言葉のイントネーションによりますが、 「貴方が好き」では たいていは 愛してるに近い 好きになってしまうかな もし、問いの好きを言いたかったら 貴方の****のしぐさ、って、私はすき のように 主語がその人にならないようにすると勘違いをされないかもしれません。 (つまり、相手がどう捕らえるか、ほんの少し考えてから発言をした方がいいか知れませんね。) P.S うーーん 日本語、って難しいですね。日本人の私も貴方のような事よくやってしまいます。 (^▽^;) では

関連するQ&A

  • この言葉はどういう意味でしょうか?どなたかアドバイスお願いします(涙)

    この言葉はどういう意味でしょうか?どなたかアドバイスお願いします(涙) 先日好きな人から言われた言葉で戸惑っていたところ、また別の言葉で悩んでいます。 好きな人とは、同じサークルのようなものに参加している仲です。 彼(つきあってません)は最初はまじめな感じでしたが、色々深い話もするようになって慣れてきたら、 けっこうめんどくさがりやで、女の子にもからかうような感じもあることが わかってきました。 最近では、私の前では甘えるというかリラックスしてるのか自由人という感じです。 そんな中、このサークルが解散することが決まり みんなと離れるのが悲しくて悲しくて 彼に、メールで「こらえているけど、ふとした瞬間に泣いてしまいそうになります。」 というようなことを書いたら 彼が返事に 「俺的には、泣きながら~~している(そのサークルの内容)takat0522が見てみたい」 と書いてきたんです。 その言葉に戸惑って 次の日にちょっとその真意を聞こうとして ・そんなにキライで言ってるのか ・いじめっ子がいじわるする感覚なのか ・そういう趣味の人なのか みたいに笑いながら聞いてみました。 はじめはにこにこしながら照れくさそうに 「本当にキライならそんなこと言わないでしょ」と言ってましたが あとでメールで追加してその真意を聞いてしまったので 「まぁ、たぶん、いじわる寄りのキライ」って言われてしまいました。 またショックを受けています。 いつも変化球でくる相手の言葉を、単純な私が理解しようとすると なんだかわけがわからなくなってしまいます。 さらっと流せばよかったんですけど・・彼はあきれてしまってもう無理でしょうか?? 最初の言葉もわからないうえに、今回のも・・・(涙) この「いじわる寄りのキライ」という言葉をスルーするわけにもいかず どう返していいか、またまた悩んでいます。。 どうかアドバイスいただけませんでしょうか(涙)

  • 言葉の意味

    私は「また今度~」に続く言葉は信用できません。今が無ければまた今度は無いと思うからです。「また今度って何?」たんなるその場限りの言葉にしか聞こえてきません。心が狭いのでしょうか。でも人間はホントに都合が悪い時も確かにあると思います。 2、3日前突然気になる人に電話して今日夜食事に誘いました。その時は用事が終わり次第大丈夫の事でしたが今日夕方になって、「やっぱり今日はまだそっちに向かえそうにないからまた今度会いませんか?」と言われ「また電話します」と言ってすぐ電話は終わりました。気になる人とは軽く話しを何回か直接会ってしたことはあって、話は合うし楽しいです。しかし、「まだ今度は無いんだよ。。(涙)」と思い改めて言葉の意味を考えてしまいました。 皆さん「また今度」という言葉にどんな意味合いを考えますか?男女問わず聞かせてください。

  • O型男性

    初めまして。 よろしくお願いします。 友達の知り合いで2度程遊びに行ってる方が居ます。 相手は「いいな~って思ってるけど、そっちはどう??」と聞かれたりするんですが 私は、まだ2回しか逢ってないですし、あんまり分からないので、正直に 「まだ2回しか逢ってないし、よく分からない」と言いました。 私は、前の彼氏のコトを引きずっている事もあり、ヒトを信用していいのか分からないってのもあって 自分に正直になれない部分と、信用してしまっていいのか…と言う不安な部分もあります。 相手には、前のカレのコトで引きずってるコトの話しを聞いてもらったり相談に乗ってもらったりしてるので相手は知ってます。 色々言ってはくれるのですが…からかわれてるのかな…とか思ったり… メールも1日置きぐらいにはくれるのですが…暇つぶしなんかな…と思ったり…。 相手の仕事の休みの時はメールはする事はありません。 私は、自分からメールとか出来るタイプでなくて自分からするコトもないのですが… 少し、相手のコトが気になり始めてるのかな…とも思います。 昨日、思いきってメールをしてみました。 何してるの??的なメールを…。 何もしてないよ~って返って来たんでメール続くかな…って思ったんですが 「話ししたいんやけど、体調悪くて。また連絡するな」と返ってきました。 体調悪いのにメールに付き合わすのは悪いな~って思って 「早く良くなって」みたいなメールで終わりました。 で、そのヒトもミクシィしてて見て見ると結構、遅くまでしてて 私ってやっぱり、からかわれてるのかな…と少し凹みました…。 嘘と言っては大げさなのかも知れませんが、めんどくさかったら正直に言ってくれればな…と思ったのですが… 私の考えすぎでしょうか?? どの部分も信用したらいいのかな…と。 色々言ってくれる言葉を聞くと信用してもいいのかな…って思ったり でも、どうやんやろ…と思ったり…。 もっと気になる相手なら頻繁に連絡くれたりするのかな…って思ったり… 良ければアドバイスお願いします。

