• ベストアンサー

結婚式欠席 お祝い 遠方

仲の良い友達の結婚式です。 私は東京に仕事できています。友達は大阪。 行くとなると服も全くないので、買いに行かなければなりません。 仕事は12時間以上で休みは月1,2回です。 寮で犬2匹と暮らしています。 友達もかなりの犬好きです。 出席するとなると犬を預けなければなりません。 仕事も勤務時間と披露宴の時間を考えると2日は休みを取らないといけません。 服などを買いにいくのも入れると3日の休みを取ることになります。 服以外の費用で、 祝儀(3万)・交通費・犬ホテル・私の1泊ホテルで8万円はかかります。 10万でみていす。 しかしやはり欠席しようかと・・・。 仕事を3日休み取るのと、犬を預けるのが初めて(1匹がこの前諸事情で亡くなってしまい、友達は理由も知っています。)、費用がかかりすぎる。 以上3点がひっかかっています。 祝儀を多くして欠席にしようか、とか・・・。 私が今後結婚しても友達たちを呼んで披露宴をするつもりはありません。 みなさんのご意見を聞かせてくださいMMよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仲が良いのであれば理由をちゃんと説明して良いと思います。お友達も仲が良いので来てもらいたかったと思いますが、私がお友達で質問者様の話を聞いたとしたら、無理しなくて良いよって言います。  お祝いは3万円で十分だと思いますが、それは質問者様の気持ちの部分になるので…

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用がかかりすぎる事とかいいづらいので、やっぱりいけないということだけ伝えました。 友達からは、えー一生に1度やのに?って言われてしまいました。。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

仲良しのお友達なら、正直な事情をお話しても良いと思いますよ。 やっぱり、犬を3日も預けるのって心配ですよね。 例えば、犬を預ける事の不安ややその費用がかかりすぎて・・・等と相談して、出席か欠席かを決めてみてはどうでしょうか。 (この前亡くなられてる事もあるし、充分な理由になると思います) ご質問者様にぜひ出席してもらいたいという気持ちがあれば、費用の事を考えてくれたりするし、そういった提案が相手からなければ、後は自分の判断で決めるといいのではないかと思います。 (宿泊費や交通費なんかは相手が出してくれたりする事が多いので、その辺りはあまり気にする事はないかもしれません) 祝儀を多くするのもいいですが、例えば当日にお祝い電報を出したり、ご祝儀とお品を贈るのもいいですよ。

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございますmm 犬は一日でなんとか済みそうでした。 交通費など結婚する側が一部負担することが多いのですか、知りませんでした。。 電報はバルーン電報ってやつを送ろうかと思います。

noname#51524
noname#51524
回答No.1

遠方の友人を披露宴に呼ぶときには、それなりの交通費などを、結婚するほうが負担するのが、まあ、一般的かな、と思いますが、今回の場合はそうではないようですね。 それに、仕事がとてもハードなこと、費用がかかること、犬のことなど条件が重なりすぎ・・なのですね。 とても仲の良いお友達と言うことですから、ある程度skccpndさんの状況を話して、今回はお祝儀を送って、日を改めて遊びに行かれてはいかがですか? その時に、もう一度心をこめてお土産を持っていかれたらそれでいいのでは?  skccpndさんが今後披露宴をするかどうかは、このお友達には(いまの)時点では関係ないことかな?と思いますが。 いかがでしょうか?

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金のことは一切ふれませんでした。 仕事柄、友達は私がお金には困っていないと思っていると思いますので。 なので服なども買うのを考えて15万かかるなぁって思っていました。 それでもやっぱり出席しようかかなり悩みました。