• ベストアンサー

結婚式に呼ばれたが・・・。

11月に友達が結婚するという話を聞きました。 一年に数回しか会わない友達なのですが 披露宴をやるから日にちをあけておいてくれとのことでした。 しかし、私はちょうどその時別の友達と海外旅行に行く計画があったのです。 友達の会社は長期休みを一年に一回取ることが出来て 半年前に申請しないといけないようで すでに申請済みで替えるのはちょっと難しいとのことでした。 仲のいい友人だったら旅行をやめることも考えるのかもしれませんが今回は旅行に行く友人のほうが大事なんです。 結婚は一生に一回、友人の休みは一年に一回・・。 海外旅行に行くから、っという理由で披露宴を欠席するのはどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.3

特に問題はありません。 だって、海外旅行のほうが先にあなたの予定に入っていたのですから。 私もあなたの立場でしたら、海外旅行をとることでしょう。 披露宴に呼んでくれた友達には「結婚おめでとう。披露宴に呼んでもらって本当に嬉しいんだけど、親戚の結婚式と重なったからどうしても行けないの。ごめんね。」と言って、お祝いをあげてはいかがでしょうか? 私の披露宴の時には、夫の友人で「どうしても重要な資格試験があるから、申し訳ないけど出席できない」と断った方がいました。(深くは詮索しませんでしたが、真相は、当日乾杯をした夫の上司とそりが合わず、出席を断ったようです) お祝いは披露宴にでれば2万円くらいですが、披露宴に出席しないのですから、1万円で充分です。 それに、お祝いもあげることですから、あなたの相手を祝う気持ちも理解してくれることでしょう。 気にしないで下さいね(^^) 良くある話ですから。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気持ちが軽くなりました! 日にちはいくらでもあるのになんで丁度重なってしまうのか信じられませんでした。 お祝いと祝電はきちんとしたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

わたしは先月結婚式をしました。 直接会ったときやメールで、半年前から日にちを伝えていた友人が いましたが、招待状を出したところ、 「てっきりその前の週(ゴールデンウィーク)だと思っていて、 その日は主人と海外旅行を予約してしまいました」とのこと。 結局、欠席になってしまいました。 ご主人が忙しくてなかなか休みがとれないのを聞いていましたから、 それじゃーしょうがないなって思いましたよ。 来てほしいのはヤマヤマでしたけど、キャンセル(料金はかからない 時期でしたけど)させてまで出席してもらうほどのことはないので。 きちんと説明すれば、先約を優先させてだいじょうぶだと思います。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕方ない、っと思ってくれる人ならいいのですが 今回はそういう感じの人じゃないのでちょっと悩んでしまいます・・。 でも私も結婚するがわの立場だったら 先約を優先させてもらいたいと思うのですけどね・・。

• neh
回答No.10

他にどういう関係の方が招待されているのかわかりませんが、招待する側の経験がある者として一言・・・。 AさんとBさんを呼ぶのに、Cさんに声を掛けない訳にはいかないよねぇ・・・、ということがあります。 招待する側の気持ちとしては、正直言って来てくれなくても、来てくれても、どっちでもいいよ、という人に、一応招待状を出したことがあります。 そういう空気を察したのか、欠席のお返事を頂きましたし、御祝も頂いていません。私としては、さして親しい方では無いので、御祝を頂かなかったことに関しては、特に何も思いませんでした。 そういうこともありますので、あまり気にしないでも大丈夫かもしれませんよ。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にとって私は親友の一人なのでついでに・・っと言うことはないと思うのですが 以前そういう式に出たこともありました。 ちょっと気まずかったです・・。 そういう場合だったらよかったのに・・っと思ってしまいました。

• piro0331
回答No.9

欠席の理由は「ずっと前から決まっていてどうしても変更できない予定がある。」とどめておいた方が無難だと思います。「自分にとっては一生に一度のことなのだから、旅行ぐらいならこちらを優先して。」と考える人はいくらでもいるからです。結婚が決まって有頂天になって、地球は自分を中心に回っていると思う人さえいます。  出席できなくても御祝いは出来ると思いますよ。気分良く旅行したいし、御祝いもしたいですね。言わぬが・・・も有ります。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はちょっと根に持つ性格なのでかなり心配です(-_-;) 確かに一生に一回のものですからね・・。 かなり悩んでしまいます・・。