  • 酔ったときの言葉

    職場の後輩(男)のことです。 数ヶ月前の話ですが、職場の飲み会で、その後輩に「○さんのこと、本気で好きです」と真剣な顔で言われ、じっと私のことを見てきました。 ただ、すぐ近くには職場のひとがいるし(もしかして聞こえていたかも)、一応酒が入ってるし、真にうけたら馬鹿を見ると思い、そのときは、何も言わずスルーしてしまいました。2時間くらいの飲み会でしたが、彼が酔っていたのかはわかりません。その直前までは普通に話してました。 実はその二週間前に、彼の誘いで二人で飲みにいっていて、すごく気が合って、お互い楽しい時間を過ごせたので、本気なら付き合ってみたいと思っていました。 ただ、その飲み会での事件の次の日、会社でその後輩の態度はまるで何もなかったかのようで、特によそよそしいでもなく、普通に話しかけてきたり…。私は、真意を聞いて見たかったので飲みに誘ってみたら、他の人も誘いましょう!と言われました。 でも、その後も、よく、職場で私がお手洗いなどで席を立つタイミングを見てあとをついてきて話しかけてきたり(これは偶然や勘違いではありません)、チャンスを狙って私と話そうとしてるのがわかるので、実は私のこと好きなのかな?とまた思い始め…。 好きと言われた飲み会から三ヶ月たってから、意を決して真意を聞こうと、話があるからと二人の飲みに誘いました。約束は取り付けたのですが、 そのお誘いメールのやりとりで、話って何ですか?僕何かしましたか?と言ってきたので、軽くヒントを与えて覚えてるか探ってみたのですが、ピンとこないみたいで。私って年下におちょくられただけかと思うと虚しくなり、メールでブチギレてしまいました。 実は告白してきたことや、私は本気かわからなくて無視してしまったこと。また、酔って思ってもないことを言うやつなんてひととして信用失くすし、あんたなんか顔も見たくない!など、まくしたて説教をしてしまいました。 後輩からは、「ごめんなさい。全く覚えてません。そんな大事なことを酔って言ったうえ、覚えてないなんて、僕は本当に最低な人間です。もう許してもらえないと思いますが、今後は中途半端なことを言って○さんを困らせたりすることは二度としません」と返信がき、表面上は仲直りしました。 覚えてないと言うということは、私を好きという気持ち自体否定してるということでいいんですよね??先輩に対してなので、はっきり気はないのに間違えて言ったので取り消して下さいとも言えないのでしょうが…。なんだかその返答の真意がよくわからなくて。 なんだか結局もやもやした気持ちのままで。 ただ、私は恋愛経験少ないですし、人の気持ちをよく理解できないですし、空気を読めないタイプなのでよくわからなくて。 よろしくお願いします。

  • 告白の言葉

    僕は近いうちに告白をしたいと思います。 可能性は高くはないと思います。 そこで相手の心をつかむ言葉とかありますか? 決して嫌われてはないと思うので何か自分の気持ちを100%伝えたいんです。 今は友達です。 普通に時々メールをしています。 クラスも違うのでメールでしたいと思ってます。 相手の気持ちが最初はダメだって思ってても一言でいい方向に変えれる言葉はありませんか? また、女性の方でこれを言われて気持ちが変わったってのはありますか? おねがいします!!

  • 気になっている人から言われた言葉、どうとらえていいのか。。

    この間、私が気になっている男性から、 「どうせお前の相手をしてくれるのは俺くらいしかいないだろ。」 と言われたのです。 比較的口の悪い人なのですが、その日は、その人セレクトのおやつをいろいろ味見して、楽しく話をしたりして、そこにやってきたその人の友達に「いつも、うちの○○ちゃん(その人の名前)がお世話になってます。」とか言われて、笑ってばかりいたところだったので、突然、そんなことを言われて真意は理解できず、なんだか「迷惑なんだよ。」と言われたような気がして、ちょっと泣きそうになってしまったのです。 口が悪い分、たくさんの説明をしない人なので、その人に聞いてみても、答は返ってきそうにありません。 「どうせお前の相手をしてくれるのは俺くらいしかいないだろ。」 真意はその人しかわからないとは思いますが、男の人って、どんなときにこんなこと言うんでしょう。皆さんの思いあたることを教えていただけませんか。ちょっと気持ちに小さいトゲが刺さったみたいに、気になっています。

  • これってどういう意味?

