• 締切済み

「好き」という言葉に含まれる意味は何ですか?

私は、よく「人として好き」と思うんです。 男として、女として、じゃなく。 人間的に惹かれる人が好きなんです。 先日、好きだという気持ちを相手に伝えたら、 あまり考えてなかったと言われ、 そのときは、相手の話を聞く余裕もなく、 泣いてしまい、電話も切ってしまいました。 その後のメールで、 嫌いじゃないけど、今は気持ちに応えられない。 でも、これからも話したりしたい、と。 「好き」とただ一言、言っただけなのに、 重い言葉に聞こえたんでしょうか? 好きだから、 これからも宜しくという意味で伝えたかったのですが。 「一緒に暮らしたい」。はたまた「結婚したい」まで 話が飛ぶ事ってありますか? いまは確かめることもできません 長い間メールをして、何度か会った人でした。 でも、暇つぶしにされている?と感じてしまい、 どうしても、真意を確かめるべく、言ったら、 案の定、その通りでした。 それから、時々、涙が出て止まらなくなったり、 呼吸が苦しくなったり、体調を崩しています。 元々、人のことを信用しない性質なのに、 すごく好きになってしまったから、 そのショックが大きかったんだと思います。 前向きな気持ちも、どこかへ行ってしまったみたいです。

• hatii
  • お礼率30% (69/224)

みんなの回答

• Nana_mu
回答No.6

あなたは相手の事を人間的に好きだから、「これからも宜しく」という意味を込めて、好きだと伝えた。 彼からの返答は、「嫌いじゃない、これからも話したりしたい」という事なので、これからも友達として付き合っていきたい(=これからも宜しく)で、あなたが異性としての付き合いを望んでいる訳でないならば、特に問題ない返事なのではないでしょうか? きっとあなたは、相手の事を異性として好きだったのでしょう。本当ににそんなつもりじゃなかったら、動揺せずに、その場で、そう言う意味じゃないって!!って笑って否定できると思います。 体調崩したりしているのも、好きな異性に振られたと素直に受け止めると、いたって正常なものと思います。 「好き」と言っただけで、同棲や結婚まで話が飛ぶ事は、よっぽどの人でない限りあり得ませんね。相手の返答は、異性として付き合う気がない友達に関するものとしてはごく普通であり、同棲や結婚を意識を連想して重たかったから、ではないと思います。 暇つぶしという事については、友達との事を考えてみて下さい。友達とメールしたり会ったりするのは暇つぶしかと問われたら、そう置き換えられなくはないですよね。特に意識した異性とかじゃなかったら、意図的ではないにせよ暇つぶしとも言えなくはない訳です。 あなたにとって、「人間的に好き」であるというのはどう言う事なのかもう一度考えてみましょう。 そして、異性としての相手とどうなりたいのかも。 あなたがショックを受けた理由が自分でもわかってなければ、あなた自身も今後前へ進めないと思います。 勇気を出して、まずは相手にメールでも出してみたらどうせしょうか?今後もいい関係でいたいのなら、あまり期間が開きすぎると、余計に連絡取り辛くなります。 あなたの事を振ってしまったと思っている以上、相手も自分から連絡取るのもちょっと控えるでしょうから。 体調には気をつけて、頑張って下さいね。

hatii
質問者

お礼

電話では、あまり考えていなかった・・・と言われた時点で、私の予想が当たってしまい、泣いてしまって、相手の話を聞く余裕がありませんでした。 私は、人が本当に信頼し合えることなんて、無いだろうくらいに、極端なところがあります。適当な人と、適当に生活して、適当に楽しく生きるなんて、くだらないし。本当に、お互いを思いやれる関係なんて、私には無理だと頭から思っているような、嫌な奴です。 だから、今回の行動は私にとって、かなり勇気のいることでした。元々、対人関係が希薄なので、相手とは話が合うし、私のほうで一方的に好意の気持ちが大きくなっていたのかもしれません。 私の為にとか、強気で相手に何かを求める事はできません。友達みたいに、緩やかに関係が続けば、それでいいやくらいにしか思えないのかもしれません。 ここに質問した事で、何となく、自分の気持ちの整理もついた気がします。      ~回答いただいた皆さん、ありがとうございました~

• GSK
回答No.5

すみません #1です。 補足を・・  (^^;) 一言、「 好き 」では、他の人の回答でもあるように 恋愛感情の好き=LOVE?みたいになります。 たとえば、異性の相手から 一言 「 好き 」って言われたら、どう感じます? hatiiさんの「人として好き」と言われたと感じでしょうか?? 主語など言葉を省略しないで発言すると相手にしっかり届きますので・・ ガンバレェ~