• neterukun
回答No.8

ねてるくんです。 たとえ冠婚葬祭でもそんなに親しくない人なら先約の旅行が優先です。 たとえばその友達の家族のご不幸で旅行を取りやめますか? やめないでしょう?本来は葬祭のほうが優先でしょう? それでもやめないでしょうから、冠婚はそれに及ばずです。 前から予定に入っていたことをちゃんといえば 旅行は立派な理由になります。 ちゃんとお祝いもするわけでしょう? おめでとうの一言もいうわけでしょう? スジ通ると思いますよ。私がその新郎なら「仕方ない」で 済ませると思いますよ。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんお祝いします。 仕方ない・・ですませてくれればいいのですが 彼女はちょっと根に持つ性格なので心配です・・(-_-;) でも立派な理由になると言われると気分が楽になります。 ありがとうございました!

noname#5767
noname#5767
回答No.7

披露宴や二次会なら予定をキャンセルしてまで、行く必要はありません。 ましてや親友でもないなら。多分言われないと思いますが、「なんで来てくれなかったの?」 と聞かれたら旅行の予定が決まっていて行けなかった事を説明すれば 全く不自然ではありませんョ。  そんなに気になるのであれば事前に電話を一本「おめでとう」 と伝えるだけでも十分です。その時に説明すればいいのではないでしょうか? 下手に嘘はつく必要はありません。 気にせず旅行を楽しんでください!

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく相手は親友だと思っていると思うんですよね。 遊びには誘ってくれるけど私が忙しくて断っているためあんまり会ってはいないのですが・・・。 相手も傷つけないで自分も旅行を楽しみたいなんていうのはわがままなのかもしれませんね・・(-_-;)

回答No.6

もう、あなたの中の結論は出ていますよね。OKwebにご相談するまでもないのでは?嘘も方便?それとも事情をしっかりと説明し、時期を見てお祝いに出かける。誠意あるのはどちらか?ですよね。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は旅行を優先させたいとは思っているけどどうしよう・・っと言った感じで結論ははっきりでてはいませんでした。 未だにどうするべきかは悩んでいます(-_-;)

回答No.5

今回のことに限らず、判断に困った時は、自分がどうしたいか、何をしたいかを最優先にして物事を考えるべきです。そして、その為にはどうするかを考えるのです。今回の場合は、ご自分の優先順位は友人との海外旅行だと既に結論は出ていますから結婚する友人には誠意を持って、披露宴に行けない旨を告げることになるでしょう。理由については、他の回答者の方々が言われている通りでいいかと思います。別に悪いことをする訳ではないのですから、変に弱気になることもないのではないでしょうか。ただ、結婚する友人に対しては貴方との今までの関係から考えうる精一杯のお祝いの気持ちを表され方が良いでしょう。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私がどうしたいのかははっきりしているんです。 でも悩んでしまうんですよね。 自分ができる限りの精一杯のお祝いの気持ちは出したいと思います。 ありがとうございました。

• yuko6
回答No.4

私はサークルの先輩の二次会と国内旅行が重なりましたが やはり先に予約した旅行を優先させてしまいました。 (超割だったので変更もきかなかった) 先輩には返信ハガキでその日は用事があっていけません。 ごめんなさいと書きました。 旅行に行くとは言えませんでした。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり先に約束したほうを優先させたんですね。 今回の場合、式がかなり先なので後から予約を入れたと思われそうでちょっと恐いです・・。

回答No.2

海外旅行に行くからと正直に言わないで(これはちょっと、えっ?と思われると思うから)、そのときに重要な仕事が入っていて、出席したいけど、決まってしまっているからいまさら日程を変えることはどうしてもできないって言えばいいんじゃないでしょうか? こういう嘘は方便でしょう。 ただ、出席できないのは残念だと思っているよって言って、で、おめでとうという気持ちを前面に出して。 で、祝電を打って、お祝いを渡せばいいと思います。 ただ、momongasanの結婚式にも来てはくれないと思いますが、別にそれでもいいと思われるなら、ですけど。 ご参考まで。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の事務員なので仕事があるという理由を使えないのですが 祝電やお祝いはもちろんしようと思っています。 日にちはいくらでもあるのにちょうど重なってしまうなんて 信じられない気持ちでいっぱいです・・・。

• sakura-77
回答No.1

>今回は旅行に行く友人のほうが大事なんです。 との事ですので、披露宴を欠席するのも止むを得ないのではないでしょうか。ただし、結婚をするお友達には「海外旅行に行くから」という事は、当然言わないでおいた方がいいでしょうね。嘘も方便、という事で・・・。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり旅行だなんて言わないほうがいいですよね。 式に行っても旅行に行っても心苦しい感じがして悩みます(T_T)