    毎週会っていて、毎日1回はメールをくれていた彼が、『仕事が忙しい』と、この1ヶ月半会ってもおらず連絡も週1回あるかないか・・・という状態でした。 本当に忙しいかもしれないけれど、『忙しい』の一言で全てを理解するのは難しいです。 やはり不安にもなります。 私、何か彼に悪い事しただろうか? 私に対しての気持ちが冷めたのだろうか? ただ、彼を追い詰める事もしたくなかったので、こちらからも連絡を控えて(彼と同じ頻度)様子を見ていました。 でも、さすがに『そろそろ一度話をしたほうがいい』と思って、会いたいという意思を伝えました。 すると彼からこんな内容のメールが10日ぶりにきました。 『心配してくれた体調は好調だよ。【私】は大丈夫?夏バテしてない? 僕は始まったばかりのプロジェクトに加えて、更に新規事業の仕事が決まったりと、何て報告していいのか分からない状況です。終わらないとスッキリしないから、なんとかしないといけないんだけど、まだまだ先行き見えない状態。 ただ、【私】にメール1つ書けないなんて変だよね。来週も夜まで会議とかあるけど、うまくタイミングを合わせて会えるなら嬉しいなぁ。 働いていることくらい、生きている証拠にメールすべき・・・かな』 これでも要約したので、元はもっと長くて色々書いてありました。 これって、つまりは忙しくて余裕がない。 でも、メール1つ出来ないのはオカシイって自分でも思ってる・・・でもしてない。 ということなんですよね。 やはり何となく彼のテンションが落ちてる?なんて弱気になります。 忙しくても1週間や10日も連絡1つできないなんておかしいって、私じゃなくて彼自身が思ってる、にも関わらずしてないということがメールに書いてあるからです。 彼を信じたいと思っていたのに、他ならぬ彼自身に否定された気がします。 もう彼は私に対して冷めているのでしょうか? それを暗に伝えているのでしょうか? 気持ちはないけど、とりあえず現状維持をしようとしているのでしょうか? 分からなくなってしまいました。

  • 「なんてね」や「(笑)」の意味は?

    女(20代後半)です。 気になる相手とのメールのなかでたまにでてくる語尾なのですが、ふざけているのか本心の照れ隠しなのかいまいち読めません。 例えば、私が「今飲み会で~す」とか「○○行ってきました」の様なメールを送ると、普通の会話の内容に加えて「で、いい男はいましたか?」と返ってきます。「どうでしょうね」と返すと、「嫉妬しちゃうな(笑)なんてね」 とか、おバカな話の流れで「そんな○○(私)さんが好きですわ(笑)」 みたいな感じです。 最後に、「なんてね」とか「(笑)」が入っているので冗談なのかな?と思ってしまうのですが、やはり気になる人からのメールですので、もしかして照れ隠し?なんていい方にとらえたい気持ちもあったりして(^^;。 気軽に言っているかも知れないので、あまり過剰に期待するつもりはありませんが、同じように使われる方がいらっしゃいましたら、その真意のほどご意見伺いたいです。

  • 言葉の意味。

    宜しければ回答お願いします。 私は今片想いをしています。 出会ってから一年ちょい毎日連絡を取っていて、 何度か食事に行き今ではとても安心できる 人としても大好きな人です 毎日の他愛ないやり取りにすごく癒されています。 ですが彼に関する女性絡みの話を 耳にしてしまいました。 彼のお兄さんにたまたま居酒屋でナンパされて お兄さんは私の存在は知りませんが、 私は彼から お兄さんの写メを何枚か見せてもらっていたので すぐ分かりました。軽く談笑をしていく中で、 彼に彼女が居る事が分かってしまいました。 とてもショックで彼に確かめようかとも 思ったのですが、 お兄さんを巻き込む形になりかねないので 聞けずにいます。 相変わらず彼からは他愛ない連絡が来て 「仕事で切羽詰まっている」と言う彼に対して 「私に出来る事はもう何も無いよ」と返信して それに対して「何をして欲しいとかじゃなくて、居てくれるだけで良いんだよ。」と返って来ましたが 頭がごちゃごちゃしてしまっている私は 連絡を返しませんでした。 丸2日が過ぎた頃また彼から連絡が来ました。 「ひどい」と一言。「何故?」と返すと 「連絡くれないから」と言われました。 「少し色々考えたい事がある。だから連絡しなかった」と伝えました。 彼からは「俺はいつも味方で居るよ。言葉だけで何も出来ていないのが歯痒いけど、いつも思ってる。だからいつでも頼って来て欲しいな」と言われました。 すごく貴重な言葉をかけてくれて有難いですが 素直に喜べないのです。 彼との繋がりを手離したくない気持ちが強いですが 胸がざわついて痛くて辛いです。 客観的に見て彼は何がしたいんだと思いますか?

  • 「がんばってね」に変わる言葉

    色々な言葉のあと、最後に一言、 「ガンバレ!」って笑顔で言ってもらうと、なんだか元気になれます。 でも最近、「もうがんばってるよ!」と思う人がいると聞いて、気軽に「がんばってね」っていえなくなってしまいました。 「あなたがんばってなさそうだからがんばってね」という気持ちで言ってるわけじゃなく、相手を勇気付けようとして言ってる言葉なはずなんですけど…。 「がんばってね」「がんばれ!」に変わる言葉って何かありますかね~? 色々言ってあげた後、何か一言「元気」をあげられるようないい言葉、一言、ないですかね?