• nyan-co
回答No.4

こんばんは。 >私は、よく「人として好き」と思うんです。 >男として、女として、じゃなく。 >人間的に惹かれる人が好きなんです。 良くわかりますよ、この感覚。 相手が同性であれ異性であれ、「人間的に好きだなぁ」って思うこと、私にもありますから。 ただ、一般論として言えば、何の説明もなく異性に対して「好き」という言葉を投げかけてしまうと、 相手はほぼ9割以上の確率で、その言葉の真意を「異性としての恋愛感情」だと捉えるでしょう。 #1の方がおっしゃるように、英語だと同じ「好き」を表す言葉にも色んなものがあるので、状況に応じて使い分けることも出来るでしょうが、 如何せん、日本語の場合だと、異性間の「好き」=「恋愛感情」という風に取られがち…。 今回のことは、もしかするとhatiiさんの言葉が足りなかったことで、自分の気持ちとは違う方向へ行ってしまっただけかもしれませんよ。 気持ちは言葉にしなければ伝えられませんが、だからこそ言葉は吟味して大切に使わないと。 その相手の方のこと、本当に「人間として好き」だという気持ちが今もあるようなら、 今度は、きちんとそういう風に伝えてみてはいかがですか? 「この間は突然びっくりさせてごめんね。付き合ってくれとかそういうことじゃなくて、○○さんのこと、人として大好きだから、これからもよろしくね…」って感じで…。 相手の方だって、「これからも話したりしたい」って言ってくれてるんだから、誤解(?)さえ解ければきっと大丈夫! 元気を出して!!!

• sakura-77
回答No.3

今回、hatiiさんは、「好き」と一言だけ言ったのですよね? 相手の方は、恋愛感情の「好き」と捉えたのではないでしょうか。 「好き」という言葉に、「一緒に暮らしたい」「結婚したい」まで飛躍した意味は、含まれていないと思います。 「人として好き」という感情、分かります。 私にも、そう思う異性がいます。 相手にそれを伝えた事がありますが、その時は、 「性別を超えた感じで、一人の人として好き」と伝えました。 hatiiさんも、「人として好き。 男として、女としてじゃなく、 人間的にあなたに惹かれている」と、もう少し具体的に言葉にしたら良かったのかもしれません。 相手の男性は、これからも話をしたりしたい、と言っているのですから、 関係を続ける事は出来るのでは、と思います。

• kayukko
回答No.2

hatiiさんは男ですか女ですか?(女だったとして回答します) 男として、女として、じゃなく。 人間的に惹かれる人が好きなんです。と言っていらっしゃいますが、私には全部の文章を読んだ限り男として好きなんだと思ったのですが… 好きと言ったからといって、「一緒に暮らしたい「結婚したい」まで 話しが飛ぶ事はありません!「好き」と言う時は付き合いたいと言う時ではないですか? 人間として好きなら、ワザワザ言わないかも…どうしても「好きだなぁ~」って言う気持ちを伝えたい時は、深刻にではなく楽しい会話の中で「本当あなたっていい人だね」とか「尊敬できる人だね」とか言うかも… もし私も「好き」だなんて突然言われたら、いくら友達だったとしても女として見て答えをだすと思います。 >長い間メールをして、何度か会った人でした。 でも、暇つぶしにされている?と感じてしまい、 どうしても、真意を確かめるべく、言ったら、 案の定、その通りでした。 「人として好き」ならこんな風に思うのでしょうか? 男として「好き」だからに思えてなりません 人それぞれかもしれませんが、私にしたら勘違いされてもおかしくないような言い方だと思います

• GSK
回答No.1

こんにちは (^^) 好き って言葉はいろいろな意味があります。 英語であれば LOVE や LIKE FAVORITEなど一杯ありますよね。 その時の状況や言葉のイントネーションによりますが、 「貴方が好き」では たいていは 愛してるに近い 好きになってしまうかな もし、問いの好きを言いたかったら 貴方の****のしぐさ、って、私はすき のように 主語がその人にならないようにすると勘違いをされないかもしれません。 (つまり、相手がどう捕らえるか、ほんの少し考えてから発言をした方がいいか知れませんね。) P.S うーーん 日本語、って難しいですね。日本人の私も貴方のような事よくやってしまいます。 (^▽^;) では